ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フルーツのタルト、バナナとネクタリンのロールケーキ、シフォン2種

a0052486_19264876.jpg

生クリームたっぷりやふわふわ系ケーキよりタルトのようなカリッとした食感が好きって方、結構いらっしゃいますね。
今回御注文いただいた方もタルトがお好きということでお作りしました。
いちごのように華やかなフルーツがあるとそれだけでさまになるんですが、まだいちごはないので大粒の巨峰といちじくを使っています。
空焼きしたタルト台にアーモンドクリームを敷いてもう一度焼き、バナナを敷いた上にディプロマットクリームをのせてからフルーツを盛りつけました。
いちじくは好みの分かれるフルーツなので、どうしようかなぁ、使うのやめようかなぁ、、、と迷ったけど、結局使っちゃいましたー^^;
いちじくの色あいがとっても好きな私(自分の好みかい!)
結構大きめタルトだったので用意したフルーツがぎりぎり状態。
余裕を持って用意しなくちゃいかんよー!
ぶどうは皮をむいたものと皮つきのと二通りで使いました。
色合いも大事だものね。
a0052486_19288100.jpgバナナは空気に触れると変色してしまうのでディプロマットクリームで覆っています。
このバナナがあると、ちょっとしたことだけど味も食感もアップしますね。

***************************************************
a0052486_1929948.jpg



a0052486_19293050.jpg今回のロールケーキはちょっと実験でした。
いつもよりスポンジの厚みを薄くしたらどうなるか、。
スポンジの巻きの向きを変えてくるくる巻いて厚みのあるのにしたらどうか。
見た目はこれがロールケーキだ~~!って感じになりましたが、はたして食べたときは?
・・・・・いい、なかなかいいよ♪
フルーツとクリームのバランスもいいし、食べて満足感のあるロールケーキになりました。
あ、使ったフルーツは有機栽培バナナとネクタリンです^^b
次回からこのバージョンで行こうかな。
お客様にも好評でしたよ^^v


****************************************************
a0052486_19302070.jpg

前回ちょっとだけお知らせした自家製セミドライフルーツを入れて作ったのがこのシフォン(20cm)です。
いちじくとネクタリンのドライフルーツを使ったのでシナモン風味にして作りました。
シフォンはいまだに毎回手探り状態で作ってますが、なんちゃんのシフォンの作り方を見せてもらってから作る工程での迷いはなくなりました。
ただ、中に入れるものによってレシピが変わってくるので出来上がって型から出すまではいつもドキドキ!
今回は型から出すときに失敗してまわりがぼろぼろです(一応手はずし)
でも仕上がりはね、なんちゃんのシフォンみたいな感じがしたよ(思いこみ?)
a0052486_21393157.jpg
なんちゃんのシフォンは気泡と気泡の間の膜がうすくて全体のキメが均一(上も下も同じキメ)で、食べたときコシもあるのにふんわりしっとりなの~。
そのうえ味も抜群!
私が今まで食べたシフォンの中でダントツ一位です。
お手本があると目標が見えるのでまたがんばってシフォンに挑戦しま~す!
ドライフルーツは全体にまんべんなく入りました。
シナモン風味っておいしいね♪

a0052486_19313599.jpg今の時期は栗を見ると買ってます(どんだけ好きなの~~!)
渋皮煮を作るだけの気力はないのでゆでて皮をむいたものをシロップに漬けてますが、あると思うとついつい食べてしまうので、いくら作ってもゆっくりシロップに漬かってる暇もなくあっという間になくなってしまいます。
これはそのシロップ漬けの栗を細かくしてシフォンに入れたマロンシフォン。
紫芋パウダーを少し入れたら、、、なんとなんと、変な青っぽい色になっちゃった~!
なんかカビでも生えてるような色合いだよ。
こんな見た目だと食欲出ないよね~。
味はね、栗の風味があっておいしかったんです。
でも、見た目がね~(笑)
紫芋パウダー、次からは入れるのやめようっと^^;


a0052486_19314997.jpgひときれだけカットしたのを横にして、あとはそのままで一晩おきました。
それをカットして、横にしてたのと並べて比べたらほとんど同じ高さのままでした。
たぶん具が入ってるからでしょうね~。
これがプレーンだとずいぶん高さが違ってくると思う。
お砂糖はいつものように喜界島粗糖、粉はたんぱく含有量の多い国産薄力粉です。
by merengeai | 2009-09-27 21:50 | ケーキ

ぶどうのロールケーキ、いちじくのロールケーキ、栗のパウンド、自家製セミドライフルーツ

a0052486_1414099.jpg

すっかり季節も変わったと思っていたのに、ここ二日ほどはなんか蒸し暑いですね~。
でも、涼しくなってくると食欲全開ですよね!
毎日毎日襲い来る食欲と戦うのに疲れきっています(笑)
ぶどうもそろそろ終わりに近づいてきてるのかな?
地元のぶどう農園さんのぶどうはもうすでに終わってしまってます。
すんごくおいしいぶどうだったからもっと食べたかったんですけど、また来年までガマンガマン!
これは地元産ではないけど、大粒で質のいい巨峰と甲斐路を巻き込んだロールケーキ。
有機栽培バナナも少し入れてます。
ロールケーキ用のスポンジは厚みのあるものにしたり、少し薄めにしたものを作って食感を比べたりしてますが、ひとそれぞれの好みがあるのでどれがいいのかいまだに決まりません。
スポンジの厚さひとつとってもこんなだから、おいしいケーキを作るのって難しいですね~~!
a0052486_1415732.jpg

*****************************************************
a0052486_142175.jpg

こっちはいちじくとネクタリンを巻きこんだロールケーキ。
今年はいちじくが長いことでまわっているのでよく使ってます。
そしてネクタリン、ネクタリンの酸味って味のポイントになっていいと思うんですよね~。
桃の仲間?だと思うけど、水分が桃ほどないので使いやすいです。
a0052486_1425164.jpgそういえば今年はあまり桃を食べていなかったような・・・。
う、やばい、やばい、早く食べないとなくなっちゃう!

****************************************************
a0052486_1434711.jpg

大粒のみるからにおいしそうな栗を見つけちゃいました!
栗もぶどうと同じくらい大好き!
迷うことなく買ってきちまいました~。
で、普通にゆでてそのまま食べてたんですが、半分くらい食べたところでハッと気づき(気づくの遅い!)せっかく買ってきた栗をそのまま全部食べちゃだめだろうと考えなおし、パウンドに入れて作ることにしました。
去年は栗かパウンドかわからないようなクリンドなるものを作ったけど、さすがにそれほど大きな栗ではなかったのでバランスのいいパウンドができました。
クランブルものせたので、コクがあってうんまい~~(私は栗が入ってればどんな味でも無条件においしいと感じてしまうみたいだけど。。。^^;)
a0052486_1441068.jpg栗はゆでただけで甘さはないものだったけど、意外とねぇ、あんまり甘くないものの方がぱくぱく行けちゃうのよね^^v
クランブルの甘さがひきたっておいしかったっす!
でも、今度作るときはもう少し甘くした栗で作ってみてもいいかな?
栗をがっつり食べたい気分(笑)


***************************************************
a0052486_1443156.jpga0052486_1445113.jpg

フルーツをめいっぱい買ってきちゃった日があったのです。
ぶどう、ネクタリン、キーウイ、バナナ、いちじく、栗。
わ~い、フルーツがいっぱいあると気分が浮きたつ~(単純な私)
でもでもぉ、こんなに買ったって全部みずみずしいまま使いきれない、、、って買ってから気がつきました(^^;)))
仕方ないのでそのたくさんのフルーツの中からいくつか選んで自家製セミドライフルーツを作ることに。
選んだのは何度も作ったことのあるいちじくと初挑戦のネクタリン。
いちじくは心配なかったけど、ネクタリンはちゃんとできるかどうか不安でした。
が、、、はい、ご覧の通りできました~。
これ、シフォンに入れました(かなりの量を味見して少なくなっちゃっけど^^;)
作ったシフォンはまた次回に~~!
by merengeai | 2009-09-25 14:21 | ケーキ

いちじくのタルト、フルーツのショートケーキ、チョコバナナロール

a0052486_13444858.jpg

みなさん、連休をいかがお過ごしでしたか?
高速料金が安くなってお出かけしやすくなりましたね♪
うちはみなさんがお休みのときはいつもずっと仕事です。
でも、その分平日にお休みがとれるのでたまに混雑に出くわすと面喰ってしまったりして、、、(^^;))
これは敬老の日のお祝い用にというご注文で作ったいちじくのタルトです。
生クリームたっぷりのケーキが苦手な方って思ったより多いような。
スポンジが苦手な方とかフルーツがまったくだめという方も。。。
私も苦手なものがびっくりするくらいあるので、そんな方たちの気持ちがとってもよくわかります。
タルト生地はブリゼで甘さ抑えめ。
タルト台の上にアーモンドクリームを敷いて一度焼き、その上に有機栽培バナナをのせてディプロマットクリームをかけ、いちじくをずらっと並べました。
今年は立派ないちじくが出回っていて、個人的にも毎日のように食べています。
女性には特にいいフルーツみたいですよ^^b
***************************************************
a0052486_1346560.jpg

私にとって一年で一番いい季節と思ってる秋。
だっておいしいフルーツや芋栗系がいっぱいなんだも~ん♪
特に好きなぶどうは今作るケーキにはほとんど使っています。
これはお祝用にご注文いただいたケーキですが、お店用も一緒に作りました(デコは違うけど。。。)
ぶどうはピオーネと甲斐路の2種類を使い、有機栽培バナナと一緒にケーキにはさんであります。
おいしいフルーツを使ってもスポンジや生クリームの質を落としてしまったら全体に安っぽい味になってしまうので、スポンジや生クリームは手に入るものの中で一番グレードの高いものを使ってます。
え~、それじゃ採算取れないでしょ?っていう声が聞こえてきそ~。
実はそうなんです。
みなさんに気軽に安心して食べていただくのが私のケーキ作りのポリシーなのでそれでいいんです。
私は損しない程度にずっとケーキを作り続けていられればいいの。
おいしいものを作れないんだったら作る意味ないと思ってるし、お金を払って食べていただくものを作るのに妥協しちゃいけないし、お客さまにも失礼だと自分にいい聞かせてます。
あ、でも完成度が高いのか?って言われたら、、、人それぞれ好みがあるので~(思いっきり言い訳っす 笑)

a0052486_13462141.jpga0052486_13473780.jpg

****************************************************
a0052486_13484498.jpg

バナナまるっと一本巻きチョコロールでございま~す。
チョコとバナナの黄金コンビなのでバナナは丸ごとがいいと思ってこの形にしたら、バナナが大きすぎて巻きがぎりぎりになってもうた!
なんてこった!
スポンジが必至の形相でがむばっております。
がんばれスポンジ!
a0052486_1349484.jpg
by merengeai | 2009-09-23 14:26 | ケーキ

ぶどうのショート、モンブラン、モンブランロール

a0052486_1795490.jpg

みなさん、前回の記事に対して大変温かいコメントの数々本当にありがとうございました!!!
忙しい日々(少しの間ですが)を過ごしていたのがすっかりいつもの状態に戻り、ちょっと気がぬけた状態になっていたので、みなさんのやさしさがじわ~~~~っと心にしみこみました。
応援してくださっていた方々にご心配をおかけしちゃったのがとても心苦しかったんですが、心機一転また頑張る気持になりました。
これからも『のんちゃんのはらどけい』をどうぞよろしくお願いいたします(^o^)/

さ、気持ちを切り替えて、ケーキ、ケーキ!(笑)
最近生クリームの絞り出しはサントノーレの口金がマイブームです。
この口金、私のような素朴系ケーキでもちょっと豪華に見せてくれる優れもの。
生クリームの量は多めに使うけど、仕上がりがワンランク上に見えるのでその辺は目をつぶることにします(笑)
中は今が旬の大粒ぶどう。
キャラメルをかけて味もワンランク上を目指してみました(簡単すぎるって?^^;)
種なしぶどうも使うけど、おいしいぶどうだったら種があっても使います。
種をとればいいだけだもんね。
一粒一粒皮をむくのにちょっと時間がかかるのがたまにキズだけど、フレッシュなフルーツを使う場合どうしても手間がかかってしまうのは仕方ないし。。。
そういう手間も私は結構好きなんです~~♪
a0052486_17243262.jpgぶどうは今の時期しかないからせっせと使ってます。
個人的にもぶどうが大好きなので、生でもパクパク食べてますよ~ん。
冷蔵庫に必ずぶどうが入ってるのって、、、どうよ?


****************************************************
a0052486_17245279.jpg

秋になると作りたくなるモンブラン。
私のモンブランは直径15cmほどの大きめモンブランで、中は生クリームたっぷり、外側はマロンクリームたっぷりで仕上げます。
いつも中は栗にしてたんですが、以前栗が手に入らなくてどうしようか困ったとき栗と同じ食感のものは何か考えたら、豆でもいいんじゃないかと思いついて。。。
で、今回も煮豆を中にはさんで作ってみました。
これ、お店で召し上がっていただくケーキだったのでお客さまにダイレクトに感想を聞くことができたんですが、召し上がったお客さまがみなさん絶賛してくださって(半分お世辞?^^;)ほっとしました。
きっと栗を入れるよりおいしいかも。。。
a0052486_1725835.jpg中は2段に重なってるのでお豆も2段でたっぷり入ってます。
結構入ってるように見えるけど、食べるとちょうどいい感じの豆の量です^^v


*************************************************
a0052486_1726370.jpg
上のモンブランと同じ材料で作ったモンブランロールですが、使った煮豆は白花豆です。
マロンクリームなので、煮豆ならどんな種類でもあいますね。
豆が大好きな私、書いてたらなんか自分用にも豆を使ったケーキを作りたくなってきちゃいました♪
ひさしぶりにパンやケーキ作りをがんがんしたい気分です(*^_^*)
by merengeai | 2009-09-19 18:04 | ケーキ

~ お知らせ ~

a0052486_1455796.jpg


kotubuさんのブログでご存じの方もいらっしゃると思います。
私たち夫婦がここ2か月あまり取り組んで準備してきた新しいお店フ「ォレスト」ですが、諸事情があり、突然のことながら私たちは手をひかせていただくことになりました。
もともと、出資者の方は別にいらしたので(私たちは技術と労働力を提供しての経営になるはずでした)これからもフォレスト自体は経営を続けていかれるのかもしれないんですが(そのへんははっきりわからなくて、、、すみません)
誤解されてしまうと困るのでここでしっかり書かなくてはいけないことは、私たちと出資者の方がけんかしたとかいうことではなく、お互いちゃんとわかりあってこういう結果になったのだということはご理解していただけたらと思います。
ということで、今後「フォレスト」は私たちとはまったく関係のないお店になってしまうので、ご予約などは直接そちらにお願いします。

ってことで、シリアスな感じはここで終わりで~す(^u^)
『のんちゃんのはらどけい』はこれからも変わらず営業していきますので、みなさんよろしくお願いしますね~~~♪
今まで使った時間をまた今のお店に全力投球して、おいしいお料理やケーキ作りをしますよ~~!
主人も私もまだまだやる気満々ですから!(笑)
みなさんのご来店待ちしてます!!
今までにお祝いのコメントをくださった方たちにとてもご心配をおかけしちゃったと思うので、それが一番申し訳ないです、本当にすみません!
開店のときの写真もいっぱい撮ったんですが、それをアップできずに終わってしまったのが残念です。
最初から最後まで一生懸命協力してくださったkotubuさんにはどんなに感謝してもしきれないくらいです。
kotubuさん、心からありがとうございました!
これからもずーっと一緒にお菓子作りしていきましょうね~。
すでに私の師匠と呼ばせていただきたいくらいのお菓子作りの腕前になってしまったkotubuさん、尊敬してます!
kotubuさんの作るフィナンシェやプチショコラはみなさんから大絶賛をうけましたね~。
焼き菓子のカリスマkotubuさんです。

さ、私もこれから心機一転またがんばるぞー!
いい経験をさせていただいたことを感謝して、また次回から平常のブログにもどりますので、みなさんよろしくお願いしま~す\(~o~)/
a0052486_14323881.jpg

by merengeai | 2009-09-17 14:41 | ケーキ

ケーキいろいろ

a0052486_0382970.jpg

ケーキの写真がたまってしまって、いつ何を作ったかすっかりわからなくなってしまいました(><)
これはブリゼ生地を空焼きしてからアーモンドクリームを敷いて焼き、バナナを敷いたところへディプロマットクリームをのせ、その上にフルーツをてんこ盛りにしたものです。
私が作ると軽いタルトになるみたい、kotubuさんも軽いって言ってたな~。
なんで?
みんなどんなレシピで作ってるのかしらん?
a0052486_0395545.jpg

バナナは変色してしまうのでクリームで空気にふれないようにして入れてあります。
このバナナがなかなかいい仕事してくれる!
**************************************************
a0052486_0403381.jpg

次の写真はロールケーキのオンパレードだよぉ~。
何を作ったかはっきりはわからなくなってるかも、すみません(^^;)))
これはココア味のスポンジに地元大泉で採れた大粒ぶどうを巻き込んだもの。
今年はぶどうの収穫時期が早かったみたいで、これが最後だったそうです。
ものすんごくおいしいぶどうで、食べた瞬間感動しちゃいました!
もう一回買いにいこうと思ったけど忙しくて行けなかった!
くやしい!もっと食べたかった~。
ぶどうには相当うるさい私ですが、このぶどうは最高でした。
毎年お世話になっているひぬま農園さんのぶどうです。
来年は早めに行ってたくさん買いこみたい!
**************************************************
a0052486_0425079.jpg

え~っと、これはいちごコンフィとバナナを巻きこんだロールケーキ(たぶん)
***************************************************
a0052486_0433132.jpg


こっちはGキーウイとバナナのロールケーキ
***************************************************
a0052486_0435522.jpg


そしていちじくとぶどうのロールケーキ
***************************************************
a0052486_0451697.jpg


最後はずいぶん前に作ったクッキー入りレアチーズケーキ。
このケーキだけは私のケーキにしたらかなり濃厚なケーキです。
好みがはっきりわかれるケーキですが、リピーターの多いケーキでもあります。
by merengeai | 2009-09-13 01:07 | ケーキ

試食会

a0052486_0241445.jpg

新店舗「フォレスト」のオープンまで残すところあと二日になってしまいました。
準備期間約一か月という短い時間でいったいどれだけのことができたかはなはだ不安ではありますが、みんなで力をあわせてがんばればなんとかなるものですね。
ちょっとだけ先が見えてきたような気が。。。^^;
料理は毎日毎日試作の日々でした。
途中試食会でみんなの意見を聞いたり、知り合いの方に仮のお客様になってもらいシュミレーションしたり・・・。
新しいお店、新しいスタッフですが、お客様に楽しくお食事を楽しんでいただけるようなお店になるといいな♪
でも、利益重視で質を落としてまではやりたくないっていうのがスタッフ一同の気持ちです。
コーヒーや紅茶は有機栽培にこだわり、ケーキやお菓子もできる範囲で作り(無理して中途半端なものを作らない)素材重視。
パンやケーキはなくなったらそれでおしまいです。
きっとせっかくいらしてくださってもない場合もあるかと思いますが、そういうポリシーで作っていることをご理解いただけたら。。。
あ、ケーキはロールケーキだけをテイクアウト用にショーケースで販売します。
たぶん3種類くらいで何本か作る予定です。
ケーキは私の担当ですが、今までのお店の仕事は毎日変わらずあるのでそんなにたくさん作れないんです、ごめんなさいね~!
ただ、午後2時から午後5時まではティータイムになるので店内で召し上がっていただくケーキと焼き菓子はご用意すると思います。
そんなに多くはないと思うけど。。。
a0052486_0284684.jpgパンもいろいろ作って試食しました。
この中ではごまの入ったパンの人気がたかかったみたいです。
クロワッサンもとってもおいしいですよ~♪




a0052486_0324548.jpg

a0052486_03094.jpg


a0052486_0302573.jpg

a0052486_031239.jpg

お料理の数々。
これはあくまでも試作なので、メニューにこの中のお料理がのるかどうかはわかりません。
きっともう少し進化したものが入るようなこと言ってたかも・・・。
主人監修の料理なので味はいいと思います。
とにかく料理は心配ないんですが、問題は私のケーキだわ!
失敗せずできるのか、、、あぁ不安だよー!
*************************************************
a0052486_04051.jpg

フォレストのオーブンで大きな天板一枚使って焼いたスポンジ。
それにGキーウイと無花果を巻き込んで作ったロールケーキです。
スポンジを大きなオーブンではじめて焼いたときは、卵をいくつ使ったらちょうどいいスポンジになるのかわからなくて何度も何度も焼きました。
やっとだいたいの目安がつき、オーブンの状態もわかったので状態のいいスポンジが焼けます。
あとはどんな種類を展開するかが問題なんですが、一か月周期くらいで変えるつもりでいるのでじっくり考えます。
今まで作ってきておいしいもの、お客様受けのいいものを作らなくちゃね。
***************************************************
a0052486_0402836.jpg

試食会にはkotubuさんも参加してくださいました。
kotubuさんはお菓子作りの達人ですが、それ以上にとっても確かな舌を持ってます。
だからケーキ作りもあんなにこだわれるのね。
繊細な味の違いがよくわかる人なので、料理の味見は絶対してもらわないといけない。
頼りになる存在です。
a0052486_0404513.jpg

a0052486_04116.jpg


a0052486_0411652.jpg

a0052486_0413373.jpg

で、そんなとき決して手ぶらではこないのがkotubu流。
焼き菓子をたっくさん持ってきてくださいました。
この試食会で一番盛りあがったのがこの焼き菓子が出てきた瞬間。
だって、すごいでしょ、この種類の多さと量のすごさ。
みんな夢中で食べてましたよ。
おいおい、みんなちゃんとしっかり味見してね。
みんなの意見をまとめると、とにかく完成度がものすごく高い!
どれもすぐ売れるレベル。
人気が特に高かったのはフィナンシェとプチショコラ。
ガレットやスノーボール、ペッパークッキーもとってもいいってことでした。
毎日毎日作ってる人ってすごいね!
とってもハイレベルな焼き菓子のオンパレードでしたよ\(~o~)/
by merengeai | 2009-09-06 01:30 | ケーキ、パン