ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

フルーツのショートケーキ、野菜巻き巻きチャパティ♪

a0052486_13584897.jpg
今回はスポンジがきれいな形にできました!パチパチパチ♪
そんなときは気分もウキウキ、気持ちよくデコレーションができますね~。
フルーツは地元大泉産いちじく、GDキーウイ、ネクタリン、オーガニックピオーネ使用。

a0052486_13591554.jpg



a0052486_13592946.jpg
生クリームは47%。
季節や食べる時間によって42%を使うこともあります。
臨機応変にそのへんは変えて。。。


a0052486_15320100.jpg
いくらがんばってもいまひとつピンとこない出来のときもあれば、一発できまることも。
なんでだろう~~?


・・・・・・*・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・

お米も好きだけど粉ものも大好き!
フォカッチャやチャパティなんて、目の前にあったらあるだけ食べてしまうので相当キケン。
そのキケンなものをよりにもよって作ってしまった(><)
野菜を巻いて食べたらおいしだろうなぁ~~ってつい考えてしまったせいです^^;

a0052486_1401437.jpg



a0052486_1404350.jpg
マクロビバージョンの野菜を巻いた全粒粉入りチャパティ。
久しぶりに食べたらあまりにもおいしくて、その後3日間、作っては食べを繰り返しました(笑)
by merengeai | 2011-09-30 09:30 | ケーキ、パン

ゆるマクロビのネクタリンタルトとピオーネのタルト♪

お店は基本的にお休みがないので、当然主人にはほとんどお休みがありません。
まわりから見ると大丈夫かしら、、、と思うけど、仕事が大好きな主人は毎日お店に出るのがストレス解消らしい(ストレスがあるのか?)。
連休もずっと仕事でしたが(私はしっかり休みました^^v)、久しぶりに月曜日にお休みをとって箱根まで出かけました。
やっと涼しくなったので、箱根もまだ寒くはないだろうと思ったら、あいにくの雨も手伝ってかなり寒かった。
でも、おいしいおそばを食べたり、鈴廣のかまぼこを買いこんだり(ここのはおいしいよね~)しながら、いろいろ見てまわって楽しんできました。
今まで長年使ってた車がボロボロになっていつ止まってもおかしくない状態になったので、同じ車種の色違いの中古車に買い替えました。
めちゃ格安!めったに出ない状態のいい車だそう(ホンダの方がおっしゃるには)。
それがたまたま前日に納車だったので、箱根には新しい車で安心して行くことができました。
と言っても同じ車の色違いなので、何も変わり映えしないんですけどね~(笑)

a0052486_1440473.jpg
大好きなネクタリンは見てしまったら即買ってます(笑)
そのまま食べてしまうことが多いので、反省してネクタリンのタルトを作りました。
ネクタリンは熱が加わると少し酸味が出て味のポイントになる。
乳製品不使用のゆるマクロビバージョンで作りました。
少し味見したら、まっとうにおいしい♪


a0052486_1441733.jpg




a0052486_14411889.jpg




a0052486_14422144.jpg
タルト台がさくさくして、軽くて、ほどよい甘さ。
フレッシュフルーツの焼きこみタルト、大好き!



・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・




ぶどうはいつもたくさんあるので(今の時期ぶどうは私の毎日のおやつとして必ずストックしてあります)ネクタリンのタルトを作るときこれも一緒に作りました。
丸ごとぶどうを入れたジューシーなピオーネのタルト。
ピオーネはオーガニック。
このピオーネ自体がマジうまだったので、文句なしの味になりました~。
a0052486_14423472.jpg




a0052486_14424844.jpg



a0052486_14431486.jpg

by merengeai | 2011-09-29 09:52 | 焼き菓子

フルーツのショートケーキ、マクロビオートミールクッキー♪

ロ―フードを知ってから酵素を飲み始めて約2カ月。
以前より体調がいいのがわかります。
寝つきがわるかったり、だるかったりしてたのに、気がついたらそれがいつのまにかなくなってました。
おかげで最近やる気満々(笑)
yuki先生も飲んでらっしゃるとか。
お肌もきれいになるし(私はまだまだだけど^^;)ダイエットにもいい?
いいことだらけなのでしばらく酵素は続けていこうと思います。

a0052486_1701146.jpg
結婚記念のパーティーをお店で開かれる方用に作ったフルーツのショートケーキ♪
ちょっとシックな雰囲気に仕上げてみました。


a0052486_1721988.jpg
使ったフルーツはオーガニックのピオーネ、地元大泉産いちじく、オーガニックバナナ。
どれもほどよく熟したおいしいフルーツ。
当日作って当日食べるので生クリームは47%使用。
いい材料を使えば結果としておいしいケーキになるよね ^^v


a0052486_1703991.jpg






・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・


丸いクッキーばかりだったので反省して(笑)完全マクロビクッキーを作りました。
ナッツざくざくのオートミールクッキー。
私には珍しく細かいレシピのクッキーだったので、いつもより作るのに時間がかかってしまった。
メープルシロップ、米飴や全粒粉、オートミールが入ってとても健康的だけどちゃんとおいしくて満足できるクッキー。
いつも作るスノーボールの4倍量の生地で1枚作ってます。
泡立てクロッカンと同じような食感でおいしい。
a0052486_1705036.jpg



a0052486_1705845.jpg

by merengeai | 2011-09-28 09:46 | ケーキ

ゆるマクロビいちじくのタルト、べジバーガー♪

完全に食欲の秋が来てしまった!
何を見てもおいしそうでたまらない!
いただきものの栗を煮たり、たっぷりあるいちじくをジャムにしたり、パンを焼いたり、楽しくて仕方ありません。
フレッシュないちじくがあるときにしか作れないいちじくのタルト。
お店用と自分用と作りました。
お店用なのになぜかゆるマクロビバージョン。

a0052486_1835699.jpg



a0052486_1841345.jpg

いちじくジャムを作っておく。
マクロビ仕様の生地で作ったタルト台を空焼きしてダマンドを流し、フレッシュいちじくを並べてオーブンで焼き焼き。
そのあといちじくジャムをぬってフレッシュいちじくを並べ、つや出しに米飴をいちじくにぬりぬり(なぜ2回言う!)


a0052486_1842577.jpg



a0052486_1844095.jpg



a0052486_185770.jpg

自分で言うのもなんですが、ヤバいかも~。
いちじく好きな人には食べてもらいたいかも~。
こんなにたっぷり地元いちじくを使ったタルトが作れるのは、一年に一回かも~。



・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・


ハンバーガーがどうしても食べたかった!
吉祥寺のマクロビカフェに行こうかとも思ったけど、なんだか出かけるのも億劫。
一応大豆ハンバーグもあるし、パン用の粉もあるし、野菜は屋上から摘んでくればなんとかなると思ったら、もう作り始めてました。
パン生地はもちろんマクロビ仕様。
a0052486_1852839.jpg
作りすぎると当然食べ過ぎるので5個だけ。

a0052486_1854596.jpg
水だしコ―ヒ―をハンバーガーができる時間に抽出が終わるようにセットして、スープブレンドビーンという5種類のオーガニックの豆でスープを作り、パンが焼きあがったらハンバーガーにして、私の大好きなマクロビバーガーセットの出来上がり~。
大豆ハンバーグの下に敷いてあるのはマッシュポテト。
オーガニックのじゃがいもをゆでてマッシュしてあります。
私は早食いなので、少し意識してゆっくり食べたけど、やっぱりおいしくてあっと言う間になくなった!
べジバーガーなので好みははっきり分かれる(うちの家族は食べません^^;)
1個でも結構ボリューミーなので満足、満足^^v



a0052486_1855830.jpg

by merengeai | 2011-09-27 10:03 | ケーキ、パン

マクロビポルポロン、かぼちゃのベーグル♪

涼しくなってくると俄然作る意欲満々になってくる!
家事もやる気が出てくる!
今週私は3連休だったので時間がたっぷりあって、やらなきゃなぁと思ってた洋服の整理や細かいところの掃除、時間がないとできないパン作りとか気がむくままにやってました。
何か目的があって動くと楽しいねぇ~。

またまた丸いクッキーの写真でごめんよー!
これもお遣いもので作ったマクロビポルポロン。
アーモンドパウダーが多めに入った、とてもコクのあるおいしいクッキーです。
形はどれも同じだけど味はそれぞれ違います。
独特の食感があって個人的に大好きなので、きっと気にいってもらえるんじゃないかと勝手に思いこんで作りました。

a0052486_15302094.jpg



a0052486_15303889.jpg



a0052486_15305117.jpg





・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・



無償にかぼちゃのベーグルが食べたくなって。。。
お休みの日にしかパン作りはできないので、休みに入ってすぐ作りました。
でもね、出来上がったのを食べたら、、、う~~ん、なんか違う。
ベーグルなのに普通のパンみたいになっちゃった(^^;)))
かぼちゃをうまく巻きこめなかったし。
生地にもかぼちゃを練りこんで気合十分で作ったのになぁ。
a0052486_15312664.jpg



a0052486_15314031.jpg

by merengeai | 2011-09-26 10:05 | 焼き菓子

フルーツのショートケーキ、マクロビスノーボール♪

涼しくなてきました、食欲も全開!
って、そこは喜ぶところじゃないだろう!!

ずっと暑くてお店用のケーキはあまり作ってなかったので、どうしても食べたい場合はみなさん御注文くださいます。
あぁ、なんだかお客様に気を使わせてるなぁ、いかんなぁ!
これはお店でお誕生日のお祝いをする方が御注文くださったフルーツのショートケーキ。

a0052486_13141354.jpg
大きさは18dm。
お皿にお名前を書きました。



a0052486_13143548.jpg
オーガニックのバナナとキーウイ。

a0052486_13144870.jpg
ぶどうと桃。
中にはさんだのはマロンクリーム。
まわりは生クリーム。



a0052486_1338486.jpg
すごく喜んでもらえた!
とってもうれしかった♪



・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・



a0052486_13322773.jpg
またまた丸いクッキーですみません!(笑)
でも、これは自分用に作ったのではありません。
お遣いもので作りました。
だから丸いクッキーの写真でも許してね。
白ごまのスノーボール。
いつもより少しだけ白ごまの量を増やして作ってます。

by merengeai | 2011-09-25 09:52 | ケーキ

マロンクリームのフルーツロール、マクロビスノーボール♪

最近ごはんにもちきびを入れて炊いてるんですが、このもちきび、食感がもちもちぷちぷちしてとてもおいしい。
普段は普通のごはんが好きな息子も、このもちきびごはんはおいしいおいしいと言ってよく食べます。
私はもちろん大好き!
ただごはんが進んでしまうのがね~。
息子はいいのよ、まだ若いし細いから。
でも、私はね~。
健康のこともあるし、あまり食べないようにと思うけどがまんできまへん。トホホ!

秋っぽくなってきたのでマロンクリーム入りロールケーキ。
ピオーネまるごとと桃を入れて巻きました。
a0052486_2123958.jpg




a0052486_2125429.jpg

スポンジに生クリームをぬって。
a0052486_213858.jpg

その上にマロンクリームをぬって。
a0052486_2132266.jpg

まるごとピオーネと桃をのせて巻いてます。
クリームたっぷりでちょっと巻きづらかった^^;






・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・



またまた丸いクッキー(笑)
しょっちゅう作ってると形を考えるのが面倒になってしまって。。。
そんなんじゃいかんのぅ!と言いつつまた作りそうだけど(笑)
これはアーモンドパウダーとメープルシロップ、オーガニックのくるみ入りスノーボール。
粉糖をまぶしたものとまぶしてないものと一緒に並べて写真を撮りました。
この食感と味はなぜか飽きない^^v
a0052486_2134316.jpg

by merengeai | 2011-09-24 09:28 | ケーキ

フルーツのショートケーキ、スノーボール、メープルクッキー♪

うちのお店は大泉農協さんの斜め前にあります。
そのおかげで毎日新鮮な採りたて野菜やフルーツを使ってお料理を作り、お客様に召し上がっていただけます。
フルーツ命の私は野菜も好きだけど、やっぱりフルーツが気になる。
先日農協さんにお買いものに行ったら黒いちじく(なんていう名前のいちじくだったっけ?)があったので買って食べたら超まいう~~!
いつもお世話になっている仲良しの農家さんのだったので、もっとほしいと思って連絡したら、あるだけでいい?ってたくさん摘んでもってきてくださった!
うほほ、うれしすぎる♪
もちろんケーキに使ったけど、そのまま自分のおやつにもなりました。
いちじくは特に女性にいいっていうからたっぷり食べましたよ~。
今日も朝からいちじく三昧だった^^v
a0052486_14595394.jpg
a0052486_150825.jpg
御注文いただいて作ったオーガニックバナナとピオーネ、いちじくのショートケーキ。
確か大きさは18cm。
中にはさんだクリームはマロンクリーム。
まわりは生クリーム。
マロンクリームとフルーツってよくあうんです^^v


a0052486_1502779.jpg



・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・


最近この丸い形のクッキーは見飽きてしまった方も多いでしょうね~。
なくなるとまたどうしても食べたくなってしまって作る、、、の繰り返しです。
a0052486_151220.jpg




a0052486_1512895.jpg
お砂糖は粗糖なので粒が粗い。
そのまま使うと食感があまりよくないので粉糖にしてから使ってます。
まわりにまぶしてあるお砂糖も粗糖。
コクがあっておいしい♪


・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・


同じようなクッキーばかりじゃ面白くないと思って型押しクッキーも作ってみました。
メープル味がおいしいマクロビクッキー。
ブタさんの型を押したけどあまりはっきり見えないねぇ (^^;)))
a0052486_1521379.jpg



a0052486_1522536.jpg

さくさくして、メープルの味がしっかりします。
これはシンプルに作ったけど、この生地にナッツ類を入れたりレーズンを入れたりしてもおいしい♪



a0052486_1523895.jpg

by merengeai | 2011-09-22 10:05 | ケーキ

チョコクリームのモカロール、マクロビスノーボール


久しぶりに作ったチョコクリームのモカロール。
もしかしてビジュアルがレトロ?
以前よりケーキを作る頻度が少なくなってきてるので、毎回新鮮な気持ちで取り組んでます。
作業は相変わらず楽しい♪
チョコクリームは少し濃いめに作って味のポイントにしました。
a0052486_1431868.jpg

まわりはモカクリーム。
定番、テッパンの組み合わせだね!
デコにはくるみのキャラメリゼ。



・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*


毎度作っているマクロビ菜種油スノーボール。
白ごまだけとか、小麦胚芽だけとか、いたってシンプルに作ってたので、今回はその両方を少しづつ入れたスノーボールに。
a0052486_144649.jpg



a0052486_148420.jpg
白ごまのコクと小麦胚芽の風味があわさって結構ちゃんとおいしい味になりました。
さくほろの食感もgood!


a0052486_1481589.jpg


by merengeai | 2011-09-20 10:02 | ケーキ

代官山、自由が丘。

a0052486_19561733.jpg東京でもおしゃれな街の代名詞になっている、渋谷から一つ目の駅、代官山に行ってきました。
目的はロースイーツを食べるため(ちなみにローフードとは48度以下で調理されたお料理)
ローフードのレストラン『マナ』でスイーツパーティーをするという情報を知り、30名限定だったのですぐ申し込みをして参加してきました。
一緒に行ってくれたのはマクロビ仲間のkomugikoさんとにうこさん。
楽しい楽しい時間の始まりだよ~。
あ、この風景の写真はマナのお店とは関係ありません。
代官山の駅近くのお店の写真です。
おしゃれな雰囲気だったので。。。


a0052486_19562638.jpg
マナでは5種類のロースイーツ、バーニャカウダー、デトックスハーブティーのセットをいただきました。
明りの関係で写真はこんな感じにしか写せなかったんですが、どのスイーツもそれはそれはおいしくて、超感動しながら食べました。
私は特にストロベリー酵素ジュースピュレのケーキがとても気に入ってしまった!(手前右のいちごがのったケーキです)
夢中で食べたのであっと言う間になくなってしまったし、満席であまりのんびりしていると次の人が入れないと思い、まだ時間もあったので次のお店へ。



・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・



今度は自由が丘に場所を移して、最近ちょこちょこと行っているマクロビの『T‘s レストラン』へ。
ここにはランチしか行ったことがなくて、夜のメニューの「マクロビのぎょうざとかピザが食べたいね~」って前から話あってたんです。
こんなチャンスめったにないので、スイーツを散々食べたあとだというのに、、、おほほ、がっつり食べました。

a0052486_2022698.jpg

まずはサラダ。
2種類のドレッシングで。



a0052486_19565099.jpga0052486_19571271.jpg
それからラザニア(左)とマクロビ餃子。
ラザニアは結構分量がありました。
餃子も大きかったし、すごくおししかった!!!

a0052486_20134792.jpg
きのことジェノバソースのピザ。
どれも文句なくおいしい♪



a0052486_1958197.jpga0052486_19581335.jpg

私たちはアルコールがほとんど飲めないので、飲み物はおススメのスダチのソーダ(左)。
食後はまたまたスイーツ(笑)
もっと食べられそうだったけど。。。やめました(笑)
いっぱい話していっぱ笑って、久しぶりに本気で帰りたくないくらい楽しかった!!!
また次回も約束したので、それを楽しみにまた仕事をがんばります!
komugikoさん、にうこさん本当にありがとね~~~。


・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・


こんな面白い形のビルもあった。


a0052486_19584069.jpg
by merengeai | 2011-09-18 23:14 | お出かけ