ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

いちごのショートケーキ♪


a0052486_11583669.jpg

今日は雪になってしまいましたね。
出かける予定があったんですが延期にしました。
せっかく時間ができたので時間を無駄にしないようにしなくちゃ~。








a0052486_1159427.jpg

先日黒のリネン布で上着を手縫いしました。
長方形の布に少し切り目をいれただけでできてしまう簡単ソーイングだったので、めちゃ楽しく作れました。
自分で考えて作ったものなので客観的に見たらどうなのかわからないけど、結構かわいくできたような気が(あくまでも気がするだけ)
暖かくなってきたらワンピースの上に羽織ろうかな。









a0052486_11591667.jpg

シンプルないちごのショートケーキを作りました。
個人的にはこういうレトロチックな雰囲気のデザインが好き♪










a0052486_11593196.jpg

自家製いちじくジャムとキャラメルを少し使いましたが、あとはいちごだけ。









a0052486_11595284.jpg

小さめのいちごを使ったので、デコには丸ごと使ってみました。
いちごにキャラメルがかかってるとおいしそうだね~。
by merengeai | 2012-02-29 13:52 | ケーキ

マクロビ豆乳バニラアイス♪

a0052486_1530484.jpg

マクロビスイーツやベーグルを作るために豆乳を買うんですが、それだけで全部使い切ることはほとんどなくて、残った豆乳をどうしようといつも悩んでました。







a0052486_1530414.jpg

この前恵比寿で食べたマクロビアイスがおいしかったのを思いだして、あ、そうか豆乳アイスを作ればいいんだ!ってふと思いついた(遅いって!)
マクロビ用に米飴とか寒天とかメープルシロップは買い置きしてあるので、それを使ってシンプルにバニラ豆乳アイスを作ってみました。








a0052486_15305652.jpg

フープロがあればアイスクリームメーカーとかしゃれたものがなくてもちゃんとまろやかなアイスが作れる。
見てわかるかな?
とろりんなめらかな豆乳アイスです。
めちゃおいしくておススメ。
言わなかったら普通のバニラアイスって思う人もいるかも。。。







a0052486_15311499.jpg

作り方もすごく簡単でいい(そこが一番大事)
最初は何も入れずそのまま食べてみて、そのあと、こんな風にローストしたスライスアーモンドをちらしてみました。
どっちもおいしかった♪






a0052486_15313194.jpg

こんなに簡単においしくできるんだったらもっと早く作ってればよかったよぉ~。
と思うくらい完成度の高いアイスでした。
そのためついつい食べ過ぎてしまうという結果に(いつものことだろ)
今度は残った豆乳活用というより、豆乳アイスを作るために豆乳を買ってこようと思います(本末転倒だな)






a0052486_15314737.jpg

by merengeai | 2012-02-28 09:00 | ケーキ

キャラメルオレンジロール、マクロビホットケーキ♪


a0052486_1555053.jpg

ここのところキャラメルばっかり作ってます。
なにかがマイブームのときってありますよね(私だけ?)
それと、お店でも人気があるっていうのも作ってる理由のひとつではあります。







a0052486_156995.jpg

キャラメルって言葉に何か人をひきつけるものがあるのかな?
今回は国産オレンジにキャラメルがけしたロールケーキにしました。







a0052486_158258.jpg

自家製いちじくジャムもちょっと入れて。
キャラメルをかけたビジュアルがいい感じぃ♪(ローラ風に言ってみて)








a0052486_1564189.jpg

このケーキもなぜか一瞬でなくなりました。
あぁ、ありがたい。
お客様のおかげでお店を続けていられるので、いつもいつも毎日寝る時間も惜しんで感謝しています(ほんまかいな!)
そこまではおおげさですが(笑)お客様は神様と思っているのは本当です。








a0052486_1565479.jpg

主人や私にできることは手間をおしまず、おいしいものを一生懸命作って召し上がっていただくこと。
がんばるよ!







・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・











a0052486_157159.jpg

またまたベースカフェのレシピからマクロビホットケーキ。
メープルシロップをかけてます。
あまりにも簡単にできるのでホットケーキミックス粉は必要ないなと思ったほどでした。
あ、でもあった方が重宝だけど。。。









a0052486_15728100.jpg

私はやわらかいものより少しかみごたえのあるものが好き。
これ、やわらかくて普通の人にはとてもおいしいと思う。
ただ、自分用に今度作るときは気持粉を多めで作ろうと思いました。
固目が好きだからベーグル好きなんだろうなぁ、きっと。
by merengeai | 2012-02-27 09:00 | ケーキ

マクロビベーグルサンド♪


a0052486_1474364.jpg

冷凍庫の中身がいっぱいになって困ったことに。。。
どんどん使っていかないといけないので、コーンを解凍して塩コショウでソテーしました。
それをそのまま食べるのもつまらないのでベーグルに入れちゃった。








a0052486_1475477.jpg

コーン入りベーグル、あぁ、おいしそう♪
でも巻きづらかったなぁ。
おいしいものは簡単にできないのね。






a0052486_14859.jpg

最近食べても食べてもおなかがすいてるような気がする。
この調子でいったら大変なことになるのは目に見えてるぞー。
昨日読んだ本に小食の方が長生きできると書いてあった。
そっか、やっぱそうだよね。
でもどうやったら小食にできるのかまったくわからない。





a0052486_1482911.jpg

家に食べ物を少ししか置いておかないとか、おなかがすく夜は早寝するとかかなぁ。
でも、それができたら苦労はない(結局はそういう結論か!)






a0052486_1484726.jpg

今回もいつものごとくベーグルサンドにしました。
野菜だけのベーグルサンドだけど、ポテトとソテーした野菜、ベーグルに入れたコーンのおかげでおいしくなった。









a0052486_1485681.jpg

きのこは毎日必ず食べます。
何に入れてもおいしいくて大好き。
きのこチャーハンなんていくらでも食べられる気がする。









a0052486_149149.jpg

自分好みのベーグルサンドは自分で作るしかない。
手間はちょっとかかるけど、私はもともと何かを作ることが大好きなうえに作っていないと落ち着かないのでちょうどいいのかも。
あ、マクロビの食べ歩きもすごいシアワセを感じる。
食べることばっかだな。








a0052486_1492566.jpg

by merengeai | 2012-02-26 09:00 | パン

いちごのキャラメルロール、マクロビきんつば♪


a0052486_1618582.jpg

いちごとキャラメルのロールケーキ。
キャラメルはどんなフルーツにもあう万能選手ですね。








a0052486_16181484.jpg

マクロビでもこういう使えるものがあればいいなぁと思う(またマクロビか 笑)
豆乳で作ってらどんな感じになるかなぁ?
作ってみようかなぁ。
どうしてもマクロビのことばかり考えてしまう今日この頃(前からだろ!)








a0052486_16182415.jpg

キャラメルは気持たっぷり目にかけた方がおいしいような気がします。
おいしいいちごとおいしいキャラメル。
まずいわけない。








a0052486_16183584.jpg

ということでお店用に作ったものはあっという間になくなりました。
ご注文くださったのになくなってしまって、召し上がっていただけなかったお客様には申し訳ないことをしました。








a0052486_16184686.jpg

お店をやっていて一番悩むのがケーキをどのくらいの量を作ればいいのかということです。
基本、金土日は多めに作るんですが、平日はたくさん作っておいてもまったく出ないこともあるし、逆に足りなくなることもあります。
平日でもご予約をいただいてる日はなんとなく読めるので作っておきますが、そうでない日はお天気など見ながら決めます。
そういう感じなのでケーキがなく、それ目的でいらしてくださったお客様にご迷惑をおかけすることが時々あります。
ほんとにむずかしい。
ケーキはすぐ作れるものではないので、もしどうしても食べたいと言う方はご予約いただくと確実かと思います。
小さいサイズのものもホールで作れますし、カットのお値段とさほど変わりなくできる場合もあります(例外もあります)
1人~2人分の場合はカットのケーキがあるかどうかお電話で確認していただく方がいいかもしれませんが。









・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・







a0052486_161912.jpg

ベースカフェのレシピ本からさつまいものきんつばを作りました。
さつまもに小豆を入れたらもっとおいしいかもと、、、レシピにはなかったけど小豆をプラス。










a0052486_1619161.jpg

見た目は地味~なきんつばですが、きんつばの面ひとつひとつに生地をつけて焼くので手間がかかる。
オーブンに入れればそれでオッケーに慣れている身としては、いつもと勝手が違って面倒ちょっと大変だった
でも、おいしかった!
小豆は入れて正解。






a0052486_16193921.jpg

和菓子で一番好きなのはみたらし団子。
次は豆大福。
おはぎとか草もち、どらやき、ぜんざいも大好き。
自分で作るのは安倍川もち。
これはおやつというより小腹がすいたときに食べます。
でもお餅はたくさん食べると胃がもたれることがあるよね(それはたべすぎだからだろ!)
by merengeai | 2012-02-25 09:00 | ケーキ

マクロビチョコワッフル、丸パン♪


a0052486_1830146.jpg

先日作ったプレーンワッフル、おいしかった~。
もっと食べたくて、でも同じ味でもなぁと思い、くるみとチョコ入りココアワッフルにしてみました。






a0052486_18302644.jpg

パン生地にココアを入れてこね、生地を丸めるときにチョコとくるみを入れて焼きました。
メープルシロップをかけて食べたら、ふ、ふ、ふ、ふ(なんだその笑いは?)うみゃー。
ワッフルたまらん。











・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・








a0052486_18304040.jpg

あんぱんではありません。
上のワッフルをワッフルメーカーで焼かず、丸めた形のままオーブンで焼いたらこんな風になりました。







a0052486_18305423.jpg

これもメープルシロップをかけていただきました。
ワッフルよりふわっとしてて、これはこれでよし^^b
私はハード系のパンが好きなので、あまりやわらかいパンは得意ではないんですが、これはちょうどいい感じの固さでした。








a0052486_1831699.jpg

スイーツ作りも面白いけど、パン作りもほんと楽しい♪
もっといろいろ作れるようになりたいもんだ。
by merengeai | 2012-02-24 09:00 | パン

マクロビベーグルサンド♪


a0052486_1645580.jpg

とろろ昆布をベーグルに巻きこんじゃいました。
とろろ昆布っておいしいですよね。
そのまま食べたらどんどん次々食べちゃう。
だからベーグルに入れたらおいしいと思ったの。





a0052486_16451890.jpg

でも、ベーグルサンドにしたら具の味の方が強くて、とろろ昆布を入れた意味がなかったな~。





a0052486_1645309.jpg

半分にスライスしてからしをぬりぬり。






a0052486_164543100.jpg

しめじとキャベツを塩コショウでジャッと炒めたのをのせ。。。






a0052486_16455582.jpg

少しの油で揚げたおからコロッケをのせソースをかけてサンド。







a0052486_1646886.jpg

はい、できあがり。
野菜だけのベーグルサンドだけど、揚げものが入ってるのでガッツリ食べた感のあるベーグルサンドになりました。
これだけしょっちゅうベーグルを食べてるのに全然あきません。
ちなみに今も生地を発酵中。
おかげで強力粉のなくなり方が早い早い。
by merengeai | 2012-02-23 09:00 | パン

いちごのロールケーキ♪


a0052486_12483850.jpg

最近スポンジのできがめちゃいいいので、デコレーションケーキもロールケーキもストレスなく作れます。
同じ材料、同じレシピでも、季節や気温、その他もろもろの原因で出来上がりが微妙に違う。
作ってる人にしかわからない程度の差ですが、そこがどうも気になるのでございますよ。





a0052486_12484951.jpg

いちごは少しの喜界島粗糖でマリネしてます。
こうするとおいしいいちごがよりおいしくなるよ^^
そこに自家製いちじくジャムもいっしょに入れてローリングぅ。
濃い生クリームにジャムがぴったり。





a0052486_1249657.jpg

今年はどうもセミドライいちごを作る気力がわかなくて全然手をつけてません。
やる気がないときに作ると、おいしいのが作れない気がして。。。
マクロビスイーツの方に気持が取られすぎてるのかな?





a0052486_12492347.jpg

自分が好きなものの方が優先って、、、あなた!
どこまで食いしんぼうなんだ!
でもぉ、マクロビは私にとってはなくてはならないものなのでねぇ(言い訳は聞きたくないぞ)








a0052486_12494041.jpg

ショートケーキやロールケーキだとお店ではあっという間になくなります。
それ以外だと好みがわかれるので、どうしてもみなさんが好きなケーキを作ることに。
おやつならガッツリ感のあるものがいいけど、うちの場合は食後に召し上がることがほとんどなので、こういうさっぱり、するっと食べられるものがいいんですよね~。
プリンやシュークリームとかも食べやすいかな?
by merengeai | 2012-02-22 09:00 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ♪


a0052486_10322756.jpg

いいお天気だと特に目的がなくてもなんだか出かけたくなりますね~。
この前はじめて巣鴨に行きました。
おじいちゃん、おばあちゃん方の原宿と言われる巣鴨。
駅前が広くて、なんだか落ち着く街だった。









a0052486_10323926.jpg

東京に住んでいても行く場所って大体決まっているので、それ以外のところは何か目的でもないと行かないけど、たまには行ったことのない場所に行くのも気分転換になって楽しくていいな♪と思いました。
巣鴨なんてすごく近いのにね~。
東京駅とか上野とかは覚えてないくらい昔にしか行ってない気がする。
逆に原宿、代官山、自由が丘あたりは行く機会が多いなぁ。








a0052486_10325285.jpg

あ、新宿もよく行くか。
電車でも乗り換えなしで行けるのですごく楽。
子供が小さいころはなかなか自由に動けなかったけど、自由の身って気楽ね~(笑)
でも、今考えると、若くて体力があって、やることがたくさんあった頃の方がシアワセだったかも。
最近はどうやったら現状維持できるかだけで必死です(笑)









a0052486_1033854.jpg

ご注文いただいたフルーツのデコレーションケーキ。
国産オレンジといちごでさっぱりしたケーキになってます。
生クリームのナッぺは42%くらいだと作業しやすいけど、私はもう少し濃い生クリームを使うので、細心の注意をはらってもすぐクリームがぼそぼそになってきます。
少しでもきれいにナッぺしたいんですが、まだまだ技術が(いつもその理由だな)








a0052486_10332347.jpg

スポンジはめちゃいい感じにできました。
最近スポンジの成功率があがってるぞー。
もちろん腕があがってるわけじゃありまへん。
卵さんの状態がいいから(笑)
by merengeai | 2012-02-21 09:00 | ケーキ

ワッフル、マクロビアップルパイ♪



a0052486_2237180.jpg

ワッフルが食べたくて仕方なかったんですが、なかなか作らず作れず、重い腰をあげてやっとこさパン生地を作ったついでに作りました。
個人的にワッフルはパン生地で作ったものが好き。
もちもちしてて、メープルシロップをかけて食べるとおいしくておいしくて。






a0052486_22371484.jpg

あればあるだけ食べてしまうので(そこをなんとかしろ)少ししか作らないようにしてるけど、少ししか食べないとまた作りたくなってしまうのでそれもどうかなぁ、、、と(それでいいのよ)
このワッフル、何気にマクロビです。
パン生地に油脂はなし、お砂糖は甜菜糖。
食べるときはメープルシロップ。
メープルシロップが大好きなので、ちょっとくらいワッフルがへたっぴにできたとしても全然問題なし^^b
結局メープルシロップがあればそれでいいってことさ(笑)





a0052486_22372827.jpg







・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・









a0052486_22381159.jpg

ベースカフェのスイーツの本からアップルパイを作ってみました。
シンプルな材料なので、思いついたときにすぐ作れる。
一応ジュースとかくず粉は買ってありましたが。。。






a0052486_22382592.jpg

これ、りんご煮の中にお砂糖系の甘味は一切入ってません。
なのに自然の甘さなんですね、すごく上品でめちゃおいしい。
これをマクロビのタルト生地で包むんだもの、出来上がりが楽しみでした。







a0052486_22384321.jpg

リンゴとレーズンのシンプルな中身。
これだけでも立派なおやつになっちゃうと思う。






a0052486_22393357.jpg

レシピ通りの温度でしっかり焼きました。
普通オーブン庫内の温度ってそれぞれの家庭で少しづつ違うけど、うちのオーブンはこの本の温度そのままでちょうどいい感じでした。
こういうのってなんかうれしい♪






a0052486_22394837.jpg










a0052486_22401739.jpg

絶対おいしいだろうなぁと思ってたけどその通りでした。
マクロビのレシピっておいしく作るのは難しいんですよね。
だけど、これは文句なし。
さくさくのパイ生地とりんごが絶妙なバランスでした。
あっというまに食べきってしまった。








a0052486_2240348.jpg

ほんとおススメだなぁ、このレシピ本。
by merengeai | 2012-02-20 09:00 | 焼き菓子