ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

フルーツのショートケーキ、豆パン

冷房を入れないと耐えられないくらいの蒸し暑さになってきましたね!
昨日の夜は特に暑かった!
今からこんなだと夏になったらどうなるんだ!コワイ~~!
a0052486_1485797.jpg


a0052486_1492063.jpga0052486_1493740.jpg

今年はゼリー系スイーツをいっぱい作るつもりですが、もちろんスポンジ系ケーキも忘れずに作りますよ~!
先週はお誕生日の方が多かったのか、デコレーションケーキのご注文がたくさん入りました。
ちょうどフルーツもたっぷり買ってあったので、デコレーションが楽しかった♪
バースデーケーキはできるだけ華やかに作ろうと思ってるけど、たまにおいしいフルーツが手に入らなくて、あまりぱっとしないのになったりするときがあります。
そうならないようにできるだけおいしいフルーツは切らさないように買っておかなくっちゃなぁ。
****************************************************
****************************************************
a0052486_14122485.jpg


a0052486_14125154.jpgお店用フルーツのデコレーションケーキです。
お店用なので、カットしやすいデコ。
フルーツのショートケーキはお店で人気があるので結構早めになくなってしまいます。
作りがいのあるケーキ^^v


****************************************************
****************************************************
a0052486_14132850.jpg


a0052486_14134576.jpgこの前mikaさんのところで抹茶のぐるぐるパンを見て以来、お口の中は豆パン!(笑)
豆パン食べたい!大好き!
で、もうガマンできなくなって作りました、白花豆のパン。
作るっていったって、私が作るものだからこんなです。
丸パンの中に白花豆を入れて焼いただけ。
でもね、食べたかったからね、これで十分。
一瞬でなくなりました。
家族はこのパンを作ったことすら知らない^^;
そうです、ひとりで食べきりました(すまーん!)
by merengeai | 2010-06-29 14:59 | ケーキ

デコレーションケーキ、マンゴープリン♪

土日にお出かけしてちょっとデパートに寄ったら、まだ6月だけどバーゲンがはじまってました。
全品50%offとかになってると、ついつい何があるのかなぁ、、、なんて見ちゃいますね。
特に気に入ってるメーカーだとしっかり見ちゃう(笑)
この年代じゃぁ相当ムリだろぉーってデザインのものにも気をひかれたりして、、、あぶない、あぶない!
でも楽しい時間をすごさせていただきました^^v
a0052486_105129.jpg

御注文いただいて作ったデコレーションケーキ。
いつもより少し小さい型12cmで作っています。
少人数で召し上がるものでした。
型は小さいけど生クリームはたっぷり使ってます。
いちじくが入ったら個人的に好きな色合いのデコになりました~。
アンティークが好きなので、こういう渋めの色にどうもひかれる傾向に。。。
ケーキが渋い色あいってのもどうかとは思うけど、でも、でも、好き~!
a0052486_1191276.jpgフルーツはどれもいい感じに熟れておいしくなってるのを使いました。
地元産ブルーべりーももう少ししたら使えるようになるかな?
楽しみ~♪

a0052486_1053328.jpg
はさんだフルーツは上と同じ種類。
これはお店で召し上がっていただく用です。
カットしやすいようにデコのフルーツは均等に並べて少なめ。
その分ホールのものより少し安価です^^v
***************************************************
***************************************************
a0052486_1054183.jpg
今年の目標、つるりんぷるりん系スイーツを作る、、、は実行されてます。
これ、何のスイーツかわかりますか?
黄色いからすぐわかっちゃうかな。
はい、そうです、正解~、マンゴープリン。
フレッシュのマンゴーをピュレにして、牛乳や生クリーム、ゼラチンを使って作りました。
とーっても簡単だけど、ゼラチンの量をぎりぎりにしてるのでとろとろのマンゴープリンです。

a0052486_10543511.jpgマンゴープリンの上にも自家製マンゴーソースをかけ、生クリームをしぼってます。
マンゴーソースには少し酸味をプラス。
これで味のポイントに。
これ、好評だったの~。また作ろうかな~^^b
ほめられるとすぐその気になる単純明快な私(それってどうなのよ!)
by merengeai | 2010-06-28 11:56 | ケーキ

デコレーションケーキ、コーヒーチョコチップシフォン、オレンジ寒天


何日か作らなかったので、ひさしぶり~って感じで作ったデコレーションケーキ。
少し作らなかっただけなのに、スポンジを作るときちょっとドキドキしたりして(どんだけ小心者なんだ!)
最近いろいいろな種類のフルーツが出てきましたね♪
ブルーべりー、いちじく、マンゴー、、、。
うれしくってあれもこれもついつい買いたくなってしまう。
a0052486_2143421.jpg


a0052486_21432432.jpgというわけで、調子にのって目についたフルーツを買いこんでしまったので、フルーツがどっちゃり!
フルーツ使いたい放題~~^^b
ついでに個人的に大好きなマンゴーも買いこんで食べまくりました。ウハハ!
マンゴーって今が旬?安価です!
今食べないでいつ食べる!(笑)
宮崎マンゴーを友人の好意で食べたことあるけど、、、自分で買うのはムリ、絶対ムリ。
でもね、ペリカンマンゴーもおいしいと思うなぁ。


*****************************************************
*****************************************************
シフォラーのみなさんが作っていられるコーヒーチョコチップシフォン、私もまた作りました。
今回はチョコスプレーを使ったので、刻んだチョコよりもっと細かい。
生地に混ぜ込むとチョコの形があまり見えません^^;
でもチョコ味はするよぉ。
大きさは20cm。
ここ最近はずっと20cmで作ってます。
高さも出ました。
以前は20cmだと失敗することが多かったけど、なんとか形になってきたので、わからない程度にだけど少しづつは上達してるのかな?、、、と思いたい^^v
a0052486_21433686.jpg


a0052486_21435221.jpga0052486_2144582.jpg

****************************************************
****************************************************
a0052486_21441918.jpg
自然食の宅配で届いた柑橘フ系ルーツがたまってきちゃったのでおうち用ゼリーを作りました。
私は動物系の食材がどうも苦手なので、植物系の寒天使用。
なので、厳密にはゼリーじゃなく寒天だけど。。。
甘さ調節して作ったのでさっぱりしておいしかった♪
暑い季節になるとやっぱりこういうものがおいしく感じますね~。
by merengeai | 2010-06-27 00:51 | ケーキ

プリン、オレンジゼリー、パン

蒸し暑いね~、なんでぇ~!って今から言ってたら夏場どうするの、、、って感じだけど、もうバテバテです。
ちょっと動くだけで汗だくです。
あまりにも暑くてガマンできず、ごく薄のワンピースを買ってしまいました。
でも、考えたら薄いと透ける。
結局中にキャミを着ないといけないのでやっぱり暑い!
買った意味あるのか?^^;
a0052486_2104528.jpg

今年はつるりんぷるりん系のスイーツを作ろうと思ってるので、紅茶のプリンやムースを作ったのに、ん、ん、ん?写真がない~。
あれれ?暑くてぼけたか?
あったのはこのカスタードプリンとオレンジのゼリーだけでしたっ!
このカップでプリンを何回か作ったけど、いつもスが入ってしまって、、、オーブンの焼き温度と時間の調整ができないでいました。
今回はすっごく気をつけて何度もオーブンをのぞいたりしてたのでなんとか大丈夫だった。
卵黄が多めのコクのあるプリンです^^b
キャラメルはにがめ。
ちょっと大人~なプリンだよぉ。
***************************************************
***************************************************
a0052486_2105933.jpg

上のプリンと同じ瓶で作ったオレンジゼリー。
フレッシュのオレンジの皮をむいて実を出し、絞った果汁とオレンジジュースをあわせて喜界島粗糖で甘さを出しゼラチンで固めました。
オレンジの実がたっぷり入ってまふ。
ゼリーは個人的にはあまり好きじゃないけど、これはおいしかったなぁ♪
***************************************************
***************************************************
a0052486_211867.jpg

この前肉まんを家族のために作って(写真はありません、肉団子みたいに具がめちゃ多いヘンな肉まんになっちゃったから^^;)パン生地が少し残ったので、発酵も適当にして(だからこんな見た目っす)丸パンを焼いておきました。
で、お昼にイカリングフライを作った残りがあったので、それを焼いておいたパンに野菜と一緒にはさんで私のお昼用に。。。
適当なものだらけで作ったけど、それなりにおいしかった^^v
by merengeai | 2010-06-21 22:04 | ケーキ

うれしいなんちゃん便♪

なんちゃん便、うちにも届きました。
すっごいいっぱい!
ふふさんkotubuさんMikaさん、、、のところでアップされてるのを見て、なんちゃんなんて太っ腹なのかしら!相当大枚はたいてるわ!大変だわ!なんて思ってたら、私のところまで。。。
えー、いいのかしらぁ、いただいちゃってぇぇぇ、と言いながら、顔の筋肉ゆるみっぱなしです。デヘヘ(^^))
a0052486_2341616.jpg
お肉に米油、おいしいお米、それにそれに、超~~~~おいしいなんちゃん手作りジャム。
私が主人に、「なんちゃんのジャムは瓶からスプーンですくって、そのままひと瓶かかえて食べたくなっちゃうくらいおいしいよね」って言ったらうんうんうなづいてました。
もう絶品ジャムなの。
これ、売ってないのがうそみたいです。
なんちゃんのシフォンも絶品だけど、ジャムも同じくらい絶品。
いろんな種類があって、超美しいジャムさんたちよぉ!
どうしてこんなに上手にできるのかなぁ。
これもちびちび大事~に食べます。
お菓子にも使おうかな、、、でももったいない。
絶対失敗しないってわかってるお菓子にだったら使うかも。


a0052486_2341269.jpgこれワンパックにどんだけ入ってるの?ってくらいいっぱいお肉がつまってます。
生ハムももっとたくさんあるんだけど写真撮るときに出してくる時間がなくって、、、写ってません^^;
このお肉を見た肉肉星人の主人と息子、妙に顔がにやついてた!(笑)
でも、もったいないからね、小出しにします。
おほほ、いっぱい食べられると思ったかぁ?期待を裏切ってすまん。

a0052486_23413926.jpgお米はね、私がこの世でいっちばん好きなものです。
お米がなかったら生きていけない。
だからこのお米を見た瞬間なんちゃんが神様に見えた!(そんなにかい?そうなのよ!)
楽しみだなぁ、このお米を食べるのが。
なんちゃん、ほんとにありがとね~~。
いつも気にかけてくれて感謝です。

**************************************************
**************************************************
a0052486_2341551.jpg
で、お肉は息子のお昼ごはんに少しだけ焼いてあげました。
焼き肉のたれで焼いただけなんだけど、お肉自体がおいしいから相当気にいったみたいです。
家にあった他のお肉も一緒に焼いたけど、そっちは残したのにこのお肉は完食。
うん、舌は確かだな。

***************************************************
***************************************************
a0052486_23421559.jpg

生ハムはそのまま食べようと思ったけど、前に焼いた生ハムのベーグルがめちゃおいしかったので、なんちゃんの生ハムをワンパックだけ使ってまた焼きました。
ついでに他の種類のベーグルも。
a0052486_23423210.jpg左からローストピーナッツと喜界島粗糖、プレーン、シナモンシュガーレーズン、ブラックペッパーと生ハム。
意外とピーナッツがおいしい。
生ハムのはもちろんバッチリ。
今日はワールドカップがあったので、ベーグルかじりつつ応援しました(真剣に応援しろって話ですよね^^;)
はぁ、興奮した。
今日はおしかったけど、これからも応援するぞー!
がんばれニッポン!!!
by merengeai | 2010-06-20 00:29 | パン

ブルーべりー入りスイートポテトタルト、生ハムベーグル、菜種油ピーナッツクッキー♪

a0052486_12303645.jpg
一見バターたっぷり、こってり~なタルト?って勘違いしそうなビジュアルですが、何をかくそう(隠してないって!)ゆるマクロビっぽいブルーべりー入りスイートポテトタルトです。
さつまいもを蒸して粗くつぶしたところに油や豆乳、卵が入ってます。
卵が入っちゃったからマクロビとは言えないよね。
スイートポテトになぜブルーべりーを入れたかと言うと、何か味のポイントを作りたかった。
さつまいもとレーズンの組み合わせがあるんだから、ブルーベリーでもいいんじゃね?って発想です。
すごいこじつけだぁ~~~!
でもね、これ、結構よかったの。
さつまいもとフルーツってあうと思う。

a0052486_12304865.jpga0052486_1237154.jpg

クランブルをかけて焼こうかと思ったけど、いつもクランブルなので、今回は目先を変えてtココナッツにしてみました。
あまりインパクトはなかったけど、全体のバランスはとれてたかと。。。
甘さは相当控えめだったなぁ^^;

a0052486_12372311.jpg

***************************************************
***************************************************
a0052486_12374328.jpg


a0052486_12375895.jpgsuuny*さんkotubuさんも作られてますね~。
実は私も作ってました、ベーグル。
私はいつもベーグルには何もはさまないで食べることが多いので、、、っていうか、ささっと食べることが多いので、中に具が入ってると超便利。
これは生ハムとブラックペッパーを巻きこんでます。
ブラックペッパーがいい仕事してくれたぁ!。
うまい!また作るかも~~。


**************************************************
**************************************************
a0052486_1238322.jpg

a0052486_12384499.jpg少しづつだけど、ゆるマクロビ系クッキーを試作してます。
これはピーナッツバターとローストピーナッツを入れた菜種油クッキー。
ダブルピーナッツのおかげでなかなか味わい深いクッキーになったぁ!
なんかね、予想外?においしくできるとうれしかったりして^^v
ちょっと気をよくしてます(笑)
by merengeai | 2010-06-17 13:47 | ケーキ、パン

かぼちゃのチーズケーキ、ブルーベリータルト、いちごのパウンド♪

a0052486_12572767.jpg


a0052486_12574366.jpgかぼちゃのおいしいのが手に入ったので、いつもよりかぼちゃの量を多めにしたかぼちゃのチーズケーキを作りました。
かぼちゃの量を少し多くしただけでも、なんだかずっしりと重ーいチーズケーキです。
かぼちゃ好きな人にはたまらないかも。。。
これは御注文をいただいて作ったものなので生クリームでデコ。
食べ応えのあるケーキになったよ~!^^v


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_12584752.jpg


a0052486_12592870.jpg乳製品を使わないで作ったブルーべりーのタルト。
私がこれからずっと作り続けていきたいと思っているお菓子の中で乳製品不使用のものの順位は第一位。
って言う割にはレパートリーはとーっても少ないけど。
これは昔から作ってる、お気に入りのフルーツのタルトの中のブルーべりーバージョン。
アーモンドたっぷりのクランブルをかけて焼きました。
バターや生クリームを使ってないけど、おいしいフルーツのおかげで軽くて味わいのあるタルトです。
ポイントはフルーツをたっぷり使うところ^^b
材料は国産やオーガニックのもです。
安心安全なものを使うってところもはずせないなぁ~。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_12595040.jpg


a0052486_130986.jpgこれも乳製品不使用のいちごのパウンド。
いちごの季節は終わってしまったけど、このパウンドは自家製セミドライいちごとジャムを使うので、フレッシュのいちごがなくても作れます。
もちろんセミドライいちごがあるうちだけね^^
今年はいちごがある間にセミドライいちごを結構たくさん作ったので、まだ少しだけストックがあります。
完全なオリジナルレシピで自信があるものってあまりないけど、これはなかなかいい出来だな。。。と思うような思わないような(どっちなんだい!)
ういろうにはならずさっくりおいしく焼けました♪
いちごのアイシングをかけてあります。
by merengeai | 2010-06-15 15:21 | ケーキ

焼き菓子、レーズンパン、焼きそばまん

a0052486_13175488.jpg先週は焼き菓子をいろいろ作りました。
ふだん自分用にクッキーを焼くくらいで、それ以外は気がのらないと作らないものだから、ふと考えたら焼き菓子レシピで「どうだぁ!」って言えるくらい自信があるものがあまりないんだなぁと気がつきました。
でもね、考えてるだけじゃ何も始まらないので、手始めに作ったのがこのチョコのビスコッティ。
これは好きでよく作ってるので迷わず焼いたけど、そのあとが続かない。

a0052486_13184446.jpga0052486_1319678.jpg

私が作りたいお菓子はナチュラル素材を使い、からだにやさしく、じっくりゆっくり食べておいしいと感じるお菓子(乳製品不使用のお菓子)
でも、乳製品を使わないお菓子って、何か味のポイントになるものを使わないと単調な味になりがち。。。
う~~~~ん、むずかしい!
普段ほとんど使わない頭を珍しくフル回転させて考えました(たまには使わないとね)
と、、、前置きが長いわりに、出来上がったのはなんとも普通な感じのクッキーですが。。。^^;
四角い方は自家製マーマレードとアーモンドパウダーで風味を出した菜種油クッキー。
マーマレードの風味がいい感じです。
ざくざくの食感。
a0052486_13192967.jpg平べったい方はココナッツシナモンクッキー。
スライスアーモンドを細かくしたのも生地に入れてます。
ココナッツは乳製品不使用にしてもそれなりのコクを出してくれて、いい仕事してくれました。。
パリパリした食感。
この他にもいろいろ試作したけど、なんかイマイチなできのものが多かったなぁ。
これならおいしいだろうと思って作っても、出来上がったものが想像したのとはかけ離れたものになったりするので、作ってみないとほんとわからないね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_13201345.jpg


a0052486_13202691.jpgそんな苦悩(どこが?)の日々の間にはパン作りで気分転換も。
ずっとレーズンパンが食べたいと思ってたので、フープロでガーッと生地作り。
私はパン生地を作るときはいつもフープロだけど(以前はパン焼き機もあったけどほとんど使わないので処分しちゃいました^^;)すんごく早く楽に生地作りができて重宝してます。
シナモンシュガーをかけたレーズンパン、おいしかったよぉ~♪

a0052486_1320468.jpg


a0052486_1321257.jpg肉まんの生地だけが食べたくなって(お肉は苦手なの)そうなるとガマンということができない私は(そんなにか?)中身をカレー味の焼きそばにして焼きそばまんを作ってみました。
なんで中身が焼きそばなのかっていうと、突然作り始めたからそれ以外に材料がなかった(単純な理由だ!)
写真は一個しか写ってないけど実は3個作りました。
結構大きいのを。
あ、でも私は2個しか食べてませんよ(十分だろ!)
あと一個は主人が味見。
感想?
えーっと・・・・・・・(ー。-;)
by merengeai | 2010-06-13 17:34

キャラメルムース、ピーナッツバターパウンド

a0052486_13555050.jpg
暑くなってきたので、見た目も食べたときも涼やかなケーキを何か作ろうと、、、がんばりました(笑)
と言っていいのかなぁ。。。
キャラメルバナナムースです。
ムース系は失敗があまりないので作ること自体は楽だけど、おいしいのを作るとなると、、、んー、なかなか難しい。
ムース生地だけだと食べてるうちにあきるかもと思って、バナナにキャラメルクリームをかけたものをムースの中に仕込んでます。
甘さはいつもの私のケーキと比べると少し甘め。
なので、召し上がっていただくときは甘くない軽めの生クリームを添えました。
これで、甘さが少し中和されて食べやすくなったと思います。


a0052486_1356599.jpgゼラチン系のケーキはあまり作らないので、今年は意識して作るようにしようかな。
作り始めると何を作っても楽しいんですけどね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_13563015.jpg
なかしまさんレシピで自分用おやつによく作ってるクッキーの中にピーナッツバターを使ったのがあります。
ピーナッツバターってジャンクなイメージがあるけど(カロリーも高いし)おいしいですよね。
私は個人的にピーナッツバターが大好き♪
で、パウンドっぽいケーキにピーナッツバターを使ってもおいしいんじゃないかな、、、って考えてたら作りたくなちゃって、出来上がったのがこれです。

a0052486_13564734.jpgとにかく材料をまぜまぜして焼くだけの簡単ケーキ。
乳製品不使用ですが、卵は使ってます。
お砂糖は使わずはちみつで甘さを出したんだけど、はちみつの量を控えすぎて甘さをほとんど感じないケーキになっちゃいました。
甘すぎは苦手だけど控えめすぎてもイマイチ。
朝ごはん用にして消費しました。
う~ん、消費がちょっと大変なケーキだったー!
悔しいのでもう少し考えてリベンジします。
by merengeai | 2010-06-11 14:47 | ケーキ

ロールケーキ、デコレーションケーキ

暑くなってきましたね~。
ちょっと動くと汗が、、、ひかない(><)
そろそろケーキの種類も「暑いときに食べたいバージョン」にしないとなぁ、、、と毎年思ってるけど、ほとんど変わり映えしないケーキしか作ってないような気が^^;
a0052486_1792973.jpg
ここのところ作っている生クリームメインのロールケーキ。
この前はキャラメルクリーム入りを作ったので、今度はマロンクリームを巻きこんだのを作ってみました。
何か少し甘めのものを入れると味のポイントになりますよね。

a0052486_1653279.jpga0052486_173331.jpg

スポンジの厚みを薄くしたのでバランスのいい仕上がりだったようで、、、ほめられました。
うはは、ほめられるとすぐ気をよくしてまた作ろうと思う私、、、単純だぁ~~~!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0052486_1654085.jpg
先週はデコレーションケーキをよく作ってました。
バースデーケーキに使われることが多いので、できるだけデコは豪華な感じにしようと思ってます(フルーツがあまりないときは悩みますが)
季節のフルーツを使うというのも心がけてることのひとつ。
今はアメリカンチェリーが甘くておいしくなってますね。
種をひとつひとつとって柔らかく煮たのをケーキに使ったりしてます(今回のには使ってないけど)
手間は少しかかるけど、ケーキ作りはなぜか手間を手間と思えないんですよね。
なんでだ?
「その分料理にもうちょっと手をかけてくれぇ~」ってどこからか声が聞こえてきそう(笑)
a0052486_16542298.jpga0052486_1654396.jpg
by merengeai | 2010-06-08 17:29 | ケーキ