ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ケーキいろいろ

a0052486_14512893.jpg


12月はいろいろなケーキを作ったので、アップし忘れてるのも結構ありました^^;
なんだかまとまりのないケーキたちですけど、一応年内にアップしておこうかなぁ、、、と、やらなくちゃならないこともいっぱいある中PCにむかってます。
おいおい、掃除やらお正月の用意はどうしたんだーい!(笑)
これはフルーツのショートケーキ。
クリスマスの飾りもいくつか違うバージョンを作りました。
これはフルーツが目立つというよりはチョコの飾りの方がメインのような感じになってますね。

***************************************************
a0052486_1453314.jpg

クッキー入りレアチーズケーキのクリスマスバージョン。
特にクリスマスケーキというご注文ではなかったんですけど、ちょうど25日にご注文いただいたので、ちょこっとクリスマスっぽくしてみました。
****************************************************

a0052486_14543123.jpg
これはナッツ入りモカロールなんですけど、いつ作ったものか忘れてしまいました^^;
12月ということは確かです。
モカロール、おいしいよぉ~(^。^)y-.。o○
****************************************************

a0052486_14555589.jpg
おなじみいちごとバナナのロールケーキ。
このタイプを12月にどれだけ作ったことか!
毎日毎日ケーキを作れて、ちょっぴり疲れはしたけどとっても楽しい日々でしたよ。

今年みなさんの一年はどんな年だったでしょうか?
来年はみんなが楽しくしあわせな年になるといいですね。
私もきっと変わらずケーキ作りをしてると思います。

このブログにもたくさんの方に遊びにきていただきありがとうございました♪
来年もよろしくお願いしま~す(^o^)/
by merengeai | 2009-12-30 17:03 | ケーキ

フルーツのショートケーキ、チョコレートケーキ

a0052486_14401268.jpg

クリスマス前後がお誕生日という方結構いらっしゃいますね。
めでた~~い!
そんなわけでクリスマスの間にはお誕生日用ケーキもいくつか作りました。
今の次期は使えるフルーツが限られてくるけど、できるだけ新鮮で安全なおいしいフルーツを使って作ってますよ^^v
a0052486_14402179.jpga0052486_1440308.jpga0052486_14403993.jpg
スポンジを3枚にスライスしてキーウイとバナナ、いちごをそれぞれサンド。
きれいな形にするためにはフルーツと生クリームを間にはさむとき平になるようにしないと仕上げたときにかしいだりするので気をつけてます。
っていうか、すべてがきちんとできないときれいに仕上がらない。。。
毎回ひーはー言いながら作ってます^^;
****************************************************
a0052486_14414034.jpg

お店用ケーキもフルーツのショートケーキの出番が一番多いです。
ショートケーキと他のケーキを一緒にメニューに書いておくとほとんどの方がショートケーキを選ばれるので、作る側としてもついついみなさんのお好きなものを作っちゃうんですよね~。
軽めのケーキの方が食後に食べやすいよね。
a0052486_1441568.jpg

ランダムにフルーツをおいてるのでフルーツの上に生クリームをたっぷりのせます。
そうすると平らになるので上スにポンジをのせても平らに^^b

****************************************************
a0052486_14424623.jpg

ショートケーキばかり作ってるのでチョコレートケーキも。
チョコと言えばバナナと相場が決まってるようないないような。。。
チョコレートクリームって生クリームだけのときよりデコがちょびっとだけ楽です^^v
a0052486_1443123.jpg

中のクリームは普通に生クリームにするかチョコクリームにするか迷ったあげくチョコクリームに。
なんのひねりもなかった?おほほ!
by merengeai | 2009-12-28 15:37 | ケーキ

クリスマスケーキ

a0052486_1425646.jpg


23日の天皇誕生日はクリスマス前のお休みなので、その日にクリスマスを前倒しでなさる方もたくさんいらっしゃいますね。
ということで、私のケーキ作りも22日くらいからとーっても忙しくなりました。
作る間バタバタしないように手順を考えて、材料が足りなくならないように余裕を持って準備して。。。
それでも、やっぱり作り始めると、、、バタバタっす^^;
卵いくつ割ったかなぁ?
フルーツは地元大泉のエコファーマー関口農園さんの安心安全な朝摘みいちご、有機栽培バナナ、Gキーウイ、ブルーベリーを使っています。
バナナは若いとあまりおいしくないので、追熟させてから使うように少し早めに買っておいておきます。
おいしいフルーツが使えないと作る気力もなくなるもんね。
生クリームをじゃぶじゃぶ使って、、、気持ちい~♪
a0052486_14252828.jpg

デコレーションはひとつひとつ手作りなので微妙に違ってます。
ケーキはお祝いの席で食べることが多いので一生懸命作ってますが、技術のなさは愛情でおぎなって、、、ないか!(苦笑)
たくさん作る場合にも雑にならないように丁寧に作るように心がけてます。
時間はかかるけど、私のケーキを選んでくださった方の期待を裏切らないように。。。
****************************************************

a0052486_1427036.jpgひとつのご家庭でクリスマスケーキをふたつご注文をいただきました。
同じものをふたつというわけにはいかないので、ひとつは普通のデコレーション、もうひとつはチョコレートクリームのブッシュドノエル。
切株をのせようかと思ったけど、運ぶ途中で形が崩れる恐れがあったのでやめときました。



*****************************************************
a0052486_1428671.jpg
もちろんお店用クリスマスケーキも作りました。
カットするのであまり上にフルーツを乗せられないのが残念だけど、気分だけでもクリスマス感を出すためにサンタさんやプレートを。
一年で一番忙しい日々は過ぎたので、あとはお正月を迎えるだけです。
なんかちょっと気が抜けた感があります(笑)
あ、でも、まだ掃除も片付けも中途半端だったんだぁ!!!やばいー!
by merengeai | 2009-12-27 15:52 | ケーキ

クリスマスケーキ

みなさん、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
おいしいお料理にケーキ、みんなの笑顔、、、最高ですよね♪
我が家は今年も息子の友達が家に来てみんなでクリスマスをやるということに。。。
ちょびっと仕事がハードで少しばかり疲れてよろよろしながらも(笑)なんとか自宅用ケーキを作ったので、他のケーキのアップはちょっと後回しにしてこちらを。
昨年はうっかり自宅用クリスマスケーキのアップをし忘れてしまって2月にアップするというポカをしたので、今年は忘れないうちに(笑)
どんなケーキにしようか考える時間はあったんですけどねぇ、結局簡単なものになってしまった!
相変わらず計画性のない私^^;
おうちと飾り用はマクロビクッキー生地を型抜きして、ベリーと抹茶とココアで色づけしたアイシングを使って模様を書きました。
a0052486_1653679.jpga0052486_1655570.jpgクッキーに模様を書く作業はいつやっても楽しくってついつい夢中になってしまう~!

a0052486_18443953.jpgあとは市販のお菓子に顔を書いたりして簡単に。。。
マシュマロやこんぺい糖が活躍してくれました。
・・・って、手抜き感満載だね(笑)

a0052486_18514513.jpga0052486_18461726.jpg

a0052486_185455.jpg

スポンジで作ったツリーに、作ったクッキーの飾りやアメをぺたぺた貼り付け。
ツリーはスポンジシートをカットしてくるくる巻いて作った大小の台を積みあげてツリーーにしましたがぁぁぁ、これがくせものだった!
高さがあるだけに形をキープしづらい。
中に一本何か芯を入れたらよかったな、、、と作ったあとに思いました(遅いって!^^;)
こんないきあたりばったりのケーキだったけど、結構みんなにはウケてもらえて。。。母はうれしい。
いつまで作れるかわからないけど、こんな風に喜んでもらえるならまた作りたいなぁ。
あー、楽しかった♪
by merengeai | 2009-12-26 21:37 | ケーキ

クリスマスケーキ、デコレーションケーキ、ロールケーキ

a0052486_14415957.jpg

ケーキ作りまくってます~!
食事の時間5分、、、という状況です(笑)
クリスマスケーキ、パーティー用のケーキ、、、そのための業務用1L生クリームが何本も冷蔵庫に。
いちごやバナナ、他のフルーツもめいっぱい。
しばらくぶりにこんなにたくさんの材料に囲まれて、幸せ半分ためいき半分です^^
クリスマスケーキはほとんどデザインが同じなんですが、微妙には違うのでおいおいアップしていきますね。
明日が終われば少しは落ち着くかな~。
でも、クリスマスのあともケーキのご注文をいただいてます。
うれしい悲鳴です^^v
a0052486_1442168.jpga0052486_14423347.jpg

今が旬のいちご(地元関口農園さんの安心安全な朝摘みいちごを届けていただいてま~す♪)、有機栽培バナナ、Gキーウイ、ブルーベリーを使ってますよ~♪
あ、ブルーベリーはこの写真を撮ったあとにのせました。
***************************************************
a0052486_1443945.jpg

クリスマスバージョンじゃないケーキのデコはこんな風にしてます。
クリスマスのとあまり変らないね おほほ!^^;
***************************************************
a0052486_14435716.jpg


今の次期はお店のパーティー用ケーキはロールケーキを作ることが多くなってます。
ロールケーキだとホールと違ってご予約の人数が当日に増えたり減ったりしてもなんとか対応しやすいので。。。
お子さんが熱を出したとか、急用ができたとか、いろいろな理由で参加できないってことはよくありますもんね。
a0052486_14471751.jpg


a0052486_1447382.jpg使うフルーツが同じでも少しづつ雰囲気を変えて作ったりしてます。
毎日作っててもこれだと飽きずに作れるもんね^^v
by merengeai | 2009-12-24 15:51 | ケーキ

フルーツのショートケーキ、フルーツのチョコロール

a0052486_1449726.jpg

お買いものに行ったらクリスマスのかわいいお菓子がいっぱい売ってました。
毎年のことだけど、クリスマスは一年で一番忙しいのでなかなか自分のおうち用になにか準備するのが難しい。
でも人並みにクリスマス気分は味わいたい。
そんな気持いでいたところにかわいいお菓子を見ちゃったものだから、思わずいろいろジャケ買いしちゃいました。
お~し、これであとはケーキを作ればなんとか形になる。
今年も息子の友達が来るらしいので少しはクリスマスの雰囲気を盛り上げたいもんね。
飾りも少し出さなくっちゃなぁ。
a0052486_1449254.jpga0052486_144938100.jpgこのケーキはもちろんクリスマスケーキではありません。
いつものフルーツのショートケーキです。
お子さんのお誕生日用ということでご注文いただきました。
おいしいフルーツを厳選して作っていますよ~♪

クリスマスケーキは毎年思った以上にご注文をいただくので作っていますが、実はご「クリスマスケーキのご注文承ります」とは特にお店に書いて張り出したりはしてません(たくさん注文が来ても作れないし、適当なものを作りたくないので)
それでも、なぜか毎年11月くらいからご予約をいただいて、12月のはじめにはもう締め切らせていただこうかな、、、という数になります。
毎年ご注文いただく方の場合はどうしても断りきれなくて予定数をオーバーしてる場合でもお受けしたりしますが。
最近腰の調子がそんなにいいとは言えないので、長い時間たって仕事をしてるとつらくなります。
お店の仕事もあるのでかなり長い時間の立ち仕事です。
若い時は一日中ハードな仕事をしてたってなんてことなかったのに、、、寄る年波には勝てない!
年々それを痛感してます。
来年はいくつ作れるかなぁ?


***************************************************
a0052486_1450239.jpg


ココアスポンジって気をぬくとぺしゃんこのスポンジになったりしますよね?(私だけか?)
でも、おいしいのよね、このスポンジ。
で、チョコクリームを塗ってフルーツを巻いたココアチョコロールをば作りましたです。
心配だったスポンジはふっくらできたけど、チョコクリームも心配の種。
チョコクリームは毎回レシピを変えてるけど未だ試行錯誤ではっきりしたレシピが決まりません。
どれもおいしいって食べた人がそれぞれ言うんだものぉ。
それじゃ困るーーー!
おいしいかまずいか正直に言ってください!(っていうかその人の好みの問題もあるよね)
a0052486_14504321.jpg
a0052486_14505590.jpg私みたいにコーヒー好きな場合はビターで甘み少なめがいいと思うだろうし、反対に甘めでチョコも多めがいいって人もいるよね。
万人に受けるものを作るのは無理だと思うけど、それにしてもレシピがいろいろで決まらないのも困る~~!
by merengeai | 2009-12-16 15:43 | ケーキ

スクウェアケーキ、ワッフル、ゆずシフォン

a0052486_20225835.jpg

12月も半分が過ぎようとしてます。
あと半月で新年。
クリスマスの用意もしてないのに、新年の支度まで・・・できない~~!
毎年のことなんだから早めに用意すればいいんだけど、せっぱつまらないとやらない(夏休みの宿題も最後にやるタイプでした^^;)トホホ!
この分じゃ年賀状も年明けに出すようだわ(><)
a0052486_20232181.jpga0052486_20235591.jpg

とうとう関口農園さんのいちごが出荷ですよ~。
毎年お世話になってる地元大泉のいちご農家さんのおいしいいちご。
大事にお世話されておいしいいちごちゃんになってます^^v
そのいちごと有機栽培バナナを使って作った大きなショートケーキ。
a0052486_2027163.jpgいつも気がつくとクリームの上にいっぱいフルーツをのせちゃってます。
ケーキを作るときはおいしく食べてもらいたい、喜んでいただきたいと思いながら作るのでそうなっちゃうのかなぁ?
業務用生クリームをじゃぶじゃぶ使ってデコしてます^^v


***************************************************
a0052486_2028720.jpg

久し振りにワッフル作っちゃいました。
酵母生地で作るワッフル。
なぜかむしょうに食べたくなっちゃった日がちょうど仕事がお休みの日だったもんで。。。^^;
これにメープルシロップをかけて食べると、、、むまい!
次々手が出てしまうよぉ~。
直径8cmくらいの大きめワッフルが10枚以上。
でもあっという間になくなりました。
全部ひとり占め(^。^)y-.。o○
パールシュガーを入れてあるので甘めのワッフルです。
****************************************************
a0052486_20285214.jpg

この前作ったゆずピールとジャムがシフォン一回分残ってたのでまた作りました。。
前回おいしくできたので今回もついつい期待しちゃったのよね~。
ゆずシフォンって本当においしいんだもん。
たぶん個人的にはゆずシフォンが一番好きかもってくらいです。
このシフォン、カットしたものはきれいに形をキープしてるし高さもあった。
けどキメが粗いね~。
味は同じ、、、食感が違う。
安定的に作るってムズカシイっす(--〆)
a0052486_2029999.jpga0052486_2029302.jpg
by merengeai | 2009-12-13 22:50 | ケーキ

フルーツのショートケーキ、ロールケーキ、いちごシフォン

a0052486_14114666.jpg

地元大泉産いちごがそろそろ出来てきました。
クリスマスにはいちごの大量出荷が待ってますもんね。
12月はいつにもまして大忙しの農家さん!
がんばってください!
それに比べたら私の忙しさなんて全然たいしたことありませんね~^^;
忙しいって言葉は封印しようかしら(って、口ぐせになってるからすぐ言ってそうだわ)
おうちの中の片付けもだいぶ進んできました、
なんとか年内にはすませたい希望はあるけど、う~ん、細かい仕事がいっぱい残ってるからビミョウだなぁ
a0052486_1412595.jpgでも、男手があるとすごく助かります。
大物を動かすのは相当大変だけど、これをここに、こっちはここに、それでぇ、これはいらないから使えそうなものはリサイクルにまわして、、、って、私は指図するだけ~~^^;
へへへ、それでも文句も言わず動いてくれる主人と息子には感謝~~♪
でも、細かいものの片付けと掃除はこれからの私の仕事なのでがんばりまっせー。
こうやって片付けるとこんなに不用なものがあったのか!とただただ驚くばかりです。
来年はっすっきり暮らしたいな(^。^)y-.。o○

a0052486_14122783.jpg
いちごが出てきたのでさっそくいちごを使ってショートケーキトとロールケーキを作りました。
あと、Gキーウイ、有機栽培バナナ、グラニースミスのシロップ煮も一緒に入れて。。。
いちごの赤って効果的、かわゆい~。

a0052486_14124125.jpgロールケーキにぬる生クリーム、ほんとはいっぱい使いたいけど多すぎると巻きづらくなっちゃいますよね。
フルーツもいっぱい入れすぎて失敗したことがあります。
なんでも適度に、、、って大事なのね^^b

a0052486_1413373.jpg

kotubuさんからなんちゃんのセミドライいちごをおすそわけしていただきました。
わ~い、なんちゃんのドライいちごおいしいんだもん、うれしいよぉ~。
で、さっそくそれを使っていちごシフォンを焼きました。
シフォンはずっと不調(満足のいく仕上がりになかなかならないよぉ~)なので貴重ないちごを無駄にしないために慎重に作りました。
慎重に作ったからってそれだけでうまくできるとは限らないけど。。。
卵白の泡立てとかオーブンの余熱から焼きの温度まで気をつけて作ったんですよ、しっかり。
でもねぇ、なんかいまいちのような気が。
まぁ、普通にはできたんです、気泡もい感じだし焼き縮みもないし。
味もおいしかったけど、なんちゃんのおいしいシフォンを知ってしまってるのでどうにも納得できないちゅうか。
a0052486_14135462.jpg何が違うってはっきり言えないけど何かが違う。
でも、最近以前よりシフォン作りが楽しくなってきました。
それって少しは上達してるってことか?
by merengeai | 2009-12-09 15:48 | ケーキ

りんごとバナナのショートケーキ、いちじくジャムのロールケーキ、ベーグル

a0052486_1337680.jpg

kotubuさんがふふさんからいただいたというグラニースミスを私にもおすそわけしてくださった!
さぁ、無駄にはできないぞ~。
失敗しないでできるもの、、、タルトタタンは、う~ん心配。
で、ちょびちょび使えるようにシロップ煮にしました。
酸味も強いし固いリンゴなのでいつもよりお砂糖は若干多め。
それを使ってバナナとリンゴのショートケーキを作りました。
a0052486_13372913.jpg
見ためはいちごほどインパクトないけど味重視で。
これ、ちょっと使っただけでもいい仕事してくれます。
グラニースミス、なんてすごいやつなのぉ~。
ふふさん、kotubuさんありがとうごじゃります~。

***************************************************
a0052486_1339621.jpg


自家製いちじくジャムのロールケーキ。
このいちじくジャムはおいしかったよ~、、、って自分で言うなって!(笑)
ローストしたピーカンナッツを細かくして一緒に巻き込みました。
いちじくってナッツとも相性がいいと思うんです。
もういちじくの季節じゃないのにいつまでもいちじくにこだわりまくる私。
どんだけ好きなんだぁ!って感じ?^^;
a0052486_13392269.jpg大きくカットしたいちじくをジャムにしてあるので大粒のまま入ってます。
このジャムもこれで終わりになってもうた~。
なくなるとなぜか食べたくなるってことないですか?
ふお~、来年いちじくが出てくるのが待ち遠しいっすー。


***************************************************
a0052486_1340140.jpg

ドーナッツってかわいいですよね~。
丸い形、真ん中にあいた穴、見ているだけで気持ちがほっこりします。
またドーナッツ作ろうかなぁ~、、、って思ったけど、小腹がすいてたときだったので同じ形つながりでベーグルを作りました。
しばらく作ってなかったもんね、ベーグル。
今回粉は完全オーガニックのを使ってみました。
kotubuさんからいただいた案納芋を焼き芋にしてあったので、それを巻き込んだベーグル。
a0052486_13403497.jpga0052486_1341053.jpga0052486_13411887.jpg

右側が安納芋。
真中はMU〇Iのインスタントラーメン。
この前テレビを見てたら焼きそばをおかずにご飯が食べられる、、、って言ってたので、そっか、そう言われてみればそうだよね。
焼きそばパンもあるし、、、ってそこまで思ったらふと思いつきました
ラーメンベーグル。
え、なに、なに、ラーメンベーグル?そんなのおかしいっしょってみなさん思うよね~。
そりゃそうだ!(笑)
でも、思いついたものは食べてみないと気がすまないので、このインスタントラーメンを手で細かくつぶして生地に巻き込んでみました。
ラーメンが固いので細かくつぶさないと巻くとき生地をやぶってしまうって、作りながら覚えましたよ^^v
a0052486_1342155.jpga0052486_1342198.jpgお芋ベーグルは、お芋自体が甘くてねっとりしてすんごくおいしかったので、ベーグもル当然んまい!
but、意外や意外、ラーメンベーグルがねぇ、なかなかいいよ♪
ラーメンがもう少ししっとりするかと思いきや割合乾燥したまんまだったけど、ナッツのベーグルのような食感で、そのうえ味もついてるのでそのまま食べて十分満足できました。
ラーメンベーグルっていうネーミングはなんかダサいけどねぇ^^;
でも、他に思いつかないんだものぉ。
by merengeai | 2009-12-06 15:56 | ケーキ

いちごのロールケーキ、ゆずシフォン、おしるこ

a0052486_15442184.jpg

寒い、寒い~!
雨までふってる~。
今年はおうちの片付けをしててそれがなかなか終わらないものだから部屋がちらかっていてコタツを出すに出せず、エアコンと足元暖房だけで過ごしてるので、寒がりの私にはつらい毎日です(涙)
こうやってPCに向かうときは動かないので余計に寒い~~!
寒さを紛らわそうとオーブンをつけてケーキを焼いたり料理をしたりしてる時だけが至福のひととき^^b

いちごとバナナのロールケーキです。
定番中の定番ケーキですね~。
ラブリーないちごちゃんを使ったケーキをいっぱい作りたいんですけど、今はまだそんなにたくさん出回ってないし、値段もあんまりかわいくない(笑)
2月3月あたりならいいかな?って期待してます。
早く自分用のおやつ、「焼きいちごのタルト」も作って食べたい~。
あ、いちごのマクロビムースとかも作ってみよっかな?
妄想だけは広がる一方だわ。
a0052486_15443632.jpgあら?写真に洋ナシもうつってますね。
あ、そうだ、自然食で届いた洋ナシも入れたんだった!
なんか最近もの忘れひどいっす^^;

****************************************************a0052486_1545447.jpga0052486_15452299.jpg

友人からゆずをたくさんいただきました。
そしたらkotubuさんからもいただきました。
うれしいよ~、こんなにたくさんいただいたの初めてだよぉ~。
こりゃピールを作らなくっちゃばちがあたるでしょ!
なんちゃんがふふさんに聞いたと言ってゆずの皮の白いところをとる方法をアップしてくださってたので、私もまねっこしてみたら、、、簡単にきれいにとれる~~~!
いや、楽チンでたまげた!
a0052486_15455240.jpga0052486_15461187.jpg
それをピールにして、果汁は絞ってジャムにしました。
ピールは喜界島粗糖で作ったので茶色い色です。
そのまま食べてもおいしかったけど、チョコがけしてみたらもっとおいしくなった♪
ジャムもピールもいっぱいできるかな?と思ったら、意外と使いきれるくらいの量でした。
a0052486_1547266.jpg

それで、作ったゆずピールをパウンドにしようかシフォンにしようか悩んだけど、最近不調の(いやいやずっとだった!)シフォン、もっとちゃんと焼けないといけないって思ってゆずシフォンを焼きました。
ところが一度目は大失敗!(涙)
見るも無残なお姿(おいたわしや!)
味はおいしかったので、そのままのレシピで無謀にも第2弾に挑戦。
何が悪かったかはわかっていたのでその辺はものすごぉく気をつけて作りました。
オーブンの温度も少し変えて。
でも、一回目の失敗を考えると全然期待がもてず。
おまけに型だしもなんかいまいちだし。。。
シフォンってほんとなんでこんなに難しいのぉ?ってなかばあきらめムードでカットしたら、、、あらら?なんかいい感じでないの?
ゆずの風味がしっかりして甘さもいい感じ。
生地も今まで私が作ったシフォンの中でダントツおいしい。
なんちゃんシフォンにかなり近い気がしました(なんちゃんごめんよ~、なんちゃんのシフォンの1/10くらいのおいしさなのにここまで言って!)
あまりにもおいしくって、いつもは食べきれないで残ることも多いシフォンが今回はきれいに自家消費できました。
こういうまぐれが続いてほんまもんになってくれるとうれしいんだけど、そうはいかないのがシフォンなんだわさ!
******************************************************

a0052486_15473369.jpgこの前煮たうずら豆といちじくでおしるこを作ってみました。
自分おやつに。
先日吉祥寺の「横尾」で食べたいちじくのおしるこがおいしかったのでうずら豆で作ってみたんですけど、う~ん、普通かな?
白花豆で作ったものの方がおいしかった♪
白花豆ってどうやって食べてもおいしいね。

PCの調子が悪く文中リンクができません。
「猫森商会」「シフォンのわっか」「卵と粉とお砂糖と」から直接飛んでくださいね~。
ご迷惑おかけしてすみません!
by merengeai | 2009-12-03 16:56 | ケーキ