ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

いちじくジャムとナッツのマクロビパン♪

a0052486_1813291.jpg

先日作ったシナモンレーズンパンがヒットだったので気をよくしてまた作っちゃいました。
と言っても同じものじゃつまらないので、今回入れたのは自家製いちじくジャムとローストしたカシューナッツ。





a0052486_18134262.jpg

ナッツは入れたら絶対おいしいとわかってるけど、ジャムは巻きこむのが難しいし、焼いてる間にじゅわじゅわ~っとジャムが出てきちゃうかもしれないのであまり期待はしてませんでした。





a0052486_18135130.jpg

生地にこんな風にジャムとナッツをちらしてます。
ね、なんか見ただけで失敗しそうだよね^^;






a0052486_1814358.jpg

発酵はいい感じでした。
ジャムが思ったよりしっかり巻きこめました。




a0052486_18143219.jpg

焼きあがりはいい色になりました。
ちょっとさめたころを見計らって手で割ってみたら、、、あら、なんかいいかも。
ジャムが染み出さずにちゃんと焼けました。





a0052486_18144442.jpg

ジャムの味だけでたぶん甘さは大丈夫だろうし、アイシングをかけちゃうと甘くなりすぎて素材の味わいが消えちゃうのもなぁと思いこのまま食べてみました。





a0052486_18145564.jpg

そしたら、、、この前作ったのよりおいしいかもぉ。
ナッツとジャム、相当いい仕事してます。
がんばったね!とほめてあげたいくらいの働きぶり。
一口だけ味見と思って食べたのに手がとまらなくなりました。





a0052486_1815623.jpg

まさか成功すると思わなかったのでなんかうれしい♪
気合十分で作るとなぜか失敗するのにね~。
また作っちゃうかも^^b
by merengeai | 2012-03-31 09:00 | パン

キャラメルバナナロールチョコガナッシュがけ♪


a0052486_15304630.jpg

自分用マクロビブラウニーを作ってガナッシュチョコをかけたらおいしかったので、チョコ味のロールケーキもいいな、、、と思って、キャラメルバナナロールケーキにナッツ入りチョコをかけてみました。
これはまったくマクロビではないので、ガナッシュチョコはもちろん生クリームで作ってあります。




a0052486_1531596.jpg

オーガニックバナナを丸ごと入れ生クリームたっぷり、キャラメルをとろりんとかけて巻き巻き。





a0052486_15313093.jpg

ローストしたカシューナッツをまぜたチョコガナッシュは普通のガナッシュより気持生クリームが多め。
甘さは控えめになってます。
カシューナッツはほかのナッツに比べるとやわらかめなので、食べたときにロールケーキとのバランスがいいんじゃないかと思いました。







a0052486_15314264.jpg

めちゃシンプルなロールケーキでございます。
シンプルなだけにごまかしがきかないケーキなので、素材には気合が入ってます。
へたするとなんの変哲もない魅力のないケーキになっちゃうので、素材選びは大切な仕事。




a0052486_1531566.jpg

でもねぇ、それに見合う技術がイマイチだからね。
そこが一番問題だな。
いつになったら満足のいくケーキ作りができるんだろうなぁ~(遠い目)
by merengeai | 2012-03-30 08:00 | ケーキ

マクロビダブルチョコブラウニー♪


a0052486_14211260.jpg

自分用おやつに豆乳を使ったガナッシュを時々作ることがあります。
なんだかこってりしたチョコのお菓子が食べたくて、何か作ろうと思ったときにそれを思い出しました。






a0052486_14212943.jpg

この豆乳で作るガナッシュはなかなかおいしいので、それをマクロビブラウニーの上にかけたらダブルチョコになっていいんじゃない?
思いつくとすぐ食べたい方なので(食い意地だけで生きてるな)ちゃちゃっと作りました。
はっきり言って作り方は超簡単です。





a0052486_14214126.jpg

なのですぐ出来上がりました。
フルーツが入ったちょっとジューシーなブラウニーが食べたかったので、オーガニックバナナを入れたんですけど、これはちょっと失敗だったかも。。。
バナナの食感がなんかじゃまになってました。
バナナだったらいちごの方がよかったのかな?






a0052486_14215663.jpg

完全マクロビブラウニーなので当然乳製品も卵も使ってません。
ということで、マクロビに慣れた人にはおいしいと思うけど、そうでないとどうかなぁ?
上にガナッシュをかけなくてもおいしいとは思うけど、やっぱりダブルでチョコにした方が濃厚になってよかった。






a0052486_14221745.jpg

ブラウニーの中にバナナと一緒にローストしたカシューナッツを入れたら大成功で、すごくいい仕事してくれました。
いやぁ、おいしい、これ。
ナッツとチョコはほんとあうね~~。




a0052486_14222851.jpg

ホールのブラウニーにチョコをのせたところを写真に撮ろうと思ってたのに、食べたい気持が先になっちゃて、気がついたらカットしちゃってました!
ということでホールの写真もカットしちゃってる写真しかありません。
どんだけ食い意地がはってるんだ!






a0052486_14224319.jpg

ブラウニーの生地は豆乳が結構入ってるので翌日になってもしっとりしてました。
ホールで作ったけど小さいホールだったので、コーヒーのお供に食べてたらすぐなくなっちゃいました。
今度作る場合はバナナは入れないことにしよう^^b
by merengeai | 2012-03-29 08:00 | マクロビ

いちごとキャラメルのロールケーキ、バナナとキャラメルのロールケーキ♪

a0052486_2113278.jpg

暖かくなってくると新しいお洋服なんかも一枚二枚ほしいなぁと思いますよね。
先日お買いものに行ったついでにお洋服を見たときにハッと気がつきました!
何に気がついたかっていうと、いいなぁ~と思う服と似合う服は違うっていうこと。







a0052486_21131387.jpg

年齢を重ねると知らず知らずのうちに似合う色も形も変わってくるのはわかってました。
もうだいぶ前から感じていたことなので。
でもねぇ、まだまだ大丈夫だろうと思ってたものまで、ん?似合わない、、、って思うほど老けこんでたとは思わなかった。
何が違ってそうなのかはよくわからないけど、合わせてみると違和感がある。




a0052486_21133226.jpg

もちろん若いデザインが着たいって思ってるわけでは全然ありません。
年齢相応のナチュラルなふんわりしたイメージのものが着たい。
でも似合わない。
んーーーーー、なんで?
そっか、お肌にも全体の雰囲気にも透明感がないんだ!(くすんだ感じ)
若々しさもないんだ(それは前から)
仕方ないとは思うけど、認めたくないことに気がついてしまってちょっとへこんでます。
これが老化なのね(今頃気がついた?)


a0052486_21134412.jpg

いちごとキャラメルのロールケーキ。
いちごだけのケーキをあまり作らないので意識して作りました。
キャラメルは最近のマイブームなので頻繁に使ってます。






a0052486_2114137.jpg

スポンジもおいしくできたし、いちごも丸ごと入れてるのでおいしいロールケーキになったよー^^v







・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・








a0052486_21142058.jpg

これもキャラメルを入れたオーガニックバナナのロールケーキ♪
最近バナナがなぜかおいしくておいしくて、毎日食べてます。
自分が好きなものだから、ついついケーキにも使っちゃう。






a0052486_21144060.jpg

上のいちご同様、バナナも丸ごと入れて、しっかりバナナのおいしさが味わえるように。。。
もちろんキャラメルとの相性はばっちり!






a0052486_21145279.jpg

この前お正月が来たと思ったらもう3月も終わりに近づいてますね~。
うかうかしてると何もしないまま一年が過ぎてしまいそうだ!
今年は新しいことをはじめているので(そのことはもう少ししたらお知らせしますね)それがなんとかうまくいくように今頑張っているところです。
4月中にはお知らせできるかな?
期待と不安で複雑な心境の毎日でございます。






a0052486_21151062.jpg

by merengeai | 2012-03-28 08:00 | ケーキ

黒ゴマベーグルテンペサンド♪

a0052486_14262119.jpg

ベーグル作り、少し間があいてました。
何か理由があったというわけではないけど、他のものを作っていたり、もっと食べたいものがあったりで作る機会を失ってた。





a0052486_14263389.jpg

ベーグルを作るとなると、毎度おなじみオーガニック黒ゴマを入れたベーグルになっちゃう。
何度食べてもおいしくて~~~。
なんでかわからないけど、今回ぷっくりときれいにできちゃいました(だから自画自賛するなって!)





a0052486_14265022.jpg

成功ベーグルなので中身にも気合を入れましたぜ、ダンナ。
まず、オーガニックのアボカドを敷き、、、。




a0052486_1427223.jpg

黒豆テンペをのせ(黒豆テンペってはじめて食べたけどおいしいね~。いつもは大豆テンペだけど、それも好き)
余談ですが、大粒黒豆の納豆もすごくおいしいよ(いいお値段するけど)



a0052486_14271436.jpg

じゃがいもをむきむきしてスティック状にカットしてポテトフライを作り、テンペの上にのせました。
このポテトがあるとないとじゃ味も食感も全然違うので、少し手間はかかるけどはずせない。





a0052486_14272822.jpg

写真をすっかり撮り忘れてしまったけど、これのほかにポテトまでは同じ具で、それにセリとみょうがを入れたのも作りました。
味の想像がつきにくいと思うけど、思った以上においしくできてしまった!
ごはんにあうものはパンに使ってもほとんどの場合は大丈夫なんだね。
個人的に和の野菜、セリとかうど、みょうがとかからし菜、菜ばなとか春菊、その他いろいろが大好き。





a0052486_14274068.jpg

大好きな野菜ばかりだったら、完全ベジタリアンでもいいかもーって思っちゃうくらい。
でも、やっぱり魚貝類も大好きなんだなぁ~。
しらす丼とかおいしそうなお寿司の映像なんぞ見せられたら、、、たまりませーん!







a0052486_14275011.jpg

by merengeai | 2012-03-27 08:43 | パン

レーズンシナモンロールパン♪

a0052486_1382585.jpg

最近面白いテレビを見ると、昔より素直にワハワハ笑ってる自分にふと気がついて、、、ビミョウ~~。
それも、結構大きな声で笑ってて、、、。
誰もいないときはいいけど、人がいるときはちょびっとはずかしい(笑)
でも怒ってるよりはいっか^^v
笑う門には福来るってね。



a0052486_1383875.jpg

むしょうにシナモンロールパンが食べたくなってしまった!
食べたくなるとガマンのきかない性格(それってどうなの?)
時間があったのですぐ作り始めました。





a0052486_138519.jpg

パン生地は何気に乳製品、卵不使用のマクロビバージョン。
その生地をのばして喜界島粗糖、オーガニックシナモン、やわらかく戻したレーズンをちらして巻き巻きしました。





a0052486_1391083.jpg

いつもは丸い形で作るので、たまには気分を変えてスクウェア型で。






a0052486_1392384.jpg

レーズンを多めに入れようと用意してたら、手がすべって少し床にこぼしてしまったので少なくなっちゃった~~!






a0052486_139366.jpg

それでもめげずに作業続行。
温めたオーブンでこんがり焼きました。






a0052486_1394648.jpg

うほほ、おいちぃ~。
おいしくてどうもすみません!(笑)






a0052486_1310850.jpg

アイシイングをかける前のとかけたあとのを食べ比べたけど、どっちも捨てがたい。
コーヒーと一緒ならアイシングありの方がいいかな。
ベーグルのようなしっかり弾力のあるパンが好きだけど、たまにはこんなやわらかふんわりパンもいいもんだ。





a0052486_13101981.jpg

by merengeai | 2012-03-26 14:00 | パン

ピーナッツバターとチョコのマクロビクッキー♪

a0052486_20425318.jpg

我が家で定番化しているなかしまさんレシピのピーナッツバターとチョコのマクロビクッキー。
これは何度作ってもマジうまでヤバイ。





a0052486_2043999.jpg

基本はなかしまさんレシピですが、何度か作っているうちにレシピが少し変化してて、なかしまさんのとはビミョウに違います。
でも味的には変わらない。
チョコはオーガニックのビター(乳製品不使用)
ピーナッツバターはアリサン。
国産小麦と甜菜糖、菜種油使用です。






a0052486_20432436.jpg

材料も味のうちといつも思ってるので、原価はかかるけど高品質でおいしい安全なものを使ってます。
自分で作る意味のほとんどがそこにあると言っても過言でないくらい、私にとって重要ポイント。
自分で食べるときも安心して食べられるけど、プレゼントにするにしても自信を持ってさし上げられる。
まぁ、ほとんど自己満の世界なんですが、、、^^;




a0052486_20434561.jpg

いつもは手のひらでつぶして丸い形のを焼いてるけど、型抜きした方がきれいだなとふと思って今回はお花の形に。
文字も入れてみたりして。。。
たったそれだけなのに、なぜかよそ行き顔になりました。





a0052486_20441245.jpg

このクッキーも母のところへ行きましたが、いつもおいしいと喜んでくれるので作りがいがあります。
冷蔵庫に保存して、すこーしづつ大事に食べているそう。
そう聞くとまた作ってあげようと思うもんですね。
もう、年齢も年齢なので食事制限もあって好きなものを好きなだけ食べられないけど、このマクロビクッキーは体への負担が少ないのでうれしいようです。
乳製品は大好きな母ですが、今の食事はほとんどマクロビに近いのでこのクッキーも時々の楽しみみたい。
なかなか親孝行できない私がなんとかできる小さな親孝行。
気持をこめて丁寧に作りました。
by merengeai | 2012-03-25 12:02 | 焼き菓子

フルーツのタルト、ブラックべりーのゆるマクロビラングドシャ♪

a0052486_18323899.jpg

花粉のせいかなんだか毎日ぼーっとしてます。
睡眠不足とか眠れないとかでは全然ないのに。。。
ってか、よく寝てる方だと思う。
花粉症のお薬って飲むと眠くなるのは私だけかしら?





a0052486_18325641.jpg

お薬のおかげで花粉の症状はかなり抑えられてるから、眠いのくらいガマンしなきゃね。
車の運転もしないようにしてるし、できるだけ動くようにして眠気をふっとばそうとしてます。
今日は家の中をこれでもかってくらい掃除しまくりました。
それでもまだまだ気になるところがいっぱい。
掃除って終わりがないよね~。





a0052486_18333841.jpg

いちごとブルーベリーのタルトを作りました。
タルト台にクレームダマンドをしき、自家製セミドライいちじくを入れて焼いたものに生クリームを絞り、いちごとブルーベリーをのせてアガーでかためてます。
生クリームとフルーツをのせなくても、このままでおいしいタルトでした。
でも、やっぱりフルーツがあった方がいっか。





a0052486_1834733.jpg

これはお上品に食べるより、手で持ってぱくっといっちゃった方が絶対おいしいと思う。
お行儀より味優先で、、、^^v








・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・









a0052486_1835534.jpg

マクロビクッキーをまだ全部はアップしきれてないので続きです。
これは自家製ブラックべりーピュレを入れたゆるマクロビラングドシャ。
ピュレを入れたらどんな食感になるのかとても興味があったので作ってみました。









a0052486_18361787.jpg

ブラックべりーピュレは自然の色なのにかなりジャンキーな濃い色なので、このラングドシャに使ったらいい感じに色が出るのかなとちょっと期待してました。
でも、焼くと色ってかなりなくなっちゃいますよね。
シフォンとかでもそうだもんね。







a0052486_18364129.jpg

というわけで色は期待通りにならなかったけど、味はどうかしら?とまたまた期待を込めて味見してみました。
ところが味の方もそんなにブラックべりーって感じじゃなかった。
言われてもあまりわからないかも。。。
おまけに焼き時間が少し足りなかったみたいで、イマイチな食感に。
まずいってわけでは決してないけど、この前のスダチラングドシャの方がおいしかったかも。
そういうときに限って多めに作ってしまうのは毎度のことです(><)
by merengeai | 2012-03-24 14:35 | 焼き菓子

クッキー入りレアチーズケーキ♪

a0052486_13382958.jpg

マクロビクッキー第5段をやろうかと思ったけど、見あきた方もいらっしゃると思うので違う画像にしました。
と言っても、これもかなり見あきた絵づらだった?(笑)
もう23年以上作っているクッキー入りレアチーズケーキでございます。





a0052486_13384166.jpg

これはなぜかロングセラーケーキで、リピーターがとても多いケーキでもあります。
ただちょっと変わった作り方で、ゼラチンなどのかためる材料は何も使わないのにちゃんと固まる。
作ってから一晩置かないと食べられないけど、一口食べるとチーズケーキ好きな方には満足していただけるかな、、、と思います。





a0052486_13385557.jpg

中はこんな風になってますよー。
もしかして初めて中身の写真をのせたかも。。。






a0052486_1339860.jpg

上の写真に生クリームでデコすると見栄えがよくなって食欲のわくケーキに、、、なるようなならないような?^^(どっちだよ)
材料費はぶっちゃけかなりかかります。
このケーキ、腕より材料費でおいしくなるって言っても過言ではない。
だからと言ってほかのケーキと値段が違うわけではないのです(正直な話同じ値段です 笑)







a0052486_13392288.jpg

というわけで、ばらしてしまえばこれはお客様にとってお得なケーキです。
あーあ、言っちゃった!
お客様に喜んでいただけたらうれしいので、それでいい。
これからも同じお値段でやっていきます。
それからまだ秘密があります。
作るのが楽なんです(笑)
by merengeai | 2012-03-23 09:00 | ケーキ

くるみのマクロビチョコクッキー♪


a0052486_14105156.jpg

マクロビクッキー第4弾。
しばらく地味~~~~な絵づらばかり続いてしまってますね。
「もういい加減にしろ」って声が聞こえそうな気はしますが、完全ムシでいきます(笑)






a0052486_1411820.jpg

今回はくるみとココア入りさくさくチョコクッキー。
見た目よりあっさりした味に仕上がってます。
作る前はアイスボックスクッキーにしようと思ってたけど、作りはじめたら冷蔵庫で生地を休ませるのが面倒待ち切れなかったので、型抜きクッキーにしました。





a0052486_14112344.jpg

これと同じクッキーを前回作ったとき、なんだかおいしくない失敗クッキーになってしまったので(原因はわからなかった)実は今回出来上がるまで心配でした。
でも、でも、でもぉ、結果は、、、バッチリ。
何個でもいけそうなくらいおいしくできました。





a0052486_14113563.jpg

2単位作ったので、失敗したら大変!って思いながら、細かいところまで慎重に作業したのがよかった?(いつもそうやって作るのが普通だぞぉ)
はい、ワタシは超適当女でござんす(そこ自慢するとこじゃないヨ)





a0052486_14114740.jpg

マクロビクッキーって味の変化を出すのが難しいかな、、、とあまり作ったことがないときは思ってたけど、こうやっていつも作っていると結構いろいろ変化をつけられるってわかってくる。
まだまだきっと何かおいしい味があるはず。
そう考えるとやっぱり作ることってめちゃくちゃ楽しいね~~~♪
by merengeai | 2012-03-22 09:00 | 焼き菓子