ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

バナナチョコショート、バナナチョコロール、マクロビクッキー

a0052486_13323110.jpg


18cm丸型で3台作った有機栽培バナナとチョコのショートケーキ。
チョコはとかしてバナナの上にかけたので、冷やすと固まって柔らかい中にちょっと固い食感が入ります。
パールシュガーを入れたときも固い食感が好評なので、今回はチョコで・・・。

kotubuさんの所でなんちゃんを囲んでのお食事会の募集をしてます。
ご存じの方も多いと思いますが、なんちゃんは毎日おいしいシフォン作りの研究をしているすごい人です!
なんちゃんが作ったシフォンを食べたとき、おいしすぎてすばらしすぎて私はすっかりシフォンを自分で作る気がなくなりました。
そのシフォンがなんとなんと食べられますよ!!!
今回限りの会なので、興味のある方はぜひkotubuさんのところへ^^
シフォンマイスターなんちゃんの貴重なお話が聞けると思います。
kotubuさんの楽しいトークも!
おいしいお食事と私のケーキも(一応 ^^;)あります。
みなさんふるってご参加を!
a0052486_13324682.jpg

*****************************************************
a0052486_1333762.jpg


上のケーキと同じバナナとチョコですが、スポンジをココア風味に・・・。
ココアが入るとスポンジ生地がしまりやすくなるんですよね、困ったもんだ。
今でこそ普通に焼けるようになってるけど、このタイプの生地は苦手意識が長いことありました。
抹茶生地でも同じ現象がおこりますです、はい。

a0052486_13403442.jpg

a0052486_1333326.jpg

バナナ1本丸ごチョコロール。
カットしたらバナナの影に隠れて生クリームがみえないよ~!^^;
****************************************************

a0052486_13342872.jpga0052486_13344597.jpga0052486_133535.jpg

すべてマクロビクッキー。
甘さはメープルシロップのみです。
左から順に、ピールクッキー、ドライフルーツバー、メープルクッキー。
メープルクッキーは個人的にお気に入りでよく作ってます。
絞り出しクッキーなので、文字や数字を絞り出して焼き、ケーキの飾りにすることも・・・。
おいしくて簡単な上にいろいろに使えるすぐれもののクッキー。
メープルシロップがすぐなくなってしまうのが困りもんですけど、おいしいからいっか!^^b
by merengeai | 2009-05-31 15:24 | ケーキ

かぼちゃのチーズケーキ、マクロビケーキ2種

a0052486_2121688.jpg


仲良しのおまつさんご夫婦がお店に予約を入れてくださいました。
宝塚の女優さんかとおもうくらい美しいおまつさんと俳優のように素敵なだんなさま。
いつ見てもナイスカップル!!
これはお誕生日のお祝いということで、おまつさんが前から食べてみたいとおっしゃってたかぼちゃのチーズケーキを作りました、
キャラメルクリームを全体にかけて生クリームでデコレーション。
今までは生クリームだけを添えてたけど、kotubuさんのアイディアでキャラメルクリームをかけたらかぼちゃのチーズケーキをひと味もふた味もおいしくしてくれるってわかりました。
いいアイディアありがたいです♪
おまつさ~ん、おふたりの時間に私や主人まで割り込んで話してしまってすんませ~ん^^;
でもとっても楽しかった~~♪
今度またいっぱいおしゃべりしましょうねっ!

***************************************
a0052486_2122759.jpg
マクロビケーキをまた作ってしまった!
卵、乳製品、白砂糖なしで作るって結構むずかしいねぇ。
以前から乳製品なしは作ってたけど、卵も使えないとなるとたーいへん!
でも、なんとかお豆腐や全粒粉、米飴やメープルシロップ、葛粉などを使って見よう見まねでかぼちゃのお豆腐チーズケーキを作りました。
かぼちゃを使ったのは私のオリジナルだけど(最初からオリジナルもないよね^^;)お豆腐の味が全面に出ない手はないものかと思ってはたと思いついたのがかぼちゃでした。
でもレシピが全然わからないから適当に作ったらやっぱりお豆腐の味が強かった!
今度はもう少しレシピを改善してみます。
出来上がったお豆腐チーズケーキには米飴とメープルシロップをまぜたものをかけて甘みを少しつけました。
生地にもメープルシロップは結構入ってるので甘さはいい感じ。
あとはお豆腐の味をどうするかだねぇ。




a0052486_2123745.jpgこの手のケーキは好みがはっきりわかれるので、うちでも私は好きと思ったけど、主人は「これ、お店用?」って不安そうに聞いてきました。
「違うよ、試作」って言ったらほっとした顔してたんだけど、、、、それって^^;
ま、仕方ないか!

***************************************
a0052486_2125849.jpg


こっちのマクロビケーキはねぇ、まったくだめだめでした。
マクロビケーキなのでお豆腐クリームでスポンジには卵を使ってません。
フルーツは有機栽培バナナとGDキーウイ、無花果を使ってるので普通のショートケーキだったらおいしいはずなんだけど、お豆腐クリームは、、、、う~~ん!
主人に半分味見してもらったら、普段食べ物は残さない人なんだけどさすがに途中でギブアップ。
こういうたぐいのものは大好きな私も半分でノックアウト!
もしかして食べ慣れたら大丈夫か?って考えたけど無理そう~。
a0052486_2131287.jpga0052486_213237.jpga0052486_2134411.jpg

やっぱり何度も何度も作って自分の味を作っていくしかないね。
最初からおいしくできるわけないので凹んではいません。
困難な方が燃え上がるタイプ。
よーし、おいしいの作るぞー!!!
by merengeai | 2009-05-29 02:57 | ケーキ

かぼちゃのチーズケーキ、和風ロールケーキ、マクロビトライフル

a0052486_1727616.jpg
kotubuさんが以前の職場の方とうちのお店でのお食事会をご予約してくださいました。
コース料理だったのでデザートのケーキは何がいいかうかがったら、、、かぼちゃのチーズケーキにキャラメルクリームをかけたものをと。。。
え?え?えーーー!
だってこの前kotubuさん、自分でそれ作ってましたよね?
同じものでもいいのぉ?
で、作ったかぼちゃのチーズケーキ。
2台作って1台は普通に生クリームを添えてお店でお客様に召し上がっていただきました。




a0052486_17273632.jpg
生クリームにはチョコチップをぱらり。。。

***********************************************
a0052486_17275745.jpga0052486_1728113.jpg

で、こっちがキャラメルクリームを全体にかけたもの。
それだけだと見た目がちょっとさびしいなと思って生クリームでデコしてます。
キャラメルクリームをこんなにかけたら相当甘いかな?と思いきや、みなさん食べた瞬間に「おいしーーーー!!!これ!!」って感激しきりでした。
甘いものをほとんど召し上がらない男性までぺろりと平らげて、「これはホールで注文できるんですか?」と。
あー、うれしいな♪
このケーキ、これはkotubuさんのおかげですよ~!!!
私がひとりで考えてたらこのアイディアは浮かばなかったもの。
たぶんkotubuさんとはキャラメルクリームのレシピとか違うかもしれないけど、大好評だったので自信を持って作れるケーキが増えました。
kotubuさん、いつもありがとうです~~~♪
***********************************************
a0052486_17305846.jpg


普通のプレーンスポンジに国産小豆のあんを巻いたロールケーキ。
なぜかこの写真一枚しかなかったんです、、、あれ?
もしかして写真撮り忘れてる?
こういうことってよくあるんですよね~(おっちょこちょいってバレバレだね^^;)
撮ったと思って安心してたらしっかり忘れてるってこと。
とりあえず一枚でもあってよかったっす^^;
***********************************************
a0052486_1735172.jpg
マクロビ系のお菓子もひっそり作ってます(まだまだ誰かに試食してもらえる段階ではありませんです、はい)
これはスポンジを細かくカットしてお豆腐クリームやフルーツと一緒にカップに入れたフルーツのトライフル。
フルーツは有機栽培バナナ、GDキーウイ、無花果を使ってます。
お豆腐クリームは手抜きして最後の裏ごしをしてないので、ちょっとなめらかさにかけました。
自分用だとついつい手抜きだぁ!
スポンジにもクリームにも卵、白砂糖、乳製品は一切使ってません。
安心して食べられるものだとは思うんですけど、味はもう少し改良の余地ありでした。
全体の味のバランスがねぇ、、、なんかねぇ。
それに、私は個人的にハード系のものが好きなので、こういった柔らかいものはちょっと苦手かも。
マクロビクッキーとかタルトは大好きです。
おいしくできるようになったらnokiaさん、yukiちゃん試食お願いね~~~!
by merengeai | 2009-05-25 18:15 | ケーキ

ロールケーキ三昧、マクロビ料理

a0052486_17502141.jpg

今回はロールケーキ三昧ですよ~。
これはご注文をいただいて作った抹茶ロール。
抹茶をたっぷり入れたスポンジに、生クリームと甘さ控えめ国産小豆で煮たあんを巻き込んだ和風ロールケーキ。
おばあちゃまのお誕生日のお祝いということで、これにバーズデープレートとクッキーをおつけしました。
クッキーは最近おいしくてはまっているマクロビクッキー。
メープルシロップの風味がおいしい♪


a0052486_17381463.jpga0052486_1739738.jpg

クリームの上にあんをおくと、こんなに入れて大丈夫?ってくらいの量に見えるんですけでけど、巻くと意外とそうでもない^^
***************************************:**
a0052486_17415071.jpg


こちらもご注文をいただいて作ったフルーツのロールケーキ。
有機栽培バナナ、オレンジ、キーウイを入れてあります。
生クリームが固めでフルーツが多いと空洞があいてしまうおそれがるので、生クリームの入れ方を変えました。
これで空洞ができる心配なし^^v
a0052486_17421593.jpga0052486_17422826.jpg
よく冷やしてからラッピング♪

******************************************


a0052486_17553380.jpga0052486_17554772.jpg

お店用のかぼちゃのロールケーキ。
kotubuさんがかぼちゃクリームにバターをあわせて作ったのがおいしいと言ってられたので、私もそうしようと思ったら、うひゃ!バターが切れてた!(^^;))
バターは次回ということで、今回は生クリームとメープルシロップを入れたかぼちゃクリームにしました。
かぼちゃはキャラメルクリームとの相性がばっちりなので多めにかけて・・・。
これもかけすぎって感じでしょう?
でも、はさむものは甘目の方がインパクトがあるようなんです。
私のスポンジと生クリームは甘くないからね^^

More マクロビごはん、、見る? 
by merengeai | 2009-05-23 19:20 | ケーキ

フルーツのロールケーキ、バニラシフォン、菜種油パウンド

a0052486_0442697.jpg
バナナ、キーウイ、マンゴーを巻き込んだロールケーキ。
季節がかわって、、、トロピカルフルーツがおいしい季節になってきました~。
ベリー類もこれからが本番なので楽しみでっす♪
今年はねぇ、個人的に大好きなマクロビ系のお菓子に力を入れたいんです。
最近はマクロビの認知度も上がってきてますよね。
野菜中心の食事ってやっぱりからだにいいし、お菓子もカロリー控え目でやさしい味だし。。。。
でもでもぉ、そればっかり作るってわけじゃないので大丈夫。
今まで作ってきたお菓子ももちろん作りますよ^^v









a0052486_0452418.jpgマクロビでロールケーキを作るとどんな味になるのか、、、あー、楽しみ!
早くつくりた~い。
ただ、ちょっと特別な材料もあるからそれを揃えてからじゃないとできないのでしばしお預け^^;
豆腐チーズケーキとかもきっとそのうち作りますよ~ん(って、作らなかったらごめんなさい!)
前振りだけで終わらないように!


*********************************************************

a0052486_049863.jpg
このバニラシフォン、実はね、だいぶ前に作ったんですけど、シフォラーのみなさんにお見せするのがかなり恥ずかしく、ボツにしようと思ってました。
型だしはシフォンナイフだし、カット面もなんかね~、なんか納得できないんですよね~。
味はおいしいけど・・・それだって自己満足かもしれないって感じだし。
ほかを知らない間はこれで十分満足してたんですけど、、、。
もっとすごいものを知ってしまった不幸をしっかり味わってます^^;




a0052486_0492464.jpgしっとりふんわりです、シフォンだから。
でも、それ以上のものを作りたいの!
なんちゃんのようなすごいシフォンを!


*********************************************************
a0052486_0532166.jpg
ドライフルーツとナッツのパウンドを作りました。
いつもの菜種油パウンドです。
前回別立てでちょっとうまくいったので今回も別立て、泡立ての時間はきっちりを計りながら作りました。
卵白や卵黄の分量もそれぞれ計って、そこから他の材料の分量を決めてます。
今回はドライフルーツをたくさん入れたので水分が少なくぱさぱさするかな?と思ったけどそうでもなく、なんと言ってもドライフルーツの味がぎゅっと濃いのでガツンとおいしいパウンドでした。
あ、バターのパウンドとはまったく別ものですが・・・。






a0052486_05726100.jpgドライフルーツはチェリーとレーズン使用。
ナッツはピーカンナッツ。
胡桃の方が味は濃かったかもと作った後に思ったけど、、遅いよね^^;
ドライフルーツが入ってると切りづらい~!
これが一番きれいに切れました、これでも。
あとは悲惨だったよ!
by merengeai | 2009-05-20 02:28 | ケーキ

フルーツのロールケーキ、マクロビスコーン、マクロビクッキー

a0052486_23151131.jpg
昨年は無花果が豊作でしたよね。
無花果は隔年で豊作と聞いたことがあるので、もしかして今年は少ない?
でもぉ、おいしそうな無花果を見つけちゃったんです。
ちょっと早いかな?とは思ったんですけど、大好きなので買っちゃいました。
で、よく冷やした無花果、まずは味見ということで食べてみたんですけど、これが期待を裏切らないおいしさで!
こりゃケーキにも使わないともったいないのでロールケーキに味のポイントとして入れてみました。
他には有機栽培バナナ、マンゴー、GDキーウイを使いました。
いちごは使えなくなってきちゃったけど、おいしいフルーツがたくさん出てきたのでよしとしますか。


*******************************

a0052486_23164794.jpgバナナ以外のフルーツは細かくカットして入れてます。



a0052486_23153350.jpgスポンジはうまくできました~♪



****************************************************

a0052486_23253445.jpg
相変わらず作ってるマクロビスコーン。
いつもシナモンで風味をつけるので今回は紅茶で風味をつけてみました。
どちらもうんまい!
簡単なのになんでこんなにおいしいのかなぁ?
レーズンとカシューナッツも入ってます。


****************************************************

a0052486_23255051.jpg
メープルシロップを買ってきたので、作りたくてうずうずしてたマクロビクッキーをまた作りました。
メープルうまいよぉ~。
独特の風味がなんとも言えず好き!
作ってすぐ半分一気食いしちゃったっす。
こりゃいかん!!
by merengeai | 2009-05-16 23:47 | ケーキ

チョコロール、ブルーベリーのパウンド、マクロビクッキー

a0052486_10283913.jpg
暑い日が続きますね~。
熱中症に注意なんて情報まで出る始末で、、、びっくり!
まだ5月なのにね。

今回のロールケーキは溶かしたチョコとパールシュガー入り。
フルーツは有機栽培バナナ。
チョコは冷やすと固まるので、食べたときにパールシュガーのしゃりしゃり感と一緒になってちょっと面白い食感になるんです。
それが結構お客様にも好評で^^b
チョコとパールシュガーでかなり甘そうに思えるけど、食べてみると意外とあっさりめ。
食事のあとでもおいしく食べられちゃう(^u^)
デコにはメレンゲを砕いたものをパラパラ。





a0052486_10285342.jpgチョコとバナナ、最強コンビだよ~~!




a0052486_10291674.jpg
前回の冷凍ブルーベリーで作ったパウンドがうひゃー!どひゃー!ごめんなさい!っていう出来だったので、フレッシュのブルーベリーでリベンジしました。
今度こそは!と気合十分で作ったんですけどぉ。。。
何を血迷ったか別立てで作ってみちゃったんです。
普通に作ればいいものを・・・もしかしてやり方を少し変えればうまくいくかもなんて思ってしまって。
・・・ところがぁぁぁ、やっぱりブルーベリーの水分は敵でした。
ブルーベリーの量は少なめにしたんですけど、ブルーベリーの入ってるところがやわらかくて生地がしっかりしてないでしょ?
生地自体は今まで別立てで作った中では一番うまくできたんですけど、食べておいしいかって言われたらそんな気もするような・・・しないような。
ブルーベリーの酸味と生地の味が一体化してない気がするんですよ。
別々ならおいしいって感じで。。。





a0052486_10293863.jpgブルーベリーの味が生地全体に広がってたらおいしいと思うんですけど、どうやったらいいかなぁ?
ブルーベリーのピュレを生地に混ぜ込む?
あ~、分量の配分が難しそうだねぇ。
生地がブルーベリーの色できたなくなりそうな気もするし(見ただけで食欲がなくなりそうなのもいやですよね^^;)
他のフルーツで作ってみよっかな?



a0052486_10295791.jpg
私のおやつ、マクロビクッキー。
卵、砂糖、乳製品不使用で甘さはメープルシロップのみです。
絞り出しで、半分はスライスアーモンドをのせて焼いてみましたが、あまり期待はしてなかったんです、実は。
だってものすごくシンプルな材料だし、作り方もいたって簡単なんだもの。
ところが、ところが、うっま~い!!
これはヒット!
あまりにもおいしくて一瞬でなくなりました。
それでまたすぐ作ろうと思ったら、、、メープルシロップが切れてた!
あー、残念!
メープルシロップ大量にほしいなぁ!
すぐなくなっちゃうんだもの!!
by merengeai | 2009-05-14 12:03 | ケーキ

フルーツのロールケーキ、ブルーベリーのパウンド

a0052486_15263873.jpg
昨日は母の日でしたね。
みなさんはどんな風に過ごされましたか?
一応私も母と認めてもらってるみたいで、お昼に何か私の好きなものでも食べにいこうかと主人からのありがた~いお言葉。
でもぉ、私が外で食べられるものってものすごく少ないんです。
いろいろ食べられないものが多くて^^;
それで自然食やマクロビになってしまうんですけど、それ以外ではおそばやうどんが大好き!
なんちゅうかあまりお財布が痛まないものなんですね~。
で、前からちょっと行ってみたかった車で12~13分の場所にあるうどん屋さんへ。
実はその隣にある食品店に行きたかったのもあるんですけどね。
で、おいしくうどんを食べ、お菓子の材料を買い、満足してかえって来ました。
そして午後はお天気も良かったのでひとりでお出かけ。
最寄の駅の近くにある激安洋品店へ(自転車で気軽に行ける場所なんです)
ここは値段設定がはんぱなく安い!
この前36円の上着を買いました(これはかなりの激安でしたけど^^)
たくさんある商品の中から何か掘り出しものを探すのがこのうえなく楽しいんですよ~。
地元では人気のお店。
遠出するとかの特別なことはなかったしお財布も痛まなかったけどとっても楽しい一日になりました。
こんな普段の何気ないことが幸せって感じるこの頃。

あ、写真はフルーツのロールケーキ。
イチゴ、バナナ、オレンジが巻きこんであります^^v






a0052486_15352599.jpga0052486_1527485.jpgフルーツは生地にどういう風に並べるかで巻いたときの表情が違いますよね。
いつも悩みながら並べてます^^;
もっとたくさんのフルーツを入れたいけど、あまり多くすると巻きがうまくできないの~~!



a0052486_15271857.jpg
ブルーベリーの菜種油パウンドです。
冷凍庫にブルーベリーが結構たくさんあったのでパウンドに入れて焼いてみたんですけどぉ~、ブルーベリーを入れるとき、これはちょっと入れすぎだよねぇ、、、って思いながら作ってました。
だったらそんなに入れなければいいんですけど、多い方がおいしいんじゃないかとつい思ってしまう^^;
焼きあがって型から出すとき、もうすでに失敗って感じでした。
ブルーベリーが入ってる部分がやわらか~い感じだったの。
でも一応ブルーベリーのアイシングも塗りました。
食べる前からあまり期待はしてなかったけど、やっぱり思った通りブルーベリーの水分が多くていまいちな味。
なん切れかは食べたけど、はぁ、全部は食べ切れませんでした(><)
アイシングも生地が甘かったのでいらなかったかも。
冷凍のブルーベリーは私には使いずらかったなぁ。
失敗したままはいやなので、リベンジしようと思ってフレッシュのブルーベリーを買ってきて作りなおしました。
さ、成功か失敗か?
それはまた後ほど・・・。



a0052486_15274178.jpg生地がねぇ、見ただけで×ってわかるでしょう?
こうなるとパウンドじゃぁないね。
底に沈んだブルーベリーの部分が水っぽくて生地自体もできそこないのスポンジって感じでした^^;
植物油のパウンドは分量がとってもビミョウ!
全体のバランスをとるのがむずかしー!
by merengeai | 2009-05-11 16:57 | ケーキ

フルーツのショートケーキ、フルーツのチョコレートケーキ

a0052486_0185445.jpg
いちご、バナナ、オレンジ、、、フルーツってどれもおいしいね♪
5月に入ってスーパーのいちご売り場の範囲もめっきり狭くくなってきました~。
いちごの季節もそろそろ終わりかな?ちょっとさびしい。
いちごがたくさんあるときは、一年中いちごがあると錯覚するけど、じつは違うんだってなくなってから気がつきます。
おいしいいちごを使って作りたいと思ってたお菓子の半分も作らないまま季節は過ぎ去っていく~!
あれもこれもって欲張って違う種類のものなんかをいろいろ作るからいけないのよね。
いちごならいちごってテーマを決めて集中して作ればこんな後悔はないんだけどなぁ。。。^^;
・・・って毎年言ってるような気が。
これからはなんのフルーツがおいしい?
マンゴーとかスイカとか?
スイカはねぇ。実は大好物!
だから毎年スイカをいっぱい買います。
でも大好きだからついついそのまま食べちゃうの!
お菓子に変身させる余裕なし(笑)





a0052486_0193071.jpgこれはお店用のフルーツのショートケーキ。
毎日焼くスポンジだけど、卵の状態や気温でビミョウに焼き上がりが違うときがあります。
毎日焼いてる中でのビミョウな差なので食べる段階ではほとんどわからないけど、作ってる立場ではやっぱり安定的に焼きたい。
それで何が原因か考えるんですが、わからないときもあって悩む~!
まぜの回数が3~4回少ないとかそんな感じなんだと思うんですけどね。
いい生地だわぁ~と思って慢心するといけない!
いつも初心を忘れずに!




a0052486_0203096.jpg
お子さんのお誕生日用ということでご注文をいただいたフルーツのチョコレートケーキ。
以前の私のチョコクリームは甘さがとっても控え目だったので、最近は以前より甘さを多めにしています。
それでも控え目なんだけど。。。
お子さんのケーキなのでやさしい雰囲気のデコに。。。
ケーキのすそにはメレンゲを細かく砕いたものをはりつけてます。
使ったフルーツはいちご、バナナ、自然食の宅配で届いたかんきつ類(名前がわからない、でも甘くておいしい♪)
スポンジはプレーン、チョコは2種類のヴァローナをミックスして生クリームに入れてあります。
実にシンプル~なケーキ、だけど素材はきちんとね。






a0052486_0212190.jpga0052486_021423.jpgはさんだフルーツの写真を撮るつもりでいたのにいつものごとくうっかりしてバナナの方は撮り忘れそうになりました。
ぎりぎりで気がついたのでこんな写真に。。。トホホ!
by merengeai | 2009-05-10 01:32 | ケーキ

フルーツドーナッツ、マクロビスコーン、ダコワーズ

a0052486_14464810.jpg
電車に乗ってお出かけするとデパートはとにかくおいしそうなものだらけで、、、くいしんぼうの私は買いたい衝動を抑えるのに必至!(そんなに?)
ほしいものを手当たり次第買ってたら、、、考えただけでぞぞぞ~~~!
一応おいしそうなお店の商品をチェックしてたら、特に目についたのがドーナッツ屋さん。
クリスピクリームー・・・だけじゃなく、今はほんといろいろなお店がありますよね。
ドーナッツってなんだかときどきどうしても食べたくなるんですよ。
去年も今頃の次期に食べたくなったのよねぇ、なんでかなぁ?
季節とドーナッツ、関係あるとは思えないのに???
ドーナッツの種類ってイーストタイプ、オールドファッション、ケーキタイプ、シュータイプとあるけど、今回私が食べたかったのはしっとりふわっのケーキタイプでそれにフルーツアイシングがかかったもの。
イーストタイプと違って生地も簡単にできるしね♪
冷凍庫にあったブルーベリーでフルーツのアイシングを作って揚げたドーナッツをひたしました。
ドーナッツの生地自体はプレーンだけど、このアイシングで味がぐんとアップしますよ~。
バター不使用、かわりに菜種油(卵は使用しました)甘さ控えめです。
自分で作ると揚げたあと十分油を切れるところが好き。
カロリーの取りすぎを抑えるためにもね^^v








a0052486_1447233.jpg揚げたてはまわりがさくっとしてて、少し時間がたつとアイシングでしっとりしてきます。
これ、うんまいよ!
甘さは人それぞれだから、もっと甘くしてもいいね。
手軽でおいしいからドーナッツっていつでも人気があるんでしょうね~。




a0052486_14471276.jpg
朝食用に作ったいつものマクロビスコーン。
くるみ、ピスタチオ、レーズン入りでシナモン風味。
毎度同じものだけど、いつ食べても粉の味がしっかりして気にいってます。
シナモンはいつも多め。
バターを使わないものは何かインパクトのある風味をつけるとおいしいね^^



a0052486_14473895.jpg
小さめに焼いたダコワーズ。
プレゼント用だったので袋に入れたらこんな感じに。
ダコワーズは独特の食感とアーモンドの味がおいしくてあとひくんだけど、それって私だけ?^^;
by merengeai | 2009-05-06 15:47 | ケーキ