ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

デコレーションケーキ、アイスロールケーキ♪

a0052486_19121445.jpg
私はできるだけあるものですますので、気に入った洋服なんかも割と長く着るタイプです。
今までは・・・・。
20歳ころからずっと体形がかわらなかったので、持ってる洋服は今もまだどれも着れると思い込んでました。
この前、あ、そうだ、このジャケット今着たらどんな感じかしらと思って袖を通したら、、、え、着れない!
一応からだは入るけど、どう見ても、これを着て外に行けない!絶対行けない!っていうくらい悲惨な状態。
知らない間にからだの線も崩れてるし、余分な肉も着々とついてたんですね~。
もう、愕然としましたよ。
気がつかない間にこんな恐ろしいことになっているなんて。
特に最近はからだにフィットしないナチュラル系の洋服を着てるから気がつかなかったのね~。
だからと言ってすぐダイエットできるかというと、、、ムリ、ほんとムリ^^;
やっぱり毎日気をつけないといけないと身にしみた出来事でした。

いつものようにフルーツのショートケーキです。
a0052486_19123554.jpga0052486_191398.jpg甘くておいしいい関口農園さんのいちごをメインに他のフルーツも厳選して作ってます。
今回スポンジが、お~!って叫んでしまいそうに美しくできました^^v
いつもこうだといいんだけどねぇ。


************************************************
a0052486_1913329.jpg
作れたら作って。
できないようだったらいいから、、、と、とてもあいまいな注文のケーキでした。
主人のゴルフ仲間のお誕生日用のケーキだったんですが、私の調子があまりよくないのを知っていてくださってたの。
そう言われるとムリしてでも作りたくなる(決してムリじゃなかったけど 笑)
男の人なので、色は少し控えめで仕上げてます。
私のケーキを初めて召し上がった方もいらしたみたいなんだけど(特にケーキが好きじゃなければわざわざ食べないよね^^;)お口にあったらしくとてもほめていただいたようです。
よかった、よかった、ムリして作って(ムリしてないってさっき言ったよね? 笑)
a0052486_191425.jpg

フルーツはたんまりいれちゃってまふ♪
このフルーツで味は相当よくなったよね。
結局他力本願かい~~!

**************************************************
a0052486_19142499.jpg
なんちゃんのおいしいドライいちごをスポンジに入れて作ってみようとひそかに目論んでました(内緒にする意味がどこにある?)
そのスポンジにマクロビ風アイスを巻いて、アイスロールケーキにしたかったの。
で、いつものスポンジだとちょっと軽いから、少し重めのスポンジにして作ってみようと思ったのが運のつき。
出来上がったスポンジは、なんだか目のつまったあまり食欲をそそらないスポンジでした^^;
でも、一応作ったし、アイスを巻いて冷凍したらまた違うかも、、、なーんて淡い期待(無駄な期待とも言う)を持ってたけど。。。
はい、ご想像通りふつーの味でした。
せっかくなんちゃんのおいしいドライいちごを使ったのに、あまりおいすい~!っていう感動はなしでした。
でも、スポンジにいちごを入れるというアイディア自体はよかったような気が。。。
今度はいつものスポンジで作ってみよ。
by merengeai | 2010-02-27 21:50 | ケーキ

バースデーケーキ、シューアイス♪

a0052486_1823328.jpg
スケートの真央ちゃん、がんばりましたね~。
インタビューのときの様子をテレビで見て、おもわずもらい泣きしてしまいました。
一生懸命な姿、とっても心をうたれます。
銀メダル、すごいことですよね!
若者がこんなにがんばってるんだから、私も腰が痛いなんて言ってられないぞー!えい、えい、おー!

これは、フルーツのショートケーキをバースデーバージョンで作りました。
フルーツは4種類。
キーウイ、有機栽培バナナ、関口農園さんのあま~いいちご、ブルーべりー。
a0052486_18233349.jpgスポンジを3枚にスライスして、一段目にはキーウイとバナナ。
そこに生クリームをたっぷりと。
生クリームってメーカーや脂肪分の違いで泡立ての時間やかたさが全然違いますよね。
私はいつも47%を使うんですが、これが、もう、もう、とにかくとても扱いづらいクリームで。。。
微妙な泡立て加減がデコの仕上がり具合を左右するので、毎回慎重に慎重に生クリームを扱ってます。
a0052486_1824147.jpg柔らかすぎるとクリームを絞り出したとき、きれいな形にならなかったり、表面に絞り出すとその部分からすべっておちてしまったり、、、。
かと言って固めだとクリームがぼそぼそになってしまって、ひどい場合は使えまへん。
うまくできずに今までどれだけ泣いたことか^^;
そんな失敗を繰り返しながら今にいたってます。
どんなことでも数をこなせばなんとかなるものなんですね~。
ドライいちごを作ろうと思って、関口農園さんに不揃いのいちごをいつもより少し安価でわけてもらいました。
食べてみたらえーーーー!ってびっくりするくらい甘い!
で、このケーキにも、はさむいちごだったら姿が見えないからいいね、、、ってことで、たくさん入れちゃいました。
だから、このケーキはたぶんとってもおいしかったと思う。
おいしいいちごさんのおかげです^^v

**************************************************
a0052486_18245566.jpg
フルーツがいっさいダメって方も結構いらっしゃいます。
このケーキもフルーツなしのチョコレートケーキというご注文でした。
でも、せっかくのバースデーケーキなのにねぇ、あまり地味~なデコじゃぁねぇ。
と言って、特には華やかにするアイディアもないんですけどね^^;
茶色には赤や緑、黄色とかの色がはえるような気がするので、今回はステッキのキャンディーとウエファース、ミント、マシュマロで飾ってみました。
フルーツを使わないで華やかにするってやっぱ難しいっす。
**************************************************
a0052486_18252470.jpg
植物油で作ったシュー皮に、バナナとなんちゃんピュレ(桑の実)で作ったアイスを詰めてみました。
これ、冷凍庫に何個かストックしておいて食べたいときに出せるようにと思ってたのに、、、食べだすと止まらないんです、私。
気がついたら作ったもの全部一気に食べちゃってました。
だっておいしかったのよ!(いい訳にならないって)
また作らなくっちゃな~(おい、おい、まだ食べる気?)
アイス系のものって冬でも温かい部屋で食べるとおいすいね~♪
by merengeai | 2010-02-26 19:37 | ケーキ

なんちゃんシフォン

a0052486_01721100.jpg

しばらく更新がとだえてしまいました(><)
全然必要ないし、ほしいとも思ってないんですけど、なぜか持ってる腰痛がまたひどくなってしまい、先週の金曜日からほとんど動けなくなってしまいました。
土日を寝た切りで過ごし、月曜日に病院にいって、その後も痛みがなかなかひかず、これは今週いっぱいどころかしばらく痛みが続くかな。。。とあきらめたら、なんと今日は今までの痛みがすーっとひいてずいぶん楽になりました^^v
座ることもできなかったのにねぇ、不思議ねぇ。
ということで、ちゃっかりブログアップしちゃってます。
んなんでいいのか?え、いいのか?
「油断してまた痛くなったら大変だぞぉ~!」と、どこからか声が聞こえてきそうな。。。
そんな希望のないときになんと!うれしい贈り物がぁぁぁ!
シフォンの神様なんちゃんから5種類のシフォンが来ちゃいました。
もうこれだけで元気がでちゃう!
a0052486_0181637.jpgこのシフォンはねぇ、写真で見るだけだとよくわからないけどね、とにかくすごいよ!
レッドカードでしょう、反則でしょう~って言いたくなるくらい完成度の高い仕上がりです。
これを見て、私はいつも自分が作っているシフォンがまったくのまがいものだと思い知らされました。
あれはシフォンのようなものだね。
シフォンとは言えないわ!
a0052486_0183342.jpg送ってもらったシフォンの種類は柚子+ミックスピール、高濃度りんごジャム、ドライいちご+フィールハニー、ココア、コーヒーチョコチップ。
どれもこれもキメ細かくふんわりしてるのに、ちゃんと弾力もあってものすごくおいしい!
なんちゃんのシフォンは玄人うけするシフォンだね。
a0052486_01847100.jpgいやぁ、お見事!!!と手をたたきたくなってしまう!
どうやったらこんな風にできるのか謎です。
こうやって実物を見るとシフォンを作りたくなくなるっていうか、先はまだまだ遠いんだなぁと思っちゃう。
ちなみに、私はあまりにもおいしくて二個一気に食べてしまいました。
味わって食べろ~と言われそうだ!^^;

a0052486_019198.jpg
あきずに何個でもいけちゃうのがなんちゃんのシフォン。
舌がしっかりしてるからこういうおいしいシフォンが作れるのね~。
すごい人が世の中にはいるもんです。
毎日毎日焼いてこういうすごいシフォンが作れるようになったなんちゃん、尊敬します!
なんちゃんに少しでも近づけるように、私もがんばろっと。
シフォン以外にドライいちごも入ってました。
これがまたおいしいのよねぇ。
スポンジに入れて焼いてみようかな?
なんちゃん、たくさん本当にありがとうございました~~~♪


*************************************************
a0052486_0192319.jpg
うひゃー、お目汚しになっちゃうけど、一応私のケーキも。
生クリームが苦手なので、チーズケーキでバースデーケーキをというご注文で作りました。
オレオの台の上にスフレタイプのチーズケーキ、上にクランブルをかけて焼きました。
バースデーケーキなので華やかになるように、お皿に文字を書いてフルーツを飾ってます。
大きさは18cm。
by merengeai | 2010-02-25 01:19 | ケーキ

シュークリーム、マクロビスコーン♪

a0052486_0144167.jpg
シュークリーム、おうちで作ると焼きたてのパリパリが食べられていいですよね。
私はシュー皮が大好きなので、自分のおやつ用にも時々作ります。
まーるく膨らむ形はその見た目の通りキャベツみたいでかわいいけど、皮だけを食べたいときは少し平べったい形にしてアーモンドやそのほかのナッツをのせたりして焼いてます。
この皮がほんとにおいしくって、おいしくって昔から大好き♪(ついつい食べ過ぎる!)
私のシュー生地はバターのかわりにトランスファットフリーのオーガニックショートニングや菜種油を使って作ってます。
この写真は菜種油で作ったシュー皮。
a0052486_0145621.jpg

お店用に作ったときは、こうやってちゃんとディプロマットクリームをつめます^^b
シュー皮ってクリームを入れるとすぐしけってきちゃうから、お店ではご注文いただいてからクリームをつめるようにしてます。
でも、しけってやわらかくなったのが好きっていう方もいるんですよね。
知らなかった!
みなさんどっちが好きかなぁ?


a0052486_0152394.jpg
こっちはショートニングで作ったシュー皮。
菜種油で作ってもショートニングで作っても仕上がりにあまり違いはないような気がします。
どっちもさくさくパリパリでおいしいよぉ~♪
焼くときに生地に少し喜界島粗糖をふって焼いてます。


a0052486_0155011.jpg
時々食べたくなるスコーン。
今回はマクロビ仕様だよぉ。
マカデミアンナッツとピーカンナッツ、ドライチェリーをいーっぱい入れてます。
マクロビにするとどっちかというとさっぱり目な仕上がりになるから、ナッツ類でコクをだすのは大事かな~。
甘くないスコーンだから粉の味やナッツ、ドライチェリーの味が引き立ってむまい!
こうやって記録に残してると、なんだかんだ、毎日何かしら食べてるなぁ。
でも、作るのはやめられないのよねぇ、楽しくって^^;
by merengeai | 2010-02-19 01:15 | ケーキ

菜種油パウンド♪

a0052486_091261.jpg
パウンドを何本か作りました。
毎度おなじみ菜種油パウンド。
これ、失敗すると油くさくなるってkotubuさんがよく言ってるから、焼きあがったとき匂いをくんくんかいじゃいましたよ、心配で^^;
油っぽい匂いはしなかったなぁ、、、ってことは大丈夫か?
白花豆のパウンドとうずら豆のパウンドと何も入れないパウンドを毎日一種類づつ作りました。


a0052486_094787.jpgこれは白花豆のパウンド。いつもと同じように作ったのに、焼き時間の調節がイマイチだったかも~。
食べてとくに何か違うってわけじゃないけど、なんとなく納得できないパウンド。
作った人間にしかわからない程度のことなんだけどね。たぶん。
味はよかったですよ^^v

a0052486_0102541.jpg生地の様子はこんな感じです。
つやが出たらオッケー。
なんちゃ~ん、こんな写真でわかるかな?


a0052486_0104831.jpg
クランブルをかけたものとかけないものと作ってます。
どっちがいいか味を比べようと思って、、、。
結果はわかってたけど、やっぱりクランブルがある方がうまい!
あ、あと、生地を作るときに調節して、できるだけふくらまないように焼いてます。
あまりふくらむとすかすかの食感になるのよね~。
ぱさぱさにならずしっとり焼きあげるには、やっぱりあまりふくらまない方がおいしいと思うんです。
それとね、何も入れないで焼いたパウンドはおいしくなかった!
インパクトのない味になるし生地がパサパサ。
何も入れないときはしっとりするように何か工夫しないといけないから、おいしく作るのはかえって難しいかも~^^b
失敗して無駄になるかも、、、と思っても、やっぱりきちんと作った方が早く上達するような気がします。

a0052486_0122830.jpgこれはうずら豆のパウンド。
ちゃんと蒸気抜きしてるけど、少しへこんだ仕上がりです。
でもね、このくらいの方が味はおいしいんですよね。
見た目は悪いけど、、、。
お豆はいつもより50gくらい多く入れてます。
かなり豆~!!って感じでした^^v
私は豆好きだからいいけど、そうじゃない人にはしつこいか?(笑)
by merengeai | 2010-02-18 00:56 | ケーキ

フルーツのショートケーキ、オレンジのチーズケーキスフレ

a0052486_17504218.jpg
いつも話題の映画を見たいなぁ、、とは思っても、なかなか行けないでいるんですが、「アバター」すごい人気ですよね。
で、どうしても見たくて行ってきました。
上映時間が長いというので水分をあまりとらず、おなかはいっぱいにして臨みました(どんだけの意気ごみだぁ!)
3Dだというのでもちろん吹き替え版。
だって字幕見ながら映像なんて見れないの、私^^;
英語がわかれば問題ないんですけど、、、日本人ですから(笑)
予告編でも見たい映画がありました。
「パーシージャクソンとオリンポスの神々」「シャーロックホームズ」
おし、また見にいくぞー!えいえい、おー!!(おおげさな^^:)
「アバター」面白かったよぉ!
えーっと内容はねぇ、、、なーんてね、言えません。
、、、つうか言えるわけない、長すぎて。
まだ見てない方、おススメですよ^^b

上のケーキはフルーツのショートケーキ♪
いちご、バナナ、キーウイを使ってます。
デコはシンプルだったね!
*************************************************
a0052486_17524610.jpg
久しぶりにチーズケーキを作りました。
プレーンなものやかぼちゃを入れたものを作ることが多いけど、今回はマーマレードを入れて焼いてみました。
チーズに柑橘系があうかな、、、と思って。
参考になるレシピはないので、仕方なくいつもの野生の感で作りました。
これがくせものなんだけどね^^;
きっと甘すぎるとか甘さが足りないとかいろいろ言われるかなぁ、、、と思ったら、意外や意外、とってもいい感じにできあがったみたいで大好評でした~。
また不評で凹むかと思ってドキドキしてたからね、よかった~。
これは完成レシピになりました。
次は何味のチーズケーキにしよっかな?
あ、見た目がいまいちだったね。
それをなんとかしないとね。


a0052486_175453.jpga0052486_17542146.jpg

チーズ生地にマーマレードを入れただけじゃなく、底にはオレオクッキーを砕いたのを敷いて、生地の上にクランブルをかけて焼いてます。
ちょっとした手間だけど、これがよかったみたい。
特にクランブル、これはどんなお菓子にも威力を発揮してくれるお役立ち材料ですわ!
by merengeai | 2010-02-16 18:21 | ケーキ

フルーツのショートケーキ、ロールケーキ、食事会♪

a0052486_142958100.jpg
今日はバレンタインですね!
なのに、何、何、このアップしたケーキの種類は!!!
全然チョコのチョの字もない^^;
だって、バレンタインだからってあげる相手いないし、、、もうねぇ、主人も息子も私からもらったて喜ばないから、作ってもあんまり意味ないでしょ?(笑)
、、、って、そういう風に言われたわけでもないのに勝手にそう決めて、バレンタインにはしっかりと目をつむり好きなお菓子を作ってます。
好きなことしないとストレスたまるもんね!^^b オホホ!

バースデーケーキのご注文をいただいて作りました。
フルーツはいちご、バナナ、ブルーべりー。
ミントを飾ろうと思ったけど、買う時間がなくて、、、間に合わなかった!
飾るともう少し華やかになったのになぁ、残念!
a0052486_14302095.jpg私のケーキは女性の方はもちろんですが、甘さ控えめあっさりケーキなので男性の方も食べやすいみたい。
食後にも軽く食べていただけるようなレシピで作ってます。
でも、スイーツは別腹っていうから、あっさりしてなくても食べられるか?

************************************************
************************************************
a0052486_1431185.jpg
上のケーキより2cmくらい小さい丸型で焼いたたスポンジで作ったフルーツのショートケーキ♪
丸口金で絞り出してデコしました。
サントノーレの口金で絞るのとはちょっと違った雰囲気になりますねぇ~。
丸口金はなんとなくかわいらしい雰囲気?
う~ん、どっちも好きだなぁ♪
a0052486_14314072.jpgフルーツはいちご、バナナ、キーウイ。
キーウイはよく熟れたものだったので甘くておいしかった!


**************************************************
**************************************************
a0052486_14322773.jpg
形は違うけど、一番上のケーキと使ったフルーツは同じ。
毎度変わらない写真ですね~^^;
最近カットした写真をなかなか撮ることができません。
もしかしてカット面を見たい方もいるのではないか?なーんて思ってるけど、私の思いこみ?
誰もさほど期待してないか!(笑)
a0052486_1432457.jpgバナナはいつもさりげなく入れてますが、実はこのバナナが一番いい仕事をしてくれます。
このねっとりした食感と甘さがなーんかいい感じ♪
おいしいフルーツを使うのはおいしいケーキを作るために重要なことなので、フルーツは厳選してます。

***************************************************
***************************************************

More・・・マクロビチックな食事会♪
by merengeai | 2010-02-14 19:30 | ケーキ

ブルーべりーのロールケーキ、シフォン、スコーン♪

a0052486_1453199.jpg
寒かったり暖かかったり、、、体調管理が難しい季節ですね。
お店で働いていると、外の温度が何度であろうと暑くて、汗をかきかき仕事をしています。
冬場は暑ければちょっと外に出るだけですぐからだが冷えるけど、夏場ははっきり言って地獄です^^;
調理場は夏ともなれば50度近い暑さになるので一応冷房を入れてますが、実際にはあまり効果がない(涙)
男の人は汗をかいてもそんなに気にならないかもしれないけど、女性の場合はお化粧くずれや髪形の乱れも気になりますよね。
そんな感じで、冬場の方が仕事をする身にとってはありがたいけど、やっぱり寒いと風邪をひきやすくなるし、これからの季節は花粉も飛んできて、花粉症の人にもつらい季節になりますもんね。
みなさん気をつけて下さいね~!
a0052486_14534178.jpgこのロールケーキはブルーべりーと溶かしたチョコを巻きこみました。
溶かしたチョコは冷やすと当然固まるので、食べた時にちょっとカリッとした食感をあたえてくれて楽しいです♪
ブルーべりーはそんなに大きくないフルーツなので、ときどきフルーツを入れすぎて作ってしまう太巻きではなく、普通の大きさのロールケーキになりました。
チョコを巻くので、スポンジはココア生地^^v

a0052486_145442100.jpg
kotubuさんからおすそわけしていただいてたなんちゃんピール、少しづつ大事に大事に使ってます。
今回は何の種類か袋に書いてなかったけど柑橘系のピールがあったので、それを使ってシフォンを焼きました。
20cm型です(うちの場合は20cmでも結構食べちゃう^^v)
a0052486_14552589.jpg作り方はなんちゃんのように、、、と、自分では思ってるけど、思いこみ?
最近焼きの温度と時間が少しづつ把握できるようになったので、以前のように焼き縮みや底上げすることはあまりなくなってきました(油断するとまた失敗するから、気は抜かないように!)
これは冷まして型だしする直前のもの。
冷めても焼いてすぐのときとさほど高さがかわりませんでした。


a0052486_14554081.jpg生地はね、まだまだなんちゃんのようにはいかないかもしれないけど、今までよりはスポンジっぽくなくなってきたような気が。。。
これは型から出してすぐ食べても意外とおいしくって、翌日食べたらもっとおいしくなってました。
ピールは130g入れてるので、風味もあっていい感じ。
やっぱりピール系を入れると私の場合わりとうまく焼きあがるかも。
でも、なんちゃんはどんな種類を作ってもうまく焼けるからね。
とてもじゃないけど、なんちゃんはすごすぎて追いつけるレベルではありません。
が、、、目標があると頑張れるわ!


a0052486_1456074.jpgこれ、たぶん喜界島粗糖で煮てあると思うの。
色が茶色っぽかった!
そのまま食べてもうんまいよ~、このピール!!!
なんちゃんはジャムやピール作りもすごく上手なのよね。
料理やお菓子作りの才能がとにかくすごいと思う。
こういう人がお店を出したら長蛇の列ができる繁盛店になると思うわぁ。
今のままじゃもったいないなぁ!
・・・って、私がそんなこと思ってもねぇ、どうなるものでもないんだけどね^^

a0052486_14564185.jpg
大好きなyuki先生のご本から、みなさんが絶賛されてるスコーンを作りました。
ドライのチェリーを入れて、、、。
ボウルひとつで簡単に作れて、あっという間にできあがるのに、おいしー!
yuki先生はとっても美しい方だけど、お菓子も同じように美しくて、その上レシピもみなさんが作りやすいいように工夫されてます。
いたれりつくせりっていうのはこういうことなのね。
見習わなくっちゃ~~~~!
by merengeai | 2010-02-10 15:52 | ケーキ

バナナと白花豆の黒糖ロール、チョコレートケーキ、フルーツのロールケーキ

a0052486_13292727.jpg

kotubuさんって、毎日フルで働いて(残業もあるし)家に帰ってからはお菓子焼いて、持ちよりパーティーのときはプロも真っ青なくらい大量のケーキを作り、おうちの仕事もこなしながら勉強会やお菓子教室に行ったり、いった全体いつ寝てるんだ?って不思議に思うくらいパワフル~~~!
そして、そして今回はお仲間6人と一緒にうちのお店で食事&飲み会!
a0052486_13301570.jpgお仲間の認識では、私はktoubuさんのケーキの先生になってしまってるらしい(思い違いよぉ~)、、が、kotubuさんの顔をつぶすわけにはいかないのでケーキ作りにも多少力が入りましたです、ハイ!(笑)
いつもの喜界島粗糖じゃなく、黒糖風味のスポンジに白花豆と有機栽培バナナを生クリームと一緒に巻きこんだ少しひねりの入ったロールケーキにしてみました。
黒糖少なめだったかなぁ~?
もう少し入れて黒糖!って感じにすればよかったか?


a0052486_13523671.jpg
kotubuさんの先生(笑)は、もう1種類作りましたわよ。
バターの代わりにオーガニックのショートニングを使い、粉の入らないしっとりとろ~りのテリーヌのようなチョコレートケーキ♪
舌の上で溶けるんです、このケーキ。
デコは生クリームとブルーべりー。
チョコにはべりー系があう~!


a0052486_13532869.jpg焼き時間と卵白の泡立てにちょっとコツがありますが、以外とさっぱり系チョコケーキなので男子にもうけがいいかも。。。
バレンタインが近いから、うちは今年はこれにしよっかな。
a0052486_13545155.jpg
これは前回作ったのと同じ、有機栽培バナナ、キーウイ、ブルーベリーのロールケーキ。
フルーツははみださない程度におさえました。
また太巻き君になってもうた!では困るしぃ。。。
でも、よく見るとちょっと太め?^^;
by merengeai | 2010-02-07 15:46 | ケーキ

ロールケーキ2種、白花豆の菜種油パウンド、マクロビ風アイス

a0052486_1544697.jpg

今週もめいっぱい働きました、、、って言っていいのかなぁ、私にしてはってことにしておこう(笑)
ある程度までだったら普通に動いていても全然平気なんだけど、どうもこれ以上はだめっていう境界線があるみたいで、それを過ぎると一気に腰が痛くなって動けなくなります。
昨日おとといとちょっとその線からはみ出たみたいで、今朝は痛みがいつもよりあって、なかなか動けないでいました。
私はいったん起きるとずーっと動いていたいたちなので、それも腰にはいけないんですよね。
こうやってPCをやってても、実はお菓子作りをしたくってたまらない!
今年の目標が整理整頓、いつもすっきり清潔に暮らすなので、掃除もしたくてたまらない。
マクロビの料理の練習もしたくてたまらない。
あー、もっと丈夫な腰だったら。
どなたか、ヘルニアにいい体操とか強化の仕方を知ってる方いませんか?
情報お待ちしてます<(_ _)>
a0052486_1545899.jpg
あ、そうだ、ケーキの説明をしてなかった^^;
いちごとブルーベリーのロールケーキです。
べりーって見た目がかわいくってとっても好き♪
いろいろなべりーをたっぷりのせたタルトが食べたいと思ってるけど、実際にはなかなか作れないでいます。
いろいろな種類のべりーを一度手に入れることが困難で。。。
地元の高級スーパーに行っても、2~3種類のべりーしか置いてないんだもの(って決していちゃもんつけてるわけではありませんよ^^)
このロールケーキのようにいちごとブルーべりーだけでも十分おいしいです!


************************************************
a0052486_1552423.jpg
えーっと、こっちは、無農薬キーウイと有機栽培バナナ、ブルーベリーを巻きこんだロールケーキ。
いちごの季節だっていうのに、いちごを切らしました。
注文するのを忘れてたの~。
いちごの赤がないと華やかさに欠けるね~^^;
でも、味的にはいつもと変わらないはず。。。

a0052486_1555850.jpgしか~し、やっちまいました!
またフルーツをいっぱい入れ過ぎた太巻きを作っちまいました!
学習能力のない私は前回の経験をすっかり忘れて、、、またもやです。
フルーツをいっぱい入れたら全部のフルーツをきっちり巻きこむためのスポンジ生地の長さが足りなくなるから、当然フルーツが巻ききれなくってはみ出してくるという結果になっちゃうんですよね。
ご想像通り、小さくカットしたキーウイ2きれはみ出しました^^; トホホ!

************************************************
a0052486_1562544.jpg
久しぶりに菜種油パウンドを作りました。
久しぶり過ぎて作る時にめっちゃ緊張しました。
だって、だって、これ、nosukemamaさんからご注文いただいたものだから。
代金も前払いされていたので失敗は許されない(そうでなくってもだね^^;)
中身は白花豆で上にクランブルをのせて焼きました。
残った生地で自分の味見用も作ったので、高さはないパウンドだったけどカットした写真も一応撮りましたよ^^

で、味はどうなのよ!ってか?
はい、ちゃんといつものようにできましたとも、エッヘン!
やればできるじゃないのぉ、私!
今回はおいしいなぁ、、、と自分で作ったものながら思いました。
スポンジ同様、仕上がりに微妙な違いが出るので毎回ドキドキなんだけど、成功してよかった~♪
nosukemamaさん、ご注文ありがとうございました(#^.^#)
a0052486_1564713.jpg味見用は自分のおやつに食べてます。。。ってか、食べました(過去形)
やっぱりおいしいものはなくなるのが早い!
いつまでも残る場合も多々あります(笑)

*************************************************
a0052486_1572767.jpg
熟れすぎてそのまま食べるのはちょっとっていうバナナを冷凍庫に入れておきました。
それがカチンカチンに凍ったので、いちごと溶かしたチョコを一緒にフープロに入れてマクロビ風アイスを作りました。
厳密にはチョコの中にたぶんお砂糖が入っているので、マクロビとは言えないけど、、、。
こうやるとすんごくおいしいアイスになりますよ。
とってもおススメ。
作ったものを半分だけ食べようと思ったのに、気がついたら全部食べちゃってました。
やばい、食べすぎ~!ヒーーーーハーーーー!!!(誰の真似じゃぁ?)

************************************************
a0052486_158587.jpg
焼きがりのスポンジの写真を載せてくださいというリクエストがあったので。。。
kuuさーん、これでいいですか?
色がわかるかな?
あまり焼き色はつけてないんですが、写真だと分かりづらいかも~。
by merengeai | 2010-02-06 16:29 | ケーキ