ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お好みやきパン

a0052486_1129497.jpg

12月の始めころに作ったお好み焼きパン。










a0052486_11291885.jpg

発酵したパン生地に生卵をおとし、かつおぶしとソースをかけて焼いたらできあがり。










a0052486_11293883.jpg

そんな簡単なものなんだけど、なぜかお好み焼きの味っぽくなる。
食べたらかなりいい感じ。










a0052486_113087.jpg

主人が目を細めながらおいしそうに食べてました。
久しぶりにほめられた。









a0052486_11302041.jpg

パン生地は、私も食べるつもりだったのでマクロビバージョン。









a0052486_11311437.jpg

いつもと同じ生地なので、作るのもとっても簡単。
いつも楽なものしか作らない(笑)











a0052486_11313681.jpg

12月はパンがほとんど作れなかったので、休みの間にいくつか作りたいなぁ。










a0052486_11321841.jpg

なにせ、ケーキはめちゃ作ったからね。
仕事はじめまでは休んでもいいかな。。。











a0052486_1132382.jpg

さ、今日からお休み。
今日だけはゆっくりして、また明日から(元旦だけど)山積みの仕事を片付けるよー。
それでは、みなさんよいお年を~~~!
by merengeai | 2013-12-31 09:00 | パン

いちごとチョコとバナナのロールケーキ

a0052486_092276.jpg

お店用、いちごとチョコとバナナのロールケーキ。









a0052486_09412.jpg

生クリームに溶かしたチョコをぬって、いちごとバナナを巻きこんでます。










a0052486_095527.jpg

今月はこのタイプをずっと作ってました。
作りまくった一カ月だった。











a0052486_010266.jpg

卵や生クリームもたくさん使いました。
一リットルの生クリームが何本も、あっというまになくなる日々。










a0052486_0105094.jpg

なんかとっても充実してたなぁ。
忙しかったけど楽しかったなぁ。










a0052486_011832.jpg

楽しくないと何もできない私なので、仕事も家事も何か楽しくなるようなことを見つけて、ゲーム感覚でやるようにしてます。










a0052486_011254.jpg

本当のゲームは一切やらないけど、、、へへ!











a0052486_0114956.jpg

ケーキ作りも今日が正念場。
今年最後の大きなケーキ作りがまってます。










a0052486_012992.jpg

さ、あと一息だー!










a0052486_0122279.jpg

by merengeai | 2013-12-30 09:00 | ケーキ

ダークチェリーとチョコのココアロール

a0052486_13461998.jpg

お店用、ダークチェリーとチョコのロールケーキ。











a0052486_1347798.jpg

スポンジをココア生地にして、チョコとダークチェリーをあわせました。










a0052486_1348493.jpg

このケーキ、昔は本当によく作ってた。
久しぶりに作ったらいろいろな思い出が浮かんできたよ。









a0052486_13482887.jpg

昔懐かしのケーキ。
Sちゃん、S君、食べてくれてありがと~~。











a0052486_1348495.jpg

スポンジは最近レシピを少しだけ変えたので、以前よりもふっくらしっとりできてます。










a0052486_13491159.jpg

ダークチェリーとチョコは相性バッチリ。










a0052486_13493874.jpg

それをふっくらココアスポンジで巻いて。
いつものようにおいしくできました♪










a0052486_13495414.jpg

忙しかった12月も終わり。
ちょっと一息ついてます。










a0052486_1350923.jpg

とは言え、ほんの少しの一息。
まだ終わってないことがいっぱい。












a0052486_13501840.jpg

一気に全部はできないので、ひとつひとつきっちり片付けていこうと思ってます。










a0052486_13503668.jpg

お正月も休みなしかもなぁ。
でも、時間がないわけじゃないので、楽しみながらやるよー。
by merengeai | 2013-12-29 09:00 | ケーキ

いちごとチョコクリームのデコレーションケーキ

a0052486_1262266.jpg

息子のお店用、いちごとチョコクリームのデコレーションケーキ。









a0052486_1263724.jpg

今回のケーキはいちごとチョコだけででお願いします、、、というご注文でした。








a0052486_1265085.jpg

チョコレートケーキのデコはいつも悩むので、今回は早めにチョコの飾りを少しだけ作っておきました。









a0052486_1272793.jpg

いちごとミントの葉、それとチョコの飾りで今回はデコ。









a0052486_1274886.jpg

チョコクリームは作っているときまわりが汚れやすいので、いつもより慎重に作業してます。









a0052486_1283413.jpg

でも、やっぱり作業が終わったあとは大変。
チョコクリームって少しついただけでも目立つから。










a0052486_1284732.jpg

いちごとチョコクリームなので、味はいい、、、はず。









a0052486_129129.jpg

ご注文くださったお客様には喜んでいただけました~。









a0052486_1292045.jpg

今年のお店用ケーキ作りもあと少しで終わり。









a0052486_129339.jpg

最後に息子たちのプライベートパーティー用のケーキ作りが待ってます。
うまくできるかどうかはわからないけど、失敗してもきっと許してくれるはず。
みんな優し~~~いからね。
by merengeai | 2013-12-28 09:00 | ケーキ

いちごのショートケーキ

a0052486_14592227.jpg

お店用いちごのショートケーキ。











a0052486_14594364.jpg

いちごがおいしくなってきたので、積極的に使ってます。










a0052486_14595845.jpg

そろそろ自分用マクロビいちごのパウンドも作ろうかな、、、。
それには、まず自家製セミドライいちごを作らないとな。









a0052486_1501728.jpg

今月は年末まで忙しいので、作るとしても来年。
来年と言っても、もうあと何日かだけど、、、^^;










a0052486_1503536.jpg

クリスマスが終わって、今度はお正月の準備ですねー。











a0052486_1505252.jpg

毎年12月は大掃除ができないので、気になるところは毎日少しづつやってるつもりだけど、それでもまだ気になるところや手をつけたいところがいっぱい。










a0052486_151192.jpg

掃除より編み物を優先したりもしてるし。。。










a0052486_1513192.jpg

お店の仕事も、帳簿づけやその他諸々の細かいことがまだ残ってるので、時間を有効的に使わないとゆっくりお正月が迎えられないことになる。










a0052486_1515167.jpg

気をひきしめてがんばるよー。










a0052486_1521247.jpg

by merengeai | 2013-12-27 09:00 | ケーキ

マクロビあんぱん

a0052486_1693735.jpg

少し前にあんぱんを作りました。










a0052486_1695262.jpg

自分用なのでマクロビバージョン。










a0052486_16101026.jpg

あずきは、自然食のお店で買っておいた無糖のあずき煮(レトルト)にお砂糖を足してパン生地に入れました。










a0052486_16102673.jpg

そしたら、ちょっと甘さが足りなかった。










a0052486_16104354.jpg

やっぱり、あんぱんはがっつり食べた感がほしいので、甘さは少し強くした方がおいしいね。










a0052486_1610575.jpg

でも、パン生地はおいしくできました。
もちろん、オーガニックの強力粉や天然酵母で作ってます。
ってか、材料が他にないので、それを使うしかない。










a0052486_16113816.jpg

いつもの月よりパンを作れるチャンスが少ないので、作れる時間があるとありがたく感じます。












a0052486_16115069.jpg

でも、仕事があるのは幸せなことなので、今月はできるだけ他のことを考えず仕事に没頭しようと思います。










a0052486_1612865.jpg

そんな中、ちょっとしたすきま時間には編み物もちょこちょこやってます。
10分でも編みたい。へへ!










a0052486_16121827.jpg

今年も残り少なくなりました。
体調管理して乗り切りましょうね~。










a0052486_16123486.jpg

by merengeai | 2013-12-26 09:00 | パン

クリスマスケーキ

a0052486_20112986.jpg

今年も少しだけクリスマスケーキを作りました。









a0052486_20114930.jpg

いつものフルーツのデコレーションケーキにクリスマスの飾りをつけただけですが、これを楽しみにしてくださってるお客様がいらっしゃるので一生懸命作りました。










a0052486_2012653.jpg

いちごも味がのってきてやわらかくて甘いので、生クリームとよくあいます。











a0052486_20123062.jpg

今回出来上がったスポンジを見て、完璧~~!と思わず言ってしまった。
めちゃ理想的にできました^^v









a0052486_20124321.jpg

そのスポンジを3枚にスライスしてチョコクリームを塗り、ダークチェリーのシロップ煮をのせ、、、










a0052486_20125714.jpg

全体を生クリームでおおい、、、










a0052486_20132742.jpg

その上にスポンジをのせてからいちごとバナナをのせ、生クリームでおおい、またその上にスポンジをのせて全体をナッぺしました。









a0052486_20141431.jpg

生クリームやフルーツがたっぷり入っているので、ずっしり重い、高さのあるケーキ。










a0052486_20143128.jpg

クリスマスケーキのデザインって本当にいろいろあるので、個性的なケーキを見たりするとたまには違うケーキも作りたいなぁ、、と個人的には思うけど、お客様のご要望が一番多いのがやっぱりこのスポンジを使ったデコレーションケーキ。










a0052486_2015943.jpg

だから、毎年作り続けていきたい。
作り続けていくうちに、もっともっとレベルアップしたものが作れるようになる、、、はず。











a0052486_20154279.jpg

昨年も作ったけど、今年も作ったサンタさんや教会のクッキー。
それをアイシングして、召し上がるときにケーキに飾れるようにしました。











a0052486_20155633.jpg

ちょっとした手間だけど、これがあるとお客様にとても喜んでいただける。










a0052486_20163167.jpg

お店用クリスマスケーキ作りは終わったけど、息子とその友人のためのケーキは30日に作る予定なので、クリスマスが終わっても、まだクリスマス気分はぬけません。










a0052486_20165750.jpg

今年はどんなケーキを作ろうかなぁ。
アイディアが浮かばすほとんど何も決まってないので、またぎりぎりでなんとかすることになりそう。
これが終わってやっとほっとできます。
がんばろー!
by merengeai | 2013-12-25 09:00 | ケーキ

お誕生日ケーキ

a0052486_19284140.jpg

毎日同じデザインのケーキばかり作っているので、あまりアップする写真がありません。









a0052486_1929527.jpg

作る日が違っても、同じものじゃ見ても楽しくないよね~。












a0052486_19294055.jpg

なんて考えてたら、お誕生日用のケーキの御注文をいただきました。











a0052486_1929578.jpg

久しぶりに違うデザインができる。













a0052486_19302641.jpg

でも、中身はいつもと同じチョコ、いちご、バナナ。









a0052486_19304173.jpg

フルーツをたくさん入れておいしくなるように。。。










a0052486_19311425.jpg

飾りは、キャラメルラスクやチョコマロン、
いちごやミントに砕いたチョコ。









a0052486_19313336.jpg

毎日作っているケーキと同じ形だけど、違うデザインなので新鮮な気分で作業できました。
あー、楽しかった♪











a0052486_19315537.jpg

毎日毎日ケーキ作りができる。
本当にありがたい。











a0052486_19321615.jpg

スポンジを焼いている間の手のあいた時間に、お茶と甘いものでほっと一息することがあります。
それがまた至福のとき。
by merengeai | 2013-12-22 09:00 | ケーキ

お知らせ

a0052486_130155.jpg

以前もお知らせしましたが、明日12月22日 午前8時からNHKのEテレビ(2ch)で「野菜の時間」が放送されます。
そこで、のんちゃんのはらどけい店主(主人)が野菜を使ったお料理を提供しています。








a0052486_1301437.jpg

どんな内容になっているかは見てのお楽しみですが、和気あいあいとした楽しい番組です。
ぜひ見てね^^









a0052486_1311058.jpg

私も早起きして準備万端整え、正座してみることにします(なぜ正座?)
by merengeai | 2013-12-21 09:00 | その他

いちごとバナナとチョコのスクウェアケーキ

a0052486_15164686.jpg

変わらず作っている大きなケーキ。
いつものようにバナナといちご、それにチョコ入り。










a0052486_1517383.jpg

先日まとめてスポンジを何台か焼いてたら、一台分がなぜかうまくできなかった。











a0052486_15173014.jpg

食べられないわけではないけど、完璧ではないので使いませんでした。
ちゃんとしたものを焼き直し。










a0052486_15173937.jpg

焼きなおしたものは、もちろんしっかりできました。
最近レシピを少し変えたので、ちょっとした温度の違いや焼き時間の差で仕上がりが変わってくるのかな?
気をつけないとな。











a0052486_15175516.jpg

先日自分用クリスマスプレゼントを注文していると書きましたが、それが届きました。
実は、1月の自分の誕生日用にと考えて注文するつもりだったけど、ネットで見てたら、すぐ届いて値段もかなり安くなるのがわかったので、誕生日用はやめてクリスマス用に注文。
いやぁ、早い!アマゾンさん!










a0052486_15183354.jpg

買ったものは、最近話題のノンフライヤー。
熱風と素材のもつ油分で揚げものができるというもの。
油を使わず揚げものって。











a0052486_15185742.jpg

まずはポテトフライを作り、調子にのって長ネギ、油揚げ、トマトを次々調理。










a0052486_151996.jpg

油を使わずに調理するので、まさに揚げもの!っていう感じにはならないものもあったけど、どれも食べてみるとおいしい。











a0052486_15193668.jpg

なにより簡単で手軽。
さっきはバナナを調理してみたら、きれいに色がついて、食べたら甘くておいしかった。











a0052486_15195318.jpg

多分どんな材料でもそれなりにできると思う。
まだ届いたばかりなのでたいして調理してないけど、簡単に調理ができるので楽しくて毎日使ってます。












a0052486_1520792.jpg

お菓子作りにも使えるかもしれない。
使いこなせば電子レンジみたいに便利かも。。。
by merengeai | 2013-12-20 09:00 | ケーキ