ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

新しいお友達♪

私は仕事柄、お店でも家でも毎日ケーキ作りをするので、オーブンはなくてはならない必須アイテム。
なのに、その大事な大事なオーブン、家の方のが壊れてしまいました。
温度がまったく上がらなくなってしもうた(><)
一応2台あるので、一台が壊れても、もう一台でがんばって焼いてたんだけど、やっぱりねぇ、それだと効率悪い。
ということで新しいオーブンがおうちにやってきました。
a0052486_20251941.jpgとは言え、そんな大きなオーブンを置く場所はないので、一番小さい業務用のガスオーブンです。
今まで電気でずっと作っていたので、ガスオーブンのくせをつかむのは難しいかな、、、って思ってたけど、考えたらkotubuさんちで何回もガスオーブンを使ってお菓子作りさせてもらってたのがすんごく役にたちました。
kotubuさん、ありがとうございま~~す!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_20154122.jpg
試しに天板や丸型でスポンジを焼いたりシフォンやクッキーを焼いたりして使い心地を試してから、これ焼きました。
まだいちごがあるときだったので、いちごとバナナのロールケーキ。

a0052486_2016442.jpg地元関口農園さんのいちごさんには長いことがんばってもらったけど、とうとう終わってしまったので、あと一回アップが残ってるくらいでいちごのケーキとはしばらくさよならです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_2016482.jpg以前とらにゃんさんから手作りジャムをいただいてました。
でも、もったいなくってずっととっておいたんですが、やっとこ使いましたよ~ん(遅いって?^^;)
りんごと柚子のミックスジャム。
シフォンを焼いたときにシフォンサンドにして食べるつもりだったので、有機栽培バナナと一緒にこのジャムをはさんで食べました。
うまい~~!(シフォンじゃないですよ、ジャムがね)
やっぱり気持ちのこもった手作りのものっていいわぁ~。
とらにゃんさん、おいしかったー。
ありがとうございま~~す♪
a0052486_2017477.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
新しいオーブンだとなぜかいつもより作る気満々になるもんですね(私だけか?)
シフォンがあまりいい感じにできないので,なんちゃんシフォン目指してまた焼きました。
自家制セミドライいちごを入れたシフォン。
今までうまくできなかったのはもしかしてオーブンの調子が悪かったからか?
なーんてオーブンのせいにしてるうちは上達しないよね。


a0052486_20173555.jpg
実はこのシフォンの前にも何台か焼いたけど、オーブンの温度の把握があまりできなくって、底上げしたり焦がしたり、最後には焼きあがって冷ましてる間に型からすとんと落ちてしまったりで失敗続き。
で、やっとこさなんとか形になったのがこのいちごのシフォン。
これならまだ食べられるかも、、、ってことで、kotubuさんにも試食をお願いしました。
シフォンはまだまだこれからもいっぱい焼きますよ~。
楽しいんだもん♪

a0052486_2018038.jpg
by merengeai | 2010-05-30 22:01 | ケーキ

バースデーケーキ、チーズタルト、シフォン♪

毎日適度な運動を。。。って心がけてるつもりが、気がつくとソファーでどーんとくつろいでまふ 笑
でも、それじゃいけない。
お店ではよく歩くので、以前万歩計で計ったら一日で一万歩ってっこともありました。
最近はその半分くらいしか歩いてないので、家で階段をかけのぼったりします。
ところがすごい息切れをしてしまって、、、キツー!
適度な運動ってどの程度のことを言うんでしょうね。
からだを動かすのが苦手なので、できるだけ軽いのがいいんだけどぉ。
a0052486_13143891.jpg


a0052486_13145491.jpga0052486_1315744.jpg

御注文をいただいて作ったバースデーケーキです。
安全なフルーツを使って生クリームたっぷりで作りました。
デコレーションケーキは失敗が許されないので慎重に作らないといけないけど、作業自体はとても楽しいです。
毎回フルーツをどこに置くか、クリームの絞りはどうするか、、、悩むけど面白い~♪
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_13152135.jpg
この前自分用にブルーべりータルトを作ったときに一緒に焼いておいたタルト台があったので、チーズタルトにしました。
ほんとはこの上にフルーツやクリームをのせるつもりだったのに、なんだかやる気がなくなってこれで終わり。
でもねぇ、それじゃぁ、いけないでしょ。次はちゃんとね、ちゃんと。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_13154796.jpgシフォン焼きました。
相変わらずへなちょこです。
この前一回なんちゃんみたいにできたので気をよくしたらこれだもんなぁ。
でも、あきらめずまた焼きますよ。
だってシフォンを作るって楽しいんだもの~♪
by merengeai | 2010-05-26 17:39 | ケーキ

フルーツのショートケーキ、ぐるぐるクッキー♪

今日は出かける予定があったのに朝から雨でちょっと憂鬱でした。
雨の日って持ち物が多くなるものね~(傘一本だけど 笑)
でも、電車に乗って出かけないと買えないお菓子の材料が買えたので、結果オーライ♪
新しい材料を買うとうれしくってすぐ何か作りたくなっちゃう~。
何を作ろっかなぁ~!
a0052486_2140167.jpg

地元関口農園さんのいちご、連絡したらもう少しあるというので届けてもらいました。
やっぱりいちごがあるとおいしいし、デコもしやすいね♪
今回は大きなケーキだったので、いちご以外のフルーツもふんだんに使ってます。


a0052486_21401380.jpgフルーツを並べた時点で写真を撮ろうと思ってたのに、すっかり忘れて生クリームをのせちゃいました。
途中で気がついたけど、フルーツがほとんど見えてないよぉ~~!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_21405014.jpg

フルーツがいっぱいあるときは迷わずフルーツのショートケーキを作ります。


a0052486_2141752.jpgいちご、バナナ、ブルーベリー、キーウイ。
どれも安全なフルーツを使ってます。
気温があがってくると生クリームの状態が微妙になってきますよね。
温度が高いところで保存された生クリームは味も鮮度も極端に悪くなるので、生クリームの保存温度にとても気をつけています。
作るときも手早く、手早く。
これからの季節、生ケーキはいろいろな面で難しいね~。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_21412965.jpg
しほさんレシピで抹茶のぐるぐるクッキー。
見た目がかわいいので作ってみました。
こういうクッキーは食べるより作るのがとっても楽しいね~~♪
by merengeai | 2010-05-23 22:28 | ケーキ

ブルーべりーロール、ブルーベリータルト、フルーツのショート^^*

二日間も雨だったので、朝起きたときにお天気がいと気持ちが晴れ晴れしますね~。
今日は張り切って家事も仕事もこなせそうです^^v
a0052486_15451564.jpg
いつもお世話になっている地元大泉のいちご農家、関口農園さんのいちごもそろそろ終わりです。
また12月までは他のフルーツの出番。
今回は有機栽培バナナとブルーべりーのロールケーキにしてみました。
ブルーべりーをこれでもか!ってくらいデコに使ってます。
いっぱいのってると食欲そそるかな?って思ったの^^
これはお客様にとても喜んでいただけました♪
私はいつも材料費をほとんど考えないで作るくせがあって、、、これじゃ商売にはならないですよね。
せめて材料の値段を頭にいれておかないといけないんですけど、、、そういうの苦手です。
面相なんだもの。
だから普通にケーキ屋さんはできないかも^^;
赤字だらけのケーキ屋さんっていうのもね~(笑)
a0052486_15452861.jpg
あまりたくさん具を入れると巻きがうまくできないって何回も失敗して学習したので、気持ち控えめに。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_1546011.jpg
これは自分のおやつ用に作った有機栽培バナナとブルーべりーのタルト♪
乳製品不使用のタルトです。
暑くなってきたこの時期にタルト?って思う人もいるかもしれないけど、私、どんなときもタルトラブです^^b
この前チャヤで買ったナッツのタルトがおいしくってリピしたいくらいだったけど、新宿までまた買いにいく時間はないので自分で作りました。
これはこれでめちゃおいしいです♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_15465026.jpg
お店用フルーツのショートケーキ。
時々ショートやロールケーキ以外の種類にするときもあるんですが、生クリームのケーキは人気が高いのでほとんどショートケーキ系のものばかり作ってます。
要望の多いケーキを食べていただきたいし。。。
もちろん違うケーキの日もありますよ^^v
その日の材料を見てケーキを作るので、、、。
a0052486_1547929.jpgフレッシュフルーツと一緒にブラックべりーのピュレを入れてます。
これが結構味のポイントになるかな^^b
by merengeai | 2010-05-21 17:07 | ケーキ

かぼちゃのチーズケーキ、ガトーショコラ、オレンジシフォン♪

a0052486_12225724.jpg
むか~しから作っているかぼちゃのチーズケーキです。
いつもは丸くホールで作るんですが、カットしてお持ち帰りしていただくものだったので、スクウェア型で作ってカットました。
お店で召し上がっていただくものばかり作っているので、あまりラッピングのアイディアを持っていません。
最初はカップで焼いてそのまま箱に入れたらオッケーのにしようかな、、、と思ったけど、カップで焼いて万が一失敗しちゃったら大変なのでホールで焼くことに。
で、カットしてひとつひとつ箱に入れてラッピングしました。
a0052486_12404490.jpg生クリームをのせようかどうしようかと(のせた方が絶対おいしいし)ずいぶん迷ったんですけど、今の時期って気温が微妙でしょう?
結局なしで作りました。
ちょっと神経質すぎって気もするけど、何かあると困るのでねぇ~^^b
ほんとは生クリームがつくともっとおいしくなるんだけど。。。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_12265272.jpg
おやつに作ったマクロビのガトーショコラ。
いつもと違うチョコを使ったら(最近オーガニックのおいしいチョコばかりだったので)ん???って出来になっちゃいました。
違うチョコって言っても某有名メーカーのものですが、オーガニックチョコがあまりにもおいしくってそれに慣れてたから、、、もしかして舌が肥えたか?(笑)
それとも、おいしくできるかな~って期待しすぎたから、余計にそう感じたのかも。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_12284271.jpg
あいかわらずシフォンは作ってます。
これはオレンジピール入りシフォン。
なんだか最近オーブンの調子が悪くって温度があまり上がらなくなりました。
2台のうち1台はこの前完全に使えなくなってしまったので、もう一台の方で焼いてるんですけど、それもイマイチ調子がよくなくって。
オーブン命なので困ってます。
新しいオーブンを注文してそれが届いてるんですが、まだ取り付けまで時間がかかるので、しばらくは今のを使うしかない。
って、長々説明してうまく焼けない理由にしようとしてるのがバレバレだった?(笑)
シフォンは腕が必要だから、私の技術じゃまだまだってことです^^;


a0052486_12285889.jpg
味はね、おいしいです。
何個も食べたくなるくらい。
一口食べたらもういらないってのもあるから、それから見たら成功。
シフォンも気がつかないうちに少しは上達してるかな、、、って思いたいけど、まぐれや気のせいってことが多いので、安定的に焼けるようにがんばります。
by merengeai | 2010-05-20 16:19 | ケーキ

フルーツのショートケーキ、豆乳ガナッシュ、ココアロール♪

a0052486_1510119.jpg
韓国からkotubuさんのお友達、キム君が職場の方たちと一緒に日本に旅行にきました。
kotubuさんちにお泊りして日本を楽しむそう。
kotubuさん、毎日遅くまで仕事で大忙しなんです(寝る時間を確保するのも大変!)
大好きなお菓子作りもままならない状態のようなのに、そこへお客様をお迎えするしたくまで、、、大丈夫かしらぁ?体調くずないかしらぁ?と心配でした。
でも、そこはパワフルなkotubuさん、御家族の協力もあって見事に大役をはたしました。
詳しいことはkotubuさんとこで見てね。
a0052486_1510422.jpgキム君の希望で最後の日の食事はうちのお店になったそうです。
ケーキは何がいいか聞いたら、食べたことない人も来るからシンプルにフルーツのショートケーキで、、ということになって作ったのがこれ。
フルーツはすべてオーガニック。
生クリームたっぷり~の、フルーツたっぷり~の、材料は妥協しないで作ってます。
シンプルなケーキは材料がしっかりしてないとどうしても味が悪くなってしまうような気が。。。
kotubuさんの顔もあるし、なんたって日本の食事はおいしいって印象を持って韓国に帰っていただきたいものね。
材料はがんばりました!(他は?、、、^^;)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_151154.jpg
自分用おやつに作った有機豆乳とオーガニックチョコで作ったガナッシュ。
すっきりした甘さでんまい~♪

a0052486_15112292.jpgよく冷やして固めたところにきな粉をまぶしてます。
ひとつ食べるとすぐ次の手が出てしまうので、あわてて冷蔵庫にしまいました。
ひとつひとつラッピングしたらかわいいだろうなぁと思ったけど、ラッピングする前に、、、なくなった!!(涙)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_15113879.jpg
ココアスポンジに有機栽培バナナとガナッシュを巻きこんだロールケーキ♪
ガナッシュとバナナの相性がばっちりで、全体にまとまりのあるロールケーキでした。

a0052486_15115645.jpgスポンジがいい感じにできたのもよかったのかな?
ココアは脂肪分が多いからスポンジ生地がすぐへたってしまって作りにくいけど、でもねぇ、おいしいのよねぇ。
おいしいものはやっぱ作らなくっちゃね。
上のショートケーキは材料でがんばったけど、こっちは一応技術でがんばりました(そんな言うほどの技術じゃないっすけど  ほほほ!^^;)
ちょっと言ってみたかったのよ(笑)
by merengeai | 2010-05-19 15:53 | ケーキ

ロハスデザイン大賞2010新宿御苑

a0052486_233714100.jpg今年で5回目を迎える『ロハスデザイン大賞2010新宿御苑』の催しに、地元大泉農協さんが出店されると聞いたので、5月16日(日)友人と一緒に新宿御苑まで行ってきました~♪
今年のテーマは「Become a Green Shopper! 幸せにつながる、グリーンな選択を!」というもので、グリーンショッパーとは、ショッピングを賢く楽しむ、新しいライフスタイルのこと。
自分にとって快適で環境に配慮した商品を選ぶことが、地球の幸せにもつながっていく、という考え方のもと開催されてます。


a0052486_23373843.jpg

会場は天候に恵まれて、たくさんの人。
農協さんも日傘型テント(ロハスアンブレラ)の下で、フレッシュな野菜やフルーツ、加工食品の販売をされてました。
いれかわりたちかわり人が来て大人気のブースでしたよ~。
野菜を使ったお弁当も売ってたので、私もランチ用にゲット。
その後すぐ売り切れてしまったみたいなので、早めに買っておいてよかった!


a0052486_23394031.jpg会場内ではおはしを自分で作る体験ができたり、環境に配慮した製品の展示説明会など、いつも気になってはいても、あまり詳しくは知らないでいたりしたことがよくわかって、納得の一日でした。

a0052486_23401690.jpgランチはキッチンカーで売ってるハンバーガーやオーガニックコーヒーなどを買って(私は農協さんお野菜のお弁当)設置してあるテーブルで。
いいお天気で、気持ちよくご飯が食べられました。
日焼けを意識せずにいたら、長時間外にいたので、洋服から出ている部分が真っ赤に日焼けしました。
イタイ~!お風呂に入ったらひりひり!
東京のど真ん中にこんなのんびりした場所があるって、不思議な感じです。
森林浴もかねてたくさん歩きました。
気温はさほど高くなかったので、歩いてちょうどいい感じ。
久しぶりに会った友人との会話もはずんじゃいました^^v


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_23413024.jpg
帰りは歩いて伊勢丹まで行き、ついでだからとウインドーショッピング。
伊勢丹と言えば、私の大好きなマクロビのお店があるのよね~。
で、それを友人に言ったら、小腹もすいたことだしお茶して行こうということになって、7階のチャヤマクロビまで。
友人は普通にケーキセット。
私はせっかく来たからということで、ハンバーガーとケーキセット。
いや、これ、マジうまいです。
初めて食べたわけじゃないけど、感動もののおいしさです。
マスタードの風味がいい感じにして、味つけも超私このみ。
つけあわせの野菜、特に人参がおどろくほど甘くておいしかった♪
ごろっとカットした人参を干して蒸してソテーしてるのかなぁ?
さほど人参ラブってわけじゃないけど、この人参だったら何個でもいけちゃうと思いました。
うちのお店で出している人参フライも、農協さんのフレッシュな人参で作っているので、めちゃくちゃおいしくって人気商品ですが、これも負けてないかも~。
おいしい野菜はなによりのごちそうですなぁ。

a0052486_23421647.jpga0052486_23425234.jpg友人が選んだケーキは美生柑のショコラタルトと黒豆の抹茶タルト。
私も美生柑のショコラタルトにしてみました。
タルトと言ってもかなり軽くて、ワンカットなんてあっというまにぺロリって感じです。
自分で作るタルトも軽いと思うけど、ここのタルトも同じくらい軽いので、やっぱり植物系のもので作るとそうなるのかな?と思いました。
テラス席に案内してもらったので、今回は一日中日の光をあびてた感じです。


a0052486_23431837.jpga0052486_23592483.jpgせっかく来たので、おみやげもしっかり買いこみました。
生ケーキは4個。
いちごのショートケーキ、モンブラン、キャラメルナッツタルト、美生柑のショコラタルト(これ、すっごく気にいってしまったのでおみやげにも入れました 笑)
どれもマクロビスイーツとしては完成された味だと思います。
洗練されてる感じがする。
他に、komugikoさんおすすめの自家製グラノーラと目についたオレンジショコラクッキーを購入。
どっちもおいしくって、、、ダメ!食べすぎそう!(笑)
研究途中のお菓子じゃなく完成されたお菓子って、素材の組み合わせとか勉強になりますね。
やっぱりおいしいものを作るにはちゃんとおいしいものを知ってないといかんとつくづく思いました。
だからkotubuさんなんちゃんみたいにおいしいものを知ってる人は、おいしいものが作れるわけなんだね。
丁寧に作られてるところも感動でした。
また行きたいなぁ~~!
by merengeai | 2010-05-17 00:58 | お出かけ

キャラメルバナナロール、マカロン、いちごのロールケーキ♪

a0052486_22425437.jpg
この前も作ったけど、また作ったキャラメルバナナロール。
バナナうまい、大好き!
そのまま食べるのがいっちばん好きだけど、ケーキに入れたらもちろんおいしいので、私のケーキにはなくてはならないフルーツ。
でも、相当個人的好みをいれちゃってますよねぇ、すんまそん。
苦手な人には申し訳ないです~^^;
a0052486_22432442.jpgキャラメルもいっぱい焦がしたのがいい人と、あまり焦がさないのが好きな人とわかれますよね。
私のはちょうど中間くらいかな?
キャラメル味がいっぱいするようにたっぷり使ってます。
バナナとキャラメルのコンビ、やっぱり最強かぁ~?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_22441896.jpg
粗糖マカロンは安定的にできないので苦手意識があるんですけど、仕事がらそうも言ってられないのでヒィハァ言いながらもなんとか作りました。
いつもよりいい感じにできたので、気をよくしてちゃんといちごクリームをはさんでます。
試食した主人が「このクリームがおいしい」って言ってたけど、「マカロンは?え、マカロンは?」って聞きたくなりましたよ(笑)
あのぉ、クリームよりマカロンに力が入ってるんですけどぉ!ケドケドォ!
a0052486_2244398.jpgピエが出るとなんとなくホッとします。
同じ生地なのに、え、これ、マカロンか?ってつっこみ入れたくなるときもよくあるからね。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_22451252.jpg
最後のあがきで作ったいちごづくしのロールケーキ♪
もういちごも終わりだもんね~。
生地に自家製セミドライいちごを入れてクリームもいちごクリーム。
フルーツはフレッシュいちごとセミドライいいちごの両方を使ってます。
セミドライいちごを生地に入れたのでいつもよりしっとりですよ~。
いちごがなくなったら他のフルーツで作ってみようと思ってるけど、その前にドライフルーツを仕込まなくちゃね。
結構そこがハードル高かったりして(笑)

a0052486_22453246.jpgこれはもう、コスト度外視のケーキです。
今回だけ大判振る舞い~~!(笑)
by merengeai | 2010-05-13 00:05 | ケーキ

バースデーケーキ、キャラメルバナナロール、シフォン、お出かけ

a0052486_22565831.jpg
いちごが大好きなお嬢さんのバースデーケーキです。
ということで、いちごをたくさん使いました^^
お誕生日用として御注文いただくのはほとんどこのタイプ。王道ですよね。
「小さいころお祝いしてもらったケーキはショートケーキだったなぁ」って、いつか思いだして懐かしんでもらえるような、そんなおいしい、やさしいケーキ作りがしたい。
だから素材や味に妥協しないで、自分なりのケーキ作りをしていきたいなぁ~。
おいしいフルーツや材料もたくさん使って。

a0052486_22571370.jpgこれは下の段がこんな感じでいちごとバナナ。
でも、上の段はいちごだけをサンドしました。
いちごが大好きなお嬢さんだから。。。ねっ!^^b
そして生クリームにもいちごピュレを入れていちごクリームにしてあります。
いちごたっぷりのショートケーキ~~~♪♪♪
もうそろそろいちごが終わりなので、いちごのショートケーキができるのもあとわずか。
なんとかできてよかった。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_22573822.jpg
久しぶりにキャラメルクリームを作ったので、バナナと一緒にロールケーキに巻きこみました。
これって相性ばっちりの組み合わせですよね~。
私のケーキは全体に甘さ控えめなので、少し甘さの強いものを入れると味のポイントになって効果バツグンみたい。
とても好評でした^^v

a0052486_22575743.jpg
バナナのまわりからキャラメルがとろ~り♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_22581732.jpg
シフォンの試作も、あいかわらず進歩はほとんどないけどしてます。
これは自家製セミドライいちごを入れたシフォン。
だいたいいつも味はそんなに悪くないけど、仕上がりに納得がいきません。
だってなんちゃんのようなシフォンの神様を知ってしまってるから。
あー、不幸だ!!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

***早起きして♪
by merengeai | 2010-05-10 23:56 | ケーキ

ショートケーキいろいろ♪

とうとう連休も終わってしまいましたね。
お休みをとって長い連休を楽しんでいられる方もいらっしゃるかな?
お店は連休中もずっと営業していました。
うちのお店は主人が仕事好きなこともあって、あまりお休みしません。
きっと仕事が生きがいなんだろうなぁ。
毎日楽しそうだもんなぁ。
寝ないでも仕事ができるタイプ。
私は睡眠時間が少ないと元気に動けないのでとってもよく寝ます。
みなさんはどっちのタイプ?
ちなみに私は7~8時間寝られたら最高です^^v
よく食べよく寝る、、、がモットー!おほほ!(おいおい、仕事はどうしたい!)
a0052486_2323392.jpg
今週はロールケーキもよく作ったけど、ショートケーキもよく作りました。
バースデーケーキのご予約も何件かいただいて。。。
これはいちごクリームとフルーツのショートケーキ。
マイブームの口金、サントノーレの出番がとても多いです。
この口金で絞ると豪華なイメージになって好き♪

a0052486_23235512.jpga0052486_23241196.jpg自家製セミドライいちごをたくさん作ったので、あるうちはどんどん使おうと思ってこのケーキにも入れてます。
このセミドライいちごはそのまま食べてもいちごの味がぎゅっとつまっててマジうま。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_23243186.jpg
こっちはいちごクリームが中に少しだけサンドしてあります。
少しだけなのにいちごクリームが入ってるってわかっていただけたようなので、ちょっとうれしかったりして^^
ここういう定番のケーキはみなさんいろいろなお店のを食べ慣れていると思うので、ちょっとした工夫が大事だなと思うけど、なかなかアイディアは浮かばずいつも同じようになってしまう。
素材の組み合わせで意外な味の発見もあると思うのでまたがんばりまっす!

a0052486_23244922.jpg

これにも自家製セミドライいちごを入れてます^^v

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_2325833.jpg
お店用のフルーツのショートケーキ♪
ケーキは毎日フレッシュなものを召し上がっていただきたいので、その日のうちになくなる程度の数を作っています。
そのため早い時間になくなってしまうこともあるし、お食事の最後にケーキが食べるつもりの方は、お店にいらしてすぐ「ケーキがまだあったら❍個とっておいてください」とあらかじめ伝えてくださいます。
ほんとはいつでも皆さんに召し上がっていただけるようにたくさん作っておきたいけど、日によっていらっしゃるお客様の人数は違うので、ケーキもあまりたくさんは作れません。
お食事とお酒がメインのお店なので、ケーキがかならずしも出るとは限らないんですよね。


a0052486_23253683.jpgこのケーキもすぐなくなってしまい、他のお客様からも御注文いただいたんですが召し上がっていただけませんでした。
でも、毎日フレッシュなケーキを召し上がっていただきたいので、これからもこのスタイルでいくと思います。
もしケーキを目標にいらしてくださる場合はできればお電話で御予約いただくと確実です(ホールでのご注文に限らせていただきますが、当日のご注文だと時間的に作れないので、何日か前までにお願いします)
カットで召し上がりたい場合は、当日まだケーキがあれば、事前に何個とっておいてくださいと連絡いただければおとりしておくことは可能です(*^_^*)
ただケーキがない日もあるのでご了承くださいね。
by merengeai | 2010-05-06 00:37 | ケーキ