ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ロールケーキ2種、イングリッシュマフィン

今考えると震災前は気のぬけた生活をしてたなぁと思います。
平和ぼけしてた。
平和なのはとってもいいことだし、それがずっと続いてくれるのが最高。
だけど、それに甘えて自分のこと中心だった気がする。
自己中ってことじゃなく自分の好きなことばかりをやってたという意味で。。。
今はそんなこと言ってる場合じゃないので、ひとつひとつの行動も以前よりよく考えて行動するようにはなってる気が。。。
お水は小さいお子さんがいるところにたくさん供給されてほしい。
被災地には物資がもっともっとたくさん行ってほしいし、お医者様も派遣してほしい。
原発で必死に作業されてる方の安全が守られてほしい。
時間がたったら改善されていくであろう問題だけど、本当に大変な日本。
普通に生活できる人は経済を回していく努力をしましょうね。
経済が停滞してしまったら全部がダメになってしまう。
被災地にお笑いの人たちが行って、みなさんを元気づけてた様子がとても心にしみました。

+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+

a0052486_15582230.jpg


震災前に作ったラズベリーと有機栽培バナナのロールケーキ。
スポンジはおいしくできました♪
お客様にスポンジ生地がおいしいと言っていただくことが多いので、薄いスポンジじゃなく少し厚めに焼くようにしてます。

a0052486_163558.jpga0052486_15584076.jpg

中はいちごクリーム、外側は普通の生クリームでデコ。
+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***

震災後に作ったお店用いちごクリームのいちごロールです。
いちごや卵は手に入りやすいけど、生クリームは今まで北海道のものだったので、メーカーさんでそれはしばらくは入荷しないと言われました(今後またかわるかもしれないけど)
そういう事情なので生クリームにいちごをプラスして量を増やし(結果おいしくなるので一石二鳥)二日続けて同じロールケーキにしました。
以前は毎日ケーキの種類は変えてたんですけど、今は作れるというだけでありがたい。
a0052486_1559099.jpg
デコはビミョウに変えてみました。
よく見ないとわからないよね~^^;

a0052486_15592287.jpg


a0052486_15593534.jpg

+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***
うちはガスオーブンなので節電対策にはならないけど、今回のパンはフライパンで焼いてます。
はじめて作ったイングリッシュマフィン。
発酵も焼きもフライパンひとつでできるので超ラク~~♪(そこが一番ポイント高い!)
材料は強力粉と菜種油と塩、砂糖、酵母(パネトーネマザー)。
コーンミールがなかったので、かわりに全粒粉強力粉を表面につけて焼いてます。
これはおいしかったなぁ!
すごくおいしかった!
蒸した大豆と卵を炒め、レタスと一緒にはさんだだけだったけど定番化しそう。
いつも頼んでいる宅配ではお米が品薄で手に入らず(でもだいぶ平常にもどってきてるそうなので、もう少し待てばまた買えると思います)どうしようかと困ってたけど、パンや麺類も大好きだから大丈夫。
ただうちは家族全員大食漢なので、そこだけは改善しないといけない!


a0052486_1603420.jpg

by merengeai | 2011-03-29 17:09 | ケーキ、パン

いちごのショートケーキ、クッキー入りレアチーズケーキ、シナモンレーズンパン


スポーツ会の方々も震災のためにいろいろ動いてくださって、心強いですね。
卓球のあいちゃん、すばらしくて感動しました。
まだまだ被災地の方は辛く不便な生活を強いられています。
お水の問題や電気の問題、本当にみんなが心をひとつにしなければいけない時期。
私は節電のために暖房はつけず部屋の電気もつけるのはひとつだけにして、食事もできるだけ節約して生活していますが、そんなことくらいじゃ全然足りない、もっと何かしなければいけないと思います。
とにかくたくさん仕事をして、少しでも多く募金ができるようにがんばります。
寒いせいか腰の調子があまりよくなくて、からだの動きが鈍くなるのが、、、もどかしい!
a0052486_084414.jpg
生クリームが手にはいりづらいので、生クリームのかわりにいちごを多く使ったショートケーキを作りました。
コースのお客様用です。


a0052486_091138.jpga0052486_092468.jpg

底生地は自家製桃ジャムと生クリームをぬったロールケーキ、その上にバナナをのせ生クリームを絞り、まわりに小さめのいちごをはりつけました。
いちごが多く見えるケーキだったので、いつもより生クリームが気持ち少なめだったけど喜んでいただけました。
必要なものが全部ちゃんとそろわなくてもやればできるのね(当たり前か!)
震災前にたくさん作って保存しておいたメレンゲも砕いてはりつけています。
たくさん作っておいてよかった!
a0052486_095375.jpg



+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+

いつものクッキー入りレアチーズケーキ。
いつもと内容は同じだけど、少しだけデザインをかえて作ってみました。
これはずっと変わらずこれからも作っていくと思います。
a0052486_0102542.jpg



+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+


お米をあまり使いたくないので、パンも作っています。
二日に一度くらいのペース。
個人的にはごはんが大好きなので本当は毎日ごはんが食べたいけど、そんな贅沢いってられるときじゃない。
パンももちろん好きだから、いいの、いいの。
今回はシナモンレーズンパン。
久しぶりに作ったらなんだかおいしくて食べ過ぎました(節約になってない?^^;)
アイシングをかけたから余計に食欲をそそったかも。。。
a0052486_0103718.jpg



a0052486_0105253.jpgストックしてあるもので作ったけど、ドライフルーツも残り少なくなってきたなぁ。
ナッツ類はもうすべてなくなりました。
そろそろいろいろ頼まないとならなくなってきたけどどうなのかしら?
注文していいものなのか、そしてちゃんと届くものなのか。。。
by merengeai | 2011-03-27 01:11 | ケーキ、パン

フルーツのデコレーションケーキ、エクレア、カレーパン

3月は卒業式などのお祝いごとが多く、いつもの年はそこそこ予約が入って忙しいんですが、今年はこんな状況なので入っていた予約は全部キャンセルになりました。
仕方のないことですがちょっとがっくりきてしまいました。
でも、ここで気落ちしていちゃいけません。
もっとつらくて大変な思いをしてる人がたくさんいるんだから!
微力ながらも、私たちはちゃんと生活して経済をまわしていかきゃならないんだから!
そんな中ひと組、お子さんの卒業祝いのご予約をいただいて作った大きめ21cmのフルーツのデコレーションケーキ。
お祝いの言葉はお皿に書いて華やかな感じにしました。
生クリームは少し軽めのものだったのでスポンジを気持ち重めにしたけど、もう少し重めでもよかったかな。。。
大切なお祝いが無事にできて本当によかったと思いました。

今、日本の人たちの心ががっちりひとつになってるような気がします。
世界中のひとたちも日本のことを本当に心配して支援してくださってます。
大変なことや困難なことはたくさんあるけど、ひとつひとつクリアして、また元気な日本にしましょう~~!
a0052486_15123615.jpg



a0052486_151322.jpgフルーツはいちごバナナ、自家製セミドライいちご。

やっとガソリンが入れられて車を使うことができるようになりました。
でも、必要最小限で使うように心がけています。
できるだけ使わないようにしてそのぶんのガソリンや灯油、物資が被災地に少しでも多く届きますように。
節電も継続して続けていかないといけないですね。
募金も一度じゃなく何度でもいいわけだもの。
できる限りの努力はおしみなくしましょう。


+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***


珍しくエクレアを作りました。
皮の表面にはカラメルをかけナッツをちらし、クリームはディプロマット。
シュー生地ってみなさんどんなのが好きですか?
私はどちらかというとぱりっとしてるのが好きだけどふんわりやわらかいのが好きな方もいらっしゃいますよね。
クリームを入れるとどっちにしろシュー皮はやわらかくなるけど、お店ではできるだけご注文いただいてからクリームを詰めるようにしています。

a0052486_1514469.jpg



+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***

できるだけ一度に作って、温めれば何度も食べられるようにカレーを多めに作りました。
でも毎日そのまま食べるのもなぁと思って、カレーパンも作りました。
油が苦手なので、はけで少しだけ油をパン生地にぬってパン粉をかけオーブンで焼いてます。

a0052486_15142127.jpg



a0052486_15144618.jpg家庭的な味で普通に食べられました^^;
by merengeai | 2011-03-23 17:46 | ケーキ

心はひとつ、、、、

日お追うごとに被害の状況がわかってきて、毎日テレビを見るたびに心が痛く、何かできないか考えています。
復興にこれからどれだけの時間がかかるか想像もつきませんが、被害の少なかった私たちが、できることをせいいっぱいやっていこうと思います。
節電、募金、ボランティア、、、それぞれが思いつくいいことは全部、みんなで心をひとつにしてやりぬきましょうね!!

a0052486_15105053.jpg

気持ちが沈んでしまうのはいけないけど、しばらくは更新する気持ちになれませんでした。
お店は生活があるので毎日営業しています。
ガソリン不足で車が使えず仕入れにも時間や手間がかかりますが、それでも食材はなんとか調達できるので助かっています。
ただ、ケーキ作りに必要な生クリーム、いつも使ってるものは手に入りません。
いつもよりかなり軽い生クリームなので、どうしても必要なケーキだけを作っています。
でも、お客様もこの時期なので、それでも文句ひとつ言われたことがありません。
日本人のやさしく忍耐強い、そしてどんなときにも理性的に動ける人間性がとてもほこらしくあります。
外国の方が絶賛するのがわかりますね。

上の写真は震災前に作ったいちごのムース。
自家製セミドライいちごと生クリームをあわせています。
今回アップしたスイーツはまた平和になることをイメージして、全部丸っぽいスイーツでまとめてみました。


+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+

ふと思いついてしまったんです。
甘栗で作るマクロビクッキーのニューバージョンを。
以前甘栗をマクロビクッキー生地で包んだものを作ったとき、甘栗とアーモンドクランブルをクッキー生地で包んだけど、それだとクランブルの湿気がクッキー生地にうつって、翌日にはクッキー自体がしけってきちゃうという結果になりました。
それ以来いいアイディアがうかばず作ってなかったけど、なぜか急にひらめきました。

a0052486_1511950.jpg

テンパリングしたチョコを甘栗全体にかけてナッツをまわりにまぶして固め、マクロビクッキー生地を作り、それで甘栗をくるんで焼いてみました。
これがねぇ、なんだかねぇ、すごぉく大きい甘栗クッキーになっちゃいました。
ピンポン玉くらいの大きさ。
一個食べるとかなり食べた感があります。
湿気は時間がたってもあまり気になりませんでした。

a0052486_15112425.jpgマクロビクッキーなので卵、乳製品、白砂糖不使用です。
オーガニックチョコとオーガニックのくるみ、有機栽培甘栗、てんさい糖、国産小麦、菜種油で作りました。
震災前に作ったので材料を贅沢に使ってるけど、今はできるだけ作らないようにしています。
買いだめをしなかったのと、自然食の宅配でもほとんど何も配達されなかったので、自宅にはあまり食材がありません。
トイレットペーパーもお店用をなんとか一袋調達できてほっとしたところです。
節約できることはなんでもやろうと思っているので、どんな状況でも楽しくやっています。
ゲーム感覚で節約術を考えるのも悪くないなって思ってます。
ちゃんと温かく過ごせる家があるだけで幸せです。
私たちが使わなければ被災地にもっと物資が送れるのではと思っています。



+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+

震災前に自分のおやつ用に作った自家製いちごジャムを入れたカップケーキ。
大きい型で作ると食べ過ぎるので小さいものをいっぱい作りました。
これだと決めた個数食べたら終わりにすれば大丈夫。
a0052486_1511417.jpg



a0052486_15141987.jpgとは言え、大好きないちごのカップケーキなので、ついついもうひとつ、、、と手がのびてしまう~~。
by merengeai | 2011-03-20 19:20 | ケーキ

お知らせ

a0052486_172137.jpg昨日の地震で関東地方も被害がありましたが、私の自宅とお店の被害はまったくありませんでした。
ご心配くださってメールなどで連絡くださったみなさん、本当にありがとうございます。
地震発生時は私はまだ家に居ましたが、たまたま息子がいてくれて「おかあさん、早く外に出られるように下に降りて!」と言いながらドアをあけたり外の様子を見てくれたりしてくれて、おろおろする私をかばうように動いてくれたのでとても助かりました。
地震がおさまっても足も腕もがくがくふるえて、しばらく余震のたびにびくびくしていました。
震度5でこれですから7の地域の方たちはどんな思いだったか、まだ安否確認されない方たちの気持ちを思うといてもたってもいられません。
ライフラインは全部通っていて、なんの心配もなく生活できていることがとてもありがたいです。

本当に大変なことになっていて心配で心配でたまりませんが、早く復興できることを心から強く願っています。
by merengeai | 2011-03-12 17:41 | お出かけ

いちごのババロア、マクロビクッキー♪


最近どうも同じものばかり作っているような気がして、ちょっと反省。
何を作ろうかは一応考えるものの、結局作り慣れているものに走ってしまうのは怠け心のせい?
あー!いかんいかん!こんなんじゃいかん!
いくつになっても気持ちはフレッシュなままでいたい(フレッシュなときがあったのか?)

a0052486_1451659.jpg

見た目はフレジェのようですが、、、違います。
フレッシュいちごをたっぷり入れたババロア。
おいしいディプロマットクリームをゼラチンで固めたようなものです。
これはレシピを考えて考えて作りました。
ます間違いないだろうと思えるくらいレシピは完璧だったと、自分ではちょっと自信があったんですが、味見した主人が「おいしい!」と。。。
おほほ~、私だってやればできるじゃん(すぐ調子にのる)
ごくごくたま~にこういう鉄板レシピができる。
でも、毎回じゃないってとこが私らしい?


a0052486_14511735.jpga0052486_14513069.jpg
スポンジはいつもより少ししっかりめに作ってます。
セルクルのまわりにいちごをはってスポンジの上にもいちごをちらし、ババロア生地を流し込んで固めました。


a0052486_14541270.jpg生クリームを添えた方がいいという主人のアドバイスがあったので、仕上げに生クリームといちごでデコしました。
ピスタチオもちょっと飾って。。。
う~~ん、やっぱりこの方が見た目が華やかになってよかったね♪


+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+

毎度おなじみのマクロビクッキー。
ピーナッツバターとチョコバージョンです。
自分のおやつ用に。
クッキーはいつも多めにストックしておくけど、好きなクッキーは減るのも早くて、このクッキーもすぐになくなります。
毎朝コーヒーと一緒に甘いものは必ず食べるので(不思議と夜はあまり食べたくない)ないとがっくりする。
a0052486_14542763.jpg

簡単にできるわりにはおいしくってヘルシーでからだへの負担も少ない。
食べると気持ちもうきたつよぉ^^b
今回使った材料は全部オーガニックでした^^v
by merengeai | 2011-03-09 15:28 | ケーキ

自家製セミドライいちごのムース、菜種油のクッキーシュー♪


関口農園さんから朝摘みの安全でおいしいいちごを届けてもらい、せっせと作った自家製セミドライいちごが保存してあるのでいちごムースを作ってみました。
いちごムースって本当はいちごピュレで作ることが多いと思うけど、せっかくだからセミドライいちごをこれでもかってくらいたっぷり、割合的には生クリームよりセミドライいちごが多いムースにして、その上にバニラムースを重ねてます。
バニラムースの上に自家製セミドライいちごを細かくカットしてのせ、最後にいちごシロップをゼリーにしたものを流して仕上げ。
底生地はビスキュイです。
a0052486_16365086.jpg


a0052486_16403820.jpg
いちごムースの間にビスキュイをはさんだら、ない方がいいって主人に言われたので、もし次に作るときはなしにします。
次があるかどうか、、、、う~~~ん?
セミドライを入れないバージョンだったら作れるかも。
贅沢に作ったので、すごぉくいちご味が濃いムースになりました♪

+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+

菜種油、国産小麦、自然卵でシュー皮を作りました。
クッキーシューにしたので、シュー皮の上にのせるクッキーも乳製品不使用バージョン。
アーモンドを細かく砕いてクッキーの上にのせてます。
いつも作るシュー皮は結構パリパリに作るんですけど、今回はディプロマットクリームを入れて少し時間がたったときにもちょうどいいバランスになるように気持ちふわっと仕上げてます。
このシュー皮、やさしい味でめちゃおいしかった(私好みという意味で、、)
上にのせたクッキーもやさしい味だったのでいいバランスでした。
a0052486_16372660.jpg


a0052486_16373659.jpgシュークリーム専用の口金でシューのおしりからクリームを入れようと思ったら、口金めったに使わないのでどっかに隠れちゃいました。アレレ!
でも、シュー皮の上をカットすればすむことだから。。。
クリームがたくさん入れられるから見た目はこっちの方がおいしそうだったか?



a0052486_16374615.jpg

シュークリームはめったにお店で出さないので、珍しいのも手伝って一瞬でなくなりました。
おみやげに持って帰りたいという方もいらしたくらいの人気物君だったようで、うれしい悲鳴です(^。^)y-.。o○
by merengeai | 2011-03-07 16:36 | ケーキ

デコレーションケーキ、コーヒーチョコチップシフォン、フルーツのモンブラン風♪

春なのでピンクを意識したフルーツのデコレーションケーキ。
え、私のイメージじゃないって?
そう思ってるそこのあなた、私も昔は(今じゃないのかい!)ピンクのイメージ、少しだけどあったのよぉ。
マカロンがおいしくできたので、デコに使いました。
ホワイトチョコで作った飾りをマカロンに下に敷いてます。
マカロンは生クリームの上におくと時間とともにしけってきちゃうので防止のため。
相変わらず同じようなデコだけど、とっても喜んでもらえた!よかった!
a0052486_16523351.jpg


a0052486_16524798.jpg使ったフルーツは大泉産ブルーベリーを冷凍して保存してあったものと有機栽培バナナ、関口農園さんのおいしいいちご、自家製セミドライいちご。

a0052486_1652595.jpg
納得できる材料で作るとお客様にはもちろん喜んでもらえるけど、作り手側も気分よく作れます。
これがなかったらケーキ作りのだいご味はないと私は思ってるので、これからもずっとこのスタンスは崩したくないなぁ。



+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+



a0052486_16531215.jpg

贅沢だけど、ケーキの土台にするために焼いたコーヒーチョコチップシフォン。
シフォラーのみなさんと比べたらまだまだのできだけど、とりあえず焼き縮みや底上げはなくできました。



a0052486_16532568.jpg

コーヒー風味が少し強いか、、、と思ったけど、チョコもいい感じにばらけてくれて、バランスのとれたおいしいシフォンになってくれました。
これを薄くスライスして丸く型抜きしたものをケーキの土台に。
残ったシフォン生地はトライフルに使って消費しましたよ^^v

a0052486_16534073.jpgシフォン生地の土台に生クリーム、いちご、バナナをのせ、その上にまた生クリーム、最後にマロンクリームをモンブラン風に絞り出してデコし、ヴァローナのココアをふりかけてます。

a0052486_16535957.jpg

マロンクリームは結構どんな素材ともあうと思う。
フルーツとの相性もばっちりでした。
写真では大きさがあまりよくわからないけど、なかなかボリューミーなケーキでした^^v
by merengeai | 2011-03-05 19:18 | ケーキ

マカロン、トライフル、お豆腐ドーナッツ♪

すっかりマカロンにはまってしまい、作りたくて作りたくて仕方ない。
作っているとだんだん自分好みのマカロンがどんな風かも少しわかってきて、なんとなく調節しながら作れるような気が。。。(気のせい?)
と言っても、まだまだ失敗はしてて、この前めちゃひどいマカロン作っちゃいました。
ただ、今までは失敗の原因がよくわからなかったけど、やっと何がいけないかわかるように。
マカロン作り、ここでやめずに続けていけばなんとかものになるかも。
がんばれ私!
a0052486_163355.jpg

ピンク色のマカロンにいちごクリーム。
いちごの酸味がマカロン生地とあっておいひかった~♪



+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+

トライフルを作ろうと思ってプレーンシフォンを作りました。
プレーンはむずかしいと思ってるのは私だけ?
なんとか作りきりました、ゼイ、ハァ、ゼイ、ハァ!!
a0052486_112492.jpg


a0052486_113555.jpg

カップの中に入ってるのは、ガナッシュ、マロンクリーム、生クリーム、シフォン、有機栽培バナナ、いちご。
カップ仕立てだと食べやすくて好評です。


+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+

マドレーヌ先生のレシピでお豆腐ドーナッツを作りました。
お豆腐はいつも小さいパックをひとつを使うんですが、分量通りにするとお豆腐が少しだけ残るので、もったいないから全部入れました。
その分水分を調節して、、、。

a0052486_121080.jpg

何度食べてもおいしくってたまらない!
ひとつは粉糖をまぶして、残りにはブルーベリーピュレで色つけしたアイシングをかけてます。
私はどっちも好き。
時間がったっても、味も食感もほとんどかわらなくて気にいってます。
a0052486_122541.jpg
by merengeai | 2011-03-04 16:32 | ケーキ