ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

白花豆のトライフル♪

a0052486_145012100.jpg

白花豆のモンブラン風を作ったときに白花豆のペーストとお豆が少しづつ残った。
スポンジのきれっぱしもあったので自分用のおやつにトライフルを作りました。













a0052486_14502443.jpg

残った材料はこのカップにちょうどひとつ分。










a0052486_14503567.jpg

スポンジ、ペースト、お豆をランダムに積んで仕上げただけ。
自分用なので乳製品不使用で作ってます。















a0052486_14504554.jpg

この煮豆はオーガニックの白花豆を甜菜糖で煮てあってさっぱりした甘さでおいしい。
やわらかさもちょうどいい感じにできた。











a0052486_145175.jpg

こんな中途半端な感じのトライフルだけど、乳製品なしなので安心して食べられる。
あ、アレルギーで食べられないわけじゃありませんよ。
単純に超苦手(絶対口に入れられない)ってだけ。














a0052486_14511841.jpg

ささっと作ったトライフル。
食べるのもあっというまだった(いつものことだね)













a0052486_14513461.jpg

by merengeai | 2012-11-30 09:00 | ケーキ

白花豆のモンブラン風♪

a0052486_15503272.jpg

昔はよく作っていた白花豆のモンブラン風ケーキ。
最近はほとんど作ってなかった。
結構個人的にはお気に入りのケーキなんだけど。。。
見た目はクッキー入りレアチーズと同じですが、中身は全く違います。












a0052486_15505367.jpg

まず白花豆をたっぷりのお水に漬けてまる一日おき、水分を十分すったところでやわらかくなるまで炊きます。
それに甘さをつけたら白花豆煮ができあがり。













a0052486_1551226.jpg

ふっくら甘くおいしい白花豆を今度はフープロでペースト状にします。
ここで裏ごししてしまうと普通の白あん。
フープロを使うところがポイント。
ペーストにほどよいエアリー感が出てうまいのよ、これが!













a0052486_15512081.jpg

今回のケーキはお子さん用だったのでチョコでこんな飾りも作ってみました。









a0052486_1551471.jpg

チョコは全体ができあがってからバランスを見て飾ってます。
あまりたくさん飾るとうるさいのでほどほどに。。。^^b













a0052486_1552069.jpg















a0052486_15521086.jpg

スポンジを3枚用意して、生クリーム、白花豆のペースト、煮豆(白花豆)、生クリームをぬり、同じ工程を重ねていけばできあがり。














a0052486_15522456.jpg

この姿のあるお豆が結構いい仕事してくれます。













a0052486_15523593.jpg

全体を生クリームでおおってからデコに入ります。
この時点で形がきれいになってないとできあがりがイマイチになってしまう(これもあまりきれいじゃないね、、、^^;)













a0052486_1553727.jpg

最後に生クリームを絞り出してデコしたら終わり。
毎年ご注文くださるお客様なので、デコは少しでも変えるように気をつけてるつもりが、実際は毎年ほとんど同じ(もっとなんとかしなくちゃなぁ)
それでも喜んでいただけた。
よかった、よかった♪♪♪












a0052486_15532189.jpg

by merengeai | 2012-11-29 09:00 | ケーキ

フルーツのロールケーキ♪

a0052486_1744357.jpg

ロールケーキはまず失敗することはないので(長年作ってるから当然だよね)他のどのケーキを作るより安心して作業できます。













a0052486_1745643.jpg

そんな風に他のケーキも作りたい。
でも、こればっかりは回数をこなして作りこんでいくしかないので、いくらうまくなりたいと思っても一朝一夕にはできない。













a0052486_1752182.jpg

その上私は気が多いので、あれもこれもと手を出してしまいなかなかうまくならない。
わかっちゃいるのにやめられない~(どこかで聞いた歌のセリフみたいだな)












a0052486_1753873.jpg

それでもスイーツを作りはじめてからん十年、それなりになんとか少しはできるようになってる。
大好きなマクロビのスイーツもへたはへたなりに好みのものができるようになって楽しい今日この頃。












a0052486_176475.jpg

それに、前回ザンネンな結果になったシュークリームもリベンジしたらちゃんとできた。(そのうちアップしま~す)
毎日何か作ることができるとそれだけでうれしい。













a0052486_1762597.jpg

子育てが終わって自分に使える時間が増えてもやりたいことはいくらでもあってまだまだ時間が足りない(手順が悪いとも言う 笑)
朝起きると今日は何を作ろうか考えるのが一番の楽しみ、、、って、ちょっと寂しいか?^^;













a0052486_176405.jpg

この前作った焼きカレーパンがまた食べたくなってきたなぁ。
作ろうかなぁ。
今週末は忙しいからもしかしたら来年までできないかも。
でも来年ってあと一カ月だった!すぐだ!(笑)













a0052486_1765752.jpg

あ、ケーキはフルーツのロールケーキです。
オーガニックのバナナ、レインボーレッド(キーウィ)、ぶどうジャムを巻き込んでます。
いつものようにできました^^v
by merengeai | 2012-11-28 09:00 | ケーキ

卵サンド♪

a0052486_12385998.jpg

先日作ったマクロビバージョンの食パンがおいしくできたので味をしめました。
でも、未熟な腕なので同じものがまた作れるとは限らない。












a0052486_12392565.jpg

、、、ところが、へへ、できちゃった^^v
最近調子いいなぁ~。













a0052486_12394329.jpg

ふんわり食パンでございます。
今回もサンドイッチを作るために焼きました。













a0052486_12401760.jpg

思い出したように卵が食べたくなります。
完全マクロビをやっているわけじゃないので、お肉は食べないけど(もともと苦手)、卵や魚介はストレスなく食べてます。













a0052486_12404520.jpg

サンドイッチ用の卵はゆで卵のマヨネーズあえが一般的だけど、私はうす焼き卵のサンドイッチがなぜか好き。













a0052486_1241528.jpg













a0052486_12411836.jpg

スライスした食パンにオーブントースターで焼いたハッシュドポテトをのせ、、、













a0052486_12413138.jpg

うす焼き卵をその上にのせ、、、













a0052486_12414834.jpg

最後にキャベツをのせてサンドしたらできあがり。













a0052486_1242210.jpg

食べたいものを作って食べられるしあわせ。
もうこれだけでいい。
これ以上何も望まない!(え、ほんと?)
いや、それは言い過ぎだったけど、、、^^;













a0052486_12421554.jpg

何はともあれ、毎日健康でおいしくごはんが食べられるってありがたい!













a0052486_12423332.jpg

by merengeai | 2012-11-27 09:00 | パン

フルーツのスクウェアケーキ♪

a0052486_11583495.jpg

これからこのタイプのケーキを作ることが多くなってきます。
ケーキはご予算に応じて作っているのでフルーツの量や形は変わりますが、使う材料は厳選するように心がけています。













a0052486_11585362.jpg

ケーキに使う材料の質を下げれば安価で提供できるのはわかってますが、私はその辺がどうしても妥協できない(ガンコとも言う 笑)













a0052486_1159134.jpg

自分で納得のいかない材料を使えないのでコストは、、、ちょっとかかる。
でも、お客様にはできるだけ気軽に召し上がっていただきたいの。
だからケーキで利益を出すことは考えられない。












a0052486_11594928.jpg

お店でのお客様の楽しみのひとつとして作ると決めているので気分的には楽。
ただ、原価割れしてまでは作れないので、その辺がなかなか難しいことも時々あります。












a0052486_120983.jpg

でも、がんばって作ってそれを喜んでいただけるとうれしい♪
今年も最後まで一生懸命作りますよ~。













a0052486_120341.jpg

先日シュークリームを作ったらうまくできなかった。
おいしくなかった。














a0052486_1205458.jpg

いつもと同じに作ったはずなのに。
悔しいのでリベンジしようと思ってます。













a0052486_1211514.jpg

うまくできないとなぜか燃える。
なんでだ?













a0052486_121286.jpg

by merengeai | 2012-11-26 09:00 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ♪

a0052486_1646459.jpg

特別なことをしていなくても、時間は毎日あっというまに過ぎていきますね~。
あれもこれもやろうと思いながら、思うだけでほとんどできていない状況^^;












a0052486_16463070.jpg

でも、最近はゆっくりでもいいじゃないか、、、と思えるようになってきた。
ってか、ゆっくりじゃないとできなくなってる(笑)













a0052486_16464847.jpg

何か目的があって階段をのぼったはずなのに、上まであがったら何をやるのか忘れてた、、、ってことがあってちょっとあせった。
これが頻繁になったら困るので、最近は意識しながらなんでもやるようにしてます。













a0052486_164761.jpg

私は昔から人の名前を覚えるのが非常に苦手。
だからすごぉくがんばって覚えないとすぐ忘れてしまう。
これってなんで?












a0052486_1647321.jpg

地理も苦手だしめちゃ方向音痴。
治す努力はしてるもののなかなかうまくいかない。












a0052486_1647504.jpg

今更これ以上よくなるとは思えないので、これからは現状をできるだけ維持できるように頑張ろうかな。
でも、現状維持も結構大変なのよ(笑)












a0052486_1648261.jpg

ケーキはいつものごとくフルーツのデコレーションケーキ。
おいしくできました。
とても喜んでいただけました^^v













a0052486_16481696.jpg

by merengeai | 2012-11-25 09:00 | ケーキ

マクロビシナモンレーズンパン♪

a0052486_1521623.jpg

オーソドックスなシナモンレーズンパンを作りました。
と言っても、自分用なのでもちろんマクロビバージョン。
卵、乳製品、動物性の材料は一切使っていません。













a0052486_15213896.jpg

パンって割合マクロビで作っても問題なくできる。
粉と水と酵母があればとりあえずOK。













a0052486_15215863.jpg

シナモンの香りのふっくらマクロビパン。
食欲そそる~~。












a0052486_15222482.jpg

オーガニックのレーズン、オーガニックシナモン、喜界島粗糖を巻き込んでます。















a0052486_1523129.jpg

パンの上にかけてるのはてんさい糖でできた粉糖に近い砂糖。
粉糖より粒子がちょっとだけ粗めな感じのお砂糖です。













a0052486_15233162.jpg

粉糖のかわりにかけてみたけど、粉糖とはちょっと違った感じ。
でも、おいしい。
時間がたったらちゃんとかたまってた。













a0052486_15234594.jpg

甘いものを大量には食べないけど、毎日少しの甘いものがあるとうれしい。
だからたまたま作る時間がなくて何もないときはものすごくがっかりする。
そんなときは落雁とかマクロビのチョコとか食べるけどなんか物足りない感が。。。













a0052486_1524310.jpg

最近はスイーツより甘いパンに食指が動きます。
寒くなってきたから?
先週一週間はパン作りの時間がなかったので、この週末はスイーツ以外にパンもがんばって作ろうかな。
by merengeai | 2012-11-24 09:00 | パン

フルーツのロールケーキ♪ 

a0052486_12443348.jpg

11月も後半を過ぎましたね。
どこのお店も年末は忙しいところが多いと思いますが、うちのお店も少しだけ忙しくなります。












a0052486_1244463.jpg

特に12月は早い時期から予約が入りはじめるので、ご予約を予定されてる方はできるだけ早めにご連絡いただくと、お席の確保がしやすいかと思います。
営業時間以外でも人数によっては営業できる場合がありますのでご相談くださいね。













a0052486_1245796.jpg

ごちそう酒場yasuもご予約承っています。
どちらのお店もコース料理にはご希望があれば2000円の飲み放題コースがつけられます。
どうぞよろしくお願いいたします。













a0052486_12452625.jpg

コース料理の最後にはこういったケーキが必ずつきます。
人数や季節によって、ケーキの形や使うフルーツは違ってきますが、食後でも食べやすいように軽くさっぱりと作っています。













a0052486_12454884.jpg

材料は地元のフルーツやオーガニックの材料をできるだけ使い、どなたにも心配なく召し上がっていただくためにお酒は使わずに作っています。












a0052486_12461323.jpg

お客様のためにケーキを作っていますが、実は自分自身の楽しみでもあるケーキ作り。
物作りが楽しくてたまらない。













a0052486_12462914.jpg

今年もあと少しなので、悔いのないように最後まで頑張ってケーキ作りをしたい。













a0052486_12464568.jpg

なんだか最近やる気マンマンなんです。
なんで?
いいことだから深く考えないことにしようか。。。
アラン模様のカーディガンも少しづつ進んでます。
毎日やることがたくさんあって楽しい♪
by merengeai | 2012-11-23 09:00 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ♪

a0052486_1448854.jpg

今まではひとつのお店のケーキを作っていればそれでよかったけど、今年息子のお店(ごちそう酒場yasu)がオープンしてからはそちらのケーキも作るようになりました。













a0052486_14483740.jpg

yasuのお店はお酒とお食事が中心なのでそんなにはケーキ作りの仕事はないだろうと思ってたけど、うれしい誤算で結構よく頼まれる。
ありがたい!!













a0052486_14485285.jpg

yasuでのパーティーのときにケーキが最後に出るとやっぱり盛り上がるようす。
そのとき召し上がった方がその後また食べたいと注文してくださったり。













a0052486_14491063.jpg

これから年末にかけてはいつものことだけどケーキ作りが一番忙しい時期。
気合を入れてがんばります。
でも、隙間時間には自分のおやつも作りたいな。














a0052486_14493043.jpg

これはフルーツのデコレーションケーキ。
いつものごとくフルーツはたっぷり入ってます。













a0052486_14495894.jpg

そろそろクリスマスケーキのデザインも考えなくちゃなぁ。
クリスマス前はお店の注文ケーキもクリスマスバージョンのデコを作ることが多いので(ご要望が多い)ちゃんと考えておかないとまたいつもと同じデコになってしまう。
今年は気をつけて何か違うものを作りたいなぁ~。













a0052486_14501196.jpg

地元大泉産のいちごも12月に入れば使えるようになるし、他のおいしいフルーツも少し加工したりしておこうかな。














a0052486_14502377.jpg

今まではフルーツをたんまりのせたデコレーションケーキを作ることがほとんどで、あまり飾りらしい飾りをしていなかったけど、マカロンやチョコ細工って便利に使えるし予想以上に喜んでもらえる。














a0052486_14503941.jpg

学習能力の低い私だけど、長年ケーキを作っているうちにそんなことを少しづつは学んでるのかも。
今度のお休みの日はクリスマスケーキのために試作三昧の日にしようかな。
by merengeai | 2012-11-22 09:00 | ケーキ

フルーツのロールケーキ♪

a0052486_12355618.jpg

先日仕事がお休みの日に、前から行きたかった東京駅の駅弁屋さんに行きました。














a0052486_12361597.jpg

東京駅まではすんなり行けた。
池袋から地下鉄ですぐ。
けど、東京駅ってなんて広いの~!(ほとんど行かないからよくわからないのもある)














a0052486_12363058.jpg

目的の場所に行くのに迷いに迷いやっと到着。
そしたらお弁当屋さんもめちゃ混み!
人をかききわけかきわけ、お目当てのお弁当をゲットしました。













a0052486_12364266.jpg

そのあとは日比谷公園まで歩いてここに行き、いろいろ見て楽しんでから(結局何も買わなかったけど^^;)帝国ホテルでゆっくりお茶をしてきました。












a0052486_12365694.jpg

前日は大雨だったけど当日は天気もよくあたたかでお出かけ日和になりました。
これも普段の行いがいいせい?(それは絶対ないぞ)
11月12月は仕事がいつもの月より忙しいけど、そんな中でもこうやって楽しい息抜きがあるとまた頑張ろうと思える。
私はアルコールアレルギーなので飲んで楽しむことはできないけど、マクロビという楽しみで十分。十分すぎる。












a0052486_12371916.jpg

ケーキはオーガニックバナナとレインボーレッドという名前のキーウィ、いちごを巻き込んだロールケーキ。
最近こればかり作ってるような気が。。。













a0052486_12373111.jpg

いちごがのってるとお客様に喜んでいただけるし、デコもしやすい。
いちごは甘くて適度な酸味があるのでスイーツにぴったりなフルーツ。












a0052486_12374154.jpg

これから味がのってあまくやわらかいいちごが出まわってきたら、フレッシュいちごと加工したいちごを組合せて何かスイーツを作りたいなぁ。
いちごのプリンとかもいいなぁ。













a0052486_1238551.jpg

プリンタルトとか焼きいちごのタルトとか、いちごのパウンドとかカップケーキとか。。。
いろいろ浮かぶけど、、、はたしてそれを全部作れるのかは疑問(なまけものだから 笑)
気がむかないと作らないっていう性格にも問題ありあり!
by merengeai | 2012-11-21 09:00 | ケーキ