ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

マクロビワッフル

a0052486_233376.jpg

マクロビワッフル。












a0052486_23332439.jpg

これにメープルシロップをつけて食べると、、、もう止まりません!












a0052486_23334284.jpg

あればあるだけ食べてしまいそうになる、超キケンなワッフル。












a0052486_23343832.jpg

二次発酵がないのでお手軽に作れるのもいい。












a0052486_23344978.jpg

独特のひきのある生地がヤミツキです。












a0052486_2335826.jpg

これを作ると、主人の手もどんどん伸びてくる。












a0052486_23352012.jpg

私はメープルシロップで食べるけど、主人は野菜スープといっしょ。













a0052486_23353638.jpg

毎日食べる野菜スープは同じものだと飽きるので、重ならないように考えて作ってはいるけど、料理のレパートリーがさほどあるわけではない。












a0052486_23355029.jpg

結構頭を悩ましてます。
けど、トマトを入れたスープを作ると機嫌がいい^^v












a0052486_2336278.jpg

パンとスープは最近の我が家の必須料理。
by merengeai | 2014-05-31 09:00 | パン

マクロビスノーボールクッキー

a0052486_10391375.jpg

マクロビスノーボール。













a0052486_10393279.jpg

マクロビなので、卵、乳製品、白砂糖不使用。











a0052486_10395119.jpg

まわりにまぶしてあるお砂糖は、喜界島粗糖を粉砕した粉糖です。












a0052486_1040320.jpg

ローストしたくるみやアーモンドパウダーが入り、メープルシロップで甘さをつけた、すっきり上品な味のクッキー。













a0052486_10403310.jpg

ナッツとメープルシロップはとても相性がいい。












a0052486_10404222.jpg

乳製品を入れなくても問題がないほどおいしくできる。












a0052486_1040564.jpg

からだにやさしくおいしいマクロビクッキー。













a0052486_10412381.jpg

安心して食べられるおやつをこれからもずっと作っていきたいなぁ。












a0052486_10413241.jpg

って、自分が食べたいから作るってのが一番の理由なんだけどね~(笑)












a0052486_10414857.jpg

このクッキーはお店でも販売しています^^v













a0052486_10422544.jpg

by merengeai | 2014-05-30 09:00 | マクロビ

マクロビ酵母サブレ

a0052486_13153160.jpg

酵母で作るマクロビサブレ。












a0052486_13155248.jpg

この生地は、実験で酵母入りと入れないのとを作ったことがあるんですが、酵母を入れないと全く味に深みが出ないことが判明。











a0052486_1316974.jpg

おいしさがまるで違う。











a0052486_13165111.jpg

酵母の力恐るべし!












a0052486_1317932.jpg

材料はすべてオーガニック。
くるみやアーモンドパウダー入りのコクのあるサブレです。












a0052486_13173156.jpg

このサブレがあると、他のクッキーがあってもこればかり食べてしまう。












a0052486_13174381.jpg

食べれば食べるほど好きになっていくような気がする。












a0052486_1318443.jpg

表面には米飴をぬってます。
これがいい仕事してます。











a0052486_13182797.jpg

by merengeai | 2014-05-29 09:00 | マクロビ

シンプルマクロビ丸パン

a0052486_12435212.jpg

シンプルなマクロビ丸パン。












a0052486_12441434.jpg

これは文句なしになんにでもあうパンなので、作っておくと重宝します。












a0052486_12443911.jpg

酵母は白神こだま酵母G使用。












a0052486_12445819.jpg

Gは粉にそのまま入れて使えるのでとっても便利。












a0052486_12451342.jpg

酵母のクッキーもこれだと手軽に作れる。












a0052486_12455033.jpg

毎日作るものはお手軽がやっぱりいい。(私の場合)












a0052486_12461692.jpg

手作りを長続きさせるためにも、、、。












a0052486_12462947.jpg

今回もふっくらおいしくできました。












a0052486_1247652.jpg

主人に好評でした。












a0052486_12472758.jpg

by merengeai | 2014-05-28 09:00 | パン

マクロビ黒ゴマクッキー

a0052486_1373953.jpg

マクロビ黒ゴマクッキー。












a0052486_1375878.jpg

黒ゴマの風味がおいしい、ほのかに甘いスティックタイプのクッキーです。












a0052486_1381026.jpg

生地自体はマクロビなので、あっというまにできる。












a0052486_1382931.jpg

ただ、形を作るのに少し手間がかかるかも。













a0052486_1384091.jpg

できあがりが細長い形なので、気をつけないといけないポイントがいくつか。












a0052486_1391544.jpg

とはいえ、慣れれば大丈夫。












a0052486_1393113.jpg

クッキーを作るときはいつも本当に楽しい♪












a0052486_139528.jpg

いい気分転換。












a0052486_140950.jpg

楽しく作っておいしく食べる。
最高だよね。
by merengeai | 2014-05-27 09:00 | マクロビ

マクロビレモンアイシングクッキー

a0052486_15265676.jpg

マクロビレモンアイシングクッキー。











a0052486_15272140.jpg

クッキーは形を変えるだけですぐ雰囲気がかわる。












a0052486_15274342.jpg

クッキー型は仕事柄ある程度は持っているけど、結局気に入ったものしか使わない。
宝の持ち腐れ(っていうほど数を持ってるわけではない)










a0052486_1528940.jpg

レモンアイシングクッキーは、甘さを抑えたマクロビクッキー生地を作り、そこへレモン味のアイシングをかけてます。











a0052486_15282227.jpg

クッキー生地の甘さを控えないと、アイシングの甘さが結構あるのでくどくなる。












a0052486_15284345.jpg

アイシングは全部ぬりつぶしたのと、すきまをあけたのと2種類作りました。












a0052486_1529591.jpg

個人的にはすきまをあけたものの方が食べやすかった。












a0052486_15292642.jpg

飲み物といっしょなら、全塗りでもまったく問題ないと思います。
by merengeai | 2014-05-26 09:00 | マクロビ

マクロビチョコクッキー

a0052486_2213227.jpg

マクロビチョコクッキー。











a0052486_22132049.jpg

この足裏型が妙に気に入ってます。
で、ついつい使ってしまう。











a0052486_22133976.jpg

このクッキーは以前も作りましたが、前回とは少しレシピを変えて作りました。












a0052486_22135831.jpg

ちょっとバージョンアップしたって感じかな?












a0052486_22144693.jpg

前回食べて少し気になったところを減らして、足りないなと思ったものをプラス。












a0052486_2215523.jpg

それが成功したかどうかはよくわからないけど、自分ではちょっとおいしくなった気がする。(気のせい?)












a0052486_22152613.jpg

今回は爪の部分をアイシングで書きました。












a0052486_22154547.jpg

それだけでもずいぶん印象が違う。












a0052486_221614.jpg

クッキーは厚みや大きさで食べたときの印象が結構違うけど、このクッキーは薄めに作った方がいいような気がしました。
焼き時間も成功だったな^^v
by merengeai | 2014-05-25 09:00 | マクロビ

黒ごま入りマクロビロールパン

a0052486_18333340.jpg

オーガニックの黒ごま入りマクロビロールパン。
そのほかの材料もすべてオーガニック。











a0052486_18335563.jpg

最近作っても作っても、パンがすぐなくなる。











a0052486_1834578.jpg

以前より少しはおいしいパンになったのか、ただ単純に何もないからか理由は定かではないけど、主人が私の作ったパンをよく食べるようになった。











a0052486_18343392.jpg

食べてくれるとうれしくて次々作る。











a0052486_18345375.jpg

もちろん自分でも食べたいから作る。












a0052486_18352267.jpg

ただ、いつも同じ形のものを作るのもつまらないので一応違う形にしてみる。












a0052486_18355232.jpg

同じものを作り続けた方がうまくなるのはわかっているのに、ついつい冒険してしまう。












a0052486_18362079.jpg

その結果がこれ。
形が決まらない^^;












a0052486_18363716.jpg

でも、形は不ぞろいだけど味はおいしくできた。












a0052486_18365527.jpg

ゴマってほんとにいい仕事してくれます。
さ、次は何のパンだ?
by merengeai | 2014-05-24 09:00 | パン

マクロビウェルシュケーキ

a0052486_184465.jpg

オーガニックのレーズン入り、マクロビウェルシュケーキ。











a0052486_185716.jpg

材料さえあれば、思いついたときにすぐできるお手軽おやつ。











a0052486_1852017.jpg

簡単にできる素朴なおやつだけど侮るなかれ。











a0052486_186892.jpg

スコーンでもない、クッキーでもない、独特の食感があとをひきます。












a0052486_1862160.jpg

焼きあがりに、喜界島粗糖とオーガンニックシナモンをまぜたシナモンシュガーをまぶしてます。













a0052486_1865791.jpg

ウェルシュケーキの生地は甘さ控えめのレシピにしてるので、まわりにまぶしたお砂糖がいい仕事してます。












a0052486_1872388.jpg

ちょっと小腹がすいたときにちょうどいいおやつ。












a0052486_1874360.jpg

レシピ通りの材料がすべ揃わなくても、代用品で作れば普通にできちゃいます。
豆乳はお水に変えたり、ベーキングパウダーがなかったら入れなくても大丈夫。











a0052486_188222.jpg

アバウトな作り方でも、じっくり焼くところだけ手抜きしなければ、おいしいウェルシュケーキのできあがり~。
by merengeai | 2014-05-23 09:00 | マクロビ

マクロビあんぱん

a0052486_1581353.jpg

マクロビあんぱん。











a0052486_15822100.jpg

いつものマクロビパン生地に、自然食のお店で買ってきたレトルトのつぶあんを入れただけの簡単なあんぱんです。












a0052486_1583972.jpg

豆類は個人的に大好きな食材。
とくにあずきは子供のころからの大好物。











a0052486_1585810.jpg

だから当然あんぱんも大好きだけど、市販のあんぱんは乳製品を使っているので食べられない。













a0052486_1591520.jpg

自分で作れない頃はあんぱんを食べること自体あきらめていたけど、今は味はともかくとして、一応自分で作れる。












a0052486_1593250.jpg

時々むしょうに食べたくなるあんぱん。












a0052486_1594277.jpg

今回は食べたいと思ったときにすぐ作れたから(材料があったから)いつもよりおいしく感じた。












a0052486_20039.jpg

あんぱんを見た主人が、「あ、なんかあずき系のものがちょうど食べたかったんだよね」と言って、マクロビにもかかわらず、そして、味もそこそこなのにもかかわらずうれしそうに食べてました。












a0052486_202471.jpg

喜んでもらえると私もうれしい。











a0052486_203668.jpg

また主人が何か好きそうなものを作ろうかな、、、という気持ちになるよね。
トマトやキャベツ、玉ねぎにじゃがいも、無添加のウインナーを入れた野菜スープも作っておいたら、「スープの中でトマトが入ったスープが一番好きだなぁ、あーおいしかった!」だって。
ダブルで喜んでもらえてほんとよかった。
by merengeai | 2014-05-22 09:00 | パン