ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

マクロビロシアンクッキー第2弾

a0052486_133252.jpg

この前失敗だと思ったマクロビロシアンクッキーがなぜかおいしかったので、また作ってみました。









a0052486_1332231.jpg

力を入れてやっと絞り出したマクロビクッキー生地を天板に並べ、自家製プルーンジャムをのせてオーブンでこんがり焼きました。









a0052486_1333811.jpg

このクッキーは、いつものメープルクッキー生地にジャムをのせてます。










a0052486_1381584.jpg

だからこの前作ったロシアンクッキーと、味も食感もビミョウに違う。










a0052486_1383469.jpg

まぁ、一応普通にできたのでよしとします。









a0052486_1385079.jpg

先日久しぶりに青山まで出かけました。










a0052486_13901.jpg

年末年始と忙しかったので、マクロビレストランに行ってなかった。
もう、がまんできないってことで出かけました。









a0052486_1391986.jpg

行ったのは「たまな食堂」。
平日にもかかわらずたくさんの人でにぎわってましたよー。









a0052486_139388.jpg

おいしいマクロビランチを食べて、その後ブラウンライスでお茶をして、ディナーは新宿のチャヤで食べて、大満足で帰ってきました。









a0052486_1395487.jpg

楽しい時間をすごすとなんだかすっきりして、また頑張ろうと思える。










a0052486_13102039.jpg

でも、いつもいつもこういう生活をしてたら私の場合だらけてしまうだろうから、時々でいいのよね。
楽しいことは。










a0052486_13103855.jpg

まぁ、そういつも遊んでられるほど余裕があるわけでもないし(笑)
by merengeai | 2014-01-31 09:00 | マクロビ

いちごのロールケーキ

a0052486_0231230.jpg

お店用、いちごのロールケーキ。









a0052486_0233686.jpg

先日作ったものと同じように見えますが、生クリームのデコが少しだけ違います。









a0052486_024481.jpg

、、、って、違うのはたったそれだけ^^;









a0052486_0242858.jpg

いちごを見てて気がついた。
自分用いちごのスイーツをまだ作ってない。










a0052486_024505.jpg

でも、何を作っていいのかわからない。









a0052486_0251312.jpg

セミドライいちごとかを作っておけばすぐ使えるけど、今年はあまり時間に余裕がなくて手をつけてないし、フレッシュのいちごを使ったマクロビスイーツって、、、???









a0052486_0253725.jpg

つるりんぷるりん系のスイーツはどっちかというと苦手なので、タルトとかかなぁ。









a0052486_0255923.jpg

焼いたいちごもおいしいよね。










a0052486_0262347.jpg

そう言えば、最近はパン作りもおろそかになってる。










a0052486_0264550.jpg

また気がゆるんできた?










a0052486_027092.jpg

よしっ、また明日からがんばる!(今日からじゃないのね)
by merengeai | 2014-01-30 09:00 | ケーキ

マクロビロシアンクッキー

a0052486_1520828.jpg

急にロシアンクッキーが食べたくなって作りました。









a0052486_15201719.jpg

自分用マクロビロシアンクッキー。











a0052486_15203629.jpg

急に思いついてなにも考えずに作り始めたので、レシピもなにも見ず、超適当にこれくらいか?って感じで生地を作りはじめたものだから、そりゃうまくできるはずもなく。。。









a0052486_15205868.jpg

固さも分量も適当なまま、天板に生地を並べ、真ん中に自家製プルーンジャムをのせてオーブンで焼きました。









a0052486_15211550.jpg

いつもだったら、焼きあがったものをしっかりチェックしてうまく焼けたかどうか見るのに、今回は最初から失敗だと思ってたので冷めるまでほったらかし(^^;)









a0052486_15213370.jpg

一応味見してみると、、、、ん?
ん?ん?ん?









a0052486_15214930.jpg

おいしいんですけど。。。
見た目は悪いし、生地は失敗したと思ってたのに。









a0052486_152246.jpg

私の舌がおかしい?
で、なにも言わずに主人に食べてもらったら 「おいしいよ」、、、、と。










a0052486_1522223.jpg

「やっぱりおいしいよね、これ」と聞き返しても、「うん、こういうのが食べやすくていい」と。











a0052486_15224094.jpg

まさかの成功にびっくり。
レシピも適当に作ったので記録してないし、また同じものを作ろうと思ってもできないかも。










a0052486_152336.jpg

今度作るときはちゃんとレシピを書いておこう。









a0052486_15232084.jpg

材料はすべてオーガニックなので、失敗しなくてよかった。
おいしくいただきました。
ごちそうさま~。
by merengeai | 2014-01-29 09:00 | マクロビ

いちごのロールケーキ

a0052486_1419599.jpg

お店用、いちごのロールケーキ。










a0052486_14202060.jpg

これ以上ないくらいシンプルな、いちごと生クリーム、スポンジだけのロールケーキです。









a0052486_14204090.jpg

こういうのはごまかしがきかないから、素材が命。









a0052486_14205286.jpg

どれもがちゃんとおいしくないと、お客様に満足していただけない。









a0052486_14211324.jpg

いつものようにしっかり作りました。
おいしくできました^^v










a0052486_14213176.jpg

昨日は寒かった~。









a0052486_14214958.jpg

自宅ではコタツ以外の暖房をほとんど使わないので(一日1時間くらいエアコンを入れるときもあるけど)、厚着をしてますが、それでもからだが冷え切ってしまう。









a0052486_14221652.jpg

そんなときは用事もないのにガスオーブンを少しつけたり、温かい飲み物でごまかしてます。









a0052486_14223638.jpg

別に暖房費をけちってるわけではないの。
なんだか乾燥が気になるの。









a0052486_1423076.jpg

だから、ひんやりするくらいの気温だと気持がいい。









a0052486_14232087.jpg

がまんできない寒さではないので、家族がいなときは出来るだけコタツだけ。









a0052486_14233262.jpg

昔は寒いのがとにかくいやだったけど、最近は逆に暑いのが苦手。
またあの暑い夏がくると思うと、、、ふぅ。
by merengeai | 2014-01-28 09:00 | ケーキ

無農薬、無肥料ゆずで作った ゆるマクロビ菜種油パウンド

a0052486_18202017.jpg

先日、予期せぬ贈り物が高知から届きました。









a0052486_18204442.jpg

びっくりするほど大きな大根やゆず。









a0052486_18205311.jpg

大根はめちゃくちゃおいしくて、まるで梨を食べてるよう。
無農薬、無肥料で育ったゆずは、ちょっぴりぶちゃいくだけど、味は抜群。








a0052486_18211911.jpg

そんな貴重なものはしっかりきっちり使いたい。
大根は主人にまかせて、私はゆず担当。










a0052486_18215840.jpg

ゆずはフレッシュのままだと日持ちしないので、ゆずピールを作りました。
出来上がったものを食べたら、、、自分でいうのもなんだけど、やばいくらいのおいしさ。









a0052486_18221990.jpg

ついつい手が伸びて、スイーツに使う前にずいぶん食べてしまった(><)









a0052486_18223523.jpg

そのおいしいゆずピールを入れた、ゆるマクロビ菜種油パウンドを作りました。









a0052486_182257100.jpg

アーモンドパウダーやレモン果汁も少し入れた菜種油パウンド。
ゆずの味が効いて、いい感じにできました。










a0052486_18232392.jpg

本当はゆずシフォンにしようと思ったんだけど、せっかくのゆずなので、失敗の少ないパウンドから。。。









a0052486_18233350.jpg

まわりにはレモン味のグラス。











a0052486_18235612.jpg

しっとりふんわりだけど、国産小麦で作ると独特の弾力もあって、はまる食感。










a0052486_18241224.jpg

またまた自分で言うのもなんだけど、こんなおいしいものを独り占めして食べられる幸せ。
ありがたいです~。
貴重な農産物をありがとうございました~~!!!










a0052486_18242695.jpg

by merengeai | 2014-01-27 09:00 | マクロビ

自家製プルーンジャムとオーガニックバナナ入りロールケーキ

a0052486_17235949.jpg

お店用、自家製プルーンジャムとオーガニックバナナ入りロールケーキ。









a0052486_17242086.jpg

オーガニックバナナがたくさん届いたので、今回はいちごではなくバナナのケーキを作りました。










a0052486_17244034.jpg

バナナだけだと少し味にインパクトがかけるかな、、、と思ってジャム入り。










a0052486_17245886.jpg

スポンジを作るときにはいつも喜界島粗糖を使うんですが、今回、ビートグラニュー糖(甜菜糖で作られたグラニュー糖)で作ってみました。










a0052486_17251665.jpg

そしたら、めちゃくちゃ色白で美しいスポンジができた。
しっとりふわふわ。
いつものスポンジと違う。










a0052486_17253357.jpg

レシピは同じでお砂糖を変えただけなのに、こんなに違うのには正直びっくり。
どっちがいいかは好みの問題だよね。










a0052486_17255528.jpg

使うフルーツの種類や季節によってはこっちのスポンジがいい場合もあるし。









a0052486_17261360.jpg

でも、基本、やっぱり茶色いお砂糖の方が個人的には安心。









a0052486_17263328.jpg

ただ、作るときにどっちが楽かって言ったら、白いお砂糖の方が楽。
うまくできる。










a0052486_17265251.jpg

でも、うまくできるからといって安易に楽な方に走りたくない。
自己満足の世界でしかないかもしれないけど、やっぱり納得のいくものをずっと作り続けたいなぁ。










a0052486_17271190.jpg

別にビートグラニュー糖がいけないってわけでは全然ありませんよ。
念のため。
by merengeai | 2014-01-26 09:00 | ケーキ

オーガニックのカシューナッツ入りチョコ

a0052486_1394482.jpg

自分用、オーガニックカシューナッツ入りチョコ。










a0052486_1395844.jpg

バレンタインが近づいてきたからってわけではないんですが、なんだか気分はチョコ。









a0052486_13101232.jpg

チョコレートって、コーヒーにとってもよくあいますよね。










a0052486_13102818.jpg

毎朝のコーヒーのお供に必ず何か作ってるけど、毎日食べるのですぐなくなる。










a0052486_13111393.jpg

今回は、ローストしたカシューナッツを粗く砕いて、それを溶かしたチョコに入れて固めただけなので簡単にできました。











a0052486_13112851.jpg

簡単とはいえ、一応チョコはテンパリングしてあります。










a0052486_13114717.jpg

自分用なので、もちろんマクロビバージョン。










a0052486_1312244.jpg

だから、かなりビターな仕上がり。
おいしいから食べてみて、、、とは言えない(笑)









a0052486_13121817.jpg

自分用なのでお気楽に作ってしまったけど、安心して食べられました。










a0052486_13124044.jpg

今年のバレンタインは何を作ろう。
ジュレ入りチョコでも作ろうかな。
それともガナッシュをはさんだクッキーとかかな?










a0052486_13125655.jpg

by merengeai | 2014-01-25 13:41 | マクロビ

いちごクリームのいちごロール

a0052486_16512767.jpg

毎年必ず作っている、フレッシュいちごと生クリームをあわせた、いちごクリームのロールケーキ。








a0052486_16514447.jpg

これはとても好評で、作るとすぐなくなる大人気ケーキ。








a0052486_16515421.jpg

いちごクリームを中にも外にも使ってます。










a0052486_1652529.jpg

ピンクのクリームがかわいいね~。
おいしそうだね~♪









a0052486_16521763.jpg








いちごクリームにはやっぱりフルーツもいちごでしょ、、、ってことで、他のフルーツは入れませんでした。






a0052486_16525462.jpg












a0052486_16531581.jpg

いつものように巻きはきれいにできました。
気持よく作業できて気分爽快。








a0052486_16533357.jpg

で、気分もあらたに、今日は朝からフル回転で動いてます。









a0052486_16535031.jpg

昨日までのあの無気力さはなんだったの?ってくらい動き回ってたら、すごく気持いい。









a0052486_16541451.jpg

やることはいくらでもあるので、これからも気をゆるめず行きたい。









a0052486_1654357.jpg

でもなぁ、たまにはおいしいものを食べに行きたい。
もう丸々一カ月以上マクロビを食べに行ってないな~。
by merengeai | 2014-01-24 09:00 | ケーキ

マクロビアーモンドクッキー

a0052486_19531727.jpg

オーガニックのホールアーモンドを砕いて入れた、マクロビアーモンドクッキー。








a0052486_20593866.jpg

ナッツ以外の材料もオーガニック。








a0052486_19535893.jpg

先日作った2種類のマクロビクッキーのブルーベリーとチョコはなかなかいい感じの味にできましたが、これも負けず劣らずの仕上がり。









a0052486_19545413.jpg

ホールのアーモンドをローストして砕いたので、味と食感がいい。








a0052486_2024389.jpg

このマクロビクッキーは息子のお店『ごちそう酒場yasu』で販売してますが、みなさんに好評なので『のんちゃんのはらどけい』でも販売を始めました。








a0052486_19552590.jpg

見つけたら食べてみてね^^









a0052486_19554437.jpg

寒いせいか、どうも動きがにぶってます。









a0052486_19561134.jpg

何もしないうちに一日が終わっている気が、、、。









a0052486_19592074.jpg

気持ののらない日ってあるのね~。









a0052486_19594385.jpg

それが何日か続いているのでちょっと反省(ちょと?)








a0052486_200794.jpg

このだらけた気持から脱却すべく、明日からがばるよー。







a0052486_2002410.jpg

、、、今日からじゃないのね。 ^^;
by merengeai | 2014-01-23 09:00 | マクロビ

マクロビチョコクッキー

a0052486_11152021.jpg

砕いたチョコを入れたマクロビクッキー。











a0052486_11153774.jpg

マクロビチョコクッキーはおいしいのを作るのが難しい(私の場合)











a0052486_11155321.jpg

けど、前回マクロビチョコクッキーを作ったときにひらめいた、、、ってほどじゃないけど、どうしたらいいかちょっとわかったような気が。










a0052486_11161832.jpg

で、それをやってみたら、、、いいかも、結構いいかもって感じにできました。










a0052486_11164572.jpg

主人に味見してもらったらOKが出た。









a0052486_1117370.jpg

おーし、チョコ味のクッキーに少しだけ自信がついた。











a0052486_11172588.jpg

ここからもっとバージョンアップできるようにまたがんばるよ^^












a0052486_11174396.jpg

昨日は仕入れついでに三郷のIKEAに行ってきました。











a0052486_1118452.jpg

そしたら、平日だからなのか普段と違って超空いてる。
今まで平日に行ってもここまで空いてることはなかったなぁ。









a0052486_11183990.jpg

なんだかゆったり見れて楽しかった♪
これから購入しようと思っているものがあるので、サイズを確認したり色を見たり。








a0052486_1119689.jpg

思ってた以上にいいものがあったので、これから最終決定をしてまた行こうと思います。









a0052486_1119249.jpg

本当は、この前の私の誕生日に何もしなかったので、主人はマクロビのレストランに行く予定でいたらしい。
けど、こっちの方が楽しかったかも。
マクロビレストランには次回つれて行ってもらおう (やっぱり行くのね ^m^)
by merengeai | 2014-01-21 12:09 | マクロビ