ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

オレンジとバナナのキャラメルロール♪


a0052486_1613445.jpg

今週一週間は仕事以外にいろいろな用事がかさなり、あっという間に時間が過ぎ去っていきました。
体力気力ともにだんだん衰えてくるお年頃なので、ちょっと忙しいだけで疲れがどどっと出ます。







a0052486_16131512.jpg

ただ精神的にはとっても元気なので、疲れた疲れたって文句言いながらやるよりは、どうせなら前向きにやる方が絶対いいに決まってると思って自分にスイッチを入れたら、、、動ける、動ける(笑)







a0052486_16133153.jpg

なーんだ、やればできるじゃない。
人間一番大事なのはもしかして気持?(今頃わかった?)
疲れるのはもう仕方のないことなので、休めるときはしっかり休んで(その方が効率的だよね)いざというときは頑張ろう!
それに一生懸命やってるとなんだか楽しくなってくる(やりきった感がいい感じ^^v)





a0052486_16135660.jpg

普段ぐうたらしてるから、たまには働けってことかなと思ってます。
だから夜もぐっすり眠れる。
いいことだらけ(笑)








a0052486_16141068.jpg

ごちそう酒場の方はおかげさまで順調です。
みなさんに利用していただき本当にありがたくて!!!
ご予約も時々いただいていて、これはコースのお料理をご注文くださった方のために作ったオレンジとバナナのキャラメルロール。







a0052486_16142669.jpg

キャラメルをたっぷり入れた生クリームを使ってます。
オレンジに少し酸味があるので味的にもおいしくなったかと。。。








a0052486_16262918.jpg

これから暑くなってくると生クリームの品質を保つのが難しくなってくるので室温がとても気になります。
できるだけ節電したいけど、クリームがダメになってしまっても困る。
ムズカシイモンダイダ!(そこまでじゃないだろ!)








a0052486_161558.jpg

by merengeai | 2012-06-30 09:00 | ケーキ

ゆるマクロビピスタチオラングドシャ♪


a0052486_15334642.jpg

ピスタチオ入りのゆるマクロビラングドシャ。
個人的に大好きな焼き菓子です。





a0052486_15342697.jpg

ピスタチオパウダーを入れた生地は、焼く前とてもきれいなグリーン色。
この色がそのままだったらいいなぁと思うけど、焼くとなくなってしまう。







a0052486_15351459.jpg

酸味をプラスするためにスダチシロップをほんの少し加えてあるので、食べたときに楽しい♪







a0052486_15353865.jpg

いつもより生地を少し厚めにして焼きました。
ラングドシャって独特の食感があるので、少し厚めに焼いた方がおいしいと思うけど、これは好みの問題かな。。。








a0052486_15355990.jpg

作っておいとくとついつい手が伸びてしまうキケンな焼き菓子。
卵白を使ってるのでマクロビではないけど、乳製品は不使用です。
ケーキのデコにも使えるかなと思って多めに作りました。
でも、知らないうちに食べてしまうので気をつけなくちゃな~~。






a0052486_15362390.jpg

味はいろいろ変えられるけど、このピスタチオやいちご味は個人的にとてもおいしいと思う。








a0052486_15364492.jpg

コーヒー味とかレモン味とかはどうだろう?
おいしいかなぁ?って思うとすぐ作りたくなっちゃう。
近いうちに作ってるかも。 







a0052486_1537242.jpg

by merengeai | 2012-06-29 09:00 | 焼き菓子

ヘーゼルナッツ入りクロッカン♪


a0052486_18404097.jpg

以前息子にクロッカンをリクエストされて作ったときおいしくできたので、それを思い出してまた作ってみました。
クロッカンもいろいろなレシピがあるのでどれがいいかは好みの問題だと思うけど、今回は卵白を泡立てない方法の簡単バージョンで作ってみました。








a0052486_1841683.jpg

ナッツは最近はまってるヘーゼルナッツを使用。
個性が強いナッツだけどそこがいいのねん。









a0052486_18412350.jpg

シンプルな材料だし作り方もいたって簡単。
でもおいしい^^








a0052486_18413910.jpg

私がいつも作ってるマクロビの焼き菓子と比べると甘さはちょっと強いけど、コーヒーのお供にはぴったり。









a0052486_1842275.jpg

焼き時間は結構長めです。
しっかり焼き切ってます。
その方が食感がよくなるような気が。。。









a0052486_18421485.jpg

昔からメレンゲ菓子が好き(名前を見れば一目瞭然か?)
外国のナッツが入ったヌガーとか大きなメレンゲはすごく甘いけど、でも好き。(乳製品を使ってないものがあるんですよ。 代官山のお店でよく買ってた)







a0052486_18422852.jpg

最近はマクロビスイーツにはまってるのであまり買わなくなったけど、甘いものってなんでこんなに魅力的なのかなぁ。
でも、甘いものは苦手って方ももちろんいらっしゃいますよね。







a0052486_18424148.jpg

うちの家族も酒!には目がないくせに(笑)、私が作ったマクロビスイーツには全然興味を示しません。
味見すらめんどくさがる(それだけはちゃんとやってくれ!)
by merengeai | 2012-06-28 09:00 | 焼き菓子

キャラメルクリームのデコレーションケーキ   マクロビココアパン


a0052486_15563170.jpg

15名さま用キャラメルクリームのフルーツショート。
中にはさんだのはオーガニックバナナと桃。
デコにはさくらんぼを飾りました。
生クリームにキャラメルクリームをたら~りとかける場合もあるけど、今回は生クリームとキャラメルを一緒に泡立てたキャラメルクリームにしてみました。結構いい感じ^^v






a0052486_15564068.jpg

このケーキ、たった2枚しか写真がありません。
カメラの電池が切れてしまったので充電してからまた写そうと思ってたらそのまますっかり忘れた!
本当はここにミントを飾るつもりだったのに、それさえ忘れた!
いつものことだけど、この忘れっぽい性格って治らんのかのぅ~~!









・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・








a0052486_15571223.jpg

ここのところまたパン熱が出てきちゃって(簡単なものしか作らないけど)ココアクッキー生地をのせたマクロビココアパンを作りました。
この前作ったときはクッキー生地が固かったので、今回はやわらかめにしたんですけど。。。










a0052486_15573842.jpg

やわらかい生地だから絞り出しでパン生地にのせたら、、、落ちた!
きれいにくっついてくれない。










a0052486_15574873.jpg

絞り出す生地の量も多かったんだよね。
少しづつ上品に絞り出せばよかったんだな(大事なことはいつも後で気がつく ^^;)











a0052486_15575733.jpg

このタイプは以前から作ってるのにもかかわらず全く進歩しない。
おおざっぱな性格の上に不器用ときたもんだ!
でも、パン生地はおいしくできた。










a0052486_15581869.jpg

自分用なので、これでも十分おいしく食べられたので一応ヨシとします。
もっときれいにできるようになりたいけど、こればっかりは回数つくるっきゃない。
でも作るのは楽しい♪











a0052486_15582893.jpg

by merengeai | 2012-06-27 09:00 | マクロビ

ヘーゼルナッツのマクロビスノーボール♪


a0052486_18324964.jpg

ヘーゼルナッツ入りマクロビクッキーでございます。
このタイプはかなり作りこんでいるので失敗することはほとんどなくなりました(って、その油断がコワイぞ)







a0052486_18325963.jpg

ヘーゼルナッツは個性的な味なので、マクロビクッキーのような素朴な味のものに使うと効果的。
他のナッツを使ったときよりおいしく感じるような気が、、、。








a0052486_1833963.jpg

オーガニックメープルシロップとアーモンドパウダー入り。
この風味がこれまたおいしい。










a0052486_18331840.jpg

まわりにまぶしたのは喜界島粉糖。
いつも書きますが、このお砂糖は奥の深い味わいで本当においしい。
かなりこの味に頼ってるところがあります。









a0052486_18332896.jpg

いい素材を使うと、私のような未熟な腕でもおいしくしあがってくれる。
安心安全な素材でスイーツ作りをしたいので(そこだけ絶対妥協できないの)コストがかかってもこのスタンスだけは崩したくない。








a0052486_18334381.jpg

私が商売っ気まったくなしでスイーツ作りができるのは、一生懸命働いてくれる家族のおかげ。
本当に感謝、感謝の毎日です!
そう言ってるわりには、普段の扱いがぞんざいな気が、、、ちょびっとする(笑)









a0052486_18335430.jpg

by merengeai | 2012-06-26 09:00 | マクロビ

フルーツのデコレーションケーキ♪

a0052486_22322395.jpg

今年初のさくらんぼを飾ったケーキ。
さくらんぼは種をとってシロップで煮ようかと思ったけど、そうすると形が崩れてデコには使えないので、今回はフレッシュのまま使ってます。









a0052486_22323722.jpg

旬のフルーツを使うとケーキでも季節感が出せる。
おいしいフルーツなので、さくらんぼの季節は短いけどぎゅぎゅっと楽しみたい。








a0052486_22325379.jpg

キャラメルクリームはたくさんあるので、フルーツをサンドした中の部分と上のデコの部分両方に使いました。
フルーツとキャラメルクリーム、あうよね~。








a0052486_2233122.jpg

このケーキの大きさは18cm。
うちでは8人分です。











a0052486_22333487.jpg

夏場はあまり濃い生クリームだとくどいので、いつもよりすこーしだけ軽い生クリームで仕上げてます。









a0052486_22335320.jpg

それでも42%以上の濃さ。










a0052486_2234275.jpg

使ったフルーツはオーガニックバナナ、キーウィ、オレンジ、さくらんぼ。
バナナがあまり得意ではない方のために、バナナの量は最小限にしました。









a0052486_22341281.jpg

外でマクロビのスイーツを食べる機会が何度かあったけど、やっぱり季節柄、冷たいプリン系のものがおいしく感じますね~。










a0052486_223433100.jpg

ということで、普通のスイーツもプリンとかムースとか作ろうかなぁ。
ってか、、作らないといかんよな~。










a0052486_2234517.jpg

毎年、一応いろいろな冷菓を作る気はあるのに、夏が過ぎて振り返ってみるとほとんど作ってない。
で、反省するのにまた同じことを繰り返す。
こんなに学習しない人って他にいるかしら~?(イナイヨ!)
by merengeai | 2012-06-25 09:00 | ケーキ

オーガニックバナナ丸ごと1本入りキャラメルロール♪


a0052486_17101199.jpg

定番中の定番、バナナ丸ごと一本入りキャラメルロール。
これはまず間違いのないおいしさなので(バナナが好きではない方、ごめんなさい)自信を持って作れます。





a0052486_17103053.jpg

キャラメル作りは一度にたくさん作ると時間がかかってちょっとだけ大変かなぁ。
でも、作っておけばとっても便利。







a0052486_17104824.jpg

キャラメルは、作る段階での焦げ目でキャラメルの色と風味が決まるので、どの味がいいか毎回少しづつ変えて作ってます。
あまり焦がさないものはお子さんにも食べやすいし、よく焦がしたら大人の方に喜ばれる。








a0052486_1711317.jpg

私は喜界島粗糖でしかキャラメルを作ったことがないので、普通に白いお砂糖でキャラメルえを作らなければならないとしたら超キンチョーすると思います。
やったことがないことって苦手意識が出ちゃうよね(私だけか)







a0052486_17113554.jpg

昔昔、私がスイーツ作りをしたいと思ったときに、最初から材料はできるだけオーガニックや国産と決めてました。
だからその材料でできないものは作ること自体あきらめてたけど、意外となんでもできる(笑)









a0052486_1711492.jpg

それに、最近は普通のスイーツ本やマクロビスイーツの本は質のいいレシピが多いので作るのがとても楽しい。









a0052486_17122380.jpg

お店のケーキは断然人気のショートケーキ系を作ることが多いので、個人的に作るものは自分の好きなマクロビものを思いっきり作ってます。










a0052486_17124010.jpg

マクロビスイーツは普通のスイーツに比べると簡単に作れるけど、作り込んでいくとそれなりに奥が深いなと思います。
おいしくて気持ちがやさしくなるようなマクロビスイーツレシピができたらいいなぁ~。










a0052486_17125737.jpg

パン作りをする余裕も少しづつできてきた。
作って食べて、、、楽しい♪
食いしんぼうはいつまでたっても治らんのぅ~~。
by merengeai | 2012-06-24 09:00 | ケーキ

オーガニック甘栗とカシューナッツのマクロビパン♪


a0052486_13562468.jpg

気温が上がってきたので、パン生地の発酵時間が短くなってきました。
パン作り初心者(長年作ってるけどうまくならないんだもん)の私には、生地の発酵を見極める能力が全然ありまへん。








a0052486_1356366.jpg

でも、パンは好き。
自分の好きなものを入れて作るパンはもっと好き。
このカシューナッツとオーガニック甘栗を入れたパンは、甘栗がなかなか手に入らず作りたい(食べたい)のに作れないでいました。








a0052486_13564744.jpg

だから出来上がったものをすぐパクついた!
焼き立ては普通においしかった。








a0052486_13565823.jpg

少し時間がたったら発酵不足だったって気がついた。
少しハードな食感でした。








a0052486_13571175.jpg

個人的にハードなパンが好きなので問題なく食べました(人に甘いが自分にも甘い 笑)
マクロビパンって扱ってるところが少ないし、あってもなかなか買いにはいけない。
だから仕方なく自分で作るしかないけど、どうせだったらもっとうまくなりたいなぁ。







a0052486_13572180.jpg

今度作りたいのはマクロビ焼きカレーパン。
技術がないのになぜか食べたいものはどんどん出てくる。
でも、さすがに焼きカレーパンをうまく作れる気は全然しない^^;











a0052486_13573298.jpg

by merengeai | 2012-06-23 09:00 | マクロビ

マクロビメロンパン♪


a0052486_1442974.jpg

メロンパンが時々食べたくなります。
一度頭にメロンパンと浮かぶと、食べるまでそれがなくならない(そんなに?)







a0052486_1443733.jpg

自分用なので完全マクロビメロンパンを作りました。
材料はすべてオーガニック使用です(強力粉も)
だから失敗しても絶対捨てられない(笑)







a0052486_145148.jpg

そう思って作ると大体失敗する(そんなもんだ)
今回はクッキー生地がイマイチでした。
メロンパンの上に乗ってるクッキーってやわらかい方がおいしいよね。







a0052486_1451241.jpg

なのに、なのに、このクッキー生地、普通のマクロビバージョン生地で作ってしまった。
だからパン生地に乗せるのは楽だったかわりに食べたときの食感がイマイチだった。
味自体はおいしい。









a0052486_145235.jpg

マクロビメロンパンって、私の探し方が悪いせいで参考になるレシピが見つけられない。
だから毎回手探り状態で作ってます。
いまだこれだ!って仕上がりのものはできない(><)








a0052486_1453360.jpg

パンの中には自家製いちじくジャムを入れたけど、これはない方がよかった。
メロンパンはシンプルにパン生地とクッキー生地のコラボを楽しむ方がいいね~。









a0052486_1454276.jpg

by merengeai | 2012-06-22 09:00 | マクロビ

サラダピザ♪


a0052486_1813235.jpg

メロンパンを作るためにパン生地を仕込みました。
そのパン生地をじーっと見てたら(なんで見る?)急にピザが食べたくなった。








a0052486_18133536.jpg

で、分割したパン生地のひとつを薄く伸ばしてピザ台を焼きました。
焼きあがったピザ生地にはトッポギのソースをぬりぬり。
辛くて好きなんです。

残りの生地は無事にメロンパンに。。。









a0052486_18134872.jpg

私が食べるピザは乳製品を使わないのでもちろんチーズなし。
ということで、作ったのはサラダピザ。
って聞くとさも一から作ったみたいだけど、のせた具は全部お昼ごはんの残り物でございます。
だから一瞬でできました。











a0052486_181359100.jpg

ちなみにピザ生地はどこのご家庭にもある魚焼きグリルで焼いてます。
すぐ焼けちゃいます。
おススメっす。












a0052486_18142067.jpg

見た目がどうなのよって感じです。
味も普通です(笑)












a0052486_1815037.jpg

チーズなしのピザってなんて食べにくいんでしょうね~(だったら作るな!)
非常にお行儀の悪い食べ方になってしまいました。
おまけにお口のまわりのトッポギソースがついたところが痛い。










a0052486_18151084.jpg

でも、おなかぺこぺこだったので完食。
野菜も取れたし、久しぶりのエビふりゃぁがおいしかった^^v










a0052486_1828914.jpg

by merengeai | 2012-06-21 09:00 | ケーキ、料理