ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

桃ジャムシフォン、モンブラン、和栗のモンブラン♪

涼しく、、、っていうより寒くなって過ごしやすくなりました。
ついでに食欲も全開って感じです(笑)
なんだかわからないけど、、、不安~(笑)
a0052486_1573246.jpg
この前桃ジャムをたくさん作れたので、それを使って桃ジャムシフォンを作ってみました。
ジャムの量は、私の腕じゃいっぱい入れたら失敗するのが見え見えなので控えめに。
でも、一応桃の風味がする程度には入ってます。
a0052486_1575023.jpg焼きあがりの状態はなかなか良かったのでちょっと期待しました。
でもね、やっぱりね、一か所底上げが。
オー!マイガーッ!


a0052486_158103.jpg桃ジャムのおかげでしっとりふんわり、かなりおいしいシフォンです。
シフォンって感じのシフォン。
スポンジじゃなくてよかった~~♪

***************************************************
***************************************************
秋って言えば栗。
栗って言えばモンブラン。
ってことでモンブランを作りました。
カップにスポンジ生地を入れて焼き、生クリームやマロンクリームを絞り出してます。
a0052486_1591920.jpg


a0052486_1593432.jpg和栗を使って作りたかったけどたくさん作るものだったので和栗を用意する時間がなく、サヴァトンのマロンクリーム使用です。

a0052486_159545.jpga0052486_15101497.jpg

食後に召し上がっていただくものだったので軽い感じに仕上げました^^v
***************************************************
***************************************************
a0052486_1511254.jpg
これはふたつだけ和栗で作ったモンブラン。
少しなら和栗があったの。
自分で味見するために乳製品なしで作りました。
卵は使ってるのでマクロビではないけど、甘さはメープルシロップのみです。

a0052486_15111651.jpgスポンジの上に少し固めのマロン生地と栗の甘露煮をおき、やわらかめのマロンクリームを絞り出しました。
これはおいしかった~~!!!
また絶対作ると思います。
by merengeai | 2010-09-27 16:04 | ケーキ

マクロビフルーツピザ、マクロビ料理♪

最近時間があるとマクロビスイーツや料理を作っています。
誰のため、、、って、自分のためなんだけどね(^^;))
だってねぇ、男の人ってマクロビを好んで食べない。
なにせお肉、卵、乳製品、白砂糖を使わないんだから、普通の食事に慣れてる人間から見たら、どうしてそんな料理やスイーツを食べなきゃいけないの?って思うよね。
私は子供のころから好んで食べていたものがたまたまマクロビっぽい料理ばかりだったので、それが普通のものに思えてなんの抵抗もないけど。
かえって肉や乳製品を使う食事の方が慣れてない(相当かわってます^^;)
ということで、健康にいいって思ってもそれを強制はできないから、主人や息子がもし食べたいって言ったらわけてあげるくらいの気持ちで自分のためにマクロビを作ってます。
a0052486_1749724.jpg

kotubuさんからたくさんいただいた桃、せっかくなのでマクロビフルーツピザに使ってみました。
タルト台をオーガニックショートニングと国産小麦で作り空焼きして、マクロビアーモンドクリームをぬり、自家製ネクタリンジャムをのせ、桃のスライスを並べたら甜菜糖をぱらぱらかけてオーブンでぱりっと焼きました。

a0052486_17492114.jpga0052486_17493436.jpg
桃は水分が多いから失敗するかも、、、って思ったけど、思ったほどは水分も出ず、みずみずしくっておいしかった♪
甘さもほどよく、桃の味が最高!
時間がたったものより焼きたてがおいしい。
これはおうちで焼いてすぐ食べるのがおススメです。
作るのは簡単だけど、時間との勝負って感じのスイーツなので、お店でだすのは難しいかも。
a0052486_17494763.jpg

18cmくらいの大きさで作っても、一回で半分くらいはひとりでぺロっといけちゃいますよ(^。^)y-.。o○

*****************************************************
*****************************************************
おうちの食材はすべて自然食品屋さんで買っています。
宅配も自然食。
この前お買いものに行ったとき、乾燥の薄切り大豆ミートを買ってきました。
お湯でもどして何回か水洗いし、油であげてから好きなように調理します。
私は芋、豆、栗女なので毎日お芋でもいいくらい。
なので、じゃがいもをから揚げしたものと大豆ミート、それに小松菜を、塩や醤油、ニンニク、ごま油その他で炒めたものを作りました。
それがこれ。
a0052486_1750029.jpg
この肉のように見えるものが大豆ミートです。
まるでお肉ですよね。
たぶん言わなければみんなお肉だと思う。
普段は私のマクロビ料理には目もくれない主人も、見た目がお肉なので興味をひかれたらしく、少しおはしをつけました。
そしたら結構気に入ったみたいで、これなら普通においしいから今度また作ってって話に。
次も同じ料理では能がないので、違う形でこの大豆ミートを使ってみよう。
息子も子供のころにはこの大豆ミート(薄切りじゃない丸い形のもの)で作ったから揚げを普通のから揚げと思って食べてた時期がありました。
特に何かアレルギーがあったわけじゃありませんが。
今はだまされないと思うけど(普通のから揚げをよく食べてるからね^^)
by merengeai | 2010-09-25 18:49 | ケーキ、料理

大量の桃、桃ジャム、コーヒーチョコチップシフォン、マクロビパン♪

いつも忙しいkotubuさんだけど、職場のみなさんとやっとこ時間を作り福島旅行をされたそうです。
でも、単純に旅行じゃなくって買い出しツアーだったらしい。
産直に相当な覚悟でのりこんだ模様で、桃やフルーツを大量買いです!
その様子はkotubuさんのところでアップされてるので見てね。
で、で、で、なんと私のところにもその恩恵がありました。
ふがぁ!(鼻息荒くなっちゃう!)すごい量だよぉ!
桃が二箱もきちゃった!
a0052486_15594215.jpg

これはジャム用にしてねって。

a0052486_15595877.jpg

こっちは普通に食べる用?
両方の箱の桃を食べてみたけど、どっちも見た目以上に甘くっておいしかったぁ~~♪
すっごいフレッシュでじゅぅすい~~~!
全部生食はできないのでさっそく桃ジャム作りにとりかかりました。
この前kotubuさんに、「桃ジャムシフォン作ってみたいけど、この前作った桃ジャムはシフォン一個作ったらなくなっちゃいそうだからもったいなくって作れない、、、」って話てたばっかりだったんです。
そしたらこの大量の桃。
これでジャムを作ったら桃ジャムシフォンがんばって作ってみようって気になるよね。
kotubuさーん、ほんとに、ほんとにありがとうございます!!!


a0052486_1601153.jpg桃以外にもぶどうやネクタリン。
これで何作ろうかな?
たぶんそのまま食べちゃって、すぐなくなっちゃうかも^^;


a0052486_1602526.jpg
桃は皮をむき種をとった段階で2.5キロ。
それをビートグラニュー糖で煮てジャムにしました。
量が多かったので瓶に詰めて脱気しました。
これでしばらくは桃ジャムが楽しめる~~!
ひと瓶はすぐあけて食べました。
すごい桃味(あたりまえだ!)でうまい!
今度マクロビパルフェに使ってみよう!

***************************************************
***************************************************
a0052486_1604991.jpg
桃ジャムシフォンはまだ作ってないけど、コーヒーチョコチップシフォンは作りました。
材料は国産小麦、自然卵、米油、ビートグラニュー糖と喜界島粗糖を半分づつ。
ヴァローナのココアパウダーとオーガニックのチョコ。
ちゃんとした材料ばかりだし失敗したらもったいないので気をひきしめて作りました。
ただ、チョコが残り少なくってあまりなかった^^;
それになんちゃんのように最初に型に生地を少し入れてからチョコを残りの生地に混ぜるつもりだったのに、うっかり忘れてしまったので、チョコのばらけかたが中途半端に。。。トホホ!

a0052486_161971.jpga0052486_1612963.jpg

大きさは20cm。
普通にはできました。
最近底上げやそのほかの目立つ失敗が少なくなってきたような気が(気のせい?)
新しいオーブンのコツがつかめてきたかな?
スポンジもきれいにできるし(はじめのころは失敗もあった)クッキーとかの焼き菓子はきれいな焼き色がついて満足のいくものができてます。
ガスオーブンおそるべし!
**************************************************
**************************************************
a0052486_162214.jpg
自由が丘でマクロビスイーツを食べてから再びマクロビスイーツ作りに熱が入ってきました(少しだけど)
酵母で作った焼き菓子は以前作って大好きになってしまったので、今回少しレシピをかえて自分なりの酵母クッキーを作ってみました。
これ、おいしそうな焼き色がついてるでしょう?
このくらいに焼くと食感がさくさくしてとってもおいしい。
味にも深みがあってさっぱりして何枚でもいけちゃいます。
ナッツがいい仕事してくれました。
乳製品、卵、白砂糖不使用だけど、言わなきゃわからないくらいのクッキーだよ^^v

***************************************************
***************************************************
うちのお店は長い年月(37年)営業してるのでお客様もいろいろな方がいらしてくださいます。
この前「いなかスイッチ」という本を買ったら表紙に見覚えのあるお顔が。。。
あれ?川瀬さん?
そうなんです、お客様として来てくださる川瀬良子さんが写ってました。
ズームインなどでも活躍されてるので御存じの方も多いかと。
西城秀樹さんとNHKでもお仕事されてますよ^^b
美しくて若くてスタイルバツグンなのに性格も気さくで超いい方です。
私は大ファン!みなさんも応援してね!
a0052486_1621745.jpg
あ、話がすっかり川瀬さんのことになっちゃった!
えーっと本題ですが、その本にのってた築150年の納屋を改装して作ったというこのお店に行ってきました。
ランチを食べてコーヒーを飲み、店内の作家さんの器やガラス器、アクセサリーを見て、帰りに曜日限定で置いてあるマクロビパンを購入してきました。
自家製酵母使用のマクロビパン。
パンは今日の夕飯に食べます(早く食べたい!)
とってもステキなお店で、また行きたいねって主人とも話ました。
マクロビっぽい食事もあるけど、普通の食事もありました。
お店の場所はえ?ここ?ってびっくりするような場所。
雰囲気のあるとってもステキなお店だったなあ~~。
by merengeai | 2010-09-23 17:31 | ケーキ、パン

キャラメルフルーツロール、マクロビパルフェ2種♪

このシルバーウィークはみなさんどんな風にお過ごしかなぁ?
私もお店のお仕事がお休みなので、この前komugikoさんや小粒さんと行った自由ヶ丘に主人の車でまた行ってきました。
欲しかった雑貨を買うため。
もちろん大好きなマクロビレストラン「T`s レストラン」にも行って食事もしてきましたよ。
男の人はマクロビってあまり得意じゃないみたいで、主人も行くまではちょっとひきぎみ(笑)
でも帰りはニコニコ^^v
行ってよかった!
a0052486_11115433.jpg
お店用に作ったロールケーキ。
ネクタリンでジャムを作っておいたので、それとブルーべりーを巻き込みました。

a0052486_1112982.jpga0052486_11122911.jpg
この写真を撮ったあと、ここにまた生クリームをのっけてます。
けど、乗せすぎるといけないと思って気持ち加減。
おかげできれいに巻けました。
何事も適度が大事ね!^^
****************************************************
****************************************************
a0052486_11131230.jpg
自由ヶ丘の「T`s レストラン」で今回はパルフェを食べてきました。
豆乳で作ってあるアイスがさっぱりしてとてもおいしかった♪
家に帰ってきたらまたすぐ食べたくなっちゃって、、、翌日同じようなパルフェを作りました。
マクロビアイスは桃味。
手抜きせずにスポンジもちゃんと入れて、ナッツもどっさり。
ぶどうも入れてます。
うふふ、食べる気満々だよぉ!
アイスが少し甘かったけど、大大満足でした(^。^)y-.。o○

****************************************************
*****************************************************
a0052486_11133165.jpg
気をよくしてまた作ったパルフェ。
毎日食べてる!
気にいると同じものをずっと食べ続けるくせが。。。
これは冷凍庫に残ってたブラックべりーのマクロビアイスを使ってます
スポンジとアイス、ナッツを順番にカップに入れるだけだから、作るのは超簡単だけど、、、うまい!
ナッツがいい仕事してます。
by merengeai | 2010-09-21 12:27 | ケーキ

キャラメルブルーベリーロール、マクロビパルフェ♪

飼いネコちゃんはおうちだけで過ごす子もいるし、お外を自由に散歩する子もいますよね。
うちのネコはすぐそばに大きな道路が走っていて外に出すと危険なので家ネコです。
でも、ずっと家の中だけじゃかわいそう。
そんなときはうちの屋上(3階建てで一応屋上があるので)で遊ばせます。
夕方遊んでるのを見に行ったら外は涼しくって気持ちがいい♪
もう秋なんだなぁ、、、ってしばし空を見ながらぼーっとしました。
なのに、なのに、その後シフォンを焼くのにオーブンを使ったら、、、あぢ~~~!
さっきの気持ちよさはどこ~~?返して!
a0052486_20201283.jpg
お店でコース料理を御注文いただくともれなくデザートに手作りケーキがつきます。
人数やそのとき手に入る材料、何度も御注文いただいてる方には違う種類を作ったりするので、そのときそのときで作るケーキは違うけど、今回はキャラメルブルーベリーロール。
これを2本作りました。
毎日作ってると失敗もないけど、ちょっと間をあけると何かしら小さな失敗をしちゃう。
これは中に巻いたクリームが多すぎた!
おいしくおいしくって気持ちが裏目に出た!
でも、そんな大きな失敗じゃないので普通にはもちろん食べられます。


a0052486_2020315.jpgここでやめとけばいいのに、このあとこの上にまた生クリームをのせてます。

a0052486_20204343.jpgだからまるっと一回巻きロール。
生クリームが多くておいしいから、まっ、いっか^^b

*****************************************************
*****************************************************
a0052486_20214642.jpg最近頭の中はマクロビのことでいっぱい。
毎日の食事もすっかりマクロビです(私だけ)
今日の夕飯はお豆のカレーと大根やズッキーニなどの野菜をごま油でいためたもの。
これがまたおいしくって、ついついたくさん食べそうになってしまう。
マクロビだからね、あんまりおなかいっぱいじゃいかんのだけどね。
そんな感じなのでおやつももちろんマクロビ。
この前自由ヶ丘の「T`s レストラン」で見たパルフェ(マクロビ)がほんとおいしそうだった(上の写真)

a0052486_20221135.jpg
いつも冷凍庫に自分用おやつとしてバナナとチョコ、メープルシロップで作ったチョコアイスを常備してます。
それを利用して食べたかったパルフェを作りました。
カップにぶどうを入れて、その上に常備してあるマクロビチョコアイスをたっぷり盛り、ローストしたアーモンドホールやくるみをちらしたらできあがり。
ミントやバナナを飾ったら本格的に見えるんだけどねぇ^^;
ほんとはスポンジも入れたかった。
簡単だけどとーっても満足できるパルフェでした。
材料を変えたらまた違った味になっていいかも。
真冬でもたぶん食べちゃうだろうなぁ、、、ってくらいおいしかった♪
by merengeai | 2010-09-18 21:53 | ケーキ

ぶどうのゼリー、栗の茶きん絞り、酒粕クラッカー、マクロビチョコクッキー♪

今年の夏はとにかく暑かったせいか、今まで経験したことないほどお菓子作りができない、作る気がおきない夏でした。
今日はちょっと残暑って感じですが、それでもすっかり秋めいてきましたね。
昔は冬が苦手だったけど、年とともに暑いのが苦手になってきた!
早くもっと涼しくなってほしー。
a0052486_13462024.jpg
おいしいピオーネが手に入ったのでいつものごとくロールケーキにしようかと思ったけど、シンプルに作った方がピオーネの味がひきたつかも、、、ってふと思って、ピオーネのゼリーにしました。
お砂糖は喜界島粗糖を使用してるので、色は茶色っぽい仕上がり。
レモンの酸味で味がひきしまって、プルンプルンのゼリーとピオーネの味が一体となったおいしいゼリーになりました♪
ゼリーを作るのもこれが今年最後になるかな?
う~~ん、もしかして気がむいたらまた作るか。。。

*****************************************************
*****************************************************
ここから下は全部私のおやつです^^;

この前おいしそうな栗を見つけちゃった。
栗女なのでもちろん即買い。
それをゆでて半割にし、中身を出してペーストにしたものに黒糖をまぜて茶きん絞りを作りました。
黒糖で作ったのでやさしい甘さでうまい~~♪
栗ってうまい、うますぎる!!
秋っていいなぁ~~~!
a0052486_13463365.jpg


*****************************************************
*****************************************************
私、酒粕なるものが苦手です。
でも、なかしさんのクッキーの本にのってた酒粕クラッカー、なんかおいしそう。
もしかしたら食わず嫌いかも、一度チャレンジしてみよう、ダメだったら主人のお酒のおつまみにすればいいし、、、って思って酒粕買ってきました。
作ったあとに酒粕好き?って主人に聞いたら「酒粕だけは昔から苦手なんだよなぁ、、、」って。
え、え、えー、20うん年間一緒にいて全然知らなかった!
とりあえず味見したら、ん?なんかチーズっぽい味?
焼きたては酒粕の匂いが部屋中に充満してたけど、冷めたらそうでもない。
結構おいしく食べられます。
塩味なので小腹がすいたときにもいいかも。
a0052486_13465535.jpg


*****************************************************
*****************************************************
甘いクッキーも作りました。
小麦粉のかわりに米粉を使い、メープルシロップで甘さをつけた卵、乳製品、白砂糖不使用のマクロビクッキー。
ココアでチョコ風味にしてみましたよ。
米粉のクッキーはほとんど食べたことがないので、これが成功かそうでないかはよくわからないけど、なかなかおいしいクッキーです。
一度食べたらもういいやって思うクッキーもあるけど、これはちょこちょこつまんでしまう。
小麦粉で作ったクッキーとは食感が違うので、新鮮な感じ。
a0052486_1347628.jpg今度は違う味でナッツとか入れて作ってみようかな?
涼しくなってくると俄然作る意欲が出てきっちゃって、じっとしていられなくなってきました。
by merengeai | 2010-09-17 14:36 | ケーキ

デコレーションケーキ、マロンシフォン、マチェドニア♪

今日は涼しいですね~。
これからオーブンを使っても「あぢぃ~~」と叫ばなくてすむようになると思うとうれしい♪
今年の夏は今まで生きてきて一番つらい夏だった!
またこんな暑い夏が来るのかな?恐怖だ!
a0052486_13475731.jpg
御注文いただいて作ったぶどうのデコレーションケーキ。
お孫さんの1歳のお誕生日用ということでしたが、「結局食べるのは大人なので、フルーツは少しの種類でシンプルに」という御注文。
で、ピオーネとブルーべりーの2種類を使って作りました。
隠し味に自家製桃ジャムを少しだけ入れてます。
これ、フルーツの種類は少ないけど、ぶどうの皮を一粒一粒むくのに結構な時間がかかりました。
でも、私、こういう作業が大好きなのぉ。
無心になれるっていうか。。。
a0052486_1348825.jpgスポンジを3枚にスライスして、2段にぶどうをはさんでます。
秋だからできるデコレーションケーキですよね、ぶどうのケーキって。
季節を感じるスイーツ作りをするのが私のモットーなので、このスタンスは崩さずにこれからも行こうと思ってます。


****************************************************
****************************************************
a0052486_13482480.jpg
芋、豆、栗女の私としては秋の声を聞くと栗ははずせない素材。
でも、このシフォンを作ろうと思ったときはまだ生栗が出てなかったので、栗の甘露煮使用。
それを細かくカットしてシフォン生地に入れ、お砂糖は黒糖を使って焼きました。
黒糖でコクを出そうと思ったの。
栗のせいなのかどうかよくわからんけど、いつもよりしっとり目の仕上がり。
a0052486_13484012.jpg栗、大きかった!
底部分に栗が出てしまって形が崩れた!
栗のまわりにも穴が。
あぁぁぁ、形がイマイチなシフォンになっちゃったよ~~!
でも、おいしかったからむしゃむしゃ食べちゃったけど。
黒糖、やっぱりいいかも^^b

****************************************************
****************************************************
a0052486_1349522.jpg
「以前お店で食べたマチェドニアをまた食べたいので」、、、と御注文いただきました。
マチェドニアはフルーツのシロップ漬けだけど、私はそのシロップ漬けに上からゼリーをかけてちょっとアクセントをつけてます。
作るのは簡単、でもフルーツの処理には時間がかかりました。
こういう作業は前にも書いたけど好きだから苦にはなりません^^v
自分用にも作っておやつに食べちゃいました。
おいひ~~~~♪
by merengeai | 2010-09-15 14:55 | ケーキ

自由ヶ丘マクロビカフェ探訪♪♪♪

昨日は久しぶりにkomugikoさん小粒さんと一緒に自由ヶ丘にお出かけしました。
komugikoさん、最近都会のど真ん中にお引っ越しされて自由ヶ丘が超近くなったの。
うらやましい環境です。
そこで、この機会に以前から行ってみたかったマクロビカフェ探訪となりました。
目的は『パティスリーシンプルモダンマクロビオティック』でランチ&スイーツを食べることだったけど、ちょうどケーキ教室があったらしく開店が一時間半遅くなるってことでした。
a0052486_1146042.jpgで、急きょ予定変更してもう一軒あるマクロビのお店『T'sレストラン』へ。
ビルの地下にあるこのお店。
知らなかったらたどりつけなかった。
komugikoさんのおかげで無事に到着。
マクロビのお店だからそんなに混んでないかな?と思ったら、次々お客さんが入ってきてあっと言う間に満席状態。
人気の街だけあってすごいね~。

a0052486_1146971.jpg
お料理を注文したら最初にサラダが出てきました。
これはマクロビじゃなくても普通に出てくるかな?(笑)
a0052486_11462047.jpg
komugikoさんはドリア。
これがマクロビ?ってくらい洋食っぽい見た目。
食べたらおもいっきり洋食!
でも、これ、マクロビだから肉、乳製品、魚、卵、白砂糖は使ってないんですよぉ。
びっくりでしょ?
期待を裏切らないお味でしたよ。
それにとってもボリューミー!
a0052486_11462919.jpg
小粒さんはスパゲッティアラビアータ。
これまた見た目洋食。
小粒さんには多すぎでしょって量だったので、やっぱり全部は食べきれませんでした。
スイーツの分おなかをあけとかなきゃいけなかったしね。
見た目よりさっぱり目のお味でおいしかった♪


a0052486_11463931.jpg
私はカレー。
これのどこがマクロビ?って食べてても思うくらい洋食の味だけど、マクロビなので安心して食べました。
盛り付けがかわいくってとてもよかった。
見た目より量があるので、おなかいっぱいに。
でも、このあとスイーツもしっかり食べました。
****************************************************
****************************************************
a0052486_11465581.jpg
飲み物と一緒に出てきたスイーツは、これがkomugikoさん注文のパルフェ。
おいしそう!ってかおいしかった!
チョコのアイスが入ってる、いいなぁ!
私はパウンドを注文したけど、こっちにすればよかったと真剣に思いました。
これを食べた小粒さん、「このスポンジ山芋?」
ってさぁ、いきなり山芋って言われてもね~!
食べただけじゃわかりませんってばよ!(笑)


a0052486_1147619.jpg
小粒さんはクレームブリュレ。
カラメルがちゃんと固くっていい感じ。
スプーンでパリパリくずして食べました。
これももちろんマクロビ。
完成度の高いスイーツでほんとおいしかった!
マクロビでもこれだけのものができるんだなぁと目からうろこ。
いろいろ食べ歩くって大事だな~。
自分の殻の中だけで満足してちゃいけないね(ってか、満足してないけど^^;)

a0052486_11471713.jpg
私はナッツとベリーのパウンド。
これはね、大体想像のつくものだったので、予想通りって感じでした。
ベリーの味がほんのりしてやさしいお味。
豆乳ホイップとベリーのコンポートソース?がついてて盛り付けがおしゃれ。
とても参考になりました♪
マクロビピザなどのアラカルト料理もあるそうで、、、いろいろ食べてみたい!
たぶんまた行っちゃうと思います。
*****************************************************
*****************************************************
はらごなしもかねて雑貨屋さんめぐり。
おしゃれ~~~~~なお店がいっぱいでテンションあがります。
欲しいものが山盛りだったけど、荷物を持って帰るのはちょっとつらかったのであきらめました。
次は車で来よう(誰が運転するのかなぁ、、、もちろん私ではありません 笑)


a0052486_11473225.jpg雑貨屋さんめぐりをしてちょっと疲れたので、最初の目的地シンプルモダンへ。
ほんとはここでランチをするはずだったけど、もうおなかいっぱいになってしまったので、ここではケーキセットを注文。


a0052486_11474558.jpg
komugikoさんはお豆腐チーズケーキ。
見た目は完全にチーズケーキですよね~。
食べた食感もチーズケーキでしたよ。
お味噌が少し入ってる?
酸味はレモン?
とかいろいろ考えながら食べたけど、よくわからなかった(笑)
a0052486_1148317.jpg
小粒さんは悩みに悩んでベリーのタルト。
完成度の高い見た目、ステキ!
スイーツは見た目も大事よね。
タルト台にスポンジ、その上に豆乳カスタード、フルーツを寒天で固めた手のかかったタルト。
味のバランスがナイス!でした。
a0052486_1148129.jpg
私は芋、豆、栗女なので迷わずモンブランをチョイス。
タルトとは違う台の上にチョコをぬって、少しだけ固めのマロン餡みたなものをのせ、まわりをマロンクリームでデコしてありました。
後味さっぱりなのは白砂糖を使ってないからだね。
おいしくって一瞬で完食。
あとは帰るだけだったので、少しゆっくりして帰路に。
楽しくマクロビを堪能できて大満足の一日でした。
komugikoさん、小粒さん、一日お付き合いくださってありがとうございました。
楽しかったね~!
またお願いします!(近いうちに
***************************************************
***************************************************
a0052486_1148439.jpg
komugikoさんからおいしいおみやげをいただいちゃいました。
あの有名なパティスリーポタジェ(野菜スイーツのパティスリー)の焼き菓子です。
小松菜とごまのパウンド、紫イモバー、かぼちゃバー、五行茶と有機栽培のマドレーヌ(パプリカとほうれんそうの2種)。
パウンド以外は乳製品不使用です。
野菜スイーツって食べたことなかったのでうれしい♪
さっそくおやつにいただきます。
***************************************************
***************************************************
a0052486_1149490.jpg
シンプルモダンではスイーツのおみやげを買って帰りました。
マクロビクッキーとケーキ。
クッキーはもう食べてしまって写真がありません^^;
たぶん小粒さんがアップしてくれるはず(他力本願 笑)
名前は忘れてしまったけど、チョコムースのケーキとお店で小粒さんが食べたベリーのタルト。
どちらも見た目とはうらはらにさっぱりしていて、いくらでも食べられちゃいそうなアブナイケーキ(笑)でしたよ。
これも今日の午前のおやつに両方とも食べちゃいました^^;
もっと買ってきてもよかったな。
って、オイ、どんだけ食べるんだ!
by merengeai | 2010-09-13 13:58 | ケーキ

クッキー入りレアチーズ、コーヒーマーブルチーズケーキ、マクロビクッキー♪

やっと秋めいてきましたね~。
季節の変わり目になると新しい着まわしのきくお洋服なんぞほしいなって思うのは私だけでしょうか?
何か処分しないともうクローゼットには入らないけど。。。^^;
年々似合うものが少なくなってきてるので、新しいものはほしいけどねぇ、なかなか見つからない(涙)
ってことでいつもワンパターンな格好です(いいわけがましい?^^;)
a0052486_1462192.jpg
御注文いただいて作ったクッキー入りレアチーズケーキ。
デコはシンプルに。
私の作るケーキの中でこのケーキのリピ率は、上位3位までに入る人気です。
昔ランチでおだししてたときは(今はランチは10名様以上のご予約のみでうけています)このケーキ目当てでいらっしゃった方も。

***************************************************
***************************************************
a0052486_1463521.jpg

コーヒーマーブルチーズケーキ。
土台にオレオのクッキーを砕いて敷きました。
コーヒー味を濃いめにしたのと、土台とチーズ生地の相性がよかったのか、おかわりを二度もしてくださったお客様が。
これ、定番にしちゃおっかな?
***************************************************
***************************************************
a0052486_1465664.jpgいつも御注文いただいたケーキにお名前を入れるときは、自家製マクロビクッキーに書いています。
そのクッキーがなくなってしまったので作りました。
ちょっと遊んでぶたさんの形のクッキーも型抜き。


a0052486_147943.jpg
マクロビクッキー生地は柔らかいので、型抜きするために固めの生地にしますがそれでも扱いずらい。
いつもアバウトな私も気をつかって丁寧に作業します(笑)
メープル味が大好きな私なので、作るとついつい手が伸びちゃう。
もちろん食べる分を見越して多めに作ります。
食べ過ぎ注意クッキー、、、だね^^b
by merengeai | 2010-09-10 15:34 | ケーキ

ロールケーキ、シフォン2種♪

いつも使うフルーツ以外に、今回はネクタリンを巻き込んでみました。
ネクタリンは空気にふれるとすぐ変色してくるけど、クリームでおおってしまえば大丈夫。
甘さと一緒に酸味もあるから味にもインパクトがでるかなと期待したらビンゴ!
結構多めに入れたのもよかったのかも。
a0052486_13411992.jpg



a0052486_13343838.jpga0052486_13345014.jpg

スポンジの仕上がりは毎回ビミョウに違います。
いつも同じに作ってても材料の状態で違っちゃうんでしょうね。
夏場は特に気を使って作ってはいるんですが、、、。
****************************************************
****************************************************
私のケーキは基本全部喜界島粗糖を使って作ってます。
前回作ったいちごシフォンも喜界島でした。
実は普通のお砂糖だけで作った経験はほとんどありません(自分で作るお菓子は)
でもね、ちょっと興味がわいちゃったんです、いつも作ってるものとどう違うかって。
a0052486_1335157.jpg


a0052486_13353076.jpg

で、このチョコチップシフォンを普通のグラニュー糖で作ってみました。
大きさは20cm。
そしたらメレンゲの状態からして違うのね。
焼きあがったものを食べてみたら、いつもと違ってキメもそろってるし立ち上がりの姿も美しい。
エッジもきれいに出てます。
さわった感じも同じレシピなのにしっかりしてる。
ふにゃって感じじゃない。
ふぅん、お砂糖が違うだけでこんなに違うのね~。
今更ですがびっくり。
ただね、味にコクがないような。。。
おいしいけど何かが足りないような。。。
今度はビートグラニュー糖と喜界島粗糖半々で作ってみようと思います。
****************************************************
****************************************************
a0052486_13354972.jpg
これは普通のグラニュー糖じゃなくビートグラニュー糖と黒糖を半々で作ったいちじくとプルーンの黒糖シフォン。
これも大きさは20cm。
ほんのり黒糖の香り、そしていちじくのつぶつぶ感がいいアクセントのシフォン。


a0052486_133626.jpg食感は上のチョコチップシフォンみたいです。
グラニュー糖のせい?
喜界島粗糖を使ってお菓子を作るのは難しいけkど、味のことを考えるとやっぱり喜界島粗糖は外せないなぁと思う。
けど、あまり頭を固くしないで、他のお砂糖も使ってみようと、今回実験して思いました。
by merengeai | 2010-09-06 15:05 | ケーキ