ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

かぼちゃのプリン、かぼちゃのチーズケーキ、パン

a0052486_053776.jpg
おいしそうなかぼちゃを見るとどうしてもほうっておけなくてお持ち帰りしてしまうくせがぬけず(くせ?)、そうすると買ってしまったものはおいしく使わないといけないってんで、かぼちゃのプリンを作りました。
この前お出かけしたときに川口の方にある自然食レストランに行ったんですが(家族で)、バイキングだったので好きなものをのせてたら、それを見た主人が「そんなに豆が好きなの?」って。
え?と気がついてよくよくお皿の上にのせたものを確認したら、海藻だとかお豆だとかお豆腐とかばっかり。
特にお豆は大量に!
あー、私は芋や豆があれば生きていけるんだなとそのとき確信しました(笑)
そんな私なので、おいしそうなかぼちゃを見て買わないわけがない。
このかぼちゃがまたおいしくって!
お店でこれを食べたお客様が「すごいね~、このプリン」っておっしゃってたんですがどういう意味だったのかな?
あー、知りたい!
18cmの丸型で焼きました。
表面に見えるものは形を残したかぼちゃをスライスしたものです。
かぼちゃ感を強く出したくてこんな風にしました^^b






a0052486_0532511.jpgなぜかかぼちゃ生地が上と下の2層になっていて、真ん中が普通のプリン生地でした。
いつもより少し温度を上げて焼いたからかな?
かぼちゃの量が少し多かったから?
原因がわかりません。
不思議な現象です^^




a0052486_10301866.jpg
カメラを忘れてお店に来てしまったので仕方なく携帯で写真を撮ったら、カメラで撮るのとは大きさが違うんですね。
どのサイズにしたらいのか少し迷いました。
これはかぼちゃのチーズケーキなんですけど色が悪いね~。
実物はもう少しきれいな色でした。
これも上のプリンと同じかぼちゃを使ってます。




a0052486_1164194.jpg
komugikoさんに教わったゆっくり発酵のパン。
私は不器用なので何度も何度も焼かないとうまくならないのが自分でわかっているのでまた作りました。
今回は夜生地を作り、一晩発酵させえて朝焼くという手順にしました。
寝てる間に発酵しすぎないか心配だったんですけど、朝生地を見たらなんかいい感じにふくらんでるじゃないの。
で、さっそく分割して手順通りに仕事をし、ガンガンにあたためておいたオーブンへレッツラゴー!
朝から焼きたてのパンって~~~~!
きゃー、なんか贅沢って感じしません?
前回の失敗をくりかえさないように作ったのでもちもちのおいしいパンになりましたよ(^。^)y-.。o○
komugikoさ~ん、うまくいきました!
えへへ、なんかとってもうれしい♪
by merengeai | 2009-04-30 01:52 | ケーキ、パン

マクロビケーキ、バナナのチョコショート、丸パン

a0052486_111256.jpg
先日kotubuさんkomugikoさんと一緒に行ったマクロビレストランで食べたスイーツの数々。
味もおいしく安心して食べられるケーキってやっぱりいいなぁ~としみじみ思ったので、私も試作してみました。
とりあえずすぐ作れるのはないかな?と思って探したレシピの中で、このチョコケーキが手元にある材料で作れるものだったの。
レシピとはちょっとだけ分量とか材料を変えたマクロビケーキ。
焼きあがって我慢できず、温かいうちに食べたらあまり感動がなかったけど、よく冷やして食べたら普通に作るガトーショコラのような感じに。。。
たっぷり入れたレーズンがいい仕事してくれました。




a0052486_111341.jpg


しっとり味わい深いケーキだけど、後味さっぱり。
やっぱり白砂糖を使わないとこんな風にできあがるんですね~。





a0052486_1125866.jpgこっちは普通に作ったココアスポンジにオーガニックバナナと生クリームをはさんだショートケーキ。
すっごくシンプルな組み合わせですよね~。
何のひねりもない直球勝負のケーキ。
食後にも抵抗なく食べられるケーキ。
お店でおだしするものはあまりくどいと喜んでいただけないみたい。
シーンによってケーキの味を変えるって大事なのかな?



a0052486_1132151.jpg気がついたらホールでの写真を撮ってませんでした。
時々こういうポカをやらかします。
え?おっちょこちょいなのはもう知ってる?
あはは~、そうですよね~^^;




a0052486_1185068.jpg
この前komugikoさんにしっかりつきっきりで教えていただいたゆっくり発酵の丸パン。
酵母の量が少ない、くせがなく食べやすい生地なので、これがちゃんとおいしくできたらうれしい♪
せっかく教えていただいたので復習しないと、、、ってことで作ってみました。
ところが私ってばベンチタイムの時間はうっかりとりすぎるし、最終発酵の見極めもいまいちで、なんだか出来上がりはどうなの?って感じになっちゃいました。
粉も振りすぎでしょ~~!じゃないですか?
でも、仕事から帰ってきた主人が食べて、「お、これおいしいよ」って。
えー、ほんとぉ?
もしかして成功?
なんか自分で作ったものって客観的にみれないっていうか、味がよくわからないんですよね。
でも、そう言われて食べてみるとなんかおいしく感じたりして(気のせい?)
この前は甘い煮豆を入れて作ったので、今回は塩っけのある青大豆の浸し豆を入れてみました。
この塩っけが入ると同じパン生地でも違うパンのようになりますね~。
さ、今度は何のパンにしよっかな?
by merengeai | 2009-04-26 02:35 | ケーキ

チーズケーキ、フルーツのショートケーキ、白花豆のプチケーキ、クッキー

a0052486_13413022.jpg
お誕生日用のケーキはフルーツのショートケーキにデコしてバースデープレートをのせるっていうっことが多いんですが、今回はチーズケーキで、、、というご注文だったので、どんな風に飾ろうか悩みました(ちょっとだけ^^;)
全体を生クリームで覆ってしまうとなんのケーキかわからなくなっちゃうよね?
きれいな黄色を活かしたかったので、生クリームを上に絞り出してチョコクッキーやミント、プルーンで華やかにしてみました。
どんなケーキでもちゃんと作れるようになるって難しいね~。
へへ、でもへこたれません^^b
だって作るの楽しいんだもん♪








a0052486_13445690.jpg
今日はたまたまいちごがなかったので、オーガニックバナナと国産オレンジをはさんだショートケーキ~♪
シンプルなケーキなのでデコは見栄えよくしたいなって思ったんだけど、考えたのよりなんかデコがゴテっとしちゃった?(おっと、おやじギャグ!!)
酸味のあるフルーツがちょっと入ると味がしまります。







a0052486_1617281.jpg
これからは出回てくるフルーツの種類も豊富になるので、ショートケーキだけにじゃなくいろいろな種類のお菓子においしいフルーツを使いたいな。
と言っても、私の作れるお菓子の種類って、、、えーっと、いい、にい、さん、しい、、、えーっと、えーっと。
どんだけ少ないんだか^^;






a0052486_13465870.jpg白花豆とディプロマットクリームをサンドしたひとり分の小さなケーキです。
上のチーズケーキをお作りしたとき、チーズケーキが苦手な人がいるので違うケーキがあればということだったので、ちょうど材料があったこのケーキを作ることができました。
好みは人それぞれ。
だれでも苦手なものがあるんだもの。
おいしいものが食べられればいいんですよね~。







a0052486_13493029.jpg
自分用おやつに作った乳製品不使用のオートミール入りチョコチップクッキー。
多めに作ったので、ちょうどお店にお友達と来てくださったおまつさん達にもおすそわけ。
でもぉ、これって相当マクロビっぽいクッキーなので、普通のものが普通に食べられる人には物足りなかったかなぁ?
いつも私の作るものってこんな感じのものばかりなんですよね~。
からだにはいいと思うけど。。。^^;
by merengeai | 2009-04-24 13:52 | ケーキ

フルーツのショートケーキ、白花豆のショート、パウンド

a0052486_12453138.jpg
ご注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキ♪
いちご、バナナ、オレンジ(国産)をはさみました。
今の次期はフルーツの種類があまりないのでいつも同じようなフルーツになっちゃいますね~^^;
品質保持が難しい夏場のケーキのご注文は基本的に受けていないんですが、寒い時期でもおもち帰りのときにどんな状況で運ばれるかわからない生ケーキは、できるだけ形が崩れないように必ず周りをビスキュイなどでカバーします。
それでも、おうちに着くまでちゃんときれいでいてくれるかなぁ?と心配な親心^^;





a0052486_12462862.jpga0052486_12493100.jpg

フルーツはいつも一番おいしいころ合いのものを選んで使っています。
私のケーキはとくに何かこれっていう特色があるわけじゃないので、素材だけはきちんとしたものを使って作るのが、私のケーキをご注文くださるお客様に対してのせめてものお返しかな?って思います。。
私が目指す安心でやさしい味のするケーキ。
でも、おうちケーキとは一味違ったケーキ。
それができたら最高なんだけど、、、。
はい、それは修行あるのみですよね~。ガンバ!!



a0052486_12521568.jpg
普段あまり作らない白花豆なんですけど、作り始めると楽しくて続けざまに作ってます。
いつもドーム型で焼いたりロールケーキにしたりするんですけど、これは普通の丸型で焼いたスポンジに、白花豆とディプロマットクリームを2段にはさんで、まわりを生クリームでデコしました。
見た目シンプル、、、、というか地味~なケーキなんですけどぉぉ、これは自分でいうのもなんですがかなりうんまいよ!
ただ、白花豆のショートっていう名前は面白みがない?
何かかわいいおいしそうな名前ってないかしらん?



a0052486_12542649.jpga0052486_12544071.jpgディプロマットクリームと白花豆を一緒に合わせると白花豆だけよりコクが出ておいしいみたいです。
何人かに試食をお願いした結果なので大丈夫かな?
自信をもって出せるケーキを作るのは時間もかかるし試作もたくさんしないと出来上がらないけど、その過程がまた楽しかったりして。。。^^v


a0052486_12551158.jpg
先日マクロビレストランにkotubuさんkomugikoさんと一緒に行った帰り、まだ時間があるということでkotubuさんちにお邪魔して未だ未完成のパウンドにまた挑戦しました。
kotubuさんが何度も焼いてはうまくいかないと嘆いてる意味、、、ほんとよくわかる!
私もよく焼かせてもらってるけど、自分のオーブンで焼くのとは勝手が違ってどうしても満足のいく仕上がりにならない、なぜ???
しっとり感も油のまわりも違うんですよね。
で、たぶんガスだと風が強いから、何か水分を補って焼いたらいいんじゃないかということでオーブンの中にカップにいれたお水を一緒に入れて焼いてみたんですけど、、、う~ん、なんか違う。
どうも思惑は外れたみたいです。
生地はいい感じでできてたので、やっぱりオーブンの種類と焼きの温度、時間なんでしょうかね~?




a0052486_12553883.jpga0052486_12562520.jpg

焼き上がりはよく膨らんで見た目はいいんですよ^^;
クラストもそんなに厚くないし。。。
でもぉ、食べると、、、がっかり(><)
しっとり感があきらかに足りないし、食べておいしくない。
油がまわった感じが少しありました。
う~ん、どうしたらいいかなぁ!
レシピを変えるしかないかな?
by merengeai | 2009-04-22 16:06 | ケーキ

マクロビレストラン、バースデーケーキ、スコーン

a0052486_18353816.jpg
副都心線ができて都心までのアクセスがとても便利になりました。
最寄の駅から新宿、渋谷までは急行ならあっというま!
最近マクロビオティっクに興味のある私、本を買ってお料理やスイーツ作りを見よう見まねで作ったりしてるんですが(少しだけど。。。)、自分で作るものがどの程度のものかって、きちんと作ったものを食べてみないとわからないですよね~。
それで先日も国立のマクロビレストランに行っておいしい食事に舌鼓をうち、今回はkotubuさん、komugikoさんと一緒に新宿にあるマクロビレストランに行ってきました。
私たちのことなので目的は食事よりもスイーツ。
ここはスイーツもおいしいんですよね。
3時からはティータイムなのでその時間を狙って待ち合わせだよぉ~♪
とりあえずノルマはひとりケーキ2個!
じゃメニューには8種類あるから2個ひいて6個は食べられるね♪
・・・って、どんだけ食べたいんだ~~!(笑)
私はティータイムに食べられるテンぺバーガーも食べようと思ってたのでそれも一緒に注文。
これがそのとき食べたもの。
全種類味見したいので、ケーキを全部1/3づつにわけて食べました~。
ほんとは運ばれたものをすぐ食べたかったけど一応写真だけは撮らないとね、、、ってことで、お店の方に了解をいただき激写!(笑)
このあとじっくり味わいながら食べつくしました。
そんなに食べた感じはなかったけど、食べ終わったら結構おなかいっぱい^^v





a0052486_18355686.jpga0052486_1836248.jpga0052486_18364253.jpg


a0052486_197222.jpga0052486_1838259.jpga0052486_1839045.jpg

モンブラン、いちごのショート、豆腐チーズケーキ、いちごのタルト、抹茶のタルトにナッツのタルト。
これ全部卵、乳製品、白砂糖を使ってないマクロビケーキですよぉ!
食べておいしいマクロビケーキ。
私が作りたいケーキってこういうのなんですよね~。
ここの本は何年も前に買ったままあまり使ってなかったんですけど、これを機にちゃんと作ってみようかなぁ?
kotubuさんやkomugikoさんとたっぷりおしゃべりした楽しい時間はまたたくまに過ぎ、また違うところにも行きたいね、、、と次回も約束しちゃいました♪
おいしいものを食べたあとはkotubuさんのおうちに。。。
その理由はまた次回アップしま~す。





a0052486_18403233.jpg
友人ふたりが一日違いのお誕生日なのでお誕生会をしました。
もう何回一緒にお祝いしたかなぁ?
すっごく大好きで大切な友人、また来年も再来年もずーっと一緒にお祝いしたいね!
これはそのとき用に作ったディプロマットクリームにフルーツををはさんだショートケーキ。
ディプロマットクリームをたっぷりはさんだのでコクのあるケーキに・・・。
フルーツでデコしようかと思ったけど、文字を書いた方がかわいいなぁ、きっとこっちの方が気に入ってくれるはず、と思って作りました。
だってね、お誕生日を迎えるふたりはとってもかわいく美しいんだもの~!
若い友人を持つと自分もなるべく若くいたいって刺激を受けますよね~。
nokiaさん、yちゃん、これからもよろしくね♪




a0052486_18404937.jpga0052486_1841342.jpgオーガニックバナナと関口農園さんのおいしいいちごをはさんだショートケーキ。
スクウェアだとデコが難しくって、、、^^;





a0052486_18413278.jpg
まだ作ってるマクロビスコーン。
このレーズンとナッツのシナモン風味はやっぱり好きかも~^^b
焼きたてが一番おいしい♪
by merengeai | 2009-04-20 20:21 | ケーキ

いちごのムース、フルーツのショートケーキ、バナナのパウンド

a0052486_20184833.jpg
関口農園さんのおいしいいちご、いつもショートケーキにばかりしてたのでちょっと目先をかえていちごのムースにしてみました。
スポンジの間にいちごとイチゴムース、そして上部にいちごごピュレという組み立て。
私のケーキはいつも甘さが少なめなので、これはいつもより少し甘さを強くしてみましたが、それでも甘さ控え目な仕上がりになっちゃいました。
結構入れたつもりなんですけどね~。







a0052486_2019549.jpga0052486_20192530.jpga0052486_20194272.jpg

セルクルにスポンジを敷きいちごを並べ、いちごムースを流しこんでスポンジをのせ、その上にいちごピュレを流しました。
デコレーションがないのでとっても楽~♪
いや、ちゃんと作ればもっともっと複雑なのができるんですけどぉ、、、おほほ^^;
上部にかけたいちごのピュレが味のポイントになってくれました。


a0052486_20191128.jpgムースは型から出したときの固さが気になりますよね。
今回はばっちりだったぁ!
・・・ってことは失敗もあるってことだよね?
はい、そうです、失敗は数しれずだよぉ!


a0052486_2032224.jpg
ご注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキ。
クッキーでお名前を入れたので見えないように後ろ側から写しました。
ハッピーバースデーの文字をココアビスキュイで作ってのせ、名前を書いたクッキーをのせ、、、。
そしたらフルーツを乗せる場所があまりなくなっちゃった(^^;))
中にはたくさんはさんだんですけどね。



a0052486_20352153.jpg
kotubuさんちに見本で持っていったお豆のパウンド、実は私が自分のおやつ用に作るものより甘さが強いんです。
一般受けするようにレシピ変えて作ってるんだけど、kotubuさんにも甘かったらしくて・・・。
で、自分用のレシピで作ってみました。
いつもはジェノワーズ法で作るので、同じ作り方じゃつまらないから今回は別立てにして粉を少し減らしてみました。
でもねぇ、バナナが入る場合は粉を減らしちゃいけないよね、水分があるのに^^;
なぜ粉を減らしてしまったんだろ~~!
私ったらぁぁぁぁ!!
なもんで仕上がりはこんなです。
おまけに別立てにしちゃったのでへなちょこが一層際立ってます!
こりゃリベンジだね~!




a0052486_20355369.jpg生地はしっとりしてるし味もいいよ。
あとは少し粉をたせばいい感じになったかも。
甘さはもう少し少なくしてもいいかな?あと10gくらいは。
オーブンにもよるけど、うちのオーブンで焼くとどうもふくらみが悪いんです(涙)
形が悪いのが心残りだわ~(><)
by merengeai | 2009-04-16 22:08 | ケーキ

パン、パウンド、ロールケーキ、スコーン

a0052486_13415874.jpg
しあわせな朝食ってこういうのを言うんでしょうか。
komugikoさんに教わりながら作った豆パン、翌日の朝食に焼き戻したのとオーガニックコーヒーをたっぷり淹れ、しっかり味わいながら食べました。
豆が入ってるとそれだけでおいしいと思っちゃうのがいつもの私だけど、このパンは生地にじんわりしたおいしさがあってかめばかむほどそれがお口の中に広がります。
パン作りって私にはどうもハードルが高いけど、これを機会に頑張っちゃおうかな?
あー、でもなぁ、komugikoさんがついてないとうまく作る自信ないわぁ~^^;







a0052486_13421516.jpg豆パンがうまくできたので今度は違うものを入れて作ってみたい。
カレーパンも大好きだから挑戦したいけど、きっと私が作ったらカレーがはみ出してきて大変なことになっちゃうんだろうなぁ~。
でも油で揚げないカレーパン、食べたいなぁ。
私は自他ともに認める大食いだけど、油が超苦手。
油はほとんどまったくといっていいほど食べられなくて、食べるとすぐおなかを壊しちゃう!
自分で作るパウンドでやっと油分を補ってるので、市販のカレーパンだとやっぱり油がちょっと気になる。
でも、自分で作れば、、、いいよね~♪
よし!いつかチャレンジするぞ!





a0052486_13445492.jpgkotubuさんちでパウンドを作ることになって、一応見本があった方がいいかな?と作った喜界島粗糖と豆のパウンド。
うちの電気オーブンで焼くとこんな風に焼けるんですけど、ガスは勝手が違うね~^^;
kotubuさんが何度も何度も焼く気持ち、すっごくよくわかりました!
自分のオーブンのくせを把握するってほんと大事だわ。






a0052486_14284681.jpg
kotubuさんに借りた本から作ったフラップジャップ。
本当はバターで作るんだけど黒糖を入れて菜種油で作ったんですよぉ。
そしたら、、、はい、あとはご想像におまかせします^^;





a0052486_14352917.jpg
自然食の宅配でとどいた清美オレンジみたいなもの(実は名前を書いた紙捨てちゃってわかりません^^;)
甘くておいしかったのでオーガニックバナナと一緒にロールケーキに巻きこみました。
生クリーム、今回は少し固めだったみたいでフルーツが少し浮いちゃいました!
あー、いかんいかん、何度作っても何かしらやっちまいます!




a0052486_14355295.jpg


スポンジはいい感じなんですけどね~。




a0052486_14392191.jpgやっぱりまだはまっているスコーン。
何か入れるものはないかと探したら小豆の甘納豆が!
おほー、これはおいしいにきまってるんじゃない?
で、スライスアーモンドも一緒に入れて焼きました。
でも、豆って生地の外に出てるのは焼くと固くなっちゃうんですよね。
ありゃー!って残念がってたら、翌日の朝は外側の豆も柔らかくなってました。
焼き戻してもやわらかかった。
よかった~!
でも、スコーンはやっぱり焼きたてがおいしいから、今度は違うもの(焼いても固くならないもの)を入れて作ろっと^^v
by merengeai | 2009-04-15 15:57 | ケーキ、パン

お楽しみ♪

a0052486_13133839.jpg
職場が変わったkotubuさん、一から仕事を覚えなくてはならない毎日で気持ちも体力も相当つかってるはずだから、おうちにおじゃましちゃったら悪いなぁ、、、っては思ってたんですが、以前からパンとパウンド作りを一緒にしようって約束してたのでそれを楽しみにしてました。
kotubuさん、自分は大変でもそれを全然表に出さないの。
大人な女性です。
みんなそれぞれ毎日忙しいけど、そういうことをやろうとなると疲れもふっとぶ私たち。
そして待ちにまったその日、komugikoさんと3人で決めた日が昨日でした♪
私はkomugikoさんに教えてもらうパンが目的。
kotubuさんはパウンドの完成が目的。
すっかり遅れた私を待っていてくれた二人にごめんなさいをして、まずはパン生地を仕込みました。
ゆっくり発酵のパンなので、生地が出来上がるまでの間にパウンドを作る予定。
最初は私のデモということでバナナとくるみのパウンドを一台作り、そのあとふたりが作るという順番です。






a0052486_13142931.jpgkotubuさんちはyuki先生から譲っていただいた大きなガスオーブンがどーんとあります。
もちろん電気オーブンも完備。
パウンドとひとくちで言っても種類も食感もいろいろあるので、自分好みのパウンドを完成させるにはそれなりに焼かないとできないと思いますが、kotubuさんはガスオーブンでちゃんと作れるようになりたいという強い思いでびっくりするくらいの量のパウンドを一生懸命作り続けてます。
そんなkotubuさんに私が少しでもお役に立てればいいなと思ってたんですが、残念なことに何本か焼いたうち半分以上は失敗しました。
詳しくはkotubuさんのところで。。。
上の2枚の写真は私がデモで作ったパウンド。
さすがガスで焼くと違う!よくふくらみました。
ねっとりはしてません。
くるみとバナナも生地にまんべんなく入ってました。
レシピはね、みなさん何か特別なものとか企業秘密があると思っていられるかもしれないんですが、ぜーんぜんそんなことはないんです。
ただ、、、作り方にはちょっとコツがありますよ。
あとはオーブンの温度が大切。
これもおうちによってそれぞれ違うので見極めるには何度か焼かないとならないですよね^^b









a0052486_13175020.jpg
私が楽しみにしていたkomugikoさんのパン教室。
komugikoさんはねぇ、パン作りの達人で仕事がとっても丁寧なの。
自分ではなんの意識もなく普通に作ってるだけってkomugikoさんは言ってたから、本質的にそういう人なんですねぇ。
いつも落ち着いてて温和な雰囲気がすっごく素敵なんです!
今回教えてもらったパンはイーストをぎりぎりまで減らしたゆっくり発酵のパン。
豆好きな私のリクエストで豆を入れて作りました。
ライ麦粉と全粒粉も入れた香り高いパン。
思ったほど難しい工程もなく初心者の私でもちゃんと作ることができました。
そういうパンを選んで教えていただいたんだけど・・・^^
クープの入れ方とか生地のまるめ方とか今まで自己流でやってたので、今回きちんと教えていただけて少し自信がもてました。
焼きたてをちょっとだけ食べたら、、、いやっ!おいしすぎる!
皮のかたさと中のふわふわ感がぁぁぁ!
シンプルに何もいれず焼いても具を変えて作ってもいいということなので、これからこのパンの出番は多そう^^
あ、忘れないようにしっかり復讐もしますよ~、もちろん。
komugikoさーん、本当にありがとうございました!
有意義な一日でした。
またよろしくお願いします(^o^)/




a0052486_1318265.jpga0052486_1319177.jpga0052486_13204874.jpg

パン生地は夜作っておいて一晩発酵させることができるので、忙しい人にもぴったりなパン。
今回は時間内で仕上げるために、普通に2時間ちょっとの発酵で作りました。
パン作りってなんかとっても楽しいね。
普段お菓子ばかり作ってるけど、やり始めるとパンももっと作りたくなっちゃう!
こんな風に写真を見てるだけで気持ちがほんわかしてくるよ~♪♪♪





a0052486_13241451.jpg
チョコレートケーキのレシピはだいたい決まってますが、チョコクリームの味の微調整してるので、kotubuさんとkomkugikoさんに試食してもらいました。
いつもより5gお砂糖を増やして作ったら、、、もう少しお砂糖が少なくても大丈夫かもって。
やっぱりそうですよね。
あー、ほんと舌の確かな人がいてくれると助かる~~。
このケーキにはいちごとオレンジがはさんであります。
使ったチョコはヴァローナを2種類ブレンド。






a0052486_13254613.jpgチョコレートケーキっていうと少し重たいイメージがあるけど、うちの場合お食事のあとに召し上がっていただくことが多いので、できるだけ軽いものを作るように心がけてます。
おやつ用のお菓子って、もっと食べた感がある方がいいんですよね、きっと。
そういうお菓子作りっておいしく作るにはどうやるんだろう?
おやつ用お菓子作りはあまり得意じゃないので、そっちもがんばって作りたいなぁ!
このチョコレートケーキを試食してもらって、そのあとでランチをいただきました。
ケーキのあとにごはんって。。。(汗)
でも、私たちのことだからそれで普通?(笑)
ランチはkotubuさんが韓国から買ってきたイカキムチや魚卵キムチがおかず。
辛いものが大好きな私、どんぶりいっぱいのごはんとともにおいしく食べさせていただきました。
おなかいっぱい、しあわせ~♪





a0052486_13264195.jpg
パウンドはほとんど全滅で残念な結果だったけど、kotubuさんの不屈の精神は健在でした。
失敗の中からどうしたらいいかを考えて最後にひとりでバナナとくるみのパウンドに挑戦。
さすがに私とkomugikoさんはちょっとお疲れ気味?(笑)
これはガスオーブンで焼いたもの。
最後は大成功!きれいにできました。
カットしてもきれいでした。
よかった、よかった。
なんかほっとしました。
さて今日はどんな食感になってるかな?
kotubuさんのレポが楽しみだ~~!
by merengeai | 2009-04-13 16:15 | ケーキ、パン

フルーツのロールケーキ、桜ケーキ、コーヒースコーン

a0052486_037525.jpg
宅配で届いたオーガニックバナナ、追熟させていたのでケーキに使うのにちょうどいい感じになってました。
これは使わないともったいない。
オレンジもあるし、あわせて使ったらおいしいよね、、、ということでバナナとオレンジのロールケーキ。
バナナ、いつもの倍くらいたっぷり入れちゃいました。
そしたらやっぱり巻きづらかった~!
入れすぎは禁物だわ!





a0052486_0381290.jpgロールケーキに使う生クリームはデコレーションケーキに使うときよりすこし固めにしてます。
固すぎたらおいしくないし柔らかすぎたらきれいに巻けない、、、ロールケーキのときは生クリームの加減って結構気を使う~!
っていうか、デコレーションケーキの一番難しいとこは生クリームの泡立てって気しませんかぁ?
私の気のせい?







a0052486_03834100.jpg

久し振りにマカロンを作りました♪
マカロンは私の中で失敗率の多いお菓子No1。
実はこれご注文いただいたケーキのデコに使うために作ったので、失敗すると大変!
作りなおししなくちゃいけないの!
桜の花を乗せて作ったのでうまくできなかったらど-しよー!とよけい緊張。
ちょっとしたことでマカロンってちゃんとしあがらなかったりするものね^^;
白花豆を使ったケーキを作ることになっていたのでマカロンには白花豆のペーストをはさみました。
白花豆のペーストがやわらかくて軽い感じだったので、マカロンも軽い仕上がりに。。。
今回初めてこういう風にマカロンにペーストをはさんだけど、これイケます。
今度またペーストを作ったらまたマカロンにはさんで食べたいなぁ♪


a0052486_039262.jpg
で、これが白花豆とディプロマット、スポンジを重ねてドーム型に作った白花豆の桜ケーキ。
桜の花を白花豆に入れてあるので桜の香りがふんわりするケーキです。
先日試作を作ったので中身はよかったらそっちを見てね^^
デコレーション、実はかなり考えたんですが、どうも頭で考えるのと実際ではかなり違ってしまって。。。
デコは何度やっても慣れない~!
私って相当不器用だわ!








a0052486_039306.jpg
そろそろスコーンの画像にも飽きて来ちゃいましたよね?^^;
でもぉぉぉ、まだまだマイブームは去ってません。
だって、ほんとこのスコーンおいしいんですよ~!
できることなら、これを見てるみなさんにも食べさせたいくらい!
とにかく簡単なのに失敗なくおいしくできちゃうすぐれものスコーンですから。
これはコーヒーとアーモンドスライスを入れたマクロビスコーン(自分レシピで作りました)
朝起きてすぐ作ったので、淹れたてコーヒーと焼きたてスコーンがほおばれて、、、うひゃー!しあわせ~♪
食べながら、素朴な食事だけど内容の濃い贅沢な食事だぁ、あー、ありがたい!って思っちゃいました。
朝から食欲全開、いくらでも食べられる~。
by merengeai | 2009-04-09 01:53 | ケーキ

トロピカルフルーツのショートケーキ、バナナとマーマレードのショートケーキ、パウンド?マクロビスコーン

a0052486_14151064.jpg
先日コース料理のときにトロピカルフルーツのショートケーキを作りました。
これはほとんどのお客様が喜んでくださるんですが、家族でのお誕生会のためにお店を予約していただいた方が、「この前みんなで行った時にマンゴーの入ったケーキをそちらで食べたんですが、あれは注文したら作っていただけるんですか?」と、お電話をいただきました。
はい、もちろんそのフルーツが手に入る限りできます^^
ただフルーツはそのときそのときで熟し加減もまちまちだし値段もまちまちなので、できないこともたま~にはあるんですけどね。
いちごとかは季節外はお断りしてます。
やっぱり旬のフルーツを使うのがなんといってもケーキをおいしく作るコツのひとつだと思うので。。。
ということで、今回はめでたくちゃんとできました~~♪







a0052486_14153550.jpga0052486_14155226.jpgいつもはなんのフルーツを使うか迷うんですが、今回ははじめから作るケーキが決まっていたので気分的に楽でした。
フルーツはおいしいものが使えましたよ~♪





a0052486_14163533.jpg

お店用に作った有機栽培バナナとあまり甘くないオレンジマーマレードを入れたショートケーキ。
最近は質のいいマーマレードやジャムが手に入りやすいので助かります。
酸味のあるものを入れると味にインパクトが出ていいような気が・・・。
だから酸味のあるいちごを使ったショートケーキって人気があるんですね~♪




a0052486_14165157.jpgオレンジマーマレードは多めに入ってます。
でも、食べるとそんなに多く入ってるようには感じないかも。。。
ムースとスポンジをあわせたものとかショートケーキ以外のケーキをもっと作ってみようかなぁ?って思うんだけど、フレッシュなフルーツを見るとついそれをそのまま使ったものが作りたくなってしまう。
あー、そんなんじゃマンネリ化を脱出できないね。
今年の目標はマンネリ化脱出?





a0052486_14172838.jpg
小豆の甘納豆を入れたパウンドみたいなケーキ。
みたいな、、、っていうのは、粉のかわりにアーモンドパウダーで作っているから。
高さはでないし食べた感じもふっくらではないけど、これは味が濃くてうんまいっ!
クランブルもかけて焼いたからアーモンドだらけのケーキになっちゃった♪
いつものように菜種油で作ってます^^v
小豆が底に沈んでしまったのが残念でした!
う~ん、レシピ改良の余地おおいにあり!





a0052486_14174324.jpg


kotubuさんにお借りした本、気に入ってしまって結局買ったんですが、それに載っているスコーンにはまりまくってます。
普通のスコーンとマクロビスコーンの両方の作り方が載ってますが、私はいつもマクロビスコーン。
ささっと簡単にできるのに焼き上がりはまわりがかりっ、中はふわっ!むちゃくちゃまいう~。
昨日は久し振りに家族で出かけたので、ランチは国分寺にあるマクロビレストランで食べたんですが、そこでスコーンが売ってたので買おうかどうしようか迷って結局買わず・・・(おなかいっぱいで何も食べたくなかったの~!)
今になって後悔してます。
あー、買ってくればよかった。
自分で作ったものと食べ比べしたかった!



a0052486_1417556.jpgシナモン風味で、オーガニックレーズンとアーモンドが入ってます。
毎日食べても全然飽きないっていうか、一日に何度も食べてしまうのですぐなくなっちゃう!
でも、焼きたてがなんと言っても一番おいしいね♪
by merengeai | 2009-04-07 15:30 | ケーキ