ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

フルーツのデコレーションケーキ♪

a0052486_1151572.jpg

時々感動するテレビ番組とか見てると、ぼろぼろ涙が出てきて困ることがあります。
最近ちょっとしたことで泣いてるような気がする。










a0052486_1153089.jpg

特にひとりでいるときはまわりを気にしなくていいので泣きたい放題。
一生懸命な人や人助けをしてる人の番組とか見ると目が腫れてしまうほど泣くときも。











a0052486_116562.jpg

感動する動物の映画はあまりにも号泣してしまうので、意識して見ないようにしてます。
ほんとは見たいのよ。
動物大好きだから。










a0052486_1162422.jpg

はじめて下の子(ネコ)がうちに来たときも、あまりのかわいさに姿を見ているだけで涙が出た。
いくらなんでもって感じだよね~。










a0052486_1164521.jpg

かわいがりすぎて、いつでも私のそばから離れない二匹。
寒いときはいいけど、暑いときはちょっとは離れてくれー!なーんてときも。
家の中を歩くときはふんずけないように気をつけてます(トイレにも一緒に入ってくるし)








a0052486_117392.jpg

いつまでも小さい子供がいるようなものだけど、動物のいるおうちってみんなそうだよね。
子供ほど手がかからないにしても、かわいいと思う気持ちは同じようなものだものね。











a0052486_1172740.jpg

だからネコが登場するブログは大好き♪
いつもガン見しちゃう。











a0052486_1174524.jpg

先日はネコの話で友人のお嬢さんと盛り上がり、2時間くらいネコ話に花が咲きました。
30歳以上年が違うのに、同じ話題で盛り上がれるなんてねー。
これがファッションの話だったら5分もたないぞ。







a0052486_1175693.jpg

あ、ケーキはお店用フルーツのデコレーションケーキでございます。
カットのことを考えてフルーツは均等においてます。









a0052486_1181262.jpg

ホールでのご注文のときはもっとおしゃれな感じにデコできるけど、こういうデコだとちょっと面白みがないね。
でも、味は同じ。
ショートケーキ以外にプリンとかも作ってるんですが、写真を撮ってない。
ジャム作りとかクッキー作りとか細々した仕事も地味~にやってます。










a0052486_1182756.jpg

by merengeai | 2012-08-31 09:00 | ケーキ

豆乳チョコアイス♪

a0052486_1242640.jpg

暑くてついつい冷たいものを食べちゃいますよね。
お出かけしたときに食べたマクロビのアイスがおいしくて忘れられず、ちょうど豆乳もあったので自分で作っちゃいました。










a0052486_12421859.jpg

でも、今回作ったのは豆乳使用だけどマクロビではありません。
卵黄を使ってしまったから。。。
卵黄と喜界島粗糖をまぜて豆乳と一緒に加熱してメープルシロップも加え冷やし固めました。








a0052486_12422929.jpg

チョコ味の豆乳アイス。
めちゃさっぱりした仕上がりです。
さっぱりしてておいしいけど、ついつい食べ過ぎちゃうよぉ~~!
永遠に食べていられそう(おいおい!)
この前原宿のピュアカフェで買ってきたヴィーガン仕様のグラノーラ。
これすごくおいしい!
で、アイスと一緒に盛り付けて食べました。









a0052486_1243110.jpg

なんだか想像以上の味だったので、もっと作っておけばよかったな。
量が少なくても多くても手間は同じだもんね(すぐ楽をしようとする)












a0052486_12431868.jpg

マクロビアイスは有名なお店のをお取り寄せして食べたことがあるけど、このアイス、それと比べても遜色ないかも。
自分で作るとすぐ食べられていい(やっぱそこか!)












a0052486_12433189.jpg

今回はチョコ味だったので、次はブラックべりー味で作ってみようかな。
オレンジ味とかもよさそうだよね~、、
あ、この前ルバーブをいただいて、それでジャムを作ったんだ!
それを使ってルバーブアイスもいいなぁ。












a0052486_12434384.jpg

by merengeai | 2012-08-30 09:00 | マクロビ

フルーツのデコレーションケーキ♪

a0052486_20303274.jpg

先日原宿、青山方面に行ったらとてもにぎやかなので何事?と見ると、『原宿表参道元気祭り』というよさこい祭りをやっていて、派手な衣装の人達が表参道を通行止めにして文字通り元気に踊ってました。
暑くて大変だなぁと思いながらも、きっと楽しいんだろうなぁ、好きなことをやるっていいなぁ、、と思いました。
テレビでも流れたみたいですよー。








a0052486_20305290.jpg

若いころは原宿、青山って言ったらショッピングだったけど、最近はマクロビのお食事が目当て。
何度もリピしているここにランチで行きました。
前回はハンバーガーを食べたので、今回は肴揃え膳。
わっぱにたくさんのおかずが入った贅沢なお料理。
飲み物とデザートもついてます。










a0052486_20311995.jpg

マクロビなのでおなかいっぱい食べてももたれないし、自分で作ったら一日かかるだろう料理の数々が座っているだけで出てくる。サイコー!!!
毎日通いたい。










a0052486_20315147.jpg

ランチを終えて、次は表参道ヒルズへ。
かき氷を食べるのが目的です(今ランチしたばっかりだけど。。。)
めちゃくちゃ暑い日だったからね。








a0052486_20394098.jpg

で、調子にのってかき氷を食べてたら涼しいを通りこして寒くなってしまった。
唇が紫色に^^;
やばいと思って外に出たら、暑いのですぐ元通り。











a0052486_2039547.jpg

表参道ヒルズを見てまわって、次は青山方面へ。
実はまだ行きたいところがあったんです。
それはここ
ヴィーガンなので、私の好みど真ん中!












a0052486_204055.jpg

ランチを食べてかき氷も食べて、たいして時間がたってないのにまた食事をしてしまった。
食べる気満々で行ったのでいくらでも食べられる(そんな自分がコワイ、コワすぎる!)
おまけにパフェまで食べてしまった!
爆食い通りこして鬼食いになってるな。










a0052486_2040368.jpg

それでも足りず、家に帰ってちゃんと夕飯も食べてしまった!
昔ほど大食いではなくなったけど、それでもやっぱり普通じゃないかも。











a0052486_20405417.jpg

ケーキは先日作ったのとほとんど変わりません。
フルーツのデコレーションケーキ。
マカロンものせてます。











a0052486_2041656.jpg

最近デコレーションケーキを作るのがやっと楽しくなってきました。
そう思えるようになるまでいったい何十年かかったのか。
私のような不器用な人でも作り続けていればなんとかできるようになるんだなぁ。
まだまだ最初の一歩って感じだけど、楽しいと思えるようになっただけでも進歩だ。










a0052486_20412997.jpg

by merengeai | 2012-08-29 09:00 | ケーキ

テンペのベーグルサンド♪

a0052486_14162625.jpg

たぶん料理に使おうと思って買ってあったオーガニックの松の実。
でも、当分使わないかもしれない、、、と思ってベーグル生地に入れちゃいました。









a0052486_1411614.jpg

ベーグルってマクロビ好きな人には強い味方ですよね。
乳製品を一切使わないでできる上においしい♪









a0052486_1414098.jpg

前回作ったときさっぱりしたちょっと物足りないベーグルサンドになっちゃったので、今回は具を多めにして少しだけガッツリ系。
と言っても、テンペと千切り野菜のソテーなので完全野菜系だけど。

まずスライスしたベーグルに焼いたテンペをのせ、、、。










a0052486_1415338.jpg

人参とさつまいもの線切りにしめじを加えてゴマ油でソテー。
味付けは塩のみ。
それをテンペの上に。












a0052486_14263.jpg

最後にレタスをのせてベーグルでサンドしたらできあがり。
味付けはダシ醤油を少々。











a0052486_1422544.jpg

今回のベーグルはなぜかすごくおいしくできた!
私って天才?(笑)










a0052486_1425043.jpg

とにかく芋栗豆女なので、お芋系が入ってるとそれだけで大満足なのでございます。
ヘンな人でしょう~~?
おまけに大好きなテンペ。
これだって豆だもんね。










a0052486_1431927.jpg

お魚は大好きだけど、お肉は全然食べたくない。
だから野菜だけでもストレスは感じません。
逆においしくてたまらないのでストレス解消(って、ストレスあるのか?)








a0052486_144916.jpg

別に健康のためにムリして食べてるわけではないのに、気がついたら健康ごはん?
こういう食事を全面に出すと、なんかストイックにやってるんだろうなぁと誤解される方も多いかと思いますが、
そんなことはありません。
からだを動かすことも好きじゃないし、毎日体操するとかヨガ教室に通うとかもまったくない。
好きなものがたまたまマクロビだっただけという単純なもの。
ちゃんとマクロビやってる人ごめんなさいよー!
by merengeai | 2012-08-28 14:00 | マクロビ

マカロンのせデコレーションケーキ♪

a0052486_11283781.jpg

昨日のマカロンはこのケーキに使いました。
マカロンがのっただけでいつもと違う雰囲気だなぁ。









a0052486_11285492.jpg

マカロンはクリームの上にのせたままにするとやわらかくなっちゃうので、クリームにつく部分はチョコでコーティングしてます。
でも限度はあるかな。。。










a0052486_1129126.jpg

いつもとちょっと違ったデコのケーキを作ったら楽しかった♪ 単純?^^; へへ!











a0052486_11293669.jpg

使ったフルーツはオーガニックバナナ、GDキーウィ、巨峰、自家製いちじくジャム。
フルーツはたっぷりがやっぱりおいしい。











a0052486_1130216.jpg













話はまったく違うけど、8月はいろいろなものがセールになってて、ついついお財布のひもがゆるみますね。

a0052486_11301514.jpg

最近気にいってるお洋服のメーカーをネットで見ていたら70%オフとかになってた!
で、つい買っちゃいました。
リネンのお洋服2枚^^;












a0052486_11303939.jpg

プチ断捨離中なので、できるだけ買わないようにしてるのに、いいのか、買っていいのか、、、と心の葛藤はありましたが、誘惑には勝てず。。。
でも70%オフだからね、いいよね(自分に甘いぞ)











a0052486_11305537.jpg

家にいながらお買いものができる便利な世の中になりましたよね。

若いころは毎週原宿に行ってたなぁ。
渋谷から原宿の間を歩いたりもしたなぁ。
『文化屋雑貨店』ていう有名なお店もあった。
今知ってる若者はいるかしら?












a0052486_11311082.jpg

私にも若い時代がありました(あたりまえだ!)
でも、今その頃に戻りたいとは全然思いません。
今が楽しいし、精神的にも落ち着いてます。
いろいろな経験をさせてもらってきたからだよね。
毎日をいつも感謝しています。
by merengeai | 2012-08-27 13:58 | ケーキ

マカロン♪

a0052486_1495283.jpg

お出かけするときに着る洋服は夏でも冬でもリネンの洋服が多い私。
冬は何枚も重ね着すれば全然寒くない。
重ね着大好き!









a0052486_1410641.jpg

だから夏場の薄着はちょっとつまらない。
おまけに体形もしっかりでちゃうし(笑)









a0052486_14103065.jpg

ちょっと前に仲良しの友人にリネンのワンピースを作ってもらいました。
一緒にお出かけしたときにその友人が着てたのがとってもステキだったので、有名なメーカーのものだと思って聞いたら自分で作ったって!
えーーー!すごぉい!ステキ!かわいい!







a0052486_14104682.jpg

私もほしいーーー!ってことでムリ言って作ってもらっちゃいました。
そしたら生地が多かったからって、デザイン違いが2枚も!
ひぇ~~、嬉しすぎるんですけどぉ。
リネンなので一年中活躍してくれること間違いなし。










a0052486_1411211.jpg

さっそく着てお出かけしました。
サイズも長さもぴったんこ♪
これで着る人がよかったら超サイコーーーー!だったんだけど、それだけがザンネンな結果に。
昔からちくちくできる人がうらやましくてなりません。
私も簡単なものはたまに作ることがあるけど、どうしても丁寧にできない。
根っから雑な人間なんだな、きっと。







a0052486_14112031.jpg

おーっと、また写真ばかり多くて説明なしになってしまった。
久々焼いマカロンです。
ココアマカロンにブラックべりーピュレのクリームをはさみました。
これはケーキに使うために作ったので、完成したケーキはまた次回に。。。^^b











a0052486_14113641.jpg

by merengeai | 2012-08-26 09:00 | 焼き菓子

フルーツのデコレーションケーキ♪

a0052486_12394165.jpg

先日テレビを見ていたら、爪のことをやっていたので自分の爪を見たら、細かい縦線がいっぱいありました。
え、病気?って思ったら、この縦線は老化のあらわれだと。。。










a0052486_12395576.jpg

老化?やっぱり!
一瞬病気かと思ったのでちょっと安心しました。
私の手は仕事がら爪を伸ばせないし、手だけはすごい働き者なのでとてもごつくて、いつも水を使うためかさかさです。
お世辞にもきれいとか魅力的とか言えない手。










a0052486_12401326.jpg

普段の生活ではなんの支障もないけど、時々お出かけして電車にのったり、食事をしたりするときはちょっとはずかしい。
そんなとき、もっとお手入れしてきれいにしとけばよかったと思う。








a0052486_12402657.jpg

でも、家事、仕事、ケーキ作り、、、ついついお手入れを忘れる。
さすがに冬場はクリームをぬらないと血が出てきてしまうので、寝る前にはクリームをたっぷりぬりますが(それを夏場もすればいいんだよね)










a0052486_12404786.jpg

物作りが大好きなので手はどうしても酷仕するし、作ってないと気がすまないものだからしょうがないよね。
手と作るのどっちをとるかって言ったら作る方にきまってるもん。












a0052486_1241093.jpg

私は普通に生活できることがいつもありがたくて仕方ありません。
そりゃいろいろ気になることはあります。
結構たくさんあります。
けど、マイナスなことばかり考えてたら人生もったいない。









a0052486_12412757.jpg

未来って、今がつながって未来になると思ってるので、先のことより今が大事。
だからやらなきゃならないことは先に延ばさないようにしたい。
ぐうたらもしたいけど(たまにするけど)できるだけ動く。








a0052486_12414285.jpg

自分にとって大事なことを一所懸命やるとなんか楽しくなってきます。
そんな環境の中にいられることにも毎日感謝してます。
それにこうやって書くとなまけられないし(笑)



あ、ケーキはいつものフルーツのデコレーションケーキ。
ケーキの写真ばっかりたくさん載せてるのにほとんど説明がないって、、、^^;
by merengeai | 2012-08-25 09:00 | ケーキ

フルーツのロールケーキ♪

a0052486_14182185.jpg

昨日スイカのことを書いていたら、グッドタイミングでびっくりするほど大きなスイカが届きました。
私がスイカ好きなのを知ってる仲良しの方(この前お魚を送ってくださった方とは違う方)が旅行先から送ってくださったの。









a0052486_14183015.jpg

今年見たスイカの中で一番大きなスイカ!
これはさすがに半分をひとりで食べるのはムリだろう、、、と思ったんですが、スイカ好きは恐ろしいことをしてしまう。
一応食べられるだけ食べてみようと(こんな贅沢ができて超幸せです)食べはじめたら、あれよあれよとなくなって半分完食してしまいました。










a0052486_14185075.jpg

さすがにおなかいっぱい。
めちゃくちゃ甘くておいしかった!
選別されたおいしいスイカを送ってくださったらしいんです。
送っていただいたのは1個ではありません。
だから半分食べてしまってもまだ楽しめます^^v









a0052486_1419889.jpg

夏ならではのおいしいスイカを堪能できて今年はなんていい年だ!
あ、昨年は旅行に行ったときに自分でたくさん買ってきたんだったなぁ~。
やっぱ夏はスイカだね。








a0052486_14193519.jpg

ケーキはいつものごとくぶどうとキーウィのロールケーキでございます。
一年を通して人気があり、お客様に安心して召し上がっていただけます。










a0052486_14195759.jpg

by merengeai | 2012-08-24 09:00 | ケーキ

ドライ杏入り黒糖シフォン♪

a0052486_18334369.jpg

残暑が厳しくてたまりませんね~。
ちょっと動くと汗びっしょり!








a0052486_1833568.jpg

その割には夏バテとは無縁の私。
夏バテって何?ってなくらい元気いっぱいでございます。
おかげで食欲もばっちり(それはなくてもいいんだけど。。。)







a0052486_1834711.jpg

ということでまたシフォンを作りました。
今回は21cmで。








a0052486_18343197.jpg

この前作った黒糖シフォンがおいしかったので、また黒糖シフォン。
それだけだと面白くなかったのでオーガニックのドライ杏を入れました。









a0052486_18344160.jpg

黒糖ってシフォンにしやすいの?
いや、普通のお砂糖の方が作りやすいはずなんだけどなぁ。











a0052486_18345199.jpg

思ってた以上にいい感じにできてしまった。
こりゃまぐれだな、きっと。
こんな風に続けていい感じにできるわけない。











a0052486_18351865.jpg

味、食感、生地のキメ、杏のばらけかた、どれも問題なしだった。
シフォンはいつも何かしら失敗部分があるので、うまく出来るとびっくりしてしまう。
でも、たまにはこういうことがあってもいいよね~。










a0052486_18352824.jpg

型からは手はずし。
ここも要注意部分。
実は今回も失敗しそうになった(アブナイ、アブナイ!)











a0052486_18353874.jpg

これは自分用おやつに焼いたので目いっぱい楽しみながら食べました。
やっぱり21cmだと食べ応えがある!










a0052486_1836158.jpg

私は一回に食べる量が多くて大玉スイカも一回に半分は食べたい方だし、毎食スイカだけでもいいくらいスイカ好きなので、丸ごとのスイカがあっても残る心配はありません。
夏場はスイカがいつでも冷蔵庫に入れられるように場所も確保してるよー!(どんだけスイカにリキ入ってるんだい!)
by merengeai | 2012-08-23 09:00 | ケーキ

マクロビベーグルサンド♪

a0052486_14504375.jpg

刺激的なベーグルを食べようと思って、ベーグル生地にとうがらしを練りこんでみました。
私は結構辛くても大丈夫な舌を持ってるのでとうがらしは多めに使用。











a0052486_14505479.jpg

普通の人には辛いものが私には普通だったりするので、このベーグル、私には辛くなかったけど、きっと結構スパイシーだったかもしれないなぁ。
ひとりで食べてしまったのでわからないけど(またか!)









a0052486_14514584.jpg

具はいつものごとくマクロビバージョン。
おいしいかぼちゃが届いたので、それを素揚げしてベーグルの上にのせ、、、













a0052486_14515486.jpg

水で戻して素揚げした大豆ミートものせ、、、










a0052486_1452499.jpg

最後にレタスをのせてできあがりの超簡単ベーグルサンド。
味付けはソイソルト(パウダータイプのお醤油)と塩少々。









a0052486_14522691.jpg

今回のベーグルは理想的にできました。
なぜ?不思議だ!












a0052486_14524550.jpg

具が全体に軽いものばかりだったので、ちょっと物足りない感じのベーグルサンドになりました。
もっとガッツリおなかいっぱいになるのが食べたい。













a0052486_1453663.jpg

かぼちゃがおいしくてラッキーでした。
かぼちゃは当たり外れがあるからね。
おいしいのじゃないとがっくりしちゃうよね。











a0052486_14533445.jpg

大豆ミートは今回使ったもののように薄くスライスしたような形のものや、ミンチタイプのもの、唐揚げに使うような厚みのあるものがあって、料理の種類によって使い分けてますが、ベーグルサンドには厚みのあるものを使ってもいいかな、、、と食べていて思いました。
厚みのある大豆ミートが手に入ったらやってみようっと。











a0052486_1454016.jpg

by merengeai | 2012-08-22 08:00 | マクロビ