ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

オーガニックバナナとGDキーウィのロールケーキ

a0052486_14355253.jpg

お店用フルーツのロールケーキ。















a0052486_1436826.jpg

いちごももう終わりかな~。
いちごの赤がないと華やかさにかけるけど、、、仕方ない。















a0052486_14361888.jpg

今回はオーガニックのバナナとGDキーウィを使って作りました。
どっちのフルーツもいい具合に熟しておいしかった。
















a0052486_14363396.jpg

よく熟したフルーツと新鮮で添加物なしの生クリーム、甘さを抑えてふっくら作ったスポンジ。
これをあわせて作れば、シンプルだけど飽きのこないケーキになる、、、と思う。

















a0052486_14365275.jpg

私のスポンジレシピはお砂糖も粉もとっても少ない。
だからこれを安定的に作れるようになるまでは本当に時間がかかりました。
お手本になるレシピがなかったから。















a0052486_1437840.jpg

今はなんの緊張もなく作れるけど(アタリマエだよね)作り始めた頃はスポンジを作ることがつらかった!
と言っても、もう30年近く昔になるけど(大昔だな!)















a0052486_14372483.jpg

苦労したことはすっかり忘れて、今は何を作るのも楽しくて仕方ない。


















a0052486_1437417.jpg

一日ひとつでも何か作れるのがうれしい♪
食べきれないほど作ることはないけど(足りないことはある)おいしくないものができるとちょっと凹む(笑)
でも、基本的に物作りはやっぱり楽しいね。
by merengeai | 2013-05-31 09:00 | ケーキ

ピタパンサンド

a0052486_17345036.jpg

ワッフルばかりでマンネリ化してたパン作り。
個人的には、ワッフルをずっと食べてても何ら問題ないんですが、同じものばかりだと見る方は飽きるよね~。














a0052486_17351186.jpg

ワッフル以外で好きなパンはバケットとかメロンパンとか。。。
あとはピタパンも好き。















a0052486_1735202.jpg

なぜピタパンが好きかというと、具をたっぷり入れて食べられるから。















a0052486_17354846.jpg

今回入れた具は、お豆腐揚げ、ブロッコリー、ゆで卵、貝割れ、ソラマメ、しめじ。














a0052486_17361875.jpg

ふたつ作って全部食べようと思ったら、具が多かったのか、一個でおなかいっぱいになった。
あれ、なんか私にしては小食?















a0052486_17363347.jpg

珍しいこともある。
これがずっと続くといいなぁ。

















a0052486_17364417.jpg

でも、そうは問屋が卸さない。
それに、私から食欲をとったら何が残る?
何も残らん。

















a0052486_17371345.jpg

ピタパンって、オーブンに入れるとすぐプクーッと膨れてくる。
見てるとかなり感動します。
















a0052486_17373127.jpg

おいしかった!(^u^)
by merengeai | 2013-05-30 09:00 | パン

黒ゴマいりマクロビワッフル

a0052486_1391385.jpg

ほとんど毎日食べているマクロビワッフル。
今回は黒ゴマ入り。














a0052486_1393067.jpg

なんちゃんに教えてもらった「白神こだま酵母G」を使いきってしまったので(また注文しよう)、有機酵母で作った天然酵母(風と光社)を自然食のお店で買ってみました。
それを使って作ったんだけど、、、。














a0052486_1394271.jpg

う~~ん、発酵の見極めがよくわからない。
かなり適当に作ってしまった。














a0052486_1310131.jpg

けど、やっぱりマクロビワッフルうまい~~~!
なんで飽きないのかわからん。














a0052486_13101670.jpg

こんなに頻繁にパン作りをするなら、自分で酵母を作るって手もあるんだけど、面倒でなかなか行動に移せない。














a0052486_13102765.jpg

気温も高くなってきたし、今年はいっちょやってみようかなぁ、、、。















a0052486_13103847.jpg

と思いつつ、すぐ安易な方に走ってしまう自分がコワイ。














a0052486_13105019.jpg

パンも作りたいけど、スイーツにも力を入れたい。
特にマクロビ。
ロースイーツ作りも楽しい。
もうすぐ夏だというのに、編み物も毎日少しづつやってます。
もっと時間があればいのになぁと思う今日この頃。
by merengeai | 2013-05-29 09:00 | マクロビ

マンゴーのロースイーツ

a0052486_18162028.jpg

はまってます。
ロースイーツ。














a0052486_1816351.jpg

今回はマンゴー味。
マンゴーは少しレモンで酸味をプラスすると、とってもおいしくなる。















a0052486_18165123.jpg

一口食べてみたら、濃い~!
マンゴーってやっぱりスイーツにあうフルーツだねぇ。















a0052486_1817135.jpg

プレーンなカシュークリームだけでもおいしいけど、少し酸味のあるフルーツを入れると格段に味がアップする、、、ような気が。















a0052486_18172865.jpg

フレッシュのマンゴーをカットしてのせて一緒に食べました。
やばい!
これはかなり満足度が高いロースイーツになった。

















a0052486_18174836.jpg

マンゴーっておいしいよね~。
うちの家族は誰も食べないけど(うしし、独り占め~~)















a0052486_1818558.jpg

おいしそうなマンゴーを見るとついつい買ってしまう。
今回使ったのはペリカンマンゴー。
















a0052486_18182315.jpg

高級なマンゴーじゃなくても十分おいしい。
っていうか、ペリカンマンゴーっておいしいのにあたると最高!

















a0052486_18184083.jpg

フルーツが大好きなので、おいしいフルーツは感でわかる(と自分では思ってる。あやしいけど)















a0052486_1819011.jpg

おいしいフルーツとか、好きなローやマクロビスイーツが家にあるとかなりテンションアップ。
単純(笑)
とってもわかりやすい性格かも。。。
by merengeai | 2013-05-28 09:00 | マクロビ

フルーツのスクウェアケーキ

a0052486_1273548.jpg

お店用に作ったフルーツのデコレーションケーキ。
コースの客様用です。
おいしくできました^^












a0052486_1274866.jpg

いつも土日は仕事が休みですが、先週は両日とも仕事でした。
休みの日は朝からパンを作ったりスイーツを作ったりが時間を気にせずできる。
とっても楽しい♪














a0052486_1275967.jpg

でも、仕事があると時間を気にしながらなので、なんとなく落ち着かない。
落ち着かないけど何か作りたい。














a0052486_1282142.jpg

で、前の晩から水に漬けておいた栗豆を朝一で煮たり、パン生地を早めにこねたり、いつもはダラダラやることもてきぱきやった(いいことだ!)
こんなにさっさとできるなら毎日仕事でも大丈夫か?(いやいや、やっぱり休みはほしい 笑)















a0052486_1284986.jpg

仕事があると言っても、昔のように寝る時間もなく働いてたときのことを考えると、今は夢のように時間の余裕がある。
だから仕事も全然苦になりません。
ただし、腰の調子さえよければ。















a0052486_12926.jpg

動きすぎたりするとひどく悪化するのはわかっているので、様子を見ながら動けば大丈夫。
最近は悪化する前にやすむタイミングもつかんできましたよ~^^v
それに、ちょっと痛いと言うだけで、家族がいたわってくれる。
それに甘えてしまうのはねぇ、、、と思いながらも頼ってるかも。。。
今朝は朝から主人が一生懸命掃除機をかけてくれてた。
ほんと、いつもスミマセン!
by merengeai | 2013-05-27 09:00 | ケーキ

いちご味のロースイーツ

a0052486_13463319.jpg

また作りました。
いちご味のロースイーツ。














a0052486_13464923.jpg

生のカシューナッツにフレッシュいちごとアガベを入れてます。
この前作ったキーウィのもおいしかったけど、いちごは発色がいい。














a0052486_13477100.jpg

この色だけでなんかおいしそう、、、な気がする。















a0052486_13472119.jpg

私は凍ったのを冷凍庫から出して、固いままのをスプーンで少しづつすくって食べるのが好き。
食べてる間にちょっとづつ溶けて食べやすくなってくる。














a0052486_13481164.jpg

だから底にスポンジを敷いたり、ケーキ風に形を作ったりせず、カップに入れて作ってしまう。
















a0052486_13483098.jpg

それでも十分満足できますよー。
毎日食べるおやつはできるだけ簡単にできるものがいい(手抜きとも言う)

















a0052486_13485523.jpg

でも、あればあるだけ食べてしまので、できるだけ分量は少なめで作ってます。
もう少し食べたいな、、、ってところで終わる方がよけいおいしく感じるし。
















a0052486_1349547.jpg

これから夏にむかってぴったりのスイーツ。
ナッツ好きにはたまらない?















a0052486_13492113.jpg

柑橘系の味のもさっぱりしておいしいかもなぁ~。
マンゴーとかブルーベリーはどうだろう?














a0052486_13493255.jpg

考えてるとどんどん作りたくなる!
またカシューナッツ注文しなくちゃいけないか?
by merengeai | 2013-05-26 09:00 | マクロビ

マクロビワッフル

a0052486_15173721.jpg

全粒粉やきなこを入れて作ったマクロビワッフル。















a0052486_15175549.jpg

ワッフルはしばらく食べないと、むやみやたらに食べたくなるのはな~~~ぜぇ?














a0052486_151871.jpg

いつも作ってるワッフルよりちょっと健康志向で全粒粉やきなこを入れたけど、ちゃんとおいしく食べられます。














a0052486_15182260.jpg

ワッフルのこのもちっとした食感がたまりません。
これにメープルシロップとコーヒーがあれば、他には何もいらない。














a0052486_15183621.jpg

最初、直火焼きのワッフルメーカーを買おうと思ったときは、そんなに使わなかったらどうしよう、、、と心配したけど、それは杞憂に終わった!














a0052486_15185238.jpg

すでに元をとったんじゃないかと思うくらい使ってます。
もう一台買ってしまおうかと思うくらい(そんなに?)














a0052486_15191497.jpg

焼いても焼いても食べてしまう大好きなワッフル。
ベーグルに凝ってたときもあったけど、今は断然ワッフルだなぁ~!














a0052486_15193248.jpg

私はメープルシロップで食べるだけで大満足してるけど、きっとほかの食べ方でも絶対おいしいよね。
けど、なかなか他の食べ方を試す余裕がない。
メープルシロップラブすぎて(困ったもんだ)














a0052486_15194923.jpg

最近は、ワッフルとフライパンで簡単にできるウェルシュケーキがマイブームでございます^^v
by merengeai | 2013-05-25 09:00 | マクロビ

マクロビレーズンクッキー

a0052486_12214915.jpg

クッキーというか、ビスケットというか、言い方にちょっと迷うレーズンの焼き菓子を作りました。














a0052486_12221676.jpg

先日作ったウェルシュケーキよりはハードな食感。
豆乳や全粒粉、レーズンに甜菜糖、材料は大体同じものを使ってるけど、分量が違うと仕上がりも違う(当たり前だよね^^;)















a0052486_12223795.jpg

完全オーガニックのマクロビレーズンクッキー。
ざくざくして、なかなかおいしくできました^^v
















a0052486_12231081.jpg

ちょっと事情があって、今回は久しぶりにコンデジで写したら、なんだかぼやけてますね~。
こんなに違うなんて、、、びっくり!
















a0052486_12232565.jpg

へたなスイーツもそれなりに見せてくれるデジイチに、改めて感謝したいわぁ~!
















a0052486_12234191.jpg

by merengeai | 2013-05-24 09:00 | マクロビ

煮大豆と黒ゴマ入りマクロビパン

a0052486_1615773.jpg

煮大豆と黒ゴマ入りマクロビパン。













a0052486_15192166.jpg

スライスしてトーストしたのを食べようと思って大きい形でどーんと焼きました。
















a0052486_15193765.jpg

黒ゴマを最初からパン生地に入れてフープロでごーっとこねたので、生地が黒ゴマ色になってる~~!














a0052486_15412719.jpg

大豆の水分があるのをあまり考えずに作ったら、なんかイマイチな仕上がり。















a0052486_1542091.jpg

でも、パンがイマイチなのは毎回って感じ、、、、かも。















a0052486_15421448.jpg

それでも懲りずに作ってます。
パンもお米も大好き。















a0052486_15431570.jpg

もっともっとうまく作れたらいいなぁ。
がんばるぞー!















a0052486_15433263.jpg

昨日はちょっと悲しいことが。
大好きな友人がご主人の転勤で、もう少しで東京を離れることになったって知らせが。















a0052486_15434683.jpg

いつもいつも楽しい時間を一緒に過ごしてもらっていたので、なかなかその事実が受け入れられずへこんでます。
















a0052486_1544949.jpg

でも、少し頑張れば行けない距離ではない。
今度は遠出して違うところに行けるんだから楽しいじゃない、、、って前向きに考えたら、ちょっとだけ気持が軽くなった。
行って楽しめる場所が広がる~~!
これからもよろしくね!
by merengeai | 2013-05-23 09:00 | 雑貨

マクロビマドレーヌ

a0052486_12191616.jpg

もう、何度作ったか忘れてしまうほどいつも作っているマクロビマドレーヌ。














a0052486_12193086.jpg

このマドレーヌのために、オーガニックの国産レモンを常備しているくらい(笑)














a0052486_12195179.jpg

作り方はとっても簡単。
ただ、手早く作るのがスイーツ作りの基本なので、レシピを見ながらよりは、レシピと手順は頭にしっかり入れて作り始めた方が失敗は少ない、、、と思う。














a0052486_12201314.jpg

今回はいつもよりレモンの風味をしっかりつけて作りました。
あと違うところがひとつ。













a0052486_12203713.jpg

いつもは豆乳を使用するけど、今回は豆乳のかわりにオーガニックのお豆腐を入れてみました。
こうするとふんわりしっとり感が長く続くかな?と。。。
















a0052486_1221557.jpg

まだ結果は出てないけど、味は今までで一番おいしいような気がする。
















a0052486_12212411.jpg

何度食べても、いつ食べてもやっぱりおいしくて好き(マクロビなので、好みは分かれると思うけど)















a0052486_12214326.jpg

見た目は決してきれいとは言い難い。
でも味わいのある仕上がり。















a0052486_1222039.jpg

甘さは甜菜糖。
オーガニックのアーモンドパウダーも入ってます。
















a0052486_12221858.jpg

マクロビは何かコクの出るものを入れないと、どうしても味が単調になってしまう。
そう考えるとバターやチーズ、卵ってやっぱりすごい食材だよね。
それを使わず作るんだからおいしく作るのが難しいのは仕方ないか(と自分で自分をなぐさめてる? 笑)
by merengeai | 2013-05-22 09:00 | マクロビ