ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ぶどうのロールケーキ♪


a0052486_14505343.jpg

今年もぶどうの季節がとうとうやってきました。
待ってました!
個人的にフルーツの中で一番好きなぶどう。








a0052486_1451974.jpg

どうしてこんなにおいしいの?
私だけがそう思ってるのか?










a0052486_14513092.jpg

お店ではぶどうを使ったケーキはとても人気があります。
間違いないおいしさ?
これからの季節イチオシですよー。











a0052486_14514287.jpg

このケーキはシンプルに巨峰と生クリームだけ。
おいしいぶどうの味をダイレクトに味わってもらおうと思いました。
だからぶどうは丸ごとイン。











a0052486_1452042.jpg

シンプルなだけにごまかしがきかない。
卵や粉、砂糖にオイル、生クリーム、全部厳選して作っています。
手作りだからこそできることですよね。










a0052486_14521737.jpg

自分で作る意味はそこにあるかなと。。。










a0052486_14523557.jpg

それに、どんなものでも自分で作ると愛着がわくし大事にもしたくなる。
だからこうやって作り続けてこれたのかも。











a0052486_14524968.jpg

ケーキは食べればすぐなくなってしまうので次々作れる。
作ると喜んでもらえる。
サイコ~~!(自己満足以外のなにものでもないな!)
by merengeai | 2012-07-31 09:00 | ケーキ

フルーツのチョコクリームケーキ♪

a0052486_10481484.jpg

久しぶりのチョコクリームケーキ。
夏場のチョコクリーム、つ、つ、つらい。









a0052486_10483891.jpg

いくら冷房を入れながらの作業とはいえ室温が高い。
クリームがすぐだれだれになってしまう。






a0052486_1303272.jpg




a0052486_10485788.jpg

一生懸命仕事しました!
いつもこのくらい頑張ったらいいのにと思うくらい(笑)







a0052486_10495683.jpg

使ったフルーツはオーがニックバナナとピオーネ、アメリカンチェリー、ブラックべりー。
それと先日作ったオレンジバナナジャム。







a0052486_10502458.jpg

バナナは生だとすぐ変色してしまうのでオレンジをプラスしたジャムを作ってみたんです。
そしたらバナナがいつでも使えるなと思って。
オレンジの酸味とバナナの個性的な味があわさってなかなかいけます。
パンにつけて食べてもいいと思う。






a0052486_10505895.jpg

何度も言うようだけど(しつこい性格^^;)暑い時期のケーキ作りは本当に大変。
生クリームの扱いにはとても神経を使う。










a0052486_1051579.jpg

でも、おいしいフルーツがたくさん出回る季節。
いろいろな種類のフルーツを使ってケーキ作りができるのはとっても魅力的なのよね。










a0052486_1052103.jpg

って言ってるわりにはフルーツをうまく使い切れてない (ほほほ!笑ってごまかす)








a0052486_1052375.jpg

地元大泉はブルーベリー狩りができるところがたくさんあります。
昨年はブルーベリー狩りに行ってたくさんのブルーベリーをゲットしてきました。
今年も行けるかな?
楽しみだな!







a0052486_10525431.jpg

by merengeai | 2012-07-30 09:00 | ケーキ

さくらんぼとぶどうのデコレーションケーキ♪


a0052486_18441776.jpg

先日さくらんぼ狩りに行ったとき、少しだけおみやげで買ってきたさくらんぼを使って、いつものフルーツのデコレーションケーキを作りました。







a0052486_18442565.jpg

このさくらんぼ、めちゃくちゃ甘くておいしい。
どうしてもっと買ってこなかったかと後悔するほどでした。
来年もし行けたら大人買いしちゃおうかな。







a0052486_18443755.jpg

そろそろ大粒のぶどうも出てきましたね。
見るからにおいしそうな巨峰があったので、バナナやキャラメルクリームと一緒に使ってみました。
ぶどうのケーキはお店で毎年出しますが、いつもとても好評です。







a0052486_18444761.jpg

ぶどうのケーキはいつ頃食べられますか?とお問い合わせいただくほど人気です。
ぶどうは一粒一粒皮をむくので、何気にちょっとだけ手間がかかります。
でもね、お客様にフレッシュなおいしいぶどうのケーキを召し上がっていただきたい。
そのためには手間は惜しみたくない。







a0052486_1845533.jpg

それに、私、何気にこういう地味~~な仕事が大好きです。
フルーツの皮をむいたりカットしたりの作業をしてると自然に顔がにやけてる。
ちょっとはずかしい(笑)










a0052486_18452532.jpg

大好きなぶどうを見てると全部食べたくなってしまうのでとってもキケンです。
それをぐっとガマンしながらのぶどうの皮むき作業、まるで修行だ!








a0052486_18453324.jpg

仕事が休みの昨日の土曜日、午前中から外出したら暑い!
まるでフライパンの上で焼かれてるのかと思っちゃうほど暑い!
私が子供のころはこんなに暑くなかったような気がするんだけどなぁ。






a0052486_18454383.jpg

それって気のせい?
バックに扇子を入れてたので思わず出してあおぎましたよ。
暑すぎてそんなんじゃ全然効果はないけど。。。






a0052486_18455248.jpg

本格的に暑いのはあと一カ月くらい?
寒いより暑い方が体力消耗するような気がしますよね。
あまりにも暑いのでガマンできずクーラーを使ってます。
寝るときのアイスノンも1個から2個に増えました^^;
からだが冷えると眠りに入りやすくなるそうですよー。
体調管理、しっかりやりましょうね~。
by merengeai | 2012-07-29 09:00 | ケーキ

ルバーブとネクタリンのジャム、マクロビ栗とナッツのパン♪


a0052486_16574149.jpg

タルトに使ったネクタリンとルバーブが少しづつ残ったのでミックスしてジャムにしました。
1種類で作るより味に深みが出るかな、、、と期待して。








a0052486_16574946.jpg

出来上がったジャムは思った以上にいい感じになりました。
ネクタリンの味とルバーブの酸味がぴったりだった。






a0052486_1658838.jpg

このジャムをつけて食べるためにヘーゼルナッツとオーガニックの甘栗を入れたパンを焼いちゃいました。
このパンはお気に入り。







a0052486_16583358.jpg

最近パンが食べたくて毎日のように焼いてます。
ごはんよりパンが多い今日この頃。
ほんとはごはんの方が好きなんです。
でも、この暑さで好みが少しかわってるかもしれない。







a0052486_16584695.jpg

今回甘栗を少ししか入れなくてちょっと物足りなかった。
栗loveなのでいっぱい入ってるとテンションあがるんです。









a0052486_1659048.jpg

栗は少しだけど、ヘーゼルナッツの個性的な味がポイントになりました。









a0052486_16591668.jpg

好きなジャムとパン。
これだけで私には十分ごちそう。
大食いだけど贅沢にいろいろ食べたいっていうことはあまりありません。







a0052486_17144212.jpg

梅干しとか納豆とか新鮮で安全な野菜があればそれで満足してしまう。
おいしくないとダメだけど。
同じ納豆を買うのなら金額より味重視。
いつも粗食だけど、粗食なりのこだわりが。。。









a0052486_17145622.jpg

いつも食材を買うときはそんな風に考えながら購入してます。
ちょっと高いなと思っても、無駄を出さずしっかり使い切るようにすれば、、、ね。
余分には作らない(多く作るのが面倒とは口がさけても言えない 笑)
最近おうちの中の整理、掃除に力を入れているので、食事面もいろいろ考えながらやってます(実は老化防止のため へへへ! )
結構楽しい毎日です^^v




a0052486_17152120.jpg

by merengeai | 2012-07-28 09:00 | マクロビ

ゆるマクロビネクタリンタルト♪

a0052486_1585197.jpg

大好きなネクタリンのタルトを作りました。
大好きなので大きなのを作ってもすぐ食べちゃう。









a0052486_159323.jpg

それは非常にキケンんなので、あえて小さく作りましたよ。
あればあるだけ食べちゃうんだもん。
ここのところ異常な食欲で、自分で自分を持て余してます。







a0052486_1591531.jpg

夏なのになんでこんななんだろうか。
以前主人が夏になると食欲がいつも以上に出るって言ってたけど、その時は私はそんなことがなかったのでそんなもんか、、、と軽く流してました。
まさか自分がそうなるとは思ってなかった。







a0052486_1593213.jpg

さすがに一度に食べられる量は減ったものの、普通の人と比べるとやっぱり大食い。
私の親兄弟はみんな小食。
私ひとりだけ大食い。
なんでだろう?






a0052486_1595951.jpg

映画とか見てても食事の場面が大好き。
おいしそうに食べている場面をみるだけで楽しくなる。








a0052486_15101045.jpg

こんな私なので、きっとこれからもずっと食べることに情熱をかたむけるんだろうな。









a0052486_15102993.jpg

このネクタリンのタルトはいつものようにゆるマクロビ。
ネクタリンの酸味と甘さが絶妙です。








a0052486_15104549.jpg

kikiちゃんがデラのタルトを作ってて、めちゃおいしそうだった。
kikiちゃんはお料理上手だけど、お菓子作りもほんとに上手!!!
若いのにすごいよね~。









a0052486_1511314.jpg

私の一番好きなフルーツはぶどう。
ぶどうのタルトを見ちゃったからにはやっぱり食べたい。
きっと近いうちにぶどうのタルトがアップされるかも(笑)











a0052486_15111584.jpg

そろそろ本格的にぶどうの季節。
巨峰、ピオーネ、藤稔、その他いろいろな種類がたくさん出てくるね~。








a0052486_15113735.jpg

ぶどう狩りが楽しみだなぁ~。
今年はいけるかなぁ?
そのためにも一生懸命働くよ^^v








a0052486_15115139.jpg

by merengeai | 2012-07-27 09:00 | マクロビ

ゆるマクロビルバーブタルト♪


a0052486_17592789.jpg

ルバーブを買いました。
先日さくらんぼ狩りに行ったとき、道の駅に寄ったら売ってた!








a0052486_17593842.jpg

ルバーブの強い酸味はお菓子にするとおいしい。
ルバーブを見た瞬間タルトを作る気満々(笑)








a0052486_17594986.jpg

夏場の焼き菓子ってなんとなく敬遠しがちだけど、よく冷やして食べたらマジウマよ。

空焼きしたタルト台にピスタチオクリームを入れ、喜界島粗糖をまぶしたルバーブ。
その上にピスタチオクランブルをかけて焼きました。







a0052486_180273.jpg








a0052486_1801330.jpg

いつもはアーモンドパウダーでクリームやクランブルをつくるけど、なんとなく今回はピスタチオで作ってみたかった。(実は冷凍庫の整理もかねてます)
ピスタチオのグリーンがきれいに出るかと思ったけど、期待したほどじゃなかったな。










a0052486_181035.jpg

いつもルバーブのタルトをどうやって作ってるかすっかり忘れて、今回甘さを喜界島粗糖だけにしちゃったんだけど、ルバーブは酸味が強いからもう少しジャムとかの甘さをプラスした方がよかったな。











a0052486_1812034.jpg












a0052486_1813771.jpg

今回粉糖を少し使ったし、ピスタチオクリームに卵を使ってるけど、乳製品不使用のゆるマクロビタルトです。
クランブルは味のポイントになるのではずせない。
フレッシュのルバーブのおかげでじゅーすぃーなタルトになりました。








a0052486_1814942.jpg

by merengeai | 2012-07-26 10:14 | マクロビ

メロンの大きなデコレーションケーキ♪


a0052486_14112143.jpg

左足の小指の爪をちょっとひっかけてはがれかかり血が!
爪ってたいした面積じゃないのになんか痛い。







a0052486_14112933.jpg

最近足や腕にあざがやたらとできてて、、、。
どうも知らないうちに家具の角とかテーブルの脚とかにぶつけてるみたい。
昔からとてもおっちょこちょいだったのは自分でもわかってるけど、ここまでひどくはなかったような。。。







a0052486_14114090.jpg

これって注意力がなくなったから?
それとも動きが鈍くなったから?








a0052486_14115447.jpg

ぶつけてもあまり痛みを感じない(痛みの神経までにぶくなってる?)から、あざができてから気がつくのよね。
今のところ小さなもので終わってるけど、これが大きなけがにならないように気をつけないとなぁ。








a0052486_1412101.jpg

今回もまた大きなケーキを作りました。
メロンがおいしそうに熟して、ケーキにちょうどいい感じだったので使ってみました。
メロンってあまり生クリームとあわないような気がするけど、今が旬なので。。。








a0052486_14121998.jpg

おいしいフルーツを使えばショートケーキは必ずおいしくなる。
私のケーキはスポンジも生クリームも甘さ控えめ。
でも、最近はどこのお店のケーキも普通に甘さおさえめのケーキが多くなってきましたね。








a0052486_1412399.jpg

これってやっぱりそういうニーズが多いから?
日本人って繊細な舌を持ってるから、その方がおいしく感じるのかなと思います。








a0052486_14125316.jpg

甘さをおさえた中に少し甘いものをポイントに入れるとめりはりのある味ができて、お店では好評です。
キャラメルクリームはそういう使い方をするときに重宝。







a0052486_1413289.jpg

メロンを大きくカットして飾ったらなんだかバランスがとりにくかった。
いつも最後のつめが甘い私です(最初の指の爪とかけてみました ^^;)
by merengeai | 2012-07-25 09:00 | ケーキ

アメリカンチェリーのせデコレーションケーキ♪

a0052486_18105430.jpg

さくらんぼ狩りに行ってきました。
私は初めてのさくらんぼ狩りだったけど、主人は子供のころから何度もあるらしい。








a0052486_1811454.jpg

40分間好きなだけ食べていいさくらんぼ狩りです。
大粒のさくらんぼが木にたっくさんなってます。
これを好きなだけ食べていいって、、、天国じゃ~!







a0052486_1811142.jpg

一瞬で気合が入りました。
もちろんめいっぱい食べましたとも。
元は絶対とったはずってくらい。
おかげで時間内におなかがはちきれそうになってしまった。
それでもまだ食べる、食べる(笑)









a0052486_18112242.jpg

普通のさくらんぼの倍以上はあるだろう大粒のさくらんぼは、木で熟しているのでたとえようもなく甘くておいしい。
大きさ、味ともに感動しました。
こんな楽しいこと今までやらなかったなんて(あ~~、ザンネン)
カメラを持っていなかなかったことを後悔しました。







a0052486_18113297.jpg

あまりにもおなかいっぱいになってしまったのでお土産はほとんど買ってこなかったけど、おなかが普通にもどってくると、買わなかったのをちょっと後悔。
ぶどう狩りはやったことが何度もあるのに、さくらんぼ狩りを今までなんでやらなかったんだろうなぁ。











a0052486_18114661.jpg

私たちが行ったさくらんぼ農園は今年はその日が最後の営業でした(ぎりぎりセーフ)
すごく楽しかったので、来年はぶどう狩りの前にさくらんぼ狩りだな!
それにしても同じ種類の木でもさくらんぼの味ってそれぞれ違うのね。
勉強になりました^^v








a0052486_18115731.jpg

このケーキに飾ってあるのもさくらんぼですが、ザンネンなことにこれはアメリカンチェリーです。
少し前に作ったケーキ。
アメリカンチェリーももちろんとってもおいしくて大好き。








a0052486_1812826.jpg

薄い色合いのフルーツより見栄えがするね。
これだけでデコの雰囲気がきゅっとしまる。









a0052486_18122232.jpg

by merengeai | 2012-07-24 09:00 | ケーキ

黒ゴマベーグルサンド♪


a0052486_21215251.jpg

久しぶりにベーグルを焼きました。
暑くてあまり食べたくならなかったけど、涼しくなったら急に食べたくなった。








a0052486_2122184.jpg

久しぶりなので、一番好きな黒ゴマベーグル。
ゴマ入りだとオーブンで焼いてる間からゴマのいいにおいがして食欲をそそります。
早く食べたい~~!とつい思ってしまうほどいいにおい。








a0052486_21221273.jpg

個人的にあまり固いベーグルより、少しふんわりしたのが好き。
今回は好み通りにできました。
これがいつもだったらうれしいけど、そうはいかないのが私らしいっていうか、へたなのがバレバレっていうか。









a0052486_21222298.jpg

自然食の宅配でジャコロッケ(ジャコ入りコロッケ)を頼んでいたのがちょうど届いてたので、今回はそれを揚げてはさみました。
ベーグルにポテト系をはさむのがとにかく好き。









a0052486_2122304.jpg

野菜はレタスと水菜。
ベーグルをスライスしてからしをぬり、あとはソースのみの味付け。
めちゃシンプルなベーグルサンドです。
なんのひねりもありません。








a0052486_21224527.jpg

そんなベーグルサンドですが、市販のサンドイッチとかハンバーガーが食べられない私には、これでも十分おいしくて感動できちゃうの。








a0052486_21225536.jpg

ベーグルは一度作り始めると続くんだな、これが!
具を変えて次々食べたくなっちゃう。









a0052486_2123593.jpg

ベーグルのひきともっちり感がたまらない。
でも、食べてると多少あごが疲れますが(笑)









a0052486_21231964.jpg

なぜか夏場はいつも以上に食欲が出てしまうのは私だけ?
一度でいいから「小食なんです」って言ってみたい!(一生ムリだな)









a0052486_21232820.jpg

by merengeai | 2012-07-23 09:00 | マクロビ

またまた大きなデコレーションケーキ♪


a0052486_13182644.jpg

日によって、パンにケーキに、あれもこれもとなんでも作りたい!って超前向きな気持の日があるかと思えば、なんだか何もしたくない日もあったりします。
今回は前向きな日だったようで、一日ケーキを作ったりベーグルを焼いたり、その合間にお片づけや掃除をしたりとフル回転でした。






a0052486_13183567.jpg

暑い時期の合間の涼しさも、やる気に拍車をかけたのかな?
ちょっと動くと汗が出るような日はやっぱりついダラダラしてしまうのは私だけか?








a0052486_13184952.jpg

掃除と物作りどっちが好きかって言ったら、もちろん物作り。
というわけで、今まで好きなことばかりやってきて、掃除は相当いい加減でした。
腰を悪くしてからはそれを理由にもしてたし(^^;)))








a0052486_1319779.jpg

動けないわけじゃ全然ないのにね~。
今までも適当な片付けはやってきましたが、今回は本当にまじめに取り組んでるので、きっと来年にはおうちの中がかなりすっきりするはず。








a0052486_13193942.jpg

年間購読してる天然〇活の今月届いた号にキッチンの様子が載っていて、それがまたどれもとにかくステキ。
私もこうしたい~~!と思ったらまた片付け熱にスイッチが入りました。
時間がかかっても自分が納得できる状態になるまではこの気持を持続してがんばるよ!








a0052486_1320152.jpg

ケーキはまたいつものフルーツのデコレーションケーキでございます。
デコを毎回少しづつですが変えているので記録のために。。。








a0052486_13203349.jpg

フルーツの色合いで雰囲気が変わる。
オレンジ色が入ると少しだけ華やかになるけど、う~~ん、いちごには勝てない?
アメチェとか使うといいかもね。








a0052486_13204342.jpg

by merengeai | 2012-07-22 09:00 | ケーキ