ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

大きなフルーツのデコレーションケーキ

a0052486_1324933.jpg

お店用、フルーツのデコレーションケーキ。










a0052486_13242744.jpg

今回は24名様用大きなケーキ。










a0052486_13244439.jpg

3月、4月は歓送迎会が多いですね。
そういう集まりのための場所を、たくさんあるお店の中からうちのお店に決めて使ってくださるお客様。
本当にありがたいです。










a0052486_1325652.jpg

だからお料理もケーキも心をこめて一生懸命作らせていただいてます。












a0052486_13252330.jpg

ケーキの種類はいつも同じだけど。。。^^;











a0052486_13254113.jpg

同じケーキばかりでいいのかな?と時々自分では思うけど、お客様になんのケーキがいいか伺うと、ほとんどの場合このショートケーキをご希望になる。











a0052486_1326896.jpg

お客様の希望にそったものを作るのが一番。











a0052486_13262623.jpg

だからこれからもこのケーキをがんばって作っていきます。











a0052486_13264488.jpg

同じケーキだけど、季節によってフルーツは変わる。
フルーツが違うと味もかわるので、それぞれの味が楽しめると思います。











a0052486_1327480.jpg

このブログはケーキブログなので主人のお料理は載せてないけど、お料理はケーキの何倍もおいしいです。
何を食べてもおいしい、、、と思う。
みなさんのお越しをお待ちしていま~す^^
by merengeai | 2014-03-31 09:00 | ケーキ

いちごクリーム入りフルーツのロールケーキ

a0052486_1258264.jpg

お店用、フルーツのロールケーキ。










a0052486_12584475.jpg

毎度おなじみの絵づらですね~。











a0052486_1259162.jpg

ほぼ毎日のように作っているので、どうしてもこのロールケーキの出番が多くなってしまいます。










a0052486_12594472.jpg

他のスイーツというとほぼ、マクロビだし^^;










a0052486_12595414.jpg

今回のロールケーキには、いちごクリームと自家製いちごジャムをたっぷりと入れました。











a0052486_1301393.jpg

いちごの風味がバッチリ出てると思います。











a0052486_1303317.jpg

スポンジやクリームもきれいにできました。












a0052486_131104.jpg

たぶんバランスのいい仕上がりになった、、、はず。










a0052486_1312926.jpg

毎日作っていても、いつも初心を忘れずの気持ちで作っています。












a0052486_1314733.jpg

そうじゃないと、不器用な私はすぐ失敗するから。へへ!












a0052486_132775.jpg

by merengeai | 2014-03-30 09:00 | ケーキ

小さなフルーツのデコレーションケーキ

a0052486_14334282.jpg

息子のお店用、フルーツのデコレーションケーキ。











a0052486_14335487.jpg

小さいサイズなので、いちごをたっぷり使って、見た目が貧弱にならないように作ってみました。










a0052486_14343485.jpg

以前も書きましたが、こういう小さいサイズの形はあまり作り慣れていないので慎重に作業してます。










a0052486_14344978.jpg

デコレーションケーキは一発勝負できれいに作らないとならない。
やり直しができない。










a0052486_1435355.jpg

だから、ずいぶんと苦労しながら今まできたような気がします。










a0052486_14361489.jpg

生クリームも乳脂肪分の違いや気温で、泡立ての時間や固さの調節をビミョウに変えていく必要がある。











a0052486_1437474.jpg

生クリームでデコするケーキは、私にとって今も難易度が高いケーキだなぁ。











a0052486_14372370.jpg

たくさんの数のケーキを一日で作るときはそれなりに緊張しながら作るので、楽しい中にもプレッシャーがある。











a0052486_14373435.jpg

でも、たくさん作っていると、少しのケーキの場合はすごく楽に感じるのでいいかも。










a0052486_14375458.jpg

それに、ほとんどの場合少しのケーキしか作らないので、プレッシャーがかかることは数えるほどしかないんだった^^;
by merengeai | 2014-03-29 09:00 | ケーキ

マクロビサブレ

a0052486_10202146.jpg

酵母のマクロビサブレが大好きなんですが、酵母を入れないで作ったらどんな味になるかなと思って作ってみました。










a0052486_10203997.jpg

生地を作ってすぐ焼けるのでとっても簡単。










a0052486_10225990.jpg

けど、味はやっぱり簡単なだけあった。










a0052486_10232046.jpg

酵母を入れてじっくり発酵させて焼いたマクロビサブレは、奥深い味わいに仕上がる。
じんわりうまみを感じられて、いくつ食べてもあきない。










a0052486_10234156.jpg

このサブレも普通のマクロビクッキーと思って食べればシンプルにおいしい。










a0052486_10235684.jpg

でも、酵母入りと比べてしまうと。。。ちょっと残念。
味に深みがない。









a0052486_10241488.jpg

これなら、いつも作るマクロビスノーボールの方が何倍もおいしいなぁ。












a0052486_10243271.jpg

という結果だったので、これからは時間がかかってもこのレシピには必ず酵母を入れて作ることにします。










a0052486_10244912.jpg

それに、時間がかかると言ったって冷蔵庫で発酵させてるだけだから、手間は全然かかりません。










a0052486_1025444.jpg

すぐ食べたい気持を自分にガマンさせるだけ(笑)
by merengeai | 2014-03-28 09:00 | マクロビ

ゆるマクロビ菜種油ゆずパウンド

a0052486_229172.jpg

自家製ゆずピールとレモンのゆるマクロビ菜種油パウンド。









a0052486_2293918.jpg

焼いている途中でオーブンを覗いたら、、、ん?なんかちょっといつもと違う感じ。










a0052486_2210277.jpg

卵白の泡立てを間違えたかな?











a0052486_22105024.jpg

あ、もしかしてオーブンの温度を間違えた?












a0052486_22111885.jpg

見た目は違うけど、味はいつもと同じでした。











a0052486_2212010.jpg

それにしても、ゆずって優秀。









a0052486_22123347.jpg

独特の風味と苦み。
これをピールにすると何とも言えないおいしさ。









a0052486_22125242.jpg

菜種油パウンドは味が単調にならないように、何かポイントになる味のものを入れるとおいしくなる。











a0052486_22131125.jpg

そんなときにゆずはいいね~。










a0052486_2213371.jpg

by merengeai | 2014-03-27 09:00 | マクロビ

ごちそう酒場yasu用フルーツのロールケーキ

a0052486_113514100.jpg

息子のお店『ごちそう酒場yasu』用、オーガニックバナナといちご、自家製いちごジャム入りロールケーキ。










a0052486_1135345.jpg

ロールケーキは召し上がる方の人数によって、いろいろな大きさで作っていますが、今回はロングタイプで10名分。











a0052486_11355058.jpg

短くても長くても作り方は同じなので、特に難しいことや面倒なことはありません。











a0052486_1136860.jpg

これが、丸型でデコレーションケーキを作るとなると、大きさは結構なハードルになってきます。










a0052486_1136276.jpg

15cmくらいの大きさのものは作り慣れているので作業がしやすいけど、もっと小さいものや、逆に21cmくらいの大きなものになるとナッぺや形をキープするのが難しい。












a0052486_1136528.jpg

だから、集中して作業します。
そんなときに何か話かけられても聞こえないし当然返事もしないので、まるで怒っているかのように思われることが以前はありました。











a0052486_1137104.jpg

全然そんなことはないので、今は誤解されないようにケーキのデコに入るときは、「これから返事をしないと思うけど気にしないでね」とまわりにいる人に一声かけています。










a0052486_11373083.jpg

それだけ集中しても完璧という仕上がりには程遠いでき。











a0052486_11374872.jpg

どんなに毎日作っても作り続けても、終わりはないってことですよね。











a0052486_1138649.jpg

だから物作りは楽しいってっことなんだけど。
by merengeai | 2014-03-26 09:00 | ケーキ

地元産いちごとオーガニックバナナのロールケーキ

a0052486_194493.jpg

お店用、オーガニックのバナナといちごのロールケーキ。









a0052486_19442738.jpg

地元大泉産のいちごをたっぷり使って作ってます。










a0052486_1944481.jpg

いちごって本当においしい♪










a0052486_1945994.jpg

フルーツはなんでも大好きだけど、いちごとぶどうは特に好き。










a0052486_19453093.jpg

お店でも、いちごを使ったケーキは不動の人気。
今回は地元産いちごで作った自家製いちごジャムもたっぷり入れました。









a0052486_19461045.jpg

少し酸味のきいたいちごジャム。
おいしくできた♪










a0052486_19463791.jpg

ジャムを作るときは、いちご農家さんに不揃いでいいから少し安価ないちごを、、、とお願いして、どっさり持ってきてもらいます。










a0052486_1946573.jpg

でも、ジャムにするとフレッシュのままのときよりかなり量が減りますよね~。









a0052486_19471766.jpg

一生懸命作ったけど、おいしいのでついつい使ってしまってもうなくなりそう。









a0052486_19473531.jpg

またいちごを注文しなくちゃな~。
by merengeai | 2014-03-25 09:00 | ケーキ

酵母で作るマクロビサブレ

a0052486_21554884.jpg

個人的に大好きな、酵母で作るマクロビサブレ。










a0052486_2156579.jpg

今回はお遣いものとして作りました。










a0052486_21562647.jpg

あ、でも自分用もちゃっかり確保しちゃってます。









a0052486_21565063.jpg

酵母を入れて作るクッキーはじんわり奥深い味わいになるので、個人的な感想だけど本当においしいと思う。











a0052486_21571788.jpg

いくら食べても飽きない。










a0052486_2157328.jpg

材料はオーガニック使用。
米水あめやアーモンドパウダー、メープルシロップを使ってます。










a0052486_2158911.jpg

表面には米水あめを薄めてぬってツヤを出しました。










a0052486_21582791.jpg

素朴なクッキーだけど、こういうのが毎日のおやつにはいいなぁ。










a0052486_21584928.jpg

このクッキーはあまり変化をつけて作ったことがないけど、今度少し味を変えて作ってみようかな?











a0052486_21591636.jpg

最初からうまくできるとは思わないけど、コーヒー味とかレモン味とかなんかおいしそうな予感。
by merengeai | 2014-03-24 09:00 | マクロビ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_11272954.jpg

ご注文をいただいて作った、フルーツのデコレーションケーキ。









a0052486_11274641.jpg

大きさは18cm。










a0052486_1128296.jpg

地元大泉産の安全でおいしいいちごを使ってます。
味がのっていて甘~い^^









a0052486_11281192.jpg

もちろん他のフルーツもオーガニック使用。










a0052486_11282580.jpg

中に入れたいちごは、今回少し小さめだったので丸ごと入れました。










a0052486_11283688.jpg

フルーツの酸味ってしつこくないから、味のポイントになっていいです。











a0052486_11285495.jpg

キーウィといちごの酸味に、バナナのやわらかい甘さ。
味のバランスのいいケーキになりました。











a0052486_1129851.jpg

お客様にとてもとても喜んでいただけて、作った甲斐がありました。












a0052486_11301810.jpg

生のお客様の声はケーキ作りのはげみにもなるし、もっと頑張ろうとも思います。
慣れたものでも、初心を忘れず作り続けたい。
by merengeai | 2014-03-23 09:00 | ケーキ

オーガニックバナナといちごのロールケーキ

a0052486_1924840.jpg

お店用、オーガニックバナナといちごのロールケーキ。










a0052486_19243435.jpg

いつものようにできました。









a0052486_19253027.jpg

お店ではケーキは食後に召し上がるお客様がほとんどなので、食後でもおいしく食べられるように軽く作っています。










a0052486_19261376.jpg

だから、おやつとして食べるには物足りなく感じるかも。









a0052486_19264829.jpg

一口食べてものすごくおいしい、、、と感じるケーキではなく、素材の力を出すように工夫したケーキなので、食べ進んでいくうちにじんわりしみじみおいしいと感じる、、、んじゃないかと。










a0052486_19274558.jpg

自分で思ってるだけだったりして^^;









a0052486_1928860.jpg

私は素材に力があって、おいしく安全な材料だけを使いたいという気持が強いかもしれない。










a0052486_19283648.jpg

だから使える材料はどうしても限られてくる。









a0052486_19293513.jpg

素材がそろわず、作りたくてもできないものもある。










a0052486_19295856.jpg

そういう場合、代用できるものがあればそれを使うけど、ないときはあっさりすっぱりあきらめます。











a0052486_1930274.jpg

、、、って、きっぱり言ってるけど、それって、、、いいのか悪いのか、どっち?
by merengeai | 2014-03-22 09:00 | ケーキ