ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いちごとバナナのショートケーキ、マンゴーのロールケーキ、いちごのムース、ココアパン


PCの調子が悪くて、つながったりつながらなかったり、運まかせの状態です。
運がいいときはネットにつながるけど、悪い場合は画面が真っ暗。
そんな状態なのでPCの病院に入院することになりました。
この更新を最後にしばらくネットとはお別れです。
無事治って帰ってきたらまた更新しますね。
a0052486_1132434.jpg

お店でのパーティー用に作った大きなケーキ。
いつものようにいちごとバナナ入り。
大きなケーキも何度か作るうちにナッぺのコツも少しづつつかめてきてます。
まだまだへなちょこだけど。
これからもナッぺは努力あるのみだなぁ。


a0052486_1134157.jpgフルーツはできるだけいっぱい入れておいしくなるように。。。




a0052486_1135984.jpg



+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***


おいしいマンゴーが手に入ったので、久しぶりにバナナとマンゴー入りロールケーキ。
これはとても好評だったなぁ。
生クリームとマンゴーって黄金コンビだと思う。
a0052486_114193.jpg



a0052486_1144697.jpg
以前と少しだけ変えて作ってるスポンジ。
しっとりおいしくできました^^v



+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***


この前いちごジャムでいちごムースを作ったんだけど、今回はフレッシュいちごをたっぷり入れたいちごムースを作りました。
ムースってあまり作らないんです、実は。
お客様に喜んでもらえるのかどうかイマイチ不安で。
a0052486_1151230.jpg


はたして私のムースはおいしいのかどうか自分ではわからないんだもの。
でも、そんな風に思ってたら進歩はないから。。。


a0052486_1153032.jpga0052486_1161480.jpg


いちごムースの上にはいちごシロップで作ったゼリーを流し固めてます。
その上に生クリームをしぼっていちごをのせて。。。

a0052486_1164443.jpg a0052486_1165610.jpg

思ってたよりはおいしくできたみたい。
味見した主人からはOKが出ました^^v

+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***


ココアクッキー生地をのせたパン(ココアメロンパン?)が食べたくて、お休みの日に作ろうと決めてました。
食べたいと思うと、作るまではそればかり考えてしまうタイプ(おいおい!)
パン生地はイングリッシュマフィンも食パンもメロンパンも全部同じレシピのパン生地で作ってます。
だから考えることもレシピを見ることもなく、自然と手が動いてなんとなくココアパンができました。
材料はオーガニックの強力粉、ヴァローナのココア、てんさい糖、菜種油、などなど、完全マクロビパンです。売ってたら買いに行くんだけど、なかなか近くでは売っていないので仕方なく作ってます(仕方なくって、、、あんた!)

a0052486_1171082.jpg


焼きたてを食べたらクッキー生地がさくさくして、パンはふっくらおいしくって、なかなかいい感じだけど、私はクッキー生地がしっとりする翌日の方が好き。
朝そのしっとりクッキーになったココアパンが食べられると思うと、いつもより早く起きてしまう。
どんだけ~~!
花粉症で苦しんでても食欲だけは全然おちまへん(笑)

a0052486_1172313.jpg

しばらく更新できないのでコメント欄は閉じておきますね。
by merengeai | 2011-04-25 02:14 | ケーキ、パン

焼きイチゴのゆるマクロビタルト、レーズンパン

全然たいしたことじゃないんですが、今年は花粉の症状がいつもより強くてあまり寝られません。
睡眠不足だとなんだかやる気がなくなりますね(よく寝てもやる気ないだろ!)
いけないいけないと思いながら食事の用意なんかも簡単なものにしてしまってます(それもいつものことだろ!)
5月になったら大丈夫かしら?(5月になったらきっと別の理由をつけてなまけてるでしょ!)
はい、はい、その通りよ~。
a0052486_18413860.jpg

いちごがある間にと思って作った焼きイチゴのタルト。
ゆるマクロビ仕様です。
いちごだけだとさっぱりしすぎかな?と思って自家製いちごジャムも入れました。
いちご味がぎゅっ!
タルトは前日に生地やダマンド、クランブルを仕込んでおけば結構気軽に作れるので好き。

a0052486_18415026.jpga0052486_1842362.jpg

ブリゼ生地を空焼きしてからアーモンドクリーム、いちご、いちごジャム、クランブルをのせて焼いてます。
昔から変わらずこの作り方。

a0052486_18421717.jpgクランブルはたっぷり。
これが味のアクセントになっておいしい♪


a0052486_18423882.jpg
いちごジャムがとってもいい仕事してくれました^^v
深めに焼いたので、タルト台がさくさくしていい感じ~~♪

+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+

お米好きなのでちゃんと買えるようになってホッとしてます。
でも、パンも相変わらず作ってますよ~。
自分で思っている以上にパン好きかも。。。
今回はレーズンパン。
a0052486_1843199.jpg


焼く前に生地にシナモンシュガーをかけました。
この前作ったシナモンロールパンより今回の方がふっくらしてた。
発酵がうまくいったかな。
a0052486_18431268.jpg

by merengeai | 2011-04-19 19:52 | ケーキ、パン

いちごロール♪


プレーンないちごのロールケーキを作りました。
こういうシンプルなものってあきなくて、いつ食べてもおいしくて、安心して食べられてほっとする、、、のに、ついついいろいろアレンジして作りたくなる。
いちごクリームにしたり、他のフルーツも一緒に入れたり。。。
たまには普通のロールケーキもいいよねっていうことで、お店用を二日続けてこのいちごのロールケーキにしました。
a0052486_12271160.jpg




a0052486_12272247.jpg

スポンジはニューバージョンにしたら結構好評なので(好みもあると思うけど)、最近は新しいバージョンばかりで作ってます。
甘さが少し強くなったのでクリームの甘さは少し控えめ。。。
フレッシュいちごだけ入れてるので(ジャムとかドライいちごとかはいれていない)さっぱりと食べやすいロールケーキでした。

a0052486_12273442.jpg
同じいちごのロールケーキだけどデコは変えて作ってます。
同じ分量の生クリームを使ったけど、使い方で雰囲気かわるね~^^
by merengeai | 2011-04-15 13:54 | ケーキ

フルーツのロールケーキ、プリンケーキ

月曜日は久しぶりのお休みをとって横浜まで出かけました。
ちょっとした用事があったのでそれを終わらせてから、レンガ館に行ったり中華街にも行きました。
どこも人が少ないですね。
こんなときだからお出かけしたくないって気持ちになってしまうけど、被災していない人たちは少しでも動いて経済をまわしていかないとね。
それが私たちのやるべきことなんですよね、きっと。
日本の経済を停滞させないようにがんばりましょう。

a0052486_0202062.jpg
a0052486_0204397.jpg

いちご、バナナ、キーウイを細かくカットしてたっぷり巻きこんだロールケーキ。
しっとりスポンジに、47%生クリームが手に入るようになったのでそれを使って作ってます。
いつものように作れる幸せ、やっぱりいいなぁ~。
メーカーさんのがんばりがありがたいです。


+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+

リクエストをいただいて作ったプリンケーキ。
スポンジとプリンのバランスを考えて作らないといけないので、レシピはしっかり考えて作りました。
いつものスポンジでは軽すぎるので、しっかりスポンジにしてプリンをささえてます。
カラメルも多すぎず少なすぎず。。。
久しぶりに作ったのでうまくできるかどうか、できあがるまで心配だったぁ~。

a0052486_0205691.jpg
a0052486_021791.jpg
どんなものでもそうだけど、これも好みは人それぞれ。
おいしくって大好きって人もいたし、プリンなのかスポンジなのか、どっちかはっきりにしてくれって言う人も(笑)
でも、好きって人の方が断然多かった^^v
by merengeai | 2011-04-14 01:33 | ケーキ

いちごのロールケーキ、プチシュー、ジャム

桜がきれいに咲いてきましたね。
今日は午前中に主人と桜を見に行ってきました(車の中からさっとだったけど)
日曜というっこともあってたくさんの人が桜を見に来ていましたが、さすがに座ってのお花見の人は少なかったなぁ。
こんな時期だから仕方ないけど。。。
来年はどうなってるかな?
まだ余震もあって気持ちは落ち着かないし、風評被害で大変な思いをされてる方たちも多いです。
いつどこでまた地震がおきるかわからないし、今回は被災しなくても、もしかしたら今度は自分の身にふりかかってくるかもしれない。
困ってる人をどんな形でも助けるのが今私たちにできることだと思います。
お互いさまですよね。
それが日本人のいいところだもん。


a0052486_1442040.jpg



a0052486_14421330.jpg

お店用いちごといちごクリームのロールケーキ。
スポンジは甘さ控えめながらしっとりふんわりに作ってみました。
スポンジの作り方とレシピを少しいじるだけでもいつもと少し違った感じのスポンジになるねぇ。
いちご味がぎゅっと詰まったロールケーキでした。

+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***
プチシューをいっぱい作りました。
中にはディプロマットクリームをいっぱい詰めました。
いっぱい詰め過ぎてシュー皮がばりってわれちゃったのもありました。
シュー皮にはアーモンドと喜界島粗糖をかけて焼いてます。
私はぱりっとした皮の方が好きだけど、友人は一日たったくらいの方が好きって。。。
メロンパンも焼きたてのクッキー生地がぱりっとしてるのが好きって人と、翌日のしっとりした方が好きって人がいますよね。
私はメロンパンは翌日の方が好き。
好みって人それぞれで面白いね。

a0052486_14422361.jpg


+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***

自然食の宅配で届いたりんごといちごがビミョウな量で残ってしまったのでジャムにしました。
だからすごく少ない量のジャムだけど、りんごにいちごの色がついて見た目がなんだかおいしそう。。。
これはでっか~~いスコーンにつけて毎日食べてたら、あっという間になくなっちゃった!
ジャムってパンやスコーンにつけて食べたり、シフォンやパウンドに入れてもいいし、何気に使える素材だねぇ。
a0052486_1443199.jpg

by merengeai | 2011-04-10 18:00 | ケーキ

いちごのチーズケーキ、マクロビスコーン、食パン

先日結婚記念日だったんですが、主人がお花をプレゼントしてくれました。
薄いピンク色のチューリップ2輪。
本当に小さなプレゼント。
でも、私はどんな高価なものをもらうよりそういうのがとてもうれしい。
記念日を大切に思っていてくれる気持ちが伝わるし、仕事があるからどこかでお祝いのディナーなんて望むべくもないけど、家族が元気でいられるのがなによりです。
これからも夫婦ふたりで小さなお店だけど、みなさんにおいしいお料理とお酒、スイーツを提供できるようにがんばります。

a0052486_1695628.jpg


自家製セミドライいちごを入れたチーズケーキ。
チーズ生地はいちごを入れた分少し甘さを抑えてありますが、セミドライいちごとのバランスはちょうどよかったみたいです。
冷やして食べた方がおいしいチーズケーキでした^^v

a0052486_16101050.jpg


+**:+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+

自然食のお店に買い物に行ったので、商品はちゃんと入ってきてますか?と聞いたら、運送の方ががんばってくださってるし、メーカーの方でもいろいろと考えてやってくれてるので思っていた以上に入ってきますとのことでした。
なんだか安心したのと、一生懸命働いてくださる方たちへの感謝の気持ちが強く、強くなりました。
みんなの力がひとつになったら、時間はかかってもきっと復興への道は明るいのではないかと思います。
原発の問題も毎日ニュースで流れていて不安もありますけど、日本人は強いから大丈夫。
時間がたつと忘れがちになることもあると思うけど、募金、ボランティア、節電、みなさん継続的にやっていきましょうね。

a0052486_16104112.jpg



仕事中になぜか急にスコーンが食べたくなっちゃって。。。
で、翌日作ったがちまいやさんのマクロビスコーン(久しぶりだなぁ!)
友人のおかあさんが山で採ってきてくださったという貴重なくるみとオーガニックのレーズンを入れた大きなスコーン。
おおかみの口がパカッとできました。
a0052486_16105230.jpg


シナモン風味でめちゃくちゃおいしい!
食べたかっただけに、余計においしいと感じたと思う。
材料がシンプルで家にあるものでできるので作りやすいし、マクロビってところも気に入ってます。
ビミョウな量で残ってたいちごとりんごをジャムにしたので、それをつけて食べました。
大きいので1個で結構おなかにきたー!!

+***+***+***+***+***++***+***+***+***+***+***+***+

丸パンを焼こうと思って生地作りをしてたんだけど、急に変更して食パンにしました。
食パンの方が家族うけがいいもんだから。。。
突然変更したので型に入れるには生地の量が少なかったけど、その辺はおうち用だからいいか、、、と思ってそのまま続行(アバウトな性格まる出し?^^;)
a0052486_1611375.jpgパン作りの腕もないし、生地の量も少ないし、できあがったものはこんなんです(イタタタタァー!)


a0052486_16111836.jpg一応生地はふんわりしてたので主人が気に入ってぱくぱく食べてました。
こんなできでごめんよー!

a0052486_16112746.jpg
フムス、レタス、えび、卵をはさんだサンドイッチ。
おいしかった!(具が 笑)
by merengeai | 2011-04-06 17:10 | ケーキ、パン

いちごクリームチーズロール、チョコカップケーキ、ワンプレートごはん

今日は寒かったですね。
寒のもどり?
午前中ちょっと用事があって出かけたんですけど、薄着で出てしまって後悔しました。
マスクしててよかった^^;
a0052486_18551164.jpg
クリームチーズといちごジャム、生クリームをあわせたいちご風味のチーズクリームを巻き込んだロールケーキ。
いつものスポンジより少し重めに、レシピと作り方を変えてキメの細かいしっとりスポンジにしてみました。
ちょっとだけ日持ちがするように。。。
a0052486_18552299.jpga0052486_18553497.jpg


適度に酸味があってなかなかよいできだったような気が。。。(思いこみ?)
どんなものでもそうだけど、いくら作っても終わりがなくて、考えれば考えるほど難しくなっていきますね。
でも、それが楽しくてたまらない。

+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+

震災後、自分のおやつはずっと作らずにいたんですけど、どうしても食べたくなってとうとう作っちゃいました。
乳製品不使用のチョコレートカップケーキ。
材料は菜種油、溶かしたチョコ、てんさい糖、国産小麦、はちみつなどなど。
いつもより手間をかけたカップケーキです。
だっていつもは超シンプルで簡単だからねぇ、少しでも工程が多いと手間をかけたと感じてしまう。
a0052486_1856527.jpg



a0052486_18562284.jpg

a0052486_18563875.jpg


a0052486_1859831.jpga0052486_1859214.jpg


a0052486_18593380.jpgBPがあまり得意ではないので、卵を泡立てる方法で作ってます。
これだと翌日もおいしく食べられる。
溶かしたチョコを入れたチョコ生地に自家製いちごジャムを入れ、かたまりのチョコとスライスアーモンドを上にちらして焼きました。
上にちらしたチョコとアーモンドがかりっとした食感になってて、食べると中からジャムがとろ~りと出てきてうまひぃ~~!
チョコの味も濃い~~~!
これって3年くらい前に考えたレシピなんですけど、それ以来ずっと作ってなかった。
なぜか、、、はわかってます。
ちょっとだけ面倒だから。。。そのちょっとだけがハードル高いのよね~~^^;



+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+

a0052486_190637.jpg

DVDで「食堂かたつむり」と「めがね」を見ました。
食堂かたつむりは本を読んでたので内容はわかってたけど、柴崎こうちゃんがステキだし、映像がおしゃれでお料理がまたなんとも言えず魅力的だったので感動。
すぐ影響される私。
自分のごはんだって少しはちゃんとしなくっちゃ、少しはおしゃれにしなくちゃと思って、ワンプレートごはんを作ってみました。
んでも、私が作るとこんなもんしかできない!できないってばよ!
by merengeai | 2011-04-03 22:55 | ケーキ、料理

キャラメルナッツモカロールケーキ、イングリッシュマフィン

有機栽培くるみをキャラメリゼしたものと有機栽培バナナを巻き込んだロールケーキ。
スポンジ生地と生クリームはコーヒー風味です。
いつものスポンジより少し水分が多かったのでしっとりおいしい生地でした。
ここのところスポンジを少し変えようと思って、作り方とかレシピの分量を微調整して作っています。
以前からのスポンジもおいしいのでこれからも作っていくけど日持ちしないので、少しだけ日持ちのするスポンジも作りたい。
でも甘すぎるのは苦手なので、その辺の調整をしながらだなぁ。
どこで甘さをひかえるか。
生クリームとのバランスも大事だし。。。
a0052486_143939.jpg



a0052486_1432247.jpg


中にもキャラメリゼしたくるみ、デコにも同じようにたっぷり使いました。
ケーキを目当てに来てくださるお客様は注文の最初に、ケーキを必要な数とっておいてくださいと伝えてくださるのでケーキは結構早い時間になくなってしまいます。
遅い時間にいらしたお客様の分はほとんどないことが多いので、多めに作っておこうかとも思うけど、いつもいつもケーキが全部出るとも限らないのでねぇ。
余って捨てるのだけはさけたい。
特に今は。
土日は多めに作ってます^^v


+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+

もともとイングリッシュマフィン好きだったけど、自分で簡単に作れるってわかってしまったのでよく作っています。
フライパン大活躍だわぁ。
食べ方はいつもほとんど同じで豆系をはさんで食べてます。
大豆系が多いかな。。。
蒸した大豆とかテンペとか。
テンペは時々自然食の宅配で出るのでそのときに少し多めに注文して冷凍してあります。

a0052486_1433430.jpg


a0052486_1435237.jpg
ひよこ豆、オリーブオイル、にんにく、塩などで作ったフムスも大活躍。
このガラスの容器にはいってる黄色いペースト状のものがそうです。
これをマフィンにぬってエビ、レタス卵をのせたのもよく食べてます。
お米がなくてもこれで乗り切れそうなくらいおいしい。

酵母(パネ)がなくなってしまったし、ナッツやチョコ、製菓材料もほとんどなくなってしまったのでネットで注文しました。
こんなときだし、いつ届いてもいいわって思ってたら、すごく早く届いてびっくりしました。
一生懸命お仕事してくださって、運搬の方もできるだけ早くと思ってくださってるからなんでしょうね。
本当にありがたいです。
今日は中国から来たパンダちゃんのお披露目もあったし、復興のためにもみんなの気持ちが少しでも明るくなってほしいですね~!
by merengeai | 2011-04-01 18:05 | ケーキ、パン