ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

デコレーションケーキ、シフォン、パン

a0052486_222582.jpg

カリスマパティシェのyuki先生がご家族でお店にいらしてくださいました。
その時にお作りしたバーズデーケーキです。
プロの方にケーキを作るって、、、緊張~^^;
yuki先生はとーってもやさしく美しく気がまわる天使のような方なので、「おいしいです~♪」っていつも言ってくださるんですよねっ。
本当にありがとうございますうぅぅぅぅ!
中にはさんだクリーム、ディプロマットにしようかと思ったけど前回もディプロマットだったので、今回はいちごコンフィ入りのクリームにフルーツ、そしてとその上に生クリームをかけてスポンジをのせました。
21cmのちょっと大きめサイズ、生クリームをいっぱい使っちゃいました^^v
なんか最近このデコにすることが多いなぁ~。
a0052486_2222622.jpga0052486_2224245.jpg

**************************************************
a0052486_223647.jpg

新店舗で働くスタッフとのミーティングがありました。
全員が揃うのはこれが初めてなので、試食もしてもらおうとパンやケーキもちょっとだけ用意。
これから働くにあたっての心の準備も、みんなで話あうと明確になりますね。
スタッフがみんな明るくまじめでやさしいので楽しみなお店になりそうです。
あとはできるだけ無駄な動きが出ないように動く練習。
そして、私はおいしいケーキを作るため、新しいオーブンに慣れる練習~!

これは新店舗の大きなオーブンで作ったコーヒー風味のピーカンナッツ入りシフォン。
なぜかこれ、今までで一番きれいにできました♪
底あげや焼き縮みもなくキメも細かいシフォン。
時間がたっても自分の重みで縮むこともありませんでした。
材料は国産小麦、喜界島粗糖を使っているのでいつもと同じなんですけどねぇ~。
これってやっぱりオーブンが違うから?
う~ん、なぜなのかわからないけど、これがまぐれじゃなくずっと続いてくれるといいな♪
a0052486_2232235.jpg

****************************************************
a0052486_22292126.jpg
パンも何種類か焼いてあったんですが、なんのパンか、、、聞いたのにほとんど覚えてません(><)
準備とか話の内容を覚えることでいっぱいいっぱいになっちゃいました(ふたつのことを一緒にできないタイプ。。。^^;)
ちなみに私はロールケーキとシフォンを作ってます。
ロールケーキのスポンジは大きな天板で焼いたので、試食にカットした分がちょっとく大きくなっちゃって、、、みんな食べきれなかったみたいです。
よく考えて作れってか?(笑)
by merengeai | 2009-08-30 22:46 | ケーキ、パン

ぶどうのショート、ロールケーキ、マンゴーシフォン

a0052486_16292957.jpg

時間のたつのは早いもので、気がついたら8月もあと少しで終わり。
何をやってるかわからないまま過ぎ去っていくようで、気ばかりあせる毎日です^^;
でも、ご注文のケーキ、コース料理のケーキ、お店用のケーキは気を抜かずしっかり作ってます^^b
今年は涼しくなるのが早いのかな?
夜仕事が終わって外に出るとちょっと肌寒いときがあります。
寝冷えしないようにみなさん気をつけて下さいね~~~!!!

おっと、ケーキの説明をば。
秋っぽくぶどうのショートケーキです。
ぶどうは巨峰とデラの2種類をミックスしています。
個人的に大好きなフルーツなので待ってました!って感じ。
最近は種類も多く大粒のものがたくさん出まわってますよね~、うれひぃ~~♪
a0052486_16294128.jpg

****************************************************
a0052486_16305311.jpg

このロールケーキにもぶどうは使ってますが、クリームにいちごコンフィを入れたので上のケーキとはちょっと違う味のケーキになりました。
去年までいちごはいちごの季節以外は使わなかったけど、今年はいちごコンフィという強ーい味方があるのでよく使ってます。
色合いもきれいだしおいしいし、なかなかいいですよ~。

a0052486_16314497.jpg

***************************************************

a0052486_1638897.jpg

海外旅行のおみやげでドライマンゴーをいただいたので、さっそく封をあけて食べたらすっごくおいしかった♪
こりゃ質のいドライマンゴーだ!ありがたいわぁ~。
以前ドライマンゴーにはまって毎日食べてた時期があったほどマンゴー好きな私。
ほっとくと全部あっというまになくなりそうだったので、そこをぐっと我慢してシフォンに入れて焼いてみました。
マンゴーシフォン、、、食べたことないけどどうなの?おいしいの?
う~ん、不安!
不安なのに作るっていうのもねぇ、せっかくのドライマンゴーだいなしにしかねないよね~。
でも作りたい気持ちには抵抗できず、、、^^;
出来上がったのがこのシフォン。
20cmの型で焼きました。
型だしは手、、、セーフ!
毎回悩まされてた底あげもなく、生地もキメ細かくふわっとしてます。
で、肝心の味はね、、、いい、こりゃいいよ!
マンゴーおいしい~。
生地には特になんの風味もつけなかったけどマンゴーの味だけで十分でした。
シフォンってドライフルーツがよくあうのね^^
a0052486_16325371.jpga0052486_16332096.jpga0052486_16333716.jpg

材料はいつものごとくオーガニック。
仕上がりはなんちゃんシフォンに近い感じになってます。
レシピはちょっと変えて作ってますが。。。
喜界島粗糖で作ったので翌朝は自分の重さで少し縮んでました。
でも、味に深みが出るので見た目より味重視ということで。。。^^b
by merengeai | 2009-08-26 16:59 | ケーキ

セミドライいちじくでシフォン、ナッツざくざくビスコッティ

a0052486_22541956.jpgとらにゃんさんのところで見た自家製セミドライいちじく、、、すっごくおいしそうだったの!
パウンドも美しかった~~!
見た瞬間セミドライいちじくを食べたくって作りたくなってソッコウいちじく買ってきちゃいました!
ドライじゃなくセミドライってところが自家製のいいとこだもんね。
厚めに切ったいちじくで作ったのでガツンと味が出ておいしく出来上がりました。

a0052486_2254426.jpg

とらにゃんさんみたいにパウンドにしようかと思ったけど、パウンドを作る気力がなかったのでシフォンにこのいちじくを入れて焼いてみました。
いちじくの風味が増すようにシナモンも入れて(いちじくとシナモンってあうね♪)
焼いてる間と焼き上がったとこだけ見るとなんかうまくできた感じがしたんだけど(生地もいい感じだったので)いざ型から出したら、、、ガーン!!!
しっかり底あげ!
20cmで焼くようになってから、底あげという今まで体験したことない現象にたびたび遭遇してます!
なんてこった!
焼き時間少なかったかな~。
a0052486_2254547.jpga0052486_2255533.jpgうすめにカットしてもちゃんと立ってます。

a0052486_22552428.jpgでね、味はね、とってもおいしかったの。
いろいろな人が食べても、自分で食べてみても満足のいく味でした。
シナモンの風味といちじくの味がいい感じ♪
自然卵、喜界島粗糖、オーガニックオイル、国産小麦粉で作ってます。
喜界島粗糖なので一晩たったらやっぱり1cmくらい縮んでたんだけど、これって仕方ないの?
見た目も味もなんちゃんのシフォンにずいぶん近づいてきたと思うので、この底上げが残念でたまりませ~ん。
リベンジするぞーーーー!
***************************************************



a0052486_22564578.jpg

kotubuさんレシピのビスコッティがおいしかったので自分でも作ってみました。
kotubuさんはいろいろな種類のナッツを入れてたけど、手元にあったのはピーカンナッツ、ホールアーモンド、スライスアーモンドだけ。
でも、いいの、好きなナッツばっかりだから。
kotubさんのビスコッティはいくらなんでも入れすぎでしょう~!ってくらいナッツが入ってるのですんごくおいしい♪
一度食べ出すと止まらないよ^^b
a0052486_2257811.jpga0052486_22572697.jpg
で、私も同じように作ってみたんだけど、あれれ、なぜかあんまりふくらんでない^^;
一回目を焼くときは表面が少しひび割れるといいみたいだけど、、、私のは割れなかった。がっくし!
でも、お砂糖を喜界島粗糖と黒糖を半々で入れてるので味に深見があったのと、ピーカンナッツのおかげで食感が軽くておいしかったので、まぁ、よしとしますか。
コーヒーにひたしていっぱい食べました^^;
by merengeai | 2009-08-24 00:45 | ケーキ

オーブン慣らし 2

a0052486_0431879.jpg

前回の続き。。。
kotubuさん、材料をいっぱい持ってお店に来てくれました。
すごいのよ、箱にいっぱいなのよ。
kotubuさんか細いので、箱を持ってると姿が見えないくらい。
材料がいっぱいなのはお店の天板が大きいからそれにあわせて作るため。
いつもいつも、kotubuさんはよく気がまわってよく動く~~♪
で、焼き上がったのがこのナッツざくざくのビスコッティ。
もうね、ありえないくらいのナッツが入ってます!
こんなにナッツ入れて形がまとまるの?きれいに切れるの?って思っちゃいましたが、kotubuさんいとも簡単に作っちゃいました。
でも、焼いてる間の生地のふくらみ具合とかちょっとしたことで、kotubuさん納得いかない部分があったみたいなんですよ~。
リベンジするって言って燃えてます!
研究熱心で前向きな姿勢に私はいつも感動!
私のようないい加減な人間にはお手本としてなくてはならない人ですわ~!
a0052486_0433419.jpg小さな細~い体に似合わない大きな心の持ち主kotubuさん。
きゃしゃな手からいっぱいおいしいお菓子が生まれます^^b

***************************************************
a0052486_0442647.jpg

ガレットは焼き色の強い方がおいしいので、、、って言ってたらどうも焼きすぎちゃったみたいです。
kotubuさんには不本意なできだったみたい。
でも、それは完璧を目指した場合であって、普通に食べる分には全然問題ありませんでした。
はじめて使うオーブンでこれだけ作れたらすごいよね!
***************************************************
a0052486_0445332.jpg

これは私が自分のオーブンで作ったあずきのロールケーキ。
スポンジは毎日焼いていても毎回微妙に仕上がりが違うけど、今回はいい感じに焼きあがってくれました。
夏場の卵は人間同様お疲れ気味だから泡立ちも冬場よりよくないので、作る工程や室温、卵の温度とか気をつけて作ってます。
あずきのロールケーキってなぜか人気♪
やっぱり日本人はあずきよね^^v

a0052486_0453092.jpg


ちょっとお出かけ♪
by merengeai | 2009-08-22 02:54 | ケーキ

オーブン慣らし

a0052486_1141223.jpg

みなさんお盆は帰省されたりお墓参りに行ったり、きっとお忙しかったでしょうね~。
地震で高速が通行止めになったりして大変でしたよね。
私も仲良しのお友達が静岡にいるのでとても心配でした。
でも、今回の地震は被害がすくなかったみたいですね、ホッ!^^

新店舗の準備はねぇ、少~しづつですが進んでいるようないないような・・・。
まだまだ足りないものだらけなのに、何をそろえていいのかわからずあたふたしてます(笑)
うっかりものの私のことだから開店してもまだバタバタしてそうだわ!
このロールケーキは新しいオーブンに慣れるために大きな天板で焼いたもの。
卵の分量で生地の厚みが違ってくるので、どのくらいが一番いいか決めるのに悩み中です^^;
やっぱり分量が多いと作るの大変だよぉ~!
a0052486_11413170.jpgフルーツは有機栽培バナナ、巨峰、マンゴーを使ってます。
無花果は飾りに。。。
無花果、個人的には大好きなんですけど、苦手な方も多いんですね。
違うフルーツを使えばよかったかな?

***************************************************
a0052486_1142072.jpg

大きなオーブンを使ってひとりで作っているとさびしいしあまり種類ができないので、kotubuさんに新店舗に来てもらって焼き菓子の試作をしてもらいました。
kotubuさんは焼き菓子を作るのがすんごく上手♪
私はバターたっぷりのお菓子は作るのも食べるのも苦手なので、焼き菓子を作っていただけるとほんと助かる!
業務用のオーブンと普通のオーブン、そんなにかわらない感じなんだけどね、焼いてみるとやっぱり違うのね。
庫内が広くて熱まわりがいいせいか、どこにおいても大体均一な焼き色がつきます。
今回作ったのはフィナンシェ、ビスコッティ、ガレットの3種類。
ほんとはクッキー類も作ってみる予定だったけど、まだフープロとか他の道具で必要なものが全部は揃っていないので今回は作るのを断念。
次回に持ち越し、、、って言っても、オープンまでそんなに時間がないから早めにしないとニャ!
a0052486_11422893.jpg
a0052486_114916.jpg
a0052486_11424550.jpg
kotubuさんが持ってきてくれたノルディックウェアーの高級な型で焼いたフィナンシェ。
きれいにできました~♪
バターをしっかりぬって粉もしっかりはたいて(ここできっちりやっておくのが型抜きお菓子の重要ポイントですよね^^b)焼き色は濃い目がおいしいのでよく焼いて、、、ほらほら、バラの形よーく見てください。
しっかりエッジが出て美しいでしょ~♪
焼き菓子はあまり甘さをおさえてしまうと満足感がないので、これは少し控えただけです。
作ってすぐはまわりが少しかりっとして中ふんわり、翌日くらいになると全体がしっとりしてきますよね。
一番右の写真は残った生地をアルミケースに入れて焼いてます。
私の友人や主人にも味見してもらったら、全員からオッケーが出ました。
kotubuさんもこれはうまくできたって言ってた、よかった♪
ビスコッティとガレットは次回にアップします。
****************************************************
a0052486_11434698.jpg


おいしそうな桃やぶどう、見ると毎回買ってしまうくらい大好き♪
でも、せっかく旬なのでフレッシュで食べる以外にも何か作ってみようと思ったんですが、個人的にゼリー系が苦手なので(私の好き嫌いはほんとに恥ずかしいくらいたくさんあります)日持ちのするジャムにしてみました。
桃だけだと酸味が足りないと思ったので種無しピオーネも入れて作りました。
でも、お砂糖はいつものごとく喜界島粗糖を使ったので茶色い色になっちゃって。。。
なんか見た目イマイチだよね^^;
a0052486_11435886.jpg味はなかなかいい感じでした。
実はこのジャムを入れたシフォンを作ったんですけど、、、型だしもうまくいかずおまけに見事な底上げ!
この前もそうだったのにまた同じことをしでかしてしまいました(涙)
というわけで写真も撮りませんでした。
シフォンは水分が多いと難しいのかな?
あーん、ほんとシフォンには毎回泣かされます。
今度大きなオーブンで作ってみよっかな。
ま、うまくできないのはオーブンや道具のせいじゃなく腕が悪いせいだと思うけど、、ね(><)
by merengeai | 2009-08-18 13:16 | ケーキ

フルーツのショートケーキ、ロールケーキ、レーズンシフォン

a0052486_14542593.jpg

仲良しのficoさんがお店にお食事の予約を入れて下さいました♪
ficoさんはお菓子作りの達人!
有名な先生のところでもレッスンをうけていらっしゃっるんです。
あぁ、そんな方に私のケーキをおだしするなんて!!!
・・ってことで今回のケーキはいつにもまして緊張しながら作りました^^;
季節を感じられるように巨峰やブルーベリーを用意。
おいしさアップのためにマンゴーといちごのコンフィも入れましたよ^^b
全体には甘さ控えめなケーキだけど、ところどころにちょっと甘みの強いものを入れるとポイントになっておいしく感じられるようです。
a0052486_14544174.jpga0052486_14563255.jpg

デコはficoさんのイメージを思い出して正統派で豪華な雰囲気に。
ficoさんはお子さんが3人いらっしゃるとは思えない、上品でとっても美しい方です。
ひとりでいたら独身にみえちゃいます。
いったいどうしたらそんな風にいつまでも若々しくいられるのかしらぁ~~!
秘訣を知りたい!
きっと中身の美しさが出てるのね。
a0052486_14545540.jpg今回はシックな色あわせになってるような気が。。。
個人的にはこういう色合いのケーキ、好きです^^v


****************************************************
a0052486_14591755.jpg

御注文をいただいて作ったロールケーキ♪
クリームはいちごコンフィと生クリームをあわせたもの。
そこに巨峰を入れて巻きました。
デコにはブルーベリーを飾ってます。
使うフルーツの甘さが毎回違うので、それにあうように生クリームの甘さなんかも調節してます。
細かいことですが、少しでもおいしくなるように、、、ね^^v

a0052486_14595619.jpg

*****************************************************
a0052486_15423480.jpg
いつも17cmでシフォンを作っているので今回は少し大きい20cmで作ってみました。
レーズンシフォン。
生地自体はきれいにできたと思うんですよ~。
卵白の泡立てもまぜもそんなに問題ないと思ったけど、焼きの温度と時間を把握してなかったのでうまくできるか心配でした。
焼き上がった直後と時間がたってからの焼き縮みはそんなになかったかな。
でも、シフォンは型だししてみないとなんとも言えないでしょ?
生地の仕上がりはねぇ、カットしてみないともっとわからないものね。
a0052486_1532921.jpgで、型だし、、、見事に失敗(><)
生地が型にはりついて手ではずせないところがあったし、底上げも少しありました!(涙)
半分くらいは手はずしできたんですが、結局シフォンナイフではずしました。
カットしたらこんな感じ。
キメもいまいちだぁ~!
こうやって作ってみるとなんちゃんのシフォンのすごさがよくわかるね~。
お手本に近づけるよう、あきらめずにまたシフォン作りがんばりまっす!!!
by merengeai | 2009-08-14 16:19 | ケーキ

フルーツのショートケーキ、シフォン、焼きフルーツのタルト、黒糖パウンド

a0052486_1617637.jpg


3人分の小さなフルーツのショートケーキです。
このケーキを作った日は他にもいろいろなお菓子を作ったんですけどぉ、なんでかそういうときに限ってポカをやらかす私。
写真を撮ろうとカメラを探したのにどこにもない!
え!なんでなんで???
ま、はっきり言って私って相当抜けてます。
いつも何か探してる^^;
カメラは結局お店の冷蔵庫の下に落ちてたんですけど(なぜそんなとこに落ちてるのかも謎! 笑)
このケーキも下のケーキも途中経過はカメラがなかったので撮れませんでした(涙)
使ったフルーツも時間がたってしまって覚えてないし。。。(記憶力もないのか!^^;)
たぶん巨峰とかデラとかバナナとか使ってあると思います。
そういえばぶどうがだいぶ出回ってきましたね~。
今日は大きな質のいいピオーネを買ってしまいました(自分のおやつ用に)。
いつも自分用はできるだけ我慢してるんですけど、ぶどうとスイカだけは見ると理性が効かなくなってしまいまふ!!
ぶどうとスイカがある間は出費が増えるなぁ~~!(ちなみに大きな丸ごとスイカでも二日でなくなります。私ひとりで食べるのに!)
***************************************************
a0052486_1582443.jpg

なんちゃんシフォンに近づくべく、コーヒーチョコチップシフォンを焼いてみました。
新店舗のオーブンで焼いてみたんですが、焼き時間と温度がいまいちよくわからない。
でも、オーブンの中を見るといい感じでふくらんでるし、焼き色もいいので結構期待してました。
ところが、、、切ってみたらね、なんかね、目が詰まった感じでした。
味はおいしい。
なんちゃんのシフォンを知らなければちゃんとおいしい。
昔の私ならこれで十分満足しちゃったと思うんですけど、なんちゃんのシフォンと比べちゃうとねぇ、、、リベンジしなくっちゃなぁ~。
今回は17cmで作ったので、次は20cmで!
***************************************************
a0052486_1583853.jpg

何種類かのフルーツが半端に残ってました。
巨峰、デラ、バナナ、ネクタリンがどれも全部すこ~しづつ(一個とか半房とか)
こりゃタルトにするしかないよねぇ、タルト大好きだし・・・ってことで、タルト生地だけは作ってそれ以外はすべてあるもので。
一種類のフルーツをたっぷり入れたタルトもおいしいけど、何種類か違う種類のフルーツが入ったタルトもジューシーかつ深い味わいでなかなかおいしい♪
フレッシュなフルーツがそのままのってるタルトも美しくておいしくて好き・・。
う~ん、結局どっちも好きっす^^v
***************************************************
a0052486_159776.jpg
久し振りに作った黒糖のパウンド。
栗入りと豆入りの2種類作りました。
いつも作ってるとカンというかからだが覚えててあまり考えずにできるんですけど、久しぶりに作ると何か入れ忘れてるんじゃないかとか気になって気になって。
新しく作りたいものもたくさんあるけど、いつも作ってるものも忘れずに作らなくっちゃね!
by merengeai | 2009-08-12 16:23 | ケーキ

レアチーズ、ジャンボロール、ショートケーキ、パン

a0052486_19104615.jpg

しばらくこの形は作っていなかった気が。。。
いつものクッキー入りレアチーズケーキです。
御注文をいただいて作りました。
チーズケーキ好きな方に特に人気の高いケーキ。
これ、実は作り方はいたって楽なんです^^v
え!それで出来上がり?ってびっくりしちゃうくらい。
ただ、作ってすぐ食べられるものじゃないので、食べたいと思っても一晩は我慢のケーキ。
そこんとこ要注意です^^b
***************************************************
a0052486_1911683.jpg新店舗のオーブンに慣れるべく、毎日使ってオーブンのクセなどをしっかり覚える努力をしています。
天板が大きいのでどのくらい卵を使うとちょうどいいスポンジができるのか、まだよくわかっていません。
これは卵12個使って焼いたスポンジ(一枚分で)
さすがに卵が多すぎた~~!
なんか分厚くなってしまいました(><)
でも、とりあえず巻いてみたんだけど、いやいや、今まで作ったことないくらい大きな大きなロールケーキになっちまいました!(笑)
直径10cm以上あります^^;
味は今までとまったく変わらないけど、、、スポンジの存在感がねぇ、相当ありました。
かなり生クリームいっぱい使わないとバランスとるのがむずかしいね^^


a0052486_19112883.jpg有機栽培バナナと地元産ブルーベリーを巻いてあります。

***************************************************
a0052486_19121647.jpg



a0052486_19123257.jpgネクタリンとバナナをはさんだショートケーキ。
個人的に大好きなネクタリン、いつもお買いものにいくたびに早く出てこい~~!と思ってたけど、やっとこ出てきましたね~。
見た瞬間に即買いでした。
ネクタリンは出回る時期が短いフルーツなので、出てる間はできるだけたくさん使いたいなぁ♪
おやつには皮をむいてそのままパクパク食べたりもしてます^^v


****************************************************
a0052486_19132176.jpg

キッチンエイド(ミキサー)より大きい業務用ミキサーが2台あります。
これは小さい方。
大きい方はまだ使ったことがないけど、小さい方のミキサーですら生地を作るときにはかなりの力を必要とします。
これを毎日やるとなると、、、なんか筋肉ムキムキ~~~!ってなりそうじゃないですか?
うひゃー、どーしよー!
女なのにマッチョって・・・どうなの?って、なるわけないか!^^;
****************************************************
a0052486_19144859.jpga0052486_1915572.jpg

パンも試作しています。
パンは私が作るわけじゃないけどおいしいパンになってほしいので、みんなであーだこーだ言いながら試食なんかもしてます。
クロワッサンやバケット、そのほかにもおいしいパンがいっぱいできるように、、、頑張らなくっちゃね^^b

新店舗オープンまでなにかとやることが山積みです。
たくさんのコメントをいただいてるのに、こちらから伺ってコメントを残すことがなかなかできない状況で申し訳ありません(><)
落ち着いたらゆっくりコメントさせていただきますね~。
by merengeai | 2009-08-08 20:08 | ケーキ、パン

ロールケーキ、ショートケーキ、ガレット

a0052486_14392414.jpg
私は根が怠け者体質(ってそんな言い方あるのか?)なので、やることがないとひたすらダラダラしてしまいます(わかってるのに治らないのよね、これが)
そんな私を神様が見るにみかねたんでしょうね~、やることをたくさん与えてくださいました。
最近はあいてる時間は新店舗のお菓子の試作や掃除、そして今のお店の仕事にあけくれています。
このロールケーキも新店舗の大きなガスオーブンで焼いてみました。
このガスオーブン、輻射熱のオーブンなんですがしっとりふんわりできます。
シフォンも見事にきれいにできます。
庫内が広いのもいいんでしょうかね。
スポンジや焼き菓子などちょこちょこ作ってますが、どれもおいしそうに焼けるので、これからが楽しみになってきました。
でも、でも、でもぉ、まだまだやることはいっぱいあるのでがんばらにゃ~。

a0052486_14394254.jpgクリームやフルーツはいつも通り。
このブルーベリーは地元のフレッシュなブルーベリーを使ってますよ~ん♪

***************************************************
a0052486_1439583.jpg


a0052486_14401149.jpgこっちはいつものオーブンで焼いたケーキ。
安定的に焼けるので、これはこれで安心して作れます。
フルーツをたっぷりはさんで、、、^^v


a0052486_14402938.jpg

ガレット ブルトンも大きなガスオーブンで焼くときれいな焼き色がついておいしそうです^^v
私には珍しいバターたっぷりのお菓子ですが、甘さは少しだけ控え目。
甘さは控え目過ぎても満足感が得られないので気持ち減らしただけです。
丸型のセルクルが手元になかったので、新店舗に置いてあったこの型に入れて焼きました。
何種類か焼き菓子も置くつもりなんですが、みなさんどんな焼き菓子がお好きかしらん??
マクロビクッキーも置こうかな?
この写真は新店舗のカウンターで撮ってます^^v
****************************************************
a0052486_168481.jpg
新店舗の店内です。
一番奥の席から写しました。
全体にシックなイメージになってます。
昼間このお店で仕事をしていると毎日何人かの方が、やってますか?と来てくださいます。
9月オープンになりますとお伝えしてるんですが、まだ営業していないのに来てくださる方たちのことを思うと、できるだけ早くオープンしたいなぁ。
でもきちんと準備しないとせっかく来てくださった方に迷惑をかけてしまうので、やっぱり時間は必要ですよね。
このお店は今までのお店と違ってスタッフも何人かいるので、みんなで気持ちをあわせてがんばりま~す♪
a0052486_16152474.jpg上の写真を撮った場所のすぐ横はこんな感じ。
お店全体で40人くらい座れるので、満席になると(なるといいな♪)仕事も相当大変そうです。
気合いれなくっちゃね!


by merengeai | 2009-08-05 14:58 | ケーキ

キム君の歓迎会♪

a0052486_2118368.jpg


kotubuさんを通して知り合えた韓国のキム君ご夫妻が日本にやってきました。
キム君は日本に滞在してていたとき、それはそれは真摯な姿勢で仕事やボランティアに関わっていたそうです。
その様子を聞く度に、こんな素晴らしい人がいるなんて!
すごい、すごすぎる!私も!って思ってたんだけど、お手本がそばにいないとなぜかすぐ忘れてしまうんですね~^^;
まったく私ってばよ!
今回kotubuさんが幹事になって開かれたこのパーティーで久し振りにキム君に会ったら、その笑顔にまたまた魅了されてしまって、あー、やっぱりこの人はいい人なんだなぁ!って。
いったいどうやったらあんな風になれるんだろ。
生まれつき?
若いのにできた人っているのよね。
a0052486_21213671.jpg今回のパーティーも幹事の人がんばりました!
このハングルで書かれたたれ幕、すばらしいね。
ちゃんと業者の方に頼んで作ってもらったっものだそうですよ。
気合入ってる~~!
開始1時間半前にはお店に来て、飾り付けも本格的に。
私は直前までケーキ作りをしていたのであまり手伝えず、、、ごめんよぉ~!
詳しいことはkotubuさんのところで見てね。
とにかく和気あいあいとしたとても和やかなパーティーでした。
参加されたみなさんの温かさと、キム君御夫婦の人柄のよさのおかげですね。
韓国と日本、国は違えども心は一緒。


***************************************************
a0052486_2119089.jpg



a0052486_21195540.jpg結婚のお祝いもあったので、ケーキはちょっとウェディングケーキを意識して作ってみました。
ほんとはもっと豪華にしたかったんだけど、予算の関係上、、、(笑)
地元白石農園さんのおいしいフレッシュなブルーべリーやGキーウイ、有機栽培バナナ、今年初の巨峰を使ってます。
生クリームはたっぷりめ。
ディプロマットとか何か風味をつけたクリームにしようかとも思ったけど、なんかやっぱり正統派の雰囲気が今回はいいよね、、、ってことでこんな風になりました。
フルーツもたっぷり~。

*****************************************************
a0052486_21254026.jpg

kotubuさんちにキム君ご夫婦がお泊りだったので、kotubuさん大忙し!
ケーキを作る余裕なんてありません(作るつもりだったらしいけど。。。すごいね~)
急きょ何かケーキはありませんか?とメールをいただいたので、ちょうど作ったデラとアメリカンチェリーのタルトがありますよ~!ってお返事したら、それでいいということで、このタルトがkotubu家でのキム君達のデザートになりました。
kotubuさんのアイディアでできあがったデラのタルト。
今回はちょっとだけアレンジしてアメリカンチェリーとデラ、そしてこの前作ったルバーブのジャムを隠し味に入れました。
クランブルはいっぱいかけてピスタチオものせコクを出してます。
タルト台はブリゼなので甘さはないけど、フィリングにはちゃんと甘さがあったのでバランスよくできました♪
a0052486_21255755.jpgキム君ご夫妻がとても気に入ってくださって、おかわりして召し上がったということでほっと一安心。
kotubuさんの顔つぶさないでよかったよ~~^^v
a0052486_21261481.jpg
by merengeai | 2009-08-02 23:22 | ケーキ