ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お知らせ 

a0052486_155196.jpg

kotubuさんが喜界島粗糖とグラニュー糖ではシフォンの出来上がりが全然違うって書いてたので、そっかぁ、そうなんだぁ、なんちゃんもそう言えば喜界島粗糖だと違うって書いてたもんねと思って、私も20年以上ぶりに普通のグラニュー糖を買ってシフォンを作ってみました。
どのくらい違いが出るかわからなかったけど(自分で作ってみないとわからないことっていっぱいあるもんね)
作ってみたら、、、いやいや、ほんとだ!
グラニュー糖だと違う~~~!
喜界島粗糖はミネラル分が多いのかしらん?
グラニュー糖で作るとしっかりしてるし、時間がたっても高さがそのまま。
ほぉ~、こんな風に出来上がるのね~。
っていうことは、喜界島粗糖の場合はもう少し水分を減らしたらこんな風に出来上がる?
味はねぇ、、、、、、、やっぱり喜界島粗糖の方が深見があっておいしいなぁ~。
仕上がりの美しさをとるか、味をとるか、、、、。
両方あると一番いいよね。
よし!また試作の日々だわ。
a0052486_1551740.jpg試行錯誤のシフォンだけど、少しづつなんちゃんシフォンに近づいてる気が。。。
気のせいか?(笑)

***************************************************
a0052486_1563215.jpg

自分用おやつは最近アイスクリームにはまってます。
完全マクロビアイス。
卵も乳製品も白砂糖も使ってないけど、すんごくおいしいよ♪
これはバナナチョコチップアイス。
材料はバナナと喜界島粗糖とチョコだけ。
息子に何も言わず出したら一目見た瞬間ひいたけど、食べ始めたら満足~って感じでした。
***************************************************
a0052486_1572988.jpg

これ、梅干しでもレバーでもありませんよ~^^;
「自宅の庭でいっぱいブラックベリーがなるんだけど、うちだけじゃ使いきれないからもらってくれない?」ってうれしいお申し出があったんです。
はいはい、もっちろんありがたく頂戴いたします~~!
ってことでこんなにたくさんのブラックベリーが届きました。
傷みやすいのですぐピュレに。
ブラックベリーはそのまま食べるとすんごくすっぱいし小さな種がいっぱいあるけど、お菓子に使うと酸味があってとってもおいしいね♪
で、まずは味見と称してブラックべりーとバナナのマクロビアイスを作りました。
作ったと言えないくらい簡単なものだけど。。。
a0052486_1595593.jpga0052486_15101061.jpg
ブラックベリーのピュレに少し水分を足して、手でちぎったバナナをぽこぽこ入れて凍らしたら、フープロでガーッっとするだけ。
超簡単だけど、これで自家製マクロビアイスの出来上がり。
味が濃くて添加物の心配もない安心おやつ。
夏場には大活躍のアイスクリームが低コストでできますよ~。
***************************************************
★~ お知らせ ~★
a0052486_1512182.jpg


突然ですが新しくもう一軒お店を出すことになりました。
写真はプロ用ガスオーブンです(写真がななめになっちゃってます^^;)
新しいお店で使うものなんですが、これ私に使いこなせるかぁ?
今度のお店は私の生ケーキを店頭で販売することになりました(新しいオーブンがうまく使えたらの話ですが、、、^^;)
今のお店ではご注文いただいた場合のみの販売だったけど。
他にパンもたぶん販売することになるかと。。。
もちろんお食事やお酒がメインのお店になります。
実は新しいお店をやることが決まったのが6月の終わりで、お店の契約が今月の終わりだったので細かいことはほとんど決まってないんです~^^;
オープンは9月の半ばとかそんな感じになると思うので、今大車輪でいろいろな手続きや準備をしています。
今のお店より広くて高級感のあるお店なので、お客様には満足していただけるような内容の濃いお店にしていきたいなぁ~~!
a0052486_1513853.jpgお菓子やパンの作業場は広くとってあるのでとても使いやすそうです。
これから試作の日々に入るんですけど、今のお店の仕事はないがしろにできないのでちょっと時間が足りなくなるかも~。
でも、新しいことに向かうのは楽しいね♪
また詳しいことはおいおいアップしていきま~す(^o^)/
by merengeai | 2009-07-29 16:36 | ケーキ

フルーツのショートケーキ、クッキー入りレアチーズ、チョコチップシフォン

a0052486_194037.jpg

見た目がなんかいつもと違うタイプのケーキになっちゃいましたね~。
これは中にいちごクリームとバナナを入れてスポンジでふたをして、その上にゼラチン入り生クリームを少しぬって冷やし、最後にフルーツやクリームをデコしています。
回りにクリームを塗ろうと思ったんですけど、なにせ暑いでしょ~^^;
おもち帰りのときに形が崩れる心配があるのでそれをなんとか阻止しないと、、、う~ん、どうしよう~!
で、ひと手間かかるけどパータデコールでスポンジに模様を書いて焼き、側面にはりつけてみました。
これなら大丈夫^^v
セルクルで作ったので意外と楽にできました。
いつもよりスポンジの量が少し多いので、中のクリームも少し甘めにしてバランスをとってます。
お誕生日のケーキだったのでこれにお名前を書いたクッキープレートをおつけしました。
楽しいお誕生日になりますように♪
a0052486_19402164.jpga0052486_19403768.jpg

使ったフルーツはアメリカンチェリー、Gキーウイ、バナナ、デラ、ネクタリン。
おいしいフルーツがいっぱいある季節っていいね^^v
****************************************************
a0052486_19413737.jpg

上のデコレーションケーキと一緒に御注文いただいたクッキー入りレアチーズケーキ。
今回はこんな風にカップに入れてみましたよ。
このケーキは厚くても寒くてもいつでも人気のあるケーキです。
***************************************************
a0052486_19431727.jpg


シフォン、みなさん焼かれてますね~。
なんちゃんシフォンができたら最高だものね。
でも、練習しないとうまくならないので私もみなさんに負けじと焼いてます。
今回作ったのはココアチョコチップシフォン。
ヴァローナココアとヴァローナのパールショコラを使って焼きました。
ココアが入ると普通のスポンジでも難しいので、シフォンとなるとどうしていいかわからないね~^^;
すぐ生地がしまっちゃう!
いつもチョコが沈むのでそれが一番心配だったけど、やっぱりこれも沈んだ!
生地を作り終わった段階で予測はしてたけど。。。^^;
a0052486_1943368.jpg焼き上がりもいまいちキメがそろってない~!
底あげはないけど少し焼き縮みが。
また作っても生地が完璧にできないとまたこんなできになっちゃうよね~。
私に完成できる日が来るのか?
やっぱムリなんじゃぁ、、、ってつい弱気になっちゃうけどぉ、、、いや、いや、がんばるよ!
by merengeai | 2009-07-26 21:10 | ケーキ

いちごロール、ルバーブタルト、ネクタリンのうす焼きタルト

a0052486_16532267.jpg

なんちゃんから貴重ないちごコンフィやいちごジャムをたっぷりいただいてたので、いちごジャムを入れた生クリーム(いちごクリーム)でロールケーキを作ってみました。

なんちゃんのいちごジャムは市販のジャムと違ってとってもみずみずしいのぉ~。
そのまま食べてもいちごの味が濃くておいしい♪
今の時期にいちご味が食べられるなんてしあわせでしょ~。
手をかけてこうやってコンフィやジャムにしておくって大事なことなのね~。
来年は私もいっぱい作ろうかなって本気で思ってます。
a0052486_16533939.jpgいちごクリームだけじゃさすがにさびしいのでバナナも入れました。
クリームに色がついてるとなんかカワイイなぁ~♪(自分で言ってどうする^^;)

****************************************************
a0052486_16551412.jpg


kotubuさん、連休を利用して長野のTOMATEさんのところへご旅行でした。
ルバーブ狩りをしてこられるとのことだったので、私もちゃっかりまたルバーブを頼んでしまいました(kotubuさん、いつもありがとうでーす♪)
こちらではルバーブってなかなか手に入らないもんね。
貴重なルバーブほしいよね~。
車だから重くっても大丈夫よー!ってkotubuさん言ってくれたもんだから、それじゃぁっ、、、て甘えてしまいました^^;
kotubuさんが旅行の帰りにわざわざお店まで届けてくださったおかげで、とっても新鮮なルバーブが来たーーーー!
せっかくのルバーブなのでこの前は時間がなくて作れなかったタルトを作ってみました。
わ~い、ルバーブのタルト大好きなのー。
いつもより厚めのタルト生地をタルトリングに敷いて空焼きし、アーモンドクリームにお砂糖をまぶしたルバーブを盛り、クランブルをいっぱいかけて焼きました。
a0052486_16555366.jpgルバーブがたっぷり味わえるタルトになったよー!
タルト台には強力粉を少し入れて作ってみたんですけど、これが結構ルバーブの強さに負けずいい感じ。
採れたてルバーブじゃなかったらできないタルトだね。
kotubuさんのおかげでできました。
ほんと感謝感謝です!



a0052486_16565482.jpga0052486_1657993.jpg

****************************************************
a0052486_1712499.jpgルバーブのタルトに使った生地が少し残ったので、これも前から作りたかったネクタリンのうす焼きタルトを作りました。
これはお店で出すのは無理なんですけど(できたてを食べるものなので、なかなか難しいものがあります)私はりんごとか他のフルーツで作って自分のおやつにしてます。
うすいタルト生地にうすく切ったネクタリンをのせ、喜界島粗糖を少しふり、クランブルをかけて高温で焼きます。
生地がぱりぱりになったらできあがり。
焼きたてを食べるとぉ~、、、ほんとおいしい!
食べ始めたらとまりません(^u^)
ネクタリンがあと半分あるので同じの作っちゃおうかな?
いや、それじゃつまらないから他に何か作ろっかな?

a0052486_172213.jpga0052486_172164.jpg
by merengeai | 2009-07-22 17:20 | ケーキ

かぼちゃのロールケーキ、シフォン、マクロビクッキー

a0052486_550999.jpg

おいしい国産かぼちゃでチーズケーキを作ったんですが、またまたいつものうっかりで写真を撮り忘れました(学習能力なさすぎだぁ!)
そのかぼちゃのペーストが結構たっぷりあったので、以前から作ってみたかったバター入りかぼちゃのペーストをロールにぬり、そこにクリームチーズを絞り出して巻いてみました。
これ、不思議なんですよぉ~。
クリームチーズにかぼちゃのペーストを入れてチーズケーキを作るとそんなに強く塩っけを感じることはないみたいなんですけど、こうやってクリームチーズをそれだけで使うと、ちょっと前にはやった塩キャラメルとか塩バターケーキとかのように甘じょっぱい味になるんです。
知らずにやってみたんですけど、意外な発見でちょっと得した気分♪
でも、暑い時期に作るケーキじゃないですよね~^^;
こんな時期はもっとあっさり系のケーキにしないといけないわ。

a0052486_5502811.jpga0052486_5504563.jpga0052486_551097.jpg

中には生クリームを使わなかったので、まわりにたっぷり絞り出しました。
やっぱり生クリームが入って味が完成って感じかな?
****************************************************

a0052486_5521332.jpg

なんちゃんシフォン作ってます!
またまたドライいちごのシフォン。
そろそろ他の種類も作らなくちゃね~^^;
なんちゃんは20cmの型が作りやすいって言ってたなぁ。
普通は小さい方が作りやすいはず。
やっぱりシフォンマイスターなんちゃん、さすがだわ!
a0052486_554731.jpgドライいちご、底に沈むことなく焼きあがってくれました。(底っていうのはできあがったときには上の部分、写真では左側です)
このいちご何度食べてもしっとり感があってほんとおいしい♪
なんちゃんに専門でいっぱい作ってもらいたいわ~!(なぜか自分で作るという気持ちにならないのが私の怠け者たる所以でありますね)

***************************************************
a0052486_6325183.jpg

マクロビ系お菓子はおいしく作るのが難しいけど、このメープルクッキー(マクロビ)は例外で、何度食べてもおいしいなぁ~♪としみじみ思うクッキーです。
私はよくこれをプレゼント用に作るのだけど、以前はもう少し大きな形で作ってました。
何度も作ってるうちにおいしく感じる大きさと焼き加減がわかってきて、今はほぼこんな感じ。
カロリーが低いのに満足度の高いクッキー! (^u^)

a0052486_6331321.jpg袋にざくっと入れてます。
もっとおしゃれにしたいんですけど、、、ね^^;
by merengeai | 2009-07-21 06:49 | ケーキ

フルーツのショートケーキ、チョコレートケーキ、いちごアイス、シフォン

a0052486_0224962.jpg


明日から連休に入る方も多いのかな?
毎日暑いので仕事もつらい時期ですよね~。
あー、早く涼しくなってほしー!
お店も厨房はオーブンやらガスやらでとんでもなく暑いです!
何が気になるって、、、お化粧崩れ~(笑)
お客様に新しいスタッフの方?なんて言われそうだぁ!
暑い時期はクリームもすぐだれてくるのでこの時期はいつにもまして気を使いますね。
これはご注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキ。

a0052486_023114.jpga0052486_0231049.jpg無花果、デラ、バナナ、ネクタリン、メロンを使っています。
中はいちごピュレを入れたクリームで一段、バナナ、無花果をはさんで一段作り、全体をクリームでデコしてフルーツをいっぱい飾ってみました。
デコで何が難しいかっていったらこの飾りですよね。
一発勝負なので心臓バクバクさせながらの作業よぉ~~(笑)
メロンは丸くくりぬいてみました。
残った果肉は私のおなかの中^^;


**************************************************
a0052486_023313.jpg写真ちっちゃ!
暑くて室温でチョコクリームがすぐ溶けてきちゃうのであわてて写真を一枚だけ撮りました。
そしたらボケボケだったぁ~!
でもこれしかありません(涙)
中はプレーンのスポンジとチョコクリームというシンプルなケーキ。
フルーツなしで作って下さいという御注文でした^^v
***************************************************

a0052486_0285570.jpg
なんちゃんからいちごコンフィをいただいてたので、それを冷凍してフープロでガ―っとしてアイスクリームを作ってみましたよ。
コンフィと一緒にバナナも少し入れたので、生クリームを使ってないけどシャーベットじゃなくアイスクリームのような食感のものができました。
これがマジうま!
おいしすぎて食べる手が止まらない~~~~~~~~~!
一瞬でなくなりました(結構いっぱいあったのに)
これがあれば暑くても乗りきれそう!、、、ってなくらいよ。
やっぱり手作りのものは味が濃ゆいね♪
**************************************************



a0052486_0292526.jpg

この前作ったシフォンはドライいちごの量が少なかったのと焼きが甘かったのが反省点だったので、今回はそれを頭に入れて作りなおしました。
ドライいちごは前回の倍量、焼き時間も10分ほど長くして温度も微妙に変えました。
そしたら試食した主人が、「これはなんちゃんのシフォンみたいでおいしい」って。
お~、ちょっとはなんちゃんに近づけた?
いや、そうは言ってもまだまだ油断は禁物!
毎回うまくいくとは限らないもんね。

a0052486_0294895.jpg手ではずしたけどきれいにはずれました。
キメも形もいい感じ♪


a0052486_0313525.jpga0052486_0315163.jpg
ちゃんと立ってるでしょ~。
なんちゃんのシフォンを見たおかげでこうやってできるようになったんだよ~。
100回焼くよりなんちゃんがシフォン作る所一回見た方が成功率は各段に上がると思いました。
なんちゃん、ほんとにありがとう!!!
by merengeai | 2009-07-18 01:26 | ケーキ

フルーツロール、シフォン

a0052486_23415268.jpg

なんちゃん帰っちゃってなんか気がぬけた、、、なんて言ってたら仕事にならないので、なんとか気持ちを切り替えてお菓子作りしてます。
今回集まってくださった人達がほんと素敵でいい人ばかりだったから楽しかったな~♪
その余韻にひたりながらケーキ作りをするとおいしいケーキができそうな感じがするから不思議だ!
これはいちごジャムとナッツを巻いたロールケーキをカットして真中に切れ目を入れ、そこに生クリームとフルーツを飾ってみました。
この形にするとロールをいつもより太くカットしなければならないけど、形がかわいくて作っていても楽しいのでまぁ、いいことにしよう^^v

a0052486_23421641.jpga0052486_23424589.jpg
酸味の強いジャムを塗る方がおいしい気がします。
ルバーブジャムをたっぷり作ったので次回作るときはルバーブでやってみようかな?
***************************************************
a0052486_2346181.jpg

なんちゃんシフォン、忘れないようにいっぱい作ってます。
でもね、やっぱり見たらすぐ同じに作れるなんて思うのは甘い、甘すぎよー!
このドライイチゴシフォンの前にチョコチップシフォンと抹茶あずきシフォンを作ったんだけど、、、ど、ど、どうして????????ってくらいうまくできませんでした。
焼き縮みや底上げがあったわけじゃないし味もまずくはなかったけど、、、。
じゃぁ何?なんなの?
作り方はね、しっかり見たのでほとんど問題はないんです。
問題はそっちじゃなくじゃなくオーブンのクセ!
kotubuさんも菜種油パウンドで苦労してたけど、オーブンの機種によって温度や焼き時間って微妙に違うから、それを見極める目が必要だったんです。
同じ焼き時間だと私のオーブンでは焼きが甘くて、生地がなんかただ柔らかいだけでコシも弾力もいまいちでした。
このイチゴシフォンはまだ少しましなできだったけど、ドライイチゴの量少な!
これじゃぁねぇ、食べて楽しくないよね。

a0052486_2346194.jpg生地自体は結構いい感じにできたけど、まだまだなんちゃんシフォンには程遠い^^;
なんちゃんだって毎日毎日作ってあんなにきれいでおいしいシフォンができるようになったんだもんね。
お~し、これからはシフォン道まっしぐらだ!
・・・ってわけにはいかないけど(他のケーキも作らないといけないからね)試作はいっぱいしますよ~。

****************************************************
a0052486_2348522.jpg

こっちも同じドライイチゴシフォン。
こっちはもっとイチゴの量が少ないね^^;
なんちゃんのドライイチゴがすっごくおいしくてまるで生のいちごみたいだから、あまりいっぱい使うのがもったいなくてちょびちょび使ったのがいかんかった!
次回はもう少し多めに使ってみようっと。

a0052486_23482188.jpga0052486_2349249.jpga0052486_23493921.jpg

このドライイチゴ、とにかくおいしーーー!
市販のドライチェリーと食べ比べたらあまりの違いにびっくらしちゃいました。
こんなおいしいの、いただいちゃっていいのかしらん。
なんちゃん、本当にありがとう~~~!
by merengeai | 2009-07-16 01:19 | ケーキ

シフォンとルバーブジャム

a0052486_19431658.jpg

これ、なんちゃんがハンドミキサーで作ったチョコチップシフォン。
なんちゃんはボッシュでもハンドミキサーでもものの見事にシフォン作っちゃいますよ~。
これって、やっぱり生地の状態をきちんと見極める目があるからできる技ですよね。
数えきれないほどの回数を焼いてるからこそなのね~。
はぁ、尊敬!
プレーン生地にチョコチップ入れて焼いたのが冷めたので型だし。
私がすぐ食べようとしたら、なんちゃん「今食べてもおいしくないよ」って。
でもおいしくないのを食べておかないと明日おいしくなったのを食べても違いがわからない、、、と思って強引 に一切れいただいちゃいました~。
これ十分おいしいよ♪
でも明日はもっとおいしいのかぁ、楽しみだよー!
型だしも間近でしっかり見せてもらったのでなんかできそうな予感が^^v
側面を手で押してはがすのは慣れないうちはちょっとコワイけど。。。
でも、こうやってきれいにできるんだもんね。
やってみよ^^b


a0052486_19434493.jpg気泡と気泡の間の膜がうすくてしっとりふわん。
でも、なんちゃんのシフォンはそれだけじゃなくコシもあって、食べたときお口の中でキメこまやかな感じがします。
いちごシフォンは卵白入れすぎたって言ってたから気をつけて味見したら、他のシフォンと少しだけ食感が違いました。
でも、いちごが生のまま入ってるの?って勘違いするくらいフルーティーなドライいちごが入ってたからおいしかったよ~♪
手作りするとこんなおいしいドライいちごができちゃうのね。


****************************************************
a0052486_19444097.jpg

習ったことは忘れないうちに、、、ってんで、翌日さっそくシフォンを作りました。
今まではシフォン作りたくない病だったの。
だって、なんちゃんのシフォンを知ってしまったんだもの。
そのシフォンが作れるならがぜんやる気がおきる~。
昨日チョコチップを見たから同じのにしようかと思ったけど、せっかくだから違うのもいいなと思って材料を探したらあった、あった、キャラメルチョコチップ。
ほとんど使ったことのない材料なのでシフォンに入れたらどんな風になるかわからなかったけど。。。
はい、出来上がりはこんな風になったよ^^v
型だしも手できれいにできました。

a0052486_19484823.jpgこれは焼き上がったばかりのシフォン。
いい感じに膨らんでます。


a0052486_19491475.jpgで、こっちは冷めて型だしする直前のシフォン。
上の写真とそんなに大きさがかわらないでしょう?
焼き縮みはそんなにないかも、ウシシ!
期待はふくらむ~。


a0052486_19521028.jpga0052486_19523414.jpga0052486_1953479.jpg
なんちゃんと同じように生地を作ってキャラメルチョコチップを入れ、型に流しこんだあと周りに生地をはりつけて焼いてみました。

a0052486_1953542.jpg

これが出来上がったシフォンのカット面。
えへへ、自分でいうのもなんですが、今まで作ったシフォンの中でもダントツ一位ってくらいうまくできましたよ~。
これ、試食した人がみんな「おいしーっ!」てびっくりしてました。
キャラメルチョコチップは溶けて少し穴があいちゃったけど、生地に味がしみこんでおいしくなったみたい。
うまくできるとまた作ってみたくなっちゃうものなのね。
もう次が作りたくてうずうずしてます。
なんちゃんがシフォンのとりこになる気持ちわかるな~。
*****************************************************
a0052486_20353028.jpg
kotubuさんがみなさんのために用意したルバーブ。
大きくて健康そうな立派なルバーブ、これはTOMATOさんの御好意で格安でわけていただいたものだそう。TOMATOさん、ありがとうございま~す♪
私は去年も譲っていただいたのでそれをタルトにしたりジャムを作ったりしたんですが、この前のココアロールに最後の一本を使ってしまったのでちょうどなくなったところでした。
グッドタイミングでルバーブがきたー!
今回は用事が重なってしまってあまり時間がなく、タルトは作れなかったので全部ジャムにしました。
加工しておけば傷む心配ないものね。
ルバーブは酸味が強いのでジャムにぴったり。
しばらく貴重なルバーブが楽しめます^^v
a0052486_20361413.jpg


この瓶で9本半できました。
意外と短時間でできるのに長く保存できるジャムってすぐれものですよね。
明日はワッフルにつけて食べてみようかな?
by merengeai | 2009-07-12 21:32 | ケーキ

なんちゃんきたー!!

a0052486_2223081.jpga0052486_22231731.jpga0052486_22235212.jpg


a0052486_22241389.jpga0052486_22242747.jpga0052486_22274949.jpg
なんちゃんきたー!
一年も前から今か今かと待っていた山形のなんちゃん、とうとう東京さきたよ♪
この日を待っていた人、いっぱいいたよね!
飛行機でブーンと飛んできたなんちゃんを空港まで迎えに行ってくださったのはとらにゃんさん
なんちゃんが行きたいと希望してた合羽橋の案内も引き受けてくださいました。
それもね、すごいんですよとらにゃんさん、その日に行き当たりばったりでまわって時間をロスしないように事前に下見まで!
お店まで一緒に来てくださったので、なんちゃんも無事到着~。
「混雑した電車の中で立ってるの大変だったぁ」ってなんちゃん言ってた。ほんとお疲れさま。
東京は人が多いでしょ?
今回集まったメンバーはスーパーカリスマパティシェの超美人なyuki先生とyuki先生のお友達、明るくのりのいいショコラさん(最近パティシェになられてケーキ作りにいそしんでられるそうですよ!ステキ!)
いつも早くから来てしっかり裏の仕事を受け持ってくださる必殺仕事人のkomugikoさん(いつもありがとうございます、komugikoさんがいなかったら私のケーキは出来上がらなかった!)
以前にもましてほっそり美しくなったかまろんさん(ほんわか笑顔がたまりません)
お料理の先生でものすごい実力をおもちなのにとっても謙虚で控え目、上品な雰囲気が最高に素敵なあつこ先生
みんなのアイドルりんさん(どうしてあんなにほっそりしてるのにいっぱい食べられるのかなぁ?)
はじめましてながら自然にすんなりみなさんに溶け込んで、こまやかな気遣いのできる癒し系幸せ妊婦のイチゴさん
kotubuさんは翌日から二日間なんちゃんと一緒に行動するためみっちり仕事をこなしてお店に登場です。
私は仕事だったので仕事の合間にちょとだけ参加(涙)
このなんちゃんを囲む会、kotubuさんの行動力と企画性のすばらしさのおかげでとってもなごやかでしあわせなパーティーでした。
参加くださったみなさんの人柄が、やさしく楽しく協調性があってもう最高!!!
こういう集まりができるってなかなかないよ!
一番上の写真はなんちゃんのシフォン。
7種類あったそうなんですが、写真が5枚しかありませんでした(すんません ^^;)
詳しくはみなさんのブログで紹介してくださってるのでそちらで楽しんでくださいね~。
私と違って写真もきれいですよ^^b

ゆず茶シフォン、手作ドライいちごシフォン、ココアシフォン、ブルーベリーシフォン、ふふさんの8年物漬け込みドライフルーツが20cmのシフォンに300gも入ってる贅沢シフォン。
まさに天国!こんなにたくさんの種類のなんちゃんシフォンが食べられるなんて!!!
これはおうちに帰ってから食べたんですけど、ほとんどひとりであっという間に完食でした。
なんちゃんのシフォンはそのまま食べてもすっごくおいしい♪
キメのこまやかさもしっとり感も何から何まで完璧よ!
すごい、ほんとすごいシフォン!
今まで私が作ってたシフォンはなんだったのぉぉぉぉぉ?
狭い世界であがいてたね^^;
****************************************************
a0052486_22304286.jpg

これはおみやげに私が作った乳製品不使用のココアロール。
下の記事でもアップしてあるので興味のある方は見てね。
****************************************************
a0052486_22353910.jpg

お料理はコースだったのでデコレーションケーキも作りました。
みなさんがいらっしゃるちょっと前にデコし始めたので、深く考える余裕もなく作ってしまいました。
トホホ、いつものごとく計画性のない私です(><)
ディプロマットクリームに有機栽培バナナとブルーベリー、Gキーウイをはさんであります。
生クリームは47%使用 ^^v
****************************************************
a0052486_22382389.jpg

私のお楽しみはなんちゃんパーティーが終わった翌日の夜でした。
パーティーがあった日は仕事が終わってから出かける用事があったので寝ないでそのままお出かけ。
時間がもったいなかったの!
で、用事を終えて夜帰宅。
食事をとってからkotubuさん宅にさっそくおしかけました^^v
ふたりでケーキ作りやってると思うと早く参加したくて気持ちはいやがうえにも盛りあがる~!
寝不足なはずだけど、そんなこと全然気にならないくらい楽しみでした♪
なんちゃんもkotubuさんもほとんど寝てないのよね~。
それでもケーキ作るって、みんなどんだけケーキおたくなんだか!
でも、いいの、いいの、これが楽しいんだからね。
なんちゃんのシフォン作り、えへへ、みなさんには申し訳ないですがぁ、じっくり見ましたよ~。
あー、そうかぁ、そういう感じで、そこはそうか、、、なんちゃんの魔法の手が生み出す奇跡のシフォンの作り方、やっぱりいろいろコツがありましたよ。
今までいいと思ってたことも違ってたりしてたし。。。
だからうまくできなかったのね。
なんちゃん、ゆったり作るんだけどとっても丁寧で流れるような作業なんですよ。
毎日作るって大切だって改めて思いました。
極めるってこういうことなのよね。

a0052486_22384942.jpgなんちゃんが作ってくれたのはドライイチゴ入りシフォン。
具を入れるとどうしても偏って入ったり沈んだりしがちなのにどう?この感じ。
すごいよね、全体に均一にはいってる。
気泡の間の膜もうすい~。
これが私の目指すシフォン。



a0052486_2240390.jpga0052486_22402710.jpga0052486_22405768.jpg

a0052486_2243474.jpga0052486_22434051.jpga0052486_2244044.jpg

卵白の泡立て、卵黄と粉の合わせ方、型に流し込んだあとの作業。
どれもいとつひとつ意味があって、どれかひとつでも忘れたらうまくできなさそうでした。
忘れないように写真もメモもとりまくりました^^v
教えてもらってばかりじゃ申しわけないので、かわりに私のスポンジとチーズケーキも作って、、、技術交換みたいな感じになっちゃったね。
kotubuさんはきっといろいろ動き回ってとっても疲れたと思うんですよ~。
なのに遅い時間まで私がいたものだからもっと大変だったと思うのに、絶対そんな顔しないってところがやさしい!!!
人のためになら自分を犠牲にしてもいい人なんですよね。
いい人過ぎて私にはもったいないのに、いつも私を持ち上げてくれて、、、本当にkotubuさんありがとう!
いつもいつも感謝してます。
これからもきっとお世話になりっぱなしかもしれないけど、どうかよろしくお願いします。
本当にお疲れ様でした!
参加してくださったみなさん、これを読んでくださったみなさんありがとうございます。
長くなっちゃったけど記事はまだ次にも続きますよ~。
もう遅いのでまた明日。
by merengeai | 2009-07-11 23:29 | ケーキ

クランブルロール、カップケーキ

a0052486_1615192.jpg

7月8日になんちゃんを囲む会がお店で盛大に楽しく行われたんですが、その様子をアップするのには時間がちょっと足りないので、今回は簡単に私のケーキで、、、すんません!
明日にでも詳しくアップさせていただきますので・・・。
これは最近よく焼いているスポンジにクランブルをかけたロールケーキ。
なんちゃんパーティーでもみなさんにおみやげとして用意させていただきましたが、これはそれよりも前に焼いたもので生クリームとフルーツをデコしたお店用ケーキです。
お客様におかわりしていただけたケーキでした。

a0052486_15343244.jpga0052486_15345016.jpg
クランブルつきココアスポンジにルバーブジャムとローストして砕いたくるみとカシューナッツをぬって巻き、出来上がったロールケーキの真中をカットして生クリームとフルーツを飾りました。

a0052486_1535748.jpga0052486_1536587.jpg

こっちはプレーンスポンジにピスタチオのパウダーで作ったクランブルをかけて焼いたものに、上と同じようにナッツとブルーベリージャムをぬって巻いたロールケーキです。
出来上がったロールケーキの真ん中を上のロールケーキと同じように、カットして生クリームとフルーツをはさんだんですけど、写真を探したらなかった!
またやっちまったな~!
毎度のことだけど^^;
***************************************************
a0052486_15404410.jpg

私のおやつ兼試作の乳製品不使用ケーキ。
これ、またいつものごとくフードプロセッサーでガーッしただけの簡単ケーキです。
生地はココア風味、生地の中にマロンクリームを絞りいれ、上にも飾りました。
生地の中にクリームが入ってたらおいしいだろうなぁ。。。って思ったの。
飾りはピスタチオ、ヴァローナのパールショコラ、ローストアーモンドのキャラメルがけ。
このマロンクリームはバターのかわりにオーガニックのショートニングを使ってるので、バター好きな人には物足りない代物ですが、マロンの風味がして結構いけます(個人的には)
マクロビ仕様にするつもりでしたが、前回のカップケーキで戦意喪失してしまったので卵は使いました。
やっぱり卵がないっていうのは難しすぎるよ~~!


a0052486_1541080.jpgマロンクリームが偏って入ってた、トホホ!
by merengeai | 2009-07-10 16:38 | ケーキ

チョコロールケーキ、マクロビカップケーキ

a0052486_0253050.jpg


なんか普段あまり甘いものを食べない息子が、「最近外で食事をしたあとチョコレートケーキとか食べちゃうんだよね、なんでかわからないけど甘いものが食べたくって」と前置きしながら、「おかあさんチョコレートケーキ作る気ある?」なーんていうもんだから、そりゃぁねぇ、作らないわけないじゃないっすか!
ケーキが食べたいなんてめったに言わない息子が言ったんだもの!
でも、この写真はお店用チョコのロールケーキ。
息子のおやつは一応お店のを作った残りで作りました。
やっぱり優先順位はね、お店だもんね。
a0052486_0254759.jpgプレーンのスポンジにチョコクリームを塗り、溶かしたチョコをのせて巻きました。
この溶かしたチョコは冷やすと固まって面白い食感になるので時々やります。
巻いたあとにもチョコクリームと溶かしたチョコをかけて、たまたま作ってあったチョコのお花を飾ってみました。
色的にさびしいかと思ってパールシュガーとピスタチオもぱらぱらと。。。
どうも場あたり的なデコって気がしないでもないね~、いつものことだけど^^;



a0052486_0255958.jpgお店用はクリームいっぱい。
おやつ用はクリーム少なめ。
そりゃそうだ!

a0052486_0274717.jpg

見た目も全然違う~。
上と同じケーキだけどデコで雰囲気ってこんなに変わっちゃうものなのね。
こんなだったけど、とりあえずは喜んで食べてくれました^^v
****************************************************
a0052486_0281599.jpg

これね、見ただけじゃわからないけど普通のケーキじゃなく、マクロビのパイナップルカップケーキ。
卵、乳製品、、白砂糖不使用です。
最近マクロビのお菓子を作る機会がわりとあるのでだんだん味もわかってくるようになったんですけど、そうなると乳製品や白砂糖がないのはいいとしても(そういうお菓子も普段作ってるので)、卵を使わないでおいしく作ることの難しさをひしひしと感じます。
このカップケーキ、甘さはメープルシロップ。
粉は薄力と全粒粉。
卵が入ってないのでBP(ノンアルミニウム)が少し使ってあります。
生のパイナップルを小さくカットして生地に混ぜこんで焼いただけの簡単なものでしたが・・・・・・
a0052486_0284340.jpgなんかね~、どうも納得のいかない焼き上がりでして。
どこがって言われるとはっきり説明するのは難しいけど、何個も食べたいって感じではなかった。
私が作るBPを使ったお菓子はなんか生地が粗い気がする~!
やっぱ作り方が悪いのよね~。
なんとかしないとぉぉぉ!!
by merengeai | 2009-07-06 02:31 | ケーキ