ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

キャラメルバナナとチョコのロールケーキ

a0052486_1474921.jpg

お店用、キャラメルバナナとチョコのロールケーキ。












a0052486_1465938.jpg

今回のケーキには、いつもよりちょっと多めに生クリームを使用。













a0052486_147277.jpg

でも、まわりには塗らず、全部中に巻き込んでしまいました。
理由は、、、特にありません^^












a0052486_1483495.jpg

ただ、飾りがないと寂しいかなぁと思い、少しだけ絞りだして飾ってます。
キャラメルくりームをたら~りとかけて削ったチョコも一緒に。












a0052486_148560.jpg

スポンジに生クリームをうすくぬってから、溶かしたチョコをちらし、その上にキャラメルクリームもちらしました。













a0052486_1491438.jpg

バナナは二本入れて、一本はそのまま、もう一本は半分にカット。
この上に生クリームをどさっとのっけてます。
そしたら、生クリームと具が多すぎて巻きがギリギリになってしまった。














a0052486_149536.jpg

太巻きロールケーキ(笑)













a0052486_1493430.jpg

存在感ありありのロールケーキになりました。













a0052486_14114237.jpg

溶かしたチョコが冷えるとぱりぱりになるので、その食感も楽しいと思う。
スポンジや生クリームの甘さが控えめなので、チョコとキャラメルクリームの甘さがポイントになってます。
シンプルだけど飽きのこないケーキ、、、かな?
by merengeai | 2014-08-31 09:00 | ケーキ

シンプル食事パン

a0052486_13585059.jpg

白神酵母で食事パンを作りました。












a0052486_14133520.jpg

材料はオーガニックの強力粉、ゲランドの塩、喜界島粗糖、菜種油、白神こだま酵母だけ。













a0052486_13592834.jpg

動物性のものは何も使っていませんが、酵母の力恐るべし。
発酵がうまくいけば、こんなシンプルな材料でもおいしいパンになる。













a0052486_14102750.jpg

見た目はかわいくないけど、自分で作ったパンなので許せる(笑)












a0052486_1411136.jpg

パンとコーヒー、それに何かちょっとのおかずがあればおなかも気持も満たされる~。













a0052486_14114111.jpg

8月は暑かったし、お店も休みなく営業していたので、個人的なお出かけはまったくありませんでした。













a0052486_14114618.jpg

時々お昼に軽いランチを食べに出ること数回だった。
しばらく遠出しなかったので、ちょっとお出かけしたいモードになってきてます。













a0052486_1412032.jpg

うちのお店は御予約をいただければ、お休みの予定だった日でも営業することがままあるので、今度のお休みがいつになるかわからないけど、次の休日には絶対遠出するぞー!
by merengeai | 2014-08-30 09:00 | パン

5種の豆と五穀のマクロビパン

a0052486_1392043.jpg

5種の豆と五穀が味付けなしで入っていてすぐ使えるレトルトパックを買ってあったので、それを包んでパンにしました。











a0052486_13425324.jpg

大好きなお豆。
これだけ食べてもおいしそう~。













a0052486_1391618.jpg

具が全体にいきわたるように、細長く伸ばした生地に具を入れて包み、それをまた伸ばして同じように具を入れて包みました。
二度具を入れたので、生地全体に具がいきわたった。












a0052486_13105447.jpg

今回は自家製酵母ではなく、白神こだま酵母使用です。
すぐ作りたかったから。











a0052486_13101869.jpg

お豆が入っているだけでテンションあがるので、客観的な判断をするのは難しいけど、なんとなくクラムがしっとりふわふわでおいしかったような気がします。












a0052486_13103877.jpg

具に味がついていなかったので少し塩をふって巻いたからか、思った以上に存在感のあるパンになりました。












a0052486_13112610.jpg

おかずがなくてもこれだけで食べられる。












a0052486_1312760.jpg

私って人から見たら、なんだかへんてこりんなパンばかり焼いてますよね~。












a0052486_13134166.jpg

でも、自分の食べたいパンを作っているので満足なのだー!^^v
by merengeai | 2014-08-29 09:00 | パン

キャラメルバナナとフルーツの大きなケーキ

a0052486_11363378.jpg

キャラメルバナナと地元大泉産ブルーベリー、ぶどうを使った大きなケーキを作りました。












a0052486_1136446.jpg

一台50人分。
それを2台作ったので100人分のケーキでした。













a0052486_1138372.jpg

大きなケーキだけに材料も多く、フルーツの処理だけでも時間がかかるので気合を入れて作りました。













a0052486_11374070.jpg

とはいえ、いつも作っているものなので、難しいことは全くなかった。
どの作業もすごく楽しかった。














a0052486_1139365.jpg

このケーキはお店用ではありません。
お店のお向かいの場所で大規模なパーティーがあるのでお届けしました。













a0052486_1139177.jpg

アルミのケースに入れたおかげで、運搬も保存も楽にできました。













a0052486_11401738.jpg

このケーキはカットせず、すくって食べていただくようになっています。
大人数なので、きっとその方が楽しいかも。。。













a0052486_11392556.jpg

スポンジも生クリームもいつもの何倍もの量だったけど、作ったあとの達成感が大きいケーキでした。
by merengeai | 2014-08-28 09:00 | ケーキ

自家製酵母でプレーンパン

a0052486_1236136.jpg

自家製酵母で、食事用にプレーンのパンを作りました。












a0052486_12364010.jpg

中種を大事についでいるので、ずっと元気な酵母ちゃん。













a0052486_12365150.jpg

おかげでおいしいパンが焼けてます。













a0052486_123792.jpg

どうも、最近スイーツよりパンの方に気持が行ってしまって、あまりお菓子を作っていないのでちょっと反省してます。













a0052486_12383058.jpg

でも、パン作りって楽しい。
パンを作っているときのウキウキした気持ち。
たまらん!













a0052486_12375045.jpg

それに、私は市販のパンが食べられないので(乳製品が入ってるから)、自分の好きなパンを食べるためには自分で作るしかないのも理由のひとつ。












a0052486_13244538.jpg

今は便利なことにマクロビパンの通販も充実してるけど、届くまで待っていられないときもある(笑)













a0052486_12385320.jpg

だから自分で作るのが一番手っ取り早い。
次はコロッケサンド用のパンでも作ろうかな~。
by merengeai | 2014-08-27 09:00 | パン

マクロビ餃子パン

a0052486_23473866.jpg

なんだか餃子が食べたくなったので、餃子の皮を作り、大豆ミート入りの具を入れて包んだ、マクロビ餃子を作りました。
ところがうまく焼けずに撃沈(><)













a0052486_23492290.jpg

同じ日に、冷蔵庫で発酵していた自家製酵母のパン生地で何のパンを作ろうか考えてて、マクロビ餃子の具があまっていることに気がついた。












a0052486_23503232.jpg

あ、餃子パン、おいしいかも、、、。













a0052486_23544436.jpg

それならぁ、、、えーい、包んでしまえ!















a0052486_2355549.jpg

餃子の皮ではうまくいかなかったけど、パンならどうだ?













a0052486_23585175.jpg

食べたら、、、期待したほどではなかったけど、普通にはイケました。













a0052486_002036.jpg

具はもっとたくさん入れた方がよかったけど、私の技術ではまだムリ。
欲張らず少しづつ上達できたらいいな。

PCの調子が悪くて、アップできる日とできない日があります。
次回は無事にできるかな?
by merengeai | 2014-08-26 09:00 | パン

フルーツのバースデーケーキ

a0052486_12115683.jpg

御注文をいただいて作ったフルーツのバースデーケーキ。













a0052486_12121377.jpg

大きさは18cm。












a0052486_12131595.jpg

なんとなく大人な雰囲気のデコ。













a0052486_1213333.jpg

使ったフルーツはオーガニックバナナ、ぶどう、自家製ネクタリンのシロップ煮。













a0052486_121433.jpg

おいしいフルーツがあればコワイものなし。
ケーキはおいしくなる!












a0052486_12151311.jpg

ぶどうもだいぶ出回ってきて、本当にいい季節。
個人的に夏はスイカをたっぷり堪能できた。















a0052486_1215478.jpg

たくさん食べられたのでスイカに関しては思い残すことなし。
次はぶどう。
楽しみだなぁ~!
by merengeai | 2014-08-23 08:00 | ケーキ

自家製酵母で甘納豆パン

a0052486_19595592.jpg

自家製酵母で甘納豆パン。












a0052486_2013570.jpg

食事パンを多く作ってると、たまにこういう甘いパンが食べたくなる~。













a0052486_2015188.jpg

お豆大好き。
毎日必ず食べてるお豆。













a0052486_201207.jpg

好きなものが入ってるパンを作るとついつい食べ過ぎてしまうけど、食べたいときには食べる。













a0052486_20293288.jpg

甘納豆パンを5個作って、同じ生地でひとつだけプレーンを作りました。
これは主人用。













a0052486_2014763.jpg

いつもは高温で焼くんだけど、今回は少し低めの温度で焼いてみました。













a0052486_202262.jpg

そしたら、クラスとの出来が違う。
高温でも少し低温で焼いても、どっちもそれなりにおいしくて好き。
甘いパンなので、ちょっと低温で焼く方がいいかも。
酵母パン、面白くてやめられない。
by merengeai | 2014-08-22 09:00 | パン

雑穀ふりかけのマクロビパン。

a0052486_16154721.jpg

前回作った自家製酵母パンが不発に終わったので、今回は白神こだま酵母で雑穀パンを作りました。












a0052486_1615563.jpg

雑穀と言っても、ふりかけバージョンになってるやつ。











a0052486_16285277.jpg

こういうのを自然食のお店でみつけました。
ふりかけだけど、食べてみたら塩分は控えめだった。













a0052486_1616532.jpg

ごはんにあうものはパンにもあう。
パン生地はいつものようにマクロビバージョン。
そこへ、この雑穀ふりかけを入れて焼きました。













a0052486_161737.jpg

これは予想してたよりおいしかったかも。












a0052486_16172135.jpg

パン生地がシンプルなので、ふりかけの味が効いてます。













a0052486_1616333.jpg

パン自体もいい感じだったので、問題なく消費できました。













a0052486_16164436.jpg

このパンのときのおかずはちょっと手を抜いてしまった。













a0052486_1617049.jpg

ノンフライヤーで調理したたまねぎとトマト(オーガニックのオリーブオイルと塩で味付け)
ポテトの千切りをフライパンでソテーしてその上に目玉焼きをのせたもの。
レタスだけのサラダ^^;













a0052486_16171271.jpg

そんな感じでも、喜んで食べてもらえるのでありがたい。
私は料理のレパートリーが少ないので、もっといろいろ勉強しないといけないなぁ。
by merengeai | 2014-08-21 09:00 | パン

自家製酵母でプレーンパン

a0052486_11271244.jpg

自家製酵母でプレーンパン。













a0052486_11264426.jpg

いつもより冷蔵個でお休みいただく時間が長かったからか、単純に発酵のみきわめがイマイチだったからなのか、ちょっとう~んなでき。













a0052486_1127318.jpg

でも、ちゃんと食べましたよ。主人が(笑)













a0052486_11272361.jpg

出したときに私がなにも言わなかったので気がつかなかったのか、本人は普通に食べてました。













a0052486_11282098.jpg

たぶん、パンの存在を薄くしようと思っておかずに力を入れたせいかも。













a0052486_1128757.jpg

このときのおかずは、トマト入りスクランブルエッグと、たまねぎの焼き肉のたれ炒め。
キャベツ、じゃがいも、、人参、ベーコンのスープ。
チリコンカン。ねぎ焼き。













a0052486_11281749.jpg

野菜ばかりのおかずだけど、すごく喜んでもらえる。













a0052486_11283671.jpg

最近は料理のときに冷蔵庫の野菜室をあける回数が一番多い。













a0052486_11285479.jpg

自然食の宅配で届く野菜や地元大泉農協さんの野菜が大活躍!
by merengeai | 2014-08-20 09:00 | パン