ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オーガニックバナナとオレンジのロールケーキ、オレンジの寒天、シャーベット♪


暑くて何を食べたいのかちっとも思い浮かびません~。
作る気力もおきない。。。^^;
でも食欲はあいかわらずある!
冬の間かきのオイル漬けを作ってよく食べていたので、夏バージョンできのこのオイル漬けを作りました。
少しでも動かないですぐ食べられるものがあるといいと思って(笑)
いろいろな種類のきのこを入れて作ったらマジうまです。
特にマッシュルームがおいしい。
丸ごとのマッシュルームを漬けてあるので食べ応えがあるよぉ~!
漬けたオイルは料理用に使うので一石二鳥^^v
a0052486_1735834.jpg




a0052486_1741819.jpg

お店用オーガニックバナナとオレンジのロールケーキ。
ロールケーキは人気が高いですね~。
食べやすいっていうのもあるかのな?
食後に召し上がっていただくので軽く仕上げてます^^b

・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・

自然食の宅配で届いたオレンジ。
息子にオレンジのゼリーを頼まれていたけど、ゼラチンじゃなく寒天で作ってみました。
見た目が楽しいようにカップはオレンジの皮を使用。
反応はどうかなぁ?と思ったら期待通りウケました。
いつもよりくいつきがよかった!
a0052486_1743785.jpg




・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・

自分用、バナナとグレープフルーツのシャーベット。
オーガニックバナナとグレープフルーツの果汁に甘みをつけて、フープロでガーッとして凍らしただけです。
毎日暑い!
暑いからね、冷たいものはうれしい♪
この写真はブログ用にカップに入れて写しましたが、食べるときは作った器ごとかかえて食べました。

a0052486_175960.jpg




a0052486_1752490.jpg今年はグレープフルーツをスイーツに使うことが多いです。
グレープフルーツ大好き^^
by merengeai | 2011-06-29 17:52 | ケーキ

オレンジのジュレ、フルーツのロールケーキ♪

お店用オレンジのジュレ。
パーティー用だったのでカップ入りにしました。
オレンジの果汁だけで作ったジュレはいつも好評ですが、今回はその上にフルーツものせてみました。
どうかなぁ?
フルーツは5種類。
a0052486_1433149.jpg





a0052486_14331350.jpg
オーガニックのGキーウイ、バナナ、オレンジ、マンゴー、さくらんぼを使ってます。
食後のスイーツって重たいのはこの季節は食べづらいので、何を作ろうか悩みますね~。
いろいろ考えることはあるけど、きちんと、まじめに、やさしくておいしいと思えるスイーツを作っていきたい。
素材にこだわればこだわるほど作れるスイーツの種類が限られてくるので、どこまで妥協するか、それともしないのか。。。
私の場合そんなに大量のスイーツを作るわけじゃないので、素材にこだわれるのかもしれない。
利益を出すとなると大変だもの。
好きなスイーツを好きな材料で作れるって、しあわせです(*^。^*)


・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・


こっちもお店用ロールケーキ。
3種類のフルーツを巻きこんでます。
オーガニックバナナ、オレンジ、メロン。
メロンはフルーツボーラーで丸くくりぬいて使いました。
残った果肉は私のおなかの中へ~~^^v
a0052486_1433263.jpg





a0052486_14333886.jpg

生クリームは少なく見えますが、フルーツがわかりやすいように途中の時点で写真を撮ってます。
このあと生クリームをまたのせてから巻きます。
ここのところ加工したフルーツを作ってないのでスイーツにも使ってないけど、そろそろ大泉のブルーベリー農園でブルーベリー摘みができると思うので、そしたらジャムやシロップ漬けを作ろうと思ってます。
楽しみだなぁ~~♪
by merengeai | 2011-06-27 15:52 | ケーキ

アイシング菜種油クッキー2種、オレンジのジュレ、アーモンドパン♪

夏が近づいてきましたね!
暑くなってくると食欲がおちる方もいらっしゃるし、スイーツもひんやりぷるりんが食べたくなる。
でも、焼き菓子も食べないとかわいそう(なーんて、こじつけです。私が食べたいだけ ^^;)、、、、ってことで、暑くても食べやすい焼き菓子を考えてみました。
まずヘルシーで健康的な菜種油クッキーを焼き、スダチシロップといちごシロップで作ったアイシングをぬってみました。
ピンク色がなんかかわいい?
クッキーはさくっと軽い食感だけど、アイシングの甘さが結構しっかりあるので、菜種油クッキーのわりには存在感のあるクッキーになってます。
酸味って今の季節特に必要だね~。
アイシングの酸味、これがおいしい♪
a0052486_1510467.jpg




a0052486_15105758.jpg
上のクッキーはいちご味だったので、こっちはスダチシロップだけで作ったアイシングをぬりました。
食べてみるといちご味より酸味が効いておいしいかも。
クッキー生地はいちごのより少しだけ厚めにしてみたら、アイシングにはこのくらいの方がバランスがとれていい気がしました。
いちご味もスダチ味も同じプレーンの菜種油クッキーだけど、お砂糖の種類や分量を変えて作っているので甘さも食感も違うクッキーのような仕上がりです。


a0052486_15111017.jpgアイシングがお口の中ですーっととけて、クッキー生地とあわさるのがなともいえない~~。
よく冷やしてから食べたのでさっぱりしてました。
食感と温度、大切だね^^v




・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・


お店用オレンジのジュレ。
相変わらず人気です。
これは定番化しそうだなぁ~~。
a0052486_15112346.jpg





・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・

アーモンドが丸ごと入ったパンが食べたくて焼きました。
くるみも入れようか迷ったけど、今回はアーモンドって気分だったので浮気せずアーモンドオンリー。
生地はオーガニックの強力粉に20%のオーガニック全粒粉強力粉をまぜてます。
パン自体もおいしくできたし、アーモンドも入っているので食欲そそります。
ごはんも好きだけどパンも好き。
おまけに麺類も好き。
夏場はうどんやそうめんの消費量がはんぱない我が家です。
a0052486_15113351.jpg





a0052486_15114635.jpgアーモンドはたくさん入れたつもりだけど、もっと入れてもよかったかも。。。
by merengeai | 2011-06-22 17:21 | ケーキ、パン

マンゴーとGキーウイのロールケーキ、チョコロール、コーンパン、和風パスタ♪

お店用のマンゴーとGキーウイのロールケーキ。
マンゴーは生クリームとの相性がぴったりですよね。
マンゴーをはじめて食べたのはいつだったかもうすっかり忘れてしまったけど、食べたときのおいしさにびっくりしたのは今でも覚えてます。
衝撃的だった。
それ以来マンゴーを見ると買わずにはいられなくなっちゃって昨日も買ってしまった!
a0052486_14362656.jpg



a0052486_14363934.jpg


a0052486_14364946.jpgスポンジは気持ち厚めに作りました。
夏バージョンレシピで軽いスポンジです^^v


・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・・*・・・・・・


先日作ったフルーツのチョコロールをまた作りました。
デコは少し変わってるけど、中身はまったく同じです^^;
よーく冷やして食べるとおいしいよっ!
a0052486_1442551.jpg




・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・


昨年テレビでとうもろこしの粒が簡単にとれる便利グッズを見てからずっと気になっていて、この前たまたま見つけたので買ってみました。
買うと早く使ってみたくなりますよね。
さっそくとうもろこしをゆでてやってみました。
丸い部分にとうもろこしを入れて回しながら下にずらしていくときれいにとれます。
最初はうまくできるのかどうか不安だったけど、ほぉほぉ、簡単です。
これなら食べやすいし、料理にも使えていいね。
a0052486_14384937.jpga0052486_1439070.jpg



a0052486_1439167.jpg
ってことでコーンパンを作ってみました。
普通の強力粉が足りなくなってしまったので、全粒粉の強力粉を25%足しました。
全粒粉入りのパンは作ったことがほとんどなかったけど、焼きあがったのを食べたらびっくり。
全粒粉を入れるとおいしいのね~。
生地の味わいが深くなってました。
コーンはこの形だと食べるときにぽろぽろ落ちてしまうので失敗だったけど、生地は大成功♪
形を変えてまた作ってみよう。



・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・

この前お料理の達人ringoさんのところで拝見したパスタがおいしそうだったので夕飯用に作りました。
大根おろし、ツナ、なめたけ、大葉、のりをのせた和風パスタ。
ちょうど材料が家にあるものばかりだったので運よく作れました。
なめたけとツナがいい仕事してくれて、そこに大葉とのりの風味が加わっておいしかったので、スパゲッティ170gはちょっと多いかな、、、と思ったけどひとりで完食してしまいました。
おいしくて大満足だったけど、体重計にのるのはやめときました(笑)
a0052486_14393232.jpg

by merengeai | 2011-06-20 16:11 | ケーキ、パン

有機栽培バナナ、ぶどうのジュレ、挽柑のジュレ

お店用バナナのチョコロールケーキ。
見た目はなんてことない普通のロールケーキですが、有機栽培バナナ、国産小麦、自然卵、オーガニックオイル、ヴァローナのココア、喜界島粗糖使用の素材こだわりケーキです。
せっかく自分で作るのだから普通の材料で作るよりは、お客さまのことを考えると少しでもいい材料で作りたいといつも思ってます。
「そんなことあまり気にしないわ、おいしければそれでいいわ」って思う方だってたくさんいらっしゃると思うので、あくまでも私がこだわってるだけ。
素材がいいと腕が多少悪くてもおいしくなるし、、、(そこか!)
a0052486_14255768.jpg



a0052486_14261199.jpg気温が高くなってくるとチョコクリームは扱いが難しくなってくるので、今のうちにと思って作りました。
スポンジを焼くだけでも室内の温度が高くなる~。
お店の厨房は冬でも暑いけど、これからもっともっと暑くなってサウナのような状態になります。
これから3か月、ガマン大会だわ!


・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・

デラを買ったのでタルトを作ろうと思ったけど、なんだかタルトって気分じゃなかったのでジュレを試作してみました。
果汁100%をうすめずそのままをゼラチンで固めました。
かたまるぎりぎりの線でゼラチンを入れてるので、めちゃ柔らかいジュレ。
うちの家族、プリンとかジュレは大好きみたいで、作ってあるのを見つけると食べたがる(笑)
a0052486_14262767.jpg
これは主人が「食べたいなぁ~~」と言うので仕方なく1個だけあげました。
そしたらなんか甘さがもう少しほしいかも、、、っていらぬ感想もいただきました(笑)
その感想はいらんって!自分で味見したからわかっちょるってば!
確かにもう少し甘くてもよかったな。
食後に食べるのならさっぱりしていい気もするけど。。。


a0052486_14264253.jpg


・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・

こっちは息子用に作った挽柑のジュレ。
やっぱりこの季節柑橘系のジュレはおいしく感じる。
無農薬挽柑の果汁100%をフルフルのゆるい感じに固めてます。
甘さは上のぶどうと同じくらいだったのに、息子は甘いと言いました。
人によって感じる甘さって違うのね~~。
a0052486_1427163.jpg

by merengeai | 2011-06-17 15:29 | ケーキ

かぼちゃのチーズケーキ、きなこのラングドシャ、フォカッチャ♪

個人的なお祝い用に作ったかぼちゃのチーズケーキ♪
久しぶりに作った気が。。。^^;
暑くなってきましたね。
今まで私にべったりくっついて寝ていたお嬢さんたち2匹(ネコです)も、暑いのかそばには寝るけどくっついてこなくなりました。
これからもっと暑くなってツライ季節ですよね。
まだ避難生活をされてる方たちのこの夏の生活を考えるときがきではありません。

a0052486_17151651.jpg

お店で今も募金箱を置いて募金を募っています。
チャリティーのパーティーも開いて募金を集めていますが、先日料飲組合に入ってるお店全部の募金をまとめたら結構大きな額になりました。
そこへ組合からの募金もプラスして振り込みをしました。
みなさんからの大切な気持ちがこれからも被災地の方へ届くように、うちのような小さなお店でも小さいながらもできることを続けていったら、それが何かいい方向に向かう力になってくれると信じてます。
継続していくことが大事だと思うので、これからも募金箱の設置、チャリティー、自分での募金をしっかりやっていこうと思います。



・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・


はまりにはまっている菜種油ラングドシャ、今度はきなこで作ってみました。
生地にきな粉と隠し味にピーナッツ粉を入れました。
きな粉って暑くなってくるとあまり食べたくなくなるけど、これなら大丈夫かも~。
ラングドシャは焼き時間が大事で、そこを間違えるとおいしくないものができちゃったり(経験済み)するけど、何度か作ってるとだんだんわかってくるね。
きな粉とピーナッツ粉のおかげで風味のよいラングドシャでした。

a0052486_17152878.jpg



・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・


フォカッチャを焼きました。
何味で食べようか迷ったけど、なんだかジャンキーな味のものが突然食べたくなったので、表面にソースをぬって干しエビと鰹節をかけた簡単お好み焼き風にしてみました。
材料は全部オーガニックや自然食で購入したものばかり。
でも味はからだにいいんだか悪いんだかわからない代物に。。。^^;
おやつにはぴったりな味だったので、大きな1枚だったけど足りないくらいでした。
a0052486_17155136.jpg




a0052486_1716191.jpg
by merengeai | 2011-06-14 18:10 | ケーキ、パン

フルーツのデコレーションケーキ、フレッシュフルーツのジュレ、菜種油スダチラングドシャ♪

デコレーションケーキに使うフルーツはいちごがなくなってしまったので、アップルマンゴー、アメチェ、GDキーウィを使って作りました。
アメチェはコンポートにしてます。
コンポートにするとひと手間はかかるけど、おいしいのではずせないフルーツですよね、今の時期。
飾りにはフレッシュのまんまのを少し。

a0052486_20432832.jpg




a0052486_20433976.jpga0052486_20434856.jpg

スポンジは暑くなってきたので今までのレシピに戻しました。
季節によってレシピを変えるのは大事だなと最近気がついた(遅すぎだよ!)
うまく焼けるとこの写真みたいに凹凸のないきれいな形にできるけど、粉もお砂糖もかなり少ないレシピなのでこれがなかなかいつもというわけにはいかなくて。
今回はうまくできました^^v
3枚にスライスして42%に調整した生クリームでデコしてます。
さっぱり食べやすくするのが目的。

a0052486_204407.jpga0052486_20441013.jpg

マンゴーの厚みがあったので生クリームはたっぷり必要でした。
気温が高くなってくると生クリームの扱いには気を使うね~~。


・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・


GDキーウイとグレープフルーツを使ってジュレを試作してみました。
おいしかったら今度お店用に作るつもりでちゃんとレシピも記録して。。。
キーウイは生だとゼラチンでは固まらないので加熱してあります。
キーウイのピュレとグレープフルーツの果汁を薄めずそのまま使ったので、ちょっと濃すぎるかな、、、と思ったけど、とりあえずはそのまま続行して、濃かったら次のときに少しレシピを見直そうと思ったけど、食べたら大丈夫だった。
a0052486_2044245.jpg



a0052486_20444049.jpg


a0052486_20445514.jpg

とろんとした食感がとてもよかった。
上にはグレープフルーツの実とGDキーウイを喜界島粗糖でマリネしてのせました。
少し甘めのシロップもちょっとだけかけてます。
食後のデザートにぴったりな感じにできた!よかった!


・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・


a0052486_20451039.jpg


大切にとっておいたスダチシロップを入れた菜種油ラングドシャを自分のおやつに作りました。
スダチシロップはどのくらい入れたら効果的なのかわからなかったのでかなりアバウトに入れたけど、この前作った菜種油いちごラングドシャに比べるとおいしくできました。
ほのかな酸味があったのがよかったのかな。
菜種油のラングドシャ、まだまだいろいろできそうだなぁ~。
by merengeai | 2011-06-11 21:54 | ケーキ

クロッカン、菜種油ラングドシャ、オレンジのジュレ♪

震災以降節電にはげんできましたが、今回の電気代を見てびっくりしました。
今まで生活してきた中で一番少ない。
自分ではたいした節電してないんじゃないか、もっとできるんじゃないかと思ってたけど、こうやって結果が出ると素直にうれしい。
やればできるもんだ!
これから暑くなってくると冷房で電気代がかかるから、対策をもっと考えて行かなくちゃね~。
がんばるぞぉ!


a0052486_1523938.jpg
卵白を使ったお菓子にはまってます。
クロッカンをまた作っちゃいました。
くるみとアーモンドがざくざくたっぷり入ったクロッカン。
アーモンドパウダーや粉を入れた卵白泡立てレシピのクロッカンにしてます。
このままでも十分おいしいけど、今回はチョコをコーティングしてみようと思って甘さ控えめで作りました。


a0052486_15232646.jpg
チョコをかけてちょうどいい甘さになりました。
ヤバい、マジヤバい!
おいしくてあとひきます。
これ、ナッツがいっぱいでカロリー高いから、食べ過ぎないようにしないといけないのに一度食べると止まらない!(><)




a0052486_15234334.jpg

冷蔵庫で冷やして食べるとおいしさが一段とアップ!


・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・


この前作ったオーガニックショートニングで作ったいちごのラングドシャがおいしかったので、今度は菜種油で作ってみました。
これ、いちごパウダーをけちったせいで色がイマイチ。
味もう~~ん、前のと比べるとちょっとおちるかなぁ。
普通においしいラングドシャでした。
やっぱりけちっちゃいかんね^^;
a0052486_1524327.jpg



・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・

お店用に作っているオレンジのジュレ。
今までオレンジの実は少し小さめにカットして入れてたんだけど、主人が「カットしないでそのままのも入れてみたら」とアドバイスをくれたので、ジュレの中には食べやすいようにカットしたのを入れて、上に飾る分はカットしないのをのせてみました。
この方が食べ応えあるかも。
オレンジのジュレひとつに対してオレンジは2個使ってます。
薄めたりお酒を使ったりしていない、オレンジそのまんまって感じのジュレで相変わらず人気です^^v

a0052486_15241515.jpg

by merengeai | 2011-06-09 17:47 | ケーキ

いちごのラングドシャ、ゆるマクロビメロンパン♪

今日は早起きして朝からお出かけしてきました。
三郷のららぽーとと越谷レイクタウンへゴ―!
と言っても、仕入れのついでに行ってもらったって感じです。
3年前に腰の調子が悪くて入院しましたが、それ以来長時間立ちっぱなしの仕事が続くと立っていられないくらいひどい痛みがきます。
そのため電車でのお出かけはなかなかできなくなってしまったので、お出かけはいつも車。
お買いものも短時間しか見て歩けないけど、それでも久しぶりだったので気分転換できてうれしい~。
結局ブラウス一枚買っただけだったけど楽しい半日でした。
明日は病院です。
腰の調子が悪いので先週MRIとレントゲン、CTスキャンを撮りました。
この際自分の腰の調子をきちんとわかってうまく付き合っていかなくちゃと思います。
a0052486_17462370.jpg
そんな状態なので、今まで受けていたお持ち帰りのケーキや焼き菓子のご注文はやめざるをえなくなりました。
毎日のお店の仕事でいっぱいいっぱいの状態です。
このことを書くとご心配くださる方ももしかしたらいっらっしゃるかもしれないと思ったけど、今までケーキをご注文くださった方にきちんと理由を説明しないのはいけないと思いお知らせすることに決めました。
でも、腰以外はいたって健康(健康すぎる!)それに腰の状態も仕事ができないほどではありません。
お店の仕事はとても楽しいので、これからも続けていけるように少しゆっくり休みながらやっていけたらいいなと思ってます。
お菓子の試作も自分の楽しみなので続けていけたらいいな♪

あ、お菓子の説明を忘れてた。
写真のお菓子はいちご味のラングドシャ。
トランスファットフリーのショートニングで作ってみました。
いちごパウダーでいちご味に。
おいしくておいしくてのたうちまわりました(笑)


a0052486_1746435.jpg

試作だったから少ししか作らなくて後悔。。。



・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・

仕事のない土日にはパンを焼くことが多いです。
お出かけをほとんどしなくなってしまったので時間がある(笑)
メロンパンは少し食べないでいるとやっぱり食べたくなってきちゃって。
乳製品不使用だけど粉糖をクッキー部分に使ったのでゆるマクロビパンです。
なんだか最近食べることに命かけてる気がする~~!

a0052486_1747883.jpg

by merengeai | 2011-06-06 18:48 | ケーキ、パン

ブルーベリームース、ビスキュイ・ド・サヴォワ、ココアのラングドシャ♪

お店用スイーツ、今回はブルーべりーのムースにしました。
私が作るスイーツはいつも食後に召し上がることを考えて作ることがほとんど。
おなかいっぱいのあとに食べるため、さっぱりめじゃないとお客様の食指が動かないってことが多いみたいなので。。。
暑くなってくると、ムースやジュレなら最後までおいしく召し上がっていただけるようです^^v
a0052486_20321066.jpg


生クリームに自家製ブルーベリージャムとグレープフルーツの果汁をあわせたので、酸味と甘さのバランスはよかったみたいです。
「おいしい~」の声が聞こえました。やった!


a0052486_20322424.jpgグレープフルーツの実をムースの中に隠してます。
今度はフルーツがいっぱいのや、ムースが二層とか三層になったのを作ろうかな。
フルーツそのまんまのジュレも捨てがたい!


・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・


a0052486_2144542.jpg

自分のおやつに作ったビスキュイ・ド・サヴォワ。
サボワ用の本格的な型が欲しいけど、、、持ってない。
サボワは自分用にしか焼かないので、あるもので間に合わせてしまうのよね~。
お店用とかプレゼント用とかだと、いくらコストがかかってもいいのに、ヘンなところでけちってます(笑)
余裕ができたら昔から憧れてる型とか、アンティークのお菓子道具とか買いたいなぁ(いつになるかわからないけど^^;)
a0052486_21452342.jpg

最初は粉糖をかけて食べてみたんだけどなんとなく物足りなかったので、いちごのアイシングを作ってをかけました。
この方がしっとり感と甘さが増しておいしかった。
上のアイシングの写真は奥の部分をカットしてるので、それがわからないように写真を撮ってみました(笑)

a0052486_20333946.jpg軽いスポンジのお菓子なので、できればいろいろなフルーツやソースを添えて食べるとますますおいしいよね。
次回作ることがあったらそうしてみよっと。



・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・

この前作ったクロッカンに触発されて、卵白の焼き菓子のおいしさに目覚めてしまった!
乳製品をできるだけ使わないで何かできないかと思って、菜種油のラングドシャを試作。
バターを使わないからねぇ、どうやって作ろうかねぇと頭の中をグルグルまわして考えた。
a0052486_2034084.jpg

まわし過ぎてめまいが!(笑)
ココア味のラングドシャ、これ本当に菜種油で作ったの?ってくらいおいしくできちゃった~(おいおい、プチ自慢か?)
ちょっと、ちょっと、卵白って使えるじゃないの!
おぬしなかなかやるのぉ!
菜種油のスイーツって思ってた以上にいろいろできるかも。。。
なんだか面白くなってきた^^v
by merengeai | 2011-06-04 21:51 | ケーキ