ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フルーツのショートケーキ、フルーツのチョコショート♪

kotubuさんから旅行のおみやげのフルーツをたんまりいただきました。
知ってる人はうんうんとうなずくと思うけど、kotubuさんの食材にかける費用ははんぱじゃありません。
え、あれも買ったの?これも?って感心しちゃうくらい必要なものはお買い求めになってる模様。
旅行のときもそれはそれは大人買いされたようで、私までその恩恵にあずかりました。
おかげで今年はおいしいフルーツをめいっぱい味わえてます。
そのkotubuさんがお店でのパーティーを予約してくださったので、そのとき用に作ったフルーツのショートケーキ。
a0052486_23363782.jpg


a0052486_23364936.jpgフルーツてんこ盛りです。
いただいた、とらにゃんさん御推薦の後藤農園さんの桃を、フレッシュのままとジャムにしたものと二通りで使わせていただきました。
桃ジャムは喜界島粗糖で煮ると色が悪くなるのでビートグラニュー糖使用。
桃がおいしいからジャムもめちゃおいしくできました。
ジャムだからと言って質の悪いもので作るとそれなりの味になるような気がします。
おいしいものはやっぱり素材が大事だね。

***************************************************
***************************************************
その翌日はkotubuさんのお友達がお店でパーティーを開いてくださったので、その時用に作ったフルーツのショートケーキ。
人数によってケーキの形やデコは変わりますが味は大体同じです。
夏場は生クリームの状態が不安定になりやすいので、ケーキを作る直前に仕入れるようにしてますが、それでもビミョウに味は違うかも。
a0052486_2337729.jpg


a0052486_23372018.jpg暑いと焼き菓子もあまり作る気にならないし、クリームや他の材料の寿命も短いし、、、頭の痛いところです。
早く涼しくなってほしいね~~。

***************************************************
***************************************************
a0052486_2337453.jpg

お店用フルーツのチョコロール。
チョコスポンジはプレーンのスポンジを作るときより数倍気を使います。
まぜる回数を間違ったりスピードが遅いととんでもないものになっちゃう。
今回は運がよかったのかとてもふんわりしたいいチョコスポンジになりました。
こういうときもあるんだな、たまには。
a0052486_23375873.jpgフルーツをのせたあと、またここに生クリームをたっぷりのせて巻きました。
以前スポンジを薄くして中のクリームを多くして作ったら、とてもおいしいと評判はよかったんだけど、形をキープするのがなかなか難しいので、またいつもの少し厚めのスポンジに戻りました。
スポンジを薄くすると生クリームを固めにしないといけないからね。
by merengeai | 2010-08-30 00:17 | ケーキ

デコレーションケーキ、マクロビキッシュ2種♪

チョコレート系のケーキのご注文をいただきました。
チョコレートケーキはプレーンのスポンジにチョコクリームとか、チョコスポンジにチョコクリームとフルーツ入りとか、チョコスポンジに生クリームとフルーツとか、チョコクリームだけでフルーツはなしとか、いろいろバリエーションがあります。
そこで、どんなケーキがいいか伺ったら、チョコスポンジに生クリーム、フルーツいりで削ったチョコをかけてほしいということでした。
それで作ったフルーツのチョコケーキ。
a0052486_20563494.jpg
使ったフルーツはバナナ、GDキーウイ、ブルーベリー、ピオーネ。
フルーツはすべてオーガニック使用。
フルーツがうまい!おかげでおいしいケーキができた!


a0052486_211438.jpga0052486_2111563.jpg

***************************************************
***************************************************
ふと、むしょうにキッシュが食べたくなってしまった。
で、マクロビキッシュを作りました。
玄米キッシュを作ろうと思ったけど炊いてあったのが15穀米だったので、ま、それでもいいか、自分で食べるものだし、、、ってな感じでゆる~いマクロビキッシュになりました。
よくばって分厚いキッシュにしたらワンカットでも結構食べ応えあったー!
a0052486_2112928.jpg


a0052486_2114072.jpgマクロビなので、もちろんお肉、乳製品、白砂糖は使ってません。
野菜たっぷりで私的にはおいしかったけど、息子には物足りなかった模様。
そりゃそうだね^^;

***************************************************
***************************************************
で、こっちはタルトリングで作った薄めのマクロビキッシュ。
なぜ黒いキッシュなのかっていうと、練りゴマが黒ゴマしかなかったの^^;
毎度つめが甘い私です。
お豆やひじきをたっぷり入れたし、厚みも薄めに作ったからね、これは上のキッシュよりはるかに食べやすかった。
a0052486_2122585.jpg


a0052486_2123711.jpga0052486_2125493.jpg

材料はすべてオーガニック。
でも、これは玄米でも15穀米でもなく普通の無農薬白米使用です。
いやぁ、自分で言うのもなんだけど、これはおいしかったな~~。
ワンホールあっというまに完食でした。
a0052486_213954.jpg豆がいっぱい入ってるとそれだけで満足しちゃう^^v
by merengeai | 2010-08-25 23:56 | ケーキ

中途半端でごめんなさい^^;

今回写真はそれなりにあるけど、全部イマイチかも~~って感じのできのものばかりになっちゃいました。
あ~~、私っていつまでたっても成長しない。
まずこれは、地元大泉のブルーベリー農園で摘んだフレッシュブルーベリーてんこもりのチョコケーキ。
ジェノワーズっぽい生地に豆乳ガナッシュを入れて、生のブルーベリーを生地の真ん中と上にいれました。
手作りブルーベリージャムもちょっと表面に流してます。
a0052486_0174761.jpg
形も見た目もまぁまぁだったので味もいいか?と期待しちゃったのがいけなかったのね。
食べたら、、、、、ふつうとしか言えない仕上がりでした。
ブルーべりーをたくさん入れたからもっとブルーベリーの味がすると思ったんだけどね~、思った通りにはいかないものね~。

a0052486_0181017.jpga0052486_0182556.jpga0052486_0183825.jpg

a0052486_0193666.jpg
生地にチョコチップとかココアとか入れたらもっとおいしくなったかも。


****************************************************
****************************************************
a0052486_0195440.jpg
マクロビキッシュを作ったタルト生地が残ってたので、何かフルーツの焼きタルトを作ろうと思ったら、有機栽培バナナしか手元になかったのでバナナのタルトを作ったんですけど、これがまたまたイマイチで。
いつもだったらアーモンドクリームは少なめにしてフルーツをいっぱい入れるのでジューシーなタルトになるのに、これはアーモンドクリームの方が多かったので食感がいつもより固い。
やっちまったなぁ~!


a0052486_0201434.jpga0052486_0202711.jpg

これもふつうの味だったので、なんとかがむばって食べました。
あ、これは私のおやつだったの。
お店用じゃなくてよかった。
****************************************************
****************************************************
a0052486_0263427.jpg
これはいつも食べてる私の大好きなバナナを使ったマクロビアイスチョコバージョン。
ところが何を間違ったか食べたら甘い。
どうもメープルシロップの量が少し多かったみたいなのね。
いつも作ってるからつい油断して分量が適当になってしまったのかも。
油断禁物だぁ~~!
***************************************************
***************************************************


a0052486_0495894.jpg
自然食の宅配で届いたメロン、食べる時期を逃して少しやわらかくなりすぎてしまった。
で、こんなときじゃないとできないと思ってメロンジャムなるものを作ってみたけど、、、またまたこれもイマイチのできで。
なんかインパクトのない仕上がり。
メロンはやっぱりフレッシュを食べる方がいいね^^;
by merengeai | 2010-08-25 01:04 | ケーキ

デコレーションケーキ、ブルーベリータルト、マクロビワッフル♪

a0052486_1815883.jpg
ずいぶん前に作ったフルーツのショートケーキ。
夏場に生クリームの品質を保持するのってかなり至難のわざです。
その意味はkotubuさんが細かい説明をされてるので詳しいことはそちらで。。。^^b
そんなわけでで、8月はこのタイプのケーキは数えるほどしか作ってません。
あ~、腕がなまっちゃってるなぁ(そんな大した腕か???)
しばらく作らないとどうやって作るのか忘れそうだぁ!

a0052486_18152678.jpga0052486_18154193.jpg

使ったフルーツは有機栽培バナナ、GDキーウイ、ぶどう、マンゴー、ブラックべりー。
実はこの写真を撮ったあと、デコのブラックベリーが多すぎると思ってブルーベリーと取り換えました。
ブラックべりーは種があって食べづらいからね。
まだまだ暑いのでデコしてる間にも生クリームの状態が悪くなってくるのが悩みです。
冷房ガンガンきかせても限度が。
涼しくなったらまたデコレーションケーキをいっぱい作れるかな。
****************************************************
****************************************************
a0052486_18172126.jpg

自分のおやつ用に作った乳製品不使用のブルーベリータルト。
地元大泉のブルーベリーをたっぷり使ってます。
タルト台はブリゼ。
タルト台にアーモンドクリームを敷き、フレッシュのブルーベリーをたくさん入れて焼きこみました。
ブルーベリーってなんでこんなにおいすいのぉ!
味が上品で好きっ♪ブルーベリーラブゥ!
この前摘んできたブルーベリーはすでになくなってしまったのでまた摘みに行ってこようと思ってます。
この辺のブルーベリーは農薬をほとんど使わないで作れるんですって。
おいしくて安全安心なブルーベリー、大泉農家さんありがとうございま~~す!
8月もあと少しだけど、これでもかってくらいブルーベリーづけになりますよ!
***************************************************
***************************************************
a0052486_1818367.jpg


これも自分用に作ったマクロビワッフル。
ワッフルってこの形で食欲が出る気がするのは私だけ?
ベリー類とメープルシロップをかけて食べるとついつい何枚も食べちゃう。
写真は一応見えはって一枚しかないけど、実はもっともっとたくさん一度に食べてます。
何枚食べたか自分でも把握してない。
ワッフルとメープルシロップ、最強コンビ!!
by merengeai | 2010-08-22 19:00 | ケーキ

ブルーベリーづくし♪

今日練馬は暑さ日本一になってしまいました。
暑さで日本一って、、、、、、、、、、、-。-;
気を取り直して、前回も書きましたが練馬地区はブルーべりー農園がたくさんあります。
お店や自宅の近くにもたくさんブルーベリー農園が。
ブルーベリー狩りは8月いっぱいくらいが旬だと伺ったので、先週の土曜日に行ってきました。
自宅から5分くらいの(ちかっ!)ブルーベリー農園。
おいしい木を見つけたらその木を中心に摘むといいと伺ったので、その通りにしたら、木まるまる一本全部摘む勢いでした。
あまり摘まなかったなと思ったけど、計ったら約1400g。
意外とあった。
これをどういう風に加工しようかなぁ~と考えるだけで楽しくなってしまう。
a0052486_23321278.jpg
まず作ったのはフレッシュブルーベリーをそのまま使ったマクロビケーキ。試作です。
マクロビなので卵、乳製品、白砂糖は使ってません。
a0052486_23324984.jpg


a0052486_2333694.jpga0052486_23332571.jpga0052486_23333810.jpg

まず底の部分はタルト台のような生地を敷いてくるみをちらしオーブンで空焼き(この時期オーブンを使うと一気に暑くなる~!)
そこへ豆乳で作ったスポンジのような生地を流し込み、ブルーベリーをどっちゃりのせてオーブンで焼きました。
結果はね、う~ん、これならブルーベリータルトの方が食べやすいかも。
生地が薄い方がブルーベリーの味が堪能できるなと思いました。
これはこれでおいしいけど。
a0052486_23341226.jpgブルーベリーはいっぱい食べられたけど、生地の厚みがちょっとジャマだったな。

****************************************************
*****************************************************
a0052486_23344049.jpg
お次はブルーべりーのゼリー。
フレッシュのブルーベリーをやわらかく煮てゼラチンで固めたゼリー。
食べる前に生クリームをかけてサーブしました。
ゼリーの中にフレッシュのブルーベリーも丸ごとたっぷり隠れてるのでちょっと贅沢なゼリーに、、、^^b


******************************************************
******************************************************
a0052486_23345988.jpgジャムももちろん作りました。
喜界島粗糖で煮ようかと思ったけど、見た目も重視してビートグラニュー糖で作りました。
これは冷凍庫で出番待ちです。
何に使おう?


******************************************************
******************************************************
a0052486_23422190.jpg
これは今回作ったものじゃないけど、ブルーベリーつながりで。。。
自分のおやつ用に作ったデラうみゃぁタルトにブルーベリーをミックスしたもの。
タルトを作った残りの残りで作った小さなタルトだったけど、やっぱりこれはうまい!!
乳製品を使ってないタルトだなんて、言わなきゃわからないと思う。
by merengeai | 2010-08-18 00:17 | ケーキ

ロールケーキ2種、ブルーベリータルト、テンペバーガー♪

ニュースで高速や電車の混雑を見ると、本当に大変だなぁと思います。
台風も上陸してしまったし、みなさん、くれぐれも気をつけてお出かけくださいね。
私もお墓参りに行ってこようと思っています。
a0052486_16451285.jpg

お店用のケーキ、ベリーベリーロール。
セミドライいちごとブラックベリー、ブルーベリーのトリプルベリー使いにしちゃいました。
これ、すごい人工的なピンク色ですが自家製ブラックべりーのピュレの色です。
天然の色だよ~~^^v
生クリームとあわせたらこんな華やかな色になっちゃった^^
まわりを生クリームでデコしたら、下からドライいちごが自己主張してるっ!
見た目がよかったのか味がよかったのか理由は定かではないけど、大人気のロールケーキでした!


a0052486_16452747.jpga0052486_16453853.jpg

*****************************************************
*****************************************************
a0052486_16462059.jpg
上のケーキで気をよくして第2弾!
今度はダブルベリー使い。
普通にスポンジを焼いて、いちごピュレ入りクリーム、自家製セミドライいちご、ブルーベリーを巻き込みました。
ブラックべりーに比べると華やかさにちょっとかけるけど味的にはなかなかいい感じ♪

a0052486_16463797.jpgフルーツ感満載のロールケーキでした。
いちごをドライやピュレにしておくといちごのない今の時期にも味わえるからいいなぁ~、、、って作りながら思いました。
フレッシュないちごがある冬の間に結構な量のセミドライいちごを作ったけど、もうほとんどありません。
おいしいからついつい使っちゃた。
今度の冬もがんばって作ろう~~!


*****************************************************
*****************************************************
a0052486_16465899.jpg
地元大泉は関東ローム層という酸性の土壌なのでブルーベリーの生育にとても適しているそうです。
年々練馬区でブルーベリー農園が増え、今は23か所あるんですって。
国内、それも地元ブルーベリーが手軽に手に入る環境、なんかうれしい♪
まだ摘みには行ってないけど(今週末に行く予定)、農協さんでフレッシュなブルーベリーが売っていたので購入して今回はタルトを作りました。

a0052486_164710100.jpga0052486_16473870.jpg

乳製品不使用で作った自分のおやつ用。
フレッシュで食べても十分おいしいブルーベリーさんのおかげで、おいしいおいしいタルトができました。
超じゅーすぅい~~なタルトだった^^v
*****************************************************
*****************************************************
a0052486_16475522.jpg

最近今までにましてすごい食欲です。
これも自分用に作ったテンペバーガー。
地粉を使ってゆっくり発酵で作ったパンに、焼いたテンペと食べるラー油、レタスをはさんでます。
パンの出来はイマイチどころかイマサンだったけどラー油のおかげですんごくおいしかった。
おいしいラー油を知ってしまってから、食べるラー油にはまりまくってる我が家。
桃屋さんはもちろん、お魚屋さんの食べるラー油やその他いろいろなラー油を食べまくって、ラー油太りしそう(笑)
お店でも自家製ラー油を使ったお料理をおだししてますがとても好評です。
しばらくラー油ブームが続きそうな我が家。
by merengeai | 2010-08-12 18:25 | ケーキ、パン

楽しいオフ会♪♪♪

昨日はね、楽しい楽しいオフ会でした。
スマイルさんnanakoさんかまろんさんと私の4人で、食べて飲んでオタクトーク爆裂!(笑)
みんな大好きなスイーツのことになると話が止まりませんのよ、おほほ!
kotubuさんや他の方も何人かお誘いしたけど、今回都合がついたのはこの4人でした。
nanakoさんのおうちはちょっと遠い場所で2時間かけて来てくださいました。ありがとうございます!!!
暑い中、お疲れ様でした。
でも、お会いできてうれしかった~~!
a0052486_15282182.jpg
会の様子は早くもnanakoさんがアップしてくださってるので見てくださいね。
お料理とお酒で盛り上がったあとは私のスイーツ。
みなさんケーキを楽しみに来てくださるとのことだったので、ちょっとだけ力を入れて作りました。
このあとのケーキは全部昨日のオフ会用に作ったものです。
デコレーションケーキに使ったフルーツはこの写真と同じなんですけど、いつものごとく写真を撮り忘れたので同じ材料で作った違うケーキの写真を使ってます。
有機栽培バナナ、地元大泉産ブルーベリー、GDキーウイ、マンゴー、ぶどう。
どれもおいしいフルーツを使えました♪
a0052486_15283719.jpga0052486_1528498.jpg

***************************************************
***************************************************
a0052486_1751025.jpg新鮮なブラックべりーをピュレにしました。


a0052486_1529869.jpg
そのピュレを使って濃厚なブラックべりーのゼリーにしました。
でも、ちょっと濃厚、、、すぎたかも^^;
味をまろやかにするためにブルーベリーをのせて甘さのない生クリームをかけました。
生クリームと一緒に食べるとちょうどいいかな?と思ったんですけど、どうだったかなぁ?

****************************************************
****************************************************
個人的に好きなネクタリンを使った乳製品不使用のタルト。
オーガニックショートニングで作ったタルト台を空焼きして、バターを使わないアーモンドクリームを入れ、フレッシュのネクタリンをたっぷりつめました。
上から、これもバターを使わないクランブルをかけてオーブンでこんがり。
a0052486_15292644.jpg

a0052486_1529553.jpgフルーツをたっぷり入れてるので、半端に焼くと食べるのがちょっとつらいものができあがっちゃうからしっかり焼きこみました。
タルトは簡単にできるけど、焼きのところで失敗することが多いような気がします。
そこを見極めるのも大事ですよね。
暑いのでタルト生地をのばすのも手早くしないとだれちゃうし。。。


***************************************************
***************************************************
a0052486_1530172.jpgお豆腐ドーナッツ2種。これも乳製品不使用です。
お豆腐と豆乳で作ってるので、揚げてあるけど意外とあっさりめのドーナッツ。

a0052486_1530331.jpgレモンアイシング味とブルーべりー味。


****************************************************
****************************************************
みなさんからプレゼントをいただきました。
かわいらしいラッピングでステキなものばかりですよぉ。
うれすい~。
やさしいお心遣いに感謝感激ですっ!
今回参加できなかったみなさんとも近いうちに集まりたいなぁ!!!
ね、kotubuさんとらにゃんさん
打ち合わせはいつ?(笑)
a0052486_15304868.jpg

by merengeai | 2010-08-08 18:34 | ケーキ

メロンのロールケーキ、ゆるマクロビスイーツ♪

a0052486_11345629.jpg
メロンのショートケーキはあまり作らないけど、ちょうどよく熟したメロンを見たらどうしても使いたくなってしまってロールケーキにしました。
今はおいしいフルーツがたくさん出回ってるので、それ有効的に使っていろいろなスイーツを作らないとって心では思うけど、あづい~~~!
なかなか気力と体力がついていきまへん。
お店用ケーキが単調になってるなぁ。
いかん、いかん!

a0052486_1135881.jpgメロンはいっぱい使ってます。
飾りにはデラもちょっと飾ってます。

****************************************************
****************************************************
a0052486_11353985.jpgkotubuさんにルバーブをいただいちゃいました~~~♪
ルバーブ大好きなのでうれしい。
で、作ったルバーブのタルト。
卵は使ってるけど、乳製品は使ってない、ゆるマクロビ風タルトです。
失敗を恐れて完全マクロビにしなかった小心者の私。
次はちゃんとマクロビで作ってみよう。

a0052486_113613.jpg空焼きしたタルト台にアーモンドクリームを流しこんでルバーブを入れ、アーモンドクランブルをたっぷりかけて焼きました。

a0052486_11361557.jpg
ルバーブのパンチのある酸味がいい仕事してます。
ちょっと甘さが足りないと思ったので次回は少し甘めに作ろう。
一応タルトは作れたのでジャムも作らないとね。
ジャムと言えばkotubuさんちにステキな銅鍋がきたらしい。
高濃度ルバーブジャム、おいしそうだったなぁ!!
****************************************************
****************************************************
タルト生地は少しづつ仕込むと面倒なので、いつも多めに仕込んでます。
今回は上のルバーブのタルトともうひとつ地元産ブルーベリーのタルトを作ったら(次回アップね)タルト生地とアーモンドクリームが少し残ったので、簡単ネクタリンピザを作りました。
タルト生地を薄く延ばしてアーモンドクリームをぬり、フレッシュのネクタリンを並べて焼くだけ。
a0052486_11372148.jpg
これはタルト生地があまったら必ず作る私の定番おやつ。
フルーツはその時期のおいしいフルーツを並べればおいしくできます。
いつもこの大きさを一回でぺロっと食べてしまうくらい大好きだけど、焼きたてが一番おいしいのでお店では出してません。
時間がたつとね~、おいしさ半減なのよね~。


a0052486_130370.jpg


a0052486_1137407.jpg焼いてもフルーツのフレッシュさが残ってジューシー♪
ゆるマクロビスイーツ、カロリー控えめでおいしいよ^^v
by merengeai | 2010-08-05 12:57 | ケーキ

マクロビスイーツ♪

この前マクロビで作ったパンケーキが結構おいしかった。
でも、生地にもう少し何かこくがほしいなって感じだったので、ちょっと工夫した生地にしてワッフルを作ってみました。
形がかわっただけでパンケーキもワッフルもさほど食感も味も違いはない気がするけどね^^;
でも、ワッフルって形がかわいいよね。
この形好きだなぁ。
a0052486_13454984.jpg
冷凍しておいたブラックべりー、さつまいもバター、チョコスプレッド、メープルシロップをかけていただきました。
マクロビスイーツだと思って食べるといける♪
あくまでもマクロビなので、決して普通のスイーツと比べてはいけません(笑)
***************************************************
***************************************************
a0052486_1346207.jpg

お使い物で作った酵母クッキー。
酵母を使ったクッキーってなんか味に深みが出ると思う。
普通に作ったマクロビクッキーとはひと味違うような気が。。。
これは前に作っておいしかったスライスアーモンド入りココアクッキー。
前回より少し薄めに作ったので食べやすかったよ^^v
食感はかりっ、さくっ、ほろって感じです。
****************************************************
****************************************************
a0052486_13463329.jpg

ココナッツのマクロビクッキーも作りました。
レーズンは生地の中に隠しこんで焼こうと思ったんだけど、成形がうまくできなくって外側にいっぱい出ちゃった!
その外側にでちゃったレーズンがねぇ~、焼いたら固くなっちゃって!!!
仕方ないので全部はずしました。
レーズンいれなきゃよかったな。
ココナッツだけでも十分おいしかったんだもん。
****************************************************
****************************************************
a0052486_13464644.jpg
酵母で作ったマクロビのサブレ。
前回は豆乳を表面に塗って模様をつけたけど、今回は豆乳がちょうどなくなってしまって模様をつけられなかったら見た目がイマイチだった。
やっぱり模様がちゃんとある方がおいしそうに見えるよね。
模様って大事だ、うん、大事。
この酵母クッキーはパネトーネマザー酵母を使って作ったオリジナルレシピ。
パネで作るにはどうしたらいいかよくわからなくて適当に作ったけど、、、目立った失敗はなくできました。
おいしかった♪
***************************************************
***************************************************
a0052486_1347126.jpg
お店用に作ったマチェドニア。
メロン、ブラックべりー、ぶどうをメープルシロップでマリネしてます。
毎回入れる容器を何にしようか迷って、今回はよくプリンに使う瓶にいれました。
口が小さくてフルーツが入れづらかった。
ってことは食べづらいってことか?^^;
by merengeai | 2010-08-02 15:38 | ケーキ