ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フルーツのショートケーキ、マクロビオートミールクッキー、マクロビポルポロン♪

最近、時間があるときは半分だけお湯を入れた湯船につかって、30~40分半身浴をしています。
冷房などで気がつかないうちに夏でもからだの中心部が冷えていることがあると聞いたので。。。
文庫本を持ち込んで読みながら湯船につかっていると汗がたらたら流れてくるけど、デトックス効果がある?お肌にもいい?なーんて思いながら入っていると意外と暑くてもがまんできます。
腰のためにもいいかも、、、と思って、少し長めに入ってしまったりも。
若いうちは知っていても実行しないことがほとんどだったけど、早くからやっておけばよかったなと思うことがいろいろあります。
まだ遅くはないと思うので、毎日気持ちよく生活できるように努力していきたいな(*^。^*)
a0052486_1529739.jpg
お店でお誕生会を開かれる方用に作ったフルーツのショートケーキ。
使ったフルーツは大泉産ブルーベリー、オーガニックキーウイとバナナ。
今回はスクウェア型で作ってみました。
暑い時期はスイーツの品質保持が大変なので、お店用のスイーツは少ししか作りません。
作らない日も。
そんな感じなのでスイーツを目的にいらしたお客様にはご迷惑をおかけしてしまうこともありますが、涼しくなったらまたちゃんと作り始めると思うのでご了承ください<(_ _)>

a0052486_15292775.jpg
「ケーキおいしいです!!!」って若くて美しい女性3人に言っていただいたのでドキドキしました。
とってもうれしかったです^^v


・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・*・・・・・・*・・・・・・


見た目はおせんべいのようですが、違いますよー、マクロビクッキーです。
オートミールと黒ごまを入れたので地味な仕上がり。
けど、栄養的には朝食にもいいし、やさしい甘さの軽いクッキーになりました。
食感が思ったよりはかなかった。
個人的にはもう少しハードな感じが好きかも。
a0052486_15295962.jpg




・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・


これもマクロビクッキーポルポロン。
アーモンドパウダーが入ったほろほろの食感が特徴。
マクロビっていうとイマイチ物足りないと思われがちだけど、これは言わなきゃ普通のクッキーとなんら変わりないくらいおいしく食べられます。
簡単に作れておいしい。
そこが一番好き(笑)
毎朝食べているのであっという間になくなっていきます。
たくさん作っても大丈夫。
プレゼントにしても喜ばれると思うわぁ~。

a0052486_15301665.jpg




a0052486_1530329.jpg
by merengeai | 2011-07-30 19:11 | ケーキ

マクロビハンバーガー、さくらんぼと桃ジャムのロールケーキ♪


麺ばかり食べたくなったり、パンがむしょうに食べかったり、ごはんしか食べたくなかったり、気分によって食べたいものっていろいろですよね。
今回はなぜかハンバーガーが食べたかった!
市販のハンバーガーはお肉が苦手なので食べられません。
仕方ないのでとりあえずパンを焼きました。
卵、、乳製品、白砂糖不使用のマクロビバージョン。
材料はすべてオーガニック。

a0052486_11431743.jpg
んで、自然食のお店で買った大豆ハンバーグ(レトルト)やレタスなどをはさんだらマクロビハンバーガーのできあがり。
マクロビなのに超イージー。
パンさえあればなんてことなくハンバーガーができてしまうんだけど、パンを焼くというのが私にとってハードル高いのさ~^^;


a0052486_11434216.jpgパンは10個作って6個冷凍しました。
あと2回はマクロビハンバーガーが簡単に楽しめる^^v



・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・


さくらんぼのシロップ漬けを結構多めに作ったと思ってたけど、調子にのって使ったので、このロールケーキで最後になりました。
さくらんぼだけじゃ足りなかったので自家製桃ジャムも入れて巻き巻き。

a0052486_1144582.jpg




a0052486_11441556.jpgおいしいフルーツがたくさんでまわってきたので、ルバーブジャムや桃ジャム、杏ジャムなど少しづつ仕込んでます。
フレッシュなフルーツで作るジャムっておいしい♪
自分好みの甘さ、食感にできるし、何と言っても安全な材料を使えるのがポイント高い。
これからマクロビクッキーやスイーツにも使ってみようと思ってます。
by merengeai | 2011-07-27 13:44 | ケーキ、パン

ブルーベリーロール、枝豆粉クッキー、おでん♪

a0052486_201497.jpg
地元大泉のブルーベリー農園さんで、今年もブルーベリー摘みが始まりました。
自分で摘める場所が近くにあるってしあわせ~。
わざわざ遠くまで出かけなくても自転車で行ける距離。
このしあわせを堪能したい。
今年もたくさん摘んで、フレッシュで使ったり加工して楽しみます。
そのブルーベリーを使って、まずはロールケーキ。
ブルーベリーは喜界島粗糖で少しマリネしてから使いました。


a0052486_202566.jpgブルーベリーがころころ並んでいる様子がかわいい♪
私はいつもお菓子作りをしてるとき顔がにやけてるいみたいで、、、たまにそんな自分に気がつきはずかしくなります。
好きなことをしてるので楽しくて仕方ない。
これで体調万全なら文句はないけど、万全ではないからこそ、ちょっと具合がいいとうれしくなって、そのことに感謝できるような気がします。
どんなことも100%を求めるより、60%~70%がいいのかな。。。と思う今日この頃。


・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・


農協さんの枝豆を使った粉ができたそうです。
それを何かに使えないかということで、主人は枝豆ポタージュを試作。
私は枝豆スノーボールと枝豆ラングドシャを作ってみました。
ポタージュは枝豆の風味がよく出て、枝豆の甘さもあっておいしい仕上がりに。
主人が「なかなか使える粉だ」と言ってました。
a0052486_202519.jpg




a0052486_203963.jpgこのスノーボールは生地に枝豆の粉を入れて風味を出し、まぶした粉も枝豆粉。
枝豆粉のおかげ?でしっとりしたスノーボールになってます。
風味もいいし、豆の味がおいしい。
ひとつ食べると止まらなくなる~。

a0052486_2032794.jpgラングドシャは生地に入れただけなので、スノーボールに比べると枝豆の風味は少なめでした。
でも、枝豆の味はします。
この粉、料理にもスイーツにもいろいろ使えそうだなぁ~。
そのうち市販されるのかしら?
今度聞いてみよう。


・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・*・・・・・・


先日主人の誕生日でした。
家に帰ってきた主人(私は少し先に帰ってきてました)が重そうに持って帰ってきたのがこの壺。
「これ、お祝いにもらっちゃった!」と。。。
え、これはなに?
よくよく見たらなんとおでんが入ってる!
壺の口部分に見えるのはがんもです。
a0052486_2045585.jpgいったいこの中にどれだけのおでんが入っているのか。
かなり入ってそう。
期待たっぷりに大きなお皿に中身を出しました。



a0052486_205542.jpg
出てくるわ、出てくるわ、大きな具がいっぱい。
写真だと分かりづらいけど、普通のおでんの具の二倍くらいあります。
ふきのおでんまであって、私が小躍りしました(主人のなのに 笑)
つみれとかがんもとか自家製みたいで、普通のとはあきらかに違う。
夜だというのに夢中で食べちゃった。
たぶんかなり高額なおでんだろうなぁ。
自分ではきっと買えない買わないおでん。
とてもありがたいプレゼントでした。
食べ終わった壺はしっかりキッチンで使っています。
かっこいいよ!
by merengeai | 2011-07-23 23:29 | ケーキ

マクロビスイーツの会♪

a0052486_13564666.jpg
マクロビスイーツの会のために作ったのは、地元大泉で採れた大粒のブルーベリーを使ったマクロビタルト。
これはずっと前から作っている私のお気に入りレシピ。
フルーツがジューシーで、季節を感じられるおいしい仕上がりになってます。



a0052486_1424968.jpga0052486_143757.jpg

タルト台を空焼きしてからマクロビアーモンドクリームを敷き、フレッシュのブルーベリーをぎっしり入れてアーモンドクランブルをのせ焼きました。
ブルーベリーが多いので焼いてる間に果汁があふれて台にしみてくるけど、おいしい方がいいのでその辺は見ないことに。。。
焼きあがったあと冷ましてからフレッシュのブルーベリーものせました。
こうすると2種類の食感で、より一層ブルーベリーの味わいが深くなると思う。


・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・

a0052486_1434135.jpg
久しぶりに焼いたマクロビキッフェルン。
久々過ぎてこの作り方でよかったのかどうかわからなくなってしまったけど、なんとか普通にできました^^v
お砂糖は喜界島粗糖を粉状態にして使ってます。
これは粉糖で作った方が繊細な味がきわだっていいなと作ったあとに思いました(遅いって!)
でも、今回はマクロビなので粉糖は使えない。


・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・


今回参加くださったのはマクロビ友のkomugikoさんとにうこさん。
お二人ともきちんとしたマクロビアンなので、ちゅうちょなくお誘いできます。
私だけ超適当人間だけどね(そんな人がこんな企画をしてしまってすみませんです^^;)
今回はマクロビスイーツを買ってきてもらい、かかった費用はみんなで割り勘。
ひとりで買うとそんなに種類が買えないけど、みんなで買えば怖くない。
a0052486_144342.jpg
komugikoさんは超都会に住んでいるので、自由が丘、二子玉川、渋谷あたりはお庭のようなもの。
都会の方がマクロビスイーツは手に入りやすいので、ほとんどのスイーツはkomugikoさんが買ってきてくださいました。
私が作ったものも入れて数えたら26種類くらいあった。
自由が丘のシンプルモダンや原宿のピュアカフェのスイーツ。
タルトやマフィン、スコーン、どれもわざわざ出かけて買わない限りなかなか食べられないものばかりです。
見ただけで感動もの~~。
いいのかしら、こんなしあわせな思いしちゃっていいのかしら!
a0052486_1442884.jpg
暑い日だったのでアイスティーを飲みながら、楽しくおしゃべりしながら、たっぷり食べました。
種類が多すぎて全部は食べきれなかったけど、とりあえず半生系のものは食べきりました。
あ、そうだ、komugikoさんがマクロビのサンドイッチとサラダも持ってきてくれたのに、食べるのに夢中で写真を撮り忘れました(><)残念!
それもおいしかった~~♪

a0052486_1444352.jpg
みんなでこれはなんだろう?メープルシロップが入ってるよね、、、とか、見た目よりやわらかいね、、、とか言いながらの試食。
どれもおいしかったけど、特にフルーツ系のものは人気が高い気がしました。
自分で作るものだけじゃなく、売っているマクロビのスイーツを食べると違いがよくわかります。
勉強にも参考にもなって有意義な一日でした。
楽しくて楽しくてまたすぐにでもやりたいなぁと思ったけど、次回は腰の調子を万全にしておいしいマクロビレストランにも行きたいな。
by merengeai | 2011-07-20 15:59 | ケーキ

マクロビスイーツいろいろ♪ シーフードパスタ

a0052486_17234499.jpg
マクロビスイーツの会を昨年こじんまりと私の自宅でやったのを思い出して、また今年もマクロビ仲間でやることに急きょ決まりました。
今回は私の腰の調子がイマイチなので、買ったマクロビスイーツを持ちよりにしましょうということに。。。
私はこの前行った西荻の『Khanam』がお気に入りなのでまた買いにいったら、、、残念なことに臨時休業でした。
次に行った同じ西荻にある『holon』もなんとお休み!
あー、どーしよー!
もう他のところに買いに行く時間がない。
スイーツの会なのに何もないってわけにいかないので、まず手始めにKhanamさんの本のレシピからチョコマロンパウンドケーキを作りました。
材料はほとんどいつもストックしているものばかりなので、買ったものは有機栽培の甘栗だけ。

a0052486_1724189.jpgレシピに忠実に、きっちり材料はかって焼きの温度も時間もレシピ通り。
作っているとき、生地が固めなので型に入れづらくて豆乳を足したかったけど、そこはぐっと我慢。
焼きあがったものを見て、これで大丈夫なんだろうか?と不安だったけど、食べてみたら思った以上に生地がしっとりやわらかくて甘さも控えめでおいしい。
大人の味です。いける!


・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・
まずひとつ作ったので、次は菜種油スノーボール。
これはこの前作ったので味は確認済み。
a0052486_17241315.jpg

前に作ったときは喜界島粗糖をそのまま生地に入れたので、次回作るときは少し工夫が必要だと感じました。
今回はその教訓を生かしてお砂糖はミルで挽いて粉糖状態にしてから使ってみました。
これならたぶん食感のじゃまにならないはず。
食べたらお口の中でほろっと溶ける感じで、思惑通りの仕上がりに。。。
まわりにまぶしたお砂糖も喜界島粗糖を挽いた粉糖です。
生地の中にすりごまを入れてコクを出しててみたらこれが大成功!
あとひくおいしさ。うまい!


・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・


次はオートミールクッキー。
だ・け・ど、これは失敗してしまった(><)
手で持ったらぽろっと崩れてしまう。
計量間違ったかも~~~!

a0052486_17242566.jpg

一応マクロビスイーツを作ったけど、まだ足りないのでもう少し作りました。
それはまた次回、マクロビスイーツの会の様子と一緒にアップしようと思います。

・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・



おなかがすいたので屋上で主人が育てているバジルを摘んできて、それをたっぷり入れたシーフードパスタを作りました。
きのこのオイル漬けとか、シーフードのオイル漬けとかを作ってストックしてあるので、パスタをゆでてそれらとあわせるだけ。
手抜き簡単おいしいものを作るのが私のモットー。
a0052486_17244494.jpg
でも、ちょっと塩っけが強すぎた!
おいしいはずだったのに^^;

by merengeai | 2011-07-18 20:53 | ケーキ

フルーツのロールケーキ、グレープフルーツのシャーベット、自家製ジンジャーエール♪

a0052486_018501.jpg
今週も暑い一週間でしたね。
冷たいものがおいしくて、冷凍庫に入れてあるアイスがどんどんなくなります。
夜はアイスノンを抱えて寝てますが、ないと寝られないくらい暑い。
今までは冷え症だったのでそんなに暑いと感じたことはなかったのに、年とともに冷え症じゃなくなってしまって、暑さをダイレクトに感じている今日この頃です(><)


これはお店用フルーツのロールケーキ。
2本作りました。



a0052486_0185826.jpg
自家製さくらんぼのシロップ漬け、オーガニックキーウイ、オレンジを巻き込んでます。
夏バージョンで薄めのスポンジに。。。
水分の出るフルーツもはさんだけど、作った6時間後には全部なくなったので大丈夫でした^^v



・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・

a0052486_0191217.jpg
柑橘類の中ではグレープフルーツが個人的に大好き♪
いつもおうちにあるので毎日のように食べてます。
あまりにも暑いので、グレープフルーツの果汁をしぼってメープルシロップを加え、冷凍庫で凍らしてフープロでガーっとしてシャーベットにしました。
季節的に酸味のあるものっていいですよね~。
メープルシロップが個性的な味にしてくれて、期待通り私好みのさっぱりさわやかな味でおいしかった~♪



・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・

a0052486_0192084.jpg

夏バテ対策に生姜シロップを作ったので、毎日自家製ジンジャーエールを作って飲んでます。
大さじ2杯のシロップに炭酸100ccくらいと氷を入れたれら出来上がりなので簡単。
生姜シロップはてんさい糖で作ったので濃い茶色。
見た目はきれいじゃないけど安心はできる。
毎日いちごシロップを炭酸で割ったいちごサイダーとかさくらんぼのシロップを使ったさくらんぼサイダーとかも飲んでます。
これだけ飲んでたら体重増加は間違いなしだな(-。-;)
by merengeai | 2011-07-16 00:57 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ、マクロビチョコアイス♪

お店で使う野菜はできるだけ大泉農協さんで調達しています。
主人が、地元の採れたて野菜は包丁の入り方が違う、新鮮な野菜ってすごいなって言います。
私も野菜やフルーツを食べたり使ったりしますが、一度使うととりこです。
この前食べたズッキーニもおいしかったなぁ。
大泉だけじゃなくどの地域でも、地元産野菜って新鮮ですばらしいはず。
地元農家さんは顔見知りの方たちばかりなので、顔が見える関係っていうのも安心。
みなさん、それぞれ土壌にこだわって野菜作りをされてるからおいしい野菜ができるんですね!
今年は特に大泉産とうもろこしを毎日食べています。
みずみずしくて甘くて味がこくて超おいしい!
冷凍もしました。
フレッシュがなくなったら冷凍を活躍させて、とうもろこしのかき揚げなんかも作ろうかな。
a0052486_14405155.jpg
お店でお誕生会を開く方のために作ったフルーツのショートケーキ。
この前作ったさくらんぼのシロップ漬け、オーガニックのキーウイとオレンジを使用。
スポンジにはいちごの自家製セミドライいちごを入れて焼きました。
今回は生クリームを絞り出してデコ。
気合が入りすぎてフルーツ使いすぎました。
適度ってものがあるのにね(^^;)))



a0052486_14411267.jpgあ、中には自家製桃のジャムもいれたんだった!


a0052486_14412778.jpgセミドライいちごはこんな感じで生地の中に入ってます^^v



・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・

a0052486_1442484.jpg
暑いのでフルーツもすぐ熟してしまいます。
バナナが何本かあったので、チョコレートのアイスを作りました。
バナナとてんさい糖、ココアをフープロでガーッとして凍らしたら、またそれをガーッとして出来上がり。
カップにオーガニックのミューズリー、セミドライいちごを入れて作ったスポンジ、バナナチョコアイスを交互に入れて軽くローストしたナッツをちらしたら、おいしい自家製チョコアイスの出来上がりです。
簡単だけどうまいよ~~!
たくさん作ってもぺロっと食べちゃう。
だって暑いんだもん!(言い訳か!)
a0052486_14421540.jpg

by merengeai | 2011-07-12 16:49 | ケーキ

ロールケーキ、コーヒ―菜種油ラングドシャ♪

今週一週間は久々ハードな日々でした。
忙しいとついつい無理をしてしまいがちなので、仕事中もできるだけ腰に負担がかからないように腰用のベルトをしたり、座れる時間があれば極力座るようにしています。
一週間なんとか無事に仕事はできたけど、お休みになったとたんに腰がぐきっとなりました。
あいたたたーー!
もう、その瞬間から動きが超スローに。
まったく動けないわけじゃなく、ちょっとづつなら動ける。
でも自転車に乗って外出するとか、階段を登るのはむりー。
今日は買い物に行ったり、そのほかの用事もあったので全部おじゃんになって正直がっくりきました。
でも仕方ないので一日なにもせずゆっくりしてます。
また来週からの仕事はがんばるよ^^v
a0052486_180149.jpg
お店用オーガニックバナナとこの前作ったさくらんぼのシロップ漬けを使ったロールケーキ。
このさくらんぼのシロップ漬けは作ってから時間がたったので、甘さがさくらんぼにしっかりしみ込んでおいしくなりました。


a0052486_17571017.jpg



スポンジは夏バージョンレシピで、甘さ相当控えめのさっぱりスポンジです。
でも、全部さっぱりにしてしまうと物足りないので生クリームは47%使用。
生クリームは暑いとだれてしまうし日持ちは全然しないので、生クリーム系のスイーツは作る回数が少なくなってます。


a0052486_1814394.jpg


はしっこのカット部分。
カット面って最近あまり写真に撮ってないような気がしたので写してみました。

・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・


a0052486_17541142.jpg
これ、なんだかわかりますか?
たぶんチーズおろし器だけど、買うときにチョコレートもおろせるって書いてあったので買いました(いつ買ったかは、ずいぶん前のことなので忘れちゃった)


a0052486_17542184.jpga0052486_17543235.jpg

これにチョコを入れてハンドルをくるくる回すとチョコレートが細かくなって出てくるので、このチョコをコーヒー菜種油ラングドシャにトッピングして焼いてみました。
チョコをトッピングしたのは焼きチョコのCMやってるから。
あれがめちゃおいしそうで食べたかったの^^
でもチョコの量が少なすぎてチョコはどこー?になってしまった!(><)
a0052486_17544835.jpg
焼き菓子の保存は大体ガラス瓶に入れてます。
中身が見えて楽しい♪
weckのガラスの保存瓶は昔から好きでよく使ってます。
自分で作ったジャムも小さなweckの瓶に入れるとおいしそうに見える。
そのほかにもうちにはweck以外にいろいろなガラス瓶があって、25年くらい使ってるものも。
全部現役でがんばってくれてます。
かごとかガラス瓶は好きで愛着があるので、もし断捨離しても手放せないなぁと思います。
最近はアンティークのお皿やケーキスタンドにとても興味があるけど、さすがに値がはるので見てるだけ~~。
a0052486_17545860.jpg

by merengeai | 2011-07-09 20:00 | ケーキ

マクロビスムージー、菜種油ラングドシャ、さくらんぼのシロップ漬け♪

言いたくないけどあづい~~!
ついつい冷たい飲み物がほしくなるのは私だけではないよね。
熱中症対策のためにも水分補給は大事。
ついでにビタミンも取っちゃおうってことでフルーツとてんさい糖でスムージーを作ってみました。
オーガニックバナナとさくらんぼ、てんさい糖をフープロでガーッとして、オレンジ果汁もまぜて凍らしたらそれをまたフープロでガーッとすればできあがり。
ちゅめた~いフルーツのスムージーができたよ^^v
思った以上においしくてあっというまに飲んじゃいました。
いつものことだけど。。。
a0052486_194459.jpg



・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・

クッキーも柑橘系のフレーバーだとさっぱりした感じで食べられると思って、最近はまっている菜種油スダチラングドシャを作りました。
ドーナッツ型にするのははじっこがかりっとしておいしいから。
この形で焼くと内側も外側もおいしくなるよ^^b
さっぱりしたクッキーなので食べやすい~~(食べ過ぎキケンじゃぁ)
a0052486_1944455.jpg



・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・

山形のさくらんぼを箱で買ったのでシロップ漬けにしてみました。
こうするとスイーツにすぐ使えるし保存もできて、なによりそのつど種をとらなくてすむ利点がある。
さくらんぼのシロップは炭酸で割って飲むとおいしいよ♪
スポンジにうつシロップにもなるし、ゼリーを作ってもいいし、、何気に便利かも~~。
しばらく作っていない菜種油パウンドにもこのさくらんぼを入れて焼いてみたくなりました。
a0052486_191127.jpg

by merengeai | 2011-07-05 19:19 | ケーキ

マクロビスイーツ♪

a0052486_13581891.jpg西荻のカナムさんで買ってきたスイーツ。
今回はシナモンバナナケーキ、スノーボール、オートミールとごまのクッキーをおやつに食べました。
このごまが入ったクッキーは私の好みにドストライク!
ごまの風味ってなんともいえずいい味出すね~。
おいしかったのでもっと買ってくればよかった(自分で作れって!)
シナモンバナナケーキは買った当日より翌日の方が味がなじんでおいしくなってました。
きっと何度も試作を繰り返してできあがったレシピなんだと思います。
努力が目に見える~~。

a0052486_13583631.jpg



・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・


a0052486_1359280.jpg
レシピ本の中から作ったエクルズケーキ。
食感はクッキーです。
本では生姜ジャムを使うけど手元になかったので、ストックしてあった桃ジャムで作りました。
焼いてる間にジャムがあふれちゃうかな、、って心配したけど、生地がふくらんでジャムをかこってくれたので大丈夫でした。
生地の焼きが少しあまかったなぁ、次回はもう少し強めに焼いてみよう。
by merengeai | 2011-07-04 15:17 | ケーキ