ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

バースデーケーキ、フルーツのショート、菜種油クッキー♪

今日からゴールデンウイークですね。
みなさんはお出かけの予定がぎっしりかな?
うちはもちろん仕事です。
お店は毎日営業していますよ~~!
みなさんのご来店心よりお待ちしております^^
a0052486_150249.jpg
お店用ケーキはあまりダイナミックな挑戦ができないので、これ、息子のバースデーケーキなんですけど、おうち用だと思っていろいろやってみたいことを試してみました(いいのか?そんなことして、せっかくのケーキなのに)
たぶん、おいしいと思うのでいいんです^^;
失敗したらゴメンですむし(笑)

a0052486_1505069.jpga0052486_1564985.jpgとにかくいちごづくしのケーキです。
まず生地に自家製セミドライいちごをこれでもかって入れました(写真左上)
生地のカット面を見てもらうといちごが入ってるのが見えるでしょ?(写真右上)
そこにいちごシロップをうち、フレッシュいちごをピュレにして生クリームとあわせたいちごクリームをぬって(写真左下)、フレッシュいちごを喜界島粗糖でマリネしたものと自家製セミドライいちごを並べて巻きました(写真右下)


a0052486_1571028.jpga0052486_1572666.jpg巻き終わったらデコもいちごクリーム。
そこへフレッシュいちごとセミドライいちご、細かくカットしたフレッシュいちごをのせてできあがり。
いちごづくしのロールケーキです。
いや、これ結構贅沢なケーキでありました。
誕生日でもなきゃ作らないかも(笑)
でもね、生地にセミドライいちごを入れたらおいすい~~。
いつもの生地よりしっとりしてるしいちごの風味もして。。。
息子の友人が何人か来てこれを食べたんですが、食事のあとでおなかいっぱいだから食べられないって言ってた子達が、大きなカットを「んまい、んまい」と言いながら食べて、あっという間に完食でした。
うまい~~!ってうなりながら食べてる子がいたのには笑っちゃいましたよ。
お皿をなめそうな勢いの子も。
これだけ喜んでもらえると作った甲斐もあるよね。
来年は何を作ろうかな?(もうすでに来年って、、、気が早すぎでしょ!)
材料はすべてオーガニックです。


a0052486_1574095.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_15445429.jpg
御注文いただいて作ったフルーツのショートケーキ。
使ったフルーツはすべてオーガニック。
ケーキの箱もエコを考えて作られてる箱です。
年々エコとか人や地球に何が大事かとか、深く考えることが多くなってきました。
人にやさしく地球にもやさしいっていうの好き。
自分だけがよければっていうより、周りの人がよくなっていってくれることに幸せを感じられるように少しづつでもなれたらいいなって思う。
環境がかわると自分も変わるなら、いい方に変えていけばいいんだものね。

a0052486_15451328.jpga0052486_15452990.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_1545496.jpg
しほさんレシピの菜種油クッキー、あいかわらず作ってます。
作っても作ってもなくなってしまう。
あとどのくらいあるか考えないで残ってたクッキーを食べてしまったら、次のコーヒーをのむときに食べるクッキーがなくなってるのに気がついて、あわてて作るってことも多々あります。
でも、このクッキー思いついてすぐ作れるからとっても便利。
早くできるしおいしい!
これはピーナッツバターとチョコ入り全粒粉の入ったクッキー。
ピーナッツバターってちょっと使うだけでも効果抜群!
コクのあるクッキーになってます。

a0052486_1546962.jpgクッキーを保存するための大きな瓶が、大量にできてしまったいちごシロップに占領されているのでクッキーを入れるものがなく、何かないかと探したら出てきたのがこ曲げわっぱ。
和の食器も大好きで昔から少しづつ買い集めています。
曲げわっぱも何個か持っていてお弁当にはよく使ってますが、これは小さいのであまり使ってなかった。
クッキーが和っぽいから、保存も和のものでもかわいいんじゃ?と思って入れてみました。
小さいわりには結構入るので、便利かも~。
このタイプのクッキー、少し冷やして食べるのが好きなので、冷蔵庫で出番待ちです。
たぶん、またすぐなくなると思う^^;
by merengeai | 2010-04-29 16:38 | ケーキ

いちごロール、ココアチョコチップシフォン♪

昨日は暖かくてお天気もよく気持ちのいい一日でしたね。
その前の日もいいお天気だったので、家に居るのがもったいなくて、家事もそっちのけでお出かけしちゃったから、昨日は一生懸命家事をこなしました。
シーツや布団カバーをぜんぶひっぺがして洗濯。
掃除機をかけるのだけは腰の調子が悪い私にかわって主人がやってくれました。
キッチンの細かいところを掃除して、拭き掃除も。
それから息子の誕生日ケーキを作り、ピザ生地を仕込み、チキンを解凍しながらトマトソースを作って、お米を洗ったり、おかずを作ったり。
仕事に行くまで私には珍しく(ほんと、一年で一回あるかどうかだな)一瞬も休む暇なく動きまくってました。
おかげですっきりして気持ちいい~~。
毎日こうやればいいのはわかってるけど、時間ができるとすぐまったりしてしまうこの性格。
どうにかならないかしらぁ?(笑)
a0052486_1512961.jpg
関口農園さんからいちごをいっぱい届けてもらったので、いちごのロールケーキです。
どこを切っても丸ごといちごが出てくるようにしたいなぁ、、、と思って、いちごの太い部分だけを並べてみました。
カットした細かい部分と自家製ドライいちごはほかのところに並べて。。。
a0052486_152131.jpg
いちご、、、ね、丸ごと見えてるでしょ。
見た目ではこの丸ごといちごがポイントだけど、味のポイントは自家製ドライいちご。
セミドライいちごなので、ソフトで甘くて味がぎゅっとつまってて、うまいよぉ。

a0052486_1523773.jpgシンプルないちごロールだけど、食べたときにいちご感が濃いロールケーキにしたかった。
セミドライいちご、相当使える素材です!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ココア生地にチョコチップを入れたシフォン。
試作してみたんですけど、コメントはさしひかえます(笑)
次回はもう少しちゃんとできるようにがんばるぞー。えいえい、おー!
a0052486_153846.jpg


a0052486_15241051.jpga0052486_15242886.jpg
by merengeai | 2010-04-27 16:34 | ケーキ

おっきなケーキ、うれしいもの♪

久しぶりにちょっと贅沢して、ホタテを入れた炊きこみごはんを自分で作って食べたら、なんかしあわせ~な気持ちになりました。
最近野菜とか豆ばかり食べてたけど、そう言えば海鮮は大好きだったんだと食べてから気がつきました。
この前本で、口に入れるものでからだは作られるって読んだとき、そうだそうだって思ったけど、毎日の食事をあまりにも細かくあれこれ考えるのは正直言って大変。
ちょっとだけはいつも気にかけてればいいかなって思いました。
ゆる~く、なが~く、おいしいものも食べながら健康のことも考える、、、ってのが私にはあってるかも^^v
a0052486_2341773.jpg


a0052486_23412852.jpgうちのお店は小さいので20人以上のパーティーの予約が入るとだいたい貸し切りになります。
今回のパーティーはいつも予約を入れてくださる方だったので(なぜかうちのお店はリピーターの方がとっても多いです)前回と同じケーキ(フルーツのショートケーキになることが多いので)じゃ申し訳ないので、ココアスポンジと普通のスポンジを焼いて、間にチョコクリームと有機栽培バナナ、関口農園さんのいいちごをはさんだチョコレートケーキにしました。
下のスポンジがココア、上が普通のスポンジで、デコも普通の生クリーム。
全部チョコクリームより生クリームが少し入るとおいしいかな、、、って思ったんだけど、どうだったかなぁ?
a0052486_23414486.jpgデコには国産オーガニックのキーウイといちごを飾ってます。
大きなケーキは作る前に深呼吸しないと取りかかれません。
使う生クリームの量もはんぱじゃない上に、きれいにデコしなくちゃならないプレッシャーに押しつぶされそうになってしまうから。
途中で集中が切れて、こんなはずじゃなかったのにぃ~!って出来になることも(いつものような気が・・・)
いちごのある季節はいちごの赤で華やかになっていいけど、これからのデコは悩みますなぁ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
私ごとですが、天然生活4月号の誌上チャリティフリーマーケットに応募したら、、、おほほ、当選しました。
天然生活は大好きな雑誌で創刊号からずっと買ってるけど、最初に読んだときは、これこそ私が待っていた本だわぁ~~!って感度しまくったほど。
このチャリティフリーマーケットは、ボルネオの「緑の回廊」を広げるために、有名な料理研究家の方やスタイリストの方が私物を提供して、その収益金をボルネオ保全トラストジャパンに寄付するというもの。
出品されてるものはどれもセンスがよくって目移りしたけど、私は仕事がら食器に目がないので、フラワースタイリストの平井かずみさんが出品されたウェッジウッドの淡い色合いの古い花柄のお皿に応募しました。
a0052486_23431817.jpg

a0052486_23434614.jpg

これ、これ、このお皿がそう。
素敵でしょう~~!
でもね、私ってさ、全然くじ運ないのよね。
何かに応募しても当たった試しがないの。。。
だから天然生活の編集部の方からお電話をいただいたときはすんごくビックリしました!
え、私?当たった?マジで~~!
で、さっそく代金を振り込んだら、なんと、すぐにお皿が届きました。
担当の方仕事が早い!おしゃれに梱包されてて、さすが天然生活さん。
ねぇねぇ、これって私と天然生活さんのふか~~い縁があるとしか思えないでしょ?(誰?そんな風に思ったら天然生活さんが迷惑するだろって言ってるのは?)
こうなったら廃刊にならない限りいつまでも読み続けます。きっぱり!(なるわけないか!超人気雑誌だもんね)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
で、すみません、また私事ですが、この前このフライパンを買いました。
これ、どうやって使うかというと、このフライパンの間に具をはさんでガスで焼くと具がペッタンコになっておいしいおいしいおせんべいができちゃうという代物です。
お酒のつまみも簡単にできるよぉ~。
大阪に住んでられる方にはおなじみイカ焼きも焼けちゃうのよぉ(ほんまもんとはちょっと違うと思うけど)
私、イカ焼きが食べたくって大阪に行こうかと思ってたほどなので、おうちでイカ焼きが食べられたらどんなにいいだろう、そんな道具はないもんかしらってずっと探してたんですよね。
a0052486_23441679.jpg

a0052486_23443430.jpgだからこれ、運命の出会い(おおげさだよ!)
届いてすぐ焼いたのはさすがにイカがなかったので甘エビ。
からつきは食べにくいかと思って、カラをむいたのとつけたままのを焼いてみたけど、簡単に甘エビせんべいができちゃいました。
何も味付けしなかったけど、エビの甘さだけで十分おいしい~。
はじっこに見えてるのは、思いついてチキンラーメンと小麦粉をあわせて味付けした生地を薄く焼いてます。
これも相当おいしかった!
野菜でもお肉でもなんでも焼けちゃうので、野菜が苦手なお子さんでもついつい食べちゃうと思うなぁ。
うちも子供が小さいときにこれがあったらよかったのになと思いますが、、、もう遅い。
明日は息子の21歳の誕生日~~!(あ、もう今日だ!)

a0052486_23445690.jpg

by merengeai | 2010-04-26 02:23 | ケーキ

フルーツのロールケーキ、ショートケーキ、キャラメルナッツクッキー♪

雨がふったり晴れたり、お天気がころころ変わって過ごしにくい陽気ですね。
私は子供のころから気圧がさがってくると頭痛が出るので、あ、そろそろ雨が降るなってわかります。
雨が降ること自体はなんでもないけど、そのつど頭が痛くなるのには困りもので。。。
これって治らないものなんですかね?
しょっちゅう薬を飲むのはいやなので、ほとんどの場合はがまんしてるんですけど、どうしてもがまんできないほど痛いときもあります。
昨日の朝も頭痛がひどくて目がさめました。
いつもは何があっても起きないんですけどね(笑)
a0052486_1353673.jpg


a0052486_13532185.jpg野菜もフルーツもお天気の良しあしでできが左右されれますよね。
この前フィルムで作る野菜とフルーツというのをテレビでやってました。
土がなくても水が汚れててもほとんど無農薬でおいしくできるってことで、とっても画期的な方法。
安定的においしい野菜やフルーツができるようになったらいいですよね。
これからどんどんそんな風になってくるのかな?
そしたら価格も安定するから、おいしいフルーツをたっぷり使ってケーキができるもんね~~。
あ、ケーキはいつものフルーツのロールケーキです。
有機栽培バナナ、いちご、キーウイを巻いてます。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_1353412.jpg


a0052486_13535632.jpgいつもはタカナシさんの産地限定47%生クリームを使ってるんですが、時々手に入らないときがあって、そんなときは中沢さんの45%生クリームを使います。
今回のケーキもそうだったんですが、実は中沢さんの45%生クリームは非常に扱いが難しい(涙)
たぶん使ったことがある方だったら画面の前でうなずいてるかもしれない^^
ゴムベラで一回まぜただけでかたまるって感じです。
だからすごーくやわらかい状態で泡立てをとめてもあっという間にかたまってきてしまう。
ほとんどの場合はもう少し軽いものとミックスして使うけど、味重視なので私はそのまま使ってます。
乳脂肪分が多い分味は抜群においしいけど、見てわかる通りナッぺはあまりきれいにできません(って材料のせいにしてる? 笑)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_13542167.jpg
なかしまさんのレシピでキャラメルナッツクッキー。
ただしお砂糖は黒砂糖を使ってキャラメルにしました。
黒砂糖大好きなの~。
味が、味が、、、おいひ~~~。
黒砂糖とかりかりナッツでおいしいクッキーになりましたよ。
ナッツはピーカンナッツとカシューナッツを使ってます。
軽いナッツで作ってみました。
やっぱりこの手の素朴なクッキーはいいなぁ。
食べだしたらとまりませんって~~。
by merengeai | 2010-04-23 15:17 | ケーキ

フルーツのショートケーキ、ロールケーキ、べりーのケーキ♪

今日は暖かいですね~。
お天気がよくて暖かいと気分も明るくなる気が。。。
昨日は雨なのに暖かかったから、合羽を着て自転車に乗ってたら汗かいちゃいました。
気温で着る洋服も考えないといけないですね~。
a0052486_13513618.jpg
超シンプルなデコのショートケーキ。
たぶんデコをやった人はわかると思うけど、シンプルなデコはフルーツや他の材料でごまかしがきかない分、きれいにナッぺしないといけないので難しいです。


a0052486_1352585.jpg47%の生クリームだけでナッぺしてるので、軽いクリームと違ってすぐぼそぼそになってくるためとても気を使います。
今まで失敗は数しれず。
というか今でも相当失敗してます。トホホ!
使ったフルーツはキーウイ、いちご、ブルーベリー。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_13535257.jpg


a0052486_13542052.jpg上のケーキと同じ材料で形だけがかわってロールケーキになってます。
使うフルーツの量も生クリームの量も上と同じなんですがやっぱりショートケーキの人気は高く、ショートケーキなら食べるけどロールケーキだったらいらないわと思われる方もいられるようです。
作る側としての違いは、ショートケーキの方がナッぺがある分ちょっと大変ってくらいかなぁ。
最近はロールケーキもポピュラーになってきたので、ショートケーキと一緒に作り続けてもっと市民権を得られたらいいなと思います^^v
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_1485150.jpg


a0052486_145398.jpga0052486_1452036.jpgブルーべりーといちごだけのロールケーキ。
べりーべりーケーキです。
ほんとはバナナを入れたかったけど、いつもバナナを入れてるのでたまには違うのにしようと思ってやめました。
バナナが好きじゃない人だっているものね~。
自分の好みだけで作るわけにはいかないってことで。。。
これ、ずいぶん前に作ったのにアップする機会を逃してました。
忘れないうちに。。。^^b
by merengeai | 2010-04-21 14:55 | ケーキ

いちごムース、いちごシフォン、いちごのカップケーキ、メープルクッキー♪

a0052486_1131390.jpg
この前ムースを作る時間がなくて、いちごクリームをサンドしてチーズクリームをデコしたショートケーキを作ったんですが、今回はひと手間加えてちゃんといちごムースを作りました。
実はここのところほぼ毎日のように自家製ドライいちごを作ってたんです。
いちごがあるうちに作っておかないとねぇ、いちごがなくなってから、あ、ドライいちごがない!ってことになりかねないものね。
でも、ドライいちごって生のときはすごい量だなぁと思っても、できあがったものを見ると、え、え、えーーー!こんなちょっと?ってくらい少なくなります。
先日関口農園さんから25パックいちごを届けてもらったので、せっせとドライにしたんですが、出来上がったものって言ったら楽勝で冷凍庫に入れられるくらいこじんまりしちゃいました(^^;)))
このムースにはそのがむばって作ったドライいちごをたっぷり目に入れたので、フレッシュのいちごとドライのいちごの相乗効果で、いちごぉぉぉ!って味のムースになりました。
でもね、これはそうそういつも作れるケーキじゃないなぁと作ったあとに思いました。
ドライいちご、、、おいしいけど、ドライにする手間とコストを考えると、う~~ん、気軽に使える素材じゃないわ。


a0052486_113256.jpgゼラチンは少なめに入れてます。
底と上にスポンジ。
一番上にチーズクリーム。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
毎日試作だお店用だとお菓子作りはしてるくせに、自家消費ばかりでした。
最近出来上がったいちごのパウンドレシピ、なかなかおいしくって個人的に気に行ってます。
でも、これもドライいちごがたっぷり入るので、ドライいちごがなくなってしまたっら作れない。
久しぶりに友人と食事をすることになっていたので、大事な友人に食べてもらいたくて、プレゼント用にカップケーキ仕様にして作ってみました。
これ、小さくって食べやすい~。
持ち運びも楽でいいわぁ♪
a0052486_1134341.jpg


a0052486_1141193.jpga0052486_1143610.jpgプレゼントっぽくパ二ムールに入れてラッピングして持っていきました。
カップ型だとラッピングも楽でいいわぁ~~。
味見用も作ったので翌日食べてみたけど、いちごジャムのおかげでしっとりしてました。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


a0052486_115391.jpg
ドライいちごのシフォンです。
ドライいちごが多めにあると思って使いまくってます。
せっかく作ったドライいちごだけどこのぶんじゃすぐなくなりそうだなぁ。
また大量に作らないとだめだなぁ。
上のシフォンも下のシフォンも同じドライいちごのシフォンです。
上のシフォンはお砂糖の分量を間違えて少なく入れててしまったので、イマイチしっとり感がありませんでした。
甘さもなんか足りない感じで、食べて満足感がない!


a0052486_1153498.jpg
で、こっちは水の分量が少なくってこれまたイマイチなできでした。
おまけに型出ししたときに写真を撮り忘れて、カットしたあとの写真です(忘れっぽいのはいつものことだけど)

a0052486_1155070.jpga0052486_1162687.jpg右が上、左が下のシフォンのカット面。
まだまだシフォンの修行は続く~~。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_1164767.jpg
kotubuさんが作ってた絞り出しのメープルクッキー。
これおいしいので、見たら食べたくなって作りました。
気軽に作れて味も本格的な感じのクッキーなので、これはレパートリーにいれておくと便利なクッキーですよぉ。
ジャムをのせて焼こうと思ったのに、気がついたらオーブンの中に入ってました。
はい、またジャムのせるのをしっかり忘れてます。
毎度のことです。
by merengeai | 2010-04-19 02:23 | ケーキ

フルーツのショートケーキ、ブルーベリーロール、菜種油クッキー♪

a0052486_0534722.jpg
御注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキ♪
特にお祝い用のケーキではなかったのでプレートはありません。
最近お祝い用ということではなく普通にケーキを食べたいと、ホールで注文してくださる方が増えました。
ブログを見て、、、という声も多くなり、ブログの影響力の大きさに気持ちが引き締まる思いです。
もっともっと、がんばらなくっちゃ!!!
a0052486_054893.jpga0052486_0543082.jpg
有機栽培バナナ、関口農園さんの安心安全いちご、ブルーベリーを使ってます。
材料にはとことん神経を使ってこれからも作りたいな。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

a0052486_0551458.jpg
珍しい色合いのロールケーキでしょう?
中にブルーべりーを入れようと思ったので、ついでにクリームもブルーべりー味にしちゃいました。
名づけてべりーべりーロール♪(思いっきりそのまんまやなぁ)
スポンジがね、久しぶりにすっごくおいしくできたみたいで、ブルーベリーより、「あら、このスポンジおいしい」という声が。
脇役っぽいスポンジだけど、やっぱり自分なりにこだわって作ってるスポンジなので、おいしいと言ってもらえるとテンションあがりますね~。
a0052486_0553213.jpgブルーべりーってそのまんま食べてもおいしいし、焼いてもおいしい。
そして、こうやってフレッシュなまんまケーキに入れて食べてもおいしい。
万能選手だわ~~。
今度はいちごやほかのべりーとのコラボもやってみよっと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

a0052486_0574384.jpgはまってしまて毎日食べてる菜種油クッキー。
バターよりカロリー控えめだし、からだにもやさしいいよね、、、と自分に言い訳しながら食べてます。
これはオートミールとチョコのクッキー。


a0052486_0581818.jpgこのブタちゃんと下のクッキーはメープルクッキー。
型抜きするときに遊びました。
形がかわいいとつい手が伸びるもんね、、、って、手が伸びない方がいいんじゃないの?(笑)

a0052486_0585037.jpgメープルクッキーをkotubuさんが絞り出しで作ってます。
私はあのクッキーも大好き~~!
メープルの味がしっかりしておいしいよ。
おし、明日はあのクッキー作ろう!
なんだか、しばらくクッキー熱は冷めそうにないかも。
クッキー以外に今日はマカロンも焼きました。
全滅でした(涙)
by merengeai | 2010-04-16 01:36 | ケーキ

なんちゃんジャム、いちごパウンド、菜種油クッキー、お出かけ

更新が少し滞ってしまいました。
からだはひとつ、用事はいっぱい、、、あー、もっと時間がほすい~~(笑)
いや、時間より、もうひとつからだがあって、お菓子作りとほかの仕事をする人と分けられたらいいな。
仕事が分担できたら楽だろうなぁ~(あら、また楽することばかり考えてる!^^;)
私なんてたいした仕事もしてないくせにね~。
a0052486_154338100.jpg


もうご存じの方もいるかな?
kotubuさんが生ケーキをなんちゃんに届けたくて、思いつきでなんちゃんのいる山形まで行ったそうなんです(kotubuさんって、いつも自分のことより人の事ばっかり考えてるんですよ!すばらしい人だ!)
なんちゃんに朝電話して、午後にはなんちゃんに会ってるって、、、絶句。
すごい行動力だわね~。
私と同じ年とはとても思えない!
で、その様子はkotubuさんのところで見てくださいね。
なんちゃんからおみやげをどっさりどっさりいただいてきたkotubuさん、私にもおすそ分けしてくれたの。
なんちゃんのすんばらしくおいしい手作りジャム。
わ~~い、そろそろなくなってきてたなんちゃんジャムがまた手に入りました~。
東京に住んでると有名なお店も近くにいろいろあるし、おいしいものが食べられないわけじゃないけど、なんちゃんの作るシフォンやジャムはどこのものよおりおいしくって、これがお店で売られていないってことが残念でたまりません。
私やなんちゃんのまわりの人だけしかそのおいしさを味わえないってねぇ、どういうことかしら。
あー、もったいない!
またこの貴重なジャムを使っていろいろ試作してみたいと思います。
kotubuさん、なんちゃん、そして往復14時間も運転してくださったてけさん、本当に本当にありがとうございました!!!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_15442612.jpg


a0052486_15444567.jpg

a0052486_15451128.jpg

最近新しく開発したレシピで焼いたいちごのパウンド。
いちごジャムと手作りドライいちごをこれでもか!ってほど入れて焼いてます。
焼き菓子にいちごの風味をしっかり出すって思ってる以上に難しい。
いちごシフォンとかを作る人だとよくわかると思うんですけど、、、。
粉やその他の材料でいちごの味がうすまってしまうんですよね~。
そのいちごの味をしっかり出すために、たっぷり入れたいちご、
原価がねぇ、、、かかるねぇ。
でも、せっかく焼くんだものおいしいのを作りたい。
仕方ないので材料費には目をつぶっときます(笑)
できあがりにうすくグラスをかけてます。
見た目はあまりきれいじゃないけど、厚くかけてしまうと甘すぎていちごの風味が消えてしまうので。。。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_15461218.jpg

この前なかしましほさんのクッキーを食べたら、おいしくってまたクッキー熱に火がつきました。
なかしまさんレシピで焼きまくってます。
100gの粉で作るとあっというまになくなってしまうので倍量で作ってますが、それでも二日に一回の割合で焼いてます。
ピーナッツペーストを入れたチョコクッキーとかメープルクッキーとか、気分でいろいろ。
どれも簡単だけどそれなりにコツがあるし、温度や焼き時間で仕上がりも違うので、それも楽しみながら作ってます。
私はどっちかというと、焼き切ってさっくり仕上がったのが好き。
やわらかめのもおいしいけど。。。
チョコは有機栽培のカカオ61%を使ってます。
オートミール入りのクッキーは軽くてついつい食べ過ぎるので作るのやめようかと思うけど、あまりにもおいしくって毎日食べてます^^;
あれ、いっぱい作ってるのがばれてる?(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_17455651.jpg

a0052486_1557633.jpgお店用ケーキも毎日作り続けてます。
これはフルーツのショートケーキ♪
関口農園さんのおいしいいちご、有機栽培バナナ、ブルーべりーを使って、生クリームたっぷり。
定番だけど人気があります。
毎日焼いてるけど、いつも「よし、今日が一番上手にできた!」って思えるように作ろうと心がけてます。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

More アクアライン♪
by merengeai | 2010-04-13 18:25 | ケーキ

いちごのチーズクリームショート、ロールケーキ、シフォン、クッキー♪

a0052486_13335257.jpg
kotubuさんがね、すんごいケーキ作ってました。
ドーム型のいちごムースにしっかりめのスポンジを入れて、その上にチーズクリームをデコしてるの。
これ、見た瞬間ビビッ!ときました。
どう考えても絶対おいしいよね。
で、そのまんまは作れないので、レシピや形は自分で考えて作ってみました。
ムースにする時間はなかったので、いちごクリームをスポンジの間にはさんで重ね、まわりをチーズクリームでデコ。
結局ショートケーキみたいだね(笑)
あー、セルクルで作らなかったので形がゆがんでしまいました(><)
やっぱり思いつきで作ると何かしら失敗するね~(わかってるのに、いつもやらかしてしまう^^;)
a0052486_1334680.jpga0052486_13342344.jpgでもね、味は予想した通りいいできでした。
チーズクリームはあまり作らないけど、これを機会にいろいろ使ってみよう。
目先がかわったケーキだったので、久しぶりにとっても楽しく実験のようにお菓子作りをしちゃいました~~(*^_^*)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
またいつものフルーツのロールケーキです^^;
いつもと同じだけど、スポンジの仕上がりは毎回微妙に違いっちゃいます。
原因はいろいろあると思うけど、なんでなのかほとんどわかりません(笑)
自分では同じに焼いてるつもりなんだけどね~^^
毎日作っていても、お~~~!これは完璧!っていうスポンジはなかなかできないのよね(^。^;)))
a0052486_1336178.jpg


a0052486_13362664.jpga0052486_13364783.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
なんちゃんシフォン目指してシフォンも作ってます。
ここのところ底上げがなくなってたので安心してたら、、、油断禁物だった!
焼きの温度を少し変えただけでみごとに底上げができてました。
なんて繊細なケーキなのぉ!
これはゆずシフォンなんですが、ゆずジャムを使ったので水分調節が難しくて卵黄生地は固かった。
でも、そのまま作っちゃったので、なんだかしっとり感がなかったなぁ。
甘さは良かったけど。

a0052486_13373849.jpg


a0052486_13375627.jpg
大きさは20cm。
カットしたら生地のキメは全然整ってませんでした。
う~~~ん、マカロンの神様からも、シフォンの神様からも見放されてるかも~~!a0052486_13382018.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_13392647.jpg


a0052486_13394462.jpgkotubuさんがなかしましほさんのお菓子を買いに行くというので、一緒に買ってきてもらっちゃいました。
以前2度ほどお取り寄せしてなかしまさんのお菓子は食べたことがあるんですが、毎回おいしくておいしくて感動してました。
クッキー類はとくに大好き!
今回はメープルクッキー、キャラメルナッツクッキー、オートミール&チョコクッキー、ガトーショコラ、シフォン2種を食べるこができました。
なかしまさんの何が好きって、材料にとことんこだわってるところ。
私は自分で作る場合もやっぱりそこが一番気になるので。。。
おいしいだけのものならいくらでもあるけど、素材にこだわっておいしいってなると、それなりのお値段になるし数もぐんと少なくなるものね。
なかしまさんは良心的なお値段だし。
クッキーはね、全部それぞれ食感が違って、、、さすがでした。
どれもおいしい~。
気持ちもからだも喜んで食べられるって感じでしたよ。
ちょびっとつづ食べてたんだけど、もうすっかりありません。
もっと食べたいので、このあと自分で作っちゃいました(笑)
by merengeai | 2010-04-07 15:16 | ケーキ

ロールケーキ、マクロビマフィン♪

いつもは仕事で毎日いっぱいいっぱいなので、自分のためにちゃんとごはんを作るってことはほとんどありません。
大体簡単に作れるもので済ましてますが、お休みのときは気がむくと自分のためにちょこちょこと好きなものを作ったりします。
私は小さいときからお肉と乳製品が苦手で、好きなものは芋、豆、大豆製品に野菜、それと魚貝類。
特にかぼちゃはなにをさておいても食べたいと思うほど大好き。
今日はそのかぼちゃをたっぷりのだし汁と喜界島粗糖、塩をひとつまみ入れてほっこり煮ました。
だし汁がたっぷりなのは、それ自体にもかぼちゃの味がしてすごくおいしいから、汁もいっぱい飲みたいの^^b
熱々をいただくのもよし、冷蔵庫でよく冷やしたのもよし♪
丸ごとのかぼちゃがあってもひとりで二日あれば食べきれる自信があります。
ずいぶん前だけど、おまつさんと池袋東武の北海道展に行ったとき、超おいしそうなかぼちゃが売ってて、ほんとにほんとに買いたかったけど、腰も痛めてたので重い荷物を持って帰るのはよくないと思いあきらめました。
a0052486_11124349.jpg
いつものロールケーキ。
お店ではお客様が食後に召し上がることがほとんどなので、ロールケーキやショートケーキをタルトやチーズケーキ、チョコレートケーキなどと一緒に書いておくと、必ずと言っていいほどロールケーキやショートケーキが先になくなります。
ということで、このタイプを作ることがどうしても多くなるんですが、苦手だったスポンジもおかげさまで得意分野になって本当にありがたい。
私のような不器用な人間でも作り続ければなんとかできるようになるもんですね^^v

a0052486_1113033.jpg材料は厳選!
妥協しないで作ると材料費には目をつぶらないとあかんのですわ。
その辺なんとかならんかのぉ~!(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_11132821.jpg
少しだけ目先をかえて、有機栽培バナナとゆずジャムを入れたロールケーキ。
このゆずが味のポイントになるように作りました。
なかなかいいできでしたよ~。
最近ジャムの使い方がうまくなってきた・・・自己満の世界?^^;
a0052486_11134624.jpg中にも外にもゆずジャム。
デコに使っても色合いがいい感じ~。
これでミントとかの少し濃いめの色が入ればもっとよかったんだけど、残念なことに切らしてました(涙)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_11142385.jpg
少し時間があると興味のあるものの試作をしてます。
これはマクロビ仕様のマフィン。
この前合羽橋で小さいマフィン型を買ったので、それを使ってみたかったのもあります(笑)
小さいマフィンはkikiちゃんのところで見て気になってたの。
とっても食べやすそうだし、材料も半分でいいもんね。
試作のときはいっぱい作っても食べきれないし。
試作なのに、おいしくてたまらないなんちゃんの金柑煮をもったいないけど使いました。
あ~、なんか最近なんちゃんの貴重なジャムを使いすぎてる!
マフィン生地に丸ごとぽこぽこ入れて、生地も焼きあがりに型からはみ出した方がかわいくて好きなので、いっぱい入れました。
でも、これ、BPでふくらませるレシピだったのよね~。
BPはもちろんノンアルミのものだけど、食感があまり好きではない。
なんとなく中途はんぱな仕上がりになりました。
でも、金柑煮がおいしいいので、それでなんとかなった!
金柑が二個だけ足りなかったので、そのまんま焼こうかと思ったけど、バナナが目についたので入れました。
でも、金柑の方が味が濃くてよかったな。

a0052486_11145761.jpga0052486_11151684.jpga0052486_11153544.jpg
by merengeai | 2010-04-04 14:14 | ケーキ