ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ココア豆腐クリームのマクロビバナナロールケーキ

a0052486_17374977.jpg

今まで出かけたときに食べるマクロビの生ケーキが楽しみでした。
特にチャヤで食べるスイーツはとても完成度が高いので大好き。










a0052486_1740241.jpg

出かけたときしか食べられないのはあまりにもつまらない(そんなに?)
この前作ったマクロビのいちごショートも、ココア豆腐クリームのせマフィンもマジうまだったのに気をよくして、今度はココア豆腐クリームのバナナロールを作ってみた。













a0052486_17402610.jpg

お豆腐クリームを作るのはちょっと慣れた。
マクロビスポンジは材料さえあれば普通のスポンジより技術はいらない。















a0052486_17403715.jpg

で、思ってたよりかは楽にできた~。
あとはもっときれいに作れるようになれればいいな。














a0052486_17415990.jpg

マクロビのスポンジは好みもあると思うけど、私にはとてもおいしく感じる。
このスポンジだけ食べたいくらい。
















a0052486_17421447.jpg

簡単でおいしいスポンジなので、ロールケーキやショートケーキに使うだけじゃもったいない。













a0052486_17422517.jpg

スポンジにチョココーティングしてナッツをかけてもおいしそう。
マクロビアイスを添えて食べてもいい。













a0052486_17423890.jpg

このロールケーキはさすがマクロビだけあってとてもさっぱり!
罪悪感なしに食べられる、、、ような気がする。
それに、やっぱり豆腐クリームがおいしい。













a0052486_17425516.jpg

外でしか食べられないと思ってた生ケーキが家で案外簡単に食べられる。
うれしい。
はまってしまいそう。

















a0052486_1743228.jpg

このスポンジを焼いておけば、クリームやフルーツの種類を変えたり、モンブラン風にしたり、マクロビムースの底に敷いたりできる。














a0052486_17433354.jpg

作りたいものがどんどん出てきちゃったーーー!
今年はダイエットしようと思ったけど、こりゃムリかも(><)
by merengeai | 2013-01-31 09:00 | マクロビ

定番 クッキー入りレアチーズケーキ

a0052486_1455192.jpg

定期的にご注文いただくクッキー入りレアチーズケーキ。
今回ご注文いただいた方は、もう13年以上前から毎年毎年注文してくださってます。














a0052486_14604.jpg

そして、その頃からデコレーションもほとんど変わっていません (んー、そこは大きな声で言えないんじゃ?)














a0052486_1461579.jpg

私の作るケーキの中では濃厚なケーキの部類に入ります。
チーズ好きにはたまらないかも。。。















a0052486_1463031.jpg

作り方はいたって簡単。
ただし、作ってすぐは食べられないので時間だけはかかります。
あ、材料費もかかる!(笑)













a0052486_1464728.jpg

ゼラチンで固めるわけじゃないので出来上がるまでに一晩がかかるんですが、作って固まる間にクッキーも生地となじむ。
ここがポイント。














a0052486_1465777.jpg

昔ランチをやってたころにこのケーキがデザートのときもあって、このチーズケーキを目当てにいらっしゃる男性もいらっしゃいました。














a0052486_1474157.jpg

ランチをやってたときは、まだまだ体力があったなぁ。
でも、仕事のことで精いっぱいで気持に余裕がなかったかもなぁ。














a0052486_1475754.jpg

だから今、時間に余裕があって、好きなこともできて毎日が楽しい。
気持はゆるみがちだけど、、、(笑)
そこは気をつけないといけないんじゃ?
by merengeai | 2013-01-30 09:00 | ケーキ

豆腐ココアクリームマクロビマフィン

a0052486_023570.jpg

先日作ったマクロビいちごショートを食べたとき、豆腐クリームがおいしかったのでマクロビマフィンにものせてみたくなりました。













a0052486_0232578.jpg

思いつくとすぐ作りたくなる(食いしんぼうだから^^;)














a0052486_023418.jpg

カップに生地を半分入れて、、、














a0052486_0235077.jpg

その上にオーガニックのくるみとバナナをのせ、、、














a0052486_024168.jpg

残りの生地を入れてナッツをちらしオーブンで焼きました。














a0052486_0242559.jpg

こんがり焼けた~。
このままですでにおいしそう。
いつもなら食べてしまってるけど、今回は豆腐クリームをのせる目的で作ったのでガマンガマン。














a0052486_0244928.jpg

水切りしておいた豆腐で豆腐ココアクリームを作り、冷めたマフィンに絞り出して完成。














a0052486_026141.jpg

さっそくカットしたら中はこんな風になってました。














a0052486_0262520.jpg

マクロビマフィンと侮るなかれ。
食感も味もなかなかいい感じにできあがりました。















a0052486_02722.jpg

冷蔵庫で冷やしたマフィン、食べ始めたらひとつじゃ足りない。
あとひくおいしいさ。














a0052486_0271498.jpg

さっぱりした後味。
このココアクリームおいしい~。
ロールケーキにも使いたい。
今度はマクロビチョコロールケーキを作ろうかなぁ。














a0052486_0273124.jpg

by merengeai | 2013-01-29 09:00 | マクロビ

マクロビいちごキャラメルナッツクッキー

a0052486_1125294.jpg

自家製セミドライいちごを作るときに出るいちごシロップがたっぷりあります。
日持ちするように煮詰めておいてあるけど、使わないのでなかなか減らない。














a0052486_113618.jpg

せっかくおいしいいいちごシロップなので、何か簡単にできるおいしいいちごのマクロビスイーツに使いたいと思った。















a0052486_1132238.jpg

ない知恵しぼって考えていたら、ふと思いついた。
いつものマクロビクッキーにいちごキャラメルナッツを入れて焼いたらおいしいんじゃないかと。。。














a0052486_1133346.jpg

いちごシロップはある程度煮詰めてあるので、楽にいちご味のキャラメルナッツができる。
それをマクロビクッキー生地の片側において、、、














a0052486_1134246.jpg

半分におりたたんで少し伸ばして、、、














a0052486_1135168.jpg

四角くカットしてオーブンで焼いたらできあがり。
試作なので、カットは相当アバウト(^^;)))













a0052486_114929.jpg

きっちり焼き切ったクッキーが好きなので、さくっ、かりっとした仕上がりです。















a0052486_1141818.jpg

食べるまでいちごの味がちゃんとするかどうかちょっと不安だったけど、おーーー!いちご味のクッキーになってる。
ローストしたオーガニックのくるみもいい味出してる。













a0052486_114332.jpg

いちごのクッキーってなかなかいい!
食べ始めると止まらなくなる。
キケンだー!===3














a0052486_1144898.jpg

by merengeai | 2013-01-28 09:00 | マクロビ

自家製セミドライいちごのシフォン

a0052486_13104719.jpg

今年は自家製セミドライいちごを作ったので(これからも作る予定)いちごのシフォンケーキを作りました。














a0052486_1310588.jpg

セミドライいちごをどのくらい入れていいかわからない。
ほんとは多く入れた方がおいしいけど、とりあえず失敗しない程度の量で。。。^^v














a0052486_13111239.jpg

焼いてる間、オーブンの中を見たらいい感じにふくらんでました。
でもねぇ、シフォンはカットしてみないとわからない。
最後まで油断できないくせものです。













a0052486_1311268.jpg

ところが今回はフシギといい感じに焼けました。
いつもと同じに作ったのに、なんでだ?なんで?















a0052486_1311369.jpg

理由はわからないけど、うまく焼けるとうれしい♪
おまけに食べたらおいしい。
どう表現していいか、うまく言えないけど、生地がすごくおいしい。














a0052486_13114842.jpg

絶妙な水分バランスとふっくら感があります。
まるで若い人のお肌のよう(それってたとえがヘンだろ)
今までのシフォンとはなんか違う。














a0052486_1312032.jpg

なぜこうなったかがわかれば次も同じにできるはず。
でも、、、わからん(><)














a0052486_1312106.jpg

とりあえずレシピはしっかりわかっているので、また焼いてみようかな。
大きさは20型で作ってます。














a0052486_13122139.jpg

シフォンが自分的に満足できることはほとんどないので、今回のシフォンは奇跡に近いけど(それは言い過ぎだぞ)、これが毎回できたら最高だなぁ(それは高望みすぎる)













a0052486_13123324.jpg

by merengeai | 2013-01-27 09:00 | ケーキ

いちごとバナナのロールケーキ

a0052486_14144194.jpg

毎度おなじみすぎるいちごとバナナのロールケーキでございます。
もうこればっかりじゃないのぉ~~、、、って声がバンバンとんできそう。ダハハ!














a0052486_14145615.jpg

一応クリームの絞りは毎回ちょっとづつ変える努力を、、、(当たり前だけど ^^;)
















a0052486_1415967.jpg

自家製セミドライいちごを入れようと思ったけど、冷凍庫から出すのを忘れて間に合わなかったので、自家製いちごのコンフィをフレッシュフルーツと一緒に入れました。














a0052486_14153228.jpg

いちごのコンフィは自分で食べるつもりで作ったけど、おいしくできたのでケーキに使いました。
いちごってどんな風にしてもおいしいね。













a0052486_14154640.jpg

生クリームの絞り出しって楽しい。
毎回うまくできるわけじゃないけど、失敗しても成功しても作業してる間はとにかく楽しい。














a0052486_1416180.jpg

ロールケーキは比較的簡単にできるケーキだけど、それでも作業工程はいろいろあるし、使う道具もたくさん。
洗いものもたんまりできちゃう。














a0052486_14162657.jpg

これが料理だったら、はぁ~ってため息ついちゃう私ですが、なぜかお菓子作りだとなーんにも苦にならない。
なんで???













a0052486_14163656.jpg

一応料理もするけど、お菓子に対する情熱は出ない。
料理は主人に聞けばなんでも教えてくれるので、自分で努力していろいろ吸収する気が全然ないんですよね~。
難しいものは作ってもらえばいいし、、、(頼りすぎ?)













a0052486_14165082.jpg

だからお買いものに行っても、興味はどうしてもお菓子作りに使えるものについつい目がいってしまう。














a0052486_141706.jpg

ちょっと変わったものがあると値段関係なくほしくなってしまうからコワイ!
ほしくても買えないことがほとんどだけど(笑)














a0052486_14171080.jpg

by merengeai | 2013-01-26 09:00 | ケーキ

いちごのデコレーションケーキ

a0052486_1518481.jpg

この季節いちごのケーキばかり作ってます。
だっておいしいいちごさんがたくさんあるんだもん。














a0052486_15211468.jpg

先日作ったセミドライいちごもせっせと使ってます。
フレッシュいちごにこのセミドライを合わせると、違う食感と甘さが味わえて奥行きのある味に。。。














a0052486_15224446.jpg

ちょっと小さめなこのケーキ。
けど、いちごはたっぷりんこと使いました。














a0052486_15225526.jpg

いちごがたくさん入ってると絶対おいしいよね。














a0052486_152383.jpg

昨年編み始めたアラン模様のカーディガンがやっとできあがりました。
2か月くらい丸々編む時間がとれなかったので、ほんとなら昨年のうちにできてたカーディガン。














a0052486_15232410.jpg

今のところまだ寒いので少しの間は着る機会があるかな。
編みあがってうれしいのはうれしいんだけど、どうも私は編み物をやってる時間が好きだということに最近気がつきました。














a0052486_1524339.jpg

もう次は何を編もうか考えてる自分がいる。
今度は模様編みで長めのスヌードを編もうかなぁ。
あ、姪っこのカーディガンも編むんだった。












a0052486_15241996.jpg

次の目標があると楽しくてたまらない!
私は完全インドア派なので、丸一日おうちの中にいてもぜーんぜん退屈しません。
お菓子やパン作り、編み物に読書。
読書はどんなに具合が悪くても眠くてもやめられないくらい好き。














a0052486_15243267.jpg

けど、見た目はどうもそうは見えないらしい。
昔、編み物と読書が趣味って言ったら大うそつきだと思われた!(笑)
by merengeai | 2013-01-25 09:00 | ケーキ

いちごシロップのジュース

a0052486_1311154.jpg

地元大泉産のいちごをたっぷり届けていただいてるので、そのおいしいいちごを使って自家製セミドライいちごを作りました。














a0052486_13112345.jpg

甘いシロップで煮た、ぷっくりした姿のいちごを低温のオーブンで乾燥焼きしたらできあがり。
意外と簡単にできあがります^^














a0052486_13115692.jpg

セミドライいちごを昨年は作らず後悔したので、今年はこれから少しづつ作ってストックしとこうかな。
そのセミドライいちごを作るとき、もれなくいちごシロップがついてきます。
このシロップがね~、実においしい。
いちごの味がしっかりついてる。













a0052486_13121017.jpg

せっかくおいしいシロップを使わないのはもったいないので、炭酸で割ったいちごジュースを作ってみました。
お酒が飲める人は焼酎とかで割ったらおいしいよね。














a0052486_13122186.jpg

以前友人にこのいちごシロップを味見してもらったら感動してた。
そうでしょ、そうでしょ(おいおい!)














a0052486_13123041.jpg

うちのお店ではまぁるい氷を使っています。
氷を作るお部屋で、小人さんが一生懸命氷を丸くけずって作ってくれてる、、、わけない。
普通に業務用の製氷機が丸い氷を次々作ってます^^;
丸い氷は溶けにくいのと、見た目がきれいなので、お客様にとても好評です^^b













a0052486_13125422.jpg

自宅では氷を作っていないので、お店の氷を持ってきて冷凍庫に入れておきます。
そうすると家でも丸い氷が使える。
お店のお水は浄水機を通してますが、もちろん氷も浄水したお水で作っているので安心^^v













a0052486_13133521.jpg

シロップがおいしかったので長く使えるように、煮詰めて日持ちするようにしました。
これをシフォンやプリン、パウンドに使おうと計画中。
いちごって使えるなぁ~。
by merengeai | 2013-01-24 09:00 | マクロビ

ピーナッツバターとくるみのマクロビクッキー

a0052486_1432171.jpg

うちは私以外は肉肉星人。
特に味噌漬けとかたれにつけたお肉が大好き。














a0052486_14321731.jpg

最近息子がお気に入りのお肉はピーナッツバターが隠し味に入ってる味噌漬けのお肉。
それを焼くとかなりおいしいらしい。














a0052486_14323042.jpg

ピーナッツバターかぁ、、、お、そうだ、マクロビクッキーにもピーナッツバターを入れるとおいしいんだった!と思いだしてさっそく作りました。
ピーナッツバターだけだと食感がつまらないかなと思って、ローストしたくるみも細かくしていれてます。














a0052486_14325821.jpg

焼きあがって冷ましたら、粉タイプの甜菜糖をまぶしてできあがり。
使った材料はすべてオーガニック。














a0052486_1433787.jpg

好みで焼き加減はわかれると思うけど、私はソフトタイプよりしっかり焼き切った、かり、さくっとしたものが個人的に好き。














a0052486_14333238.jpg

ピーナッツバターとくるみの風味がよく出て、なかなかいい感じに仕上がりました。














a0052486_14334383.jpg

マクロビクッキーも作りこんでいくと自分好みのものができるようになるもんだ、、、と思って安心してると失敗するなり。













a0052486_14335225.jpg

バレンタインが近づいてきたのでチョコ系のクッキーとかも作ろうかなぁ。















a0052486_1434656.jpg

マクロビのチョコ味はなかなかおいしくできないので(私の場合)自信をもってこれだ!っていうものを作りたい気持ちはいつもあります。
けど、それが簡単ではない~~(当たり前だけど)














a0052486_14342461.jpg

けど、ちょっといいアイディアもないわけではないので、時間のあるときに試作してみようかなぁ。
期待はじぇんじぇんしてませんが、、、^^;
by merengeai | 2013-01-23 09:00 | マクロビ

いちごのロールケーキ

a0052486_13354583.jpg

地元産いちごで作ったロールケーキ。
いちごがおいしいのでシンプルに作ってます(シンプルにしか作れないとも言う 笑)














a0052486_13355844.jpg

ケーキや加工用に使うために用意したいちごだけど、味見と称してはつまみぐいばかりしてます。
目の前においしそうなフレッシュいちごがあるのに手が出ないわけないもんね!へへ!














a0052486_13361491.jpg

形は不ぞろいだけど、味は最高。
おいしくて食べ過ぎそうに。。。














a0052486_13362429.jpg

いちごと一緒に自家製りんごジャムもちょっとだけ入れました。
このりんごジャムもなかなかいい味です(自分で作っていうのもなんだけど)














a0052486_1337381.jpg

先日六本木の方にマクロビ懐石を食べに行きました。
昼間から贅沢な懐石をいただいて、途中でおやつにおそばをいただいて、夜は新宿のチャヤでディナーというマクロビ三昧をしてきました。














a0052486_13371877.jpg

やっぱりチャヤはいつ食べてもおいしい。
けど、食べ過ぎたな。
食べてしまってから反省しても遅いけど、、、。














a0052486_13372977.jpg

年末から、からだのことを考えずに食べすぎているのはわかっていたので、そろそろリセットしようかな。
しばらくおやつは控えよう(それだけ?^^:)















a0052486_13375556.jpg

それにしても都内に出かけるのに厚着は必要ないですね。
建物の中は暖かくて、薄手の上着を着てたけど脱いでしまった。
汗までかいた!













a0052486_1338664.jpg

外との温度差があるので、体温調節ができるようにした方がいいかも。
あ、そうだそうだ、六本木ではあの鎧塚さんのお店にもよって、家族にスイーツのおみやげを買いました。














a0052486_13381789.jpg

きれいなスイーツがたくさん並んでいて、見ているだけで楽しかった♪
食べられたらもっとよかったなぁ。













a0052486_13383432.jpg

あ、でもチャヤでケーキを食べたので満足です。
あれもこれもと欲張ってもいいことない(^u^)













a0052486_13384547.jpg

って、さんざん食べて言っても説得力ないか!(笑)
by merengeai | 2013-01-22 09:00 | ケーキ