ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ぴあ発売、チョコレートケーキ、ショートケーキ、いつものごはん(*^_^*)

a0052486_14363310.jpg3月末に発売された「ぴあ」池袋特集にお店の記事が載りました。
興味のあるかたは見てね。
地元の野菜などを使っているお店として紹介されています^^
ぴあには一種類のお料理しか載ってませんが、お店の料理の種類は結構多く量も多いです。
日替わりで旬のものもおススメで出しているので、お客さまには満足していただけてるかな。
いらしていただくお客様の年齢は幅広くて、お子さんにも年配の方にも楽しんでいただいています。
楽しくおいしく気持ちよく、、、を目標にこれからもがんばりま~す♪


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_14251633.jpg


a0052486_14253544.jpgオーガニックのフルーツをどーんとはさんだチョコレートケーキ。
いつもより少し大きくて21cmで作っています。
使った生クリームの量も500cc。
そこにチョコレートを混ぜ込んでいるので、結構重たいケーキになりました。
いつも15cmや18cmを作ることが多いので、久しぶりに大き目ケーキの作業で手が疲れました(そのくらいでかい!)軟弱な私^^;


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_1426597.jpg


a0052486_14262044.jpga0052486_14263442.jpg

ドライいちごを作るときにいちごのシロップが大量にできます。
それがねぇ、いちごの風味がとっても強くてうんまいのよぉ~~~。
そのシロップを炭酸でわって飲んだりしてますが、ごくごくいけちゃう。
私はアルコールが一切ダメなのでジュース類でしか楽しめないけど、サワーに使っても絶対おいしいだろうなぁと思います。
そのいちごシロップがせっかくあるので、いつものショートケーキの生クリームにこのいちごシロップを入れてみました。
クリームにほんのりいちご風味。
なかなかいい出来でした~♪
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

More 焼き餃子
by merengeai | 2010-03-30 15:36 | ケーキ

ショートケーキいろいろ♪

この前自転車で走ってる途中、中古車販売店に並べてある車がいやにかわいいくて興味をひいたので、家に帰ってからネットで調べてみたら、車種はフォードでKaという名前の車だってわかりました。
軽みたいに小さくてかわいいんですよ~。
で、私の妄想がはじまりました。
あんなかわいい車運転したらいいなぁ、どこかに行くのも楽しいよね~♪
でも、よく調べたらこの車マニュアルしかないんです。
マニュアルなんて教習所で運転して以来一度もやってない。
できるわけないっしょ~。あー!
欲しいなぁ、、、と思ったけど(思ってるだけで買えないけど 涙)それで一気に目がさめました。
今乗ってる車が大きくてあまり運転したくないんですけど、仕入れとかの関係で小さいのは乗れないし。
仕方ない、あるのを乗るしかないか!(って、乗れるだけでもありがたいです、はい)
a0052486_1651835.jpg
見た目は普通のショートケーキ。
実はチョコクリーム入りフルーツのショートケーキです。
味の違うものが少しでも入るといいかなと思って、、、と言いながらチョコクリームにしただけ。
芸がないね。
もっとがんばれー、私!
a0052486_1653782.jpga0052486_165564.jpgチョコクリームはデコするときに色が混ざるときたなくなってしまうので、真ん中においてあまり外側までのばさないようにしてます。
こうするとチョコがはみださずにきれいにデコできます~。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
珍しくいちごだけのショートケーキ♪
a0052486_1663721.jpg
考えてみたら、いつもフルーツをミックスして作ってて、シンプルないちごだけのショートケーキを作っていないことに今更ながら気がつきました(遅いって!)
気がついたらすぐ作るところが私のいいところ(ほんとか? 笑)
なのに、結局生のいちごを細かくしてクリームに混ぜるという、今ひとつシンプルじゃないんじゃね?ってことをやらかしちまってます。
素直になれない私。
でも、一応いちごだけしか使ってません(言い訳にしか聞こえない)
クリームの中に見えるつぶつぶはいちごです。
いちごの風味は増してると思うので、横道にそれても許してね。

a0052486_1665485.jpg関口農園さんの朝摘みいちごを届けてもらいすぐ使うので、いちごはとんでもなくおいしいっす!
ありがたや~!
地元でこうしておいしいものを作ってくださってる大泉農協のみなさん、すばらしいです~~!
いつも感謝感謝の日々です。
主人の料理も大泉農協さんがなかったらなりたちません。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_1675587.jpg
なーんだ、いちごのショートケーキ作ってるじゃないって一瞬思った方、すみません、違います^^;
いつものようにいちご、バナナ、文旦を入れてます。
a0052486_168834.jpgデコもかわり映えせず、、、。
材料のよさをひきたてるようにと思うとついついこういうケーキになってしまうんですよね(実はなんもアイディアがないってバレバレですわ!)
へたな言い訳はやめといた方がよさそうだなぁ(今頃気がついたのか!)
by merengeai | 2010-03-28 16:57 | ケーキ

バースデーケーキ、スクウェアケーキ、金柑といちごのシフォン♪

3月も終わりですね。
気がついたら一年の1/4が過ぎようとしてます。
うかうかしてると年末ってことになりかねないので、一日一日をきちんと過ごさないと。
毎年苦しむ花粉症ですが、今年は早めに対策をしたのでいつもとは違ってずいぶん楽にすごせています。
桜の季節を存分に楽しめそう~。
お店の前の通りは桜並木通りで桜の木がたくさんあります。
桜が満開になるととてもきれいで、それを見ると気持ちも満開。
寒い季節もいやじゃないけど、やっぱり暖かくなってくると気持ちがいいですよね~。
桜、早く咲かないかな~。
a0052486_1961765.jpg


a0052486_1963594.jpga0052486_1965160.jpgご注文をいただいてバースデーケーキを作りました。
フルーツはできるだけオーガニックを使ってます。
フルーツだけじゃなく他の材料もできるだけオーガニックだったり国産だったりするので、材料費は、、、はい、正直かかります^^;
でも、おいしいと言ってもらえたらうれしいので、その辺は目をつぶって。。。^^b
生クリームたっぷり、オーガニックのフルーツもたっぷり!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_197669.jpg


a0052486_1972351.jpg大人数のパーティー用は大きなケーキを作ります。
丸型のホールで作るより見栄えがするし、なんと言ってもこれを見たお客様がわぁ~!って言ってくださるのがうれしい♪
いつものように生クリームをじゃぶじゃぶ使ってます。
気がついたらフルーツもめいっぱい並べてました^^;

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_1975337.jpg


a0052486_1983823.jpga0052486_198529.jpgシフォンはまだまだ満足のいく仕上がりにはならないけど、作らないと上達しないので、時間のあるときはできるだけ作っています。
今回は貴重ななんちゃんの金柑ジャムをひとびん使って、関口農園さんのいちごで作ったドライいちごも入れたシフォン。
なんちゃんジャムはおいしいー。
これだけでシフォンの味がよくなる。

a0052486_199976.jpg

ドライいちごは大量に作っても、出来上がると、えー!これだけなの?っていうくらい少なくなっちゃう!
このドライいちごも1.5キロのいちごをドライにして、その半分くらいを一台のシフォンに使っちゃったので、、、考えると材料費いったいいくらなの?って怖くなります。
今回はなんちゃんのジャムを入れたのでいちごもいっぱい使ったけど、いつもはできないシフォンだなぁ。
焼き縮みや底上げはなくなってきました。
ドライいちごは作っても作ってもなくなるので、また2,5キロのいちごをドライにしました。
いちごのある間にもっと作っておかなくちゃなぁ。
by merengeai | 2010-03-27 20:02 | ケーキ

ショートケーキ、コーヒーシフォン、マクロビクッキー♪

kotubuさんがお野菜料理に奮闘してますね~。
この年代になると(いくつだよ!)いろいろ体の変調も出てくるし、健康面を考えるとお野菜をいただくってとても大切。
実は私、お野菜は今まであまり好き~!って感じではありませんでした。
あれば食べるくらい。
でも、そうも言ってられない年代(だからいくつだよ! 笑)なので、最近は本当にお野菜ばかりよく食べます。
おかげでなんとなく快調。
でも、お野菜ってたくさん食べないとおなかいっぱいにならないのよね~。
で、必然的に食べる量は今まで以上になりました。
っていうことは、、、はい、そうです、ご想像の通り体重は一気にふえました。
今まで体重計に乗るのがコワイと思ったことはないんですけど、最近こわくて乗れません。
お野菜生活、いいこともあるけど、私には困る現象もおきてます(@_@;)
単純に食べすぎってことだけど・・・^^;
a0052486_1343928.jpg
今回は中のクリームがいちごクリームです。
生のいちごを細かくして生クリームにまぜこんであるので、いちごの風味がおいしいさわやかなケーキ♪
フルーツは有機栽培バナナ、関口農園さんのいちご、文旦。
お誕生日のお祝い用にとご注文いただきました。
a0052486_1345781.jpga0052486_1351281.jpg大きさは18cm。
まわりのデコは普通の生クリームです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_1353475.jpg

a0052486_1354650.jpgシフォンを作りました。
コーヒーチョコチップシフォン。
珍しく手で型だしできたので表面はきれいなんですが、底部分と真ん中部分を型からはがすとき崩すという失敗をやらかしちゃった!(><)
あー、何をやってるんだかぁ!
シフォンは毎回何かしらやらかしてしまう。
ちぎったところはこんな感じでした(写真が見づらいね)
味はおいしかった。
いつものように普通にはできてますが、なんちゃんのようなシフォンにはならない。
何が違うのかなぁ?


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_1361370.jpg
この前作ったいちごクッキーが予想以上においしくてあっという間になくなってしまったので、柑橘系のピュレを使ってマクロビ風クッキーを作ってみました。
柑橘系だと酸味もあるし、結構いけるかな?と期待したら・・・。
う~ん、普通でした。
次々手が出るって感じではなかったなぁ。
ちょっと期待が大きすぎたか?
この前は丸く作ったので、今回はひらべったくつぶして、顔を書いて焼いてみました。
まーるくこんもり焼いた方が食感的にはよかったかも~。
by merengeai | 2010-03-25 15:34 | ケーキ

フルーツのロール、クッキー入りレアチーズ、フルーツのショート♪

土曜がお休みの人は3連休だったかな?
うちのようにサービス業だと、みなさんがお休みのときに仕事をして、みなさんが一生懸命働いてるときにお休みするという感じなので、この連休中お店はもちろん営業していました。
でも、私はお休み~~♪
えへへ、楽させていただいてます(笑)
3連休だからいろいろできるかな?と思ったけど、普段仕事でできないことを休みの日にするので予定がしっかり入っていて、あれれ?って言う間にお休みが終わってしまいました。
え、もう終わり?まだやりたいことがいっぱいなんですけどぉぉぉ。
って、誰に言ってるんですか!
a0052486_15343827.jpg


a0052486_15345610.jpg一応お店の仕事はスタッフがやってくれるのでお休みですが、ケーキ作りを代わってやってくれる人はいないのでそれは私の仕事。
休みと言っても半日はケーキ作りで時間をとられるので、イマイチちゃんと休んでいないようないるような。。。
お出かけの予定が入ってたりすると、ケーキ作りをしてから出かけるのでいそがしい~!!
仕事のある日よりかえって時間に追われてたりして。。。(笑)
お店用のケーキは関口農園さんのおいしいいちご、文旦、有機栽培バナナを入れたショートケーキ。
連休中もたくさんの方にお店を利用していただきました。ありがとうございます(^O^)/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_15352746.jpg


a0052486_15354916.jpg15年以上変わらないレシピで作っているクッキー入りレアチーズ。
いつもは大きく作ってまわりを生クリームでデコするけど、今回はお皿がわりの大き目クッキーを焼き、クッキー生地にレアチーズの水分がしみこまないようにホワイトチョコをぬっておきました。
そこへレアチーズをのせて、生クリームをふんわりと。
飾りがないと寂しいので、いちごとミント、アーモンドプラリネを飾ってます。
これねぇ、量がちょっと多かったみたいで、食事の最後に召し上がるには重かったかも。。。
考えてみればそうよね、クッキー生地だけでも相当大きいからね。
今度はもう少し小さめで作らなくちゃなぁ(なんかいつも何かしら反省してる気がする、、、私 ^^;)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_15361749.jpg

a0052486_15363110.jpg一番上のケーキとほとんど同じです。
形が違うだけ^^;
ロールケーキは気軽に作れるので、ついつい作ってしまう。
先日関口農園さんにいちごをどっさり届けていただきました。
ドライいちごを作ろうと思って。
なんちゃんのドライいちごを食べて以来、おいしくっておいしくってはまりまくってます。
でも、おいしいからすぐなくなっちゃう。
なんちゃんに「作って~」とはいくらなんでも言えないので、自分で作るしかない(笑)
で、大量のいちごをドライにしたのはいいけど、このロールケーキを作るときにはまだ出来上がってなかったの。
作ったドライいちごをロール生地に入れてみようと目論んでたのになぁ。
ということで、普通のロールケーキでした。
次回はいちご生地か?
by merengeai | 2010-03-23 18:18 | ケーキ

ロールケーキ、ジャムクッキー、ビスコッティ♪

昨日は姪の結婚式でした。
うちは主人が5人兄弟で、私は3人兄弟なので、甥っこ、姪っこがたくさんいます。
息子を入れないで14人。
昨年も姪の結婚式があったけど、そっか、考えてみると、あんな小さくてかわいい子供達がもうそんな年になったのね~!と感慨もひとしおでした。
みんな年が近いので、これから結婚式ブームが続くか?
うれしいけど、御祝儀ためとかないとなぁ、、、と現実的なことが気になる今日この頃です(笑)
a0052486_14423825.jpg

またいつものロールケーキです。
毎度同じような写真でスミマヘン^^;
絞り出しはサントノーレ。
いつもすぐなくす口金なので、この前ポチして少し多めに買いました。
今度はなくさないように気をつけなきゃなぁ!
a0052486_14352180.jpg有機栽培バナナと関口農園さんのおいしいいちご♪
スポンジを大きく焼くと、巻くときに形が均一にならないときがあって、、、きれいなロールにするのが意外とむずかしいっす。


a0052486_14354046.jpg
上とデザインはまったく同じだけど、いちごとバナナ、それと文旦を入れてます。
この文旦はそのまま食べてもおいしかったので、ロールケーキにも入れちゃいました。
皮はピールにしようかと思ったけど、時間がなくて、、、できなかった!^^;
と言って時間のせいにしてるけど、時間があるからといってやるかというと、、、う~ん???
a0052486_1436721.jpgフルーツ入れすぎて太巻きロールになってます(学習能力ないから反省してもまたすぐ同じことやる!)
食べる場合は太巻きの方がいいけどね^^v

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_14362580.jpg
今までジャムはパンにぬったりヨーグルトにかけたり、、、しか使い方を思いつかなかったけど、この前いちごパウンドを作ったときにいちごジャムがとても有効に使えて、これはいいぞー!と思ってました。
そしたらkotubuさんがジャムをクッキーに使ってらして、おほほ~、そっかこういう使い方もあるのかと目からうろこ。
で、さっそく真似っこ~。
参考になるレシピが見当たらないのでレシピは適当、ドライいちごも入れてます。
マクロビクッキーのような作り方。
失敗してもそんなひどいことにはならないだろうと思ってたけど、これがこれが、もう失敗どころかあとひくおいしさ。
いちごの風味がする~。
乳製品不使用だけど、だからいちごの風味がダイレクトに味わえるのかなぁ?
まわりがかりっとして、中はちょっとやわらかめ。
うまひーー!
おいしくってあっという間になくなりました。
また作ろっと!
a0052486_14364072.jpga0052486_1437438.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
なるなるさんのとこで見たらむしょうに食べたくなったビスコッティ。
なるなるさんのところは作る量がダイナミックで気持ちがいいくらいだけど、私は自分用なので、いっぱい作るとキケン。
できるだけ控えめに作りました。
ココア生地でチョコやナッツが入ったものが一番好きだけど、たまには違うのにしようと思って、今回はスライスアーモンドとインスタントコーヒーを溶かさず入れたビスコッティ。
コーヒーは本当に好きで好きで、何か食べるよりコーヒーが飲みたいと思うほどなものだから、好きなものが入ってるこのビスコッティも次々と、手がとまらないほど食べまくってしまいました。
a0052486_14372391.jpg


a0052486_14373897.jpg大粒ナッツが入ってないので、とてもカットしやすかった。
この生地は卵を泡立てて作る生地です。
以前ゆうさんからいただいたビスコッティが泡立て法で作ったビスコッティで、とてもおいしかったの。
ゆうさんのお菓子は繊細でとてもおいしい♪
ゆうさんの人柄そのまま(^。^)y-.。o○
私もそんな風にお菓子が作りたいなぁ。
っていうことは、人柄から磨かなくちゃいけないってことだよね?
永久にムリかも~~(笑)
by merengeai | 2010-03-21 16:25 | ケーキ

モカロール、フルーツロール♪

こんな内輪の話をするのもなんですが、うちは主人も私もカット代がかかりません。
主人の髪は20年以上私がほとんどカットしてきました。
とにかく主人はおしゃれという言葉からはほど遠い人間で、自分の身の回りのことにはまったく無頓着^^;
興味の大半は料理にむいちゃってるんでしょうかね~。
なので、そろそろ髪切った方がいいんじゃない?というと、素直に切らせてくれます。
だから髪形が変わったことはただの一度もありません。
だって、同じ髪型にしかできないんだもの、私(笑)
そして、私も自分の髪は自分で切ります。
実は私、ものすごい天然パーマ。
友達はみんな知ってるけど、知らない方からはそのパーマどこでかけたの?
美容院教えて、、、とよく言われます。
ショッピングしてて、全然見ず知らずの方からそういう声をかけられた経験も(笑)
そんな天然パーマのおかげで、少しくらいぎざぎざに切ったってまったくわからないんです。
だから、うちはカットやパーマ代に関してはすごぉく安上がり。
ストレートにあこがれる私にはいいことなんだか、そうでないんだかは微妙~なところですが。。。
a0052486_12422484.jpg


a0052486_12424463.jpgめずらしくスポンジ生地もコーヒー風味、クリームもコーヒー風味にしてみました。
具は有機栽培バナナと溶かしたチョコ。

a0052486_1243121.jpgこれ、チョコ入れすぎて切りづらかった~^^;
入れすぎはよくないってわかってるのにねぇ、ついついやっちまいます。
たくさん入れるとおいしいだろうって思うのはもうやめよう(^^;))

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつものフルーツのロールケーキ♪
中はいちごとバナナ、デコはいちごとベビーキーウイ。
飾りにグリーンが入ると見栄えがいいんだけど、グリーンのものってあまりないんですよね。
思いつくのはミントとかピスタチオとかキーウイくらいかなぁ?
a0052486_12432550.jpg

a0052486_12433991.jpg私のスポンジ教室に参加された方達がスポンジの復習をたくさんしてくださってますが、もうびっくりするくらいみなさんお上手に作ってて、、、見るたびにすごぉい!と叫んでます。
この声を聞いてもらえないのが残念!ってくらい感動の声ですよー。
お菓子の科学からはとんでもなくかけ離れたスポンジだから、私はとっても苦労したんですけどぉぉ。
みなさん、やっぱりただものじゃないわ!(最初からわかってたけどね ^^v)
by merengeai | 2010-03-18 14:58 | ケーキ

フルーツのショートケーキ、ロールケーキ、チョコロール♪

自然食の宅配で頼んだじゃがいもが忙しくて調理できずにいたのでたくさんたまってしまいました。
私は芋、豆、栗系が大好きなので、多めに頼んでも使いきる自信があるんですが、仕事に追われるとやっぱりダメですね~。
愛しのじゃがいもちゃんもすっかり元気がなくなってました。
でも、みなさんのように早起きして作るとか、睡眠時間をけずってやるなんて、、、ムリムリムリーーー!
だから、時間ができたときにやっとこ調理しました。
と言ったって、とりあえず全部蒸しただけ^^;
それを一生懸命つぶしてじゃがいもだけのコロッケにしました。
全部で30個。
それを冷凍したので、食べたいときに出してきて揚げてます。
今日はパンにはさんで食べました。
ごはんのおかずでもおいしいけど、コロッケパンっていうのがなんか好き。
パンにソースとコロッケの味がしみて、、、たまらーん!(笑)
a0052486_22482186.jpg


a0052486_22484098.jpgおっきなケーキを作りました。
有機栽培バナナ、関口農園さんの摘みたていちご、ベビーキーウイをはさんでます。
24人分。
この大きさのナッぺはまだまだ練習が必要だなぁ(他のもだけど)
デザインも考えなくちゃなぁ!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_2249273.jpg


a0052486_22512629.jpgいちごとバナナのロールケーキです。
これはずいぶん前に作ったけど、アップする機会をすっかり逃してました。
と言ったって、いつも同じようなのを作ってるからね、新鮮味はないけどね ^^;


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_2252851.jpg


a0052486_22522520.jpgココアスポンジにバナナとチョコクリームを巻いてます。
ココアを入れるとココアの脂肪分でスポンジ生地がへたりやすいから、プレーンなスポンジより作るときに少し気を使います。
今でこそ失敗なくできるようになってるけど、それまではあまり作りたくないスポンジだったなぁ。
今も苦手意識のあるお菓子はいっぱいあります。
全部制覇しようと思ったら今世ではムリか?(笑)
by merengeai | 2010-03-17 01:06 | ケーキ

フルーツのショートケーキ、いちごとフランボワーズのパウンド♪

目、目、目がかゆ~い!!!
花粉飛びすぎでしょ!
花粉症のみなさん、つらい季節がやってきました。
しばらくの間はばっちり対策して、なんとか乗り切りましょうね。
a0052486_1523618.jpg
kotubuさんちもお嬢さんのお友達がたくさんいらしてるみたいです。
kotubuさんは食事から何から面倒見てるからね、すごいね!
うちはそんなことできないけど、それでも、うちも息子の友達がよく遊びにきます。
今回はその友達がお誕生日なので、息子に、何かケーキ作れたら作ってくれないかなぁ、、、とお願いされました。
作れたら、、、って、そりゃあ、もちろん作るに決まってるじゃないっすか。
大事な友達だもんね。
生クリームがあまり得意でない息子の好みを考慮して中にはさんだクリームはチョコクリーム。
いちごやバナナ(オーガニック)をはさんで、まわりは普通に生クリームでデコしてます。
これ、久々私のデコケーキを食べた息子が、「いつもよりおいしいね♪」と言ってました。
ん?チョコクリームのレシピ変えたからかな?^^v

a0052486_1525976.jpga0052486_153257.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_154995.jpg
お店用フルーツのデコレーションケーキ。
このタイプはとても人気があるのでいつも作ってます。
でも、人気があるからと言ってそればっかり作って甘えてたらいけないですよね~。
他のケーキも作らにゃぁ!
a0052486_1542520.jpgnosukemamaさんがデコレーションケーキを作られてました。
私のケーキ教室ではシートスポンジしか教えていなくって、丸型はやってないんですよ。
なのに、丸型できれいに作っちゃってます。
びっくり~、すごい~、すんばらしい~!
nosukemamaさん天才です!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_15524.jpg


a0052486_1551777.jpgここのところ菜種油使用のいちごのパウンドを続けざまに作って、なかなかイケる感じに出来上がっていたので、ふと思いついていちごのパウンド生地に冷凍のフランボワーズを入れて焼いてみました。
焼いてる間はいい匂いがしてるし、焼きあがった姿もおいひほー!
ちゃんとグラスもぬって食べる気満々 (笑)
ところが、、、カットしたら、あれれれれぇ???
あなたはいったいどなた?
私が会いたかったのはあなたじゃないんですけどぉ。
と、つっこみを入れたくなるようなお姿でありました(生地がういろう状態に見える)
超がっかりしたのは言うまでもありませんが、それでも一応せっかく作ったんだからと食べてみました。
そしたら、そしたら、うんま~い!
え、なんでこの見た目なのにおいしいの?
そっこーゴミ箱行きだと思ってたけど、行き場所が冷蔵庫に変わりました。
自分用おやつとして食べます。
でも、今度作るときはちゃんとドライフルーツを入れよっと^^;
by merengeai | 2010-03-15 17:04 | ケーキ

yuki先生のお祝いパーティー♪

3月10日はyuki先生のお祝いパーティーでした。
yuki先生のやさしくステキなお人柄でしょうね~。
たくさんの方が参加されたパーティー。
もちろん司会はいつもパワフルなkotubuさん
約3時間のパーティーを楽しく盛り上げましたよ!
特にyuki先生に出された問題を読むときのkotubuさんの表現力ったら、感情がこもってて上手な女優さんも真っ青ってくらいだし、その上おもしろくってみなさん大爆笑でした!
料理を楽しみながら会は進んで行き、最後はそう、ケーキ。
毎日ケーキは作ってますが、今回はねぇ、みなさん作る人だからねぇ、もう、どうしようかと思っちゃいましたよ^^;
いつもと全然かわりばえしないケーキだけど、なんだかいつもと違って作るとき相当緊張しましたよ(笑)
a0052486_13412586.jpg


a0052486_13415755.jpgいつものスポンジにチョコレートクリームを塗り、フルーツをのせて、その上からディプロマットクリームを重ねました。
まわりは生クリームでデコ。
そこにやわらかくて甘~い関口農園さんの摘みたていちごやベビーキーウイを飾りました。

a0052486_13495911.jpgケーキはyuki先生の見事な手さばきできれいにカットされました。
ディプロマットクリームがとろ~り。

yuki先生、出版おめでとうございます♪
夢は口にすると叶う。
そうですよね、本当に!
実現されたyuki先生の言葉は説得力があります。
今度また新しい本の出版があるといいなぁ。
応援しています、頑張ってくださいね\(~o~)/


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_134343.jpg


お店用はフルーツのショートケーキ。
a0052486_13433452.jpg状態のいいフルーツをてんこ盛り!
クリームは普通に生クリーム。
シンプルだけど一番人気のケーキで~す(^。^)y-.。o○

a0052486_1344247.jpgこれはパーティーに出席された方も何個かお持ち帰りしてくださいました。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_13453468.jpg
yuki先生を中心にとても和気あいあいとした雰囲気。
みなさんが用意したお祝いのお花やプレゼントもあって。。。
心のこもった和やかなパーティーは無事に終わりました。
出席されたみなさんお疲れ様でした。
またこれからもyuki先生をかこんでおいしいお菓子を作ってくださいね~
by merengeai | 2010-03-13 18:12 | ケーキ