ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

白花豆のモンブラン、いちごとバナナのケーキ、ドーナッツ

a0052486_16392827.jpg

今週はなんだか調子の悪い一週間でした。
いやぁな夢を二日続けて続きもののように見たり、頭が痛いわ気持ちが悪いわで寝込んだり(風邪ではなかったけど)すっきりしない日々でした。
あまり具合が悪くなることがない方なので、ちょっと体調が悪いと凹む~。
でも、食欲だけはどんなことがあっても落ちないので回復も早かった^^v
おかげで今週は全然ケーキを作りませんでした。
でもアップしてないケーキの写真がたまってます。
これはご注文いただいて作った白花豆のモンブラン風。
お豆を煮るのってちょっと大変って感じるかもしれないけど、前の晩にお豆を水につけておけば翌日は煮るだけなのでとっても簡単です。
ケーキに使うときはペーストにする段階でお砂糖を加えるのでただやわらかく煮ておけばいいし。。。
そうやって作ったペーストをスポンジの間にはさんでその上に生クリームをのせて、全体ができたら周りをデコレーションすればオッケー。
白花豆(豆類)はナッツとの相性抜群なので、今回はデコにホワイトチョコを削ったものとローストしたピーカンナッツを飾りました。
a0052486_16394433.jpg白花豆のペーストは大胆にたっぷり使ったので結構重たいケーキ。
でもさっぱりしてるので意外といっぱい食べられちゃうかも~。
白花豆のペーストには生クリームをまぜずそのまま使ってます。


***************************************************
a0052486_1640127.jpg


このケーキは30人分をひとつのケーキで作ることになっていたのでこの形になりました。
写真だと大きさがあまりよくわからないね。
実際に見るとちょっと存在感のあるケーキです。
フルーツも生クリームもたっぷり使いました^^b
見た目で圧倒したとしても食べたらなーんだ!って言われたらがっかりだもんね。
a0052486_16401413.jpg
使ったフルーツはいちごとバナナ、隠し味にいちじく。
いちじくってとっても優秀なフルーツだと思うのは私だけ?^
一年中あったらいいのになぁ。
食後にケーキが出ると女性の方はもちろん男性の方も喜んでくださるのでうれしい♪


****************************************************
a0052486_16403721.jpg

マドレーヌ先生のドーナッツの本を見てまた作りました。
前回はお豆腐だけのドーナッツ(豆乳なしバージョン)
今回は豆乳も入ったドーナッツにしました(このためにオーガニックの豆乳を買ってきたの)
豆乳が入った生地なので前回より少し柔らかかったから絞り出しも楽~にできました。
そして口金もちゃんと小さめのにして作ったので失敗なくおいしいドーナッツになったよ~ん♪
小さく絞り出したものも作りっました。
豆乳ありもなしもどちらもそれぞれのおいしさがあってばっちりです!
冷めてもおいしいので、油がよく切れた翌日に多めに食べてます。
揚げたては最高においしいけど、、、油と砂糖の組み合わせって一番気をつけなくちゃいけなかったんだよね?
目の前にあってもあまり手を出さないでいるのってキツーーー!
by merengeai | 2009-11-28 21:23 | ケーキ

なるなるさんがきた~♪

a0052486_17305766.jpg

なるなるさんが熊本から東京へ二泊三日の旅行でいらっしゃいました。
なるなるさんは熊本で大きな養鶏場をご家族で経営されていて、その産みたて新鮮なこだわり卵を使ってお菓子作りをされてます。
こちらでは考えられないような贅沢な材料を使う(果物は木からもいでくるって!)ダイナミックさ!
将来性を感じさせるお菓子には期待大よぉ~。
うちのお店にもいらっしゃるということだったのでフルーツのロールケーキを作りました。
私のスポンジにとても興味を持っていただいたので。
今回はkotubuさん、ナミナミさんと私の4人でテーブルを囲みました。
なるなるさん、とにかく精力的に動かれてました。
横浜から東京まで来てまた横浜まで帰って泊り、翌日東京まで来てうちのお店で食事をしてから赤坂までもどって泊り、その翌日もいろいろなところをまわり飛行機で帰る、、、うはー、パワフルだぁ!
a0052486_1731898.jpgいつも新鮮でおいしいフルーツを食べてるなるなるさんには物足りなかったかもしれないけど、有機栽培バナナ、いちじく、いちごを使ってロールケーキを作りました。
4人で話す内容、、、そりゃお菓子の話や素材の話っしょ^^v
盛り上がりましたよぉ~。
kotubuさんがいいキャラなので場が明るい明るい(笑)
ほんといい人だ~~~!
ナミナミさんは車でいらしてて、なるなるさんの荷物、「使わないものは車に入れっぱなしにしてぇ」って言ってくれたのでなるなるさんは赤坂のホテルまでは身軽に帰れたと思います。
ナミナミさん、よく気がついてとってもやさしい♪
PCの調子が悪くてナミナミさんのリンクができません。
kotubuさんのところから飛んでくださーい。
**************************************************************

a0052486_17313364.jpg

せっかく遠い熊本からいらっしゃってるのでケーキはひとつじゃ申し訳ないと思い、もうひとつ白花豆のモンブラン風を作っておきました。
白花豆はこの前小淵沢にプチ旅行に行ったとき道の駅で買ってきたものを、一晩水につけてから煮てペーストにしたもの。
この白花豆のペーストは個人的にとても気に入ってます(豆好きだからね^^v)
スポンジ台に白花豆のペーストをのせて生クリームを絞り出しただけの簡単ケーキでしたが(なんの飾りもしてないー^^;)シンプルイズベスト。
素材の味をダイレクトに味わえると思います^^b
なるなるさん、「白花豆って白あん?」
「え、白あんをケーキに使うの?」って、不思議そうな顔で召し上がってました。
a0052486_17315065.jpg白花豆に生クリームもまぜようかと思うんですけど、そうすると豆の風味が薄くなってしまうような気がして・・・。
う~ん、どっちがいいかなぁ、入れた方がいいかなぁ?


*****************************************************
a0052486_17324448.jpga0052486_17332824.jpg

なるなるさんから熊本みやげとしてお豆腐のみそ漬けをいただきました。
これ、お酒が飲める人にはおつまみに、飲めない人にはご飯にのせて、、、と、どちらにも喜ばれるおかずです。
おうちに帰ってさっそくいただきました。
お豆腐なのにチーズのような味と食感、うんまい~!
****************************************************
a0052486_17341290.jpg

ナミナミさんからはお手製シフォンとざくろをいただきました。
ラムレーズン入りシフォン。
この美しいフォルム、すばらしいですね~。
材料にもとことんこだわって作られてあります。
まさにとろけるような食感のシフォンでした^^b
a0052486_1734377.jpga0052486_1734597.jpg

****************************************************
a0052486_17362369.jpga0052486_17364235.jpg栗の渋皮煮入りパウンドとピーカンナッツ&チョコ入りパウンドを作りました。
どちらも乳製品不使用のパウンド。
クランブルがのっているのが栗入り。
植物油で作るパウンドはなかなか安定的にできないのが悩みです。
同じ生地、同じオーブンで作るにもかかわらず違いが出るってことは、、、まだまだ修行が足りないってことだね^^;
by merengeai | 2009-11-24 19:52 | ケーキ

いちごのショートケーキ、ドーナッツ、菜種油パウンド

a0052486_2352057.jpg

やっぱりいちごがあると華やかだわ~♪
クリスマスが近づくといちごの季節到来って感じですね。
みなさんのクリスマスの計画は?
うちは息子の友達が男だけのクリスマスを、またいつものようにうちで過ごす予感が。
もしそうだったらせめてケーキくらいはパー!っと派手に作ってあげたい、、、って思うけど、年ごろの男の子ばかりだからそろそろ今年は集まらないかもね~(喜んでいいのか悪いのかちょっと複雑な気持ちであります)
今回のこのケーキはお子さんのバースデーケーキで、いちごのショートケーキをというご注文でした。
a0052486_23521940.jpgちょうどいちごが出てきてよかったー!
中に2段ではさんだフルーツもいちごだけ。
少し甘さをプラスするため、喜界島粗糖でマリネしてから使いました^^v
**************************************************************

a0052486_23525213.jpg
kotubuさんが敬愛してやまないマドレーヌ先生がドーナッツの本を出版されました。
私もさっそく買わなくちゃ!って思ってたら、、、kotubuさん「これ本屋さんに2冊あったから買い占めてきちゃった、一冊どうぞ」ってわざわざ自宅まで届けてくださいました!
あ~~~、うれしいよぉぉぉ♪
のどから手が出るほどほしかった本をこんな形で受け取れるなんて。
kotubuさんにはいつもお世話になりっぱなしなのになんのお返しもできず、そしてまたお世話になってお返しができず、、、結局私はいつもいい思いばかりっす!
kotubuさん、感謝感謝!(ここは声を大きくして言ってます^^v)
a0052486_2353765.jpg

この本すごいよー!
ちゃんと本通り作れば失敗なくできるように細部にまでこだわってます。
マドレーヌ先生のまじめで真摯な性格がおもいっきり出た本ですね~。
いつものななめ読みはせずしっかり読み込みました。
いろいろな種類のドーナッツのレシピの中に大好きなお豆腐バージョンのドーナッツの作り方も載ってたぁ。
おいしそう~、ドーナッツが大好きな私、もうたまりません。
いつもアバウトに作る私ですが、ちゃんと作れば失敗しないということなのでしっかりレシピ通りに作りましたよ。
今回はよくばらずにはプレーンだけ。
でも、やっぱりひとつ失敗しました。
絞り出しの丸口金を少し大きめにしちゃったので、本のドーナッツより太めにできちゃった^^;
ま、その辺はおいといて、、、私、全然ネコ舌ではないので揚げたてをぱくりといっちゃいました。
そしたらねぇ、、、食べた瞬間、うそ!!!って叫んじゃいました。
ありえないくらいおいしいんだもん♪
何冊かドーナッツの本は持ってるけど、これはダントツでおいしいレシピです。
すごいなぁ~、マドレーヌ先生。
まだお若いのにすばらしい技術をおもちです。
kotubuさんが敬愛するのがとってもよくわかりました。
最近だれ気味だった自分がはずかしい~~。
a0052486_23533091.jpg弾力があるのにふわふわ、甘さも控えめでとっても好きな食感です。
ひとつめはお砂糖をかけないで食べて、その次は粉糖をかけて食べました。
どっちもおいしい。
こういう本を待ってたのよ~。


****************************************************
a0052486_23544733.jpg

いつも豆とか芋とかバナナとか同じようなパウンドばかり作っているので目先をかえて違う種類を作ってみました。
ローストしたピーカンナッツとチョコ入りコーヒー風味の菜種油パウンド。
いつもの野生の感で適当にレシピを決めて作ったので、コーヒーの風味がちょっと強かったのと甘さが少し気になりました。
a0052486_23551458.jpgでもバナナのように水分があるものが入っていないので、ういろう状態になることもなく生地自体は普通にできました。
これでレシピを微調整すればなんとかおいしいパウンドになる予感がするようなしないような(笑)

PCの調子が悪くマドレーヌ先生やkotubuさんのリンクができません。
すみませんが興味のある方は「猫森商会」に行って見てくださいね。
by merengeai | 2009-11-20 01:29 | ケーキ

フルーツのロールケーキ、薄焼きタルト、パンダ豆のパウンド

a0052486_13411464.jpg


そろそろいちごが出てきましたね~。
でも、まだ早いかな、、、と思ってあまりたくさんは買ってません。
なので、このロールケーキにも使うには使ったんですが飾りにちょびっとだけ^^;
これ以外にフルーツのデコレーションケーキも作ったんですけど、また写真をいつものごとく撮りわすれ!
忘れっぽいのは昔からだけど、、、なんか最近本気でやばいと思い始めました!
脳トレしないとだめかしらぁぁぁ?
a0052486_13413298.jpga0052486_13415143.jpg

****************************************************
a0052486_13422186.jpg


とらにゃんさんから届いたフルーツ便のフルーツを使って作った洋ナシとりんごのうす焼きタルト。
ちょっと前に作った自分用です。
これ、焼きたてはほんとにうんま~い♪
どういう風にうんまいかっていうのは表現がへたな私にはうまく言えないけど、生地はさくさく、フルーツはジューシー、全体にまとまりのあるタルト。
これ、焼きたてが一番おいしくて、時間がたてばたつほど味が落ちるのが残念!
****************************************************
a0052486_14212132.jpg

とらにゃん便で届いたパンダ豆を煮豆にしました。
甘さ控えめにして煮たのを味見したら、、、おほほぉ~おいひぃ!
喜界島粗糖で煮てるので色は茶色っぽいし、乾燥のときよりお豆の色が薄くなってるけどね^^
味はうずら豆に似てます。
それと自然食の宅配で届いた紫芋を甘く煮て、両方を入れた菜種油パウンドを作りました。
おなじみ?クランブルもかけて・・・。
芋、豆系はしっかり系の焼き菓子によくあうね~^^b
時間がたったものも味がなじんでしっとりおいしかった♪
a0052486_13504060.jpga0052486_13505820.jpga0052486_13514619.jpg

by merengeai | 2009-11-17 15:22 | ケーキ

フルーツのショート、ダブルバナナロール、プルーンシフォン

a0052486_0372782.jpg

今日は姪の結婚式でした。
何か特別なことがあるとあまり寝られないタイプなので、午前4時くらいに寝たのに6時半に起きてしまいました^^;
まったくいくつになっても子供みたいだわ!
赤ちゃんのときから知っている子が結婚するほど大人になったことに驚いて、そのうえとってもきれいになっていたことにもっと驚いて、、、なんかうれしいなぁ♪
おめでたいことがあってとっても気持ちのいい日でした。

これはご注文いただいて作ったフルーツのショートケーキ。
そろそろフルーツの種類が少なくなってきました。
でも、甘くておいしく、とっても見めうるわしいいちごの季節到来だぁ~!
もっといちごがたくさん出まわってきたら大好きないちごのタルトを作るぞ~!
a0052486_0375374.jpga0052486_038844.jpg

***************************************************
a0052486_0384634.jpg

先日りんごジャムを入れたスポンジを作ったので、今回はバナナを入れたスポンジを作ってみました。
スポンジだけ食べるとバナナの風味と実の食感があってしっとりしてます。
生クリームをぬって丸ごとバナナを巻きこんだものを主人に食べてもらったら、「いつものスポンジとちがってがっつり食べた感がある」って。
ふぅん、そうなのかぁ。
っていうことはおやつにもいいってことかな?
a0052486_039134.jpga0052486_0393149.jpg
バナナを丸ごと入れると形がきれいにキープできるけど、巻くときちょっと気を使います。
クリームもあまりいっぱい塗っちゃうとうまく巻けないし。。。
でもおいしいのよね。
りんごとぶどうのジャムも味のアクセントにちょっと入れてます。
**************************************************
a0052486_0401492.jpg

なんちゃんシフォンめざして時々ですがシフォンも焼いてます。
今回はソフトプルーンを入れたシフォン。
20cm型でプルーンは130g(なぜか中途半端な分量^^;)
プチ底あげがあったし、半分はシフォンナイフを使って型だししてます。
生地のキメは普通だったけど、焼きたてを食べたらおいしくない~。
ありゃりゃ、これは完全に失敗か?とがっくりきたんだけど、翌日になったら同じもの?っていうくらいおいしくなってました。
熟成シフォンだったのね。
a0052486_04163.jpga0052486_0412486.jpg
薄くカットして立たせてみたら、かろうじてゆら~りと立ってこのあとパタっと倒れました。
シフォンってなんてデリケートなケーキなんですかっ!
私みたいな適当人間には向いてない?(笑)
by merengeai | 2009-11-15 01:38 | ケーキ

フルーツのショートケーキ、いちじくとジャムのロールケーキ、山栗のパウンド

a0052486_1425180.jpg

何をやってるってわけじゃないんですが、なぜか忙しい日々です。
最近年を感じることが多くなって、そろそろ身のまわりをシンプルにしたいなぁ、、、なんてふと思っちゃいました。
おうちの中を見まわすといらないものであふれてます。
雑貨好きなので気に入ったものがあるとついつい買ってしまうんですが、それを整理する才能ゼロなのです。
今まではもしかしたら使うかもって思って処分できずにいたものなんかも、この際思い切って処分しはじめました。
そしたら出るわ出るわ!
毎日少しづつしかできないのでいつまでたっても片付きません。
今年中にはなんとかしたいなって思ってるけど、12月に入ったら身動きできなくなるので、なんとか11月中にはすっきりさせたいなぁ~。
はぁ、しんど!(笑)

これはパーティー用に作ったフルーツのショートケーキ。
いつものスポンジにいつものフルーツです^^;
変わり映えしなくてすみません(^。^;)))
a0052486_14251755.jpgフルーツはラ・フランスと有機栽培バナナを使ってますが、何のフルーツを使っているか言わないで召し上がっていただくと洋ナシはわからない方が多くて、りんごと思われる場合も。
よく熟れた洋ナシだったのでジューシーでとってもおいしかった♪

***************************************************
a0052486_14255354.jpg

この前作ったりんごとぶどうのジャム、シフォンに入れておいしかったからスポンジに入れてもおいしいんじゃない?
で、いつものスポンジにこのジャムを入れて焼きました。
写真を見てもらうとわかるんですが、スポンジの表面に結構つぶつぶのジャムが見えてますね~。
これがしっとりしてなかなかいい感じ。
スポンジを食べたときフルーティー。
いちじくとジャムを巻き込んでダブルジャムロールです。
a0052486_1426448.jpga0052486_1428078.jpg

****************************************************
a0052486_14262125.jpg


以前作った山栗のペーストが冷凍庫にあったので、それを使って山栗のパウンドを作ってみました。
いつものように菜種油使用の軽めのパウンドです。
だいたい山栗のペーストなんて貴重なものを今後作ることはないだろうから、きっとこれが人生最初で最後の山栗のパウンドだなぁ、、、って思いながら作りました。
で、味はね、栗のペーストを入れたわりには栗の味はしなかったなぁ。
入れる量が少なかったか!
でも、なんかコクがあって結構あとひく味。
これであともう少ししっとりしてればよかったな。
a0052486_14283545.jpg最近パウンドには必ずアーモンドクランブルをかけて焼いてます。
これがあるとおいしく感じる~。
by merengeai | 2009-11-12 16:11 | ケーキ

フルーツのロールケーキ、ビスコッティ、アップルクランブル

a0052486_0392537.jpg

今日は友人のお誕生会で、しばらくぶりに仲良しの友人と集まってお食事会でした。
食べてしゃべって(みんなあまり飲めないのでどちらかというと食べるの専門)あー、楽しかった♪
おなかもいっぱい!
最近あまり量が食べられなくなってきたなぁと思ってたけど、今日の食べっぷりを考えたらそれは気のせいだってわかりました(笑)
しばらくは体重計に乗るのやめときます^^;

これはレインボーキーウイと有機栽培バナナを巻き込んだロールケーキ。
スポンジはいつものようにできました。
kotubuさんが丸い卵の話を書いてたけど、、、それを読んだときはびっくり!
食の安全を考えるとねぇ、ちょっと怖い。
考えさせられますよね~。
a0052486_0394957.jpga0052486_040438.jpg

***************************************************
a0052486_0404239.jpg

久し振りにビスコッティを作りました。
これは個人的に大好きなお菓子です。
ナッツ、チョコ、ココア、大好きな食材がたっぷり♪
素材はどれも吟味したものを使用してます。
これ、すごい量のナッツを入れてあるので生地をまとめるのもカットするのも難しかったけど、、、食べ出すとやめられないよっ!
***************************************************
a0052486_0411934.jpg

とらにゃんさんのフルーツ便で届いたおいしい蜜入りりんごは今回アップルクランブルにしてみました。
耐熱容器に薄切りのりんごと作っておいたりんごとぶどうのジャムを入れ、上からクランブルをたっぷりかけてりんごがやわらかくなるまでオーブンで焼きました。
りんごがとろ~り。
スプーンですくってむしゃむしゃ食べちゃった~。
おいひーーーーーー!
by merengeai | 2009-11-08 01:22 | ケーキ

フルーツのショートケーキ、とらにゃんさんのうれしいフルーツ便♪

a0052486_14351732.jpg

日に日に寒くなってくるので防寒対策しないといけなくなりましたね。
この前いつものような感覚で自転車に乗ったら、風は強いし寒いし、お店に着くまでに倒れそうになりました(おおげさだよ! 笑)
ご注文いただいたフルーツのデコレーションケーキです。
甲斐路、ロザリオビアンコ、いちじく、有機栽培バナナをいれてあります。
毎回使うフルーツが微妙に違うので、同じサントノーレの口金でクリームを絞り出してもデコも微妙?に違ってきちゃいます^^
a0052486_14352945.jpga0052486_14354451.jpg
中は2段になっています(スポンジを3枚にスライス)
なんでも食べられる方はいいんですが、バナナが苦手とかキーウイのアレルギーがある方とか、、、それぞれ事情もあるので、ご注文いただいたときは苦手なフルーツやアレルギーはないかどうかうかがうようにしています。
安心しておいしく楽しく食べてもらいたい!^^b
a0052486_14361126.jpga0052486_1436256.jpga0052486_14364054.jpg
今回はちょっと珍しいフルーツも使ってみました。
お買いものに行ったら見つけちゃったんです、不思議ないちじく。
こちらで出回っているのはだいたい赤っぽいものか緑色のものなので、皮が黒いいちじくを見てびっくりしちゃいました(勉強不足ですみません^^;)
お値段を見たら、、、ひゃー、いちじくにこの値段?
ど、ど、どーしよー、と一瞬躊躇しました(のみの心臓なので。。。笑)
でも、もしかしたら今しか出回らないものかもしれない、食べないで後悔したくない・・・迷った末に買ってきました。
糖度16と書いてあったので甘いんだろうなぁ~と期待しすぎて食べたのがいけなかった。
そんなに感動はありませんでした(笑)
でもおいしい。
新鮮だし、色もきれいだし、デコレーションにもってこいだったので、結果的には買ってよかった~♪
もう少し安価だともっといいけど^^b
****************************************************
a0052486_14375650.jpg

とらにゃんさんからうれしいフルーツ便が届きました!!
福島に旅行に行くので何か必要なら送りますって言ってくださったことばに甘えてしまいました!
なんと!産地直送の珍しいものばかりがふた箱も届いたの!
とらにゃんさんありがとうございま~す(^。^)y-.。o○
中身はサルナシ(山キーウイ)、姫りんご、りんご(ほおずり)、ゆず、洋ナシ(ゼネラルクラーク)と(ラ・フランス)、ぶどう(ピオーネ)と(スチューベン)、とっくり芋、お豆3種類でひと箱。
もうひと箱にはこだわりりんごがミックスで入っていました。
種類は新世界と北斗。
*****************************************************
a0052486_14383142.jpg
お豆は左から花豆、パンだ豆、青畑豆。
パンダ豆って色がかわいい~~。
どんな味なんだろう?
早く食べてみたい!
a0052486_1439815.jpg

おいしいリンゴが山盛り~。
見てびっくり食べてびっくりのりんごです。
とっても大きくて立派な上に蜜がぎっしり。
フレッシュでそのままぱくぱく食べたいりんごです。
でも、おいしいりんごは加工してもおいしいのよね。
a0052486_14413013.jpga0052486_14414221.jpga0052486_14421250.jpg
a0052486_1442285.jpg

ということでさっそくピオーネとりんごでジャムを作ってみました。
りんごにぶどうをあわせたらおいしいんじゃないかなぁ?って思ったの。
お砂糖は控えめにしてフルーツのおいしさを感じるように作りました。
あまり日持ちしないけどいいのいいの、どうせあっという間になくなっちゃうから^^v
by merengeai | 2009-11-05 18:45 | ケーキ

フルーツのロールケーキ、菜種油パウンド

a0052486_16491443.jpg

今日は寒~~~~~~い!
洗たくものをとりこむとき薄着で外に出たら、、、う、う、うぅぅぅぅぅぅぅ!って思わず声がでちゃった!
油断大敵だわ。
風邪をひかないようにみなさん気をつけてくださいね。

えーっと、いつもと変わらないケーキです^^;
3種類のフルーツ、甲斐路、有機栽培バナナ、レインボーキーウイを巻き込んだロールケーキ。
スポンジ、生クリーム、フルーツがいったいとなっておいしいと感じるようなケーキ作りが目標です。
毎日作って作って作り込んでいけば何かしら光が見えて、いつになるかわからないけど、これだ!って満足できるケーキができるといいなって思ってます。
どんなことにもてんぐにならず謙虚な気持ちで臨んでいけば、目標はかなえられるかなぁ?
まだまだ知識も足りないのでもっと勉強しなくっちゃなぁ、、、でも、思うだけじゃなぁ、、、(笑)
a0052486_16493618.jpgクリームもフルーツもいっぱい入れたいけど、あまりたくさんだと巻けなくなっちゃうので加減しながら作ってます。
でも、ついつい入れすぎそうになってしまう!
a0052486_16502254.jpg

何種類か菜種油パウンドを作りました。
バナナとくるみ、お豆、かぼちゃと粒あん。
見た目はすべて同じなので写真は1枚で。。。
菜種油で作ると油のにおいが気になったり、中がういろう状態になったりと失敗をすることが多いので(今だに失敗ばかりです)菜種油パウンドを作るときは緊張します。
バナナやお豆はいつも食べてるので味はわかってましたが、かぼちゃと粒あんのははじめて作ったので食べるまで期待と不安で、、、^^;
a0052486_16505112.jpga0052486_16511116.jpg
バナナは写真を撮り忘れました(写したと思ったのになぁ)右はお豆、左がかぼちゃと粒あんです。
餡やかぼちゃの姿は見えないけど生地にしっかり入っているので、なんかコクのある味でおいしかったです。
餡はもっと入れてもいいかも。。。
a0052486_1652122.jpgバナナには今回フレッシュをつぶしたものじゃなく、バナナのコンフィチュールを作ってそれを入れてみました。
右がバナナのコンフィチュール。
左はいちじくのジャム。
小さなタルトを作ってあったので、それにのせて食べてみました。
なかなかおいし~。
いちじくのジャムも個人的にとっても気にいりました。
来年はい多めにいちじくジャムを作ろっかな?
by merengeai | 2009-11-03 17:32 | ケーキ

フルーツのロールケーキ、姫りんごのクランブルケーキ

a0052486_1202081.jpg

土曜日、とらにゃんさんkotubuさんがお店に来てくださいました。
とらにゃんさん、お仕事で西武池袋線沿線にいらしてたそうです。
一日お疲れ様~。
駅から歩いて8分くらいかかるお店まで、、、ありがとうございま~す♪
旅行にも一緒に行って気心の知れたおふたりが楽しそうにお話してるの見て、、、うらやましいよぉぉぉ!
その楽しそうな様子を横眼で見ながら私は仕事、仕事!(笑)
この日は何種類かケーキがあったんですが、写真を撮り忘れました(いつものごとく)
これはフルーツを巻き込んだロールケーキ。
a0052486_120592.jpg甲斐路とレインボーキーウイを入れてあります。
有機栽培バナナもいれるつもりでカットしておいたのに入れ忘れました(忘れてばっかり!)
バナナを入れるとおいしいんだけどなぁ~。がっくし!


**************************************************
a0052486_1214389.jpgこれ、決して煮ただいこんではありません(笑)
地元樋沼農園さんの姫リンゴ(農協さんの収穫祭で買いました^^v)で作ったコンポートです(シナモン風味)
姫りんごってかわいい~♪
このかわいい形を活かしてお菓子が作りたいと思って、姫リンゴを丸ごと入れたケーキを作りました。

a0052486_1232881.jpg紅玉を細かくカットして煮たものと無花果ジャムも作ってあったので、生地に丸ごと姫りんごをぽこぽこ入れて、その上に煮たりんごといちじくジャムをちらしアーモンドクランブルをかけて焼きました。

a0052486_1245419.jpg

スクウェア型のセルクルで焼いたんですけど、生地量が多くて高さのあるケーキに。。。
姫りんごが甘かったので、もう少しお砂糖の量を減らせばよかったなぁ。
a0052486_1251789.jpga0052486_1254217.jpg

姫りんごが丸ごと入ってるので生地はしっとりしてりんごの風味がありました。
右の写真を半分に切ると左の写真のように中にりんごが入ってます^^v
おやつに食べるとちょうどいいと思うけど、食後に食べるには重いかな?
by merengeai | 2009-11-01 12:52 | ケーキ