ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

キャラメルバナナのロールケーキ

a0052486_1050661.jpg

お店用、キャラメルバナナロール。












a0052486_1050324.jpg

ロールケーキの中身はオーガニックバナナとキャラメルクリームだけど、飾りがさくらんぼなので、まるでさくらんぼのロールケーキみたい。












a0052486_10504481.jpg

ほんとはバナナを飾りに使いたいけど、バナナは色が変わってしまうし、変色防止でキャラメリゼしたとしても、キャラメリゼしたお砂糖が流れてきたりして見栄えがよくない。












a0052486_10505730.jpg

それに、さくらんぼを飾った方がかわいいよね^^













a0052486_10511690.jpg

このロールケーキは2本作りました。












a0052486_10515436.jpg

同じものを作るのは楽~。












a0052486_10521762.jpg

ケーキ作りはいつもひとりなので、違う種類のケーキを作るときは時間がかかる場合も。












a0052486_10523539.jpg

ケーキ作りは楽しいのでそれが苦になることは全くありませんが、腰の調子がイマイチなので、かばいながらの作業がちょっと、、。












a0052486_10525416.jpg

でも、欲を言ったらキリがない。
与えられた仕事があることはとてしあわせなので、できる限りがんばるよー。












a0052486_10531349.jpg

by merengeai | 2014-06-30 09:00 | ケーキ

焼きチョコベーグル

a0052486_13403320.jpg

焼きチョコベーグルを作りました。












a0052486_13405054.jpg

オーガニックのチョコを生地に巻き込んだんですが、チョコの量が多くて成型の段階で生地からはみ出してきた。












a0052486_1341382.jpg

でも、焼いたチョコはおいしいのでそのままオーブンへ。













a0052486_13412129.jpg

使った材料はすべてオーガニック。












a0052486_13413857.jpg

ココアはマクロビ友からいただいた、オーガニックのココアを使用してます。













a0052486_13415061.jpg

普段使うものをいただくってとってもうれしいよね。
いつもありがとー!













a0052486_1342979.jpg

チョコ好きなので、このベーグルはドストライクでした。
とろりんチョコがうまーい!
特に焼き直して食べたときは最高だった。













a0052486_13422567.jpg

先日友人に作ってもらったワンピース(もう数え切れないくらい作ってもらってるうちの一枚)がすごくすごぉくステキで、ちょっとテンションあがってます。













a0052486_13423631.jpg

ふたりで日暮里の生地の問屋街に行って選んできた生地で作ってもらったもの。
生地代は安価だったけど、できあがりは超高級感がただよう仕上がり。
高度な技術をもった友人に感謝感謝です!
by merengeai | 2014-06-29 09:00 | パン

プレーンシフォン

a0052486_17553184.jpg

プレーンシフォンを焼きました。













a0052486_17554353.jpg

シフォンのご注文をいただいたので、本番に備えての練習です。












a0052486_17555679.jpg

シフォンは個人的に大好きなケーキだけど、なぜかあまり作らない。












a0052486_1756697.jpg

あまり作らないものは何度か練習をしないと安心できないので、二回ほど作ってみました。












a0052486_17562526.jpg

とりあえず目立った失敗はありませんでした。
でも、細かいことを言ったら気になるところはいろいろ。













a0052486_1756361.jpg

大きさは20型。












a0052486_17564839.jpg

底上げや大穴がなかったので、同じレシピで本番も作りました。












a0052486_1757076.jpg

プレーンなので、卵の風味が際立っておいしい。













a0052486_1757918.jpg

生クリームとの相性もぴったり。
by merengeai | 2014-06-28 09:00 | ケーキ

こんぶ入りベーグル

a0052486_18461853.jpg

ずいぶん前になるけど、こんぶ入りベーグルを作ったことがあって、それがおいしかった。













a0052486_18463593.jpg

思いだしたらまた食べたくなったので、こんぶの佃煮を買ってきて作りました。












a0052486_18465934.jpg

中に具を入れると、おかずがさほどなくてもベーグル自体に味がついてるのでおにぎり感覚で食べられる。













a0052486_18471832.jpg

こんぶはあまりたくさん入れてもしょっぱくなってしまうのでこれくらい。
でも、もうちょっと入れても大丈夫だったかも。










a0052486_18472844.jpg

結構おいしくできたので、調子にのって二日続けて作ってしまいました。














a0052486_18474011.jpg

ベーグルは独特の食感があって個人的に大好き。













a0052486_18475492.jpg

冷めても半分にスライスしてトースターで焼くとまたおいしい。













a0052486_18481789.jpg

今度はココア生地でチョコ入りのベーグルを焼こうかなぁ。













a0052486_18482848.jpg

むぎゅっとしたベーグル生地にココアとチョコ。
絶対おいしいよね。













a0052486_18484293.jpg

by merengeai | 2014-06-27 09:00 | パン

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_13143533.jpg

お店用、フルーツのデコレーションケーキ。













a0052486_13145279.jpg

コースのお客様用です。












a0052486_1315222.jpg

さくらんぼを飾ったら、なんかかわいかった♪












a0052486_13151962.jpg

使ったフルーツはオーガニックバナナ、GDキーウィ、キャラメルクリーム、さくらんぼ。













a0052486_13153796.jpg

キャラメルクリームは生クリームと喜界島粗糖で作ってます。












a0052486_13155645.jpg

キャラメルクリームを作っておくと、いろいろ便利。












a0052486_1316870.jpg

生クリームにまぜてデコ用に使ってもおいしい、、、と思う。












a0052486_13162798.jpg

フルーツにかけたり、パンケーキにかけたり、使い道はたくさん。












a0052486_1319023.jpg

このケーキはお客様にとても喜んでいただけました。













a0052486_13191856.jpg

コース料理はとてもボリュームがあるので、デザートのときにはみなさんおなかいっぱいになってしまう。
そんな場合でも楽に食べられるようにレシピを工夫して作ってあります。
最後までおいしく召し上がっていただけるように。
by merengeai | 2014-06-26 09:00 | ケーキ

オーガニックのクルミ入りベーグル

a0052486_11322226.jpg

オーガニックのクルミ入りベーグル。












a0052486_11324213.jpg

ナッツは個人的に大好きなので、作るものなんにでも入れたい方。












a0052486_11331089.jpg

特にサラダにナッツが入ってるとテンションあがる。













a0052486_11333479.jpg

で、今回は自分も食べるつもりでクルミ入りベーグルにしたんだけど、なぜか主人がひとりで食べきった(一度に食べたわけではないけど)ので、私の口には入らなかった。
でも、喜んで食べてもらう方がうれしい♪












a0052486_11335487.jpg

パンのお供に梅ジャムを作りました。













a0052486_11341241.jpg

梅の酸味がジャムをおいしくしてくれる。
お砂糖はビートグラニュー糖使用です。













a0052486_11342599.jpg

マクロビレストランのお店で食べるパンもおいしいけれど、自分で作るパンもそれなりにおいしく感じる。













a0052486_11344539.jpg

ブサイクにできても、なぜかかわいい^^;













a0052486_11345810.jpg

お買いものに行っても、これならパン生地の中に入れられるかな?と思って見てしまう最近の私。













a0052486_1135105.jpg

パン作りもこれから気温が高くなってくると難しいかもしれないけど、もっとうまくなれるようにがんばりたいなぁ。












a0052486_11354071.jpg

by merengeai | 2014-06-25 09:00 | パン

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_11474257.jpg

ご注文をいただいて作ったフルーツのデコレーションケーキ。












a0052486_11481917.jpg

12cmの小さいサイズです。












a0052486_11483224.jpg

グリーンとイエローのやさしい色合いのデコになりました。












a0052486_11485625.jpg

使ったフルーツはオーガニックバナナ、GDキーウィ、アップルマンゴー。













a0052486_1149775.jpg

そこへキャラメルクリームも、、、。












a0052486_11494199.jpg

生クリームのデコは何度やっても緊張するけど、それ以上に楽しい作業。












a0052486_11495719.jpg

いろいろなことに気をつかわなければならない仕事の方が簡単な仕事より燃える(笑)












a0052486_11501750.jpg

仕事も家事もゲームのようにやると、なにをやっても楽しくなる。
一度しかない大切な人生なので、できるだけ楽しい毎日にしたいなぁ。












a0052486_23232728.jpg

by merengeai | 2014-06-24 09:00 | ケーキ

プレーンベーグル

a0052486_23525336.jpg

プレーンベーグルをまた作りました。












a0052486_23542584.jpg

ベーグル作りからしばらく離れていたけど、作り始めたらやっぱり楽しい♪













a0052486_23562921.jpg

プレーンを作っておけば、どんな料理にもあうので便利。












a0052486_23564187.jpg

それに普通のパンと比べて短時間でできるから、万が一失敗したとしても作り直せる。













a0052486_23565143.jpg

毎日主人がスープやお肉の煮込み、シチューなどといっしょにパンを食べるので、パン作りにも力が入る。













a0052486_2357036.jpg

自分で食べるものを作るより、人のために作る方が気合の入り方が違うよね~。













a0052486_2357978.jpg

でも、この前パン生地を発酵させてるのをすっかり忘れて、過発酵の丸パンを作ってしまった。












a0052486_23571859.jpg

処分するのはもったいないので食べてもらったけど、ちょっとかわいそうだったなぁ。













a0052486_23572834.jpg

気温が高くなってるので、発酵時間には気をつけないとね。
by merengeai | 2014-06-23 09:00 | パン

キャラメルバナナとくるみのロールケーキ

a0052486_9362741.jpg

お店用、キャメルバナナとくるみのロールケーキ。













a0052486_9365810.jpg

アメチェの赤が効いて、見た目が華やかになりました。












a0052486_937136.jpg

いちごのない季節はだけど、アメチェのおかげで助かってます。












a0052486_9373011.jpg

スポンジを使ったケーキは暑くても寒くても人気がありますね~。













a0052486_938735.jpg

季節の関係なしに作れます。












a0052486_9383728.jpg

ロールケーキの中身は、オーガニックバナナ、くるみ、自家製りんごジャム、キャラメルクリーム。











a0052486_93941.jpg

スポンジのレシピは工夫するのに長い年月かかったけど、時間をかけた甲斐があった。
お客様にとても喜んでいただける。
それがとてもうれしい♪












a0052486_939257.jpg

どんな仕事もそうだけど、いくらやっても終わりがない。












a0052486_9395555.jpg

だから努力していけるんだろうなぁ~。
by merengeai | 2014-06-22 09:00 | ケーキ

マクロビ黒ゴマパン

a0052486_163937100.jpg

オーガニックの黒ゴマ入りマクロビパン。













a0052486_16395257.jpg

前回作ったオートミールをまぶしたパンが不評に終わってがっくりきたので、今度は間違いのない黒ゴマパンにしました。












a0052486_16401023.jpg

形はイマイチだけど、これは主人に好評でした。












a0052486_16403247.jpg

一瞬でなくなりました。












a0052486_16404951.jpg

どうせ作るなら、やっぱり喜んでもらえるパンを作りたい。












a0052486_1641779.jpg

毎回同じようなパンを作ってるけど、回数をこなしてると生地の状態や発酵の見極めが少しづつわかってくる。













a0052486_16412413.jpg

ただ、季節によって気温や湿度が違うから同じように作っていてもビミョウに仕上がりが違う。












a0052486_1641425.jpg

だから面白いんだけどね~。
by merengeai | 2014-06-21 09:00 | パン