ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

いちごとバナナのキャラメルクリームショート

a0052486_15424445.jpg

お店用、いちごとバナナのキャラメルクリームショート。















a0052486_15425961.jpg

今季初のいちごです。
まだ早いかと思ったけど、味見したらじゅうぶんおいしい。















a0052486_15431936.jpg

いちごの赤って、やっぱりテンションあがるわぁ。

















a0052486_15433296.jpg

このケーキはランチのご予約用で、少し大きめサイズで作りました。
年末は、ランチの予約がいつもの月より入ります。
















a0052486_15434946.jpg

うちのお店は小さいので、12月はディナーの予約がとり辛くなってきます。
もし、お昼の時間でもいいという場合はランチのご予約がオススメです。
ランチは10名様以上で、貸切営業です。

















a0052486_154468.jpg

ランチもディナーも、コースをご予約いただくと必ずこのケーキがつきます(使うフルーツや種類は季節によって異なりますが)
毎回好評です^^
















a0052486_15441836.jpg

あと一カ月もすると、今年も終わり。
















a0052486_15443516.jpg

一年が、まさに風のように過ぎ去っていきます。
今年もたくさんマクロビレストランの食べ歩きができて、個人的には楽しい一年でした。


















a0052486_15445164.jpg

マクロビの食事にもずいぶん詳しくなった気がします。
















a0052486_15451773.jpg

自分で作るマクロビ料理やスイーツの幅も広がって、口福です。
マクロビ生活は昔からだけど、最近は野菜の摂取量が以前より格段に増えたせいか体調もよく、これで腰の調子がよかったら完璧。
腰は自分の力だけではどうにもならないので仕方ないけど、長時間じゃなければ普通に歩けるだけでもありがたい。
by merengeai | 2013-11-30 09:00 | ケーキ

キャラメルバナナロール

a0052486_15333584.jpg

お店用、丸ごとバナナのキャラメルロール。















a0052486_15335651.jpg

毎回とても好評です。














a0052486_1534895.jpg

好評なのは、たぶんキャラメルをたっぷり入れてるからだと思われます、、、ん?気のせい?















a0052486_15351061.jpg

カットしたところは写真に撮ってないけど、断面は丸ごとバナナがきれいに見えておいしそう。















a0052486_15352658.jpg

バナナはおいしくなったところで使いました。
キャラメルクリームや軽いスポンジとよくあう。















a0052486_15355676.jpg

話はコロッと変わりますが、毎月必ず買う本があるので、20日頃に本屋さんに行きます。















a0052486_15361757.jpg

買う本は決まってるけど、行くと楽しくて、それ以外にもあれやこれや見る。















a0052486_15363719.jpg

必ず見るのは、手編みの本と洋服の本。
手編みは自分のためだけど、洋服の方は、ソーイングの達人の友人に作ってもらうときの参考にするために見る。
















a0052486_15365934.jpg

この前も、気に入った布を買ったので、それで友人にセットアップを作ってもらいました。
ステキなのができた!
自分の好きな布で好きなデザインが、自分の手を使わず出来上がってくるなんて夢のよう。
















a0052486_15371926.jpg

セットアップの前にも一着、もう一人のソーイングの達人の友人に、コートを作ってもらいました。
それも、サイズがぴったりで私に似合うのよ~(自分で言うな^^;)
今までも二人に、ワンピースやパンツ、ベストなどたくさん作ってもらって、クローゼットは満杯。
着るものがたくさんあってシアワセじゃ~~~!
by merengeai | 2013-11-29 09:00 | ケーキ

マクロビ黒ゴマパン

a0052486_15483455.jpg

我が家で定番化してきた、黒ゴママクロビパン。















a0052486_15484448.jpg

これを作ると、主人の食いつきがいい(笑)















a0052486_1548552.jpg

自分でスライスして、トースターでかりっと焼いて食べてます。
おいしそうに食べてるのを見ると、作ってよかったと思う。














a0052486_15495486.jpg

この前、パン生地の中に味付けしたかたまりのお肉を入れて、オーブンで焼いてるのをテレビで見ました。
















a0052486_1550378.jpg

使えるアイディアだよね~!
見栄えがいいし、意外性もあるし、なにより食べておいしいはず。
















a0052486_1550284.jpg

クリスマスに作ってみようかな、、、と密かに計画中(ここで書いたら全然秘密じゃない)















a0052486_15503859.jpg

本番前に、練習で作ってみよう。
もちろん自分用に作るので、マクロビバージョンにします。















a0052486_15504896.jpg

中に入れるお肉の変わりは、マクロビなので、大豆ミートと豆でハンバーグを作って入れようかな。
考えただけでおなかが、、、グゥ!!!
by merengeai | 2013-11-28 09:00 | パン

『ごちそう酒場yasu』用 キャラメルバナナのショートケーキ

a0052486_15325851.jpg

息子のお店『ごちそう酒場yasu』用、キャラメルバナナのショートケーキ。















a0052486_15331756.jpg

ちょっと小さめサイズで作りました。















a0052486_15332956.jpg

そろそろいちごが出回ってきましたが、あと少し、使うのを待とうと思ってるので、今回も使ったフルーツはバナナ。
でも、仕方なく使ってるわけではありません。















a0052486_15334181.jpg

バナナとキャラメルクリームをあわせているので、お客様には好評です。
生クリームとの相性もバッチリだし。
自家製りんごジャムも入れました。













a0052486_15335865.jpg

全体をクリームでナッぺするか、絞り出しでするか迷った結果、絞り出しに軍配があがりました。
特に意味はないけど、、、。














a0052486_1534775.jpg

先日、中目黒と自由が丘まで出かけ、おいしいマクロビレストランに行きました。
目黒川周辺と、自由が丘の街を少しだけ歩いたら、クリスマスが近いので街中クリスマスバージョン。














a0052486_15341831.jpg

クリスマス気分が盛り上がりますね~。
今年も頑張って作らないといけない作る、特別バージョンのクリスマスケーキがあるので、そろそろアイディアを練らないと。












a0052486_15343510.jpg

仕事も、12月は一年で一番忙しい時期なのでがんばろー。
みんさんもあと少し、体調管理して乗り切ってくださいね~\(~o~)/
by merengeai | 2013-11-27 09:00 | ケーキ

白花豆のマクロビあんぱん 手編みのカーディガン

a0052486_1995761.jpg

白花豆のモンブラン風を作ったときに少し残った白花豆のペーストを利用して、マクロビあんぱんを作りました。















a0052486_19101150.jpg

プレゼントにしようと思って、いつもより多めに作ったのに、食べたら、、、なんかイマイチ。















a0052486_19103340.jpg

あんの甘さが足りなかった。















a0052486_19105561.jpg

パン生地自体はふっくらおいしくできたけど、残念ながらボツ。















a0052486_19111633.jpg

プレゼントはあきらめて、自分で消費しました。















a0052486_19113758.jpg

トースターで焼き直して食べてたら、パン生地はおいしいのでなんとか消費はできました。
















a0052486_1912046.jpg

人さまにさし上げるものは、いつも作っているおいしいものにした方が正解だね^^;
















a0052486_19121746.jpg

お勉強になりました。















a0052486_19123950.jpg

まぁ、楽しく作れたのでよしとします(自分にとことん甘い!)

編みあがりました♪
by merengeai | 2013-11-26 09:00 | パン

ゆるマクロビ菜種油パウンド

a0052486_0102485.jpg

お遣い物用に作った、自家製ルバーブジャムとリンゴジャムの菜種油パウンド。















a0052486_0104266.jpg

ナッツを入れるとおいしいので、ローストしたオーガニックのくるみを細かく砕いて入れてます。
















a0052486_0214025.jpg

しっとり感を出すために、お豆腐も入れました。















a0052486_022020.jpg

BPは使わず、卵でふくらませてます。















a0052486_0221415.jpg

菜種油パウンドは、卵白の泡立てと油を入れるタイミングがきっちりできれば、ふんわりしっとりなパウンドになります。















a0052486_022405.jpg

何度か作ってコツをつかめばこっちのもの。
茶色いつぶつぶはゴマではなく、くるみ。















a0052486_023069.jpg

ナッツを入れたのは正解でした。
コクも出るし、食感もいい。















a0052486_0231794.jpg

寒くなってくると、こういう焼き菓子がおいしくなるね。















a0052486_0234657.jpg

チェリーのシロップ漬けを買ったので、今度はチェリー入り菜種油パウンドに挑戦しようかな。















a0052486_024588.jpg

おいしくできたらまた作るから、今度一緒に食べようね。
Rちゃん、Kちゃん。
いらないと言っても、無理やり食べさせられるかもよ~。















a0052486_0241753.jpg

by merengeai | 2013-11-25 09:00 | マクロビ

キャラメルバナナのロールケーキ

a0052486_16245137.jpg

ちょっと多めにキャラメルクリームを作ったので、それを使いたくてキャラメルバナナロールを作りました。















a0052486_1625921.jpg

これ以上ないほどシンプルなロールケーキ。
、、、ってか、私の作るケーキはほとんどシンプルなんだった。















a0052486_1625224.jpg

たまには複雑なのを作ってみたい(^^;)))
















a0052486_16253240.jpg

プレーンのスポンジを焼き、、、
















a0052486_16254167.jpg

そこへシロップをうって生クリームをのばし、丸ごと一本のバナナをそのままおき、キャラメルクリームをたらたらとかけて巻いたらできあがり。
















a0052486_1626992.jpg

めちゃくちゃ楽にできてしまいました。
手抜きしたわけじゃないのに、手抜きした気分。

















a0052486_16262794.jpg

一瞬で作業が終わってしまったので、これを作ったあと、菜種油パウンドとかマクロビパンとか作ってしまった。















a0052486_16264379.jpg

いろいろなことができてラッキー♪
















a0052486_1627016.jpg

その上、おいしいおそばも食べに行けた。
おいしいものが食べられるととっても機嫌がよくなる私(なんて現金なヤツ)
一日充実してました~!
by merengeai | 2013-11-24 09:00 | ケーキ

白花豆のモンブラン風

a0052486_138320.jpg

昨年もこの時期に作った白花豆のモンブラン風。
いたってシンプルなケーキですが、できあがるまでが意外に時間のかかるケーキです。














a0052486_1382248.jpg

まず、乾燥の白花豆を一晩たっぷりと水につけて戻し、やわらかく茹でます。
それを喜界島粗糖で甘く煮たのがこれ。















a0052486_1383581.jpg

それを今度はフードプロセッサーでペーストにする。
ここでフードプロセッサーを使うのがポイント。
お豆にエアリー感が出て、食感がとってもよくなります。



















a0052486_1393289.jpg

白花豆のペーストができたら、あとはいつもの手順。
















a0052486_1394269.jpg

スポンジを焼き、、、
















a0052486_1395138.jpg

材料をそろえ、道具をセット。














a0052486_140157.jpg

まず、スポンジに生クリームをぬり、その上に白花豆のペーストをのせ、、、
















a0052486_1401160.jpg

そこへ白花豆のシロップ煮をのせて生クリームでおおい、、、















a0052486_1402138.jpg

それを繰り返して重ねていき、最後に全体を生クリームでナッぺ。















a0052486_1404423.jpg

あとはいつものように、クリームを絞り出して飾り付ければできあがり。















a0052486_1405453.jpg

こうやってブログにアップしておくと、あとで見たときに、どんなデコをしてたかわかってとっても便利。















a0052486_141551.jpg

作り方も、細かいところを忘れてたりするし。。。(え!)

















a0052486_1411528.jpg

このケーキは手間がかかるので、お店用はほとんど作らない。
それっていいのか?
いいわけないよね^^;
by merengeai | 2013-11-23 09:00 | ケーキ

キャラメルバナナのチョコクリームショート

a0052486_2055141.jpg

お店用、キャラメルバナナのチョコクリームショート。















a0052486_20551356.jpg

ココアスポンジにするつもりだったのに、ココアを入れ忘れて普通のスポンジになってしまった。
















a0052486_20552387.jpg

プレーンのスポンジで特に支障があるわけではないので、次回ココアスポンジにします。
それにしても、相変わらずうっかりは治らないね~。
性格か?















a0052486_205535100.jpg

サンドしたのは、チョコクリームとオーガニックバナナ。
















a0052486_20554994.jpg

そこへキャラメルクリームをかけて、その上にチョコクリーム。
















a0052486_20561222.jpg

チョコクリームは前の晩に作って冷やしておくと、とてもいい状態で使える。
















a0052486_20562332.jpg

当日の手間も少なくなる。
でも、チョコ系は道具も手も汚れやすくて、慣れないとまわりまでチョコだらけ、、、ってことになりかねないので、いつも慎重に作業してます。














a0052486_20563917.jpg

チョコレートは個人的にも大好き。
寒くなってくると余計に食べたくなります。
















a0052486_20565239.jpg

でも、マクロビのチョコケーキって、なかなかおいしくできない。















a0052486_2057649.jpg

おいしく作ろうとする努力もしてないし。。。^^;
















a0052486_20574562.jpg

12月に入ると、多分忙しくて自分用スイーツなんて作れなくなるから、今月中に作ろうかな。
チョコたっぷりのガトーショコラとか、、、。
by merengeai | 2013-11-21 09:00 | ケーキ

マクロビワッフル

a0052486_0285419.jpg

久しぶりに大好きなマクロビワッフルを作りました。















a0052486_029354.jpg

パン生地で作るこのマクロビワッフルは、焼きたてが一番おいしい♪















a0052486_0291990.jpg

だから、焼いたらその場でメープルシロップをかけて、パクパク食べる。















a0052486_0294216.jpg

パン生地なので、ちょっともっちりした食感。
これがうまぁい!














a0052486_029529.jpg

今回はいつもよりふっくらおいしくできました。
パン作りも、続けていると少しづつだけどコツがつかめてくるもんなんだね。














a0052486_0302518.jpg

何を作っても楽しい。
楽しくてたまらない。













a0052486_0304424.jpg

少しでも時間があったら物作りをしてるなぁ。















a0052486_0305524.jpg

だから、家事もささっと済ませて時間を作る(手抜きとも言う 笑)















a0052486_0311326.jpg

特に冬場はやりたいことだらけなので、いくら時間があっても足りない。
















a0052486_0321888.jpg

でも、最近は仕事の量を限りなく少なくしてもらって、昔から比べればとっても楽な生活をしてます。
なんの不満もない生活、、、とは言えないけど、感謝感謝の日々。
by merengeai | 2013-11-20 09:00 | パン