ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

くるみのベーグルサンド、マクロビシャーベットタルト♪


a0052486_18232417.jpg

先日帽子を編みはじめたと書いたんですが、帽子なのですぐできてしまい(似合うかどうかは聞かないで 笑)今度はスヌードを編み始めました。
そしたら毛糸がビミョウに足りなさそうだったので同じ毛糸を買いにいったら、、、なかったのよ!
あれぇ~、困った~。
仕方ないのでいい色あいの紺色の毛糸を買ってきました。
バックにするか、カーディガンにするか、うーん、編む時間があまりないからやっぱりスヌードか?



a0052486_18235215.jpg

生地にくるみを入れたベーグルを作りました。
大豆バーグをサンドしようと思ってたので、ナッツ入りならコクが出るかな、、、と目論んだけど、食べてみたらいつものベーグルとさほど変わり映えしなかったかも^^;



a0052486_18252075.jpg





a0052486_18253978.jpg

大豆バーグは、蒸した大豆をミンチにしたものに粉と調味料をあわせてハンバーグ状に成形し、油で揚げて出来上がり。
超簡単にできたし、よし、これでおいしかったら定番だなっ!と期待して食べたら、ちょっと残念な結果に。。。
何がいけないのかよくわからないけど、一度でおいしいのができるわけないか、やっぱり。




a0052486_1824172.jpg







・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・





a0052486_18264215.jpg

ゴ❍バのCMの、タルトにアイスが入ってるあの映像がおいしそうで、すごぉく食べたくなってしまった!
作ろうかなぁ、、、と思ってふと気が付きました。
冷凍庫に空焼きしたタルト台があるじゃない。
それにマクロビアイスをつめたら?
で、これです。
オーガニックバナナとルバーブジャムで作ったアイスをつめて冷やしただけ~。
味は、まぁまぁ、普通でした(それ以外言いようがない 笑)





a0052486_184530100.jpg

by merengeai | 2011-11-30 09:00 | ケーキ、パン

フルーツのデコレーションケーキ♪


a0052486_11425316.jpg

12月が近くなるとお店のクリスマスケーキのデザインはどうしようと考えますが、考えるだけで毎年ほとんど同じようなデザインで作ってる気がします。
使うフルーツや飾りを変えればきっと違うものになるんだろうけど、個人的にあまり派手なものが得意ではないのでね~(そんなこと言ってていいのか?)
良く言えば落ち着いた感じ、悪く言えば地味(笑)



a0052486_11432090.jpg
そんなことをつらつら考えながら、いつものようにご注文をいただいて作った、フルーツのデコレーションケーキ。
生クリームのナッぺは繰り返し練習する以外上達の方法はないけど、何度やってもまだまだだなぁと思います。




a0052486_11434495.jpg

ちょっといいかも、、、って時もあるし、あ、この部分きれいじゃないなとか、生クリームがぎりぎりしかなくて生地がうすく見えてしまったなとか。
毎回コンスタントにきれいに作るって、かなり至難の技だけど、仕事にする限りそこは自分に厳しく完璧を目指していかないとなぁ(言うは易し、行うは難しだな!)



a0052486_1144019.jpg

味に関係するわけではないけど、ケーキはお祝いの席で食べることがほとんどなので、見た目と味のバランスがとれた、みなさんに感動してもらえるケーキ作りがしたい。
気合が入りすぎると「う~~ん」な結果に終わることが多いので、精神面も鍛えないといけないかも。
なんかケーキ作りの話じゃなくなってきたか?(笑)




a0052486_11441955.jpg

12月はこのタイプのケーキをたくさん作ることになると思うので、気をひきしめてきっちり仕事をしようと思います。
体調は今のところ腰以外はバッチリです。
がんばるぞ~~~~!
by merengeai | 2011-11-29 08:00 | ケーキ

ベーグル2種♪


a0052486_13562699.jpg

いつも同じようなベーグルじゃ飽きちゃうなぁという熱心な読者(そんな人いないって!)の方々のために、たまには違うベーグルでも作らなくちゃ申し訳ないと思い(だから誰も期待してないってば!)今回はチョコベーグル。
って、ただ単純に自分が食べたかっただけ。
人のせいにしてごめんなさいです(^m^))) オホホ!



a0052486_13564348.jpg

ヴァローナのココア、国産強力粉、てんさい糖、オーガニックチョコ使用。
未熟な腕をカバーすべく材料はできるだけいいものを(だからっておいしくなるとは限らないっすけど~)
いつもお食事系のベーグルばかり作ってたので、チョコベーグルは甘いし味もどうかなぁ?と期待はしてなかったけど、意外や意外、なかなかです。
最近チョコが食べたくて仕方ないので、もっとたくさんチョコを入れてもよかったかも。



a0052486_13565849.jpg

まわりに出たチョコは焼きチョコみたいになって、中のチョコはとろ~りしておいしい♪
これにナッツが入ったらもっとおいしいかも。
お菓子は仕事だから毎日作るけど、最近ベーグル作りも日課のようになってる気がするなぁ。
そのわりにはうまくならない!(><)


a0052486_13571316.jpg





・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・





a0052486_1358356.jpg

これは過発酵ぎみのマロンペースト入りベーグル。
かなりおいしいマロンペーストを入れたのですごく期待して作ったのに、あー、残念な結果に。
ちょっと油断してテレビに夢中になってしまったただけなのになぁ(それがいけないんだろ!)






a0052486_13585030.jpg
それにマロンペーストをけちってしまったので、それもいけなかった。
どうせ作るならちゃんと作らないとね、ちゃんと!
今度リベンジでマロンペーストと甘栗を入れたのを作ってみようかな。
また失敗したら材料がもったいないので、テレビはつけずに作ろう(そんなの当たり前だ!)




a0052486_1359440.jpg

by merengeai | 2011-11-28 08:00 | パン

フルーツのデコレーションケーキ♪


a0052486_21252394.jpg

もう11月も終わりですね~。
この前クリスマスをやったばかりだと思ったのに、もうクリスマスが近づいてる!
一年がたつってなんて早いんだ!
そんな風なので、毎日を大切にきちんとしようと思ってはいるんです。
思ってはいるけど、ついついなまけ心なんてものがおきてしまって、やろうと思うことの半分もできてない。
お天気がいい日はまだちょびっとばかりからだが動くけど、雨の日はかなりウダウダ!
昔からインドア派なので、できればおうちで好きなことをずっとやってたいタイプだけど、お店に出たら出たでまた楽しい♪
私はお酒が飲めないけど、普段のテンションが、みなさんがちょうどいい感じに飲んだときと同じレベルなので、飲んでる方とも話があいます(どんなテンションだよ!)
今年も残すところあと少し。
気持ちをひきしめてお互いがんばりましょう~~!

a0052486_21291526.jpg

これも見飽きたぞぉー!と声が聞こえてきそうなッフルーツのデコレーションケーキ。
使ったフルーツもさほど変わり映えしてないですが、やっぱりテッパン定番ケーキであります。
お店では特にケーキのご注文を受ける旨の宣伝を実はしてません。
お店の仕事とケーキの仕事両方をいつもやれる体調ではなくなってしまったので。。。
でも、評判を聞いて、、、と言って御注文くださるお客様が多いので、出来る限りがんばって作っています。
ケーキのご注文受けますと、ブログ横の欄には一応書いてますが、御注文くださる中にブログを見てくださってる方がはたしてどのくらいいるのか、、、。
そんなにはいないだろうなぁ。


a0052486_21294012.jpg






a0052486_2130083.jpg

いちごが出回ってきたので、ストックしておいた自家製セミドライいちごとあわせてみました。
ジャムやセミドライがあるとフルーツの種類が少ない時期にとても助かります。
できる限り安心安全な材料を使うのが私の曲げられないポリシーなので、そこだけはぶれないでいたい。
自然食の宅配で届いたキーウイは酸味が強かったので、喜界島粗糖で煮て甘くしてから使いました。





a0052486_21301772.jpg

採算はほとんど度外視です。
お客様に楽しんでいただきたいために作っています。
時々赤字になることも(笑)
でも、私のような未熟な人間が作るケーキをおいしいと言って召し上がってくださる方がいるだけでうれしい♪
もっともっとおいしいケーキ作りができたらといつも思ってますが、なかなか満足できる域にはならないねぇ。



a0052486_21303922.jpg

自信を持って作れるようになったら、今の倍の値段になるかも(笑)
じゃぁ、一生倍にはならないわ!




a0052486_21305921.jpg

by merengeai | 2011-11-27 09:00 | ケーキ

白花豆のモンブラン風♪


a0052486_2126161.jpg

今年は手編み風のものがはやってますね。
この波は来年も続くかしらぁ?
深みのあるパープルの毛糸を買ったので帽子を編み始めました。
棒針編みはちょっとだけ自信があるけど、カギ針編みは初心者に毛が生えた程度しかできません。
帽子はその自信があまりないカギ針なので、一度目編んだら失敗しました。
ほどきなおしてまた一から編んでます。
二度目は慎重に編んでいるので今のところ失敗もなく編めてるけど、完成したものがはたして似合うのかどうか、そこが一番問題だな!!

a0052486_21262773.jpg

白花豆のモンブラン風。
これはできあがるまでに三日かかるので、早めに御注文いただいた場合にしかできないケーキです。
なぜ三日かかるのかというと、まず白花豆を一日水に漬けて柔らかくし、そのあとやわらかくなるまで煮ます。
それからシロップに漬けて甘さをつけます。
甘くなったらペーストにしてケーキ作りに使うので三日かかっちゃう。
白花豆は粒の大きな乾燥豆を使いますが、それが手に入らないとできないので、御注文いただいても作れないときがあります。





a0052486_21263798.jpg


それでも知ってる方は御注文くださるので、頑張って作っています。
見た目はまるで栗のモンブランですね。
でも、味は栗のモンブランにひけをとらない、いやそれ以上かも、、、ってくらいにおいしいので、手間はかかるけど私にとっては大事なケーキのひとつになってます。



a0052486_21264932.jpg

白花豆は和の素材だけどケーキにおいしく使えるので、お豆って優秀ですよね~!
この前は大豆を使ったハンバーグ風を作ってみました。
本の通り作ったつもりだったけど、私の腕がないのでイマイチなできに。トホホ!
それはまた気がむいたらアップします(え、見たくない?やっぱり!)
by merengeai | 2011-11-26 09:00 | ケーキ

ピーナッツ味のマクロビスノーボール♪


a0052486_14123853.jpg

昨日のお昼は主人がおそばを食べたいというので、車で15分くらいの場所にあるおいしいおそば屋さんに行きました。
うちは家族みんな大食漢なので、できれば量が多い方がうれしいタイプ。
そんな我が家にぴったりのおそば屋さんだったので満足な食事でした。
帰りの道で、昔からあるような瀬戸物屋さんがあったので何気なくのぞいてみたら、なんだか面白そうなものがありそうな雰囲気。
これは絶対何かあるとにらんだら、、、うしし!ありました。
今では見かけないような形のアンティークなガラスのピッチャーやグラス。
アンティークショップで買ったら一体いくらになるの?ってものが、破格の値段でゲットできました!!!
おほほ、やったね、やった!



a0052486_14125346.jpg

マクロビスノーボール、ピーナッツ味。
アーモンドパウダーとメープルシロップが入ったコクのあるタイプ。
いつもはくるみを入れるけど今回はピーナッツ粉を入れてます。
なぜか、、、くるみがなくなってしまったから(笑)



a0052486_14131596.jpg

くるみの味がおいしくていつも作ってたけど、ピーナッツ粉も独特の風味があるのでなかなかいけます。
メープルで作ってるので歯ごたえも結構しっかりあって、個人的には大好きな食感。


a0052486_14133027.jpg
ピーナッツだぞ~~~!って主張してるクッキー。
今度はピスタチオパウダーで作ってみよう!




a0052486_14151981.jpg

by merengeai | 2011-11-25 09:00 | 焼き菓子

いちごたっぷりフルーツのデコレーションケーキ♪


a0052486_16794.jpg


お店で召し上がるケーキのご注文はありがたいことにコンスタントにいただいています。
ほとんどの場合生クリームたっぷりのデコレーションケーキ。
これは不動の人気ぶり。



a0052486_162569.jpg
スポンジは以前とレシピや作り方がビミョウに違ってきてます。
そのせいか、甘さは相当控えめながらしっとりふんわりできてるのでちょびっと満足。
でも、まだまだ完成とは思わないので、これからもスポンジ道を極めたい(スポンジ道って・・・ナニ?)



a0052486_164617.jpg
11月も半ばを過ぎて、いちごが出回ってきましたね。
まだ甘さは少ないけど、このビジュアルはやっぱりステキ♪
ケーキのために生まれてきたような子です。




a0052486_172785.jpg
いちご、バナナ、自家製いちじくジャムを入れたフルーツのデコレーションケーキ。
デコはいつもとほとんど変わりばえしなかったけど、とても喜んでいただけたので、よしとしましょう。





a0052486_173841.jpg

せっかくいちごがあるので、こんもりのせてみました。
もう少しして地元のいちご農家さんからいちごがいっぱい届くようになったら、まずはフレッシュで思いっきり食べたいな!




a0052486_175269.jpg

by merengeai | 2011-11-24 08:00 | ケーキ

すだちラングドシャ、黒ゴマベーグルサンド♪

a0052486_14322611.jpg

久しぶりに編み物の本を買いました。
創作意欲のわく、とても個性的な作品がたくさん載ってます。
編み物は若かりしころに集中してやっていたので、製図も簡単なベストやセーターなら自分でできます。
ちょうど手編みがはやっていた時だったので、数えきれないほど編みました。
ところがそれ以後はぱったりやる気がうせてしまって、ためていた毛糸はプチ断シャリをしたときに処分したので、今からまた編み物をやろうと思うと一から揃えなくてはなりません。
編み棒や編み針など諸々の道具は処分しなかったので、それだけでもラッキーでした。
今は毛糸もネットで買える時代なので、好きな色の毛糸をいくつか買って、ちょっとしたすきま時間に編もうかなと思ってます。
マクロビ仲間のkomugikoさん、にうこさんとは編み物も共通の趣味なので、情報交換やできあがった作品の見せあいっこなんかもできそう。
冬の間にどのくらい編めるか楽しみで、家事もささっとできるかも(それはちょっと疑問だ!)

a0052486_14324529.jpg

先週の焼き菓子週間に作ったスダチラングドシャ。
卵白を使っているのでマクロビではないけど、乳製品不使用です。
簡単にできておいしいのになぜかすっかり忘れていて、レシピを見ていて思いだしました。


a0052486_1433445.jpg

アーモンドパウダーが入った生地なので、独特の食感があとをひきます。
私はどうもナッツ系が入ってるとおいしく感じるタイプのようで。。。
だからなんにでもナッツを入れたがる(笑)




・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・





a0052486_14332245.jpg

もういい加減にせーよ!とおしかりのお言葉をいただきそうなベーグルの写真ですが、しつこくアップします(笑)
だって、ベーグルは作るのが楽しいし、食べたらおいしいし、とまりまへん!
お気に入りの黒ゴマベーグルでござんす。



a0052486_14334555.jpg

このつやピカ、ぷっくりのビジュアル、ね、おいしそうでしょ~~!(強制するな!)
甘いベーグルのときはサンドにしないけど、お食事系ベーグルのときはまとめてベーグルサンドを作り、小腹がすいたときにレンジで20秒くらいチンして食べます。
これがまたヤバいのよ。
おいしいのよ。
マジうまなのよ。(やたらしつこいのはな~ぜ~)


a0052486_1434571.jpg





a0052486_14343919.jpg

ベーグルサンドを作ると偉そうに書いてますが、実際は毎度おなじみのかぼちゃコロッケをサンドしてるだけであります。
黒ゴマベーグルというだけで飽きてるのに、かぼちゃまで同じって、、、どうよ、どうなのよ。
アップする意味ある?(あくまでも自己マンの世界でして。。。笑)




a0052486_14345655.jpg

一応レンコンを焼いて一緒にサンドしてます。
レンコンは薄くスライスして油で揚げたレンコンチップが最強においしいけど、今回は少し厚めに切って焼きレンコンにしてみました。
これも歯ごたえがしっかりあってなかなかいけます。




a0052486_1435971.jpg

ベーグルサンドはまとめて作っておくと便利だけど、あるとついつい食べてしまうのでちょっと反省ちゅう~。
好きなものは少し作るってのがいいのかもね。




a0052486_14353477.jpg

いとしのベーグルちゃん。
今もオーブンでは違うベーグルちゃんが焼きあがろうとしてます。
いい匂いいがするぅ~~!




a0052486_14354855.jpg

by merengeai | 2011-11-23 09:00 | 焼き菓子

りんごのタルト♪


a0052486_143763.jpg


自然食の宅配で届いたりんご、紅玉じゃないけどタルトに使ってみました。
タルト台を空焼きしてからアーモンドクリーム、自家製いちじくジャム、りんごの順にタルトに入れ、アーモンドクランブルをかけて焼いてます。
いつもジャムはフルーツの上からかけてたけど、焼いてる間にジャムがタルトのまわりにあふれてきちゃうので、今回はジャムを敷いた上にりんごを並べてみました。



a0052486_15597.jpg


おいしいりんごなので焼いてもおいしい♪
クランブルとジャムもいい仕事してくれました。



a0052486_153391.jpg


これからみかん、りんご、いちご、そのあとは柑橘類が出まわってきますね~。
またジャム作りも忙しくなりそうな予感。
ジャムは保存がきくし、自分で作ると好みの甘さにできていい。
甘さが強くないジャムは、フルーツの味が損なわれないのでほんとにおいしいと思う。





a0052486_155517.jpg





a0052486_162018.jpg


りんごは農薬の心配がないので皮つきのまま。
タルトばかり作ってるので、たまにはパウンドとか作ろうかな、、、と思うけど、いざ作り始めるとやっぱりタルトになってしまう。
どんだけタルト好きなんだ!




a0052486_164564.jpg

by merengeai | 2011-11-22 09:00 | 焼き菓子

ベーグルサンド♪


a0052486_16383034.jpg
ベーグルは時間がある限りしつこいくらい焼いてます。
まだまだコツはつかみきれてないけど、好みの食感、そうでない食感がわかってきたので、もっともっと焼いて自分好みのベーグル作りが「ふふふ~ん♪」と鼻歌まじりでもできるくらになりたい(そりゃ、ムリムリムリ~~~!)




a0052486_16384168.jpg

今回は生地にブラックペッパー入り。
いつもより量が少なかったみたいで、あまりぴりっとしなかった。
ベーグルサンドにはマッシュポテトを入れるのがあいかわらずのマイブームだけど、マッシュポテトを作るのが面倒なときもあります(ってか、いつも 笑)
そこで、この前自然食品店で見つけた冷凍のハッシュドポテトをオーブントースターで焼いて、ベーグルにはさんでみました。



a0052486_1638537.jpg

これは簡単でいいね~~。
食事の用意は手間がかかって普通と思ってるので、簡単だとめちゃくちゃ感動します。
大好きなアンチョビも少し入れて、あとはレタスをはさんだだけの簡単ベーグルサンドにしたけど、アンチョビの塩っけが効いてマジうまでした。
ハッシュドポテト使えるなぁ~~。





a0052486_16392567.jpg





a0052486_16393858.jpg
近いうちにまたハッシュドポテト買ってこよう!
パンもごはんも大好きだけど、ベーグルは特に好き♪
このモチモチ感、ヤミツキっす!
いくら食べても全然飽きません。



a0052486_1640280.jpg

私は大体ベーグルサンドにするので、穴はあまりあかないように作ります。
この方が具をはさんだとき食べやすい^^v



a0052486_16403164.jpg

by merengeai | 2011-11-21 09:00 | パン