ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

白花豆のモンブラン風、洋ナシのジャム、栗の菜種油パウンド♪

すっかり寒くなりましたね。
でも、お菓子作りをしていると一年中半袖。
お店も厨房の中はすごぉく暑いので、結局一年中半袖(笑)
今週はスタッフがお休みのため土日も仕事でした(基本的に私は土日お休み)
久しぶりの12連勤。
でも、11月、12月は忙しいと思ってるので、気持ちにもからにだも気合がはいってるのか今のところ調子がいいです。
12月はもっと忙しくなるので、一番キケンな腰の調子に気をつけながらがんばりたい。
みなさんも年末はいろいろと気ぜわしいと思いますが、あと少し、ファイト、オー!

a0052486_2293833.jpg
ご注文をいただいて久しぶりに作った白花豆のモンブラン風。
ほんとに久しぶりで、今ままでどうやって作ってたか一瞬忘れた(笑)
これは白花豆を水に浸すところから始めるので、できあがりまで3日かかります。
と言っても時間がかかるだけで手間はそうかからない。

a0052486_2216749.jpga0052486_2295049.jpg

白花豆はペーストにしてスポンジにはさんでます。
生クリームと白花豆の相性はとてもいい。
日本ならではのケーキって感じで気にいってます^^v

****************************************************
****************************************************
せっかく白花豆を煮たので、自家製栗のシロップ漬けも使ってショートケーキを作りました。
これはお店用。
おいしくできて、とても好評でした♪
a0052486_22101984.jpg


a0052486_22103445.jpga0052486_22105225.jpg

土台は自家製ジャムをぬったロールケーキを薄くカットしたもの。
これだけ食べても結構いける。
****************************************************
****************************************************
a0052486_22112577.jpg


少し前に作った洋ナシのジャム。
アップするのをすっかり忘れてました。
いつもより甘めに作ったので、さっぱりめのケーキのときの味のポイントに使おうと思います。

*****************************************************
*****************************************************
a0052486_22114931.jpgそろそろクリスマスの飾りつけをされてるおうちも多いかな?
飾り付けって気持ちがうきうきしますよね。
私も12月の声が聞こえ始めると、今年のおうち用クリスマスケーキはどんなのにしようか少しづつ考えはじめます。
でも、毎年ぎりぎりになるまで決まらない^^;
なんでかなぁ?


a0052486_221228.jpg
自家製栗にシロップ漬けを作ったとき、自分のおやつ用に作ろうと思ってた栗の菜種油パウンド。
よくばって25cmのパウンド型で大きく作っちゃいました。


a0052486_2212142.jpgクランブルをかけて栗もいっぱい入れてしまった。
う、うまい~!たまらん!
by merengeai | 2010-11-29 01:05 | ケーキ

チョコシフォン、ムース・オ・ショコラ、クランブルチーズケーキ♪

12月が近くなってくると普段の月より忙しくなってきます。
年末まではしばらく忙しいので、体調管理をしっかりしてがんばりたい!
みなさんも風邪などひかないように気をつけてくださいね~。

小粒さんが尊敬するマドレーヌ先生が出された本、「ほんとうにおいしい生地で作るチョコレートレシピ」から、みなさんが挑戦されてるチョコシフォンを作ってみました。
ふふさんなんちゃんリールズさんがすでに作ってますよ。
とらにゃんさんはバナナチョコレートブラウニーを作られてました。
みんな仕事が早いね~!
失敗をできるだけ回避したくて、アバウトな私も今回はしっかり読み込んでから作り始めたんですけど、読んだからすぐうまくできるってわけじゃないのよね。
一回目は見事に撃沈!
で、これが2回目。
レシピは本の通りです。
卵白は1個36gでした。
一回目の失敗を頭に入れて作ったけど、、、む、む、むずかしい。
マドレーヌ先生のレシピ、かなり難易度高いです。
a0052486_0273121.jpg


a0052486_1223498.jpg冷めた状態での生地はこんな風だったの。
でも、シフォンは型から出してみるまではわからないからね~。
ドキドキしながら型だししました。
筒まわり意外手外しです(筒まわりはシフォンナイフ)


a0052486_123536.jpgとりあえず底上げは回避。焼き縮みはありませんでした。
ココアの分量が多いので、まぜればまぜるほど生地はしょぼしょぼになっちゃう扱いの難しい生地作りでした。
でも、苦労して作る甲斐のあるシフォンですよ~。
おいしいったらありません。
味、甘さ、食感のバランスのとれたシフォンです。
マドレーヌ先生のレシピに対する真摯な気持ちが表れてます。
素晴らしいなぁ!と感動しながら食べました。


****************************************************
****************************************************
a0052486_0282865.jpg
マドレーヌ先生のスイーツもう一品。
ムース・オ・ショコラ(カラク)
これは息子のリクエスト。
甘いのはあまり得意ではない息子なので、少し甘さ控えめで作ってます。
食後のおなかいっぱいのときに食べたけど完食でした。
おいしそうに食べてたなぁ。


***************************************************
***************************************************
久しぶりに作ったチーズケーキ。
自家製ネクタリンジャムを入れて、生地の上にクランブルをかけて焼いてます。
スフレタイプ。
これ、クランブルをかけたのは成功だったけど、ネクタリンジャムは入れた分量が少なくて存在感なかったみたい^^;
次回はもっと入れよう。
そういえば、小粒さんが作ってたジャム入りチーズケーキはジャムがたっぷり入ってたなぁ。
やっぱりあれくらい入れないとダメなのね
a0052486_0283691.jpg


a0052486_0285571.jpgジャムを生地に入れたとき沈まないでいてくれたので、おし!と思ったんだけどなぁ。
a0052486_029824.jpg

a0052486_0292115.jpg
常温で柔らかいまま食べた方がおいしかったみたいです。
冷やしたら普通のチーズケーキだって主人に言われました。
好みの問題だけどねと、一応フォローしてくれたけど^^;
by merengeai | 2010-11-25 00:49 | ケーキ

フルーツのショートケーキ、栗のシロップ漬け、マクロビクッキー♪

たぶんみなさん知ってる高級フルーツ専門店「千❍屋」に勤めている友達から、そこのフルーツを使ってケーキを作ってほしいと依頼がありました。
仲良しのお友達のためのバースデーケーキだそう。
お~~、こんな高級フルーツを使ったケーキを作れるなんてめったにないチャンスじゃないですかぁ。
フルーツはもちろん私が買ったものではありません。
持ち込みです^^v
a0052486_012176.jpg「紫苑」という名前のこのぶどう、これひと房で数千円。
下の写真の洋ナシも入れると万単位の金額です。
うひゃぁ~、すごいよぉ!
食べてみたら、、、うなりました!
蜜を食べてるよう。
生まれて初めての食感と味でした。
一生に一度しか作れないよね、ケーキひとつにここまで材料費をかけるなんて。
いつもと同じケーキを作ってるのに、緊張しながら作業しました。
a0052486_0123129.jpgこの洋ナシ、ひとつで普通の洋ナシ3個分くらいの大きさがありました。
味見したら水みずしくってうまい!(当たり前か^^;)


a0052486_0124951.jpg

で、出来上がったのがこのケーキ。
デコがいつもと同じですみませんって感じですが、味は折り紙つき。
バナナには喜界島粗糖をふってバーナーで焼いてキャラメリゼしました。
生クリームも多めに使ってます。

a0052486_013349.jpgフルーツは限界ぎりぎりまで入れました。
そしたらカットが大変だった!(お店で召し上がったので私がカットしたの 涙)



**************************************************
**************************************************
a0052486_0131963.jpg

お買いものに行ったら、もうないと思ってた栗を見つけちゃいました。
おいしいのかなぁ?
この前の大粒の栗が残念賞だったから、また外れたらいやだなぁ、、、とは思ったものの、自他ともに認める芋、豆、栗女なので、やっぱり買っちゃいました。
今回は最初からシロップ漬けにするつもりだったので、皮と渋皮をむいて、ビートグラニュー糖で作ったシロップに漬けました。
この栗、迷ったけど買ってよかった!
だって、甘くて、栗の味がしっかりしておいしかったの。
期待してなかっただけにうれしい。
シロップがしみ込んだら栗の菜種油パウンドを作ってみようと、今から楽しみにしてます。


*****************************************************
*****************************************************
a0052486_0134065.jpg
自分のおやつ用にマクロビ系のクッキーをよく作ってます。
最近はまってるのはこれ、マクロビメープル生地にキャラメルナッツを混ぜ込んで焼いたクッキー。
焼き切っているのでパリポリな食感。
メープルシロップが大好きなので、いくらでも食べられる。
うまい~~♪♪♪


a0052486_0135434.jpg材料はすべてオーガニック。
メープルシロップもナッツも。
材料はいたってシンプルだけどちょこちょことコツがあって、そこを気をつけながらの作業はとっても楽しいです♪
物作りってこのコツを極めるところに意義があるよね。
by merengeai | 2010-11-21 01:22 | ケーキ

楽しいお食事会♪

月曜日はうちのお店でリールズさんご家族、小粒さん、てけさんがお食事会を開いてくださいました。
私は以前リールズさんのお店へ伺ったときにおいしいコーヒーをいただけて感動したのに、それ以来伺う機会がなかったので、今回はお会いできるのをとても楽しみにしていました♪
リールズママさんのご希望でフルーツのショートケーキとロールケーキを用意。
食前に1種類ケーキを召し上がって、その後お食事です。
a0052486_18344046.jpg

はさんだフルーツは有機栽培バナナ、いちご、マンゴー、キーウイ。
フルーツを並べたところで写真を撮ろうと思ってたのに、はっと気がついたらデコレーションのところまで仕事が進んでました。
なんか最近やろうと思ってることをすぐ忘れる傾向が(ヤバイ!)
リールズさんのかわいい4歳の坊やがとーってもおいしそうにショートケーキを食べてくれて。
う、う、うれしい。
どんなおほめの言葉をいただくよりうれしかった!
上にのってるフルーツが少ないけどこれははカットのことを考えて。
その分、中にたーくさんフルーツを入れてます。
お祝いのケーキのときは、見た目を豪華にするために飾るフルーツを多くしてます。


****************************************************
****************************************************
月曜日は比較的静かな日なので、私も楽しい会話に参加させていただきました。
同じ職業なので共通する話題が多く、話がとぎれません。
なんだか、ほんとに、真摯でまっすぐな人って一緒にいるだけで感動するものなんですね。
物作りに対する姿勢に共感することが多くて多くて、私ももっとがんばろうって思えるような実りある時間でした。
とにかくリールズパパさんは話しが上手で、コーヒーに対する愛情をひしひしと感じました。
奥のふか~いコーヒーの話をたくさん聞けて、そのうえ目の前でコーヒーまで淹れていただいちゃったの。
せっかくのお休みなのにありがとうございました。
こんな贅沢な時間をくださった小粒さんとてけさんに感謝感謝です。
リールズママさんとスイーツの話(ちょっと専門的な話)ができたのは刺激的でした。
小粒さんて、ほんとにスイーツに対する嗅覚は普通じゃない。
すごい人を発見する目は天才的です!!!
マドレーヌ先生yuki先生でびっくりしたのに、リールズママさん、ただものじゃありませんでした!
a0052486_18345662.jpg


a0052486_1835847.jpg技術も知識もたくさんもってるのにとっても謙虚で勉強を怠らないリールズママさん、ステキです!
自分の納得のいくスイーツ作り目指して、オンリーワン目指して、これからもお互い頑張りましょうね。
あ、ケーキの説明を全然してなかった^^;
これは食後に召し上がっていただいたフルーツのロールケーキ。
上のショートケーキと同じじゃいけないと思って自家製桃ジャムをたっぷり入れました。
これも4歳の坊や、夢中で食べてくれました^^v
材料は安心素材使用なので、お子さんにもおススメのスイーツです。

****************************************************
****************************************************
a0052486_18352239.jpg
小粒さんがリールズさんとてけさんへのおみやげにしたいのでと言って、喜界島粗糖の菜種油パウンドを注文してくださいました。
中には白花豆と茶福豆をこれでもかって入れてます。
型からあふれない程度にめいっぱい生地を入れて焼いたので形は悪いけど、味はちゃんといつものようにできたと思います。


a0052486_1835459.jpg生地→豆→生地→豆→生地と詰め込んでるのでずっしり重いパウンド。
でも味はくどくありません^^v

a0052486_18355794.jpg
すこ~し余った生地をカップに入れて味見用に一緒に焼きました。
もっと作ればよかったと思いました。
by merengeai | 2010-11-17 21:15 | ケーキ

フルーツのショートケーキ♪

せっかくのお休みなのに、どうにもこうにも腰の調子が悪く、おうちでじっとしてます。
一回調子が悪くなるとなかなか回復しない。
いつもこんな調子なので家族がとても協力的です。
掃除機は主人が自動的にかけてくれ、1階の洗濯機から3階までの洗濯物運搬は息子が自動的にやってくれ、それ以外にも腰に負担がかかりそうなことは言えばなんでも家族がやってくれます。
ほんとにありがたい!
家族っていいな~~(と思ってるのは恩恵をうけてる私だけかも^^;)
息子は、主人も私も食関係の仕事をしてるのを見てるせいか、家に誰もいないいときにおなかがすくと、気軽にちゃちゃと自分で食事を作ります。
一か月の生活費もちゃんと計算して使うみたいだし。。。
今の子ってみんなそうなのかしら?
そんなこんなで、安静にしてようと思ったときはなんの心配もなくゆっくりしていられます^^v
a0052486_151909.jpg
見た目がちょっとレトロなフルーツのショートケーキ。
最近ずっと口金はサントノーレを使ってたので、たまには違うのにってことで使ったらこんな風に。
個人的にはレトロな雰囲気が大好きです♪
きれいなものも好きだけど、雰囲気があって味のあるものはもっと好き。
だから雑貨類も買うものはほとんどアンティークかそれに近い雰囲気のものばかりです。
家にある家具も安いものばかりだけど、長いこと使っているので自然とアンティークっぽい感じに。
最近自宅に引き出し式の冷凍庫を買って、狭い部屋になんとか置いたんですけど、それの上にアンティークや外国の小さいかごをいっぱい置いたら部屋の雰囲気にマッチしました。
冷凍ものがたくさん入れられて便利!
早く買えばよかったよ!


a0052486_15191665.jpg今季初のいちごと有機栽培バナナ、マンゴーを入れてます。
大きさは18cm。
と~っても楽しそうなパーティーで召し上がっていただきました^^v


****************************************************
****************************************************
上のケーキと一緒に作ったケーキなので、デコもフルーツも同じ。
寒くなってきて卵の状態がよくなってきたのか(暑いと鶏さんも大変だものね)スポンジがおいしく焼けるようになりました。
いつも同じように焼いてるつもりでも素材の状態でビミョウに違うのよね~。
a0052486_15192987.jpg


a0052486_15194537.jpg食後に召し上がっていただくことを想定して作っているので、とてもあっさりしたショートケーキ。
日持ちもしないし、甘さも控えめなので、おやつ用に作るとしたらレシピを変えないといけないと思います。
スイーツもそれぞれのシーンを考えて作るとなると、なかなか大変ですよね~^^b
by merengeai | 2010-11-14 17:00 | ケーキ

紅玉ジャム、紅玉パウンド

小粒さんの紅玉祭りでわけていただいたりんごもこれが最後になってしまいました。
最後のりんごを使ってりんごジャム。
せっかく作るのでそれだけでスイーツのようなりんごジャムを作ろうと思い、バニラビーンズを贅沢に入れて風味豊かに作りました。
焦がしたりしたらいけないので気を使って。
そしたら、、、おいすい~~♪♪♪
ジャムをそのままパクパク食べてしまいたかった!
a0052486_14433822.jpg


*****************************************************
*****************************************************
その出来たてのりんごジャムを使って、個人的に気にいってるいちごパウンドのレシピをそのまま使って、紅玉りんごのパウンドを作ってみました。
いちごもりんごもジャムを使うのは同じだからと特に何も意識せず普通に作ったら、あ~~!やってもうた!
型に敷いた紙が生地からきれいにはずれるからおかしいな、、とは思ったんです。
きれいにはがれたら見た目はいいけど味は、、、う~ん。
a0052486_14434739.jpg
なんだかいやな予感が、、、と思いながらカットしたら、カットの時点で生地が固い。
皮は厚いし生地にあまりしっとり感がない。

a0052486_1444294.jpg

a0052486_14441920.jpg

それでもまわりにグラスをかけたら少しは違うだろうと思って翌日期待して食べたけど、、、同じだった^^;
グラスはしゃりしゃりしておいしいけど、生地がね~。
いつも作ってるからと安心しちゃいけないです。
せっかくのりんごジャムがもったいなかった!
いい勉強になりました(゜レ゜)
by merengeai | 2010-11-12 15:18 | ケーキ

ロールケーキ、タルトタタン

この前まで暑い暑いと言っていたのに、、、もうクリスマスの飾りが見られるようになりましたね。
一年たつのはなんて早いんでしょうか。
一日一日をきちんと過ごさないといけないなってつくづく思います。
そのわりには気がつくとダラダラしてる人はどこのどいつだ~い?
私だよ!^^;
a0052486_0594113.jpg

またまた作った有機栽培バナナとキーウイのいちごクリームロール。
今回は、以前作って好評だった、粗糖を生地の表面にかけバーナーで焼いてキャラメリゼしたものを作りました。
デコが違うと同じロールケーキでも違うケーキに見えちゃったりして(え、見えない?^^;)


a0052486_0595337.jpg季節のおいしいフルーツたっぷりです。
これがおいしく食べていただくためには必要不可欠!^^v

***************************************************
***************************************************
a0052486_101121.jpg
小粒さんの紅玉祭りでわけていただいたりんごで、毎年楽しみにしてるタルトタタンを作りました。
これ以外にりんごを5個使った大きなタルトタタンも作ったんですけど、ちょっと忙しくて写真が撮れませんでした(涙)
これは乳製品不使用のタルトタタン。
お砂糖はてんさい糖にしようか喜界島粗糖にしようかぎりぎりまで迷って喜界島に軍配があがりました。
甘さは少し控えめ。
今度はもう少し甘くしてみよう。
たまたま空焼きしたタルト台があったので、出来上がったりんごをこのタルト台に入れたらこんな感じになりました。
これは私のおやつ。
おいしくいただきました。ごちそうさま~♪
by merengeai | 2010-11-11 01:27 | ケーキ

ロールケーキ、マカロンダミアン♪

お店用のケーキって今まで毎日同じ種類のものを作るってことはあまりなかったのに、なぜか先週は毎日同じロールケーキを作ってました。
特に注文があったわけでは、、、ありません。
なぜそうなったか自分でも、、、わかりません(笑)
思考回路が停止してたのか?^^;
デコは一応ちょっとだけ変えたたような気が。。。
a0052486_1411528.jpg
こんなのとか、、、

a0052486_1516434.jpg
こんなのとか、、、う~ん、他にも作ったのに写真がない。
写真を撮ることさえ忘れたか?
これはヤバイ!
ボーっとしてるって言葉で済ませられるのならいいけど、それ以外に理由があったら、ど、ど、どーしよー!って言ってるわりに危機感うすい(笑)

a0052486_14113616.jpg
有機栽培バナナ、キーウイ、手作りいちごジャム入りいちごクリームロールです。
これは毎日作って毎日同じメニューだったにもかかわらずよく出ました。
ロールケーキの認識度があがってきてロールケーキ人気も高くなってきたのでうれしいな~♪
*****************************************************
*****************************************************
a0052486_14125033.jpg
久しぶりにマカロンダミアンを作りました。
材料はアーモンドパウダーが主で、乳製品は使わないお菓子です。
まわりをかりっと焼き、中はしっとりに仕上げるんですが、オーブンの中って場所によって焼き加減が違ってくるので、均一に焼くのは大変。
これも濃い目の焼き色がついたものと薄いものとできました。
独特のねっとりした食感とアーモンドの風味がおいしいスイーツで大好き!
by merengeai | 2010-11-09 15:18 | ケーキ

紅玉のチョコケーキ、レーズンとアーモンドのチョコタルト、ロールケーキ♪

先週はバタバタと忙しく、更新できないまま日が過ぎさって行きました~^^;
紅玉祭りで小粒さんから分けていただいた蜜入りのおいしい紅玉で、やっとのことチョコレートケーキを作りました。
yuki先生のちびスイーツの本で、スライスりんごをソテーしたもので作ったチョコケーキがあったので見た目だけマネッコ。
私のおやつ用だったのでゆるマクロビバージョン。
マクロビなのでレシピは自分なりのにしてます。
オーガニックのチョコと国産小麦、自然卵、菜種油などを使用。
a0052486_0163347.jpga0052486_0164632.jpg

蜜たっぷりでおいしい紅玉だよぉ~!
生で食べたらしゃきしゃき!
酸味もほどよくお菓子作りには最高です。
a0052486_017939.jpg

そのおいしい紅玉を皮のままスライスしてからソテーして生地の上に並べて焼きました。


a0052486_017197.jpg
この上にのせたりんごがいい仕事してます。
生地の中にもりんごが入ってたらもっとおいしいだろうな~。
次回はそうしよう。
少し冷やして食べるといい感じ♪

a0052486_0173546.jpg

***************************************************
***************************************************
a0052486_017499.jpg


a0052486_0181044.jpg友人のお誕生日のお祝いに小さいチョコタルトを作りました。
レーズンラブッ!な人なので、生クリームたっぷりのガナッシュにやわらかく戻したレーズンとローストして粗く砕いたアーモンドをたっぷり入れました。
これはマクロビじゃないのでちゃんとおいしいと思います(笑)

***************************************************
***************************************************
a0052486_0254116.jpg


a0052486_0191371.jpgこのロールケーキはいつ作ったのかも忘れてしまったけど、たぶん10月です(笑)
有機栽培バナナとレインボーレッドという種類のキーウイを巻いてます。
スポンジ生地も全部オーガにックの材料使用。
オーガニックの材料を使うのはもちろん食べる人のためだけど、私自信納得しないと作る気がしないので、自分のためでもあるなぁと最近気がつきました。遅い?^^;
by merengeai | 2010-11-08 01:30 | ケーキ

ゆるマクロビパーティー♪

a0052486_04289.jpg日曜日はお店でyuki先生と生徒さん達でゆるマクロビパーティーを開きました。
顔がわからないように小さめだったら写真を載せてもオッケーということだったので(笑)、とっても小さめの全員写真です。
yuki先生の素晴らしいお人柄で集まってるみなさん、やさしい方達ばかりで楽しい会になりました。
私まで仲間に入れて楽しませていただき、ありがとうございました!!!
ビンゴゲームは盛り上がりましたね^^b


***************************************************
***************************************************
今回のパーティーのコンセプトは『ゆるマクロビ』ということで、乳製品は不使用ですが、卵は必要最小限使っています。
全部で8種類のスイーツでした。
a0052486_0422994.jpg
タルト、パウンド、クッキー、ロールケーキなどは最初にテーブルに並べましたが、2種類のアイスは溶けてしまうので、食べる直前にお出ししました。

a0052486_042459.jpg
スイーツの種類は
1、黒糖だけで作ったお豆の菜種油パウンド。
2、自家製ドライいちごと自家製いちごジャム使用のいちごのカップケーキ。
3、有機栽培バナナと自家製桃ジャムを巻いたロールケーキ。
4、大粒ピオーネを焼きこんだぶどうのタルト。
5、酵母クッキー(サブレ)、ピーナッツバターとチョコのクッキー、メープルシロップとナッツのクッキーセット。
6、大粒栗の渋皮煮。
7,豆乳チョコアイス。
8、ロールケーキのアイスバージョン。

*****************************************************
*****************************************************
a0052486_04313100.jpg
とっても立派な利平栗だったのですごく期待して作った渋皮煮だったんですが、栗の味がイマイチうすかった!トホホ!
味見してみるまではわからないね~。
一応作ったので召し上がっていただきました^^;

**************************************************
**************************************************
a0052486_043315.jpg有機栽培バナナとオーガニックの豆乳、オーガニックのメープルシロップで作った豆乳チョコアイス。
後味さっぱりなので食後にもいいなと思いました。
豆乳は好みがわかれるので、私は好きだったけどkotubuさんは苦手だったみたい。
豆の味がする~~って騒いでました(笑)
できるだけ豆の味を消すようにチョコ味を濃くしたんですけど、繊細な舌をもつkotubuさんには通用しなかったか!

a0052486_0473479.jpg味見用に作ったマクロビ豆乳チョコアイス。
さっぱりしてるのでいくらでも食べられちゃう!キケン!


***************************************************
***************************************************
オーガニックのショートニング、国産小麦で作ったマクロビタルト台を空焼きして、そこにアーモンドクリームを多めに敷き、レインボーレッドという種類のキーウイ、大粒ピオーネをぽこぽこ入れて、黒糖で作ったアーモンドのクランブルをかけオーブンでしっかり焼いたぶどうのタルトです。
アーモンドクリームにぶどうの味がしみてる~。
これがうまい!
焼きタルトだけど、フルーツのみずみずしさも味わえる仕上がりに。
a0052486_0475633.jpg


a0052486_0481359.jpgアーモンドクリームの量で食感がかわるので、ガッツリ食べたいときは多め、さっくり食べたいときは気持ち少なめに作ってます。
今回は多め^^v

***************************************************
***************************************************
いつものスポンジに豆乳ホイップ、自家製桃ジャム、有機栽培バナナを巻き込んだロールケーキ。
巻いたあと生地の表面に喜界島粗糖をかけてバーナーで焦がしてあります。
召し上がったみなさんが、この焼いた部分が食感のいいアクセントになるっておっしゃってくださって、、、よかった~~♪
a0052486_0483282.jpg


a0052486_04913.jpg写真で見るだけだと普通の生クリームに見えますよね。
でも違います、豆乳ホイップクリームなので乳製品は一切使ってませんよぉ~(*^_^*)
ということでカロリーもかなり控えめ^^v

a0052486_0491359.jpga0052486_0492327.jpg

左はぶどうを巻いてアイスバージョンに。
右はそのまま食べていただいたバナナとジャムのロールケーキ。
豆乳ホイップ使えるかも~。
***************************************************
***************************************************
a0052486_0502288.jpg


a0052486_0504555.jpgkotubuさんのところでアップされてたので、これは作らなくちゃ~と思ったお豆と黒糖の菜種油パウンド。
このパウンドはみなさんからどうやったら失敗しないかの質問が多かったんですが、うまく説明できずで。^^;
口べたで、、、(笑)すみません。
生地もクランブルもすべて黒糖だけで作ってます。
お豆は白花豆と茶福豆。
黒糖を使うと味にコクが出るので好き。
しっとりおいしいパウンドになりました^^
カットしたらスマイル顔が出た~^^v
なんかいいことあるかも。

**************************************************
**************************************************
パウンドを2種類作ろうかと思ったんですが、スイーツを並べた時の全体の見た目を考えたら少し色が欲しいなと思ったので、いちごのカップケーキを作りました。
アイシングもベリーのピュレで色づけしてかわいらしく。
生地に自家製セミドライいちごと自家製いちごジャムを入れてるので、少し酸味もありいちごの味もしっかりするカップケーキになってます。
菜種油のカップケーキなので軽い仕上がり♪
このカップケーキはたくさん試作してできあがった私の大事なレシピで作ってあります。
パウンドにするとまた少し違った食感で、それも気に入ってます。
a0052486_058733.jpga0052486_0582082.jpg

****************************************************
****************************************************
a0052486_10451197.jpg

フロランタンもクッキーセットに入れようと思ったんですが、時間がなくて少ししか作れなかったのでゲームの商品にしました。
ケーキ系のテスト3枚、ビンゴゲーム、じゃんけん、あみだなどをみんなでやりました。
あたった人から順番に好きなものをとっていただくシステム。
テストはyuki先生3枚ともパーフェクトです!(満点!)
引っかけ問題や難しい問題もあったのに。
すごいです!!!
でもね、さすがyuki先生の生徒さん、みなさん高得点続出でした!
ビンゴではなかなか数字が出ない人、全部あるって人がいたりで盛り上がり楽しかった~!(と思ってるのは私だけかも^^;)
スイーツだけだし、時間をもてあますかと心配していたんですがそんなことは全然なく、大いに話がもりあがり和気あいあいのうちに会は終了しました。
遠くからいらっしゃてくださった方もいて、、、本当にお疲れ様でした。
yuki先生のご協力とみなさんの細やかなやさしいステキなお心遣いで楽しくて楽しくて、スイーツを一生懸命作った甲斐がありました~。
また機会があったら集まりたいなと心から思います。
本当にご参加くださったみなさんありがとうございました\(~o~)/
by merengeai | 2010-11-01 01:00 | ケーキ