ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

マクロビあずきのスコーン

a0052486_17185651.jpg

あんぱんを作ったときにあんこが残りました。















a0052486_17193591.jpg

どうしようかなぁ、お餅にかけて食べようかな?
それとも、あずきの菜種油パウンドにしようかなぁ。
















a0052486_1720117.jpg

ぐずぐず考えてたら、はっと思いつきました。
あずきのマクロビスコーンがいい。















a0052486_1720178.jpg

けど、あずきのスコーンなんて作ったことない。
ましてマクロビでなんて、どんなレシピにしたらいいか見当もつかない。















a0052486_17202855.jpg

でも、なんだかおいしくできるような予感がしました。
なんでかわからないけど。。。
















a0052486_17204667.jpg

とりあえず、粉とあずきの分量を同量にして、あとはいつものスコーンと同じ感じで作ったら、、、できちゃった。















a0052486_17205770.jpg

かわいい(どこが?)















a0052486_172174.jpg

スコーンっていったら豆乳クローテッドクリーム。
















a0052486_17212546.jpg

これがないとスコーンのおいしさが半減すると思うくらい大好きなので、スコーンを作ったらもれなくこのクリームがついてくる。















a0052486_1721368.jpg

あずきの風味はほんのりする程度でした。
















a0052486_17214952.jpg

いつも作るくるみとレーズンのスコーンと比べると、、、う~ん、同じくらいおいしいかも。
















a0052486_1722148.jpg

適当に作ったわりにはよくできました✿















a0052486_17222558.jpg

このスコーンと豆乳クローテッドクリームがあると、なんだかうれしくなる私って、、、単純?^^;
by merengeai | 2013-08-31 09:00 | マクロビ

マクロビコロッケバーガー

a0052486_1435273.jpg

この前あんぱんを作ったときに、生地を少しわけて丸パンも作っておきました。















a0052486_144799.jpg

大好きなコロッケバーガーを作るため。















a0052486_1441793.jpg

自然食の宅配でジャコ入りコロッケというのがあって、それがなかなかおいしいの。
だから出るといつも頼んでます。
















a0052486_1442749.jpg

普通は揚げたてがおいしいと思うけど、私は油がどちらかというとあまり得意ではないので、コロッケを揚げたら油がきれるまでしばらくおいておきます。














a0052486_144381.jpg

そのあとキッチンペーパーでコロッケを包み油をもっと吸い取る。
で、やっとパンにサンドします(おいおい、時間かかりすぎだぞ!)















a0052486_1445628.jpg

でも、これで十分おいしい。















a0052486_145683.jpg

千切りキャベツとみょうがをあわせてコロッケにのせ、味付けはソース。















a0052486_1451794.jpg

ジャコとみょうがで和風な感じになりました。
やっぱり何度食べても好きだなぁ、これ。















a0052486_1452749.jpg

何より、材料が確認できて安心して食べられるのが最高でございます^^v
by merengeai | 2013-08-30 09:00 | パン

自家製キーウィジャム入りロールケーキ

a0052486_13543774.jpg

先日キーウィジャムを作りました。















a0052486_13545622.jpg

酸味のあるジャムは、味のポイントになるので、あるととっても便利。

















a0052486_13551733.jpg

で、さっそくロールケーキに使いました。
















a0052486_13553917.jpg

ちょっと長めのロールケーキなので、キーウィジャムは多めに使いました。

















a0052486_13555535.jpg

ジャムっておいしいよね~。
特に自分の好みの甘さに作ったものだと余計にそう感じる。















a0052486_13561127.jpg

フルーツはいつもと同じ、オーガニックバナナ、ブルーベリー、そしてキーウィジャム。















a0052486_13565948.jpg

ここのところ大量のフルーツをジャムにすることが多かったけど、今回のキーウィジャムは少量でした。
作るのがなんだかとっても簡単に思えた。














a0052486_1357165.jpg

ジャム作りって、やればやるほど楽しくなってくる。
フルーツ好きだからかな?














a0052486_13574171.jpg

気温が少し下がってきて気持がよかったので、夕方自宅の屋上(ねこひた屋上)に出て、ネコと一緒にまったりしました。
















a0052486_1358540.jpg

意味はないけど、何かやっていないといけないといつも思ってしまってるので、なにも考えずに空を見ながらぼーっとしたのがとっても新鮮な気分でした。















a0052486_13582236.jpg

それと、ここのところ個人的なことで(自分のことではないけど)強い心配ごとがあったので、心が疲れてたかも。















a0052486_13584932.jpg

まだまだ気をゆるめるわけにはいかないけど、とりあえず一番大変なことは過ぎたし、家族のおかげで毎日を平和に暮らせるっことに感謝して、またがんばるぞー!
by merengeai | 2013-08-29 09:00 | ケーキ

あんぱん

a0052486_18312962.jpg

ちょっとだけ涼しくなってきましたね。
また暑さはぶり返すみたいだけど、そろそろ秋の気配。















a0052486_18314012.jpg

おいしいものがたんまりある秋。
もう待ちきれない!















a0052486_18315037.jpg

自然食の宅配で頼んでいた、今年初の大粒ぶどうが届きました。
大好きなピオーネ!















a0052486_1832296.jpg

8月はスイカ三昧の日々だったけど、9月はぶどう三昧になりそう。エヘヘ!















a0052486_1832111.jpg

秋が近づいてくると、そろそろこってり系も、、、ってっことで、あんぱんを作りました。
あんこ(粒あん)は買っておいたものなので、パン生地を作って包むだけ。
パン生地はマクロビバージョン。














a0052486_18324275.jpg

毎日作り続るために大事なのは、できるだけ楽にできるものが一番。
















a0052486_18325259.jpg

あんこは自分で作るものよりちょっとだけ甘めだったけど、パン生地で包むのならこれでオッケー。















a0052486_1833531.jpg

久しぶりで食べたあんぱん、おいしかった~。
作るときひと手間かかるけど、やっぱり具入りっていいわ!
















a0052486_18331534.jpg

by merengeai | 2013-08-28 09:00 | パン

バースデーケーキ

a0052486_20584145.jpg

お誕生日用のデコレーションケーキです。
















a0052486_20585242.jpg

仲良し姉妹の、お姉さんから妹さんへのお祝いケーキ。













a0052486_2059844.jpg

毎年お互いにお祝いのケーキをご注文くださり、うちのお店でお祝いしていただいてます。
ステキな姉妹ですよね。
私も見習いたい!(もう遅い?^^;)

















a0052486_20593443.jpg

こうしておふたりのためにケーキを作るのは、もう何回目になるのかなぁ?
















a0052486_20594421.jpg

いつも私のケーキを大事な日に利用してくださって、本当にうれしい。
ありがとうございます!















a0052486_210042.jpg

これからもよろしくね!\(~o~)/

















a0052486_2101981.jpg

使ったフルーツは、オーガニックバナナ、自家製スモモジャム、ブルーベリー。



















a0052486_210564.jpg

いつもと同じスポンジのケーキだけど、ちょっと違うのは、生クリームを上部の側面にも絞り出していること。

















a0052486_2111361.jpg

少しだけ豪華?















a0052486_2112382.jpg

飾りのフルーツはブルーベリーの一色だけで、ちょっとシックな雰囲気にしてみました。















a0052486_2114042.jpg

スモモジャムの赤を、アクセントにちょっとのせてます。
















a0052486_2115873.jpg

毎日作っているケーキだけど、そのつど違う表情になる。
それがまた楽しい。
で、また作りたくなる^^v
by merengeai | 2013-08-27 09:00 | ケーキ

フルーツのロールケーキ

a0052486_4461311.jpg

お店用のフルーツのロールケーキ。















a0052486_4521145.jpg

まだまだ気温が高くて生クリームの扱いが難しいけど、喜んでいただける限り作り続けますよー。















a0052486_4532552.jpg

今回はデコにバナナをキャラメリゼしたのを飾ってみました。
バナナがちょっと大きかったかな。
ずり落ちそう?^^;












a0052486_4534542.jpg

この前作った自家製プルーンジャムがおいしくできたので、このロールケーキにも使いました。


















a0052486_4544195.jpg

オーガニックバナナ、自家製プルーンジャム、ブルーベリー。
















a0052486_4554639.jpg

中も外もフルーツと生クリームたっぷり!
















a0052486_456797.jpg

見た目はイマイチだけど味はgood!、、、だったと思う。















a0052486_4565969.jpg

スモモジャムとかプルーンジャムは酸味があるので味のポイントになって、ほんと重宝してます。
調子こいて、キーウィジャムも作っちゃった^^v

















a0052486_457185.jpg

by merengeai | 2013-08-26 09:00 | ケーキ

自家製ジャムをぬったラスク

a0052486_21395910.jpg

息子の友人から、長野のおみやげでプルーンをいただきました(毎年ありがとうね~)
















a0052486_21405013.jpg

まだ少し若かったので、追熟したところでプルーンジャムを作りました。
















a0052486_2141945.jpg

プルーンは酸味が強いのでお砂糖はいつもより少し多め。
自分で言うのもなんですが、とってもおいしくできました。















a0052486_21412670.jpg

先日作った食パンに作りたてジャムをぬってラスクにしてみたら、イケる。



















a0052486_21414446.jpg

プルーンジャムと自家製りんごジャムのラスク、2種類作ったけど、プルーンの方が酸味がきいていい感じでした。
















a0052486_21421940.jpg

ラスクは自然食のお店で見つけるといつも迷わず買うけど、これからは自分で作ってもいいかも。

















a0052486_21423958.jpg

だって、その方がたくさん食べられる(そこか!)















a0052486_21425633.jpg

ジャムをぬって低温でじっくり焼きました。

















a0052486_21431862.jpg

オーブンに入れたら出来上がるのを待つだけなので、、、、楽ちん。

















a0052486_21433940.jpg

水分をとばしてしまうので日持ちがしていいね。
















a0052486_2144365.jpg

スコーンとかビスコッティとか、こういうラスクとか、水分のないものが私好み。















a0052486_21443087.jpg

それをコーヒーのお供にすると最高~!
by merengeai | 2013-08-25 09:00 | パン

大きなデコレーションケーキ

a0052486_223922100.jpg

お店用フルーツのデコレーションケーキ。
大きなケーキだよ~。
















a0052486_22394795.jpg

ケーキ作りはいつも楽しい♪
作るのがいやだなぁと思ったことは一度もない、、、と思う。















a0052486_22401226.jpg

ただ、腰の調子が悪くて、立っているのがつらいためにケーキ作りが大変だったことはあった。
それでも作るのはいやじゃない。















a0052486_22404134.jpg

いやどころか、毎日何かしら作りたくて仕方ない。
特にマクロビスイーツやパン。















a0052486_22405459.jpg

何か作れると精神的にとても落ち着く。
















a0052486_2241428.jpg

楽しみは人それぞれだよね。
いろいろな楽しみがあるっていいよね。















a0052486_22425974.jpg

どうせなら毎日楽しく暮らしたい。
困ったことや心配なこと、なんとかしないといけないことは、生きていればそりゃあるけど、しかめっつらで暮らすのはもったいない。















a0052486_22433446.jpg

と、自分に言い聞かせてます。
いや、別にしかめっつらで暮らしてるわけじゃありませんよー(念のため)














a0052486_2244417.jpg

それどころか、毎日げらげらと笑うことが多い。















a0052486_22442485.jpg

なんちゅうか、うちは根が明るい家族なんだな、きっと。
















a0052486_22451853.jpg

まぁ、別の言い方だと、能天気とも言う(笑)
by merengeai | 2013-08-24 09:00 | ケーキ

マクロビの食パンでヒレカツサンド

a0052486_1464014.jpg

シンプルに粉、酵母、水、植物油だけでマクロビの食パンを作りました。















a0052486_1465830.jpg

何事も簡単なのが好きなタイプ(笑)なので、パン生地はいつものごとくクイジナートのフープロで。。。
パン用ドゥを使えば一瞬でパン生地ができちゃう。
マクロビバージョンで作った食パンだけど、今回はヒレカツサンド用。
たまには自分以外の人用も作らないと、、、ねっ!














a0052486_1471294.jpg

豚ヒレに塩コショウして、粉、卵、パン粉をつけ油で揚げ、からしをぬったパンの上にのせ、千切りキャベツものせて、ソースをかけたらできあがり。


















a0052486_1473085.jpg

パンもシンプルならサンドイッチもシンプル。
でも、こういうのって意外においしいんだよね~。















a0052486_1485625.jpg

丸パンや具入りパン、ベーグルとかに比べると型に入れて焼くパンは手間が少なくて、作るのが楽に感じる。
















a0052486_149549.jpg

バター類は使ってないので、乳製品好きな人には物足りないかもしれないけど、ふっくらおいしくできました。
















a0052486_1492255.jpg

出来上がったパンをスライスしてそのままサンドイッチにしたものと、、、















a0052486_1493726.jpg

トーストしたものに具をはさんでサンドイッチにしたものと2種類作りました。

















a0052486_14101881.jpg

自分用だったら、フムスと野菜の千切り入りサンドイッチを作るところだけど、多分こういうのが普通は好きだよね。
















a0052486_14105472.jpg

マクロビ好きって、やっぱりかなり少数派?















a0052486_14111082.jpg

でも、いろいろ考えて、自分の好きなものを作るって、結構、いや、かなり楽しい♪















a0052486_1411334.jpg

食パンを作ったら、今度は甘い系のパンも食べたくなっちゃったなぁ~。
by merengeai | 2013-08-23 09:00 | パン

『ごちそう酒場yasu』用フルーツのロールケーキ

a0052486_1223242.jpg

息子のお店用、フルーツのロールケーキ。
















a0052486_12232233.jpg

コース料理の場合はどちらのお店も、お食事の最後にはケーキを召し上がっていただいてるので、このタイプのケーキが大活躍。
















a0052486_12235289.jpg

丸型やスクウェア型、ロールケーキ、人数によって形は変わりますが、スポンジで作るケーキはとても好評をいただいています。
















a0052486_12241229.jpg

話はころっと変わりますが、先日友人達と一緒に吉祥寺デートをしました。
















a0052486_12243157.jpg

昨年吉祥寺にできた、超有名な布地のお店、チェック&ストライプが目的。

















a0052486_1225714.jpg

ステキな洗練された布が厳選しておいてあるので見るだけでも楽しいけど、せっかくなので洋服一枚分だけ購入。
色は濃紺。
私はしょぼい買い方だったけど、友人達は大人買いしてました~!^^v

















a0052486_12252517.jpg

で、私が買った布地はロング丈のベストになりました。
へへ、もちろん自分で作ったわけじゃありません。
















a0052486_12254371.jpg

吉祥寺にはステキなお店がいっぱいあって、私が大好きなブランド『ネストローブ』もあります。
布を買ったあとそこへよって、実際の洋服を見ながら、雰囲気はこんな感じ、長さはこのくらいで、、、と友人に説明。
















a0052486_1226821.jpg

説明したら私は出来上がりを待ってるだけ。
こんな幸せな環境、いいの?ほんとにいいの?


















a0052486_12262644.jpg

想像してた通りのナチュラルなロングベストが出来上がってまいりました。
えりの部分がクシュッとしておしゃれ~。
濃紺なので、どんな洋服にもぴったり。
ストールをしてるような感覚で着れます。
薄手なので夏場でも大丈夫。
いつも本当にありがと~~~!!!
by merengeai | 2013-08-21 09:00 | ケーキ