ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フルーツのショートケーキ、マカロン、ガナッシュ入りロールケーキ♪

花粉が飛び始めましたね。
花粉症の方にはツライ季節になりました。
私も20代からずっと花粉症で苦しんでいるので、毎年一番いい季節の春を心から楽しめないでいます。
花粉症のみんなさん、しっかり花粉対策をしてなんとか乗り切りましょうね。

a0052486_11507.jpg

お店でのバースデーパーティーで召し上がるためのケーキのご注文をいただきました。
毎年必ずご予約いいただくので今年はどうしよう、、、と、ない知恵しぼって考えたけど結局いつもと同じようなケーキに。。。^^;



a0052486_1151459.jpga0052486_1152737.jpg

フルーツは無農薬タンカン、自家製洋ナシジャム、関口農園さんの摘みたていちごを使いました。
スポンジが今回すごくおいしそうにできちゃった。
たぶん食べても違いはわからないと思うけど、作り手だけにわかるビミョウな違い。
こういうスポンジができるとなんかうれしくなる~♪


+**:+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***

この前マカロンがうまくできたので、調子にのってまたマカロンを作りました。
上のケーキのデコに使うつもりで。。。
マカロンには赤の天然色素を入れてほんのりピンク色にして、中のクリームは前と同じブルーベリークリーム。
デコ用なので少し小さめに作ったらいっぱいできちゃた(笑)
a0052486_1155779.jpg
a0052486_1161056.jpg
コロンとしたこの形、かわいい~~♪



+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***

お店用ガナッシュ入りココアロールケーキ。
スポンジ生地にヴァローナのココアを入れてココア風味のスポンジを作り、生クリームと一緒にガナッシュと自家製洋ナシジャムを巻き込んでます。


a0052486_1162960.jpg


a0052486_1164029.jpg
最近目新しいケーキを作ってない気がする。
これじゃいけない。
もっと勉強しなくちゃなぁ~~!
by merengeai | 2011-02-28 01:21 | ケーキ

チョコマカロン、ジャムシフォン♪

昨日の夜ネコのごはんが少ししか入っていなかったのに気がつかずそのまま寝てしまったら、朝早くからおなかすいたコールが!
耳元でにゃんにゃんかわいすぎる声でなかれたのでいつもよりかなり早く起きました。
5時間寝たか?
でも、溺愛してるネコ二匹なので、わがまま言われてもなんでも言うこと聞いてしまう。
子供が大きくなってしまうと、いつまでも小さい子供のままでいてくれるネコはかわいくてかわいくて、何にも代えがたい存在です。

a0052486_1648222.jpg

この前作ったマカロンはおいしくってすぐなくなってしまいました。
まだ食べたい気持ちが止まらないのでまた作りました。
同じ種類じゃ面白くないので、今度はチョコマカロン。


a0052486_1648145.jpga0052486_16482764.jpg

卵白には喜界島粗糖を使い、アーモンドパウダーには純粉糖使用。ココアはヴァローナ。
生地の上にのせたのはピスタチオです。
トランスファットフリーのショートニングにブルーベリーピュレをあわせたクリームとチョコクリームを一緒にサンド。
色あいがきれいかなと思ってこの組み合わせにしてみたけど、色あいだけじゃなく味のバランスもよかった。
マカロンはどんな風なのが正解なのかよくわからないけど、中は空洞がなく、食感は適度の弾力としっとりが一緒になっててなかなかおいしいマカロンでした。
友人に試食をお願いしたら絶賛してもらえて、、、うれしい♪
また作りたくなっちゃったなぁ~~!(ほめられるとすぐ調子にのる女)

+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***

自家製ジャムが半端にいろいろ残ってました。
桃、ぶどう、りんご、いちご。
それを全部まとめて入れたジャムシフォン。
ローストしたくるみを細かくくだいたものも少し入ってます。
ジャムシフォンは本当に難しくてなかなかうまくできない。
型からぼとっと落ちなければオッケーってくらい完成度の低いシフォンしかできません。
大きさは20cm、ジャムは200g入れました。
その時点で私の技術じゃ無謀だよ^^;
a0052486_16483757.jpg


a0052486_1648494.jpgなんとか落ちずにはできたけど、手はずししたら側面少しわれました。
でも、手はずしできただけまし。
生地はまだまだの出来だなぁ。
なんちゃんナミナミさん+あ~+さんぷっちさんのシフォンを見ると圧倒されます。
私があのレベルまでになるのはいったいいつなんだろう(超遠い目、、、)
by merengeai | 2011-02-24 17:26 | ケーキ

シフォンロール再び、菜種油パウンド、メレンゲ♪

この前シフォンロールを作ってアップしたら、なんちゃん+あ~+さんに生地をひっくり返して冷ました方がいいと教えてもらったので、もう一回作ってみました。
生地自体は同じレシピ。
焼き時間とか温度とかでも仕上がりは違うと思うけど、とりあえずこの前と同じ温度、時間で焼き、ひっくり返して冷ましたものを巻きました。
カットした生地を味見したら、この前より改善されて少しふんわり。
シフォン生地は水分や油分が普通のスポンジより多いから、しっとり、そして少しもっちりしたものになるのかなぁ?
それとも私の作り方のせいでこうなる?
う~~ん、わからなくなってきた。
なんちゃんや+あ~+さんのおいしいシフォンロール生地を食べてみたい!
a0052486_1225483.jpg


a0052486_12352.jpgいちごがなくなってしまったので有機栽培バナナを巻いてます。
巻きこむ生クリームはもっと多い方がよかったかな?




+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+

自然食の宅配で届いたさつまいもがたまってきてしまったので、前から作ろうと思ってたさつまいもの菜種油パウンドを作りました。
自分のおやつなので卵一個のレシピで小さめに。。。

a0052486_1232136.jpg


a0052486_1234012.jpga0052486_12351100.jpg

さつまいもは甘めに煮て、やわらかくなったらポテトマッシャーで粗めにつぶしてます。
以前つぶさないで作ったら、食べた時なんとなくイマイチな食感だったの。
つぶして正解かな。
a0052486_124477.jpga0052486_1241751.jpg

パウンド生地はしっとりめに作りました。
ふんわりより私はこっちの方が個人的に好き。
ローストして粗めに砕いたくるみとアーモンドクランブルを上にかけたけど、くるみは生地に入れた方がよかったな。
a0052486_1243047.jpg
見た目はいいけど、焼きが浅かった?
具はさつまいもよりお豆の方が存在感あるかも。



+**+*:+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+
a0052486_1244544.jpg

大好きな焼き菓子メレンゲ。
ローストしたくるみを入れたり、アーモンドやカシューナッツのときも。。。
これはお店でもレジ横にちょこっと置いて販売してますが、人気があってすぐなくなります。
少ししか置いてないからね^^;
軽くてさくっとして、そこにナッツのカリッと感があわさってマイウ~~♪
by merengeai | 2011-02-22 14:02 | ケーキ

シフォンロール、バナナとキーウイのタルト、マカロン♪

主人が一言、「いつものスポンジじゃなくて、シフォン生地でロールケーキできないの?」と。。。
はい、わかりました、作りますです。
ということでいちごとバナナのシフォンロールができました(フルーツはオーガニックです)
お砂糖は私には珍しくビートグラニュー糖使用(てんさい糖でできたグラニュー糖です)
いつもは喜界島粗糖を使うので、スポンジの色は薄い茶色。
見た目はぶっちゃけあまりおいしそうではない。
a0052486_18544180.jpg
白いお砂糖を使ってスポンジを焼いたのはいつだったろうってくらい遠い記憶しかないので、出来上がったスポンジの白い生地を見たときはちょっと感激しました。
きれい~、おいしそう~!(自分で言うな)
まるでお店で売ってるケーキみたい(笑)

a0052486_1854569.jpga0052486_1855997.jpg

a0052486_18552236.jpg
言いだしっぺは主人なので味見もしてもらいました。
どうも、主人はシフォンのふんわり感を想像してた模様。
やっぱりロールケーキはいつものスポンジの方がいいなぁとポツリ。
そっか、これも時々は作ろうかなと思ったんだけどなぁ。


+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+
a0052486_18554056.jpg
乳製品不使用で作った有機栽培バナナと自家製キーウイジャムを入れたタルト。
材料が半端に残ってしまったので試作してみました(実は食べたかった!)
キーウイジャムの酸味が強くて味のいいポイントになるので、この組合せは初めてだったけどいいんじゃない?と期待は大きかった。

a0052486_18555326.jpg大体期待が大きいとほとんどの場合おもいっきり落とされるんだけど、今回は違った。
いける、これはいい!
ジャムとバナナがこんがり焼けていい味出してる。
見た目もおいしそう(と思うのは私だけか?^^;)
半分は焼きっぱなしのを食べて、半分にはフレッシュいちごをのせて食べてみました。
いちごがのると美味しさ倍増!

a0052486_1856995.jpga0052486_18562224.jpg


+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+

突然マカロンが食べたくなってしまって。。。
で、久しぶりに作ってみました。
自家製セミドライいちごをはさむつもりだったので、赤い天然色素を生地に入れてほんのりピンク色のマカロンです。
a0052486_18564569.jpg


失敗を数多くしてきたのに、なかなかうまくならないマカロン。
まだまだの出来だけど、とりあえずは普通にできました。
トランスファットフリーのショートニングと溶かしたオーガニックチョコをあわせたクリームと自家製セミドライいちごをはさんでます。


a0052486_18565996.jpga0052486_18571049.jpg

a0052486_18572247.jpg
マカロンは甘いけど、たまに食べたくなる不思議なお菓子。
この味やっぱり好きだなぁ^^v
乳製品不使用でもできるところも気に入ってます。
by merengeai | 2011-02-19 20:18 | ケーキ

フルーツのショートケーキ、焼きイチゴのタルト、お豆の菜種油パウンド、セミドライいちご♪


お子さんのバースデーケーキのご注文をいただき作ったフルーツのショートケーキですが、、、これはいつもと少し違うケーキです。
卵白アレルギーがあるので卵はなしでということでした。
厳密な除去をされてる場合はお断りするんですが、そこまでではないそう。
私は乳製品を使うケーキとマクロビのケーキではオーブンも道具も全部わけて使っているので、今回もマクロビ用のオーブンで焼きました。
乳製品は大丈夫なのでデコレーションは普通にできて助かりましたが、スポンジはいつもと違うのでちょっと固め。
卵なしだとスポンジをおいしく作るのは難しいね。

a0052486_14224995.jpg


a0052486_14232369.jpga0052486_14234051.jpg

フルーツをぎっしり入れてできるだけおいしくなるようにしました。
お名前のクッキーと飾りに使ったクッキーもマクロビ仕様です。


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

自分のおやつ用に作った自家製セミドライいちごたっぷりのゆるマクロビタルト。
今回はセミドライいちごだけで作ってみたら、ぎゅっといちご味ですごぉくおいしかった♪
でも、コストが超かかるので、これを商品にすると高価なタルトになっちゃう

a0052486_14352377.jpg


a0052486_14353995.jpg



+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
お豆の菜種油パウンドを2台焼いて、一台は普通の大きさに作ったけど、こっちは残りの生地を多めに型に入れちゃた。
なんともぶちゃいくな形に焼きあがっちゃったね~^^;
けど侮ってはいけません。
この菜種油パウンド、なぜかいつもよりおいしっくって感動しながら食べました。


a0052486_1425167.jpg


a0052486_14252887.jpga0052486_14255391.jpg

少し焼きすぎた?と思ったけど、生地がしっとりで上品な甘さ。
左の写真は一台目に焼いたもの。
これは母のところに行きました。
残りのお豆と生地で焼いたのが右の写真。
お豆は少なかったけど、生地がおいしかったのでお豆はいらないなって思ったくらいでした(豆好きなのに)


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

関口農園さんのいちごは朝摘んだ新鮮なものを届けていただいてます。
大量に届けてもらって、自家製セミドライいちごをせっせと作ってますが、大きなお鍋がないので一回にいちご2,5キロづつを何回かにわけて作ってます。

a0052486_14263048.jpg

これは2,5キロのいちごを喜界島粗糖で煮ているところ。
このあとここからいちごを取り出してドライにします。



a0052486_1427047.jpga0052486_14271836.jpg

セミドライにすると、2,5キロのいちごが小さくなって、右の写真のようにこんな小さな袋2袋分にしかなりません。
たくさんストックしたいけど、、、みなさんわかるでしょう?
大量に作るためにはこれだけを専念してやらないとってくらい時間とそしてお金(笑)がかかります。
おいしいからいっぱい作りたいけど、適当なところでやめざるをえないかも~~^^
左の写真はこれを作るともれなくできるいちごシロップ。
甘いけどとてもおいしいので炭酸で割って飲んだり、スポンジにシロップをうつときに使ったり、生クリームに混ぜたりしてます。
それでも大量に出るので使い切るのが大変。
何か他に使い道ないかしらぁ?
by merengeai | 2011-02-18 16:08 | ケーキ

バレンタイン。レアチーズケーキ♪

今年のみなさんのバレンタインはどんなだったでしょうか?
お店のケーキも14日はチョコレートケーキを作りました。
いつものスポンジにチョコクリームと有機栽培バナナ入りのチョコケーキ。
くるみとか入れてトッ❍ス風にしようかと思ったのに、くるみを入れるのをすっかり忘れて普通のチョコレートケーキになっちゃいました^^;
バナナを上にも飾ればよかったかな?
カットはしやすかったけど。。。
a0052486_15215916.jpg


****************************************************
****************************************************
うちには一応男ふたりがいるので、バレンタイン用にチョコのお菓子を作りました。
ほんとは見て見ないふりできたらいいんだけど、そうもいかず。。。(笑)

a0052486_15224546.jpg溶かしたチョコをブタさんの顔とくまさんの顔の型に流しこんで、ポッキーをそれにつけるとできあがりという、簡単便利なナイスアイディアのグッズを買ったので、今年は超お手軽チョコを息子と主人にプレゼントしました。
でもね、一応ポッキー風なものも自分で作った。。。(それがどうした!)

a0052486_1523045.jpgで、そのポッキー風なものにこのチョコの顔がついた。

a0052486_15231214.jpg全体はこんな風。
こんなお子ちゃまっぽいもの喜んでもらえるのか?と思ったけど、意外にもちゃんと感謝してもらえてうれしかった♪
やさしい家族でよかった!!
甘いものが得意ではない息子が無理して一生懸命食べてくれたのを見てホロっときてしまった母でした。
材料はチョコも粉もそのほかのものもすべてオーガニック使用。

****************************************************
****************************************************
a0052486_15233827.jpg
お口直しにクッキー入りレアチーズケーキの写真でも。。。
これは15年以上作り続けているロングセラー商品。
私が作るケーキの中では濃厚な部類に入るけど、これはチーズケーキが好きな人にはたまらないみたいです。
すっと昔ランチでこれを召し上がたおじさまが「これは!、、、うまいなぁ!!」と思わず言ったのを偶然耳にしました。
気にいっていただけたのか、それからよく来てくださるように。
ありがたいです。
ランチは腰を悪くしてからはやっていませんが、こんな風にダイレクトにケーキの感想が聞ける環境があったのでおいしいものを作らなくちゃという気持ちが強くなりました。
見た目はもちろん大事なんですが(その辺は修行が全然足りません)味はもっともっと追究していきたい。
今はマクロビや乳製品不使用のお菓子に一番興味があるので、その辺をもっとせめたいな。
by merengeai | 2011-02-16 16:04 | ケーキ

デコレーションケーキ、キーウイシフォン、ロールケーキ、マクロビクッキー♪

ご注文をいただいて作った有機栽培バナナ、自家製セミドライいちご、関口農園さんのおいしいフレッシュいちごを使ったデコレーションケーキ。
大きさは13cm(昔の型なので半端な大きさです。今は12cmが主流だよね?)
このケーキはナミナミさんみけティさんかまろんさんがうちのお店でお食事会をするということでお作りしました。
私はあいにくその日は他に予定が入っていてお店には行けずみなさんにお会いできなかったけど、楽しく過ごしていただけたようでした♪
お話がはすんでよかったですね~~!
このケーキ、ついつい気合が入って生クリームをたっぷり使っちゃったんです。
ほんとはスポンジと生クリームのバランスがあるから、それを考えて作らないといけないっていうのに。。。
a0052486_22491560.jpg


a0052486_22494654.jpga0052486_2250288.jpg

結果、生クリームが多くて形がきっちりキープできてません。
ごめんなさ~~い!
私っていつもこんなです(><)
*****************************************************
*****************************************************

a0052486_22511456.jpgキーウイジャムを作ろうと思って自然食の宅配で多めに頼んでおいたキーウイが届きました。
それをさっそくジャムにしたら、、、すっぱい~!
でも、これが作りたかった。
お菓子作りにはこのくらいの方がいいのよね。



a0052486_22515914.jpg
それを使ってキーウイシフォンを作ってみたんだけど、、、う~~ん。
いや、見た目はねイマイチだけど、食べたらね、おいしかったのよ。
生地がしっと~りやわらかくて、キーウイの風味もしっかり。
すっぱいジャムのおかげで酸味もほどよくついて、甘さもちょうどよかった。
あとは見目麗しいシフォンができるようになったらいいんだけどなぁ(遠い目)
このあとゆずシフォンを作ったら、見事に撃沈でした。
がっかりしすぎて写真すら撮らなかった。


****************************************************
****************************************************
キーウイジャムをせっかく作ったのでロールケーキにも入れてみました。
フルーツを加工すると、生ではいっぱいあるように見えるフルーツもガクンと少なくなってしまいますね~。
結構多めに作ったと思ってもすぐなくなってしまう。
今日は関口農園さんからいちごが18パック届いたので、これからドライいちごを作ります。

a0052486_22522249.jpg


a0052486_22524434.jpgドライいちごはおいしくて使う回数も多いからすぐなくなってしまう。
ドライいちごの菜種油パウンドとかタルトとか、いちごの季節が終わっても作りたいので、そのためにもセミドライいちごをガンガン作りまくるぞ~。
がんばれ私!


****************************************************
****************************************************
いつも同じようなマクロビクッキーになってしまうので、何か違うものができないかと思って紅茶とプルーンを使ったマクロビクッキーを作ってみました。
かわいい形のクッキーがいいなと思ってこれにしたんですけど、型抜きしてたら面白くって遊んじゃいました^^;
足をまげたり顔をかしげたり、、、思いつくままに。
そしたらなんかかわいい(笑)
あ、味はイマイチでした。
普通よりおいしくないかも~(そんなこと言っていいのか?)
a0052486_2311395.jpg

a0052486_22534586.jpgおいしくないのにこんなに作っちゃった。
どうしよー、これ!
by merengeai | 2011-02-15 00:21 | ケーキ

デコレーションケーキ、菜種油パウンド、焼きイチゴのタルト♪

今日は雪ですね~・
ここらへんの人は雪に慣れていないので、ちょっとした雪でもいろいろ支障が出ます。
ながぐつを持ってない人もいるかな?
ちなみに私は持ってません(買わないとなぁ)
たまたまうちの車は雪用タイヤをはいてるので仕入れとかも少しの雪なら大丈夫ですが、道路がすべったりするのでみなさん気をつけてけがなどしないようにしてくださいね。
さっき息子がこの雪の中バイクで出かけました。
雪はまだ積もってなかったけど、帰るころは積もるだろうなぁ、大丈夫かなぁと帰ってくるまで心配です。



a0052486_2263048.jpg有機栽培バナナと自家製セミドライいちごを使ったショートケーキ。
お店用です。
好評ですぐなくなりました。ありがとうございま~す。
この前久々焼きイチゴのタルトをお店用に作ったら、意外にも好評であっというまになくなりました。
タルトだけどかなり軽いので食べやすかったかな?
ケーキのおかわりをされる方も結構いらっしゃいます(ひそかにガッツポーズ ^^)


a0052486_2282212.jpg自家製のドライいちごは、柔らかいしいちごの味が濃厚だし甘いのでとてもおいしい。
フレッシュのいちごより私は好きかも~ってくらいです。
コストより味重視で作っているのでドライいちごは多めに使ってます。
本当は利益も考えなくちゃいけないんだけど、ケーキはお客様のお楽しみにしてもらうために作っているので、美味しく食べていたくことを重要視してます。


***************************************************
***************************************************
いつもの白花豆のパウンド。
お豆たっぷりの菜種油パウンドです。
乳製品不使用のお菓子は単調な味になりがちなので、できるだけポイントになるものを入れて味を出すように気をつけてます。
お豆は定番なので安心して作っているけど、なんちゃんが最近いろいろな菜種油パウンドを作ってて、どれもすごぉくおいしそうなのぉ。
私もがんばってみよう.

a0052486_2284261.jpg




***************************************************
***************************************************
a0052486_2294780.jpg

ひさしぶりにまとめて焼いた焼きいちごのタルト。
タルト台、アーモンドクリーム、クランブルなどそれぞれの仕込みにはちょっとだけ時間が必要だけど、仕込んでさえしまえばあとは楽。
焼きたい日にあわせてそれぞれを用意しておけば当日は焼くだけですむのがタルトのいいところ。
いつも自分用には甘さ控えめだけど、今回はちょっと甘めにして作りました(本当にちょっとだけ)
このタルトにはクランブルははずせません。


a0052486_22101141.jpga0052486_22102782.jpg

a0052486_22105621.jpg

日持ちはしないけど、少しでも持つように気持ち深めに焼きこみました。
タルト台がかりっとしておいしかった♪


*****************************************************
*****************************************************
a0052486_22195015.jpg
ご存じの方もいっらしゃるかな、
よくテレビなどでも登場するセレブデトマトというお店のトマトジャム、komugikoさんからいただいてしまいました。
高級なので自分ではとても買えない買わないトマトジャム。
もったいなくってまだ開封してませんが、おいしいパンを買ってきて大事に食べたいと思います。
都心に住むkomugikoさんならではのナイスなセレクト、とってもうれしかった♪
いつもありがとうです~~~!
by merengeai | 2011-02-11 18:18 | ケーキ

『農家の台所』

久しぶりに電車にのってお出かけしました。
最近はあまり長く立っていられないので車でのお出かけかほとんどだったけど、この日は場所が都心だし、電車で一本、おまけにあまり混まないのでほとんどの場合座っていけて安心だったの。
大泉の駅にも主人の車で送ってもらっちゃったし、帰りは駅前からバスで帰ったので、腰の調子を心配することはほとんどありませんでした。
a0052486_15355535.jpg行ったのは新宿にある「農家の台所」
komugikoさん、にうこさん、小粒さんとご一緒しました。
お野菜が中心のお店でいつも混んでいるということだったので、私たちはあらかじめコース料理を予約して行きました。


a0052486_15361197.jpg最初にサラダバーで好きな野菜をとってきて、それをおいしいおいしいと食べているうちにお料理が運ばれてきます。
野菜はどれもみずみずしくて、珍しい野菜もあって楽しい。


a0052486_15362956.jpg野菜中心の前菜からはじまってオーブン料理、メインとスープ、ごはんが来ます。
生の野菜のあとで火を通した野菜を食べるとまた違ったおいしさでいいね。
a0052486_15365619.jpg量は結構あったけど、野菜が中心なのでおなかいっぱいでもあまり罪悪感はなし(笑)
デザートもお芋のアイスにフルーツがついてて満足~。
久しぶりに集まったので話が尽きず超楽しかったです♪
小粒さんはこのあと用事があったのでここでお別れ。
残る3人で伊勢丹や丸井を見て(私は丸井で春用のストールを買いました)またまたお茶タイム。

a0052486_15371010.jpg


*****************************************************
*****************************************************

次に行ったのはマクロビレストランの草分け的存在のお店「チャヤ マクロビ」
ここは毎日でも通いたいくらいお料理もデザートもおいしいお店です。
私とにうこさんはケーキ2個とコーヒー。
ケーキ2個と言った瞬間komugikoさんびっくりしてた。
そりゃそうだよね、おなかいっぱい食べたあとだもんね。
でも本当はもっと食べたかった。

a0052486_15374683.jpga0052486_15375841.jpga0052486_1538204.jpg

左が私が食べたタルトといちごのショートケーキ。
真ん中がkomugikoさんが食べた、、、ん~~?なんだったかな?プリン?詳しくはkomugikoさんのところで見てね。
右がにうこさんが食べたショートケーキとモンブラン。
どれも完成されたケーキでおいしかった~~~!
おいしいものを食べて、話もいっぱいして、お茶タイムは終わり。
komugikoさんはここでお別れでした。
このあとチャヤがディナータイムに入るので、にうこさんと私は食事もここでしていくことに。
どんだけ食べるんだぁ~~~!!!
底なしの胃袋をもつふたり。
話に夢中になってしまい、お料理の写真はこれしかありません。
頼んだのはスープ2種、マクロビコロッケ、お豆のラトゥーユ、パン(ふた皿)。
これをふたりでシェアして食べ、デザートはふたりともコーヒーとモンブランでした。
a0052486_15385157.jpg

こんなにマクロビのお料理を外で堪能したのは初めてだったので、大大大満足。
お付き合いくださったkomugikoさん、にうこさん、小粒さん、本当にありがとう~。
また近いうちにいかが?
by merengeai | 2011-02-08 16:28 | お出かけ

バナナプリン、デコレーションケーキ、テンペバーガー♪

自然食の宅配で届いた有機栽培バナナがいい感じに熟れてきたので、毎回同じようなケーキばかりでもなぁと思ってバナナプリンの試作をしてみました。
おいしかったらお店でもだそうかな、、、って目論み。
いつになるかわからないけどね。
レシピ自体はそんなに悩まなかったけど、焼きの温度と時間は作ってみないとどのくらいがいいのかわからず、結局ちょっと焼き過ぎでした。
カラメルを上からかけて、生クリームとキャラメリゼしたバナナを飾りました。
試食した主人は、味はこのままで十分いいけどもう少し柔らかめの方がいいなぁと。
ラジャー!
次はお墨付きが出るようにがんばります!
a0052486_155493.jpg




**************************************************
**************************************************
ご注文いただいて作ったいちごとバナナのショートケーキ。
大きさは18cmです。
うちのお店はリピーターの方がとても多いんですがケーキも同じように多く、このケーキをご注文くださった方は先月もご注文くださってます。
前回は全部いちごだったので、今回は有機栽培バナナとセミドライいちご、フレッシュのいちごの組み合わせです。
ビートグラニュー糖で作った飴も少し飾ってます。
a0052486_161493.jpg


a0052486_163358.jpga0052486_164965.jpg

お渡しする時間を逆算してスポンジを焼いたり、デコの時間を考えたりしてます。
いろいろなところのケーキを召し上がっていられる方が私のスポンジを見ると、「必ず茶色いですね、お砂糖とかが違うんですか?」と質問してくださいます。
ケーキのこととなると饒舌になりがちな私なので、説明はできるだけ簡潔に話すように努力してますが、ついつい熱が入ってしまって話が長くなりあとで反省します。
特に素材のことで質問をうけるとヤバいです(笑)
**************************************************
**************************************************

相変わらず焼いてるマクロビクッキー。
自家製セミドライいちごがあるうちに作ろうと思って、ドライいちごとオーガニックのローストしたくるみを入れたのを焼いてみました。
焼きあがりのクッキーはざくざくかりっって食感。
でも、実は違う食感(もう少しソフトなの)を期待してたので、最初食べたときは、ん???って感じでした。
慣れるとおいしく食べられるんですけど。。。
いちごの味はほんのり。
ナッツが入ってるのでコクがあっておいしいです。

a0052486_171454.jpg


**************************************************
**************************************************
マクロビハンバーガーが食べたくてパンを焼きました。
そしたらおもいっきり失敗してしまったのでパン粉にしようかと思ったんですけど、せっかく焼いたし、自分で食べるだけだからいいかと思いなおして、とりあえずサンドイッチを作りました。
最初はマクロビの予定だたのに、卵黄が少し余ってたのでそれを加熱したのも入れちゃいました^^;
だからゆるマクロビサンドイッチですが、テンペを焼いて野菜をはさんで食べたら結構おいしかった。
毎日ご飯ばかり食べてるので、たまにパンを食べるとテンションあがります^^v
a0052486_173571.jpg

by merengeai | 2011-02-07 01:45 | ケーキ