ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

キャラメルクリームのフルーツロール、クッキー入りレアチーズケーキ♪


a0052486_0315227.jpg

用事があって目黒まで車でちょっとお出かけしました。
以前からいいなと思っていたアンティーク家具のお店に行ったんですが、どれもこれもほしいものだらけで、、、。
自由に買えるような経済力があればいろいろ見ても楽しいんでしょうが、そうではない私にとってはガマン大会だったかも(笑)





a0052486_032534.jpg

今回はどんな家具や雑貨があるか見るのが目的だったので、雑貨を少し購入しただけでしたがとても目の保養になった~。
自他ともに認める食いしんぼうの私ですが、実はインテリアとか雑貨も大好き。
ただし贅沢になんでも買える身分では全然ないので、ほとんどの場合チープなものをちまちま買って楽しんでるだけです。
でも、それでも楽しい♪



a0052486_0321870.jpg

これはキャラメルクリーム入りフルーツのロールケーキ。
キャラメルっていい仕事してくれますよね。
作るのも簡単だし(と言うわりにはあまり作ってないぞ! ^^;)








・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・









a0052486_0392534.jpg

昔、むか~しから作っているクッキー入りレアチーズケーキ。
作る時間はさほどかからないけど材料費がかかります(笑)
生クリームは普通のケーキの倍。
クリームチーズもたっぷり。
おまけにクッキーまで入っちゃってる!
って、どんだけ自慢しとるんじゃ!





a0052486_0401397.jpg

中身の写真はいつも撮り忘れるのです。
なんでだろう?





a0052486_0402565.jpg

あまりにも簡単にほいほい作業が進んじゃうから?
いや、ただ気がぬけてるだけだな!




a0052486_0403864.jpg

うちのお店では定番ケーキです。
人気商品で、隠れた人気者(なんで隠れたなの?)
見栄えはあまりしませんが味で勝負(って、見栄えもよくしろ~~!)
by merengeai | 2012-01-31 09:00 | ケーキ

いちごクリームロール♪


a0052486_1813306.jpg

お店用に何本か続けて作ったいちごクリームのフルーツロール。
フレッシュいちごをクリームに混ぜ込んでます。
と言っても、フレッシュいちごをただまぜるだけだとおいしくない。
どんなのがおいしいか、いろいろ試作して出来上がったいちごクリーム。
なかなか好評です。





a0052486_18135311.jpg

お店ではお食事がメインなので、おなかがいっぱいになってもおいしく食べられるスイーツがダントツ人気です。
ほんとはガッツリ系のスイーツも個人的には作りたい気持ちがあるけど、作っても喜ばれなかったら仕方ない。
お料理もおつまみ系とお食事系では作る種類が違ってくるものね。
ケーキも同じかな。



a0052486_18141394.jpg

スポンジ系のスイーツはほとんどの方に喜んでいただける。
喜んでいただけるものは得意分野にしたい。
なのでスポンジ作りはいまだに毎日勉強です。
終わりはないと思ってるので、たかがスポンジ、されどスポンジです。




a0052486_18142816.jpg

毎日焼いていても微妙な違いがあります。
触ってみるとよくわかる。
同じ材料で同じように作っているのになぜなのか、、わかりません(><)





a0052486_18145874.jpg

言わなければわからない、多分食べても全然わからない、微妙な差です。
きっと卵の状態なんでしょうねその差は。。。
同じ状態の卵って、なんか機械的な感じもするし。
命あるものなんだから違って当たり前ですよね。
そんな大切な命をいただいてるので、大切に作っておいしく食べていただきたいといつも思ってます。
ただ、まだまだおいしく作る技術が足りん!
やっぱ問題はそこか!(^^;)))




a0052486_18181756.jpg

by merengeai | 2012-01-30 09:00 | ケーキ

ローいちごスイーツ、ボンボンショコラ♪

a0052486_15255967.jpg

ロースイーツが作りたくて生のカシューナッツを買いこんでしまいました。
ナッツ大好き。
特にカシューナッツは子供のころから大好物。
でも、私が子供のころはカシューナッツって今より高かったような気がする。
そのカシューナッツといちごで作ったいちごクリームのロースイーツ。
ロースイーツは加熱しない材料で作るスイーツのことです。
普段使わないような材料もあるので、材料をそろえるのが一番面倒だったりして。。。



a0052486_15261396.jpg

ナッツが使ってあればそれで満足な私です。
出来上がったものがおいしいかどうか客観的に判断できないくらい好きです。
ということで、このロースイーツも実際はどうなのかわかりませんが、いちご味のカシュークリームで作ったケーキ、めちゃめちゃおいしく感じます。



a0052486_15265318.jpg

一度冷凍して固めるので、そのあと食べる前に解凍する時間が待ちきれません(どんだけ食いしんぼうなんだ!)
セルクルのまわりにいちごをくっつけたけど(レシピ本の通りに)これはなくてもよかったかも。
もし使うなら、少し甘さをつけた方が全体の味のまとまりがよくなるような気がする。





a0052486_1527753.jpg

このいちご味のカシュークリームだけどっさり食べたいなぁ。
あと、ほかのフルーツで作った物も食べたい。
何も入れないのも食べてみたい。
カシューナッツはたくさんあるのでいろいろ試してみようと思ってます。





a0052486_15272864.jpg

でもなぁ、ナッツって何気にカロリー高いよね~。
ロースイーツだからって食べすぎたらやっぱりやばいよね。
う~ん、そこが問題だな。






a0052486_15273947.jpg

でも、誘惑に負けてしまいそうな自分がいます。
だれかストップかけてくれ~~!






・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・









a0052486_1528224.jpg

この前書いたボンボンショコラはこれです。
テンパリングしたチョコに寒天で緩く固めたいちごジュレを入れたもの。
バラの型に入れて作ってみました。






a0052486_15282411.jpg

ひとくちかじるとジュレがとろりと出てくる~!
チョコとあわさってまいう~~♪







a0052486_15283841.jpg

みなさんの場合バレンタインが近づいてくるとチョコを作る機会も増えてくると思いますが、私はバレンタインを全く意識せず、自分が食べたいためだけにこのチョコを作ってます(なんてやつだ!)
by merengeai | 2012-01-29 09:00 | ケーキ

いちごクリームのショートケーキ♪


a0052486_1355572.jpg

12月以来久しぶりに息子の友達がうちに遊びにくるというので、食べてもらおうと思って作ったいちごクリームのショートケーキ。
うちの仕事柄、息子の友達もケーキは楽しみにしてるみたいで。。。
やっぱり期待を裏切るわけにはいかないよね~。
子供たちのためならなんでもやってあげたくなるのはなんでだろう?





a0052486_1355236.jpg

その半分くらいでも主人にやさしくしてあげられたらいいんだけど、、、なぜかそれはできない(笑)
いや、別にやさしくないからっていじめてるわけではないですよ^^;(ほんとか?)
まぁ、そのへんは深くほりさげす次にいきましょう。




a0052486_13553792.jpg

いちごクリームはフレッシュいちごをフープロで細かくしてクリームとまぜることもあるし、いちごジャムを細かくして混ぜることもあります。
フレッシュだとあっさり、ジャムだとコクのあるクリームになります。





a0052486_13555189.jpg

生クリームは特に用意しなかったので、残ってたものを使いました。
そんなわけであまり贅沢に使えず、一番上のデコ部分の生クリームがたりなくなり、絞りが一本になってしまった。
お店用じゃこれは困るけど、家用なのでこれでがまんしてもらいました。







a0052486_1356188.jpg








a0052486_14221464.jpg

長方形のセルクルにスポンジ→クリーム→バナナ→クリーム→スポンジ→クリーム→いちご→クリームという順に重ねていけばできがあり。
シンプルだなぁ~~!






a0052486_14222944.jpg

いちごは飾り用はきれいないちごを使い、中にはさむいちごは形の悪いものを少し安く入れてもらって使ってます。
形がきれいじゃなくても味は同じなので、たくさん使うためにそんな方法もありかなと。。。
自家製ジャムやセミドライも作りたいんですが、ちょっと忙しい今日この頃。
来週あたりから少し時間ができるかな?





a0052486_13561119.jpg

いちごも味がのってきて加工するにもいい時期になりました。
加工するものだからと味の悪いものを使うといいものはできないので、やっぱり旬のおいしいいちごを使うのがベスト。
素材の味のよさができあがりのよさにつながる~~。
by merengeai | 2012-01-28 09:00 | ケーキ

紅茶のシフォン、いちご寒天♪


a0052486_20562897.jpg

この前試し焼きした紅茶のシフォンの本番焼きがこれ。
試し焼きは17型で作ったけど、本番は20型。
大きさが違うとねぇ、失敗する確立が高くなる。
特にシフォンは!




a0052486_20564019.jpg

底上げとか焼き縮みとか空洞とかとかとか。
失敗しないように気をつけて作ったけど、焼きの温度や時間でもまた仕上がり具合がかわってくる。
うまくできなかったらどうしよう、、、ドキドキだったけど今回はなんとか問題なくできました。
焼く前の生地の状態も結構いい感じだった。



a0052486_20565075.jpg

全体に生クリームをナッぺしてキャラメルクリームをかけたくるみを飾りました。
大きなシフォンは存在感があって、ホールでお出しするとお客様にとても喜んでいただける。
それがうれしい♪
現状で満足せず、これからももっと上手に作れるように練習しないとなぁ。







・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・






a0052486_2057876.jpg

地元いちご農家さんから届けてもらういちごはお店用に使うけど、自分用おやつにもかなりの量使います。
これは前回書いた、少し甘みをつけたいちごピュレにちょっとの寒天を入れて固めた自分用おやつ。
寒天の量は少なめにしてやわらかく作ってあります。
食べるととろりんとした感じ。



a0052486_20571741.jpg

もっとほかのフルーツを入れるか、トライフルの上からかけてもよさそう。
実はこのいちごの寒天はボンボンショコラにも使いました。
うまい~~。
by merengeai | 2012-01-27 09:00 | ケーキ

フルーツのロールケーキ♪


a0052486_16554937.jpg

いちごの季節は何も考えずいちごのケーキが作れる。
お店用はあまり変ったケーキを作るとおいしくできたかどうか心配になるので定番を作ることが多いけど(今回のロールケーキしかり)自分用いちごのスイーツはちょっと目先の変わったものを作ることも。
先日マクロビのチョコレートボンボンを買ったらおいしくてまた食べたくなっちゃったので、いちご味のチョコレートボンボンを作りました。
まだ固まってないので食べてないの。
おいしいかなぁ、どうかなぁ?
楽しみだけど心配だ!







a0052486_1656555.jpg

いちごは地元いちご農家さんに朝つみのフレッシュいちごを届けていただいてます。
そのいちごで毎日スムージーを作って飲んでるのは前にも書いたけど、いちごをミキサーでピュレ状にして少し甘みをつけ、それを寒天で固めたものも最近の私の好物。
これがめちゃうま!





a0052486_16562054.jpg

寒天とかゼラチンとか昔は苦手だったけど、最近はおいしく感じるようになった。
いちごの風味が少しするっていうんじゃなく、おもいっきりいちご味がして、食べだすと止まらない。
なんか贅沢な気分^^b








a0052486_1657241.jpg

私はできるだけ旬のフルーツを使ったスイーツ作りがしたいので、いちごがいくらおいしくてもいちごの季節が終わったらおしまい。
やっぱり旬のものが一番おいしいと思うし。。。
それに、いくらおいしくてもいつもあるとありがたみがなくなるような気がする。







a0052486_16571822.jpg

by merengeai | 2012-01-26 09:00 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ♪


a0052486_15194359.jpg

自転車に乗ろうと思ったら道路が凍結してるところが多くてあきらめました。
以前腰の病気で入院したとき、雪ですべって骨折した方が一緒の部屋でした。
雪ってこわい!
万が一転倒したらまたいろいろな人に迷惑がかかってしまうので、雪がちゃんと溶けるまでは自転車には乗らないことにしました。
みなさん、くれぐれもお気をつけくださいね。




a0052486_15195282.jpg

毎度おなじみのフルーツのデコレーションケーキ。
少人数用です。




a0052486_15202470.jpg

お店ではホールのケーキのご注文のみ受けています。
ホールと言っても3~4人用の小さなものもホールでおつくりしています。
大きなケーキじゃないとダメなのかしらと思われる方もいらっしゃるみたいですが、説明すると安心していただけます。
ケーキはお客様の楽しみのために作っているので採算はほとんど考えない。
考えると作れなくなる(笑)






a0052486_1521846.jpg

もちろん損をしてまでは作れないけど。。。
私はお店が一番大切なので、自分の技術はお店のために役立てられればいいなと思ってます。
お客様がおいしいと笑顔になってくださって、楽しんでくださって、また来たいと思ってもらえたらそれが一番!






a0052486_15213167.jpg

最近よくマクロビのお店に行くけど、どこに行っても接客がとても感じよくて勉強になります。
お客さんにならないとわからないこともあるので、komugikoさん、にうこさんと行くマクロビツアーは私にとっておいしいものを食べ、楽しい時間を過ごし、そして勉強にもなる一石三丁のお出かけ。






a0052486_15214698.jpg

経験して勉強して少しづついろいろなことがわかってくるんですよね。
そんないいことづくめのマクロビツアーはやっぱりやめられない~~!(結局それが言いたかったの? 笑)
by merengeai | 2012-01-25 16:42 | ケーキ

いちごのチーズケーキスフレ、紅茶のシフォン♪

a0052486_1451375.jpg

地元のおいしいいちごをたっぷり入れたチーズケーキ。
泡立てた卵白でふっくらさせているので、焼き立てはしゅわーととろける食感。
冷蔵庫で冷やすと生地がしまって、同じケーキとは思えない、また違ったおいしさが味わえます。






a0052486_1452629.jpg

酸味のあるいちごはチーズとぴったりの相性なので生地にいっぱいいれちゃいました。
カット面も写真に撮りたかったけど、これはカットできないものだった。ざんねーん!
小さいのを一緒に焼いておけばよかったか?






a0052486_1453836.jpg

毎日寒いですね~。
そんなときにリビングのエアコンの暖房機能が効かなくなりました。
オー!ノー!
仕方ないので石油ストーブをつけてしのいでます。
ってか、そっちの方が断然あたたかかった!
灯油がなくなったときに入れるのが面倒なので使わずにいたけど(大きなストーブなので灯油の入れ替えが大変)スイッチを入れてばらくするとあたたかいのを通り越して暑くなってくる。








a0052486_1455189.jpg

節電もしないといけないので結果的によかった?
と言っても、エアコンもあまり使ってなかったんですけどね~。
厚着をしてこたつさえあれば、東京あたりの気温なら意外と大丈夫かも。。。








・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・









a0052486_14544810.jpg

シフォンケーキのご予約をいただいてます。
本番で失敗すると困るので試し焼きしました。
紅茶のシフォンはほとんど作らないので、レシピもどれが一番いいのかわからなくなってしまった。
とりあえずこんな感じかなっていうので作ってみました。






a0052486_1455549.jpg

紅茶はアッサム・カルカッタオークション。
とてもいい香り。
水分を紅茶液にして、粉状にした茶葉も生地に入れました。
紅茶は入れすぎても少なすぎてもなぁ、、、、悩んでしまった(少しね 笑)




a0052486_14552036.jpg

はらまきのような模様ができて、筒周りはプチ底上げがあった。
カットしたらキメはそこそこ。
焼き縮みはなかった。
食べたら、、あれ、結構おいしいかも。
焼く前は生地がゆるすぎたかなぁと思ったけど、しっとりした仕上がりでした。





a0052486_14553314.jpg

茶葉は細かい方が個人的には好きなので、できるだけ細かい粉状にしてます。
これだと食べたときの食感がいいな。
シフォンっていうくらいだから茶葉が邪魔にならないで入ってる方がいいのかもね。





a0052486_1456077.jpg

主人に感想を聞いたらこれでいいって。
でも、これは17cmで焼いたけど本番は20cmだからなぁ、失敗しないようにがんばるよ!
by merengeai | 2012-01-24 09:00 | ケーキ

ベーグルサンド、マクロビツアー♪

a0052486_160581.jpg

毎月恒例になった、komugikoさん、にうこさんとのマクロビツアー。
12月はさすがに忙しくていけなかったので2か月ぶりに行ってきました。
今回は原宿、青山が中心。





a0052486_1601771.jpg

komugikoさんご推薦のここ、メトロの駅から少し離れた場所にあるけど、ビル全体の雰囲気がおしゃれでいい感じ~~。
ここではランチを食べました。
場所が場所だけにお客さんがみなさんとっても美しい。
ランチは玄米かベーグルを選べるので、私は玄米。
自分で作るベーグル以外も食べてみたかったけど、すごくおなかすいてたのでガッツリ感が得られる玄米に走りました(笑)
にうこさんが大豆唐揚げをわけてくださって、食べたらおいしかった♪





a0052486_161319.jpg

ランチのほかにスイーツセットもしっかり頼んで(キャロブのタルトやお豆腐と山芋のタルト、パウンドがあった。おいしかった!)おしゃべりを楽しみ、その後原宿をウインドーショッピングしました。
あいにくの雨模様の上に寒くて外出日和ではなかったけど、それを上回るほど楽しくて気持はあったか~い一日でした♪
もちろんディナーも楽しみましたよ~~ん。





a0052486_1611677.jpg

前回も行ったけど、前回はランチだったのでディナーも食べたいということでここ
雨だしそんなに混んでないと思ったら、満席で案内されるまで小一時間待ったかな?
でも食べたい気持に軍配があがりました。
私は前ににうこさんが食べてたべジハンバーガー。
でもそれだけだと足りないと思ったのでフライドポテトもつけて。
デザートセットはお餅入りおしるこ。
べジハンバーガーがおいしくておいしくて一個じゃ物足りなかったなぁ。
また食べたいなぁ。


a0052486_1612759.jpg

あ、写真はいつものベーグルサンドでございます。
ベーグルにははずせないマッシュポテトにアンチョビ、ソテーしたしいたけと目玉焼き。
最後にレタス。
卵は一週間に1個くらいは食べるようにしてます。
お肉や乳製品は食べられないので、食べられる動物性のものは卵。
こんな私にとっては、マクロビはなくてはならないものだなぁ。





a0052486_1614315.jpg

自分で作って言うのもなんですが(それも毎回毎回)うまい~~♪
許されるなら何個でも食べたい。
それをやっちゃぁ取り返しがつかないけど。。。





a0052486_1615725.jpg

外で食べるベーグルは米粉で作ってあるものも多くて、見かけはそんなに食欲をそそるものではないけど食べるとおいしい。
今度は米粉でベーグルを作ってみようと思ってます。って、うまくできる自信は、、、ない(笑)





a0052486_1621983.jpg

今月はまだ楽しいイベントがあって気持がウキウキしてます。
こんな月がずっと続けばいいんだけど、いつも楽しいとありがたみがなくなるかもね(そんなもんだ!)






a0052486_1623476.jpg

by merengeai | 2012-01-23 09:00 | パン

いちごのチーズプリンタルト♪


a0052486_14445816.jpg

久しぶりに作ったチーズ系のケーキ。
これ、プリンタルトって一応書いたけど、実際食べると不思議な食感。
なんて説明していいのかわからない~。






a0052486_14451232.jpg

クリームチーズやフレッシュいちご、そのほかの材料をまぜて蒸し焼きし、空焼きしたタルトに入れてます。
上のプリン生地だけでもいいとは思うけど、やっぱりタルト台があったほうがぐんとおいしさがアップ。





a0052486_14452636.jpg

プリン生地の下には生クリームが敷いてあります。
生地の中に入れたフレッシュいちごがいい仕事してくれました。
やっぱり酸味って大切だなぁ。





a0052486_14454438.jpg

おいしいケーキになったけど、カットがむずかしい!






a0052486_14455830.jpg

by merengeai | 2012-01-22 09:00 | ケーキ