ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

マクロビマフィン、レモンカード

a0052486_15453076.jpg

プライベート用クリスマスケーキに使ったマフィンは自分用も一緒に焼いておいて、マクロビレモンカードをかけて食べました。










a0052486_15461640.jpg

最近レモンが急に好きになってしまった。
それにオレンジジュースも大好きになってしまった。
原因は特にありません。











a0052486_15463773.jpg

普通のレモンカードは食べられないので(乳製品を使うから)マクロビバージョンで作りました。
これをマフィンにかけて食べたらおいしいはず。














a0052486_1547119.jpg

このためにオーガニックの国産レモンを用意して、他の材料もすべてオーガニックで作りました。
レモンの香りがおいしい。
けど、ちょっと油が多いかも。。。














a0052486_15473083.jpg

もともと油が苦手なので、いつもさっぱりしたものばかり食べてる。
ほんとはからだに油が必要。
だから意識して油分はとるようにしないといけない、、、と思う。










a0052486_15475792.jpg

マフィン自体はおいしくできたし、レモンカードも味はおいしい。
かなり満足のいく仕上がりでした。

今年も今日で終わりですね。
いろいろあったけど楽しい一年でもありました。
「のんちゃんのはらどけい」も「ごちそう酒場yasu」もたくさんのお客様にささえられ一年を過ごすことができました。
本当にありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさん、よいお年をお迎えください♪

新年は両方のお店とも1月4日からの営業になります。
みなさんのお越しを心からお待ちしています。












a0052486_15481690.jpg

by merengeai | 2012-12-31 09:00 | マクロビ

クリスマスケーキ

a0052486_10553455.jpg

今年はもう作らないだろうと思ってたプライベート用クリスマスケーキだったんですが、結局作ることに、、、。
毎年どんなものを作ろうか迷いに迷うけど、今年はいつも以上に何も浮かばず最後の最後まで決まらなかった。













a0052486_1056436.jpg

作る当日になっても何も浮かばない。
こりゃ普通のケーキになっちゃうな、、と半ばあきらめたんですが、ふと、切り株は?って思った。














a0052486_10564922.jpg

とりあえずクリスマスバージョンのアイシングクッキーやホワイトチョコで雪の結晶もどきは作ってあった。
あ、チョコレートケーキももしかしたら使うかもと思って作ったんだった。













a0052486_10571151.jpg

ブッシュドノエルではない大きな切り株なら、ただ丸く作ればいいので技術はいらない(って、そういうのを選んだんだけど 笑)
普通にスポンジシートを作り、カットしてチョコクリームとオーガニックくるみをちらして巻いたらそれでできあがり。
う~~ん、いくらなんでもちょっと簡単すぎたか?














a0052486_10574191.jpg

あとは全体にチョコクリームを絞り出して、根っこも適当にしぼった。
今回なぜ悩んだかというと、場所が自宅じゃないから。
運搬のことを考えると高さのあるケーキはムリだった。














a0052486_10581623.jpg

でも、普通のケーキじゃ芸がない。
やっぱりクリスマスケーキだからある程度華やかにしたいし。。。













a0052486_10584797.jpg

クリームの絞りをちょっと変えただけだけど、切り株の形にしたらクリスマスっぽくはなったか?











a0052486_10585934.jpg

本体ができればあとは飾りだけなので、いちごやクッキー、チョコやマフィンを適当におけばできあがり。














a0052486_10593112.jpg

マフィンは私のおやつ用も一緒に焼いたのでマクロビバージョン。
オーガニックのくるみ、豆乳、アーモンドパウダー、てんさい糖などで作ってあります。
翌日の朝、しっかりちゃっかりおいしく食べました^^v













a0052486_10594489.jpg

年に一度のケーキなので、よし作るぞー!って気合を入れて作りはじめた割には、あっけなくできあがってしまった。
時間に余裕をもって作ってたのに、逆にあまりにも時間があまって手持無沙汰に、、、(笑)












a0052486_10595777.jpg

でも、ギリギリじゃなくてよかった^^b














a0052486_1101079.jpg

とりあえずいつものように喜んでもらえたそう(私はその場にいなかったのでわからないけど)
いつもより小さめに作ったら一瞬でなくなったらしい。
食べ終わるのに5分かからなかったって(もっと大きいのにすればよかったか?)













a0052486_1102196.jpg

しばらくは毎年作ることになるのかな。
できる間はがんばろーっと。
by merengeai | 2012-12-30 11:57

いちごのデコレーションケーキ

a0052486_18204662.jpg

いちごパウダー入りマカロンを作りました。
デコレーションケーキの飾り用です。













a0052486_1821045.jpg

作ったマカロンはこのケーキに使いました。
いちごのデコレーションケーキ。












a0052486_18213846.jpg

定番中の定番なはずなのに数えるほどしか作ってません。
特に意味はないけど、、、(笑)













a0052486_18215898.jpg

マカロンは毎回仕上がりが違う。
いつも同じように作るって、私にとってはほんとむずかしいなり。














a0052486_18222620.jpg

飾ったいちごにはりんごジャムを少しかけてお化粧してます。















a0052486_18224122.jpg

マカロンの底部分、クリームがつく場所にはホワイトチョコでコーティング。
生クリームの水分でマカロンがしけらないように。














a0052486_18225773.jpg

いちごは喜界島粗糖でマリネ。
スポンジを3枚にスライスして2段ともいちごをはさみました。














a0052486_18232756.jpg

シンプルだけど、間違いないおいしさになってると思います。
シンプルなだけにデコも失敗できないし、、、緊張したー!













a0052486_1823498.jpg

いちごのデコレーションケーキというご注文だったので、他のフルーツものせたかったけどがまんしました。














a0052486_18241086.jpg

ケーキの側面底部分に細かくしたスポンジをつけようかと思ったけど、それもぐっとがまんしました。
シンプルないちごのケーキだから^^v














a0052486_18241970.jpg

あー、それにしても、もっときれいにうまくできるようになりたいもんだ!
by merengeai | 2012-12-29 09:00 | ケーキ

フルーツのスクウェアケーキ

a0052486_13324521.jpg

今月はこのタイプばかり作ってたような気が、、、(笑)
だんだん楽に作れるようになってきて楽しかった!













a0052486_13325550.jpg

人数が多いパーティーのときはこういう風に大きいケーキだと場が盛り上がる^^
みなさんが笑顔になると私もうれしい♪












a0052486_13331367.jpg

使ったフルーツはいつもと同じ。














a0052486_13332390.jpg

飾りのいちごは小粒だったので丸ごと使ってます。
やっぱりいちごって色も形もかわいいなぁ~。









a0052486_13333327.jpg

いちごがのるだけで見栄えがぐんとアップする














a0052486_13334728.jpg

フルーツの上にはキャラメルクリームもかけました。















a0052486_13335714.jpg

お店は30日まで営業なのであと少しがんばります。
今日はプライベートのケーキ作りもある。
どんな風になるかドキドキだぁ~~!















a0052486_13341110.jpg

by merengeai | 2012-12-28 09:00 | ケーキ

スフレタイプのチーズケーキ

a0052486_14354558.jpg

私の作るケーキは圧倒的にショートケーキが多いんですが、久しぶりにスフレタイプのチーズケーキを作りました。
















a0052486_1440632.jpg

超シンプルなチーズケーキ、、、なのでりんごジャムが味のアクセント。













a0052486_14402322.jpg

残念ながらカット部分の写真はありませんが、お客様には好評でした^^v













a0052486_14404740.jpg

大きい方は15cm、あとは小さなセルクルで焼きました。
蒸し焼きなのでふっくらしっとりの仕上がり。













a0052486_1441122.jpg

たまに違う種類のケーキを作るとなんか楽しいなぁ~♪

 












a0052486_1441187.jpg

昨日は冷凍しておいたかぼちゃのコロッケを揚げて、アリサンで買って冷凍しておいた食パンをトーストしたものにはさみました。
簡単コロッケサンドだけど、これが想像以上においしかった!









a0052486_14415678.jpg

仕事に行く前にあわてて作って食べたのでゆっくり味わえなかったけど、まだコロッケもパンも冷凍庫に入ってるので今度ゆっくり食べられるときに作ろうかな。











a0052486_1442103.jpg

今さらながら冷凍庫ってありがたいねぇ。
おなかがすいたときに何かないかと探すと何か出てくる(笑)










a0052486_14422492.jpg

冷凍庫がなかったらスイーツ作りも不便だろうなぁ。











a0052486_14423730.jpg

by merengeai | 2012-12-27 09:00 | ケーキ

フルーツのショートケーキ

a0052486_14561362.jpg

クリスマスケーキを先にアップしたので、作った日が前後しちゃいますが、たまってる写真を少しづつアップしていきます。














a0052486_14562447.jpg

毎度おなじみのキャラメルクリームとフルーツのショートケーキ。
キャラメルクリームは一度にたくさん作るので、キャラメルクリームがある間はずっとこのタイプが続いたりします(手抜きとも言う 笑)














a0052486_14564188.jpg

コースのデザートだったのでカットしやすいように長方形で作ってみました。
個人的のこの形に魅力を感じる(なんでだ?)














a0052486_14565847.jpg

おいしいフルーツとキャラメルクリームのコンビ。
たぶん間違いのないおいしさだと、、、。














a0052486_14572953.jpg

上部のナッぺは生クリームを絞り出してからスプーンの背でぺたぺたしました。















a0052486_14574736.jpg

クリスマスも終わりましたね。
終わると今度はお正月の準備。














a0052486_14575879.jpg

今年は換気扇の掃除とか、高くて手の届かない場所は11月中に少しづつ掃除してたので、そんなにバタバタと掃除をしなくてもよさそう。
















a0052486_1458917.jpg

でも、まだまやることは山のようにあるので、またゲーム感覚でやろうかなぁ。
お正月はゆっくりしたい!
by merengeai | 2012-12-26 09:00 | ケーキ

クリスマスケーキ

a0052486_2347282.jpg

今年のクリスマスケーキはこんな風になりました。
毎年作るまではああしよう、こうしようと思うのに結局いつも同じような感じだなぁ^^;













a0052486_23473792.jpg

とはいえ、デコレーションケーキは気がゆるむととんでもないことになるので作業中は本気モード。
だから作り終えるとぐったり(笑)














a0052486_23492631.jpg

クリスマス用にもみの木のアイシングクッキーやろうそく、クリスマスプレートを準備。
それを全体のバランスを見ながら一発勝負で飾ります。
準備したものを全部は使わないけど、足りなくても困る。
















a0052486_23475271.jpg

スポンジを3枚にスライスして、下の段にオーガニックバナナ、GDキーウィ、カスタード、、、















a0052486_2348139.jpg

そこにキャラメルクリームを絞り出してから全体を生クリームでおおい、スポンジをのせ、、、














a0052486_23481861.jpg

2段目にはいちごと自家製りんごジャムに生クリーム。
















a0052486_23484516.jpg

全体をナッぺしてクリスマスっぽく飾ったらできあがり。
かわいいクッキーとかあるといろいろ飾りたくなるけど、飾りすぎるとごてごてしたものになるからね~、そこんとこの加減がむずかしい。














a0052486_2348556.jpg

それでもなんとか作り終えたらちょっと気がゆるみました。
でも、クリスマスのケーキは終わったけど、まだ年末までケーキ作りはあるし、プライベート用のケーキもこれから作るので気をゆるめてる場合ではない。














a0052486_2349427.jpg

最後までしっかりやりきるよー!
by merengeai | 2012-12-25 09:00 | ケーキ

ブッシュドノエル

a0052486_15275431.jpg

クリスマスケーキはクリスマスを過ぎてからのアップになるかと思ってたけど、昨日ブッシュドノエルを作ったのでアップできました^^v













a0052486_15281124.jpg

ご予約のお客様用ブッシュドノエル。
お子さんもいらっしゃるのであまり大人っぽくないデザインに。。。














a0052486_15282525.jpg

クッキーはメープル味のクッキー。
それに天然色素でアイシングしました。
はっきりした色は出ないけど、あまりどぎつい色は苦手なので ^^;













a0052486_15284021.jpg

プレーンのスポンジを焼いて、チョコクリームとオーガニックバナナ、いちごを巻き込みました。
今回はあまり太巻きになるとデコしづらいのでフルーツはいつもより控えめ。
その分クリーム増量です。














a0052486_15291343.jpg

アイシングクッキーはサンタさんとかツリー、教会とかろうそくをたくさん作りました。
でも、ケーキのデコにあまり多く使うとうるさくなってしまうのでほどほどに、、、^^v















a0052486_15292799.jpg

クリスマスケーキは年に一度しか作らないので、デコやデザインがなかなかうまくならない(って、クリスマスのせいにすな!)
はい、自分の努力のなさが原因でした。













a0052486_15294163.jpg

チョコクリームに使ったチョコはヴァローナ。
お砂糖は喜界島粗糖。
チョコクリームには47%の生クリームを使うとすぐ固まってしまうので42%にしてます。















a0052486_15295467.jpg

いつも作るロールケーキとなんら変わらないのに、切り株を乗せるだけでこんなに雰囲気が違ってくるんですよね~。














a0052486_1530784.jpg

今年は年末30日まで仕事。
昨年は息子が修行のためにずっとお店で仕事をしててくれたので、私はずいぶん楽をさせてもらいました。
無事にお正月が迎えられるように、その分今年はがんばるよー。











a0052486_15301816.jpg

by merengeai | 2012-12-24 09:00 | ケーキ

メープルナッツのマクロビクッキー、自家製りんごジャム

a0052486_12532853.jpg

クリスマスがすぐだと言うのに、のっけからこんなジミ~~~な写真でスミマセン(><)
クリスマスケーキはクリスマス当日に作るので、アップはもちろんクリスマスのあとということになっちゃいます。













a0052486_12534618.jpg

これはメープルナッツのマクロビスノーボール。
息子のお店でクッキーを少しだけ販売しているので、それ用です。














a0052486_12535774.jpg

ありがたいことに、マクロビということを関係なく買っていただいているので、意外と頻繁に作っては補充しています。
種類はそのつど違いますが、自分でおいしいと思ったものだけ置くように。。。
今回はオーガニックのくるみ、メープルシロップ、甜菜糖、国産小麦、アーモンドパウダー、菜種油を使いました。
メープルシロップが入ると焼いてる間もいいにおいがしてたまらーん!!










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・












a0052486_12541354.jpg

袋に入ったままになっていたリンゴもやっとのことでジャムにしました。
りんごと喜界島粗糖、オーガニックのレモンだけで作ったりんごジャム。















a0052486_12542748.jpg

保存は冷凍庫におまかせするので甘さは控えめです。
このまま食べると、りんごジャムというよりりんごのスイーツみたいなおいしさになりました。














a0052486_12545178.jpg

ジャムのびんには今使う量だけ入れて、あとは冷凍庫へ直行。
自家製ジャムがあると、フルーツの種類があまりない時期でも手軽に使えて助かります。














a0052486_1255465.jpg

翌日作ったケーキにもしっかりちゃっかり使いました。
フルーツをむく作業って大きなケーキだと量も多いので結構時間がかかるけど、ジャムだと一瞬(笑)
相当楽~~~♪
どんなフルーツともあうしね~。













a0052486_12551782.jpg

フルーツとジャムの組み合わせは好評。
宅配で届いたキーウィも結構あるのでそろそろジャムにしようかな。













a0052486_12552941.jpg

ここのところケーキ作りと仕事と家事であっぷあっぷしてます。
けど、やるっことがあるのは楽しい。
実は楽しくないと何もできないたち。
仕事や家事をやるときは手順とか時間とか頭の中で考えて組み立てながらやってるとかなり楽しいよー。
by merengeai | 2012-12-23 09:00 | 焼き菓子

チョコがけナッツ入りマクロビマフィン

a0052486_11584698.jpg

ナッツ入りマクロビマフィンを作りました。
甘いものは少しでいいから毎日食べたい。
けどマクロビじゃないと食べられない。













a0052486_1159496.jpg

どうしても自分で作らないとならないので、作るときはできるだけ簡単でおいしいものにしてます。
マクロビスイーツは普通のスイーツに比べると比較的簡単。














a0052486_11592079.jpg

それでも時間がなくてどうしても作れないときも12月はあるので、作れるときはいつもより少し多めに。














a0052486_11594028.jpg

ナッツは入ってるけど素朴なマフィンなので、溶かしたチョコといちごをのっけてみたら、、、なんかおいしそうでかわいくなった。
ちょっとのことでずいぶん雰囲気がかわる。













a0052486_120227.jpg

見た目も変わったけど、味的にもいい感じでした。
食欲出る(出なくていいんですけど、、、^^;)














a0052486_1202282.jpg

甘いものがあるとうれしい。
やる気が出る。
今度はチョコ味のマフィンにしてチョコをかけてみようなあぁ?















a0052486_1203351.jpg

Wチョコマフィン。
おいしそうだな~~~!














a0052486_1204249.jpg

この前作ったマドレーヌもおいしかった。
ガレットも捨てがたい(時間的にムリか)
って、そんなこと考えてる時間があったら仕事、仕事!(ハイ、ハイ!)














a0052486_120566.jpg

by merengeai | 2012-12-22 09:00 | マクロビ