ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

自家製酵母で海老ちりめん入りパン

a0052486_1240273.jpg

自家製レーズン酵母で、海老ちりめんなるものを巻き込んだパンを作りました。












a0052486_132171.jpg

海老の風味がついたパン、、、おいしいだろうなぁと思った。












a0052486_12432691.jpg

海老ちりめんは味見もせずパンに入れてしまったけど、出来上がったものを食べたら塩っけが全然なかった。












a0052486_12433835.jpg

あれ?と思って海老ちりめん自体を食べてみたら、お塩が入ってなかった~。












a0052486_12435731.jpg

少しは塩っけがある方がおいしいような気がする。
でも、食事パンとしてなら問題なし。













a0052486_12441437.jpg

このパンは、予想してたよりはふっくらおいしくできました。












a0052486_12442569.jpg

それでもまだまだだけど、欲張らず少しづつ進歩していければいいな。












a0052486_1244413.jpg

なんたって自家製酵母でこうやってパンが作れるだけで楽しい♪













a0052486_12445415.jpg

ケーキ作りも楽しいけど、パン作りもそれに負けないくらい楽しい♪













a0052486_1245643.jpg

by merengeai | 2014-07-31 09:00 | パン

フルーツ入りチョコレートケーキ

a0052486_13423517.jpg

御注文をいただいて作った、フルーツ入りチョコレートケーキ。













a0052486_13424471.jpg

ココア入りスポンジを焼き、地元大泉の大粒ブルーベリー、オーガニックバナナ、自家製あんずジャムをはさみ、チョコクリームでデコしました。













a0052486_1342532.jpg

チョコクリームは少し濃厚にしましたが、おいしく召し上がっていただけたそう。
よかった♪













a0052486_1343262.jpg

今回御注文くださった方も長いおつきあい。
年に何度か御注文をいただいてます。













a0052486_13431350.jpg

うちのお店は細々ですが長い年月営業してるので、お店にはじめてきたときは赤ちゃんだった子が大きくなり、結婚されてお子さん連れで来店ということも、、、。













a0052486_13432536.jpg

そうやってお店を利用していただけるのがとてもうれしい♪













a0052486_13434212.jpg

気取らず楽しくお食事をしていただけるお店をモットーに、これからも地元のおいしい食材を使ってお料理やスイーツを作っていきたい。













a0052486_13435416.jpg

毎日暑いですが、そんなときこそおいしいものをたくさん食べて、夏バテを阻止しましょうね~。













a0052486_1344426.jpg

by merengeai | 2014-07-30 09:00 | ケーキ

白ゴマスティックパン

a0052486_21323246.jpg

オリーブオイルと白ゴマ味のスティックパンを作りました。













a0052486_21325220.jpg

自家製レーズン酵母使用。














a0052486_21331347.jpg

細長い形なので本当はグリッシーニと書きたい。
けど、まだそこまでいってないような気がするのでスティックパンと書いてます。













a0052486_21333425.jpg

形はいけてないけど、これは主人のお気に入り。
相当好きらしい。













a0052486_2133537.jpg

なぜか、、、。
お酒のおつまみになるから(笑)













a0052486_21341848.jpg

お酒がすすむのもね~。なんだかね~。
もう作らないようにしようかなぁ(笑)













a0052486_21344334.jpg

まぁ、仕方ない。
喜んで食べてもらえるのでたぶんまた作ると思います^^;
by merengeai | 2014-07-29 09:00 | パン

自家製レーズン酵母でプレーンパン

a0052486_15232656.jpg

自家製レーズン酵母でプレーンパンを作りました。














a0052486_15234448.jpg

自家製酵母の扱いはまだまだわからないことだらけ。













a0052486_1524150.jpg

でも、こうやってパンができあがるとやっぱりうれしくて、わからないなりに一生延命作ってます。













a0052486_15241783.jpg

今まではレーズンとバナナ酵母を使ってたけど、バナナはなんとなく風味が好みでないような気がしたので、最近はレーズン酵母ばかりえこひいきしてます(笑)
バナナさんごめんよー!












a0052486_15243123.jpg

で、次の酵母にも手を出してしまって、今はマンゴー酵母ちゃんがすくすくと育ってくれてます。













a0052486_1524429.jpg

あまりたくさんの酵母を作っても私には荷が重いので、マンゴー酵母がちゃんと育ったら、しばらくはレーズンとマンゴーに集中しようかな。













a0052486_15245956.jpg

パン作りにも慣れてきて、酵母パンがあって当たり前の生活にだんだんなってきてます。













a0052486_15251276.jpg

あとはもっともっとおいしく作れるように努力あるのみ!
by merengeai | 2014-07-28 09:00 | パン

フルーツ入りザッハトルテ風

a0052486_14132882.jpg

御注文をいただいて作った、フルーツ入りザッハトルテ風。













a0052486_14134818.jpg

かれこれ14~15年のお付き合いになるお客様からの御注文です。
年に何度も御注文いただきます。












a0052486_1414791.jpg

そのつど作るケーキは違いますが、甘さ控えめにというのだけは変わらないので、そこは気をつけて作っています。












a0052486_14142593.jpg

ココアスポンジはふっくら作るのにちょっと技術が必要。
今回は失敗なくできました。














a0052486_14144667.jpg

オーガニックのバナナと自家製あんずジャムに生クリーム。
ザッハトルテ風なのであんずジャムにしました。












a0052486_1415886.jpg

本物のザッハトルテよりもやわらかいスポンジに生クリームとフルーツを入れたので、お子さんにも食べやすくなってます。













a0052486_14152952.jpg

全体にまわしかけたチョコは気持生クリームが多め。
飾りに使ったブルーベリーは地元大泉産。
大粒で甘くておいしい!












a0052486_1416527.jpg

個人的にチョコ好き。
チョコレートケーキってやっぱりおいしそうだ~。
by merengeai | 2014-07-27 09:00 | ケーキ

豆入りマクロビパン

a0052486_1130873.jpg

白神こだま酵母で焼いた豆入りマクロビパン。













a0052486_11301943.jpg

市販の煮豆をパン生地に包んで焼いてます。













a0052486_11304216.jpg

豆入りパンは家族で私以外食べないので、成功しても失敗しても責任はひとりでとらないといけません。













a0052486_11305372.jpg

豆好きなのでそれで全然オッケー!
むしろうれしい♪(失敗しても豆さえ入っていればおいしく感じちゃうから)













a0052486_11311762.jpg

食べ過ぎてもいけないと思ってちょっとしか作らなかった。
もっと作ればよかったな~。













a0052486_11312780.jpg

この豆パンを食べてたら、甘納豆入りのパンが食べたくなった。













a0052486_11315425.jpg

今度自分用のパンを作るときは甘納豆入りパンで決まりかな。













a0052486_11328100.jpg

ベーグルもまた作りたくなってきたし、マクロビカレーパンもいいなぁ。
カレーパンは具を作る手間がちょっとハードル高いけど、たまには作るかなぁ。













a0052486_11322643.jpg

作りたいものはいろいろあるけど、まぁ、気長にやっていこうか。
あ、この丸パンは自家製レーズン酵母で作りました。
失敗だと思って写真を二枚撮っただけだったけど、食べてみておいしかったというオチのついたパンでした。
by merengeai | 2014-07-26 09:00 | パン

自家製酵母で黒ゴマパン

a0052486_10571770.jpg

自家製酵母で黒ごまパン。













a0052486_10573083.jpg

大事についでいるレーズン酵母を使用してます。
くせがなくておいしくできる。













a0052486_110498.jpg

ただ、自家製酵母で作るパンは、とにかく時間がかかる。













a0052486_1111484.jpg

前日生地をしこんで、焼きあがるのは翌日の夜なんてことも。













a0052486_111272.jpg

けど、時間がかかっても、その分できあがる楽しみが長く続いて楽しい。













a0052486_11144100.jpg

最近は主人が食べるので、甘いパンより食事パンを作ることが多くなってます。













a0052486_1121180.jpg

中でも黒ゴマパンは一番出番が多い。













a0052486_1122287.jpg

自家製酵母で焼くと、クラストがなぜかとてもおいしい。
白神こだま酵母で焼くと軽く仕上がるけど、自家製酵母だとずっしりした感じ。













a0052486_1123830.jpg

レシピは同じなので、酵母の違いなのかなぁ?













a0052486_1125128.jpg

一応カンパーニュにも挑戦したけど撃沈!
やっぱりだった!
by merengeai | 2014-07-25 09:00 | パン

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_1626792.jpg

お店用、フルーツのデコレーションケーキ。













a0052486_16262258.jpg

使ったフルーツはオーガニックバナナ、ブルーベリー、自家製ネクタリンのシロップ漬けとリンゴジャム。













a0052486_16263232.jpg

フルーツを加工しておくと、いろいろな場面で使えて便利。













a0052486_16264599.jpg

先日は主人のリクエストであんずのシロップ漬けを作った。
他のフルーツ漬けを作っても見向きもしないのに、なぜかあんずだけは別格らしい。












a0052486_1627280.jpg

確かにおいしい。
私も大好き。













a0052486_16271770.jpg

できあがったたあんずのシロップ漬けを出したら、それを食べた主人、「いや、これはうまい!今まで食べた中で一番おいしい!」と。













a0052486_16275653.jpg

え、そんなにだった?
ほめられてうれしいし、喜んで食べてもらえたのでよかったけど、手をかけて作ったものじゃないからね~。













a0052486_16281142.jpg

そこまで言ってもらうのはなんだか悪いような気がしないでもない。













a0052486_16282968.jpg

あんずより、毎日作っているパンの方が何十倍も時間と手間がかかってる、、、と言いたかったけど、それを言っちゃぁおしまいよ(笑)













a0052486_16284548.jpg

パン作りは自分の楽しみ。
食べてもらうだけでありがたい。
by merengeai | 2014-07-24 09:00 | ケーキ

自家製酵母で黒ゴマスティックパン

a0052486_110878.jpg

自家製酵母で黒ゴマスティックパン。













a0052486_1102443.jpg

これは主人のリクエストで作りました。













a0052486_1105157.jpg

個人的には本当は作りたくなかった。
うまくできる気がしなかったから。












a0052486_1111357.jpg

けど、できあがったのを食べた主人が、こういうのが食べたかったと言ったので、また作ってもいいかなとちょっと思った。












a0052486_1113497.jpg

今回は普通に黒ゴマ入りの生地で作っちゃったので、味もごく普通。












a0052486_112752.jpg

もし、次に作るとしたら、パン生地に入れる油はオリーブオイルにして、焼く前に生地に塩をふってから焼いた方がもっとおいしくなるような気がする。












a0052486_1122583.jpg

スティック状なので、かりっとしてとても食べやすかったらしい。












a0052486_1124563.jpg

私は一口食べただけで終わりました。
でも、おいしく食べてもらえたのでよかった♪
by merengeai | 2014-07-23 09:00 | パン

自家製酵母で丸パンとあんぱん

a0052486_115641.jpg

自家製酵母で丸パンとあんぱんを作りました。













a0052486_1153186.jpg

パン生地を二等分して、半分はそのまま丸め、半分はあんこを入れて焼きました。













a0052486_1155343.jpg

丸パンとその中身をアップしようと思ったら、丸パンは中みの写真を撮り忘れ、あんぱんは全体の写真を撮り忘れてる!













a0052486_1161241.jpg

パン生地は一緒なので、あとは想像してください(笑)













a0052486_1164060.jpg

このパン生地、見た目はいけてないけど、今まで焼いた自家製酵母のパンの中では一番おいしかった。













a0052486_1165237.jpg

特にあんぱんはおいしくて手がとまらなくなりました。













a0052486_1195787.jpg

たぶん、あんこがおいしかったのも原因のひとつだと思う。













a0052486_11101939.jpg

あんこは自分で炊いたものじゃなく、自然食のお店で買ったオーガニックのレトルトを使用してます。
甘さ控えめで、あずきの味がしっかりするのでお気に入り。
by merengeai | 2014-07-22 09:00 | パン