ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ぶどうのバースデーケーキ

a0052486_122733.jpg

お店で召し上がる、お誕生日用ぶどうのデコレーションケーキ。
















a0052486_124518.jpg

生クリームの絞り出しはサントノーレの口金。
これは見栄えがよく豪華な雰囲気なので、個人的に好きです。
















a0052486_13350.jpg

気温が下がってきて、やっと生クリームの状態が安定してきました。
















a0052486_132033.jpg

暑いとクリームがすぐだれてきて、ナッぺも絞りもしづらい。















a0052486_13392.jpg

これからは、暑い時期から比べると作業がずいぶんと楽になる。
助かる~!
















a0052486_14250.jpg

昨日は、久しぶりのマクロビツアーでした。
















a0052486_141857.jpg

昼も夜もマクロビ三昧。
食事もデザートもしっかり食べた!
そして、楽しいおしゃべりもいっぱい。















a0052486_143172.jpg

そしたらあまりにも楽しくて、気がついたら帰りのバスが最終だった!
おーっと!















a0052486_144161.jpg

まぁ、無事に帰れたので結果オーライということで。。。^^;
















a0052486_145096.jpg

マクロビツアーは気心の知れた同じメンバー。
毎回本当に気持よく一日を過ごせる。
ありがたいです。
また次回もよろしくね~!
by merengeai | 2013-09-30 09:00 | ケーキ

マクロビレーズンパン

a0052486_12393288.jpg

急にレーズンパンが食べたくなって作りました。















a0052486_12394213.jpg

考えてみると、私は自分で思っている以上にレースン好きかも、、、。















a0052486_12395367.jpg

多めにレーズンを買っても意外とすぐなくなる。















a0052486_12401423.jpg

お店用に使うことは少ないので、やっぱり自分で食べてるんだよね。
















a0052486_12403012.jpg

今回みたいにむしょうにレーズンが食べたくなることがよくあるし。。。
















a0052486_12404577.jpg

で、自分用に作ったつもりが、レーズンパンがあると知った主人が半分食べてしまった。
やつもレーズン好きらしい^^;
喜んで食べてくれるのでうれしい♪















a0052486_12405425.jpg

パンは最近ずっと同じようにいい感じでできあがってます。
















a0052486_1241979.jpg

以前はできあがりにムラがあったので、やっと少しはまともなパンができるようになったかも。。。















a0052486_12412870.jpg

シナモンの風味をきかせたレーズンパン。
自家製すももジャムといっしょに食べたらうま~い。
















a0052486_12414579.jpg

トーストしたらもっとおいしかった。















a0052486_1241573.jpg

パン作りもスイーツ作りも、毎日少しづつでもできてほんとに楽しい。
















a0052486_12421625.jpg

物作りが好きなのは、おじいちゃんがコックさんだったというのもあるのかな?
遺伝?
・・・って、考えすぎか!
by merengeai | 2013-09-29 09:00 | パン

ぶどうのロールケーキ

a0052486_15261361.jpg

お店用ぶどうのロールケーキ。
















a0052486_15263139.jpg

いつものようにぶどうの皮をひとつひとつむいてます。
その作業のなんと楽しいこと!
















a0052486_15265199.jpg

このしあわせ感、わかってくれる人いるかなぁ?いないだろうなぁ。(そりゃそうだ!)















a0052486_15271224.jpg

今年は暑くて、夏場はミントさんもお疲れモードでしたが、ここのところ元気いっぱいのよう。
よかった、よかった♪
















a0052486_15272556.jpg

今回のロールケーキには自家製ジャムとフルーツはぶどうだけ。
同じものを2本作りました。















a0052486_15281877.jpg

最近仕事帰りに自転車にのっていると、肌寒くてびっくりです。
少し前まではあんなに暑かったことを思うと、天国のよう。















a0052486_15283893.jpg

こういういい季節になると、どこかに行きたい病が出てくる。















a0052486_1529026.jpg

都会じゃなく、緑の多い自然の中。















a0052486_15292212.jpg

緑を見てるとほんとにほんとに気持が落ち着く。
いや、普段落ち着かないってわけではありませんよ。
もっと落ち着くっていう意味で、、、(ほんとか?)
















a0052486_15294310.jpg

人って環境が大事ですよね。
できれば毎日のんびり、ゆっくり過ごしたい。


















a0052486_1530877.jpg

まぁ、それは無理としても、おだやかな気持で毎日暮らしたいな。
by merengeai | 2013-09-28 09:00 | ケーキ

マクロビシナモンパン

a0052486_20261974.jpg

自分用メープルシナモンパン。















a0052486_20263669.jpg

いつものごとく大好きなメープルシロップがたっぷりかかって、生地にもしみ込んでいるので大満足でございます。















a0052486_2027220.jpg

小さめ、食べきりサイズ。















a0052486_20272087.jpg

先日栗をゆでて自家製マロンペーストを作ったので、次回はそれを巻き込んだパンを作ろうかなぁ。
もちろんメープルシロップをかけて^^v















a0052486_2033979.jpg

気がつくと、9月も終わりに近づいてます。
















a0052486_20332411.jpg

毎日があっというまに過ぎていきますね~。
そう思うのは私だけか?













a0052486_20334087.jpg

涼しくなってきたし、そろそろ編み物が楽しい季節。
編み物は一日中やっていたいくらい大好きなので、秋用にカーディガンを編みはじめました。
編み物なら何も考えなくても手が動く。














a0052486_20334930.jpg

けど、ソーイングは全く別物。
この前仕方なくすそあげを4枚やったら、しんどいしんどい。
肩は凝るし、目は疲れるし。。。















a0052486_20335936.jpg

やっぱり私にはソーイングは向いてないよー!
by merengeai | 2013-09-27 09:00 | パン

フルーツの大きなスクウェアケーキ2台

a0052486_11201520.jpg

ご注文いただいて作ったフルーツのスクウェアケーキ。















a0052486_11203225.jpg

これを2台作りました。

















a0052486_11204796.jpg

大人数のパーティー用。
大きなケーキが2台だったので、緊張しながらも楽しんで作らせていただきました。

















a0052486_1121547.jpg

pcの調子がイマイチで、先日はブログの更新ができずじまい。
















a0052486_11212392.jpg

でも、翌日には普通にできました。
なんでだろう?
















a0052486_11214329.jpg

PCにも、今日はやる気でないなぁ~なんて思う日があるのか?(笑)














a0052486_11223159.jpg

私もなんだかやる気が出ない日と、パキパキ動ける日があります。















a0052486_11225190.jpg

大体の場合前者(笑)だけど、先日はなぜかからだが軽くて、気になりながらも手つかずだった場所の掃除をしました。















a0052486_11231748.jpg

そんなに物がない認識だったけど、片付けてみると意外とたくさんある。
時間がたたないと、まだ必要か、もう処分していいのか決断がつかないものがあるけど、しばらく手つかずだったせいか、ほとんど処分ってことになりました。
















a0052486_1123272.jpg

からだが動くうちにできるだけものを整理したい。
まだまだ決断がつかないものもたくさんあるので、これからもからだが軽いといいんだけどな~。
















a0052486_11235028.jpg

ぐうたらするのが好きなので^^;、完全に整理できるのはまだまだ先の話になりそう。
by merengeai | 2013-09-26 09:00 | ケーキ

マクロビプレーンパン

a0052486_19254855.jpg

最近私が作ったパンを積極的に主人が食べてくれるようになったので(以前は興味を示さなかった)、今回は主人用に普通のパンを焼きました。














a0052486_19285225.jpg

味見したかったので乳製品は使わず、材料はシンプルに、粉、塩、砂糖、菜種油、水、酵母。
















a0052486_19293485.jpg

なんていう名前の型なのか、いつ買ったのかもすっかり忘れてしまった(10年以上前に買ったのは確か)パンの型に、プレーンなパン生地を入れて焼いてみました。
















a0052486_19341240.jpg

自分用はいつも、ナッツとかお豆とかいろいろ具を入れるんだけど、主人は普通のが希望だそう。
仕方ないので、なんのひねりもないパンを作ったけど、これ、主人がたいそうお気に召したようで、私は一口食べただけ。
残りを全部ひとりで食べてしまった!

















a0052486_19354257.jpg

その上、「これ、だれが食べてもおいしいって思うよ」とまでおっしゃった!(うそくさいけど 笑)













a0052486_19363944.jpg

そこまで言ってくれるなら、また作ってあげようってもんなじゃないの(おー、上から目線全開~!)















a0052486_19383314.jpg

冗談はさておき、パン作りはやっぱり楽しい♪
今度は自分用と主人用と、両方作れる。
しあわせだぁーーー!
by merengeai | 2013-09-25 09:00 | パン

息子のお店用フルーツのバースデーケーキ

a0052486_12235447.jpg

息子のお店『ごちそう酒場yasu』用フルーツのバースデーケーキ。















a0052486_12241299.jpg

大きさは18cm。















a0052486_12243330.jpg

今が旬のぶどうをたっぷり使ってます。
ぶどうのケーキ、とっても好評。














a0052486_12244555.jpg

両方のお店のケーキ、どちらも楽しく作ってまーす♪

















a0052486_12245536.jpg

楽しく作ると結果もそれなりについてくる。


















a0052486_12251138.jpg

いいことといいことがプラス。
逆 倍返し?(笑)















a0052486_12255989.jpg

一年で一番好きな季節、秋。
このちょっとうれいのあるやわらかな雰囲気の季節がくると、気持がとっても落ち着きます。















a0052486_12261120.jpg

朝晩涼しいので、眠りが深い。
ゆっくり眠れるので元気に動ける。
















a0052486_12262873.jpg

いいことずくめ。
ただ食欲も一緒についてくるのがね~、困ったもんだ。
















a0052486_12264351.jpg

最近最寄りの駅からひと駅のところに本格的なマクロビのお店ができた!
行ってみたいのよー。
次の次にどう?Rちゃん、Kちゃん。
by merengeai | 2013-09-23 09:00 | ケーキ

マクロビシナモンロールパン

a0052486_947987.jpg

作ってます。
最近はまりにはまっているマクロビシナモンロールパン。














a0052486_9473431.jpg

入れるナッツはそのときあるものを使ってるけど、基本味は同じなので型は一応変えてます。















a0052486_9474983.jpg

確か前回はスクウェア型だったので、今回は丸型。
べたな型ですが、自分で作ったものはどんな形のものでもかわいい(また自画自賛か!)
















a0052486_948366.jpg

シナモンロールパンなので、オーガニックのシナモンパウダーをたっぷりふってます。
これがないと味がしまらないからね。

















a0052486_949252.jpg

発酵したらオーガニックのメープルシロップをかけて、オーブンでこんがり焼けばできあがり♪















a0052486_12482791.jpg

何度食べてもやっぱり好き。

















a0052486_9494317.jpg

メープルシロップがとにかく大好きなので、最後にかけるメープルがなかったらここまで何度も作らないと思う。

















a0052486_950115.jpg

マクロビスイーツ全般にメープルシロップを多用するけど、これで味が決まるのならちょっとくらい高価でも全然許せる。




















a0052486_9501811.jpg

人によってどこを重要視するかはそれぞれだけど、私は食。

















a0052486_9503049.jpg

ほかを節約しても、食に関しては気持が大きいよ(笑)
















a0052486_9505341.jpg

だからうちはエンゲル係数が高い!
でも、それで満足^^v















a0052486_9511685.jpg

by merengeai | 2013-09-22 09:00 | パン

ぶどうのロールケーキ

a0052486_1471362.jpg

お店用ぶどうのロールケーキ。
















a0052486_1472863.jpg

ぶどうがたくさん出まわってきて、私にとって一年で一番うれしい季節になりました。















a0052486_1474943.jpg

大好きなぶどうなので、皮むき作業も楽しい♪















a0052486_1481996.jpg

っていうか、ぶどうにさわっているだけで幸せ~♪















a0052486_1484556.jpg

そんなに?って思うでしょ?
そんなになのよ。
本気で言ってます。















a0052486_149046.jpg

だから、今の季節自宅の冷蔵庫にはぶどうが必ず入ってます。
















a0052486_1491949.jpg

なくなると耐えられない(えーーー!)















a0052486_1494138.jpg

たぶん、どんなにたくさんのぶどうがあっても消費できる自身があります。
何年か前、ぶどう狩りで万単位で買ってきたぶどうを私ひとりで食べきるという、信じられない贅沢をしたことがありました。















a0052486_1495437.jpg

まぁ、そんな贅沢は一生に一度でいいけどね。。。















a0052486_141067.jpg

今年もぶどうをたっぷり楽しむよ~!
by merengeai | 2013-09-21 09:00 | ケーキ

フルーツのバースデーケーキ

a0052486_15553542.jpg

息子のお店『ごちそう酒場yasu』用バースデーケーキ。
















a0052486_1556745.jpg

お誕生日用にご注文いただくケーキは、ほとんどの場合ショートケーキ。
時々他のケーキもありますが、やっぱりこれが日本人にとっての王道ケーキなのかな?
















a0052486_15562466.jpg

ということで、スポンジタイプのケーキには力が入ります。
いやいや、他のケーキに対して手を抜いてるわけじゃありませんよ。
いつも全力投球。
そうじゃないとできない(笑)














a0052486_1556422.jpg

なぜか、今回のスポンジ、とってもとってもうまくできました。
作っている当人にしかわからない差かもしれないけど、完璧なスポンジだった。

















a0052486_1557275.jpg

スポンジが理想的にできるとうれしくて、あとの作業もとんとん拍子。
















a0052486_15571626.jpg

フルーツはバナナとぶどうと自家製スモモジャム。















a0052486_15574516.jpg

デコには皮をむいたぶどうと皮つきの両方を使ってます。
秋色だね~。















a0052486_15582100.jpg

個人的にこういうシックな色あいが大好き。
















a0052486_15582669.jpg

でも、ケーキなので、ほんとはもっと華やかな色の方がいい?













a0052486_1558476.jpg

栗が出回ってきておいしそうだったので、買ってきてさっそくゆでました。













a0052486_1559263.jpg

いつも栗を買ってくると、栗ごはんにシロップ漬け、モンブランにタルト、、、いろいろ作ろうと思うのに、大好きなものだからついついそのまま食べてしまう。















a0052486_15591816.jpg

あーぁ、誰か作ってくれる人はいないかなぁ?
私食べる人(、、、って、ダメ?)
by merengeai | 2013-09-20 09:00 | ケーキ