ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

自家製いちじくジャムとバナナのロールケーキ♪


a0052486_0433821.jpg

とうとう連休に入りましたね。
お天気もよくて最高の行楽日和。
そんな中お仕事の方もいらっしゃいますよね。
お疲れ様です!









a0052486_0435030.jpg

もちろん、うちのお店も連休中休まず営業します♪
おいしいものをたくさんご用意してお待ちしておりますよ~^^








a0052486_044230.jpg

お店用自家製いちじくジャムとオーガニックバナナのロールケーキ。
自家製ジャムなので甘さは相当控えめ。
でも、存在感のあるジャムなのでこれがあるとないでは食べたときの満足感が違います。










a0052486_0441756.jpg

そろそろ暖かくなってきた(っていうか暑くなってきた?)ので、冷たいスイーツも食べたいですよね。
毎年この時期になると何を作ろうか迷って、結局同じようなものしか作らないのですよ。
一応いろいろ考えはするんです、一応。
ただ、そこから先になかなか進めない(笑)









a0052486_0451374.jpg

昔から好きなことしかできないタイプ。
だから焼き菓子とか好きなものにはかなり前向きな姿勢で臨めるけど、ゼリー系は個人的にあまり好みではないものだからついつい後まわしになってしまう。









a0052486_0452648.jpg

そういうことをずっと続けてきた、その偏った性格をまず治す必要がある。
と、わかっているけど、この年になるとそう簡単にはいかないのさ。
あーーー、コマッタ、コマッタ!(ほんとにそう思ってる?)
by merengeai | 2012-04-30 09:00 | ケーキ

チーズケーキ♪


a0052486_3521221.jpg

チーズケーキはいつもスフレタイプを作ることが多いので、たまには違うものを、、、と思って、今回はべイクドとスフレの中間くらいのチーズケーキにしてみました。








a0052486_3522114.jpg

と言っても、レシピはほとんど同じなので味自体にさほど違いはないんです。
作リかたを変えればいいだけ。
食感が変わると味も違ったように感じるかな~?なんてね。










a0052486_3523282.jpg

一応ヨーグルトとかレモンは多めに入ってます。
酸味を強く出そうと思ったの。
けど、味見した主人に聞いたら、そんなに酸味を強くは感じなかったって。
ま、いっか(いいの?)











a0052486_3525212.jpg

チーズは素材自体がおいしいからね、安心して作れます。
やっぱ素材は大事。











a0052486_353287.jpg

底に定番のレーズンが沈んでます。
マクロビでもナッツやドライフルーツを入れると味が格段によくなるので、こういう隠し味的なものって大切だよね。
味だけじゃなく食感にも変化をつけられるし。。。











a0052486_3531925.jpg

マクロビって言えば、ここのところ酵母のマクロビお菓子にちょっとはまってます。
思いついたオリジナルレシピで作っているので失敗もあるけど、作ること自体が楽しいので飽きずに毎日何かしら作ってます。
ただ、マクロビは私しか食べないので消費のことを考えると、、、^^;
試作だから誰かにさし上げるってわけにもいかないしね~。
あぁ、薄着の季節だっていうのに、ヤバイ!
by merengeai | 2012-04-29 08:00 | ケーキ

かぼちゃのマクロビプリン♪


a0052486_12404049.jpg

うちではもう定番化してしまった、大好きなマクロビかぼちゃのプリン。
かぼちゃがおいしい季節だけしか作れないと思ってたけど、一度自然食の宅配で届くほくほくの冷凍かぼちゃで作ったら大正解だったもので味を占めました(笑)







a0052486_12405551.jpg

だからしょっちゅう作ってます。
でもさすがに毎日食べたらあきてくるので、嫌いにならないように間をあけて作るように。。。
これが冷蔵庫に入ってるとかなりうれしい♪







a0052486_1241927.jpg

いつも作ってるのでコツがつかめてきて、最近は好みの食感のものができるようになりました。
かぼちゃと一緒に入ってるレーズンが時々出てきて、またこれがいいの。









a0052486_12412249.jpg

いつもは上からメープルシロップをかけるけど、ちょうどきれてしまったので甜菜糖シロップを作ってかけました。
とろ~んとしたシロップでなかなかおいしいけど、個人的にはメープルシロップの方が好きかも。











a0052486_12413310.jpg

シロップをかけてナッツとか甘栗とかものせて食べたらもっとおいしいかな?と気がつきました。
今度はきっとそれを作ってると思う(笑)









a0052486_1241453.jpg

by merengeai | 2012-04-28 09:00 | マクロビ

オーガニックオレンジのゼリー♪


a0052486_15485519.jpg

大豆を食べると老化をふせぐ効果があると昨日パティシェの辻口さんがおっしゃってた。
やっぱりね!(って何か思い当たることが、、、 あるわけない)
でも、そう言われると今までたくさん食べてきたのは間違いではなかったってことか?(好きで食べてただけだろ!)
ただ大豆はアレルギーの問題もあるので一概にはおススメできないけど、アレルギーの心配がなければとても良い食品だよね^^v





a0052486_154955.jpg

私のようにマクロビちっくな生活をしてると大豆がなかったら困る。
なにせお肉のかわりが大豆だから。
お肉は一生食べなくてもいいけど、大豆製品を食べられなかったら悲しい。
大豆だけじゃなくて豆とか野菜、お米を食べられないのも悲しい。
こういう食の好みって普通に見ると不思議なんだそう。
でも子供のときからこうだったので、今更変えられない~~。








a0052486_15491714.jpg

昨日は息子の誕生日だったので、ケーキは何がいいか聞いたら「甘いものはいらない」と。
あなたは母の職業を知らないのか?と言いたくなったがそこはぐっと抑えて(笑)「プリンかゼリーならどう?」と聞いたら、「あ、それならいいね」と。
最初はプリンにしようと思って材料を買いに行く準備をしてたら、、、ぽつぽつ雨が降ってきた。
こりゃイカン。
それじゃ、ゼリーだな!簡単でいいな、ウシシ!(息子の誕生日なのに手抜きをするな!)







a0052486_154928100.jpg

ゼラチンで固めようか寒天で固めようか迷って寒天。
自然食の宅配で届いたオレンジ系のフルーツを4個分絞って、喜界島粗糖で甘さをつけ寒天で固めました。
果汁だけなので味が濃い。
なかなかおいしい。









a0052486_1549415.jpg

これを白いお皿にのせて、お皿にチョコでメッセージを書いたら誕生日のケーキっぽい雰囲気が出た。
こんな簡単なものだったのに結構喜んでもらえてちょっとうれしかったりして。
久しぶりに朝から料理もがんばって作り、おうちでお祝いしました。
最近家族全員で一緒に食事をすることがあまりなかったので(それぞれ動く時間が違うから仕方ないけど)やっぱり家族一緒の食事は楽しいね♪
by merengeai | 2012-04-27 09:00 | マクロビ

フルーツのキャラメルロール♪


a0052486_13414481.jpg

うちは仕事柄就寝時間が相当遅いんです。
だから普通は朝5時くらいにもし起こされてもなんとか大丈夫だと思うんですが、うちの場合5時だと寝ついて2~3時間くらい。
そんなときに起こされると結構眠い(笑)







a0052486_13415836.jpg

なのに、最近やたらと5時くらいの時間帯にうちの下の子(2匹いるネコのうちの1匹)に起こされます。
おなかがすいてるのかと思ってごはんを見るとちゃんと入ってる。
何か特に理由があるわけでもなさそうで、ただ単に甘えたいだけみたいなんです。
だから私が起きるとそれで満足してしまうらしく知らんぷり(それってないんじゃないのぉ~!)







a0052486_1342139.jpg

ネコを溺愛してるので、とにかくなんでも言うことを聞いてしまうのがいけないのかしらぁ?
甘やかしすぎ?でもやめられない。
ネコがいるおかげで生活にもはりが出てると思うし。






a0052486_13423941.jpg

おかげで最近ずっと寝不足気味。
でも、そのくらいのことなんでもない。
ネコが元気ならそれでいい。
そのせいか、毎日必ず寝る前に本を読むけど、寝不足気味の最近は読んでも全然頭に入ってきません。
読む前に夢の中~~(笑)








a0052486_13425813.jpg

いつものフルーツのロールケーキです。
お約束のキャラメルクリームも入れました。








a0052486_1343862.jpg

キャラメルクリームはこれでおしまいになってしまったのでまた作ろうかなぁ?
でも、しばらくやめとこうかなぁ?(どっち?)










a0052486_13435761.jpg

あぁ、そうだ、自分のおやつもそろそろなくなってきたんだった。
この前作ったマクロビのフルーツケーキがとにかくおいしくて、時間がたってもあまり食感が変わらず長く楽しめました。
クリスマス時期に、シュトーレンのかわりに作ってもいいなって思ちゃうくらい。










a0052486_1344933.jpg

毎朝甘いものは必ず食べるので、何もないというのだけは避けたい(そんなに?)
でも、大好きなものだと食べ過ぎる。
たとえばかぼちゃのマクロビプリンとかマクロビアイス、焼きフルーツのタルトやマクロビの菓子パン。
だから好きなものはあえて少しだけ作るようにしてるんだけど、結局少ししか作らないからすぐなくなるという悪循環に陥ってます。






a0052486_13442137.jpg

私の普段の生活はゆるマクロビ。
昨日マクロビのお料理の本を見てたら長ネギが入った納豆そばがのってた。
あまりにもおいしそうで作らずにはいられませんでした、、、っていうか作りました。
おいしかった!







a0052486_13443327.jpg

by merengeai | 2012-04-26 09:00 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ♪

a0052486_14403942.jpg

昨日はお天気がよくて、、、っていうかよすぎて、ちょっと動くと汗ばむ陽気でしたね。
午後自転車で出かけたら帰りに雨。
ガーン!
シーツを干しっぱなしで出てきてしまったのであせりました。
ぎりぎりセーフだった、よかった!
いいお天気だったから油断してしまったよ。







a0052486_14405148.jpg

暖かくなってくると自然の中に出かけたくて仕方なくなります。
海派か山派かって聞かれたら私は山派かなぁ。
新緑の風景を見るだけで癒される。








a0052486_1441065.jpg

今ちょっと忙しいので、お出かけしたくてもできない状態。
セーブされると余計に行きたくなる?
落ち着いたら近場でいいから自然の中に身を置きたい。
おいしいお弁当を持ってまったりしたいなぁ~。







a0052486_14411241.jpg

ご注文をいただいて作ったフルーツのデコレーションケーキ。
ちょっと小さめサイズです。
使ったフルーツはオーガニック。







a0052486_14412190.jpg

フルーツと一緒にキャラメルクリームを入れました。
これで味に深みが出るか?







a0052486_14413741.jpg

ショートケーキは日本人にとって永遠の定番ケーキ。
だからサイズが大きくても小さくても、おいしくなるように一生懸命作ってます。
寒い時期はスポンジがいい感じにできあがってくれてた。
でも、暑くなってくるとにわとりさんも体力が低下してくるから卵の状態が不安定になるよね。








a0052486_14414979.jpg

そうなるとスポンジのできに影響してくるのでこれからがちょっとコワイ。
まぁ、普通にはできると思うんです、普通にはね。








a0052486_14415816.jpg

あとはその時の状態とにらめっこしながらうまく作っていくしかない。
もの作りってそこが面白いんですけどね^^V
まずは技術をもっと高くしないと。
そこがワタシノモンダイテンナノデス。









a0052486_1442758.jpg

毎日何かしら作ってないと落ち着かない。
そしてそれができる環境に感謝の日々。
小さなこと、何気ないことを幸せと思える気持をいつまでも持ち続けたいと思います。
今年の目標「すぐやる」は今のところ実行できてるような気が。ヨーシ、ヨシ、ヨシ!










a0052486_14421624.jpg

by merengeai | 2012-04-25 09:00 | ケーキ

ベーグルサンド♪


a0052486_15174152.jpg

久しぶり?にベーグルを作りました。
大好きなベーグルなのになぜ間があいたのか、、、わからん???







a0052486_1518235.jpg

いろいろ食べたいものがあったのは確かでございます。
この前もかぼちゃのマクロビプリンを作って、、、あまりにも好きなため写真を撮るのをすっかり忘れ、あっと言う間に完食してしまいました(どんだけ食い意地はってるんだ!)
それにしてもおいしかった♪







a0052486_15183548.jpg

我が家は食べざかりの男子ふたり(約一名はかなり昔に男子だった)がいるので揚げものは頻繁にします。
家で揚げものをするのは全然苦ではない。
てんぷらもよく作るので、自分用もそのとき一緒に作りました。
ひとつはさつま芋。
もう1種類は桜エビ。







a0052486_15184870.jpg

これを見たらなぜだかベーグルにはさみたくなって。
だからてんぷらありきのベーグル作りでした。
こんな変わったベーグル、外では絶対あるわけないけど、意外や意外うまーい♪








a0052486_1519961.jpg

プレーンベーグルだったので粉の味がじんわりしました。
この弾力のある生地、、、好きだ!











a0052486_15192823.jpg

ひとつのベーグルに半分桜エビ。
もう半分にさつまいも。
ちょっと濃い目に味付けしてサラダリーフをたっぷりのせたらできあがり。カンタン^^
カットしたら偶然桜エビとさつまいもがうまい具合にわかれてた。










a0052486_15194459.jpg

パンにからしを多めにぬったらすごくいい仕事してくれました。
これがなかったらイマイチだったかも。
軽いベーグルになったのでおやつ感覚で食べられた。










a0052486_1520092.jpg

最近ネギにはまってるって前に書きましたが、さつまいもやじゃがいもはそんな大好きなネギ以上によく食べます。
じゃがいもがもし箱であっても短期間で使い切る自信があるほど。
芋栗豆女だからね~(それって自慢することか?^^;)










a0052486_15201392.jpg

芋系はなんにでも入れます。
野菜スープにさつまいもがごろごろ入ってるし、野菜いためにはじゃがいもの千切りがいっぱい入ってる。
さつまいもご飯にさつまいもの天ぷら。
じゃがいもの甘辛煮やポテトフライ。

でも、芋好きなのは家族で私だけ。
だから作ったら責任を持って自分で食べきらないといけません。
好きだから全然平気、、、むしろうれしい^^v
by merengeai | 2012-04-24 09:00 | パン

フルーツのロールケーキ♪

a0052486_14194652.jpg

映画館で見ることはあまりできないけど、映画は大好きでよく見ます。
ほとんどの場合DVDで。
もうずっと前からはまってるのは、世間さまの韓流ブームとは間逆の洋画。








a0052486_1420126.jpg

友人はみな韓国映画にめちゃ強くて、私も仲間に入ろうと韓国映画やドラマを見たりしたんですが、友人達ほどはまらない(なぜ?)
やっぱり洋画の方がしっくりくる。









a0052486_14202826.jpg

連ドラものも大好きで、CSIとかNCIS、ミディアムとかBONES、ライ トゥ ミー、ゴースト、The Iventその他諸々を時間が許す限り見て楽しんでます。
日本の生活しか知らないと、海外の生活って面白い。
最初のころはカルチャーショック受けまくり。









a0052486_14205640.jpg

逆に日本のいいところも再発見したり。
日本人ってやっぱり繊細だよね(笑)







a0052486_14211967.jpg

いつものフルーツのロールケーキを作りました。
デコは毎回変えているので今回はアシンメトリーな感じで。








a0052486_14212890.jpg

外食をすると同じ業種の目で見るので、いろいろ勉強になることがいっぱいあります。
インテリア、接客、料理、スイーツ。
どんなことでもできるだけ吸収しようと思うので、出かけて帰ってくるとぐったり、、、なわけない(笑)
スイーツも盛りつけとか味に感動することがある(マクロビだけどね^^;)








a0052486_14213883.jpg

人に感動を与えられるもの作りがしたい~。
あ、今の実力だとそれは最終目標か?












a0052486_1421481.jpg

by merengeai | 2012-04-23 09:00 | ケーキ

自家製セミドライいちご入りチーズケーキスフレ♪


a0052486_16183169.jpg

自家製セミドライいちご入りスフレタイプのチーズケーキを作りました。
お遣いものだったのでパ二ムールで焼いてみたらかわいかった(また自画自賛か!)







a0052486_16184435.jpg

この前キャラメル入りチーズケーキを作ったんだけど、なぜか写真を撮り忘れてた!オー、ノー!
でも、味見した主人が「おいしかったけど、キャラメルの味はわからなかった」って言ってた。
あらら、チーズの味の方が勝ってるのね。






a0052486_1619898.jpg

ストックしてあったセミドライいちごもこれが最後になってしまった~。
今年はなぜかいちごを加工する気力が出なくて自家製セミドライいちごを作らなかったけど、やっぱり作っておけばよかったかな~。
ないとなんだかさびしいな(そんなに?)








a0052486_16193298.jpg

パ二ムールを使うと、なんの準備もなしにそのまま型に生地を入れたらおしまい。
楽ちん、楽ちん♪









a0052486_16195730.jpg

少し余った生地はカップに入れて一緒に焼きました。
味見用。
味見した主人が「いちごが入ってて、おいしい」と。
そう言わないとコワイから?(笑)








a0052486_16202010.jpg

なぜかカップのはきれいに焼けた。








a0052486_16203626.jpg

いちごはいっぱい入れたよー。
結構贅沢^^v








a0052486_16205057.jpg










a0052486_1621299.jpg

冷やす前はふわふわ。
冷やすと生地がぎゅっとなって違ったおいしさに。
どっちも好評。








a0052486_16213064.jpg

お店用に18cmの丸型も焼いてみた。
思った以上にお客様に喜んでいただけました^^v








a0052486_1621532.jpg

by merengeai | 2012-04-22 09:00 | ケーキ

マクロビシナモンレーズンパン♪


a0052486_14511764.jpg

先日作ったピーナッツバター入りのパンがザンネ~ン!な結果だったので、そのまま終わりたくなくてリベンジしました^^v
今回は普通にシナモンレーズンパン。
これなら間違いないもんね。







a0052486_14513059.jpg

マクロビバージョンのパン生地にオーガニックレーズン、喜界島粗糖、オーガニックシナモンを入れて巻き巻き。
それをセルクルに入れて発酵させ焼きました。








a0052486_14514065.jpg

レーズン、結構いっぱい入れちゃった^^








a0052486_14521324.jpg

あまり甘くない方が好きなので、今回はアイシングなし。
レーズンの量が多かったのでアイシングなしでも意外と大丈夫だった^^v








a0052486_14522718.jpg

でおねぇ、こういうおやつ系のパンはあまり作らない方がいいかもなぁ。
あるとついつい手が伸びちゃって。。。
パンだから結構おなかにたまる。
でも食事はまた別腹で食べちゃうからね、考えるとオソロシイ!







a0052486_14523888.jpg

と、わかってはいるけど、何かを作りたい気持は心の底からあわきあがってくるのでやめられない。
作れなかったら楽しみがなくなってしまう(そんなにか!)









a0052486_14542944.jpg

作ると言っても、料理にはあまり興味がなくて(だってプロがそばにいるからね~)スイーツやパンの方にどうしても興味がいってしまう。
子供のときからお菓子にとても興味があったし。。。
だから今、好きなものをストレスなく作れてとってもうれしい♪
by merengeai | 2012-04-21 09:00 | パン