ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

白花豆のパン、自家製マーマレード、マーマレードクッキー♪

白花豆のパンを作りました。
私はパン生地をフープロで作ってしまうので、超簡単に生地ができます。
パン生地をこねるのは年齢的に大変だし。。。(笑)
それに、立ちっぱなしの仕事はきついけど、発酵の時間は休んでいられるので楽。
酵母はパネトーネマザー使用。
豆パンが食べたくてパン作りをはじめたと言っても過言ではないので、これは文句なしのおいしいさでした。
以前より少しはおいしくできるようになったと思ってるのは気のせいか?
全部で6個作りました。
a0052486_1356192.jpg



・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・

自然食の宅配で届いた挽柑。無農薬なので皮を捨てたくない。
ちょっと面倒だなと思ったけど皮と実を使ってマーマレードを作りました。
お砂糖はビートグラニュー糖。
少量だったので意外と早く楽にできました。
マーマレードって子供の時は嫌いだったけど、今はおいしくて大好物。
味覚って変わるのね~。
このちょっと苦みのある味がなんとも言えず好き♪

a0052486_13561953.jpg



・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・

マーマレードは少ししかできなかったので、シフォンやパウンドに入れるには量的に足りない。
で、マーマレード入り菜種油クッキーを作りました。
国産小麦と全粒粉、てんさい糖使用のかだらにやさしいクッキー。

a0052486_13563166.jpg




a0052486_1357759.jpg

バターを使ったものとは全く別物の味わいだけど、かみしめるたびに素材の味がシンプルに味わえて、毎日飽きずに食べられます。
やっぱりこういう素朴な味って安心できるなぁ。
マーマレードの風味は少ししました(笑)
もっと入れてもよかったな!
by merengeai | 2011-05-30 14:59 | ケーキ、パン

いちごのジュレ、フレッシュオレンジのジュレ、ワッフル

最近お店用スイーツはジュレを作ることが多くなっています。
冬の間にセミドライいちごをたっぷり仕込んだので、そのときもれなくできるいちごシロップを使って、いちごジュレを作ってみました。
このいちごシロップ、すごぉくいちご味が強いので、まるでいちごを食べているようなジュレ。

a0052486_5562681.jpg




a0052486_556394.jpgプルンプルンのひーやひや。
セミドライいちごも入れたので、フレッシュいちごがない季節でもいちごが楽しめますね~♪
今年はひんやりスイーツをいろいろ作っていこうと思ってるけど、アイディアが少ないのでどうなることやら~。


・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・


ここのところよく作っているフレッシュオレンジのジュレ。
オレンジの味がぎゅーーーっと詰まってます^^v
これは本当に、とってもお客様に喜んでいただけるので作りがいのあるジュレです。
今度はグレープフルーツで作ってみようかな?
いや、まだオレンジの方がいいかな?人気あるしなぁ。
迷う、迷うよ~~!
a0052486_5564830.jpg



・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・

おやつはいつもそのとき自分で食べたいものを作るけど、今回は何を食べたいかがよくわからなくて(自分の考えがまとまらない優柔不断なやつです^^;)
チョコレート系?う~~ん、違うなぁ、パウンド系?いや、違う、メロンパン?
近いけど違う、でも食感的にはそんなものが食べたいっ!てことで思いついたのがワッフル。
パン生地で作りました。
生地には何も入れないでシンプルに。
この前パンケーキを作ったときブルーベリーを入れたけど、ほんとはシンプルなものが食べたかったんだって気がついたので。。。
a0052486_557117.jpg
小さく作ったので12個できたけど、メープルシロップをかけて食べたら好みにドンピシャだったから、おいしくて一気に全部食べてしまった(><)
あ~~、うまい!!
by merengeai | 2011-05-27 06:28 | ケーキ

オレンジのジュレ、シューッケット、マクロビパンケーキ♪

オレンジのジュレ、おいしいのでまた作りました。
今回は気持ち小さめなかわいいオレンジだったので、実と絞った果汁だけでジュレを作ってカップに入れました。
中身がすけて見えておいしそう~。
オレンジ味がぎゅっと出てます!
a0052486_1951152.jpg



・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・


朝必ず甘いものを食べるけど、ここ二日間自分用のおやつをまったく作らなかったので、ストックがなくなって寂しい朝をおくっていました。
ガマンの限界(といったって別にダイエットしてたわけではないですが、、、 ^^b)にきたので作りました、シューケット。
大好きで自分用によく作ります。
ナッツをかけたり、喜界島粗糖をかけたり、何種類かのバージョンで作るけどどれも好き♪
これはパールシュガーをかけて作ってます。
かりっとした食感が加わっておいしい。
乳製品を使っていないのでヘルシーなシューケット^^v
ひとくちサイズで食べやすいので、気をつけないと一気に食べてしまう~!
a0052486_195513.jpg



・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・

シューケットで味をしめて次に作ったのはマクロビパンケーキブルーべりー入り。
作ったら作っただけ食べてしまうので(だってこれ、保存できないからね)少なめに焼きました。
牛乳のかわりに豆乳使用。
お砂糖はてんさい糖です。
a0052486_1964396.jpg



a0052486_19792.jpg焼きあがりにメープルシロップをたっぷりかけていただきました。
でも、ブルーベリーはない方がよかったかも。。。
by merengeai | 2011-05-24 20:17 | ケーキ

オレンジのゼリー、チョコレートケーキ、菜種油クッキー♪

気温が上がってきましたね~。
オーブンを使うのがもうしんどくなってきました。
ってことで作ったのがオレンジのゼリー。
オレンジの実をくりぬいて皮をそのままカップに使い、ゼリーはしぼった果汁と実だけで作ってます。
オレンジジュースをまぜたり、果汁をうすめたりとかは全くしてないので、まんまオレンジって感じの濃ゆ~いゼリーになりました。
味見したらおいし~~~~!

お客様にとってもとっても喜んでもらえました。
さっぱりしたものがほしくなる季節ですもんね^^b

a0052486_11195119.jpg



・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・


ちょっと前、まだ暑くなる前に作った有機栽培バナナとりんごのコンポートをはさんで作ったチョコレートケーキ。
チョコレートケーキを作るときって、不思議なことに普通のショートケーキを作るときより緊張します。
どうしてなのか理由は自分でもわからないけど。。。
フルーツを並べたときに写真を撮ろうと思ってたのに、気がついたらチョコクリームをぬってスポンジをのせてました。トホホ!

a0052486_11201111.jpg



a0052486_11203165.jpgりんごのコンポートは自然食の宅配で届いたりんごを喜界島粗糖で煮てます。
これをカットしてはさんだんですが、りんごの味がちょっとお酒っぽい味になったのか、お酒が入ってると思われたお客様が。。。
私のケーキはお子さんやアルコールが苦手だったりアレルギーがある方でも召し上がれるように、お酒はいっさい使っていません。
入れたらおいしくなるとは思うんですけど、できるだけ多くの人に安心して召し上がっていただきたいので、、、ね!



・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・

自分用おやつ、ピーナッツバターチョコチャンク菜種油クッキー。
これは定番クッキーで、なくなるとすぐ焼きます。
そのくらい好き!
これからの時期は冷やして食べると余計においしいよ~。

a0052486_112133.jpg

by merengeai | 2011-05-22 12:36 | ケーキ

いちごのロールケーキ♪

今週はなんだか忙しい日々が続いてちょっとくたびれてます。
そんなときは何かおいしいものでも食べてパワーアップしないとなぁと勝手に決めて、プチ贅沢して蟹(冷凍だけど)を食べました。
普段粗食なので久々の蟹、うまいー!
うん、贅沢したぶんまた仕事がんばらないといけないなぁ~!

a0052486_1114536.jpg
いちごちゃん、最後のがんばりです。
いちごクリームと自家製いちごジュレを巻き込んだいちご感たっぷりのいちごロール。


a0052486_112023.jpg気がついたらいちご、こんなにたくさんおいちゃってた!
でも、この方がおいしいはず!
どこを切っても、いちごの断面が大きく出るようにいちごをカットして並べてます。


a0052486_1121529.jpg上にもいちごと一緒にいちごジュレをのせて。。。
クリームもいちご味^^v



+***+**+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***

こっちは中にいちごクリームといちご、デコは生クリームで、上に比べるとシンプルなロールケーキ。
好みがあるからどっちがいいとは言えないけど、いちごラブな人は上かな。。。
a0052486_1123681.jpg



a0052486_1124962.jpgフレッシュいちごを入れたいちごクリームはとても好評なので昔からよく作ってます。
このピンクの色あいが好き♪
by merengeai | 2011-05-21 01:37 | ケーキ

いちごのロールケーキデコバージョン、クロッカン2種、ドーナッツ

いちごクリームのロールケーキを作りました。
でも、今回はこれを土台にするの。
この土台の上に生クリームを絞り出し、その上に自家製セミドライいちご、またその上に有機栽培バナナをのせて生クリームを絞り出してます。
a0052486_13283144.jpg



a0052486_13285439.jpgバナナの上がてかってるのは、喜界島粗糖をふりかけてるから。
ふりかけて少しおいとくとこんな風に。
バナナは毎回味見して、甘さが少し足りないなと思ったらこの方法で甘くしてます。



a0052486_13291196.jpg
デコには、いちご、ブルーベリー、セミドライいちごを作ったときにできるいちごシロップで作ったいちごゼリーを飾って。。。
元はいちごクリームのロールケーキだけど、こういう風にすると味の変化がいろいろあるので、召し上がったお客様にとても喜んでもらえました。
手間とコストは少しかかるけど、やっぱり喜んでもらえるものを作る方がやりがいがあるなぁ!



+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***

息子が珍しくクロッカンを作ってと。
スイーツのリクエストってほとんどない我が家なので、うれしくてソッコウ作りました。
贅沢にアーモンドパウダー入り生地にナッツも3種類(有機栽培アーモンド、くるみ、ピスタチオ)を入れて。
さぁ、どうだ、おいしいぞー!と自信満々で食べさせたら、「う~~ん、これじゃなくてもっとかりっとしたやつなんだよね」だって!
えー、気合入れて作ったのにぃ。

a0052486_1330692.jpg



a0052486_1330241.jpgほらほら、この断面おいそうでしょう?
ナッツぎっしり。
なのに「ナッツナッツしててあまり好みじゃない」と息子。
このおいしさがわからんか、おぬし!
フン、いいもんね、自分で食べるもんね。
超私好みのクロッカンだし(負け惜しみにしか聞こえん)



a0052486_13304748.jpg
仕方ないのでまた作りました。
かりっとしたクロッカン。
全然手間がかからないこの超簡単なクロッカンを食べた息子。
「うん、これこれ、これが食べたかった」とのたもうた!
まぁ、いろいろ言いたいことはあるけど、好みのものができたのでよしとしよう(笑)



+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***

すっかりはまってるドーナッツ。
今回はケーキドーナッツ。
が、、、これはいろいろ作るドーナッツの中では下のランクに入るかも。
食べたとき結構油ギッシュ。
生地にたっぷり油を吸うのね。
時間をかけて油をしっかりきって食べました(揚げたてを食べないんじゃ、家で作る意味ないね^^;)

a0052486_1331291.jpg

by merengeai | 2011-05-18 14:49 | ケーキ

いちごのチョコロール、フルーツのショートケーキ、マクロビクッキー

そろそろ柑橘系のフルーツが数多く出てきてますね。
今日はチェリーが売り場に並んでるのを見ました。
でも、いちごがある間はいちごを使うぞー(ガンコだなぁ)
中は気分を変えてチョコクリームにしてます。

a0052486_14234422.jpg




a0052486_142358100.jpg

巻いてすぐカットしたらきたなくなってしまった(><)


+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***

ちょっと豪華なフルーツのショートケーキ♪
フルーツは有機栽培バナナ、いちご、ブルーベリー、自家製セミドライいちごを使用。
デコにはいちごシロップで作ったゼリーもかけてます。
このいちごゼリー、なにげにおいしい。
スプーンでぱくぱくいっぱい食べたくなる味でした。
a0052486_14244131.jpg



a0052486_14245497.jpga0052486_1425611.jpg


+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***
自分のおやつに作った酵母クッキー、『サブレナンテ』。
マクロビクッキーです。
これは奥の深い味わいで、かみしめるとじわっとおいしい。
今朝はこのクッキーがコーヒーのおともでした^^v
材料はシンプルだけど、酵母がいい仕事してくれてます。
a0052486_14252571.jpg

by merengeai | 2011-05-16 15:01 | ケーキ

いちごのショートケーキ、いちごのココアロール、きなこドーナッツ

いちごだけのショートケーキを久しぶりに作りました。
自家製セミドライいちごと関口農園さんの安全でおいしいいちごを使用(セミドライいちごも関口農園さんのいちごで作ってます)
シンプルなケーキだけど、国産小麦、喜界島粗糖、オーガニックオイル、自然卵で作ったスポンジに、47%の濃厚生クリームをナッぺ。
おいしいいちごのおかげでさっぱりとしたバランスのいいショートケーキになりました。
コストはかかるけど、味には妥協したくない。
でも、デコはもっとがんばる必要ありか?^^;
a0052486_14531475.jpg
a0052486_14533866.jpg


+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***

シンプルなロールケーキもいいけどいつも同じだとお客様があきると思って、ココアスポンジに生クリームとマロンクリームをしぼっていちごを巻きこみました。
マロンクリームって何気にフルーツとあうと思う。

a0052486_14542458.jpg
a0052486_14544986.jpg

これはお店でとても好評でした。
また作るかも^^v



+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***

何かしら食べたいものがあるとしばらくそれが続きます。
この前までメロンパンだったけど、今度はドーナッツになった!
毎日違う種類(パン生地ドーナッツやケーキドーナッツ、お豆腐ドーナッツなど)のドーナッツを作っては食べ作っては食べ。
おかげで体重はうなぎのぼり~~!

それに、こんな見た目の悪いドーナッツをアップしてごめんなさいです!
パン生地で作ったドーナッツにきなこをまぶしてみました。
味はおいしかったが、見た目がノー!だね(笑)
a0052486_14571421.jpg
a0052486_14572654.jpg

きなこドーナッツって結構はまるかも。
by merengeai | 2011-05-13 16:04 | ケーキ、パン

ホワイトチョコムース、いちごのチーズケーキ、オフ会のいただきもの

たまには違った種類のケーキにしようといろいろ迷いながら考えた結果、ホワイトチョコのムースになりました。
特別な意味は特にありませんが。。。^^
ディプロマットにホワイトチョコをまぜてますが、どちらかというとホワイトチョコは風味づけくらいの感じに仕上げてます。
ホワイトチョコって好みがわかれるからね。
土台はココアスポンジ。

a0052486_23304617.jpg



a0052486_23311687.jpgムースの中には自家製セミドライいちごを隠してあります。
これがあるとないでは違う。


a0052486_23314910.jpg

デコには生クリームを絞り、ここに自家製セミドライいちごといちごパウダー、ピスタチオをのせました


+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***


自家製セミドライいちごつながりで、いちごのチーズケーキスフレ。
チーズ生地の底部分にいちごが入ってます。
お店で召し上がったお客様が、「このいちごがとてもポイントになっていておいしいと」おっしゃってくださいました。
そういう生の感想が聞けるともっとがんばろうと思います。
スイーツを作るときは軽い気持ちで作ってはいけないと思うので、普段はちゃらんぽらんな私もそのときだけは本気!(普段も本気になれ~~!)
a0052486_2334108.jpg



+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***

この前のオフ会のとき、みなさんからたくさんいただきものをしちゃいました。
焼き菓子の詰め合わせや、手作りシフォンなど本格的なものばかりで、、、。
どれもこれも勉強になるものばかりで感動しました。
時間がたってしまったのでざっくりしたご紹介になってしまいましたが、みなさんのやさしいお心づかいに感謝感謝です。
本当にありがとうございました(*^。^*)

a0052486_23343274.jpga0052486_23345295.jpg


a0052486_23353394.jpga0052486_23361493.jpg
by merengeai | 2011-05-12 01:10 | ケーキ

いちごロール、モンブラン、ダコワーズ

クランブルをスポンジにちらして焼いたいちごクリームのいちごロール。
スポンジを焼くとき、毎回同じだとお客様も作り手の私もマンネリ化してあきるのじゃないかと思って、いつも常備してあるアーモンドクランブルをちらしてコクを出そうと目論んでみました。
焼きあがりをカットしたはしっこを食べてみたけど、う~~ん、そんなに違いはわからなかった。
私の舌って味覚オンチか?
っていうか、クランブルくらいじゃたいした違いは出ないってことか?
タルトには劇的な違いが出るのにね~。
a0052486_16353100.jpg
せっかくスポンジにクランブルをちらしたので、表面には生クリームを塗らないことにしました。
粉糖をかけただけ。。。
生クリームを塗っちゃうと生クリームの食感の方が強くなっちゃうし、クランブルがしけっちゃうと思って。


a0052486_16352083.jpg生クリームにフレッシュいちごを入れていちごクリームにし、丸ごとのいちごも入れました。
いちご味がぎゅっ!でもさっぱり!
そろそろ本格的にいちごも終わりですね~。
いつもお世話になってる関口農園さんのいちごも終わりに近いです。
今季最後の自家製セミドライいちごを先日作りました^^v
これは大事に保存して、丁寧にお菓子作りに使っていこうと思ってます。


+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+

a0052486_16355511.jpg
結婚されて滋賀に引っ越されたりんちゃんが連休に帰省されて、スイーツでつながってるステキなブログ友とのお食事会をうちのお店で開いてくださいました。
メンバーはとらにゃんさん、かまろんさん、nanakoさん、スマイルさん、ついでに私もずうずうしく仲間に入れてもらっての楽しい語らい。
小粒さんも時間がとれたら来る予定でしたが、いつも忙しい小粒さんは残念なことにぎりぎりまで仕事で来れませんでした。
でも、でも、好きなことが同じ人たちと一緒だと、まるで毎日会っていたかのように自然に会話がはずみますね。
たくさん食べてたくさんしゃべって、大満足の時間でした。
みなさんありがとうございました!!!



a0052486_16361363.jpgかまろんさんのリクエストで今回はモンブラン。
生クリーム、マロンクリームはたっぷり使ってます。
栗は有機栽培の甘栗使用。
秋は生栗でモンブランを作れるときもあるけど、今は時期ではないのでこのくらいのレベルのものしか作れませんが、それでもみなさん一生懸命召し上がってくださって、、、う、う、う、やさしい!
5人で召し上がったけど、結構ボリューミーだったかも。
もっと小さく作ればよかったか?



+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+

a0052486_16364676.jpg
毎朝コーヒーと一緒に必ず甘いものを食べるので、自分用おやつにいちごクリームをはさんだダコワーズを作りました。
乳製品不使用。
いちごクリームはトランスファットフリーのショートニングで作ってます。
久しぶりに作ったのでレシピがあいまい。
いつものレシピと違ってたからか、なんだかイマイチなできあがりに。。。
これはこれでおいしいけど、もっとおいしいものを想像してたんだけどなぁ。
リベンジしなくちゃ~~!
by merengeai | 2011-05-10 16:33 | ケーキ