ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

デコレーションケーキ、マクロビスイーツ♪

最近マクロビスイーツばかりが頭にあって、、、普通のケーキに対する情熱がなくなってたような気が。
そんな中お使い物で作ったフルーツのショートケーキ。
おぉ~、なんか久しぶりで新鮮な感じで作れた!
使ったフルーツはメロン、ぶどう、バナナ、アメリカンチェリー。
a0052486_12525539.jpg


a0052486_12531543.jpgシンプルなショートケーキだけど、スポンジの材料はすべて国産。
生クリームは47%(この生クリームを使いたいためにスポンジを開発したくらい^^)
アメチェ以外のフルーツもすべて国産。
材料にこだわるのは、安心して安全なものをおいしく召し上がっていただきたいから。
だから材料が手に入らなくて作りたくても作れないものもたくさんあります。
でも、妥協はしたくないので、作れない場合はあきらめます。
****************************************************
****************************************************
a0052486_12533150.jpg
使ったフルーツは上と同じでチョコレートバージョン。
チョコって扱いが難しくて、昔はチョコレートケーキは苦手意識が相当高かった。
最近やっと慣れてきた感じ(遅い~~!)
夏場でも食べやすいようにさっぱりめに仕上げてます。
中は二段になってるけど、写真がこれしかなかった(また撮り忘れ)

a0052486_13245037.jpg

*****************************************************
*****************************************************
見た目はパンケーキにバターをのせたものだと思うでしょ?
ところがこれ、完全マクロビスイーツ。
卵も乳製品も白砂糖も使ってないけど、ちゃんとパンケーキができました。
味は普通のパンケーキと比べちゃいけません(笑)
上にのったバターのようなものはさつまいもで作った、バターのように見えるけどぉ、実はまったく別物のなんちゃってバターです。
あつあつのさつまいもとオーガニックショートニングなどの材料をフープロでガーして冷蔵庫で固めたもの。
a0052486_1325459.jpg
できあがったものがこれです。
これをまるでバターって感じにカットしてパンケーキにのせたのが上の写真。

a0052486_1326430.jpgとーっても繊細な味のさつまいもバター。
マクロビに慣れていない人には物足りないかな。
でも、パンケーキにつけて食べるとなかなかよ。
甘さはほとんどないので、メープルシロップをかけていただきました。
大大満足~~~♪

****************************************************
****************************************************
さつまいもバターに気をよくして、同じマクロビ仕様のチョコスプレッドも作りました。
これはねぇ、ヤバい。
何がヤバいって、おいしすぎ!
カロリーはそれなりにありそうなのに、ばくばくいっちゃう。
これが冷蔵庫にストックしてあると、スコーンやパンケーキを作ったときにすぐ使えてとっても便利。
a0052486_13262692.jpg


a0052486_13265855.jpgマクロビスイーツの世界にどっぷりひたりそうな自分が、こわいような楽しみなような。。。^^b
マクロビスイーツのことを考えると楽しくってたまらない~~!
でも、なぜかマクロビのお料理の方はあまり関心がないんです。
食べるのは好きだけど、作るほうはって意味で。
これって変?
by merengeai | 2010-07-30 15:30 | ケーキ

マクロビスイーツ♪

マクロビスイーツ、、、作り始めると楽しくってたまりません。
時間があると何作ろうかな~~と考えてる自分がいる。
昔からひとつのことに集中するとそればっかりやるくせ?があって、、、、。
いいんだか、悪いんだか^^;
a0052486_12165980.jpg

kotubuさんがマクロビアイスバナナバージョンを杏味で作ってた!
あらぁ、どんな味になるのかしらぁ???
気になるといてもたってもいられなくって、、、作っちゃいました。
凍らしておいたバナナと杏をフープロに入れてガーするだけ。簡単!
うん、うん、いつも作るチョコ味よりさっぱりした感じでおいしい~。
入れる杏の量でもまた味が変わるんだろうな。
甘さはメープルシロップでつけてます。
****************************************************
****************************************************
a0052486_20581244.jpg
自然食のお店で買う酵母のビスコッティがすごくおいしくって、私も作ってみたいなと思ってたけど、あいにく参考になるレシピがなくて。
でも、作ってみたい気持ちを抑えきれなかったので、自分でレシピを適当に一生懸命考えて作ってみました。
粉の量とか酵母の量とか全部手探りなので最初からうまくできるとは思ってなかったから、具はスライスアーモンドだけ。
生地がうまくできるようになったら味のバリエーションはいろいろ考えてみよう。
で、これはうまくできたのかって?
う~~ん、ビミョウ~~~!
酵母の量が少なかったのか作り方が悪かったのか原因はわからないけど、思ってたのとは違う仕上がりでした。
もっとラスクみたいな感じ(ビスコッティだけど)にしたかった。
こりゃリベンジだね。
味は普通においしかった。
***************************************************
***************************************************
a0052486_2165665.jpg
買っておいたさつまいもから芽が出てきた!
やばい、早く使わなくっちゃ!
で、拍子切りにしたさつまいもを素揚げしたのにメープルシロップをかけ、シナモン風味の喜界島粗糖をまぶしたおやつを作りました。
これ、冷凍したのをそのまま食べてもおいしいので、冷凍庫にストックしておくとおやつがない時に重宝します(ないときがあるのか?^^;)
簡単でおいしいマクロビおやつ^^v
a0052486_2174631.jpgマクロビのさつまいもバターを作った残りの、煮たさつまいもがあったので、上のと同じようにメープルシロップと喜界島粗糖をかけておやつにしました。
でもね、煮たさつまいもなのでまわりがしっとりしてて、シロップもお砂糖もちょっとつきすぎて甘かったな。


**************************************************
**************************************************
a0052486_218596.jpg
最近連日作ってるベーグル。
毎日作ってもなぜかすぐなくなってしまう。
今回はコーンと黒コショウ入り。
ちょっと塩味が濃かったかな。
まわりがかりっ、なかがもっちり、ヤミツキ~~!


a0052486_2181778.jpgあまり固いのは食べてるとだんだん疲れてくるので、少しふんわりめに作ってます^^b


おじゃましちゃいました♪
by merengeai | 2010-07-28 21:33 | ケーキ、パン

キャラメルムース、クッキー入りレアチーズ、ココアクッキー、カレーベーグル

ここのところお菓子作りはしてもオーブンはほとんど使わないという、今まででは考えられないような恐ろしい事態に。
でも、今まであまりムースやゼリー系のスイーツを作らなかったので、今年はいいチャンス。
いろいろ作ってます。
でもね、味のバリエーションをあまり考えつかなくって、こんなもんか?ってものしかできません。
やっぱり付け焼刃はいけないね^^;
たくさん作って、「これ、おいしいよ~」って自信を持って言えるものを作りたい。
a0052486_14322799.jpg
そんな中で、これは結構評判のいいキャラメルムース。
今回は25個作りました。
カップに入れるとき、カップのまわりに生地がつかないように、口の広いロートで入れてます。
これ便利よぉ~。
おかげで作業が素早くできました^^v


a0052486_14325071.jpg生地を入れたあと冷やして固め、生クリームを絞ってチョコを粗く刻んだものをかけました。
これはフルーツをのせるよりチョコがあう。

a0052486_1433253.jpg卵を15個割ったら、途中一個失敗してしまった。
いまだに卵を割るのが苦手な私って、、、どうなの、え、どうなのよ!!^^:


****************************************************
****************************************************
いつものクッキー入りレアチーズケーキのカップ仕立て。
これは原価がかかるけど、手軽に作れるところがナイス^^b
作って一晩おかないと食べられないけど、一晩待つ価値あるよ♪
a0052486_14334535.jpg


a0052486_1434653.jpg

****************************************************
****************************************************
a0052486_14341747.jpg
卵を少し使ってるのでマクロビではないけど、乳製品不使用のチョコクッキー。
あ、生地のまわりにはビートグラニュー糖も使ってます。
見た目はココアの色が濃くて濃厚そうだけど、食べると、え?っていうくらい軽~いクッキー。
食後でも結構いけちゃいそうでした。
アブナイ、アブナイ!

a0052486_14343733.jpga0052486_1435518.jpg

****************************************************
****************************************************
greenさんがカレーベーグルを作ったって伺ったので、もうカレーベーグルが頭から離れられなくなってしまって、、、おほほ、作っちゃいました。
ちょうどおいしそうなエビがあったのでボイルしたのを巻き込んでます。
カレー粉を生地に練りこんで、エビと顆粒のこんぶだしを巻きこんだんですけど、これはおいしかった!
珍しく家族全員お気に入りになりました。
ベーグル、作れば作るほど面白い♪
なんか最近毎日作ってます。
a0052486_14353629.jpg


a0052486_14355722.jpg表面だけ見るとわからないけど、中身を見ると黄色いのでカレーってわかるかな?
カレーの風味がいいよ。
何もはさまないでそのまま食べてもちゃんと美味しいので気にいってます^^v
by merengeai | 2010-07-27 15:48 | ケーキ、パン

クッキー入りレアチーズケーキ、マチェドニア、枝豆ベーグル

こんなに暑い夏が今まであったかしら!
冷房がちょっと苦手な私も今年はないと耐えられない毎日です。
今日は仕事がお休みなので、しばらくぶりにひとりでお出かけしようかな、、、って予定してたんですけど、起きた時点であきらめました。
こんな暑いときにお出かけしたら、病気になっちゃう~~(おおげさだよ!)って思ったんだもん。
でも、おうち大好きなので、朝からベーグルを焼いたり酵母のお菓子を仕込んだり、ムースを作ったり、おひるごはんにちょっと手をかけたりして忙しくしてました。
こういうのが楽しくってたまらない!
でも動きまくってたら暑くて大変でした。
これならお出かけした方が涼しかったかも^^;
a0052486_1717104.jpg
これは御注文をいただいて作ったクッキー入りレアチーズケーキ。
大き目のお皿にケーキを置いて、お皿の余白部分にメッセージの文字をチョコで書きました。
このデコを久々にやったら手がうまく動かなかった~^^;
***************************************************
***************************************************
a0052486_17173072.jpg
また作ったマチェドニア。
フルーツをメープルシロップでマリネして上からりんごゼリーをかけてます。
使ったフルーツは巨峰、デラウウェア、メロン、アメリカンチェリー。
いろいろな種類のフルーツを一度に食べるって自分では面倒であまり作らないからね。
案外さっぱりしてて食後のデザートにはぴったりでした^^v
****************************************************
****************************************************
a0052486_17181487.jpg
地元大泉の農協さんでいつもおいしい野菜を仕入れてます。
枝豆も今が旬、豆の味がこくってあまくってとってもおいしい♪
で、その枝豆を使って枝豆ベーグルを作りました。
自分で作ると具をいっぱい入れられるから、買うものよりちょっと贅沢なベーグルになったような気が。。。
枝豆ベーグルうまい~~~!
うまいよ~~~~~~~~!
少ししか作らなかったことをとっても後悔。


a0052486_1720533.jpg
by merengeai | 2010-07-24 19:21 | ケーキ

かぼちゃのプリン、キャラメルムース、生ハムベーグル

うだるような暑さで、動くのが面倒になりますね~。
でも、そんなときこそ元気に動かないとからだがなまってしまうので、毎日自分に気合を入れまくって働いてます。
動くと汗びっしょりになるけど、だらだらしてるよりはすっきりして気持ちいいー!
お店用のスイーツも生クリーム系よりフルーツものだったりプリンやムース系がほとんどです。
お客様もその方が喜んでくださる。
みなさん、暑いけどあと少しの辛抱、がんばりましょう!
a0052486_1432897.jpg


a0052486_14323111.jpgかぼちゃのプリンを瓶で作りました。
これはお店用じゃないけど、いろいろな人に食べてもらったら、瓶は食べやすいけど大きい型で作った方がなぜかおいしく感じるということでした。
次回いはいままでのように大きな型での作り方にもどることにしま~す。
****************************************************
****************************************************
a0052486_14325849.jpg
お店用キャラメルムース。
暑い時期はみなさんスイーツもあまり食べたくなくなっちゃうかと思って小さめに作って、お値段もその分低くしておだししてます。
早く涼しくなってもらわないと、焼き菓子を作る気力がなかなかおきないよ~~!
****************************************************
****************************************************
a0052486_14331694.jpg
久々作ったベーグル。
お使い物用に作りました。
中味は生ハムと黒コショウ。
コショウを入れるとパンチの利いた味になるのでこれは定番になりつつあります。
主人が味見して、これはうまいなぁ!!!と。
気をよくしてこのあと枝豆のベーグルも作っちゃいました!
a0052486_14333086.jpg生ハムは結構いっぱい入れました。
ベーグルは普通のパンに比べると作るのにかかる時間が短いので、意外と気軽に作れていいね^^b
暑いのが原因なのか、ごはんよりパンの方がなぜか食べたくなる今日この頃。
by merengeai | 2010-07-23 15:08 | ケーキ

マクロビスイーツ第二弾

先日kotubuさんkomugikoさんと開いたおうちマクロビカフェのために、実は他の種類のマクロビスイーツも試作してました。
試作しても全部成功ってことはないからね。
もしかして全部失敗するってことも想定して念のため。
これはマチェドニア、簡単にいうとフルーツのマリネだよ~ん。
ブルーベリーやぶどう、マンゴー、アメリカンチェリー、さくらんぼなどをメープルシロップでマリネして、カップに入れ、それだけじゃつっまらないので上からりんごのゼリーをかけました。
でもこれ、当日は少ししかなかった。
試作にフルーツをいっぱい使ったら、肝心の日にフルーツが足りなくなってしまったという私にはありがちないつものミス ^^;
フルーツいっぱいでまい、まい、まいう~♪
a0052486_10491622.jpg

****************************************************
****************************************************
これはお豆腐マフィン、チョコバナナ味。
チョコのかたまりを生地に入れてるのでお豆腐の風味はなくなるかなと思って期待したら、お豆腐の味はあまり気にならなかったけど全体の味がなんかイマイチでした。
食感もちょっと好みじゃなかったかも。
使う材料によって、レシピ通りに作っても同じ味になるとは限らないからね。
その人の好みもあるしね^^v
違うチョコとか分量を少し変えるとかしてまた作ってみよっかな?
a0052486_10493488.jpg



a0052486_10494581.jpg

*****************************************************
*****************************************************
a0052486_10495682.jpg


a0052486_10501181.jpgこれはいつも作ってるレーズンとくるみのマクロビスコーン。
いつも作ってるものは特に心配することなく同じ味にできるので気が楽♪
これは何度食べてもいつもおいしいと感じるなぁ。
あ、マクロビバージョンが好きな人だったらという注釈付きね。
粉の味が感じられるざくざくスコーン、一度食べるとはまるよぉ!^^v
by merengeai | 2010-07-21 13:39 | ケーキ

マクロビカフェ

土曜日は私の自宅でkotubuさんkomugikoさんと一緒にゆるマクロビのパーティーでした。
茶色いお菓子ばかりで、見た目はちょっと地味~!(笑)
komugokoさんは最近ずっとゆるマクロビだし、kotubuさんもできるだけお野菜中心の食生活に移行中。
じゃないとちょっと今回のこのメニューはつらいだろうなぁって感じ。
でもね、マクロビがゆるせる人ばかりの集まりだったので、私もちゅうちょなくこのメニューにできました。
酵母を使ったお菓子やお豆腐のスイーツ。
はじめて作ったものもあるし、試作を重ねたスイーツも。
a0052486_21462088.jpg
写真右側から、杏のお豆腐マフィン(BP使用だけど、極限まで分量を減らしてます)、酵母で作ったサブレ、チョコとピーナッツバター入り菜種油クッキー、なんちゃんマーマレードと白花豆入り酵母パウンド、フレッシュべりー入り菜種油クッキー、真ん中が酵母で作ったアーモンドチョコクッキー。
どれも自分が食べたいものをランダムに作ってます(わがまま~~!)
***************************************************
**************************************************
a0052486_21463876.jpga0052486_21464920.jpg

このフレッシュブルーべりー入り菜種油クッキーは焼きたてはさくさくだけど、時間がたつとブルーべりーの水分をすって少ししっとりします。
好みはそれぞれだけど、私は少ししっとりした方が好きでした。
メープルシロップで甘さを出してます。
見た目タルトみたいだけど、クッキーよぉ!
****************************************************
****************************************************
a0052486_21471381.jpg

卵も乳製品も使ってない完全マクロビの杏マフィン。
生地に杏のピュレを入れ、粗くカットした杏も入ったダブルで杏のマフィンにしてみました。
私のオリジナルレシピなのでおいしいくできるか不安だったんですけど、まぁ、普通にできました。
今まで他の種類のお豆腐マフィンもいろいろ作ったけど、その中では一番おいしかったかな。
****************************************************
****************************************************
a0052486_21475936.jpg
これは今回一番作ってみたかった酵母のマクロビパウンド。
もったいないので大事にとってあるなんちゃんジャムをひと瓶出してきて使いました。
なんちゃんジャムを無駄にしないためにも失敗はゆるされないよね。
酵母を慎重に発酵させて、生地作りも一生懸命気持ちをこめて作ったらね、できた、できた、おいしい酵母パウンドが。
言わなければ卵も乳製品も使ってないってわからないかも。
kotubuさんとkomugikoさんはじっく~り、しっか~り味わいながら食べてくれました。
kotubuさんの舌の繊細さには毎回驚く!
細かいところまでよくわかるんだなぁ。食べただけで。
a0052486_21482683.jpg白花豆とマーマレードの組み合わせってあり?って感じで不思議だったけど、食べてみたらこれがね、絶妙なハーモニー。
あとひくおいしさ。
あ、マクロビ好きな人にはね(ここ重要)
他の材料を組み合わせて、違う種類の酵母パウンドを作ってみたいなぁという創作意欲をかきたてられるパウンドでした。
酵母でマクロビスイーツ、ちょっとはまりそう!
*****************************************************
*****************************************************
a0052486_21485950.jpg
何種類かのスイーツを少しづつ取り分けて食べました。
食べてくれる人がいると、消費のことを気にせずいろいろ作れるのでうれしいね♪
また近いうちにやりたいな~。
参加してくれる人がいるかどうかが問題だ!
******************************************************
******************************************************
a0052486_2243525.jpg
kotubuさんはいつでも作る気満々。
今回もココナッツとシナモンの菜種油クッキーをさっそく作ってました。
私が教えることは何もなく、普通にどんどん作業が進んでしまうので楽~~!
手際がいいのであっと言う間に出来上がっちゃいました。
このクッキーはおふたりとも気に入ってくれたみたい。
******************************************************
******************************************************


a0052486_21502837.jpga0052486_21504535.jpg

私がいつもおやつに食べてるチョコバナナアイスとフレッシュのマンゴーで作ったマンゴーシャーベットをちょっと味見してもらいました。
チョコバナナアイスにはお豆腐で作ったチョコクリームをかけてます。
お豆腐の味がする~~ってお二人とも言ってました。
私はいつも食べてるのでわからんかった(^^;))
マンゴーシャーベットにはオーガニックのメープルシロップをかけていただきました。
シャーベットだけ食べるよりメープルシロップをかけた方が味がぐんとよくなる!
うまい、うまいよ!
また食べたくなっちゃったので、冷凍庫にマンゴーを入れてしまった。
夏は冷たいものがおいしい♪
*****************************************************
*****************************************************
a0052486_21511137.jpgkotubuさんが、お昼はチョル麺を取り寄せていっぱいあるからそれ持っていく。
お鍋を貸してもらえればささっと作るから、それを食べましょって言ってくださったので、お言葉に甘えてお昼は何も用意せず、チョル麺をあてにしました(いいんかい、そんなんでいいんかい!)
チャンジャやキムチ、かまぼこまで全部持ち込んでもらったので、お昼はおいしいチョル麺をみんなで堪能しました。
辛いもの大好きなので、おいしかった~。
でも、最近なぜか小食っぽくなってしまって盛った麺が全部食べられなかった。


a0052486_21512797.jpgコチジャンベースのたれをかけて、これをよくかきまぜて食べます。
韓国のお料理はかき混ぜて食べるものが多いよね。
そして、どれもが本当においしい!

****************************************************
****************************************************
a0052486_21514819.jpg


うれしいことがあるときは重なるもの?
なんちゃんから大きなメロンがドーンと届きました。
山形はおいしいものがいっぱいの食の宝庫。
すごいね、このメロンのりっぱなこと!
おしりの部分がやわらかくなったら食べごろだそうなので、もう少し追熟させたら食べられそうです。
わ~~い、楽しみ~~!
フルーツに目がない私。
kotubuさんのお嬢さんじゃないけど、もう食べられるかな?って日に何度も確かめてしまいそう!
なんちゃん、いつもありがとう~~~~~~~~~!!!
by merengeai | 2010-07-18 23:21 | ケーキ

ロールケーキ

ちょっと前に作ったロールケーキの写真が何枚か残ってたのにアップする機会を失ってたので、まとめて載せちゃいました。
上二枚はできあがりの写真しかなくて、中に何を巻いたか忘れてしまいました!(無責任な!)
a0052486_15291668.jpg

えーっと、大きさは一番上の写真は18cm、中と下は30cm。
一番長いと37cmを作ることがありますが、最近は大体30cmが多いかな?
これ、たぶん杏とオレンジを使ったロールケーキだと思います。
スポンジを薄くして生クリームが多いバージョン。
なんだかスポンジはプレーンばかり作ってるような気が。。。
チョコとかいちごとかココアとか抹茶とかいろいろなフレーバーがあるはずなのになぁ。
なんでかなぁ?(なまけてるだけだろ!)
a0052486_15292693.jpg
生クリームは口金の形で雰囲気がすごく変わります。
いつも無計画あまり深く考えずに目についた口金で絞り始めるので、ある程度出来上がってきた形を見ながら次の形を考えることもしばしば(いいのか?そんなんで!!)
ちゃんと考えるくせをつけなあかんなぁ。
今更言っても遅いか!
a0052486_15295311.jpg


a0052486_1530696.jpgこれは中みの写真があったよ!
GDキーウイとオレンジ、マーマレードのロールケーキです。
いつも作ってるものだと手順もわかってるので気分的にも楽に作れるけど、毎日同じものを作ってるとなんだかつまら~ん(笑)
ってわけで、気分転換に作ったことがないものを作るけど、そうすると手順もレシピもわからないから作業が遅々として進まないってことに。
でもね~、それがなんか楽しかったりするんですよね~。
今週はマクロビ系のお菓子を集中的に作っているので、自分の好きなものばかりだから余計に楽しい♪
ただ、楽しいからっておいしいものができるとは限らない^^;
by merengeai | 2010-07-14 16:30 | ケーキ

酵母でお菓子♪

個人的に大好きなマクロビ系お菓子、なかしまさんレシピや自分で工夫したレシピでよく作ってました。
何度も作っているとだんだんコツもつかめて、作るのがどんどん楽しくなってくるけど、反面もっと何か工夫できないかという思いもつのってきます。
そこで、少し手間のかかる酵母を使った焼き菓子に挑戦してみました。
a0052486_1626173.jpg
まず一番に作ったのがこのサブレ。
白砂糖は使わず、メープルシロップなどで甘さを出してます。
バターや生クリームなどの乳製品は一切使ってないので、もしかしたらあまりコクのないあっさりめのサブレか?と、あまり期待はしてなかったんですけど、、、一口食べてびっくりしました!
酵母の働きのおかげ?
なんとも言えない奥深い味で甘さも十分あってうまい~~~~!
驚くほどうまい~~~!
リピ間違いなしのサブレです。
おいしそうな焼き色にも満足。


a0052486_16262323.jpgスライスアーモンドとココアを使ったショコラクッキー。
これ、私の好きなものばかり入ってるクッキー^^b
酵母を使った焼き菓子は食べたいと思っても一晩待たないといけないけど、待つ甲斐あるよぉ。
待った分だけおいしい。
厚みがあるので食べがいがあります。
さっくりほろって感じ。
これもまた作ろう。


a0052486_16264467.jpgこれはね、もしかしたら失敗。
プレーンスコーンです。
焼きあがりの見た目がなんか違う気が。。。
今度もう一回ちゃんと作ってみたらわかるかな?
味はおいしいかった^^b


*****************************************************
*****************************************************
a0052486_16385273.jpg
お豆腐マフィンも作ってみました。
ジャムのマフィン。
ノンアルミのベーキングパウダーでふくらませてます。
私はどうもベーキングパウダーがあまり得意ではないのかも。
何度食べてもなんとなく生地に違和感を感じます。


a0052486_16413044.jpga0052486_16414782.jpg

シフォンとかスポンジとか卵の力でふくらませるものはとってもおいしいと感じるんだけどなぁ。
これはマクロビ仕様で卵を使わないで作ったから、ベーキングパウダーを使うのは仕方ないけど。。。
もちろん普通には食べられます。
お豆腐の味が全面に出てるので、今度は何かフレーバーを入れて作ってみよう。
by merengeai | 2010-07-12 17:45 | 焼き菓子

ババロア、ロールケーキ、お豆腐チーズズケーキ

お店の営業は今はディナータイムだけでランチは営業してないんですが、10名様以上で御予約いただいた場合に限り貸し切り営業をしています。
うちのお店は特にお休みを決めていないので、御予約をいただくといつでも営業します。
今週はそのランチのご予約がほぼ毎日だったので(今日は入ってなかった)更新がままならずでした。
でも、予約がたくさん入ってありがたいです~~(*^_^*)
いつもお店をご利用いただきありがとうございま~す♪
a0052486_12511100.jpg
毎回入れ物が同じだと何を作ったのかよくわかりませんね。
今度は何か違う容器で作らなくちゃな。
これはババロアで、上にいいちごソースをかけさくらんぼをのせてます。
色が入らないと見た目が寂しいと思って。。。
でもね、いちごソースがちょと甘かったのでない方がよかったかも(味重視にするには)
****************************************************
****************************************************
a0052486_12511388.jpg


a0052486_1251324.jpgオレンジとGDキーウイのロールケーキ。
いつもよりスポンジの厚みを薄くして巻く生クリームの量を多くしました。
ロールケーキも材料の分量で味や食感が違ってくるので、おいしくするにはどうしたらいいかこれからも試行錯誤です。
今回生クリームの量を多くしたらお客様に喜んでもらえたので(当たり前か!)、これからロールケーキはこれで行こっかな?
*****************************************************
*****************************************************
a0052486_1334693.jpg

個人的に好きなマクロビケーキも時々試作してます。
これ、お豆腐のチーズケーキ。
普通のスイーツでは使わないようなお味噌とか米飴とかを使って、粉は使ってないの。
面白いね~、マクロビケーキって。
どんな仕上がりになるの?固いの?って思ったけど、全然違ってやわらかい。
う~ん、想像してたものとは全く違うケーキだなぁ。
おいしいかどうかっていうと、、、微妙~~。
好みがわかれるケーキだった。
また違うレシピでチャレンジしてみます。
by merengeai | 2010-07-08 13:37 | ケーキ