ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フルーツのショートケーキ、マクロビスイーツ♪

あんなに暑い暑いと言っていたのに、急に寒くなってきましたね。
昨日は自転車をこいでも暑くならなかったのでびっくりしました。
みなさん、体調管理をしっかりして風邪などひかないようにお気をつけくださいね。
a0052486_14503023.jpg

ご注文いただいて作ったフルーツのショートケーキ。
ご注文のケーキはこのショートケーキが圧倒的な多さです。
クッキー入りレアチーズの人気が第二位かな。
っていうか、私はこれしか作れないと思われてるかも(笑)

a0052486_14504713.jpga0052486_1451414.jpg

オーガニックのバナナ、キーウイ、ぶどう、桃ジャム入りです。
フルーツ、特にバナナの在感って大きいなっていつも思います。
バナナが苦手な方じゃない限り^^v
****************************************************
****************************************************
a0052486_14522322.jpg
最近凝りに凝ってる豆乳アイス。
全部豆乳で作ったり、凍らしたバナナとまぜたり、いろいろ試行錯誤中です。
自然食のお店では豆乳チョコ味とかあったりするので、それを使ったりも。
これは豆乳とココアで作ったチョコ味のアイス。
甘さはメープルシロップのみ。
一応写真用は見えをはって少なめで写してるけど、実際はこれの何倍も食べてます(笑)
どんな風に作ってもアイスっておいしい♪
この寒いのにアイスって声も聞こえてきそうだけど、温かいお部屋で食べる分には問題ナッシング~^^v

****************************************************
****************************************************
a0052486_14524244.jpg


完全マクロビで作ろうと思ったけど、アーモンドクリームに卵なしだとちょっとツライもがあるので、ゆるマクロビタルトにしました。
アーモンドクリーム以外はマクロビ仕様です。
個人的に大好きな焼きフルーツ(レインボーレッドという種類のキーウイを入れてます)のタルト。
このキーウイ、生で食べると甘いけど、焼くとほのかに酸味がまします。
さっぱり目なので、食後でもオーケー。
私のタルトはなぜかいつも軽い感じになっちゃう。
どうしてなのか全然わかりません(自分で作ってるのにね~^^;)
a0052486_14525439.jpgアーモンドクリームにキーウイを敷きこんで、その上から黒糖をまぶしました。
フルーツの甘さだけじゃタルト台に負けてしまうと思って。
黒糖はそれ自体がスイーツって言っていいくらいおいしいお砂糖なので、いい仕事してくれました~^^v

***************************************************
**************************************************:
これは完全マクロビのチョコタルト。
ガナッシュは豆乳で作ってあります。
豆乳のおかげなのかよくわからないけど、すごくあっさりしたガナッシュ。
ローストして砕いたアーモンドのカリカリ感とマッチして、マクロビにしてはなかなかいい感じにできあがりました。
タルト台を薄くしすぎてしまった感があるなぁ、次回は気をつけよっと。
a0052486_1453773.jpg


a0052486_14532380.jpgチョコたっぷりですよぉ!
お口の中でとろけました。
by merengeai | 2010-10-27 15:06 | ケーキ

フルーツのショートケーキ、ベーグル、マクロビクッキー♪

お祝い用フルーツのショートケーキ。
スイーツってステキです。
うれしいことやおめでたいことに使われることがほとんどなんだもの。
誰かの笑顔が見れる、、、最高です。
それが味わいたいがためにお菓子作りをしてるって言っても過言ではないくらい。
だから、素材にも作り方にもとことんこだわりたい。
スポンジはお渡しする時間から逆算して作ったり、フルーツはおいしい状態になったものをできるだけ使い、素材はオーガニックの安心して食べられるものにする。
こうやって自分が満足できるものを使うと、お客様にも自信をもってお渡しできるけど、もしそうじゃなかったらきっとスイーツを作ること自体してないかもって思います。
a0052486_13473119.jpg


a0052486_13474812.jpgだからケーキでは利益は全然ありません(笑)
でも作っていられる環境を与えてもらってるだけでありがたい。
感謝、感謝!
使ったフルーツは有機栽培バナナ、レインボーレッド(キーウイ)、ピオーネ、自家製桃ジャム。
たくさんの御注文はひとりで作るので受けられないけど(お店の仕事や主婦としての仕事もあるので^^)でも作るときは精一杯の力で作ってます^^v
***************************************************
***************************************************
a0052486_1348437.jpg
自家製栗のシロップ漬けが少し残っていて、ちょうど栗のパンが食べたいと思っていたところだったので、重い腰をあげて栗のベーグルを作りました。
見た目がさびしいなと思ったので、オーガニックのオートミールを表面にふって焼いてます。
これね、すごく期待して食べたんですけど、あまりインパクトがないベーグルになっちゃいました。
栗の味がパンに入れるにはうすかった。
もっと甘くてもよかったなぁ~。
そりゃそうだよね、パン生地が厚いんだから、そのバランスを考えなくちゃいけなかったんだよね。
失敗だぁ~。
あ、でも、普通にはもちろん食べられましたよ^^v

a0052486_1348184.jpg栗は結構たくさん入れまました。
栗の味がもっとするベーグルにしたかったなぁ。

****************************************************
****************************************************
a0052486_1348294.jpg


a0052486_13484542.jpgベーグル生地の半分は普通のパン生地のように成形して長ネギのパンにしてみたんですけど、、、、。
見てわかりますよね?
う~~んなできでした(笑)
一応説明すると、長ネギとお醤油、オリーブオイル味です。
味自体はおいしかったけど、パンの固さが問題だった!

*****************************************************
*****************************************************
a0052486_134975.jpg
ふと思いついて、マクロビキャラメルナッツクッキーを作ってみました。
いつものメープル味のクッキー生地にキャラメルナッツを入れて焼いたら、これは上のベーグルとは違ってバッチリなできでした。
メープル味が個人的に好きなのでおいしいと感じるのかな?
ナッツとのバランスもいい感じ~♪
by merengeai | 2010-10-22 15:32 | ケーキ、パン

べジフードフェスタ♪

この前の日曜日、ナミナミさん情報で知ったべジフードフェスタにkotubuさんと一緒に行ってきました。
場所は代々木公園。
うちからだと原宿まで電車一本で行けるので、結構便利な場所です。
なのにそのあとがいけなかった。
超アバウトな私たち、代々木公園を適当に行けば着くよねとちゃんと確かめずに歩いたので、行けども行けども着かないっていうか、やってそうな雰囲気がない。
おかしい、なぜ?と場所を公園内の地図で確認したら、全然違う方向に来ちゃってました。
あわてて引き返して無事到着(笑)
a0052486_12491879.jpg


a0052486_12184465.jpg10時から始まりで10時半前にはついたと思うけど、もう人でいっぱいでした。
早く見たい、買いたい、食べたい!
気持ちだけ先走り状態。
でも人がいっぱいだし目移りしちゃうし、、、。
ま、一応全部まわってみてから決めてもいいかってことで会場内をゆっくり見ました。
a0052486_1219284.jpg出店してるお店はマクロビやヴィーガンでは有名どころばかり。
行ったことのあるあのお店やこのお店、これから行こうと思ってるあのお店も!
魅力的なお店がこんなに一同に集まるなんて!
おぉ~~~!来てよかった!
a0052486_12195940.jpg
スイーツやパン、お食事系も欲しいものがありすぎてなかなか選べない。
でも、早めに買わないと列ができて買い損ねる恐れもあるし。
kotubuさんとふたり悩みました^^;

a0052486_12204140.jpgまず買ってその場で食べたのは豆乳最中アイス、チョコ味。
豆乳の味が強いかしらぁ?なんて言いながら一口食べたら、おいしー!
kotubuさんいわく、乳製品好きな人にもうけるアイスってことでした。
あまりにもおいしくってそのあとまたまた買って食べちゃった。
お持ち帰りしたかったくらい!
夢中で食べたので写真はありまへん(笑)

a0052486_12205695.jpg
アイスのあとは大豆ミートのから揚げやカツを買ってふたりで半分こして、味をじっくり確かめながら食べたりと、かなりつまみぐいしたくせに、ちゃんとランチも買って食べました。
私はソイミート入りマクロビカレーをライスで(パンにもできた)
kotubuさんはタイ風ラーメン(フォーか?)と春雨。
これは賛否両論でるかなってお味でしたがおいしくいただきました。
お土産は散々迷ったあげく(だって全部買って帰りたいくらいだったんだもん)選びに選んで上の写真。
a0052486_12213029.jpga0052486_12214761.jpg

くるみとレーズンのマクロビクッキー(左)とかぼちゃのおからワッフル(右)。

a0052486_1222734.jpga0052486_12221834.jpg

甘栗入りマクロビマフィン(左)と塩おからクッキー(右)

a0052486_12225713.jpga0052486_12231041.jpg

くるみとレーズンのマクロビマフィン(左)とカシューナッツ入りパン(右)

a0052486_12232583.jpga0052486_1223362.jpg

大豆ミートのべジドッグ(左)と大豆ミートのから揚げバーガー。
べジドッグは食べたくてがまんできず写真を撮る前に一口かじっちゃった(^^;))))
安心して食べられて、、、うまい!
あ、マクロビで考えるとです、はい。
ばくばくいっちゃいました!
a0052486_12234866.jpg
ランチはこれでした。
もう少し少ない量だと他のもいろいろ食べられるなぁ、、、とふたりで話ました。
どんだけ食べたいんだってか?(笑)
by merengeai | 2010-10-20 16:15 | お出かけ

モンブラン、ロールケーキ♪

秋になると栗大魔王になる私(笑)
栗の皮むきもお手の物?ってほどではないけど、もう何十年も毎年栗の皮向きをしてるので自然と上達したようです。
栗の皮むきは特に失敗もなく普通にむけるのでみんなさんもそうだと思っていたら、この前kotubuさんと話していてうまくむけないこともあるって知りました。
そっか回数こなしてると知らないうちにうまくなるってこともあるのね。
栗の皮がきれいに向けると渋皮煮用の栗も無駄なくできるので経済的^^v
a0052486_15424198.jpg栗をやわらかくゆでて中身を取り出してマロンペーストも作ってます。
作っても作ってもすぐなくなってしまうので作り甲斐があるっていうか、大変っていうか^^;
そのマロンペースト、渋皮煮、シロップ漬けの栗を使ってモンブランを作りました。
これは6~8人で食べられるくらいの大きさのモンブラン。

a0052486_15431267.jpgちょうど2台ご注文いただいたので(別々の人から)少しだけデコを変えて作りました。
せっかく生の栗を加工したので、栗の味ががつんとするようなモンブランを作りたかった。


a0052486_15432544.jpgボウルにラップを敷き丸く抜いたスポンジを敷いたら生クリームをのせ、栗のシロップ煮をたっぷりちらします。
この栗のかたまりが食感にアクセントをくわえていい仕事をします。
スポンジにマロンペーストをぬってちらした栗の上に重ね、それを繰り返してドーム型に。
マロンペーストは固めなのでスポンジに塗るのがポイントかな。


a0052486_154351100.jpga0052486_1544510.jpg

重ね終わったらボウルから出して上から生クリームをデコ。
ここできれいな形にしないとデコのときにいびつな形になっちゃう。

a0052486_15441610.jpga0052486_15443937.jpg
あとはマロンクリームを絞り出して好きなデコをすればできあがり♪
栗を食べてるようなモンブランになりました。
年に一度作るか作らないか(手がかかるので)のモンブラン、kotubuさんの大事なパーティーで食べていただけて本当によかった!!!
***************************************************
***************************************************
a0052486_1545997.jpg
これもお店用のロールケーキ。
上のモンブランのあとだと何を書いていいかわかりまへん。
普通に作ったロールケーキっす。
いつも書くとしつこいとは思うけど、材料にはこだわってます。
国産小麦。喜界島粗糖、オーガニックオイル、自然卵、オーガニックフルーツ、濃厚生クリーム。

a0052486_15452876.jpgフルーツはキーウイと自家製桃ジャムを巻き込んでます。
自家製桃ジャムは少し甘めなんですけど、私のケーキは食後に召し上がっていただくことを想定して甘さが控えめ。
なので桃ジャムがいい味のアクセントになりました。
このジャム、おいしくできたのでついつい普通にも食べちゃってます。
おかげでたくさん作った桃ジャムも残り少なくなってきちゃった~(><)))
by merengeai | 2010-10-18 16:35 | ケーキ

栗、芋つくし♪

栗の季節到来ですね~。
私は芋、豆、栗女なので最近毎日のように栗を扱ってます。
まず手始めは栗の渋皮煮でしょうってことで、栗を圧力鍋でやわらかくして皮をむき、丁寧にあく抜きしてシロップに漬けこみました。
日にちがたつほど栗にシロップがしみ込んでおいしくなるので、毎日少しづつ食べました(もうなくなっちゃったけど)
a0052486_13455560.jpga0052486_1346977.jpg

栗の渋皮煮は買うと高価だしちょっぴりしかないけど、自分で作るとたくさん食べられるのがうれしい。
ついつい食べ過ぎてしまうけど。。。

a0052486_13462584.jpg
せっかく渋皮煮を作ったので、今年初の栗のタルトを作りました。
ブリゼ生地にアーモンドクリームを敷いて焼き、その上に生クリームをたっぷりぬって栗の渋皮煮をこれでもかってのせました。
お店で召し上がったお客様には感動してもらえて、、、よかった~~!
おもいっきり採算度外視のタルトでした。
でも、こういう栗のスイーツは今だけだからね。
栗が一年中あるといいのになぁ(ありすぎても飽きるか!)
***************************************************
***************************************************
a0052486_1352275.jpg
自分用にも栗のタルトを作りました。
これは乳製品不使用です。
ブリゼとアーモンドクリームは上と同じで、アーモンド生地の上にメープルシロップで甘さをつけたかぼちゃクリームを敷きました。
その上に栗の渋皮煮をのせてできあがり♪
a0052486_1347239.jpg乳製品使用のタルトと比べてしまったらきっと負けるとは思うけど、別物としてみればこれはこれで十分おいしいタルトだよぉ~。
栗女なのでおいしくいただきました^^v
うみゃ~~い!
***************************************************
***************************************************
さつまいもが自然食の宅配で届いたのでさっそくお芋のパウンドを作りました。
これも卵は使ってるけど乳製品不使用。
もちろん自分で食べる用です(笑)
普通に作るときは生地の水分が少ないとぱさつくので、その辺も気をつけてレシピを考えるけど、これはさつまいもの甘煮を少しの生地で固めました的な、さつまいもだらけのパウンドだったので(生地の4倍くらいの分量のさつまいもが入ってます)ぱさつきの心配はなくできました。
つうか、ほとんどさつまいもでしょっって感じですよね~^^;
おかげで時間がたってもしっとりおいしいパウンドでした。
おいしいとなくなるのが早い!
a0052486_13472131.jpg


a0052486_1347336.jpg生地の上にもいっぱいさつまいもをのせたので、見た目もちょっとだけ豪華に^^b
少しシナモン風味にしてあるけど、シナモンの味は全然わかりませんでした(笑)
ナッツとか入れてもよかったな。
by merengeai | 2010-10-15 15:56 | ケーキ

ロールケーキ、かぼちゃのモンブラン、お豆のパスタ♪

お店用フルーツのロールケーキです。
たくさん作っておいた自家製桃ジャムと自然食の宅配で届いたキーウイを使ってまふ。
いつものスポンジより卵一個少なくして薄いスポンジを作り、巻きを多くしたロールケーキにしました。
だからと言って味がかわるとかそういうことじゃないんですけど、、、いつも同じだと飽きてしまうので。
簡単に言うと私の気分転換です(笑)
a0052486_1854236.jpg


a0052486_18541764.jpgいつもはこの写真の右側から巻くのでスポンジが短め。
なんとかのの字になるって感じです。


a0052486_18543772.jpg違う方向から巻くとこんな風。
見た目は普通のロールケーキだけど、国産小麦、喜界島粗糖、オーガニックオイル、自然卵、厳選濃厚生クリーム、オーガニックフルーツと、中身の充実したロールケーキだよぉ。
納得できる素材で作れるのが手作りのいいところだと思います^^v


****************************************************
****************************************************
a0052486_18552951.jpg
自然食の宅配でかぼちゃが届いたので、かぼちゃのモンブランを作りました。
突然思いついて作り始めたので、土台はまぜるだけの簡単ココアスポンジ。
その上にマクロビチョコスプレッドをのせ、メープルシロップで甘みをつけたかぼちゃをウニウニと絞り出してます。
これ、見ただけでわかっちゃうかもしれないけど失敗だす。
何がいけなかったかって言うと、チョコスプレッド。
このチョコ味が主張しすぎてまとまりのない味に(涙)
a0052486_18554225.jpgそれでもせっかく作ったのでちゃんと食べました。
まずくはないけど、、、はぁ、残念!

****************************************************
****************************************************
日曜日はマクロビレストランでおいしいランチをしてきたけど、いつも行けるわけではないので普段はおうちでひっそりマクロビ生活してます。
タンパク質はお豆。
お豆を使ってミートソース風なものを作ったり、ドライカレー風を作ったり、単純に野菜と炒めたり。
今回使ったお豆は『しもしらず』
一晩水につけたものを圧力鍋で調理するのであっと言う間にやわらかくなるよぉ。
味つけしてないのでどんな料理にも使えます。
a0052486_18562660.jpgこのしもしらず、味にそんなに強いくせがないので、今回はパスタに入れてみましたよ。

a0052486_18564546.jpg
オリーブオイルと少しのにんにく、キャベツやしめじ、お豆をぺペロンチーの風な味つけにしてパスタとからめてます。
お肉や海鮮が入らなくっても十分おいしいよぉ~。
パスタの種類はフェットチーネ。
材料はすべてオーガニック使用です。
by merengeai | 2010-10-12 20:53 | ケーキ、料理

吉祥寺デート♪♪♪

日曜日は吉祥寺マクロビデートでした。
お相手は仲良しのkomugikoさん
最近都会のど真ん中にお引っ越しされたので、吉祥寺も近くなったそう。
代官山や恵比寿が簡単に行ける距離、、、うらやましい!
今回は、以前から気になっていたマクロビのお店『DevaDeva cafe』でハンバーガーを食べようという計画です。
a0052486_20273162.jpg吉祥寺は大好きな街なので、ひとりでも時々行きます。
ただ腰の調子があまり良くないので、最近は目的のお店をまわったらすぐ帰ることが多くなりました。
行きは主人が車で送ってくれるけど、帰りはバスなので(それも結構長い時間のってる)立ちっぱなしってことになると途中で痛くてしゃがみこんでしまうことも。
バス待ちの人があまりにも多いときは、バス一本見送って次のバスに乗ったりします。
それなら確実に座れるからね。
そんな感じで、出かけるのもなんだかちょっと大変になってきたけど、今回は大好きなマクロビカフェだし、お相手はkomugikoさんだし、はっても行く気でした(笑)
痛くなってほしくないって気持ちが神様に通じたのか、今回は不思議と全然腰も痛くならず、楽しい時間を過ごせました。
a0052486_20282270.jpg上の写真はDevadeva cafeの店内の様子。
最近リニューアルしたそうで、白を基調にした気持ちのいい内装でした。
肉、卵、乳製品、白砂糖を使わないマクロビなのに、ハンバーガーやピザが食べられるとあってめちゃテンションあがります。
いつもはよく言えば健康的、簡単にいうと粗食だからねぇ(自分の食事はそんなに手のこんだものは作らない、ましてハンバーガーなんて絶対作らない)
見て見て、どう見たってお肉使用のハンバーガーですよね。
でも使ってな~い!
a0052486_20283499.jpg
私が頼んだのはてりやきバーガーとマンゴージュース。
マンゴージュースも濃厚でおいすい!
こういうハンバーガーってどんな風に作るんだろう、手順を見たいな、、、とか、余計なことを考えながら食べました。
おいしかった~~♪
お店なのでお行儀よくナイフとフォークで食べたけど、ハンバーガーだからほんとは手つかみでばくっと行きたかったな。
a0052486_20284521.jpg
komugikoさんはヨギバーガー。
これもおいしそうだった。
見るもの全部食べたくなっちゃう、食いしん坊だから(笑)

a0052486_20292253.jpga0052486_2029397.jpg

スイーツはもちろん食べました。
どんなにおなかいっぱいでもこれははずせないっしょ^^b
5種類くらいあったのでどれにしようか迷った末これ。
さつまいものケーキとショコラケーキ。
まさにマクロビ~~って感じのスイーツでした。
結構塩っけがきいてて、甘さは控えめ。
茶色いのはココア味ではなかったなぁ。
なんだろう?
大きくて食べ応えがあったー!
a0052486_2030359.jpg食後は吉祥寺を散策。
マニアックでおしゃれなお店がたっくさんあるので楽しいよぉ~。
駅ビルに新しくできたアトレにも行きました。
ひとりでも気軽にお茶できるお店もあったし、お洋服や食料品も充実してて使えるって感じでいいです。
私が一番うれしかったのは自然食品屋さんがあったこと。
帰りに食材を少し買って帰りました。
栗も買ったよ。
甘くておいしかった!
by merengeai | 2010-10-11 22:46 | お出かけ

ピーナッツチョコマフィン、和栗のモンブラン、マクロビクッキー♪

yuki先生のピーナッツチョコマフィンをたくさん食べてみたい!
頭の中はマフィンでいっぱいになっちゃいました。
そうなると作らないではいられない性分。
a0052486_1261675.jpg
乳製品はお豆腐に変えたけど、卵は使って作りました。
使う材料によって味は違ってきちゃうのでyuki先生と同じ味ではないと思うけど、生地もおいしいし、なによりピーナッツバターとチョコがとってもいい仕事してくれて。。。
朝に晩にとこのマフィンを食べまくっちゃいました。
a0052486_1262698.jpg材料はほとんどオーガニック。
少しでもマクロビっぽくと思って、お砂糖はてんさい糖。
チョコはヴァローナだけどオーガニックではありません(でも、おいしいよ)
温かいうちに食べるのが一番おいしいみたいだけど、私は冷めたのも生地に弾力が出て好き♪

****************************************************
****************************************************

a0052486_1264837.jpg
最近ほとんど毎日のように和栗のモンブランを食べてます。
この前kotubuさんと話してて、今朝何食べた?
私は「モンブラン」、kotubuさんは?「栗むしようかん」
って普通に話してたけど、考えたら朝に甘いものがごはんって、、、ヘン?おもいっきりヘン?

a0052486_127513.jpga0052486_1272087.jpg

これは栗の甘露煮がなくなってしまったので、急きょ甲斐路を中に入れて作りました。
マロンクリームにフルーツってミスマッチに見えるけど、これがね、意外といけちゃうんですよ~!
栗のように固めの食感はないけど、味がまろやかになっておいしい♪
りんごのソテーとか洋ナシとかなんでもあうと思うなぁ。
****************************************************
****************************************************
a0052486_127542.jpg
いつも作ってる自分用マクロビ酵母クッキー。
毎回同じ形だとあきてくるので今回は長方形。
甘さはメープルシロップとてんさい糖なので、すっきりした後味。
食べたあと舌にえぐみが残らないので何枚も食べられちゃのが問題だぁ~!(笑)

a0052486_12891.jpg一応瓶に入れて保存してるけどしょっちゅうつまんでるのですぐなくなります。
これもめいっぱい入ってたの。
他の瓶にもあったの。
でももうない!
また作らなくっちゃ(><)
by merengeai | 2010-10-06 14:16 | ケーキ

yuki先生の落語スイーツの会♪

日曜日は楽しみにしていたyuki先生の落語スイーツのイベントの日でした。
なんだか前の晩は興奮してなかなか寝付けなかった!(笑)
kotubuさんkomugikoさん、にうこさんと、せっかくなのでお食事してから行きましょうということになって、予約しておいたマクロビオティックレストラン「アルクトゥルス」へ。。。
a0052486_15292957.jpgkotubuさんが車を出してくださったので、とーっても楽に移動ができました。
外観がステキな雰囲気のレストラン。
期待はふくらみます^^v

a0052486_14591512.jpg店内に入ると、、、わぁ~、気持ちのいい内装!
なんとなくすがすがしい気持ちに。

a0052486_14593156.jpg大きなテーブルや明るいサンルームがあって、癒しの空間って感じです。
マクロビオティックのお店って感じですね~♪

a0052486_15304154.jpg
お料理はすべて予約だそうです。
私たちはパンをチョイスした2500円のランチにしました。
プレートにおいしそうなお料理がたくさん。
全部マクロビです。
うれしぃ~~~~♪


a0052486_1504517.jpgプレートのお料理の他に3皿別のお料理が出てきました。
どれもやさしいお味でおいしい!
自分では面倒で作らないなってものもあって、、、ありがたい!
お店の方もとってもフレンドリーで話やすく、楽しい時間を過ごすことができました。
ふじみ野に行ったらまた行きたいな!

a0052486_151839.jpg食後にはコーヒーとデザート。
この時点でおなかいっぱいだったけど、なぜかデザートは別腹(笑)
ぺロリと平らげちゃいました^^;

***************************************************
***************************************************
次はお待ちかねyuki先生の落語スイーツですよぉ~。
おなかも満たされたし準備万端!
おまけに移動は車だし(kotubuさん、ほんとにありがとう~~!)
会場はたくさんの人でいっぱいでした。
yuki先生の人気の高さがうかがえますね♪
会が始まると最初は落語家さんが落語の説明を。
納得しながらお話に聞き入りました。
落語家さんは真打ち(右)の方と二枚目(左)の方がおひとりづつ。
身分によっても着物が違うんですって。
おふたりの掛け合いがおもしろい~~。
a0052486_1513393.jpg
落語ってほとんどテレビでしか見たことがないけど、直接聞くとやっぱり迫力がありますね。
話に引き込まれました。
大きな声で笑えるので、気分がいい!


a0052486_1515830.jpg何を話すかはその場で決めるそう。
あらかじめ決めて練習するわけじゃないのね~!
びっくりでした。
いついかなるときでもできるように練習してるってことですよね。
素晴らしいな~~!
こちらの落語家さんはきつやさん。
「もも太郎」というお題でのお話でしたが、今風な内容でとってもおもしろかった!!!

a0052486_1521366.jpgこちらの全楽さんは「てんしき」というお題。
少し長めのお話ながら流れるような語り口で、最後まであきさせないところに実力を感じました。
落語は子供のころから好きですが、生で見る機会があまりなかったので、機会があったら寄せにも行ってみたいなって思いました。
yuki先生、貴重な体験をさせていただきありがとうございました!
****************************************************
****************************************************
a0052486_1523087.jpg
落語のあとはスイーツや手作り品の販売会。
みなさんお目当てのものに殺到。
欲しいものは手に入れられたかな?


a0052486_1524914.jpg
落語スイーツではyuki先生のスイーツがおみやげでした。
ピーナッツバターとチョコのマフィン、そしてマクロビクッキー。
なんとなんと、これはレシピつきです!
これだけでも参加したかいがあるってもんです。
味のほうはもう言わなくってもわかりますよね。
絶品です!
試作を重ねたに違いない完成されたスイーツでした。
私も時間ができ次第作ってみよう^^b
by merengeai | 2010-10-04 16:26 | お出かけ

フルーツのショートケーキ、マクロビスコーン、マクロビサブレ♪

オーストラリアから一時帰国した友人のために作ったバースデーケーキ。
オーガニックの甲斐路とバナナ、自家製桃ジャムをはさみました。
フルーツたっぷりのショートケーキです。
おうちとお店の行き気くらいで刺激の少ない生活を送っている私(笑)なので、ついつい興味深々で外国生活の様子をたくさん聞いちゃいました。
面白かった~~!
久しぶりに会った友人、なんだか外国人みたいな雰囲気になってましたよ。
とーってもステキだった!
a0052486_1414577.jpg

a0052486_14143310.jpg一番下がバナナ、その上にぶどう、そして桃ジャムを生クリームで抑え込むようにしてサンドしてます(入れ過ぎってか? ^^;)


***************************************************
***************************************************
パン作りは全然っ!してないのに、酵母のお菓子作りはなんだかおもしろくって時々作ってます。
今回は気分がレーズンだったので、レーズン入り酵母スコーン、マクロビ仕様。
酵母で作る焼き菓子はオーブンで焼いてる間、とってもいい匂いがします。
これがたまらない!
a0052486_1415115.jpg


a0052486_14153475.jpg出来上がったものはすぐ食べたくなるけど、そこをぐっとガマンして少し時間がたったものを食べた方がおいしく感じるかも^^v


****************************************************
****************************************************
a0052486_14154955.jpg
これは個人的にとっても気にいっていて、自分のおやつ用に本当によく焼いてるマクロビ酵母サブレ。
いつも同じ形じゃつまらないなと思ってハート型で抜いてmilkmoonの文字を入れて焼いてみました。
これだけでぐっとおされっ!って雰囲気になるような、、、ならないような ^^;

*****************************************************
*****************************************************
a0052486_14162613.jpg
上のレーズン入り酵母スコーンで残った生地を丸めて焼いたものに、お豆腐クリームをぬって味見してみました。
お豆腐クリームは適当に作ったのでとろとろだったけど、スコーンだけで食べるよりおいしかった。
スコーンにクロテッドクリームをつけて食べるって気持ちがわかるなぁ。
by merengeai | 2010-10-01 16:17 | ケーキ