ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ロールケーキづくし♪

a0052486_14473131.jpg
前回のタイトルが『いちごづくし』だったので、今回も同じように『ロールケーキづくし』、、、って、タイトルを同じようにしたからって何?ってか?(笑)
これはココアスポンジにチョコクリームをぬって、有機栽培バナナとブルーベリーを巻いてます。
ココアを入れるとスポンジ生地がぺちょってなりがちなので、いつも以上に慎重に、、、今回は成功~♪
とろっとしたチョコがおいひほぅぅぅ!
************************************************
a0052486_1447525.jpg

関口農園さんの摘みたてやわらかいおいしいいいちごを使ったロールケーキ♪
有機栽培バナナと一緒に巻きこんでます。
もう数えきれないくらいのスポンジを焼いてるけど、毎回微妙に仕上がりが違います。
食べたら全然わからない程度のものだけど、作る側から見ると、おぉ!これは完璧~!っていうのがときどきあって、そのときはとってもうれしい♪
a0052486_14481690.jpgそういうときは、召し上がってる方にどう?どう?って聞きたい衝動にかられます。
実際にそんなことしたら迷惑がられるだろうなぁ~(笑)


a0052486_14491591.jpg

上のロールケーキと種類は同じだけど、いちごの向きを同じにして並べてます。
たったそれだけで雰囲気が違ってくるね。
交互に並べた方が動きがあっていいかも~^^b
*************************************************
a0052486_14514379.jpg

この前原宿のパン屋さんで買ったマクロビタルトの生地がおいしくて忘れられません。
あのざくざくとした食感、好きなんですよ~。
また買いに行きたいけどそんな時間はないので、似たようなクッキーを作りました。
マクロビなので、乳製品、卵は不使用。
オーガニックの材料を使った健康クッキーです。
簡単にできるけど、こういうのがやっぱり個人的には惹かれる。
考えると、子供のころから意識せずマクロビ生活だったなぁ。
もともとお肉を食べないうちだったし、私ひとりだけ乳製品も苦手だったから。
そのうえ、最近はなんだかとっても野菜食べたい病になってます。
おかげで冷蔵庫の野菜室がすっからかんに!
by merengeai | 2010-01-31 17:11 | ケーキ

いちごづくし♪

a0052486_0432292.jpg

『いちごづくし』と言っても、いちごのデコレーションケーキばかりです。
もっと違う種類のいちごのケーキもつくらにゃいかんのですが。
地元のいちご農家、関口農園さんのやわらか~くて、甘~くて、おいし~いいちごを使っているのがなんと言っても特筆すべきことでしょうか。
それ以外何もないんかい!(笑)
いちごがおいしいから許してね^^;
a0052486_04471.jpg

デコレーションが違うだけで中にはさんだものは同じです。
いちごをたっぷりんこ!
a0052486_0443563.jpg

あ、これはちょっと違いました。
えーっと、生クリームにフープロで細かくしたいちごを入れていちごクリームにしたものを、中とまわりに使ってます。
これはおいしいクリームなんですけどね、生のいちごをクリームに入れるので作ってすぐ食べていただくとき以外は作れません。
幻のいちごショート、、、なーんつって(笑)
a0052486_04562.jpg

a0052486_049660.jpg


で、また戻に戻っていちごのデコレーションケーキ。
少しづつデコが違うのでアップしてみました。
マイブームの口金、サントノーレの出番が多いね^^b
by merengeai | 2010-01-31 01:10 | ケーキ

ケーキいろいろ♪

a0052486_11314274.jpg

先週、今週といつも以上に忙しい日がつづいています。
ケーキ教室の最中もいろいろなケーキを作っていました。
これはご注文いただいたいちごのショートケーキ♪
『関口農園さんのいちごをたっぷり使ったショートケーキ』という、いちご農家さんまで指定していただいてのご注文でした。
さすがですよね、このいちごのことまでご存じなんだから!
きちんとした材料を使うって大切なっことだなぁ、、、としみじみ感じたケーキでした。
これからも材料は今まで以上にこだわって作りますよ~!
a0052486_11331536.jpgいちごは朝摘んだものをすぐにお店に届けていただいてます。
それをすぐさまケーキに使うので鮮度は抜群!!!
傷んでるところもなく全体がやわらか~いいちごがケーキになってますよ、うふふ、食べたい?^^

**************************************************
**************************************************
a0052486_1133513.jpg

こっちはいつものクッキー入りレアチーズケーキ。
これは15年間レシピも作り方もまったく変わらず作っているロングセラーケーキです。
いまだに人気で、私にとっても大切なケーキ。
ちょっと濃厚だけど、チーズ好きな方にはこたえられないかも^^b
***************************************************
***************************************************
a0052486_11341879.jpg


バースデーケーキも何台か作りました。
ほとんどフルーツのショートケーキだったので、写真はどれも同じだからこの1枚でいっか!。
いつものように材料にはこだわって作りました。
私は添加物がとても苦手です。
特にお子さんが食べると思うととても神経質になります。
もっとおおらかになってもいいんじゃないかととは思うけどね、、、。
でも、ま、いっか!(いっか!ばっかり 笑)
a0052486_11344351.jpga0052486_1135229.jpg
by merengeai | 2010-01-28 12:08 | ケーキ

ケーキ教室♪

a0052486_154770.jpg

ケーキ教室のご報告パート2!
このマニアックなケーキ教室に参加してくださったのは、第一日目午前の部、この企画になくてはならない人とらにゃんさん、そしてきっちり仕事をこなすふふさん、キュート&チャーミングなnosukemamaさん、作業の手際が抜群のmikaさん
みなさん新幹線やら夜行バスやらでいらしてくださった、それはそれはケーキに対する熱い思いを持った方たちばかり。
そして午後の部は超ラブリーなりんちゃん、頭の回転の速いmike_teaさん、やさしく細かい気くばりでみんなの気持ちをひとつにしてくれるnanakoさん、いつもおだやかなかまろんさん
翌日午前の部は癒し系でいつまでも一緒にいたくなるゆうさん、遠く熊本からいらしてくださった養鶏場を営むなるなるさん、なるなるさんと前日から一緒に行動してくださったナミナミさん(ありがとう!)
詳しいことはkotubuさんのところで読んでね^^
a0052486_154456.jpg私はどうやったらわかりやすく説明できるかで頭の中がいっぱいいっぱいでした。
最初の部では頭の中が真っ白になりしどろもそろなしゃべりで、、、ごめんなさい!
2部、3部になると少し落ち着いたような気がするが、、、気のせい?
一回で何もかもわかるというわけにはいかないので、何か疑問やわからないことがあったら鍵コメで質問してくださいね^^b

これは試食タイムのときにお出しした乳製品不使用の焼きイチゴのタルト。
卵は使ってあるのでマクロビではないんですが、さっぱりしたタルトで軽~い仕上がりです。
いちごは関口農園さんのおいしいいちご、卵はなるなるさんに送っていただいた安心安全な卵。
タルト生地にはトランスファットフリーのオーガニックショートニング、アーモンドクリームは圧搾絞りの菜種サラダ柚を使っています。
材料にはいつもこだわっているけど、食べやすいというのも私がお菓子を作るときにいつも念頭に置いていることです。
食べすぎはよくないけど、甘いものは人をしあわせな気持ちにする作用があるんですってよ。


a0052486_156183.jpga0052486_156178.jpga0052486_1575656.jpg

今回参加くださったみなさん、いっぱいおみやげを持ってきてくださいました。
全部の写真は撮れなかったので、リンクしてあるみなさんのところで見てね。
どれも心がこもったうれしいおみやげでした。
ありがとうございま~す!!!
参加するだけでも大変だったでしょうに。
教室のあとは合羽橋に繰り出した組もあって(とらにゃんさんが大活躍!)とても有意義な時間をすごされた様子。
とにかく無事に終わってほっとしてます。
今回参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
特に時間的にも体力的にもすごいパワーを必要としたであろうkotubuさんととらにゃんさんには、感謝してもしてもしきれない気持ちでいます。
お疲れ様でした。
今度はゆっくりオ会でもしたいですね。
a0052486_1510130.jpga0052486_15101718.jpga0052486_15103830.jpg
お教室が終わってからkotubuさんとふたり食事をしながら反省会をしようとしてたら、kotubuさんの下のお嬢さんが登場。
おかあさんが食事の支度をするというのが普通のおうちなんでしょうが、このおうちは違うんですよ。
自分が食べたいものを自分でちゃんと作るの。
冷蔵庫のどこに何が入っていて、何がなくなったかもすべて把握してるお嬢さんです。
この焼きうどんをささっと作ってました。
野菜たっぷり、おいひそう~!!!
あぁ、こんな子供が私もほしい!(え、手抜きしたいって気持ちがバレバレ?^^;)
私とkotubuさんはnanaoさんからいただいたおいしくて辛いキムチをおかずにごはん。
えぇ、そうですよ、説明しなくてももうみなさんご存じですよね。
大きい方のお茶碗が私の分です。
はい、おかわりもしましたが、、、何か?
珍しくkotubuさんもおかわりしてました。
それにしてもこのご飯がなんとも言えないほど上等のお米。
聞いたらなんちゃんから送っていただいたそう。
あら~、やっぱりなんちゃんのお米だったか!
なんでなんちゃんとこはこんなおいしいものばっかりあるのかしらん。
山形に行きたい!!!
食後はとらにゃんさんが作った生姜湯でまったりさせていただきました。
ごちそうさまでした~!
by merengeai | 2010-01-27 16:05 | ケーキ

ケーキ教室無事に終了~♪

a0052486_21181792.jpg1月23日と24日はケーキ教室でした。
kotubuさんのご好意で、会場はケーキ作りだけのためにあるような、設備が万全のkotubu家。
ガスオーブンに電気オーブン、冷凍庫までもが完璧な状態。
ケーキの仕事をしてるわけじゃないのにここまでの設備を持ってる人って、日本中探してもそうはいないんじゃない?
そんなめぐまれた場所を提供していただいたので、私さえしっかりりすれば完璧ですよね、そう私さえ、、、(遠い目)

いちごはいつもお世話になっている関口農園さんに朝摘み新鮮いちごをたくさん届けていただきました。
ここのいちご、やわらかくって甘くって、食べだしたらとまらなくなるおいしさです。
ケーキ教室がおわったあとにまたいちごを頼んだので、そのときは「お疲れ様~」って自分に言いながらこのイチゴを1パック大人食いしました。うんまい!


a0052486_21193748.jpga0052486_21201286.jpg
卵は熊本で養鶏場を経営されてるなるなるさんから送っていただきました。
この卵、そんじょそこらの卵じゃありません。
とことんこだわって育てた鶏さんが生んでくれた新鮮で安全な卵です。
なるなるさんはケーキ教室にも参加してくださってますよ^^v


a0052486_21455213.jpg
教室へのお申込みが一日では終わらない人数になったので、土日の二日間での開催した。
初日午前の部は新幹線や夜行バスでいらした、お菓子に対してあちちっ!とやけどをするくらい情熱のある方たちばかり。
そりゃもう前日どころか3~4日前から緊張しっぱなしの私でしたよ。
いつもはもっと笑顔なのに、ケーキ教室の日は緊張で顔がひきつって怖い顔になってました。
みなさん、あれは私の本当の顔ではありませんよ。
しっかり説明できるように真剣な顔ですからね!
くれぐれも誤解のないように(普段はニコニコ笑顔のやさしいizumiさんです、、自己申告ですけどぉ)



a0052486_2140170.jpga0052486_2141458.jpga0052486_21413156.jpg

まず最初に私がデモで一枚スポンジを作り、そのあとに二人づつ作っていただきました。
まぁ、とにかくみなさん手際がいい!
あれよあれよというまに出来上がりましたよ。
みなさんのスポンジを焼いている間私が焼いたスポンジに生クリームぬって巻くところのデモ。
その間もkotubuさんはオーブンの温度を微調整しながらスポンジがうまくできるように見たり、使い終わった道具を素早く洗ったりとフル回転の大活躍でした!!!
kotubuさんがいなかったらこの教室の成功はなかったなぁ。
というか実現しなかったと思う。
本当に感謝感謝です。
こんな感じで午後の部、翌日の部も無事に終わりました。
参加くださったみなさんお疲れ様でした~~。
おうちで復習して上手に作れるようにがんばってくださいね♪
見ないとわからないコツもつかんでいただけましたよね。
a0052486_2147053.jpg
作り終わってから試食タイム。
電気オーブンで作ったものとガスオーブンで作ったロールケーキ、それと焼きイチゴのタルト。
電気とガスの食感の違いも確かめていただけたかな?
詳しくは参加してくださったみなさんのところでどうぞ。
あ、でも、今日はリンクする時間がないので次回に。。。
by merengeai | 2010-01-25 19:13 | ケーキ

ドーナッツ、シフォン、うれしいプレゼント♪

a0052486_21445561.jpg食べたいと思ったらすぐ作れるマドレーヌ先生のお豆腐ドーナッツ。
おやつによく作っています。
この前自然食の宅配で安納芋が届いたので焼きいもにしました。
結構たくさん焼いたので全部は食べきれず。。。
さーて、どうしよう、あ、そうだ、ドーナッツ生地に入れてみよっか。。。
安納芋ってねっとりして甘さが強くとてもおいしいでしょう。
ドーナッツ生地に入れたら翌日でもしっとりしておいしいんじゃないかと思ったの。
かぼちゃドーナッツはしっとりおいしいからね。
生地の半分はいつものドーナッツ。
半分はお芋入りドーナッツ。
揚げたてを食べる場合はお芋なしの方がおいしかったな。
お芋入りは翌日食べたらおいしかった~♪


a0052486_2145288.jpgアイシングはブラックべリーとコーヒー。
このドーナッツは甘さひかえめなので、どんなアイシングにしてもおいしいよ^^b


****************************************************
a0052486_21473193.jpg

シフォンもめげずに焼いてます。
あまり目立った進歩はないものの、作りこまないとうまくならないし、よし、これだって思える瞬間が次だったりするかもしれないのにその前で終わってしまったらとっても残念でしょう?
だからなんちゃんのお手本シフォンを思い浮かべながら作りつづけてます。
これはドライいちご入りシフォン。
何が原因でうまくできないのかわからないので、いろいろな原因を考えながら作ってますが、今回は焼きの温度と時間に注意しながら作りました。
以前の高さのないへなちょこシフォンと比べるとなんだかちょっとだけ前進した気はするけど。。。
a0052486_214896.jpg
まだまだ満足なできじゃないな~。
あ、でも普通にはおいしいんですよ。
っていうか、このシフォンはかなりまともでした。
**************************************************

More うれしいプレゼント♪
by merengeai | 2010-01-21 00:55 | ケーキ

フルーツのショートケーキ、バナナのロールケーキ、試作

a0052486_1427852.jpg

18cmで作ったフルーツのショートケーキ。
お店用ケーキは毎日作っていますが、パーティーが入っている日はそれ以外にパーティー用のケーキも作ります。
これはパーティー用。
先にデコレーションを考えて口金を選ぶのに、なぜか途中でデザインがかわってしまうことも。。。おほほのほ! 
a0052486_14272593.jpgいつも作っているスポンジ。
とっても地味なものですが、これがきちっと作れないとデコレーションケーキはできません。
私のスポンジのレシピはかなり特別なレシピで、作り方にもちょっとしたコツが必要です。
今度のお教室ではそれを上手に作っていただくことが目標ですが、kotubuさんがおっしゃる通り、作り方を知らずにレシピだけを見て作ると何度作ってもうまくはできません。
私もこのレシピでスポンジができるようになるまでかなりの年月を要しました。
何度も何度も作っては失敗を繰り返し出来上がった大切なレシピ。
労力も費用もそれなりに使っています。
ケーキの先生方はきっとみなさんそんな苦労をしながら独自のレシピを作ってこられたと思うので、そう考えるとただレシピと一口に言ってもその裏側にはすごい努力がかくれているんですよね。

そんな理由で、kotubuさんも心配されていることですが、レシピだけが独り歩きしないように、このレシピをご存じの方は自分の中だけで大事にしてくださいね。
もうすぐケーキ教室です。
あー、ドキドキだわぁ!
うまく説明ができなかったりわからないことがあったらみなさんどんどん質問してくださいね!!!
***************************************************


a0052486_1428322.jpg

バナナまるっと一本入りロールケーキ。
これはバナナが芯になってとっても巻きやすいです^^v
バナナ好きな方におススメ~~♪
a0052486_1429427.jpgスポンジもバナナもあっさりしてるので、生クリームはしっかり味のあるものを使っています。
それでもさっぱりしたロールケーキなので食後にもぺロっといけちゃう^^b


*****************************************************
a0052486_14314624.jpg

kotubu家でのケーキ教室のために、先週に引き続きスポンジを焼きにkotubu家に行きました。
ガスオーブンと電気オーブンでは焼きあがりが違ってしまうので最終確認。
これは焼きあがったスポンジにkotubuさんが生クリームをぬって巻いたものです。
カット面を見るとキメがそろってません。
だから失敗、、、ではありません。
キメがそろってればいいとは限らないんですよね。
食べた時の食感がスポンジの場合はこのくらいの方が楽しいです。
シフォンの場合はそのケーキの特徴としてそろっていた方がいいですけど。
電気とガスではガスオーブンの方がしっとり焼きあがりました。
a0052486_14323043.jpg上の写真では右側がガス。
この写真では左側がガス。
ガスの方が水分が多く甘さをすこし強く感じました。
生クリームを巻いて冷やしたものを食べると、電気とガスではガスで焼いた方がおいしく感じたようです。
kotubu家ではガスオーブンで作りますが、レシピでは電気とガスと両方の設定温度、焼き時間を書きますので、おうちではそれを参考に何度か焼いて自分なりの温度と時間を調べてくださいね。


a0052486_14332844.jpga0052486_14334721.jpg
kotubuさんが生クリームを泡立てて巻いてます。
手際いいよぉ~!!
****************************************************

More
by merengeai | 2010-01-18 19:01 | ケーキ

ロールケーキ、焼きいちごのタルト、シフォン

a0052486_18335486.jpg
いつものフルーツのロールケーキだけどココア味で茶色のスポンジだったので、今回は写真もわかりやすかった~^^v
フルーツは毎度のことだけどいっぱい入れてます。
今度はスポンジにナッツとか入れて、いつもと違ったロールケーキも作ってみよっかな。
そういえば最近パウンドも作ってない。
作ってるのはスポンジ系かシフォンばっかりだわぁ。
焼き菓子も時々しか作らないとうまくならないし、、、あー、もっと作る時間がほしい!
朝から晩まで作ってたいなぁ。
a0052486_183458.jpg今日はいお天気でしたね~。
ちょっと用事があって原宿に行きました。
原宿はいつもすごい人だけど、午前中だからかそんなに混雑してる感じがしなかったなぁ。
あまりゆっくりはできなかったけど、以前から行きたかったマクロビのパン屋さんによって大量のパンをゲット。
それはまた今度ね^^
***************************************************


a0052486_1843688.jpg

うれしいいただきもの、、、いちごをたくさん!
全部をフレッシュのまま使いきれないしいちいごはすぐ傷むので、21cmのタルト型で焼きいちごのタルトを作りました。
いちごが出回るようになったら作ろうと思ってたからいいチャンス。
これにはアーモンドクランブルもたっぷりかけて。。。
タルトはあまり失敗したことがなかったので、ふんふん♪♪と楽しく作ってたんですがぁぁぁ、、テンテンテン
a0052486_18524091.jpga0052486_1853377.jpg

タルト台を空焼きしてアーモンドクリームを敷き

a0052486_1952324.jpga0052486_1955062.jpgいちごとクランブルをいっぱいのせてオーブンへ。
ここまでは良かったのに、うわぁん、焼き時間を間違っちゃった!
焼きが足りなかったので何度か焼きなおしてたら、なんかいまいちなできに(涙)
これじゃ食べてもだれも笑顔にならないわ!トホホ!
****************************************************


a0052486_1973399.jpga0052486_1974760.jpga0052486_198012.jpg

a0052486_1983167.jpg
シフォンもあいかわらず作ってるけど、ほとんど進歩がナッシング(><)
喜界島粗糖だから時間がたつと縮むのかな?と思って今回は有機栽培グラニュー糖を使い、kotubuさんからおすそわけしたもらった、大事に大事にしてるなんちゃんの『スルガエレメント金の清見タンゴールのマーマレード』を入れたから、失敗しないように一生懸命作ったけど、、、結果は、やっぱりなんちゃんのシフォンのようにはできない^^;
普通にはおいしいです。
あの膜のうすいふんわりしながら弾力のあるシフォンって、いったいどうやったらできるのかしら~~~。
喜界島粗糖じゃないのに時間がたったら自重で縮んでました。
by merengeai | 2010-01-16 20:48 | ケーキ

ロールケーキ

a0052486_14373976.jpg


a0052486_1438082.jpg同じようなデコのロールケーキなので、写真を見たとき同じ日に作ったものだと思ったけど、よく見たらいちごの向きが違うので、あぁ、これは違う日に作ったものなのねと判明しました。
使ってるフルーツもデコもほとんど同じなので間違うよね。
・・・って、そんなことどうでもよかった?(笑)

a0052486_14381196.jpg

フルーツをいっぱい入れたので、出来上がったら太巻きみたいになっちゃった!!!


****************************************************

More お出かけしてきました\(~o~)/
by merengeai | 2010-01-14 15:28 | ケーキ

焼き菓子いろいろ♪

a0052486_12203793.jpgみなさんもうすでにご存じのyuki先生のちびスイーツの本、私はいつものごとくkotubuさんのやさしいお心遣いで、発売すぐにkotubuさんからいただきました。
本屋さんでみつけて買い占めてしまったんですって!(笑)
そんな素敵なカリスマyuki先生のスイーツ、何を作ろうか毎日見ては楽しんでました。

a0052486_12205380.jpg


とりあえず手元にある材料で作れるものをひとつ作ったんですけど、作ったその日はとても忙しくてじっくり写真を撮る暇がなく、そしたらアップするのをすっかり忘れてしまってました。
ところがkotubuさんがパトロール隊を作ったので、そうだいかんいかん、早くアップしなくては!とホホワイトチョコと抹茶のガトーも作り、前に作ったブラウニーと一緒にアップすることにしましたよ。
これはホワイトチョコと抹茶のガトー。
yuki先生のお菓子はどれもやさしい甘さでおいしいの~~。
友達にも食べてもらったんですけど、とても喜ばれました^^
a0052486_12219100.jpgカットしたものはお店のうすぐらい店内で写したので見づらいものになってしまってます。すみませ~ん(><)
生クリームを上にのせて食べてもらいました^^
あ、これはあくまでも試食なのでお代はいただいてません^^b
yuki先生のレシピで作ってますから。。。


****************************************************
a0052486_12255433.jpg

こちらはたった一枚しか写真を撮らなかったりんごのブラウニー。
ブラウニーって濃厚なイメージが強いけど、これはほどよい甘さでっさっぱりとおいしかったですよ~。
ブラウニーに対するイメージがかわりました^^v
味見もほとんどできなかったのでもう一回作ってみようかな?
あー、でもなぁ、ほかにも作りたいものがいっぱいあるからなぁ。
それにしてもこの写真はしょぼかったね。
yuki先生のご本のはとってもかわいらしくってステキです!!!
****************************************************
a0052486_1428679.jpg


おやつがなくなってしまったので、自分用に焼いたがちまいやさんのマクロビスコーン。
マカデミアンナッツとドライチェリーをどっさり入れてます。
ナッツが多いと濃い味になっておいしいのよね~。
粉の味がしかり味わえるスコーンなので、これは大好きなレシピです。
なんたってすんごく簡単に作れるってところが最高にポイント高い!(やっぱりそこか! 笑)
****************************************************
a0052486_14283253.jpg
主人がめずらしく「あの、ほら、あれ、棒状でさくっとした塩っけのあるあれ作って」ってわけのわかんないこと言ったの。
あれあれって言われたってねぇ、じぇんじぇんわかりません^^
たぶんグリッシーニみたいなものを言ってるんだと思うんですよね。
でも、グリッシーニではないのよね。
仕方ないのでそれらしきものを作りました(仕方ないっていわれてかわいそう?^^;)
しろごま入り塩味のさくさくマクロビクッキー。
簡単にできるけどなかなかおいしいんです、これ。
主人も、「お、これはいいな、ビールのつまみになる」とか言って食べてました。
どんだけ簡単にできるかはモチのロン言ってません。
とっても一生懸命作ったことにしてあります(爆)
a0052486_15483952.jpg

結構たくさんできました^^b
by merengeai | 2010-01-12 15:49 | ケーキ