ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フルーツのショートケーキ モカロール

a0052486_1425897.jpg

まるでメロンのケーキみたいに見えますよね~。
もちろんメロンもしっかり使ってますが、バナナやGキーウイも入ったフルーツのショートケーキです。
はさんだクリームはディプロマットクリーム(カスタードに生クリームをあわせたもの)
ディプロマットはデコのときスポンジの間でクリームがゆるゆるしちゃうので形が崩れやすいんですよね~。
私のように不器用な人にはつらいクリームです。
でも、おいしいのを作りたいもんね。
まわりは普通に生クリームです^^b
同じ材料でロールケーキも作ったんですけど、、、なんでかまた写真がないの。
またいつものうっかりが出ちゃったよ(^。^;)))

a0052486_1432016.jpg

****************************************************
a0052486_1453639.jpg

私はお酒も飲まずたばこも吸わずお肉も食べない人間ですが、唯一大好きでやめられないものがあります。
じ、じ、実は、、、なーんておおげさなものじゃないけど、コーヒーはどうしてもやめられない。
別にやめなくったっていいものですが・・・^^;
で、お菓子にもついついコーヒー風味のもの出番が多くなります。
今回は普通のスポンジシートにコーヒークリームをぬって、くるみとパールシュガーをぱらぱらいっぱいかけて巻きました。
シンプルだけどこういうのって素材の味が活きてくるっていうか、ひとつひとつは主張しないけど全体が一緒になったときにまとまりのある味になるケーキだなって感じます。
素朴でシンプル、そしてほっこりできるお菓子、やっぱり私はこういうのが好きだなぁ~~♪

a0052486_14532087.jpg
by merengeai | 2009-06-29 16:09 | ケーキ

デコレーションケーキ、コーヒーチョコチップシフォン、ワッフル

a0052486_15101243.jpg

毎日暑いですね~。
暑いって言いたくないのに気がつくと言ってる!(笑)
生クリームは温度の高い日に扱うとすぐだれてきちゃうので大変!
室温をさげての作業は必須です。
これはご注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキ。
毎年ご注文くださる方なので何か違ったデコはないかなってを寝ないで考えたんですけど、、、ってことはないんですが(横になるとすうぐ寝てしまうので^^;)結局思いつかずいつものようになってしまった~!(><)
メロン、Gキーウイ、バナナ、アメリカンチェリーを使ってます。
中を二段にしてるのでどっしりと重量感のあるケーキになりました。


a0052486_15103937.jpga0052486_1510545.jpg

****************************************************
a0052486_15114129.jpg

シフォン師匠なんちゃんのようなキメ細かい美しいシフォンはまだまだ作れないけど、一応作らないとうまくならないと思って作りました。
17cmの型です。
種類はコーヒーチョコチップシフォン。
なんちゃんはコーンスターチを入れるみたいなんだけどうっかり入れ忘れてしまったので、その時点でもうダメダメだね!
チョコはヴァローナのパールチョコを入れました。
焼いてる間と冷ましたときとあまり大きさが変わらなかったので、焼き縮みはそんなになく底上げもなく普通にはできたんですけど、チョコが底にたくさんついてました。
これもいい状態じゃないよね^^;
ハァ、難しい!
チョコが柔らかいままでカットしたので生地にななめにチョコの線がはいっちゃったけど、味自体はとてもおいしかったのよ、これが♪
これでもっと美しく焼けたらねぇ、最高なんだけどな~!
なんんちゃんに手取り足取り教えてもらいたい!
a0052486_1512811.jpg

****************************************************
a0052486_15123592.jpg
ワッフルメーカーを買ってからワッフルばかり焼いてます。
スポンジのような柔らかい生地、山芋とかナチュラル素材を使ったマクロビ生地、天然酵母を使ったパン生地。
どれもそれぞれおいしくて甲乙つけがたいんですが、一番気に入ったのはこの写真のパン生地で作ったもの。
パン生地だとなんか時間がかかって面倒そうですが実は全然そんなことなく、材料をフープロでガーしてから発酵させるだけなので超簡単。
生地がもちもちして弾力があり、メープルシロップをかけて食べ始めたら止まらないよーーーー!
おいしくてたまりません!
今回も多めに作ったはずなのに気がついたらなかった!
どんだけ食べたら満足するの?って感じでしょう?
また仕事がお休みの日につくろっと♪

a0052486_15132945.jpg
by merengeai | 2009-06-26 16:01 | ケーキ

ロールケーキ、はっさくのパウンド

a0052486_17335618.jpg

この蒸し暑さで食欲もなくなる、、、ってことは私はないけど(笑)、作るお菓子を何にしたらいいか悩む~!
ほんと困っちゃいます。
なにせレパートリーが少ないからね、考えたって出てくるわけもないんだけど^^;
ロールケーキは一年中作ってるので、何も浮かばないときはこれ!
今回はシンプルにオレンジを巻き込んだロールケーキ。
オレンジの果肉は果汁をきって水分があまりない状態で使ってます。
おっちょこちょいの私はいつも何かポカをやらかすんですが、これはカットした写真がありませんでした。
なんてこった!
表面に生クリームを塗りピスタチオを飾ってみました。
a0052486_17341148.jpg

******************************************************
a0052486_17343596.jpg


こっちは生地に並べたフルーツもカット面も写真がありませんでした。
使ったフルーツは有機栽培バナナとブルーベリー。
ブルーベリーは地元産を使いたいけどまだちょっと早いのよね。
早く出回るといいなぁ~~!
ブルーベリーをたっぷり使ったパンナコッタとか作ったらみなさん喜んでくれるかしらん?
ブルーベリージャムとかもいいね♪
もちろんタルトも絶対作ります^^b

******************************************************
a0052486_17344645.jpg
珍しく本のレシピで作ってみたはっさくのパウンド。
はっさくでパウンドって作ったことがないのでどんな感じになるのかとっても気になったんです。
卵は1個しか使わないのに粉が130gも入るので面白いレシピだなぁとは思ったんですが、なんか粉が多い気が^^;
作ってみないとなんとも言えないとは思ったけど、、、う~~~~~ん????
どうだろ。
コメントはなしということで(笑)
a0052486_1735396.jpg
by merengeai | 2009-06-22 18:13 | ケーキ

フルーツのショートケーキ、かぼちゃケーキ、チョコロール

a0052486_195390.jpg

お店用のケーキはカットしやすいってことが第一条件なので、ケーキのデコも均等にします。
中には有機栽培バナナ、オレンジ、メロンをいれたんですが、上にフルーツをたくさん飾るととーってもカットしづらくなるので、ほんとはいっぱい飾りたいところをぐっと我慢してメロンだけにしました(メその分メロンは大きめに^^b)
a0052486_1101079.jpg
そろそろ暑くなってきたのでデザートも夏仕様にしないと・・・って思ってるんですけど、みんなどんなデザートが好きかしらん?
どうも私は個人的に夏でもがっつり食べられるものが好きなので、つるりん、ぷるりん系は思い浮かばなくってぇ。
ちなみに夏バテということばにも無縁です(きっぱり! 笑)
***************************************************
a0052486_1112627.jpg

乳製品不使用のかぼちゃケーキ。
この前kotubuさんがお店に来てくださったときにこれを召し上がっていただいたんですが、これ、食後に食べるにはちょっと重かった!
特に小食自慢のkotubuさんには、、、ネ!!
おやつに食べるならパウンドより軽いので普通にぺろっといけちゃうんですけど。。。^^b
かぼちゃは小さなかたまりが少しあるくらいのペースト状にして生地に混ぜ込んであるので、生地が黄色くなっててそれが意外とおいしそうだった。
丸ごとのピーカンナッツをのせて焼いたら、ピーカンナッツが大きすぎたねぇ~。
もっと細かく砕いてのせた方が味にまとまりが出たと思う。
やっぱり作って食べて、時間をおいて食べて、いろいろな人にも食べてもらって、、、っていうように手間をかけないとおいしいものってできないのね!
たくさんのおいしいものを作るのが夢だけど、道のりはまだまだ長いわぁ!はぁ~。

a0052486_1122184.jpg
カットして生クリームをつけて召し上がっていただきました。
生地はしっとりしてたけどスポンジほど軽くはないので、生クリームがないと食べづらいかもって感じ。
甘さは普通かな?
私のケーキは甘さ控えめが多いので、普通ってことはいつもよりちょっとだけ甘いってことです。
このくらいの方が食べた感があるかも。
***************************************************
a0052486_1125251.jpg

これもkotubuさんがお店に来てくださった日に作ってあったチョコスポンジのロールケーキ。
フルーツはバナナとGキーウイを使ってます。
私は個人的にプレーンなスポンジ生地が好きだけど、お店用は自分の好みでばかり作っていちゃいけないので今回はチョコスポンジにしました。
ココアを入れたスポンジってふんわり作るのが難しいですよね(生地がすぐしょぼ~んってなっちゃう^^;)
最初はうまくできなくて失敗ばかり(10何年前は)
そんなことを繰り返しているうちだんだんその失敗が少なくなり、ある時期からなんとか成功するようになると、失敗が多かった分達成感も大きくてうれしいもんなんですよね。
あー、なんか苦労してた頃を思い出しちゃったな。
でも、結局は作るのが楽しくてここまで続けてこれたと思うので、またこれからもいっぱい作るぞー!!!



a0052486_1135785.jpga0052486_1141242.jpga0052486_1142597.jpg
by merengeai | 2009-06-20 02:33 | ケーキ

かぼちゃのチーズケーキ、フルーツのクランブルロール

a0052486_11595431.jpg


ちょっとおめかししたかぼちゃのチーズケーキを作りました。
仲良しのお友達のお誕生日ケーキだったの。
かぼちゃ好きな人なのでおいしいかぼちゃで作らないとねっ、、、てことでかぼちゃ選びは慎重に^^b
かぼちゃは皮の部分がおいしいので、チーズ生地に皮ごとのかぼちゃを入れてます。
これを蒸し焼きすると焼きたてはふわふわ、冷やすと生地がしまって違ったおいしさに。。。
最後にkotubuさんおススメのキャラメルクリームをかけてから生クリームでデコ。
これに名前を書いたクッキープレートと数字を書いたクッキープレートをつけました。
気持ちをこめてハート型のクッキーで。
**************************************************

a0052486_1201620.jpg
で、上のケーキを作る時、生地を少し多めに作って試食用も作りました。
これにはキャラメルクリームとピスタチオをかけて粉糖で飾ってます。
このかぼちゃのケーキはずっと昔から作ってる定番中の定番で、ご注文いただく数も多い、私にとって大切なケーキ。


**************************************************
a0052486_1203889.jpg

クランブルをいっぱい作ってあるのでそれを使って何かおいしいケーキを作りたい、、、う~ん、悩む!
ない知恵絞って考えた末、いつものスポンジにクランブル、くるみ、ピスタチオをかけたらどう?
いっちょ作ってみますか!
思いつくとすぐやってみたくなる性格って、、、どうなの?^^;
生地の上にクランブルやナッツをかけて焼くと沈んで見えなくなったら困るなぁと思って、クランブルやナッツを敷いた上にスポンジ生地を流して焼きました^^v
なかなかいい感じ。

a0052486_1215626.jpga0052486_1221036.jpga0052486_1223224.jpg

生クリームをぬってGDキーウイとバナナを巻いて出来上がり。
フルーツを並べたところの写真がなぜかなかった^^;
クランブルのおかげで味に深見が出てます。

ロールケーキを入れてるケースはなんちゃんとおそろ~(連絡しあって買ったわけではないけど ^^)
これ、すっごく便利ですよ!
冷蔵庫に入れるときもあまり場所をとらないし、カバーが固定できるのでうっかり落とす心配もないすぐれもの!


a0052486_1225842.jpg

カット面の写真はちゃんとありました。セーフ!
by merengeai | 2009-06-17 15:04 | ケーキ

フルーツのショートケーキ、マクロビワッフル

a0052486_161555.jpg

今日は写真がちびっと華やか^^v
これは御注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキなんですが、いつもよりちょっと大きい21cmで作りました。
フルーツを飾るのは一発勝負なので緊張~。
バランスをとるのがむずかしいね^^;
メロン、オレンジ、アメリカンチェリー、GDキーウイは上に飾って、バナナは変色するのではさむ分だけに使いました。
中はディプロマットクリームをたっぷり。
まわりは47%の生クリーム。
いつものことだけどさっぱりかる~い、食後でも楽に食べられるショートケーキ^^b
a0052486_162202.jpga0052486_1624127.jpg

***************************************************
a0052486_1635873.jpg


せっかくワッフルメーカーを買ったので、マクロビワッフルを作ってみました。
卵、乳製品、白砂糖不使用。
風味はアーモンドパウダーや全粒粉で出してるみたい。
山芋や豆乳も入るのですよ、これ。
どんな食感?味?
早く食べた~い!
山芋をたくさんすりおろしてしまったので、レシピの倍量で作ったら30枚ほどできちゃいました。
これでまずかったら大変だよぉ~~。
・・・ところが、ところが、これおいしかったの!
私はメープルシロップをかけて食べたんですけど、一口食べたら止まらない、止まらない!
気がついたらたくさんあったはずなのに、、、なんか少ないぞ!
ま、それは置いといて、これ、甘さがとっても控え目なのでパン変わりにもなるよぉ~。
シンプルにお塩をつけて食べてもいい感じでっす^^b
食感はもちっとしてまふ♪

a0052486_1641893.jpg

a0052486_1644984.jpg
by merengeai | 2009-06-15 16:54 | ケーキ

フルーツのショートケーキ、ブルーベリーのタルト

a0052486_22402913.jpg

いつもブログ友のみなさんの記事を読んでいると、おもしろかったり、ためになったり、気持ちが安らいだりでほんと毎回楽しい♪
誰もいない部屋でひとりあはあは笑ってる私をもし誰かが見たらきっと引くと思いますが、本人はいたって普通に楽しんでるつもり。
でも、その場面を想像するとちょっと怖いもんがある?(笑)
時々猫の動画とかも見るんですけど、あまりにも楽しくて時間を忘れそうになったりもしちゃいます。
最近はまってる「しおちゃん」は特にお気に入り♪
あ、またよけいな話ば書いとったばい(^^;
これはご注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキ。
有機栽培バナナ、オレンジ、メロン、アメリカンチェリーを使ってます。
中を二段にしてるので結構重量感はあるんですけど、全体に軽くしあげているので食後でも楽に食べられます。
最後までおいしく食べていただきたいの!

a0052486_22413435.jpga0052486_22414523.jpg

***************************************************
a0052486_22424975.jpg


ゆるゆるのマクロビっぽいブルーベリーのタルト。
卵は使ってあるけど、タルト台はオーガニックのショートニング。
アーモンドクリームにはバターのかわりに菜種油。
クランブルもバターなしのオーガニックショートニング。
という風に、乳製品不使用のタルトです。
ブルーベリーのタルトを作るとき、いつもはタルト台→アーモンドクリーム、→ブルーベリー→クランブルで終わりだけど、今回はブルーベリーを入れてからダコワーズをその上に絞ってまたその上にクランブルもかけちゃいました。
がっつり食べられるタルトになるのを予想して作ったんですけどねぇぇぇ、なんでか私の作るお菓子って軽いんですよね~。
これ、タルトのくせに軽くって軽くって、ワンホールひとりでぺロッといけちゃうかもってな感じ。
いや、いや、想像したのとは全く別ものタルトでした。
でも味はおいしかったんですよ。
ブルーベリーをこれでもかってくらい入れたんだも~ん。。
フルーツをいっぱい使うとおいしくできるってことは、腕は全然関係ないってことか?^^;

a0052486_2243578.jpga0052486_22431637.jpg


a0052486_2243539.jpg

これは自分用に小さく作ったタルト。
こっちの方がダコワーズの分量が多くておいしかった。
by merengeai | 2009-06-13 23:19 | ケーキ

フルーツのショートケーキ、ワッフル

a0052486_15351851.jpg


ご注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキ。
今回はデコレーション用にオレンジのオーナメントやクッキーを作ってひと手間かけてます。
オレンジのオーナメントは薄切りにした生のオレンジにシロップをかけ、一晩漬けてからオーブンで乾燥焼きするものなんですけど、これは手間がかかる割にはさほど感激する味じゃないの。
なくてもいいっていうか・・・(笑)
それに手間をかけて作った割にはあんまりそれが効果的に使われてない、、、ダブルパンチだぁ~~!
使ったフルーツは有機栽培バナナ、オレンジ、キーウイ。
キーウイは丸くり抜いて飾りにも使ってます。
ほんとはもっとシンプルなのをイメージして作ってたんですけどねぇ、どうも考えた通りにいかないっていうのがお決まりのパターン(笑)
側面にはハート型のクッキーをはってあります。
a0052486_15354280.jpg

***************************************************
a0052486_15361094.jpga0052486_15362289.jpg


a0052486_15363972.jpga0052486_15365231.jpg

普通にショートケーキを作るだけならそんなに時間はかからないけど、それ以外に何か作ると意外と手間や時間がかかっちゃいますね。
でも、結構それが楽しい^^b
***************************************************
a0052486_15394970.jpg


a0052486_1541280.jpgうちの家族はあまり甘いものに興味がないので、私が試作してもお願いしないと作ったものを率先して食べるってことはありません(涙)
でも、なぜかプリンやホットケーキは大好き♪
でも、そればっかりって作る側からしたらそんなに楽しいことじゃないよね。
で、プリンやホットケーキ以外に何か喜んで食べてくれるものはないか考えた末、あそうだ、ワッフルってちょっとホットケーキっぽいんじゃない?
でも、ワッフルメーカーがうちにはなかったので作りたいけど作れない。
で、ネットでポチして買っちゃいました^^;
直火で焼く一番安いやつ!(決してしゃれた電気のワッフルメーカーじゃありません)
でも、自宅用ならこれで十分!
届くまでが待ち遠しかった~~!
届いた翌日さっそく作ってみたのがこれ。
乳製品は使ってないけど、卵の風味がおいしいふんわりワッフルです。
一枚目だけ少し焦げたけど、次からはきれいに焼けました。
これはね、狙い通り家族にうけた~!
手でつまんでパクパク食べられるってのもポイント高いのかも。
朝食やおやつにぴったりんこ♪
もちろん、家族の分だけじゃなく私のおやつ用としてもいっぱい焼きました。
by merengeai | 2009-06-11 16:31 | ケーキ

モンブランロール、マクロビチェリータルト

a0052486_18334281.jpg


前回はビスキュイで作ったモンブラン。
モンブランの絞り出しは楽しいので今回はロールケーキでモンブラン♪
ただ、楽しいけど決して上手にはできないところがミソでして、、、えへへ^^;
スポンジシートに生クリームを塗り、有機栽培の甘栗を細かくカットしたのをちらして巻き、マロンクリームを絞り出して終了~。
個人的にはビスキュイで作った方が食感に変化があって食べて楽しいかな?と思うけど、ロールケーキでももちろん十分いい感じかと。。。


a0052486_18335328.jpg栗は甘さを抑えるために甘栗を使ってるけど、栗の甘露煮とかマロングラッセで作っても。。。
甘さが強くなるのでおやつ用のケーキとかに、、ね!

*************************************************
a0052486_18362485.jpg

あい変わらず作ってます、マクロビオティックケーキ。
失敗して食べたくないようなものができても懲りもせず作るってことは、やっぱり私はこういうタイプのものが好きなんだわぁ~。
これはいつも作ってる焼きフルーツのタルトをマクロビ仕様にしたもの。
タルト台はオーガニックショートニングで。
アーモンドクリームは菜種油とメープルシロップを入れて卵や砂糖はなし。
アメリカンチェリーはちょっと面倒だったけど一粒一粒種を取って(それやらなかったらチェリーは使えないでしょ!って話だよね 笑)喜界島粗糖を少しまぶしてフレッシュのまま焼きました。
生で食べたらちょっとすっぱいチェリーだったので、焼きあがったらちょうどいい酸味に・・・^^v

a0052486_1837553.jpg

a0052486_18371898.jpg
アーモンドクリームは前回の無花果のケーキのとき多くて反省したので、今回は少ししか入れませんでした。
これ、正解かも~。
全体にバランスのいい仕上がり。
卵がないとどうかなぁ?って思ったけど意外と大丈夫。
これならマクロビケーキですって自信を持って出せそう。
写真用に粉糖をかけたのはご愛敬。
ただ、タルトはねぇ、時間がたつとタルト台がしけってきちゃうから、その辺がネックかな。
今度はクランブルを使ったマクロビタルトを作ってみたいな。
by merengeai | 2009-06-07 19:33 | ケーキ

モンブラン、マクロビ無花果ケーキ、マクロビフロランタン

a0052486_1639585.jpg


久し振りに作ったモンブラン。
私はいつも15cmとか18cmのホールで作るので、小さい状態で作るモンブランがちょっと苦手^^;
今回も大きな形で作りました(そのわりにはあまりきれいにできてないね!) (><)
真中に生クリームと細かくカットした甘栗をはさみビスキュイでサンドし、上からサヴァトンのマロンペーストで作ったマロンクリームを絞りました。
これ、お店で大人気だったの~!
作ってよかったぁ~~♪




a0052486_16392325.jpga0052486_16393735.jpg

****************************************************
a0052486_16401454.jpg

また作りましたよ、マクロビケーキ。
みるからにマクロビって雰囲気をかもしだしているケーキでしょ?
こういう素朴な見た目のケーキって好き~~!
マクロビなのでもちろん卵、乳製品、白砂糖は使ってません。
底にタルト生地を敷きちょっと空焼きして、そこにアーモンドクリームと生の無花果を入れて焼いてます。
すぐ食べたかったけど、とりあえずちゃんと冷やしてから食べようと思ってじっとガマン、、、ね!
で、翌日食べました!かなり期待して!
シーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン(|。|)
無花果はおいしかった。
あとはお察しください、トホホ!
またおいしいのを作るべくがんばります(^^;)))




a0052486_16403136.jpga0052486_1640519.jpg

食べられないってものではなかったんですけど。。。
おいし~~~!っては言えない。
タルト生地には粗くきざんだくるみもちらしてあるし、アーモンドクリームにはメープルシロップを使ってあるし、無花果はいっぱい使ったし、、、材料だけはいいものだったんですけどぉぉぉ。
ま、しゃぁないね。
次回に期待しましょ!
****************************************************
a0052486_16415968.jpg

a0052486_16422313.jpg上のケーキで満足できなかったので、ちょっと思いついてマクロビクッキー(フロランタン)を作ってみました。
たまたまスライスアーモンドがいっぱいあったの。
クッキー生地は薄めにしてスライスアーモンドはたっぷり。
いつもより少し高温で焼いてさくっ、かりっをめざしました。
上のケーキみたいにこれも失敗したらちょっとヤバイなぁ、、、って思ってたけど、これはねぇ、結構いいです。
おいしい!
クッキー生地が少し余ったので、フロランタン用のアーモンドを少し残してクッキー生地の間と上にのせて焼いてみました(上の写真)
フロランタンと同じ味だけど食感は違うかなと思ったら、、、そんなに変わらなかった^^;
甘みはメープルシロップを使ってるのでとってもさっぱりしたフロランタンです^^v
カロリーもかなり控えめ。
by merengeai | 2009-06-03 17:51 | ケーキ