ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

オレンジとバナナのロールケーキ♪


a0052486_1605710.jpg

この前お買いものに行ったついでにちょっと洋服を見ていたら、かわいいのを見つけてしまったんです。
お値段もかわいらしい金額なので、どうしよー、買おうかなぁ?と思ったけど、いつも買う前に必ず手持ちの洋服とコーディネートできるかどうか考えます。








a0052486_161614.jpg

いくらかわいらしい金額でも手持ちの洋服と合わなければ結局タンスのこやし(これってもう死語? 笑)になるだけなので、悩みに悩んで買いませんでした^^;
ただ、家に帰ってきてからもまだ悩んでるんです。
やっぱり買おうかな?結構使えそうだしな。









a0052486_1612174.jpg

んーーーー、そうだ、あと1週間待って買いに行き、まだ商品があったら買おう。
って、なかったらなかったで、やっぱり買っておけばよかったなと思うんだよね。
ずっと頭から離れないので、やっぱり逃したら後悔するかなぁ。









a0052486_1613186.jpg

靴は気にいったのでサイズがあえばすぐ買います。
私は身長の割りに足のサイズが22cmと小さめなので、靴の場合はほしいと思ってもサイズがなくて、泣く泣くあきらめることが多いんです。










a0052486_161442.jpg

これだけ迷ってるんだから、今日一日考えてもう一回見に行ってみよう。
でも、もうすでになかったりして(笑)










a0052486_1615618.jpg

甘くておいしいオレンジとオーガニックバナナでロールケーキを作りました。
まだすごく暑いわけではないので、鶏さんも体調いいのかな?
スポンジはきれいにできてます。











a0052486_1621158.jpg

スポンジって目立たない存在だけど、これがおいしくないと全体が不完全燃焼のロールケーキになっちゃう。
だからスポンジはとても大事。
おいしいフルーツとおいしい生クリーム。
どれもがおいしければ安心^^b
by merengeai | 2012-05-31 09:09 | ケーキ

ヘーゼルナッツとメープルシロップのマクロビクッキー♪


a0052486_1161349.jpg

マクロビクッキーは個人的にやわらかいものよりカリッとした食感のものが好き。
だからいつもしっかり焼き切って仕上げるようにしてます。







a0052486_1162889.jpg

今回はメープルシロップとヘーゼルナッツでコクとうまみを出したマクロビスノーボール。
マクロビクッキーは個性的なナッツを使う方がおいしくできるような気が。





a0052486_1165348.jpg

まわりは喜界島粗糖を粉砕した粉糖。
粉糖をまぶすと味がぐんとアップ。







a0052486_1171354.jpg

ヘーゼルナッツは結構たっぷり入れました。
生地にアーモンドパウダーも入っているので、地味な見た目のわりには材料は贅沢。
そうしないとおいしくならないのでございますヨ ^^








a0052486_1172391.jpg

ひとつひとつのクッキーの重さは全部同じにしてあります。
焼きむらができないように。
マクロビクッキーだけど、普通のバタークッキーに負けないおいしさになったよ ^^v










a0052486_1174168.jpg

by merengeai | 2012-05-30 09:00 | マクロビ

フルーツのロールケーキ♪


a0052486_16432672.jpg

先日ちょっと仕事が忙しかったせいで、久しぶりに痛くて動けなくなるほど腰に来てしまいました。
不安を感じたので、ほとんど動かないで一日過ごしたらずいぶん楽になりました。
大体の場合何日か動かないようにしてると自然に痛みがなくなります。







a0052486_16433641.jpg

立ち仕事なので仕事をやめない限りずっとこの痛みとはお付き合いしなければならない。
そろそろ仕事から引退したいなぁと思っていたけど、諸事情でそうもいかず。
貧乏暇なしでございますよ(笑)









a0052486_16434886.jpg

でもね、仕事がなかったらきっと私みたいな人は毎日をダラダラ過ごしてしまうんだな。
やるべきことがないときっとダメなんだな。










a0052486_16441484.jpg

こうやってケーキ作りをしてるとき、すごく楽しい。
お店の仕事も腰のことを考えなければすごく楽しい。











a0052486_16444414.jpg

オーガニックバナナ、GDキーウィ、自家製いちじくジャム入りロールケーキを作りました。
今の時期は毎年こんな感じのフルーツを使ってます。











a0052486_16445729.jpg

この前、見たこともないくらいめちゃくちゃ大きなペリカンマンゴーを見つけました。
普通のペリカンマンゴー4個分以上はありそうな大きさ。
あまりにもおいしそうで、見た瞬間買い物かごに入れてました(笑)










a0052486_16451714.jpg

冷蔵庫で冷やしてから食べてみましたよ。
そしたら、そしたら、、、、んまーーーーーーーい!!!!!
びっくりするほど、んまーーーーーーーい!!!









a0052486_16453625.jpg

味をしめました。
また売ってたら、今度は少し多めに買ってケーキにも使おうと思います。
久しぶりの大ヒットだったなぁ。
by merengeai | 2012-05-29 09:00 | ケーキ

フルーツのココアロール♪

a0052486_2126863.jpg

ココアスポンジはちょっと油断すると失敗する確立が高いので、いつも緊張しながら生地作りをします。
今回はふっくらおいしくできたので、ちょっとうれしい^^








a0052486_21261831.jpg

ココアスポンジなのでクリームもチョコにしようか一瞬迷ったけど、結局シンプルに生クリームにしちゃいました。
GDキーウィ、甘くて酸味があってうまい~~。
そのおいしいGDキーウィと、削ったチョコを巻き込んだロールケーキだよーん。







a0052486_21265212.jpg

うちのお客様はリピーターの方がとても多いので、ケーキを置いてあることはみんなさんご存知。
今までいろいろな種類のケーキを作ってきましたが、やっぱり一番人気はスポンジと生クリームを使ったもの。








a0052486_2127463.jpg

だからスポンジがおいしくできるとうれしいし、自信を持って召し上がっていただける。












a0052486_21275739.jpg

そこにおいしいフルーツをあわせて、、、あとは愛情をたっぷり込めて^^b
ケーキって女性の方が主に召し上がると思ってらっしゃる方も多いかもしれませんが、うちのお店では男性ばかりのグループでいらっしゃってもケーキを召し上がってくださいます。











a0052486_2128917.jpg

それがとにかくうれしい!









a0052486_21281988.jpg

お店でお客様がお食事や会話を楽しんでいられる様子を見ていると、とてもシアワセ。
自分が楽しいことはもちろん大事だけど、まわりの人が楽しいのはそれ以上に大事。
だから、料理もケーキもしっかりしたものをお出しできるように、これからもがんばるよー♪










a0052486_21283774.jpg

by merengeai | 2012-05-28 09:00 | ケーキ

黒ゴマチョコロール シンプルバージョン♪


a0052486_11133227.jpg

先日作った黒ゴマチョコロールは、まわりに生クリームなしのシンプルバージョンも作っていました。
こうやって見るとスポンジの中に黒ゴマが入ってるのがよくわかりますね~。






a0052486_11134193.jpg

デコレーションケーキと違って、ロールケーキはお土産用に使っても持ち運びが楽でいいなと思う。
少しくらい乱暴に扱っても生クリームが崩れたりする心配がないし、大きさも手ごろだし、おおげさなお土産って感もなくてさし上げやすい。
こんなステキなケーキ他にある?(あるよ ^^)







a0052486_11135289.jpg

さっき携帯電話で友人と話てたら、その様子にお姉ちゃん猫の方が妙に興奮して、電話中ニャーニャー鳴くし、とびかかってくるし大変でした。
普段と違うからおかしいと思うのかなぁ?
時々そんなことがあります。





a0052486_1114531.jpg

私はあまりスポーツに関心がないけれど、バレーボールとテニスだけは別で大好き。
今、バレーボール女子の試合を連日テレビでやってて、昨日は仕事がなかったので運よく家で試合を見ることができたんですが、接戦だったのでついつい興奮してしまって、、、。
ひとりで見てたのに騒いでたら、またお姉ちゃん猫がその私の様子に興奮してとびかかってきました(笑)
とびかかるって言っても、軽ーい感じでなので別に痛くも怖くもないけど、ゆっくり観戦できないので困りました。










a0052486_1114268.jpg

仕方ないので声を出さず静か~~に見ました。
なんか盛り上がらなかったなぁ~(笑)
結果は、ぎりぎりだったけどフルセットで勝利を手にしてバンザーイ!








a0052486_11145322.jpg

仕事があるので、大好きなバレーボールが毎回見れないのは残念だけど、選手のみなさんにがんばってもらいたい。
いつか生で試合が見たいなぁ。
きっと大興奮で疲れ切っちゃうかも^^;








a0052486_1115428.jpg

by merengeai | 2012-05-27 09:00 | ケーキ

『ごちそう酒場 yasu』 取材していただきました♪

a0052486_14403613.jpg

『ごちそう酒場 yasu』、おかげさまで一週間が無事に過ぎました。
たくさんの方にご利用いただき感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうござます!!!







a0052486_14413734.jpg

そんな『yasu』のお店にタウン誌の取材がありました。
たまたまニューオープンのお店の特集があって、グッドタイミングでうちのお店がオープンしたそう(笑)
ラッキーでした^^









a0052486_1442932.jpg

いらしてくださった記者の方が、めちゃかわいらしく明るい感じのよい方で、店内の写真をとてもステキに撮ってくださいました。
写真の枚数が限られているのでお料理は2種類だけ載せていただきます。
これは ”アゲポヨ”(揚げ鶏のネギソース)
ポヨはスペイン語で鶏の意味。
唐揚げにこのネギソースがとてもよくあうんです。
うちのお店(のんちゃんのはらどけい)でも大人気のお料理。
あ、うちでは普通に揚げ鶏のネギソースという名前です^^







a0052486_14422313.jpg

真剣に写真を撮っていただいてます。
ボトルを横にしたり、お皿を下に敷いたり、勉強になります。










a0052486_14425161.jpg

これはペペロン焼きそば。
ペペロンチーノ(パスタ)の焼きそばバージョン。
普通の焼きそばの2倍量の麺で作っています。
ビールがすすむおつまみ君ですよー^^
写真がぼけて見づらくなってしまいました。 スミマセーン ^^;

発行日はわかり次第お知らせします。
by merengeai | 2012-05-26 09:00 | その他

黒ゴマスポンジのチョコクリームロール♪


a0052486_1011811.jpg

生活が少しづつ落ち着いてきました。
忙しいのは充実して楽しいけど、それがしばらく続くとちょっとしんどくなってきますね。
若ければなんでもないんでしょうが、、、(笑)







a0052486_10111859.jpg

普段の生活が戻ってくると、気持にゆとりが出てまたいろいろ作りたくなってきます。
『yasu』のお店に置いたクッキーはありがたいことになくなってしまったので、それも作らないとな。
マクロビでも、食べておいしくないものは作りたくないので、次は何を作ろうか悩んでしまう。
また同じにしようかな。








a0052486_10112821.jpg

スポンジにオーガニックの黒ゴマを入れたものを作り、チョコクリームとオレンジを巻き込んだロールケーキを作りました。
チョコクリームの色は濃いですが、甘さは相当控えめ。










a0052486_10113923.jpg

スポンジも甘さ控えめなので、チョコクリームはもう少し甘さがあっても大丈夫なくらいでした。
でも、食後に召し上がるにはこのくらいでちょうどいいかな。。。
黒ゴマのプチプチした食感がいい仕事してくれるかと思ったけど、さほどでもなかったみたい。
ゴマの風味は出た。







a0052486_10114960.jpg

これは予想したより好評であっという間になくなりました。
お客様に喜んでいただけるのがなによりうれしい♪
by merengeai | 2012-05-25 09:00 | ケーキ

マクロビバナナアイス♪

a0052486_19193413.jpg

珍しくバナナがたくさん残ってしまって、食べごろを少し過ぎてしまった。
でも、大丈夫。
ちょっと熟れすぎくらいのバナナはマクロビアイスにするとおいすぃ~~のよ。








a0052486_19194658.jpg

材料はシンプルにバナナとメープルシロップだけ。
これをフープロにかけてペースト状にしてから一度凍らせて、それをもう一度フープロにかけてなめらかにしたらできあがり。
簡単すぎて作ったと書くのもはずかしいくらいのマクロビアイスだけど、バナナ好きな人だったらこれ気に入るんじゃないかなぁ?









a0052486_19195780.jpg

多めに余ったバナナもこうやって食べると一瞬でなくなってしまう。
酵素も簡単にとれるし、冷たくておいしいし、今年の夏はマクロビアイスが常時冷凍庫に入ってそうな予感が^^










a0052486_19201844.jpg

私はメープルシロップが大好き。
だからすぐなくなってしまうため、いつもキロ単位で買ってます。
ただメープルシロップって結構いいお値段(笑)
これって需要が少ないから?
それとももともとの原価が高いから?
もう少し買いやすいお値段になってくれたらうれしいんだけどなぁ(って、ここで言っても仕方ないね)
毎回メープルシロップは気合を入れて、覚悟して買います(笑)









a0052486_19203394.jpg

by merengeai | 2012-05-24 09:00 | マクロビ

フルーツのデコレーションケーキ♪


a0052486_18574089.jpg

毎度同じような写真でスミマセン。
お祝い用のケーキはなぜか集中することが多くて、、、。
使ったフルーツも毎回同じでございます。








a0052486_18574935.jpg

アップする必要があるのかどうか疑問ですが、デコがビミョウに違うので記録として。。。

寒かったり暑かったり、気温の差が大きいですね~。
今のところ体調はばっちり(腰以外は)
人間って120才までは生きられるそうなんですが、家族に言わせると私は120才以上いきそうだって。
どういう意味?美人薄命っていうじゃないの (あ、やっぱり120才まで大丈夫そうだわ笑)






a0052486_1911424.jpg

うちは家族での会話が昔から多く仲良し (と私は思ってるんだけど、他のふたりに聞いてないので意見が違うかも 笑)
息子がお店をはじめてからは、今まで以上に会話が多くなったような気が。
親が思う以上に仕事に前向きで一生懸命なので、その姿勢に親の方が勉強させられるときがあります。








a0052486_18581275.jpg

自分でやるということはいいことばかりじゃなくて、リスクや苦労もたくさんあります。
そういうことも隠さず息子には話して叱咤激励してる、、、、かなぁ~???








a0052486_18591752.jpg

何もしない人生より、嫌なこと、苦しいこと、楽しいこと、幸せなこと、いろいろなことを経験してほしい。
その中から生きる意味を見出してくれたら、、、。









a0052486_18592526.jpg

ただ、そんなことを言ってる自分自身がまだまだなんですけどね~。
なにせ120才まで生きるらしいから(笑)これから勉強していけばまだ間に合うか?
って、気が長すぎ。








a0052486_1915945.jpg

お店のことを一生懸命やってたら家のことがおろそかになってしまった。
明日は朝から片付けをがんばるかな~。
でも、動きすぎると主人に怒られます。
腰の調子がまた悪くなってしまうから。
ということで、ほどほどにしとこう。。。(^u^)










a0052486_192998.jpg

by merengeai | 2012-05-23 09:00 | ケーキ

レーズンチョコ マクロビバージョン♪


a0052486_18253018.jpg

突然レーズンチョコがむしょうに食べたくなりました。
レーズンチョコってめちゃレトロな感じですよね。
昔の人はこれが好きなのよ(笑)








a0052486_18254346.jpg

レーズン好きな友人のおかげで、もともと好きだったレーズンがもっと好きになりました。
今日は自然食のお店でレーズンパンを買ってしまった。
レーズンパンとコーヒーだけの食事でもいいかなってくらいレーズンづいてます。






a0052486_18255557.jpg

おっと、話が横道にそれてしまった。
レーズンチョコは自分のおやつ用なのでもちろんマクロビバージョン。
チョコは乳製品不使用。








a0052486_1826632.jpg

少量のチョコをテンパリングしたのでなんとなく不安なままチョコをレーズンにからめました。
とりあえず普通にはできた。
昔人間の主人が珍しく興味を示し「これ、レーズンチョコ?食べていい?」と。
「レーズンチョコってウイスキーにあうんだよなぁ」と、ハイボールをがぶがぶ(それはおおげさだ)飲んでました。
飲みすぎては困るので、今度からレーズンチョコを作ったら内緒にしとこう(鬼嫁~!!!)
by merengeai | 2012-05-22 18:49 | マクロビ