ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フルーツのショート、高濃度ジャムシフォン

a0052486_1637519.jpg

3種類のぶどう、、、甲斐路、ピオーネ、ロザリオビアンコと、有機栽培バナナ、高濃度ジャムを入れたショートケーキです。
毎度同じ様なでこですみません^^;
10月も終わりに近づいてきて、フルーツの種類がちょっと少なくなってきましたね。
この前栗拾いに行きたくってどこかないか探したけど、やっぱり時期が遅すぎて、、、残念~~~!
来年こそは!!!
来年ってまだまだだなぁ、、、って思うけど、なんか最近時間のたつのが年々早くなる気がします。

日曜日に吉祥寺で楽しい時間を過ごしたので、さ、また仕事だ!って気合いを入れてたら、翌日の月曜日は朝から雨だったのでお店をお休みして主人とお出かけしました。
佐野のアウトレットに行こうと言って出かけたんだけど、途中で道の駅に行きたいってことになって、近場で探したら幸手にあるらしいというので行き先を変更。
道の駅が近くにふたつあったのではしごしてフルーツやおみやげをゲットしてから、まだ時間もあったので一番近い越谷レイクタウンへ。
レイクタウンに行くのはこれで3回目なんですけどね^^
いろいろ見てまわったけど今回は何も買わず、、、。
ひとつだけほしいものがあったんです(南部鉄のおなべ)
でも、ちょっと重くて重駐車場まで持っていくのがためらわれたのであきらめました(主人とは別行動だったので)
う~ん、やっぱ買っておけばよかったかな?
おしゃれなデザインだったの!
a0052486_1638462.jpga0052486_16382113.jpg


a0052486_16383960.jpg上のケーキと同じフルーツを使ってます。
デコはカットしやすいようにフルーツを均一に並べて。。。

******************:*********************************
a0052486_16391983.jpg

紅玉とルバーブの高濃度ジャム、それと以前作った桃のジャムを入れたシフォン。
お砂糖は喜界島粗糖、国産小麦、オーガニックオイル使用です。
ジャムを入れると焼き色が濃くなりますね~。
20cmで焼いたら手はずしは難しくって、これはシフォンナイフでまわりをはがし、上の部分は手です。
そしたらなんかうまく外れなくって。。。
ジャムを入れたのでお砂糖の分量は減らしてあります。
これ、キメ細かくって味もおいしい♪
底あげ、焼き縮みはなし。
茶色いお砂糖の味が抜群!(ジャムも喜界島粗糖で作ってるので)
ただジャムの水分って結構ある?
ふんわりを通り越してふわんふわん。
シフォンマイスターなんちゃんのシフォンはこうじゃないような気が。。。
なんちゃんのシフォンがまた食べたくなっちゃった~。
a0052486_16393494.jpg
by merengeai | 2009-10-28 17:27 | ケーキ

マクロビカフェ、秋の収穫祭

a0052486_2150695.jpg

大好きな街、吉祥寺にお出かけしました。
ここに来るといつも気持ちがうきうきします。
この日はkotubuさんkomugikoさんと一緒だからよけいに♪
今回の一番の目的はマクロビのお料理が食べられるオーガニックベースカフェでした。
ここはねぇ、人気のあるお店なんです。
以前行ったときも満席で、ひとり分のところにふたりでぎりぎり座ったので、それもなぁってことで開店11時半に行ったのに、お店の階段のところにはもうすでにたくさんの人!
それも若い人がいっぱい!
う~ん、今の若い人は食にも気をつけてる人が多いのね。
だからみんなきれいで素敵なのかしらん?
とか、、とか、、思いながら、私たち昔のお嬢さんも一緒に店内へ。
a0052486_21505187.jpgkotubuさんもkomugikoさんも小食だから、ここはちょうどいい量だわ、、、、って思ってたら、kotubuさんはそれでも多いと言って自分のごはんを私とkomugikoさんのお茶碗に半分以上入れて、それでもお味噌汁は全部飲みきれなかったの!
komugikoさんもおなかいっぱいって。


a0052486_2151781.jpg食事の内容は食べるのに夢中ですっかり忘れてしまいました。
なんだったけ?
うす味で野菜中心のお料理はからだにもやさしく、食べたあと幸せな気持ちになります。
やっぱりこういう食事が私は好きだなぁ♪

a0052486_2273434.jpg

食事の食いつきは今ひとつの人もいたけど(笑)、、、はい、スイーツになるとみんな目の色が変わっちゃいました~。
スイーツは3種類、抹茶ロールにりんごとサツマイモのタルト、かぼちゃときびのおはぎ。
メープルシロップで甘さをつけてるのでどれも自然な甘さが特徴。
特に抹茶ロールはこれでマクロビ?っていうくらいおいしくて、kotubuさん、「このスポンジ卵使ってないのよね?どうやって作るんだっけ?」って興味深々でしたよ。
3人で分け合って全部の種類をいただきました。
りんごとさつまいものタルトは見た目が素敵だったので、今度作ってみようっかな?
紫いもがあるので、それと紅玉をあわせて。。。
a0052486_228046.jpga0052486_2281790.jpga0052486_2283410.jpg

****************************************************
a0052486_22105275.jpg

吉祥寺に行く前に寄ったところがありました。
いつもおいしい野菜やフルーツを提供してくださってる大泉農協さんへ。
秋の収穫祭がこの日あったんです。
たまたま雨だったのでいつもだったら収穫祭のときはとても入りきれないほどの人人人であふれてる農協さんも、この日はお客さんの出が遅かったようで私たちが朝行ったときはなんとかお買いものもできました。
写真は野菜で作ってあるタワー?です。
新鮮な野菜で組み立ててあるものなんですが、収穫祭が終わるときに解体してみなさんに配るそうです。
これ、作るのも解体するのも大変だろうなぁ。
a0052486_22111785.jpgお餅つきも毎回あるんです。
お餅ラブな私なのでめちゃ食べたかったけど(だってつきたてなんだもの、おいしいよね~♪)吉祥寺でお食事するって決まってたので涙をのんでスルーしました。
あぁ、食べたかった(まだ言ってるよ!)
青年部のみなさんはマッチョな人ばかりだからお餅もすぐつきあがっちゃう!

私はお菓子用に姫りんごといちじくをゲットしました。
もぎたてのフルーツが手にはいるってとっても貴重。
吉祥寺の横尾でいちじくの白玉汁粉を食べたらおいしかったので、和のスイーツにいちじくっていうのもいいんだなって知りました。
いちじくを買ったばかりなので何か作ってみよう~。
刺激的なところへお出かけすると創作意欲がわくなぁ~。
by merengeai | 2009-10-26 23:30

フルーツのショート、リンゴタルト、シフォン

a0052486_17213.jpg

毎回同じようなデコのショートケーキですいません^^;
もう見あきちゃった、、、なんて言わないでね~(笑)
これもご注文をいただいて作りました。
最後にメッセージを書いたプレートを乗せるので前の部分を少しあけてフルーツをのせています。
プレートをのせた時点で完成のデコなので、これだけだとちょっと物足りない感じはまぬがれませんね~。
フルーツは有機栽培や地元のエコファーマーさんのフルーツを使っています。
このぶどう(ウインク)はとってもおいしいよ。
いつもお世話になっている樋沼農園さんの貴重なぶどうです。
鮮度抜群のぶどう、最高だ~~!a0052486_1721418.jpga0052486_1722569.jpg

***************************************************
a0052486_173164.jpg

自然食の宅配で紅玉が届いたので(kotubuさん便紅玉はすでに使い終わってしまいました)りんごのタルトをば。
空焼きしたタルトにダマンド、軽く煮た紅玉、その上にフレッシュな紅玉をのせて焼きました。
隠し味にみかんを入れてあります。
以前タルト生地を作るのが面倒でダマンドに紅玉を入れただけのものを作ったことがあるんですけど、、、なんかいまいち物足りなかった!
やっぱりバランスって大切だな~って感じましたっけ。
今回のはバランスがよくておいしかった^^v
a0052486_1733589.jpgタルト台のこのサクサク感がなんとも言えずいいと思うのは私だけ?
ひときれ食べると止まらなくなる~~!

***************************************************
a0052486_1741154.jpg


TOMATEさんのジャムでなんちゃんkotubuさんがシフォンを作ってたので、私も挑戦してみたんですけどけどけどぉぉぉ、見事に底あげ~の、やきちじみ~のでございました。
ということで全体の写真はナッシング。
味はね、なかなかでした。
お砂糖も控えめにしたのでジャムを入れてちょうどいい具合。
なのにこのでき、やっぱりシフォンはむずかしい!
by merengeai | 2009-10-23 17:38 | ケーキ

フルーツのショートケーキ、プチ旅行


a0052486_17560.jpg

地元大泉の農家さんが作られる野菜やフルーツは採りたて新鮮でとってもおいしい♪
うちのお店は幸いなことに農協さん(最近改装されて大きくきれいになりました!)のななめ前にあるので地元のフレッシュな野菜やフルーツが簡単にたくさん手に入ります。
農協さんのおかげで新鮮な野菜が使えて、、、ありがたいー!
お店では野菜料理もひと味かわったものをご提供させていただいたりしてます(日によって違いますが)

このケーキは樋沼農園さんで採れたいちじくとぶどう(ウインク)を他のフルーツと一緒に使ってます。
緑色のいちじくはカドタという種類、もうひとつの赤い方は、、、わすれちゃった(^^;))
どうも物覚えが悪くなってて・・・(昔みたいに一回では覚えられなくなった 涙)
これ、大きさは18cm
同じものを2台作りました。
ケーキはお祝用に使われることがほとんどなのでできるだけ豪華に見えるように作りたいとは思ってるけど、実際はなかなかむずかしいよぉー!
a0052486_23302.jpg樋沼農園さんのぶどうを食べると他のは食べられなくなります(いろいろな種類を作っていられますよ)
とにかく実がぷりぷりで最高に新鮮。
甘さもほどよくじゃないの、すっごくあまーい!
その甘さもコクのある高級な甘さ!!!
エコファーマーさんなので安心安全なぶどうです。
なのにお値段は良心的(え、いいんですか!そのお値段で?って聞きたくなっちゃう。聞かないけど 笑)
そんなおいしいぶどうだけど、出回る時期が短いのがね~、残念なのよね~!


a0052486_2331667.jpg緑色のいちじくはこれで完熟です。
緑色をデコに使いたいなってときにもとっても便利。
味も甘くておいしい~。
赤い方も文句なしのおいしさ。
なにより新鮮で安全ってところが最高!
私はいちじくもぶどうもラブなのでまた来年が楽しみ♪


***************************************************
a0052486_2335845.jpg

ひさしぶりにお店を休んで近場ですがお出かけしてきました。
一か月に2回くらいお店はお休みしてるんですが、それでも「今日はお休みですか?」とお客様から電話をいただくと休んで申し訳なかったなぁと反省してしまいます。
でもでもぉ、今回は「休んでごめんなさいねー」と心でお詫びして楽しんできちゃいました^^v
気持ちをリフレッシュするとまたやる気が出るので。。。
行先は甲府の勝沼、それから少し足をのばして昇仙峡へ。
まず勝沼で降りてぶどう狩り。
息子が小さいころは毎年のように家族でうどう狩りに来てたんですけど、それも遠い昔の話になってたので、久しぶりのぶどう狩り。
なにせ地元でおいしいぶどうが手に入るからわざわざ勝沼まで行かなくてもよくなってしまったんです。
でも、せっかく来たんだものね。
ということで、ネットで探しておいたエコファーマーさんがやっているというぶどう園でぶどう狩り。
10月中はまだぶどうがあるんですね~。
a0052486_234229.jpg農園さんで試食のぶどうをほおばりながらしばし自然の景色を楽しみました。
あー、自然ってほんと気持ちが癒される~~!
いつも時間で動いてるので、こんなのんびりしていいのかしらん、、、って思っちゃいました。


a0052486_2351178.jpg

ぶどうの次はワインもゲットし、次の目的地昇仙峡へ。。。
山道をくねくね車で登って行く途中にあった湖、千代田湖。
釣り船がいっぱい浮かんでました。
いいお天気だったのでとっても気持ちよさそうでした~。
昇仙峡に着いたら平日なのに意外と人がたくさんいました。
ちゃんと山歩きの装備をしてきてる人が多かったな。
お出かけだと思ってブーツなんぞはいてきた私は、長い階段や山道はちょっと歩きづらかったけど、森林浴もできてとってもリラックスしてきました。
滝とか岩盤とかの写真もいっぱい撮ってきましたよ^^v
ダムもあったの。
スケールが大きくて圧倒されました!
a0052486_2353847.jpg
一番楽しみにしてた道の駅は月曜日がお休みってことで、、、ざんね~~~ん!!
でも、地元の農協さんによってくるみとかジャムとか目についたものを少し買ってきました。
ぶどう園で買ったぶどうはこれ。
写真だとわかりづらいけど大粒のぶどうで見事です。
味もおいしい、、、けど、やっぱり樋沼農園さんのぶどうの方に軍配があがるかも~。
地元びいきな私(笑)
a0052486_2355579.jpg自分で作るのはちょっと大変な渋皮煮だけど、こうやって売ってるのは大好きです!えへへ。
お菓子に使う気で買ってきたけど、、、味見したら最後、そのまま突っ走っちゃいそうな予感が。
ま、ありがちなパターンです。
by merengeai | 2009-10-21 02:07 | ケーキ

フルーツのショートケーキ、ロールケーキ、栗の茶きん絞り

a0052486_1450233.jpg

お店で召し上がっていただくケーキの場合、お祝用はお皿にお名前を書いています。
プレートに書くよりインパクトがあるのでお客様にも好評♪
それになによりお皿だと書く面積が大きいので書きやすいのね^^v
って、自分の都合?(笑)
a0052486_1450181.jpgえーっと、フルーツは甲斐路、Gキーウイ、紅玉ル&バーブジャムを入れてます。
このちょっと濃厚なジャムが結構味のポイントに。。。^^b
kotubuさん便の紅玉を使ってみなさん紅玉祭りされてますね~!
私もタルトタタンを何個か作ったのであと少しで紅玉がなくなりそう。
その前に何か紅玉を使った他のケーキも作ってみたいな!
kikiちゃんの姫りんごケーキもかわいかった♪

****************************************************
a0052486_14514395.jpg

お店用フルーツのショートケーキ♪
貴重なサルナシ、有機栽培バナナ、Gキーウイを入れてます。
私のケーキは時間がたつとどんどん風味や食感が失われていくので時間勝負です。
スポンジは当日作って、さめたらすぐ生クリームでデコしてお店に出します。
いい感じに冷えたところでお客様に召し上がっていただけるように。。。
時間がたったほうがおいしいケーキとフレッシュの方がおいしいケーキ、いろいろですよね~。
スポンジも時間がたったほうがおいしいものもありますよね^^v
a0052486_1452864.jpgサルナシは追熟させたら甘くおいしくなりました。
こんなおいしいものを山の動物さんは食べてるのかしらん?
贅沢だなぁ~!うらやましい♪
って、人間の方がおいしいものいっぱい食べてましたね^^;


****************************************************
a0052486_14523919.jpg


使ったフルーツは上と同じですが今度はロールケーキにしました。
これが最後のサルナシ。
きれいなグリーンなのでデコに使いましたよ^^v
小さいので皮をむくのにちょっとだけ手間どりました。
a0052486_14525587.jpg毎日何個もケーキを作っていてもケーキ作りって全然あきません。
いつもなんて楽しいんだろう~って思いながら作ってます。
若いころから何かに夢中になるとそればっかりやってました。
編み物は相当な時間を費やしてやりましたっけ。
料理に夢中な時期もありました。
なぜか今は全然なんですけど。。。^^;(主人におまかせってか?)


****************************************************
a0052486_14531416.jpg
自家製マロンペーストを使って栗の茶きん絞りを作りました。
これは自分のおやつ。
買うと高いけど作ったら安い(笑)
でも味は買った法が断然おいしい!
by merengeai | 2009-10-16 16:19 | ケーキ

マロンショート、タルトタタン、小さなタルト

a0052486_055994.jpg

親孝行なりんちゃんからお母様のお誕生日用ケーキのご注文をいただきました。
栗が大好物なお母様なので栗の味を最大限に生かしたもの、、、。
私のない知恵絞って考えましたがなかなかいいアイディアが浮かばず。。。
でもぉ~、よく考えたら今回は強ーい味方があったんです。
kotubuさんが旅行で買ってきてくれた山栗の皮をむいてシロップに漬けたものが。
それと毎日のように作っていた利平栗のシロップ漬けとマロンペーストも。
栗の季節以外はマロンペーストを使うけど、今はいいね~!生栗があるんだもの。
あまりごてごてしたものは栗の味がばらばらになってしまうので作りたくなかったし、バースデーケーキは見た目も大事だと思って栗を使ったデコレーションケーキにしました。
スポンジを3枚にスライスして栗のシロップをうち、生クリームをぬって利平栗のシロップ漬けとマロンペーストをその上におき、それを生クリームで覆って、、、を2回繰り返して、最後に全体を生クリームでデコレーションしてできあがり。
デコには山栗とサルナシを飾りました。
生クリームの絞り出しはサントノーレの口金でちょっと豪華な感じに。
a0052486_0552932.jpgスポンジの間にはさんだ栗はこれでもかってくらいいっぱい入れちゃいましたよ。
いっぱいの方がおいしいかなぁ、、、って^^b



**************************************************
a0052486_056316.jpg

kotubuさんが旅行で買ってきてくださった紅玉で今年もタルトタタンを作りました。
年に数回しか作らないタルトタタンなのでねぇ、いつまでたってもうまくなりません。
失敗したら大変なので15cmのマンケ型で様子を見ながら作りました。
せっかくの紅玉を無駄にしたくないんだものぉ^^b
それでもりんご5個使ってます。
お砂糖はいつものごとく喜界島粗糖。
バニラビーンズやバターの入ってないさっぱりタイプのタルトタタンです。
実はこれの前に一台作ったんですけどちょっと焦げすぎてしまったのでがっくりきて写真はなしです、トホホ!
今回のは用心しすぎて焼きが甘くなってしまった。
形はよかったんだけど味は前の方がよかったな!(焦げたけど)
タルトタタンはいつも初めて挑戦するみたいな気持ちで作ってます。
おーし、うまくできた!って思っても、来年になるとまた初心者みたいになっちゃうのよね~、困る~~!
回数こなさないとちっともうまくならない私です(><)

***************************************************
a0052486_0584930.jpg

小さなタルトを何個か作りました。
大きいのを作っちゃうと消費しきれないのと、少しづついろいろな味を食べてみたかったので、、、。
タルト台を空焼きして、アーモンドクリームを入れてもう一回焼くときに、サルナシ、山栗のシロップ漬け、TOMATEさんのジャムをそれぞれに入れてみました。
どれが一番タルトにあうかな~、、、って半分に切って少しづつ食べてみたら、サルナシは生のまま食べた方がおいしかった!
山栗はタルトに入れると味がぼける気がします。
ジャム、これがいっちばんおいしかった♪
ガツンとインパクトのある味になるよ。
なんちゃんやkotubuさんがシフォンに入れて作ってておいしそうだったけど、なんかこの味ならそうだろうなぁって想像できちゃいました。
次はシフォンに挑戦だぁ~!



a0052486_141072.jpga0052486_0591981.jpg


a0052486_0594569.jpga0052486_10227.jpga0052486_102085.jpg
by merengeai | 2009-10-14 02:21 | ケーキ

ロールケーキ

a0052486_0245179.jpg

秋の気配が濃厚になってきましたね。
今まで暑苦しくて睡眠が浅かったような気がするけど、もうお布団なしでは寒くて寝られなくなりました。
温かいのでぐ~っすり寝てます^^v
この前茨城県のアミアウトレットに行ったんですが、道路はすいてるし高速からすぐだし、着いたらとってもすいていて気持ちよく見てまわることができました。
と言っても見るだけでほとんど買い物はなかったんですが気分転換にはよかった♪
格安で何点か息子と主人の洋服をゲット。
私のは、、、ちょうどいい感じのがない~。
昔はほしいものがいっぱいあったのにね~。
似合うものが限られるって悲しいっす^^;

お店用ケーキ、気がついたらロールケーキばっかり作ってました。
特に忙しいわけじゃなかったんですけどぉぉぉ。
え、楽したのかって?
いえいえ、そんなことはないよ (なぜ声が小さくなる?)
a0052486_025278.jpgこれは甲斐路といちじくとバナナを巻き込んだロールケーキ。
いちじくをほかのフルーツに合わせるとなんかいい感じに隠し味的働きをしてくれます。
kotubuさんがシナモンやナツメグをわからない程度に入れたタルトの記事をアップされてたけどいちじくもそんな感じ。

このタイプのロールケーキはお客様にとても好評なのでよく作ります♪
***************************************************
a0052486_0261764.jpg

これも上のロールケーキと同じ。
デコが少し変わっただけです。
デコは練習も兼ねていろいろな感じにしています。
使うフルーツとかクリームの絞り出しの感じが考えてたのと違うと、イメージ通りに仕上がらないこともよくある話でございま~す(笑)
a0052486_0264031.jpgこれ、フルーツいっぱい入れっちゃったのね。
うまく巻けるか心配だったけど巻きはなんとか大丈夫でした♪


a0052486_0274280.jpg

パーティー用だったので一瞬でなくなりました^^v

***************************************************
a0052486_0333115.jpg

最後の一本も使ったフルーツは上と同じです。
スポンジの厚さは秋なのでちょっと厚めにしました。
食欲が出てくるとあっさり目より少しコクのあるものがほしくなりますよね。
私も自分のおやつに焼き菓子を作って食べてますが、やっぱりタルト系やパウンド系がおいしく感じます。
この前作ったTOMATEさんのジャムをちらして作ったタルト、とってもおいしくて感動でした~。
それはまた次回アップします^^v
by merengeai | 2009-10-11 01:18 | ケーキ

ぶどうのショートケーキ、フルーツのショート。長野のおみやげ

a0052486_14335061.jpg

お友達のお誕生日ケーキということでご注文いただいたぶどうのショートケーキ。
季節限定の今しか食べられないケーキですよ~。
いつもいつも御注文いただくお得意様なので、私のケーキをよく知ってくださっていてのセレクト。
ぶどうは大粒の種なし巨峰です。
生クリームの絞りは丸口金。
全体に絞り出したのでクリームはいっぱい使いましたが、これだけ使っても全体にはあっさり目のケーキになってます。
ワンホールひとりで食べられるくらい軽いかも~^^b
a0052486_1434326.jpg他のフルーツも入れようかな?とふと思ったんですが、ぶどうのショートというご注文だったので気持ちをぐっとおさえてぶどうだけにしました。
シンプルだけどぶどうの味がしっかり味わえる仕上がり♪


****************************************************
a0052486_14342217.jpg



a0052486_14343450.jpgこちらはお店用なので3種類のフルーツを使ったショートケーキにしました。
巨峰、Gキーウイ、有機栽培バナナ。
バナナはケーキにとてもあうフルーツだと思うのでいつもストックしてあるんですが(追熟させて使うため)見るとついついそのまま食べてしまう~。
私は子供のころあまり食べない子で、栄養失調?って思われるんじゃないかってくらいやせ細ってました(今考えると体形だけその頃に戻りたい 笑)
でも、フルーツだけはよく食べたそうで、今でこそ当たり前にあるものでも昔は珍しいフルーツなんかを親が手に入れて食べさせてくれてました。
子供のころの記憶はあまりないけど、それだけは自分でもよく覚えるなぁ~。
40年以上前は洋梨も珍しいフルーツだったんですよ^^(年がばれる!)
昔はフルーツも今のようには甘くなかったし食べやすくもなかったけどそれでも大好きだったので、今のフルーツは改良されてほんとおいしくなってると思います。
紅玉も昔はもっとすっぱかった気が。。。


**************************************************
a0052486_14351237.jpga0052486_14353058.jpga0052486_14354823.jpg

a0052486_14361668.jpga0052486_14504062.jpga0052486_14505275.jpg
kotubuさんが長野旅行へ行ってゲットしてきたおみやげを届けて下さった中に山栗がありました。
こちらではまず見かけないもの。
貴重です~~~~!
kotubuさん、いつもありがとうございます!!!!!!
乾燥勝栗を戻して食べたりした記憶もあるので、私はこういう自然な味のものが大好き!
利平栗とか大粒の栗の味とは別もので野性的な味なんだけど、それがまたなんとも言えずいいの。
お店に届けていただいたけどその日私はお休みの日だったので、手元に届いたのが夜中の12時過ぎでした。
でも、栗は鮮度が命なのでさっそくゆでて夜中にひとり黙々と皮むきです。
親指の先くらいの小さな山栗なので皮むきはかなり大変!
でもね、おいしく食べるためには手間ひま惜しんでたらだめなのよね!(って、自分が食べたい一心なんだけどね。。。^^;)
すごい量だったから全部むくのは無理だと思って半分むいたところで就寝。
残りは翌日起きてから包丁で反割にしてスプーンで実を出しました。
皮をむいたものはシロップ漬け。
スプーンで出したものはマロンクリームに加工しました。
マロンクリームだけで1キロ強になったので、ケーキ4個くらいには使えそうです。
でも、これ使いたくないなぁ。
ゆっくりゆっくり食べたい!
おみやげは山栗だけじゃなく他にも見たことのないものがありました。
やまぶどう、サルモモ、、、サルモモって?
kotubuさんはキーウイみたいな味がしたって言ってたので食べてみました。
あれ?これキーウイだよ。
切ってみたら中もキーウイ。小さいからベビーキーウイだよね?
見た目は売ってるベビーキーウイとは違うけど。。。
これご存じの方いらっしゃいますかぁ?
熟れたのを食べたら甘くておいしかったけど、熟れてないものは渋みがありました。
a0052486_14371562.jpga0052486_14373036.jpg
紅玉やルバーブもいただいたのでkotubuさんおすすめのりんごとルバーブのジャム(右)も作ってみました。
見本としてTOMATEさんが作られたジャム(左)もいただいたのでそれを参考に。
白ワインを使って作る贅沢なジャムです。
私は喜界島粗糖を使ってしまったので宝石のような仕上がりとはいかなかったけど味は抜群でした。
お砂糖の量が多めなので保存性もいいと思います。
さっそく出来上がったばかりのジャムをパンにつけていただきました。
ガツンと存在感のある濃厚なジャムでしたよ(^u^)
紅玉やグラニースミスを使うとおいしいジャムができるそう。
やっぱり酸味のあるフルーツはお菓子作りにかかせないですよね。
by merengeai | 2009-10-06 17:00 | ケーキ

フルーツのショートケーキ、ロールケーキ、栗のパウンド

a0052486_13541459.jpg

この前三郷(みさと)にできたららぽーと(9月半ばにオープン)に行ってきましたが、IKEAやコストコも同じ場所にあるので一大ショッピングパークという感じになってました。
平日に行ったのにもかかわらずものすごい人人人!
いやぁ、びっくりしました!
でも、いろいろ見て回れて楽しかった~♪
車で行くと30~40分程度で着くので、都内に買い物に行くより楽でした♪
運転は主人におまかせだし(笑)
私も子供が小さいころは必要にせまられて毎日運転してましたが、最近は目もあまり見えなくなってきたし、反射神経も鈍くなったし、記憶力もなくなってきたし、外出するのも億劫になってきちゃったしで、めっきり運転する機会がなくなってきました、、、って、どんだけ老けこんだのぉぉぉぉ???
ダメダメ、そんなマイナスなこと考えちゃ!(爆)
おいおい、無駄話でケーキの説明がおろそかになってるよ!
と言っても、いつもと同じフルーツのショートケーキでございます。
お誕生日用ということでご注文をいただきました。
a0052486_13543464.jpga0052486_1355747.jpg
フルーツにはちょっと厳しい目で臨む私。
桃とかのように触ったら支障のあるものは別として、支障のないものは実を少し触って確認してからら買います。
ぶどうも実に弾力のないぶどうは新鮮さがなくなってきてると思うので、いくらおいしそうに見えてもそうなってしまったぶどうは買わないの。
で、買ったら新鮮さが損なわれないうちにすぐ使います。
いちじくとかは木で完熟してるものが多いので傷みも早いしね~。
栗も買って来た瞬間にゆでてます(笑)
ケーキに対してはとても気を使う私ですが、それ以外には全然気が回らない!
それって、、、どうなの?(;一_一)
****************************************************
a0052486_13553187.jpg

この前スポンジの厚みを薄くして巻きを多くしたロールケーキを作ったら結構よかったので今回もそうしようと思ったんですが、10カットとらなくちゃいけなかったので縦じゃなく横から巻いて長めのロールにしました。
分量的にはカットの厚さで調節するのでどっちでも同じなんですけど、カットして並べたとき厚みがないとうまく立たないんです。
巻きが多い場合は厚さが薄めなのですぐ倒れてしまう。
一人前でお皿に盛りつける場合は巻きが多い方が見栄えがするんですけどね。
味的にはどっちも同じです(^u^)
a0052486_13555142.jpg私のスポンジはスフレ生地のようになめらかっていう感じではなく、わりと存在感のある生地。
甘さを控えめにしてるので、スフレ生地だと物足りない感じになってバランスが悪いみたいです。
たんぱく含有量の多い国産小麦を使い粉の味わいを大事にするように作っています。
独特の弾力感が特徴になってるかな?
***************************************************
a0052486_13561248.jpg

9月の終わりから今までにもう何十本作ったかわからないほど作っているパウンド。
バナナとくるみ、お豆、栗。
そのほとんどが私のおなかに消えていく事実。
お、お、恐ろしい~~~~!
植物油で作ってるって言ったって、油はそれなりに入っているからそんなにカロリーが低いわけではないのに。
でも、この季節やっぱり焼き菓子がおいしいーーーーー!
特に大好物の栗のパウンドははずせないので、毎日結構な量食べちゃってます。
栗をせっせとゆでては皮をむきシロップに漬ける日々(笑)
だって、これがあればケーキにどんどん使えるでしょ?
ほんとは一日中栗と格闘してたい気分なんですが、他にも仕事はあるのでそうもいかず。。。
でも、栗だっていつまでもあるわけじゃないのでできるだけストックしておきたいな。
栗のパウンドにはアーモンドのクランブルをかけて毎回作ってます。
これもはずせない材料のひとつ。
冷凍庫の常備品です。
a0052486_1402492.jpga0052486_1357899.jpg栗は結構いっぱい入れてるんだけどカットするとそんなに入ってるようには見えないんですよね。
でも、栗の姿が見えるから、ま、いっか^^v
by merengeai | 2009-10-04 15:44 | ケーキ

デコレーションケーキ、

a0052486_14175181.jpg

同じものを2台作りました。
デコはシンプルですが、はさんだフルーツはてんこもりと言ってもいいような状態^^v
やっぱりフルーツはたっぷりがおいしいよね。
なんたっておいしいものがいっぱいで回ってる季節、使わなくっちゃね!
みなさんにおいしいものを食べてもらいたいんだもの!
使ったフルーツは巨峰、ネクタリン、有機栽培バナナ。
たっぷりフルーツにたっぷり生クリーム。
スポンジもおいしく焼けました。
どれかひとつがうまくいかないと作ったあととても後悔するので、いつも一生懸命作ってます。
昔(10代の頃)は努力って言葉にあまり興味がなかったけど、今は努力って言葉が一番好きです。
やっぱり年をとる考え方も変わってくるよね。
毎日あまりたくさんやることがあるとパンクしそうになるけど、普通に忙しいのは充実してる気分になるのでとても心地いいです。
年を重ねてもずっと目標のある人生っていいな~って思います。
a0052486_1418522.jpg

*****************************************************
a0052486_14183791.jpg



a0052486_14185114.jpgこちらは巨峰とGキーウィをはさんだショートケーキ。
ケーキは毎日作るし、ほんとはデコレーションケーキよりロールケーキの方が楽に作れるので、時間がなくて忙しいときはどうしてもロールケーキの出番が多くなるけど、楽なものばかり作っていると技術を磨くことができないので、できそうなときはデコレーションケーキを作ってナッぺやデコの練習をしています。
ロールケーキの出番が多いときは忙しいのかな?って思ってね(えへへ、そうじゃないときもあるかも~~ 笑)
生来の怠け者なので~~~~!(^◇^))

****************************************************
a0052486_1419632.jpg

いつも作っているホールのスポンジです。
卵の分量に対してお砂糖の分量が極端に少ないので、うまくできないとぱさぱさになったり、真ん中がへこんだりきれいな形をキープすることの難しいレシピのスポンジです。
たぶんこんなレシピで作ってる方はどこを探してもいらっしゃらないと思います。
変なレシピで焼いてしまってスンマソン!
でも、私が作りたいケーキにはなくてはならないスポンジなので、これからもこのスポンジで行こうと思ってます。
このスポンジを完全マスターしてらっしゃる方がふたり。
kotubuさんなんちゃん
kotubuさんはスポンジも上手だけど焼き菓子もすっごく上手。
なんちゃんは私が作るところを一回しか見てないのにできてる!すごいよ!
シフォンの上手な人はだいたいスポンジを作るのも上手ですよね。
by merengeai | 2009-10-01 14:47 | ケーキ